FC2ブログ

はじめまして。

1209012縮小470px
          はじめまして。すずと申します。
          ママは私が世界で一番美人だって言うの。
          「ビジン」ってなあに?

<あの日・・・>

あの日、私は一人で、ミックスのこま、M.シュナウザーのはな、すずの娘のもみ、そして、すずを連れてお散歩に出てしまいました。いつもは安全を考えて夫と二人で行くのですが、夫の仕事が忙しくなり、しばらく行けていなかったので無茶をしたのです。

さらに、阪神淡路大震災の際は大阪に、東日本大震災の際は東京にいた私は、非常物資を整えることに懸命で、お散歩の途中でコンビニに寄ってしまいました。

すずとはよく一緒にお出掛けしており、ちょっとお店に寄る時にも(誘拐されないよう)南京錠をかけ、待って貰っていました。すずはいつもとてもおとなしく待っていてくれました。

そのため、むしろ「皆一緒なんだから、大丈夫だろう」と、駐車場のフェンスに四本のリードをまとめて縛りました。

それがいけなかったのです。私がコンビニに入っていた7分程の間にリードがからまり、私が出てきた時、すずは駐車場に倒れ、既にぐったりしていました。

一番近い病院でも2km以上あるので、必死で心臓マッサージや人工呼吸をしながら、ケータイで夫を呼び、すずを抱いたままコンビニに駆け込んでAEDはないか、などとわけのわからないことをしたのですが、すずの命が戻ることはありませんでした。

あんなに大事にしてたのに・・・と、あの日から、自分の迂闊さを責め続けています・・・。

あれから一年と四ヶ月以上経ちましたが、私はなかなか立ち直れずにいます。この間、色んなことをしてはみたのですが・・・。

そこで最近になって、今まで全く関心がなかったブログを‘一念発起’で始めてみることにしました。

このブログでは、あの日の直後から書き続けた日記「すずのこと」を順を追って紹介しながら、今の心境をも併せて綴ってみたいと思っています。

すずへの想いを‘ぶちまける’ことで、自分の心を整理してみたい・・・。

とともに、同じ経験をされた方、いつか来る‘その日’を怖れている方のご意見を伺いたい、出来れば想いを共有したいとも念じています。どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

 
スポンサーサイト

<翌日>

1209031縮小

翌日、私は仕事のため、夫と暮らしている富山から大阪の実家に、もみを連れすずを抱きしめて戻りました。

以下はサンダーバードの中で書いたものです。起きたことが信じられず、風景を見ていると涙が溢れてどうしようもないので、パソコンを開き、すずのことを思い付くままに書きました。

すずのこと 2011.04.20(列車の中で)
♡ 小学生の女の子に「たくさんイヌを見たけど、このすずが一番可愛いと思うわ」といわれた。
♡ 高校生の男の子に、雨天駐輪場にいるにもかかわらず、傘を差しかけられていた(しかも、二人に)。
♡ 中坊が「可愛いから見てみー!」と仲間を呼ぶ(などは日常茶飯事)。
♡ 二度見をされる。
♡ 隣家のお姉ちゃんがあずき(*)ではなくすずの写真を待ち受けにしている。
     *あずきは隣家に差し上げたすずの孫娘です。
♡ 私が体調を崩すとずっと肩口を舐めていてくれる。目を細めて、それはそれは大事そうに抱える感じで。
♡ 私がすずを二階に置いて一階に行くと、すぐに呼ぶ。(一声わん・・・3分はもたない)
♡ 私が二階でねていると、階段の下からちょっと控えめに、わんと呼んでみる。
♡ 神戸のお医者さんに、「是非この子の遺伝子を残したい」といわしめた。
♡ 8才にして、「なんさ・・・いえ、何ヶ月?」と聞かれた。
♡ 8才でお医者さんに、「毛が沢山生えとってええなあ」とほめられた。
♡ 実は、一緒に‘だぶ’をしていた。
♡ 年に二回の健康診断を始めたばかりだった。
♡ もみ・くぅ(*)と散歩の時、「一番若いのこの子でしょう?」といわれた。
     *もみはすずの娘。くぅはもみの息子で私の母の養子になりました。
♡ 同じまくらに乗って寝る。(ちょっと邪魔なんだけど、気付いたら私が端っこで寝てる)
♡ 縦のベッドで横に寝る。
♡ 上等のマイ・ソファを持っている。
♡ 私の膝を決して他の子にゆずらない。
♡ ステイ・ダウン・ねんね・チュ~・すきすき・カモ・ゴー・右手・左手・お願い・・・などのワードはもちろん、教えていない単語も多く理解していた。
♡ 写真を撮るとき、最高のモデルだった。「ちょっとそのままにしてて」「ちょっとこっち来て」などの 言葉通りに動いたので、みている人は目を丸くしていた。
♡ しょっちゅうお伴をしてくれた。
♡ ほとんど毎回、可愛い(もしくはお利口さん)といわれた。
♡ 電車に乗っても、もみと一緒の時は眠らずに頑張っていた。
♡ 街で写真を撮らせて、と頼まれたことが何度もある。
♡ 神戸では外人さんに「Can I take a picture?」と頼まれた。
♡ もみを生む時難産で死にかけて、子宮も卵巣も摘出した。
♡ その時、夜中だったので堺の救急病院まで私の友人に車で走って貰った。
♡ ママさんのお買い物に付いていってまいごになった。私が必死でみつけた。
♡ 臨月近くに階段から落ちた。私が(虫の知らせ?で)なんとかキャッチした。
♡ 産後太りやすくなったので、特別ローカロリー・フードをお取り寄せしていた(ビタワン・ふっくら~な)。
♡ そのためか食い意地大魔王になってしまい、キッチンで野菜の切れ端を狙ってた。(唯一の×でした。)
♡ いつもお風呂の番をしてくれた。
♡ なぜかお風呂の床舐めを楽しみにしていた。
♡ おやつはほとんど野菜で、寝る前の歯磨きガムが日課だった。
♡ お陰で歯が白く、口臭もなかった
♡ けど、食後にはヨーグルトと果物などのデザートをほんのちょっぴり頂いた。
♡ 私のつくるケーキやセーターが大好きだった。
♡ 私手作りのワード・ローブを持っていた。
♡ おやつをねだる時になんどもチュ~させると、おざなりのチュ~、もしくは、乱暴チュ~になった。
♡ ひざやうでに顎をかけて私をみつめ、簡単に籠絡するなかなかの小悪魔だった。
♡ 出不精で、すぐ二階で一緒に寝ようと誘ってきた。
♡ 歩く姿が実にみとれるほどだった。後ろ姿も超キュート
♡ 家族以外では、伯母さまや従兄といった一部の人にのみ懐いていた。
♡ 責任感が強く、朝夕のお庭のパトロールは欠かさなかった。
♡ 訪問者は家の前の坂を下りて行くまで「見届け隊」。
♡ 内緒だけど、トマト・ハイをちょびっと舐めたことがある。

♡ なんでも、「すずとの思い出」になるなら楽しかった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 



<あの日から14日>

1209041縮小
  命の恩人のお店にて

すずのこと 2011.05.03(火)
♡ すずは、稀に見る美犬だった。
♡ すずは、ものすごく賢かった。
♡ すずには、包容力があった。
♡ すずにしかできないことがたくさんあった。
♡ 私はすずを尊敬していた。
♡ 私はすずを信頼していた。
♡ すずの存在感は抜群で、まさにお家の要だった。
♡ すずほどの娘に恵まれて私は本当に幸福だった。

♡ もみはよく一緒にお墓参りをしてくれる。そこにすずがいるのを知っているようです。
♡ もみは最近すごくしっかりしてきた。すずの分、頑張っているみたい。

♡ すずはクール・ビューティだったけど、ほんとはとても優しかった。
♡ すずは二階で二人きりになると、急に甘えたさんになった

♡ すずは嬉しいと、お尻ごと尻尾を振った。
♡ 姿が見えなくても、「すずわん!」というと「わん」と返事をしてくれた。
♡ すずは私手作りのキャリーを持っていた。
♡ すずは、マイ・ソファで時々一人遊びをしていた(わふわふ
♡ すずには、紅バラがよく似合った。

    □    □    □    □    □    □    □    

あの日から二週間はただ泣くだけでした。
頭の中には「うそっ!こんなこと起こるはずない」の言葉が
ぐるぐる回っていました。
どうしても信じられなくて・・・。

そのうちにパソコンに向かい、気付いたら、すずのことを書き始めていました。
ちゃんと‘過去形’になっているから、
どこかで現実とわかっていたのかも知れません。

逆に傷をえぐるようでもありましたが、
すずのことを書いていると少しは落ち着けました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 


<あの日から20日 その一>

1209091縮小500px
       <お空に・・・>・・・・ほんとはハチを見ているだけなのです(^_^;)

すずのこと 2011. 05.09(月)その一
♡ すず、この二、三日はほんとに苦しかった。
♡ これほどの辛さにどうやって耐えればいいのか、わからなくて。
♡ 生き地獄という感じで、このままでは心が潰れてしまうと思ったよ。
♡ すずは、「産んだ記憶がある」ほどの最愛の娘だから、当たり前やね。

♡ それが今日、ほんの少しだけ、苦しみが和らいだように感じたんだ。
♡ 現実を受け入れ、「あきらめる」しかないことを悟り始めたのかな・・・。
♡ いつの日かすずに会えることを信じて、今はただひたすら耐えるしかないんだと思います。
♡ そして、すずの替わりにはなり得ないししてもいけないけど、こすずを大切にしようと思います。

♡ すず、今日、こすずは公園デビューしました。
♡ すず、こすずは八カ月までショップにいたから、お散歩も下手なの。
♡ でも、すずを目指して頑張るね。応援してね。
♡ すずが初めどうだったか、思い出しながらやってみます。

♡ 今日は公園で、すずのように、三回も「可愛い」と言って貰ったよ。
♡ すずのようなお利口さんへの道は遠いけど、きっとできると思うよ。
♡ すず・・・。

♡ まだまだすずの写真はみられないけど、今朝初めてすずの夢をみたよ。
♡ すず、ほんとに楽しかったね。ほんとに幸福だったね。ほんとにありがとう。

♡ すず、ママはなんでも、いつも、「すずのため」って考えてた。
♡ すず、ママはなんでも、いつも、「すずと一緒に」って考えてた。
♡ すず、毎日「可愛い」「賢い」「ありがとう」を連発してたね。
♡ だからすずに、「ああしておけばよかった」、「言っておけばよかった」ってことはないよ。
♡ すずとやり残したことはないと信じています。
♡ すずもそう思ってくれていると信じています。

♡ 18日の夜にも、ママ手作りのイチゴ・ケーキを皆で食べたね。
♡ すずのような娘を持てて本当に幸福だった。
♡ だからこれからは、少しずつでいいから、幸福な気持ですずのことを想いたい。
♡ すず、ママを支えてね・・・。
♡ すず、本当に心から、誰よりも、愛しています
♡ すずは、永遠にソウル・メイトでベスト・パートナーです
♡ すず、何度も交わした二人だけのお約束 絶対に忘れないでね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 


<あの日から20日 その二>

昨日も夕方に`スコール’が降りました。
ここのところ毎日で、こすずとお出掛けできません。


私が`雨女’なので、すずと出掛ける時には自転車カゴに傘を付け、
レインコートも必ず持っていました。
自分は濡れてもすずは濡らすまい!の心意気です!(^^)!。
1209101縮小200px
  レインコート姿もなかなかでしょ?

こすずが来てすぐの頃、外出中突然の豪雨に見舞われました。
「すずのレインコート」がカバンの中に入っていました。
まだ、すずのものをこすずに使わせるのには抵抗があったのですが、
こすずを濡らすわけにもいきません。
とりあえず‘貸して’あげることにしました。

その時は、あまりの雨と、‘その気になれない’こともあって
こすずのレインコート姿を写真に撮ることはありませんでした。
だって・・・すずのレインコートなんだもの・・・。

やがて、辛い春が過ぎ、夏がやってきました。
突然の夏。

夏のお出掛けには、サンバイザーです。
1209102縮小
   サンバイザーを着けたすず

まだ、かなりの抵抗がありましたが、
すずのサンバイザーをこすずに着けました。
でも・・色が濃すぎるせいか、すずほどには似合わない・・・?
1209103縮小
      こすずっち

そこで、こすず用のサンバイザーを作りました。
1209104縮小
   これは似合う?まあまあかな?

わかったことが一つ・・・。
「サンバイザーは、お耳の大きなパピヨンには着け易いが、
お耳の小さなポメラニアンには着け難い」です。

□     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 09(月)その二
♡ すず、また悲しみの中で目が覚めたよ・・・。
♡ すず、涙が止まらない。
♡ すず、「あきらめるしかない」んだよね。
♡ すず、どうすればいいのかわからない。
♡ すず、とにかく起きて、こすず達をお庭に出さなきゃね。
♡ すず、それと、電話してトルコ旅行延期しなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 


プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR