☆論ちゃん経過報告(しょーもなっ!)☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (26)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
福岡・大分大災害に関するペット情報はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

■はじめに
■研究の現状と問題点
■小型犬の資料について
■大型犬の資料について
■シルク・ロードについて
まで、書けました。

170729 (1)
<中国宋代(960~1279年)のわんこ>もう中世だけど
なんか、かっこいいでしょ?

後は、
■小型犬と大型犬との意義について
■おわりに

■注
■引用文献・参考文献

サマリー(要約)の外人校閲です。

終わりは見えてきた

がんばるどー!

170729 anigif

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0の先を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ


☆始皇帝の動物陪葬坑を掘ってくれぇ☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (29)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
国立国際美術館に『始皇帝と大兵馬俑』を観に行ったところ、
物凄い数の人で、「中国考古学もなかなかの人気やん♪」と
ご機嫌なすずママです。

         160929 (2) Qinshihuang

160929 (0) 001

にもかかわらず、いきなりの文句で申し訳ないのですが、
「兵馬俑」と言うのは 明らかな間違い です。

「俑」とは日本でいえば「埴輪」のようなものなので、
「兵俑」「馬俑」と言うのが正しいのです。

160929 (1)

文句を一発かましたところで
始皇帝陵は墳丘だけで、南北350m、東西345m、高さ76mという大きさで、
遠くから見るとちょっとした山に見えます。

160929 (3)
            <現在の始皇帝陵墳丘>

2001年、始皇帝陵の北東1kmの地点にある陪葬坑「K0007」から
青銅製の水鳥31体(タンチョウヅル2体、ハクチョウ10体、ガン16体)と、
水鳥を飼育する人俑15体が出土しており、

160929 (7) anigif

今回の展覧会では、この水鳥を
「なんらかの祭祀用」と説明していましたが、
これも違うと思います(*文句が続きます)。

理由は、
『禮記(らいき)』『周禮(しゅらい)』といった、
周代~秦・漢代にかけての「まつり」の決まりについて
書かれた(一部孔子の手によるとされている)文献によれば、

犠牲に用いるのは、
王(皇帝)直属の役人によって大切に育てられた
「五牲(ウシ・ヒツジ・ブタ・イヌ・ニワトリ」」、及び、
極めて特殊な場合のウマといった「畜」に限られていたからです。

水鳥の中に「ツル」がいることからみれば、これは、
「池のある庭園を模したもの」と考えるのが妥当だと思われ、
始皇帝が死後の生活のために
宮殿(周囲も含め)を丸ごと地下に築こうとしたことが窺えます。

今回、私が一番期待していたのは、

160929 (8) anigif

墳丘の北に位置する「祭祀建築群」に比較的近いところにあることから、
犬骨出土の可能性が極めて高い「動物陪葬坑の調査が進んでいるかどうか」
でしたが、残念ながら未だ手付かずのようでした。

まあ・・私が学生時代に現地を訪れた時には、
「1号兵馬俑坑」すら発掘中で前半分しか見ることができなくて、
近年やっと掘り終わったというペースだし

160929 (5)

「動物を犠牲に用いていた」「イヌを食べていた(今もだけど)」といった
世界中の動物愛護団体から一斉に叩かれそうな研究は、
できれば避けて通りたいのが中国の本音かもしれないので、
私が生きてる間に報告書が出るかどうか・・といった感じです。

久し振りに実物の考古資料に触れてテンションは上がったけれど、
その当たりは、がっかりぽんでした。

160929 (6)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆今日から辛い3日間☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (4)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
2豆の局さん(クッシング症候群闘病記)はこちら→
        
        
        
拡散、シェアのお願いです。
川崎市でわんこが迷子になっています。→ひとしんさん
        
        
        
今日から3日間、
私にとって辛い時間が流れます。

明日明後日と学会が開かれるからです。

去年まで6年連続、
すずを失った直後も(既にエントリーをしていたので)、
口頭発表をしてきた学会です。
本来なら、今日が出立の日でした。

160304 (1)陝西省
<陝西省出土漢代牲犬俑>

今年は、
「中国古代(~漢代)のわんこ」
というテーマが一段落したことと
にもかかわらず、論文が書けなくなっていることとで、
早々に口頭発表は諦めたのですが、
出席だけはする予定でした。
*そもそも、自分が発表しないからといって、
 参加しないのは礼儀にもとる行為です。

しかし、諸々の事情によって、
それも諦めざるを得なくなりました。

160304 (2)河南省
<河南省出土漢代番犬俑>

今年は、
史学や文化人類学からアプローチした
研究発表が2件もあります。

私が学会に入った時には、
完全なひとりぼっちでした。

去年、お一人現れましたが、
中世ヨーロッパで、ちょっと遠かった・・。

それが、今年の方は考古学も用いておられるとのこと。

160304 (3)山東省
<山東省出土漢代猟犬(たぶん)俑>

本当は行きたくて仕方がありません。

数日前から、血の気が引いたり、
胸がざわざわしています。

でも・・どうしようもありません。

160304 (4)広東省
<「犬窓」から出入りする漢代わんこ(広東省出土)>

今回は、辛抱、辛抱
そして、気持ちが落ち着いたら、
この悔しさ、辛さをバネにして、
論ちゃんを、また、書き始めましょう。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆クララの「けもの」発言・・・(-_-;)☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (10)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
2豆の局さん(クッシング症候群闘病記)はこちら→
        
        
        
今流れてる、家庭教師の○ライのCMで、
「この子達、けものなりに 何かを伝えようとしているわ!」
ってセリフがあるでしょ?

160210 (1)

初めは、ハイジが言ってると思って、
ショックを受けたんですけども、
それが、クララのセリフだと気付いて・・
やっぱりショックでした

「獣」という字は、
「犬」と「單」から作られた文字で、
「單」が「あみ(網)」という意を持つことから、

160210 (2)
<江蘇省徐州市出土 後漢画像(左半分)>

「犬が追い詰めた獲物を矢で射て、最後に網で捕まえる狩り」
を表しています。

古代中国における「狩り」とは、
戦の稽古を兼ねた、身分の高い人々の嗜みでありましたから、
「獣」自体は、そこそこやんごとない文字なのですが、

160210 (3)
<江蘇省徐州市出土 後漢画像(右半分)>

現在の日本では、「ケダモノ」と同義だったりして、
あまりいい意味で用いられることはないと思います。

動物をこよなく愛するハイジの影響で、
同じように動物を愛しく思っているクララに
「けもの」なんて言って欲しくなかったなあ・・

このセリフ自体が本編にあったものなのかもしれないけど・・
(だったら、なお、ショック・・)

もみさん、この件についてどう思いますか?
160210 (4)

くぅさんはどうですか?
160210 (5)

じゃ、じゃあ、こすずさんは?
160210 (6)

クララのセリフについて聞いたのに・・。
うちのこ達は質問の意味を全く理解していないようです・・。

全員、赤点!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


お時間があれば、こちらもポチッと

人気ブログランキングへ

☆Oh!My Suzu!☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

鹿児島のジョナサンくんはまだ見つかっていません・・。
桃次郎&ジョナママさんは眠れぬ日々を過ごしておられます・・。
ころ太のかあかさん ジョナサンくん 150127 138-1
ご協力をお願いします!→

    □     □    □    □    □    □    □

私の子供の頃の口癖は、
「あとでやる~」でした。

その度、父に
「“あとで”はいかん。すぐやりなさい」
と叱られておりました。

      150305 (1)
<殷代(B.C.1700~B.C.1100)の甲骨文字「犬」>

子供の時から喘息があって、貧血があって、
微熱もあって(保健室に行ったらいつでも授業をサボれた)、
体は弱めでした(運動は大好きなんだけども)。

「あとで~」を止めたのは、
父が亡くなった後・・大学に入ってからです。

150305 (2)
<殷代の甲骨文字「犬」>

生物学科だったので、
年中、実験&レポートに追われていましたが、

レポートなんて、後回しにすると、
実験の詳細を忘れるし、
図書館の本も無くなるし(誰かが借りて)、
単位も落としかねないし、
“すっげ~やばい”ことに気付いたからです

以来、“出来るうちにさっさとやる”と
360度180度転換しました。←極端なのね

150305 (3)
           <「犬」という文字の成り立ち>

今回の発表準備は、
直前にインフル→アトピーとなったので、
ひっさしぶりに、ワタワタしました。

最近の発表は、分野にもよりますが、
皆さん、スライドがカラフルで、
アニメーションも多用しますので、

今回のように「イヌを表す漢字」についてのお話だと、
甲骨文字以外は、引用文献(中国古代文献)と表だけ・・と、
実に 地味 です。

なので、
文字が色んな方向から現れるとか、
くるくる回って現れるとか、
強調したいところが急にでっかくなるとか、
意味なく当時のイヌの画を入れるとか、
・・・ちょっとした工夫をしなければなりません。

150305 (4)

150305 (6)   150305 (5)
           <すずと唐代画像のわんこ>
           *今回の発表には関係ないけど

昨日頑張ったので、後は、
そのアニメーションだけとなりました。

いつもは楽しみながら、のんびりできる作業ですが、
今回ばかりは、大急ぎで午前ちうに終わらせて、
こちゅとお出掛けに行きたいです!←子供の作文調

あ・・名刺作りを忘れてる!
Oh!My Suzu


*3月8日夜に渋谷でオフ会します。詳しくはこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポツポツとお問い合わせを頂いておりますので、
当ブログは“リンク・フリー”とすることに致しました!
(めんどっちいからぢゃないよ。なかなか自分から言い出せないからだよ。)←ホンマかいな!?

「リンクしたよ!」とご連絡くだされば、
私もリンクしかえしさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします
*お手数ですが、URLのご記入もお願いします(セキュリティー上・・)。

    □     □    □    □    □    □    □

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。
*只今、諸事情によりほぼ休止中ではありますが、
 6月にはなんとか再開しよう!と思っておりますので、
 募集は続けさせて頂いております。
 よろしくお願い申し上げます。

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR