FC2ブログ

<あの日から23日>☆すず❤の出産☆

1209141.jpg
    2005年9月18日 臨月(?)のすず


「犬は安産」と言いますが、すずの場合は違っていました。
小型犬でも、特に頭部が大きいわけではないから大丈夫かな。。
と思っていたのですが、パピヨンの場合は、通常‘帝王切開覚悟’だそうです。

すずのお腹に3わんの赤ちゃんがいることはエコー検査でわかっていました。
予定日が近付いたので、私は毎日すずの体温を測り、
2005年9月20日の朝の体温で、出産が近いことを知りました。

すずの傍にいたかったけれど、どうしても大学に行かなくてはならなかったので、「すずの様子が変わったらすぐに連絡して!」と母に頼んで出掛けました。

大丈夫でした。
夕方急いで帰りましたが、すずは「まだよ」という顔をしています。

陣痛は夜の11時頃に始まりました。勿論、病院の診察時間を過ぎていましたが、
獣医師から、「予定日はこのあたりだから、陣痛が始まったら連絡してください」
と携帯番号を聞いていたので、すぐに電話をしました。

ところが!留守番電話サービスになっているではありませんか!
10分置きに二度三度電話をしましたが、いっこうに繋がりません。

そうこうしている内に、すずの体から直径3cm程の緑色の袋が出てきました。
もう、一刻の猶予もありません。

知らず知らず私の手は、近所に住むにゃんこ大好きな友人の番号を押していました。

彼女はすぐに車を出し、まず近所の病院を回ってくれました。
最後に行った病院で、「ここでは人手がなくて手術できない。このままでは母体も危ない。堺市の救急なら空いているが、それまで母体が持つか、わからない」と言われました。

それを聞いて、腰が抜けそうになった私を彼女は一喝し、
すぐに堺市まで、大阪の都心を抜けて、車をとばしてくれました。

救急病院に着いた時、まだ、すずはしっかりしていました。
医師から「子供はあきらめてください」と言われましたが、
そんなことはもうどうでもいい!すずさえ生きててくれればどうでもいい!
と思い、すずのことだけを祈り続けました。

2時間位かかったでしょうか・・・。
やがて医師が待合室を覗き、笑って「赤ちゃん一匹生きてましたよ」と仰いました。
私は、生まれて初めて、ガッツ・ポーズをしました。その子がもみです。

亡くなった2わんは男の子でした。もみのお兄ちゃん達です・・・。

わんこの産道は左右に二本あるそうで、通常は、順番に出てくるはずなのですが、
お兄ちゃん達は同時に降りて来てしまって、入り口でごっつんこし、どちらも出られないまま動き回ったので、産道がからまってしまったとのことでした。
からまった産道はねじれ、もう使い物にならないそうで、
「子宮、卵巣と共に摘出しました」と言われました。

けれど、その分、婦人系の病気にかかるリスクが減るので
「長生きできますよ」と言って頂きました。

「ただ、太り易くなるのでその点に注意するように」とも。
あとあと、これが、すずの唯一の欠点「食い意地大魔王」を生んだのでした・・・。


1209142.jpg
       すずともみ(生後20日)


1209143.jpg
       すずがもみにちゅ~


1209144.jpg
          もみ一ヶ月

□     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 12(木)
♡ すず、今日の新聞に「過去の日々を容易に思い出に出来ない人のつらさを思う」とあったよ。
♡ すず、幸福過ぎたもんね・・・。
♡ すず、どうしても、「なんであの時・・」の思いが頭を離れないよ。
♡ すず、ほんとにごめんね。
♡ すず、他の子だったらというわけじゃないけど、なんでよりによってすずが・・と思ってしまう。
♡ なんでもすずとだったら、楽しかった。
♡ すず、18日に戻りたい。
♡ すずに会いたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

 
スポンサーサイト

<あの日から24日 その一>☆ブサイク!?もみ☆

すずは難産で子宮も卵巣も摘出してしまいましたから、主治医に
「お乳は出えへんと思うわ。哺乳したってな。」と、言われました。


1209151.jpg
  もみ生後2日―祖母(私の母)の哺乳を見守るすず
          哺乳瓶がでっかい!



ところが、その翌日、私はすずのお乳が出ていることに気付きました。
もみに吸い付かれた刺激もあったのでしょうが、私はこれを
「母の愛」と受け取りました。


1209152.jpg
   お乳を与えるすずの嬉しそうなこと・・(喜)


1わんでお乳を独占できたためか、
もみには、通常生まれて二日目位にある体重の減少もありませんでした。

誕生時   当日夜9時 二日目夜9時 三日目夜9時 四日目夜9時
154g  162g    170g   190g   205g

これなら、哺乳の必要はありません。
哺乳瓶はあえなくお払い箱となりました。

もみは順調に育ち、まるまるとした赤ん坊になりました。


1209153.jpg
       まんまるの赤ん坊もみ


しかし・・・一安心し、落ち着いて見ると・・・
「えらく、ブサイクちゃうんちゃう・・・?」


1209154.jpg


このお顔を見ていると、私の頭にフッと「ゴンゾー」の文字が過りました。
お口の周りにヒゲが生えてるみたいで・・・おっさん顔・・・!?
「可愛いか?」「う~~~む・・・」「可愛いか?」「いやあ・・・」

しかし、すずが命懸けで生んでくれたもみを「ブサイク」などとは言えません。
しばらくは、我慢しました。

でも我慢にも限界があり、ある日私はとうとう母に聞いてしまいました。

私:「もみって・・・ブサイクちゃう?」
母:「赤ん坊なんて、こんなもんでしょ」
私:「そうなんかなあ・・・」
母:「そうよ」

私が子供の頃、家で生まれた子犬はもっと可愛かった、という記憶があります。
学校に迷い込んだ野良さんが生んだ子犬も見ましたが(よく貰って帰りました)、
ゼッタイもっと可愛かった・・・。
イケメンのお父さんと美貌のすずの間にどうして・・・?

母は「こんなもん」と言いましたが、


1209155.jpg
     2005年10月6日 もみ開眼


いよいよ開眼したもみは・・・牛!?・・・でした。


病院で取り違えられたんちゃうか・・・?
いや、あの時いたのはダックスちゃんとプーちゃんだったから、それはないな。
わんこの場合、こういう時、便利だな・・・。
と、混乱している私を尻目に、もみはどんどん成長して行くのでした・・・。


1209156.jpg
     2005年10月9日 もみ580g
      まんまるもみに対して、すずはやつれ顔
          育児疲れかなあ・・・。


□     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 13(金)その一
♡ すず、資料整理が一段落したので論文を再開しようとしたんだけど・・・
♡ すず、あの10日間絶好調で完成に近づいていた論文だから
♡ その間ずっと傍らにすずがいてくれたことをどうしても思い出してしまって
♡ すず、しかも論文が一段落したために散歩に出てしまったんだし・・・。
♡ すず、書くのが本当に辛い。
♡ すずとの大切な論文なのに。
♡ すず、とにかく今日はもう眠りたい。ママを助けてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 


<あの日から27日>☆すくすく、もみちん☆

今日は、すずの17回目の月命日です。
私は今日もすずが大好きなヨーグルト・ケーキを作ります。
トッピングするフルーツは、今年最後のスイカかな。

   □     □    □    □    □    □    □

さて、すずのお腹には3わんの赤ちゃんがいました。


12091901.jpg
          おやすみ妊婦


しかし難産だったため、お兄ちゃん2わんは死産、残った娘‘もみ’も仮死状態で
生まれました(お兄ちゃん達はお腹の中で既に冷たくなっていました・・・)。
     *詳しくは、<あの日から23日>☆すずの出産☆、及び、
        <あの日から24日 その一>☆ブサイク!?もみ☆を御参照ください


医師によれば、仮死状態になったから生き残れたのだそうです。
ただ、そのために、「無事に育つかどうかわからない」と言われました。

ヒヤヒヤしながらすずの育児を見守っていたのですが、もみは、


12091902.jpg
すずのお乳をグビグビ飲んで


12091903.jpg
生後23日目には、まだ立てないのに
腕の力だけで産室を抜け出そうとするようになりました。
    (おサルか、きみは・・・)

仕方なく産室を拡大したのですが、もみはそこで


12091904.jpg
爆睡し(やっぱり、ぶちゃいく


12091905.jpg
すずに甘え


12091906.jpg
すずに怒られ


12091907.jpg
生後27日目にして、とうとう立ち上がりました。

ぷるぷる前後に震えています

そして、さらに産室を囲むように増設した育児部屋で


12091908.jpg
お乳を貰い


12091909.jpg
遊んで貰い


12091910.jpg
ボール遊びをし


12091911.jpg
         慌てて駆け寄るすず
生後29日目、再び脱走を図りました・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 16(月)
♡ すず、こすずが急におトイレが上手になったよ。
♡ すずと一緒にパパさんのお墓参りに行って以降だから、すずが何か教えてくれたのかなと思っています。
♡ すず、こすずはとにかく一生懸命です。突然手に入れた幸福に戸惑いながらも・・・。
♡ すず、こすずも随分可愛いと思えるようになってきてるけど、すずは別格なんだよね・・・。

♡ すず、貴女を失ったことがまだ信じられず、悲しくてたまりません。
♡ すず、「あんなことしなきゃよかった」と悔やまれてなりません。
♡ ごめんね。すず
♡ すずがいた日に戻りたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

<あの日から28日>☆もみのお庭デビュー☆

すずのこと 2011. 05. 17(火)その一
♡ すず、今朝少し論文書けたよ。ペキニーズのところ。

すずのこと 2011. 05. 17(火)その二
♡ すず、今日、トムママさんが来てくれたよ。
♡ ママがすずを尊重していたように、トムママさんもトムさんを尊重していたから
♡ すず、同じ悲しみを経験した人の言葉は有り難いね。
♡ トムママさんはすずの命の恩人だし、よく御存知だし。
♡ すず、よくわかってくれている人と話をして少し緊張が緩みました。
♡ すず、トムママさんは直後にも、すずちゃんはすごく楽しく幸せだった、
♡ すずちゃんのためにもママ早く元気になって、って言ってくれたんだよ。

   □     □    □    □    □    □    □

「これでも脱走するのか・・・」
増設した育児室の壁を乗り越えようとするもみを見て、私はつぶやきました。

もみが産室を脱走するたびに、家では

「あ!また、もみがおらんっ!」
「どこ、行った?」
「すずっ!もみはっ!?」
「あ、こんなとこにいた!」

と、大騒ぎでした。


そろそろ、お庭デビューの時期なのかもしれません・・・。

私はすずに、「お庭に出てみよ」と言ってもみを抱き、
そ~っとお庭の真ん中に置いてみました。
黙って付いてきていたすずがもみに寄り添います。


12092001.jpg
案外「ヘタレ」だな・・・(-.-)。


12092002.jpg
お!やるかな?


12092003.jpg
しっぽが立ったぞ!


12092004.jpg
あらら・・・。


12092005.jpg
どう?って言われましても・・・(-_-;)。


12092006.jpg
撮ってますとも・・(情けないところをバッチリと)。


kirara0802さんへ

12092007.jpg
これが、きららちゃんとすずのヨーグルト・ケーキです。
トッピングはスイカにしました。
きららちゃんのお口に合うといいんですけど・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

 

<あの日から一ヶ月と三日>☆もみとちゃお☆

すずの娘「もみ」のお話・・・その後です。
12092501.jpg
お庭デビューから二日後、再びお庭に出してみましたが、
もみはすずにくっついたまんまでした・・・。


12092502.jpg
お乳まで飲んでいます・・・
(そういうことはお部屋でやりましょう。)


12092503.jpg
一ヶ月ぶりにシャンプーをして濡れているすずにくっつくもみ。
(冷たくても甘えたいんやな・・・。)


さらに、五日後・・・
12092504.jpg
初登場の「ちゃおさん」、ペキニーズ、私の母の息子(私の弟)です。
ちゃおさんは今年の1月8日、12歳で橋のたもとに行きました・・・。
ちゃおさんはもみととても仲良しでした、と言うか、
ちゃおさんは大人になったもみに「恋」をしました。
(何故か、すずには恋をしなかった・・・)
まあ、諸般の事情で「悲恋」に終わりましたが・・・。


12092505.jpg
すずとちゃおさんに促され、もみがレンガを越えました


12092506.jpg
母娘でちゃおさんのリードを調べているかと思ったら・・


12092507.jpg
もみちんが突然、全力疾走しました。
ちゃおさんは嬉しそうに走っています。
すずは出遅れてしまいました。
(もみの疾走が想定外だったようです。)

□       □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05.22(日)
♡ すず、・・・なんて言うか・・・「こすずで我慢・・」て感じでは、こすずに良くないよね・・。
♡ すず、・・・でもほんとに、まだ、信じられないの。
♡ とにかく、すずにいて欲しかった。
♡ すず、あいにじゅ~とか、あいうぉんちゅ~とか、しょっちゅう言ってた。
♡ すずのクール・ビューティーな、迷惑そうな横顔が、ほんとに好きで

♡ ああ・・すずに信用されていることを初めて知ったのは、食べきれないおやつを太腿の下に隠してくれた時だった。
♡ あれから紡ぐようにして、すずと毎日を過ごしてきた。
♡ すず、お誕生日が来るたびに怯えていたけど、ほんとに、これほどのものだったとは・・・。
♡ すず、やることやったら、さっさとすずに会いたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。



プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR