☆賢い孫と優しい祖母と☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

くぅの兄と上の姉は、
「お正月を一緒に迎えたい」という先方様のご希望で、
三ヶ月までは後10日ありましたが、
12月20日(奇しくも私の誕生日)に巣立って行きました。

141002 (1)
2007年12月20日 朝 (くぅは真ん中にいます

141002 (2)
大晦日に初シャンプーをしたくぅを見守るすず

お正月明けには下の姉も巣立ち、くぅは、
141002 (3)
こんな不安そうなお顔になりました。

この頃、くぅを抱き上げようとすると、
「ぎゃー!」と凄い声を出しました。

どうやら・・・
「次は自分がどこかへやられる・・」と
思っていたようです(三ヶ月で!なんて賢いんだ!!)。

だから、母に抱っこされても
141002 (4)
こんな感じ・・・。

一ヶ月経って、ようやく、コタツの中で、
141002 (5)
こんなんなってるのを発見し、とても安心したのを覚えています。

祖母すずに、
141002 (6)
堂々と甘えながらも、

一番安心するのは、母の腕の中だったようで、
141002 (7)
すずと私をがっかりさせたものです。

それでもすずは、
141002 (8)
くぅの面倒を良く見てくれて、

くぅは、
141002 (9)
悠々とお庭を眺めるまでになりました。

・・・母もみのおさしんが全然ないやん!?って?

母もみは、3わんが巣立ってしまうと、
さっさと「育児終了宣言」をし、
141002 (10)
*やつれたお顔とよれよれのセーターはスルーしてね。

・・・あれ?
くぅのお話といいながら、結局、
すず自慢になった感が否めない・・かも?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆くぅ、7歳になりました。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

くぅは7年前の今日、
4わん兄弟の末っ子として生まれました。

140930 (2)

140930 (1)

同じような写真ですなの?って?

うふふ。ちょっとした違いがあるんです。
ヒントは左端のくぅ。
ね?

とっても可愛い“ブツ”だけど、
いちおー“綺麗な”おさしんも撮っておいたのです



くぅは重度の口蓋裂なので、
もみのお乳は飲めなかったけど、

授乳タイムには、もみに思いっきり甘え、
140930 (3)

母と私の手からお乳を貰い、
140930 (4)

おにいさん、おねいさん達にくっついて、
140930 (5)

生後一ヶ月で、無事にお庭デビューを果たしました。
140930 (6)



お庭では、お乳にむらがるおにいさん、おねいさんを尻目に、
140930 (7)

すずおばあさまのシッポにじゃれついたり、
140930 (8)

かまって!攻撃をしたり、
140930 (9)

満腹になったおねいさんに
“遊ぼ!”のポーズを取ったりして、
140930 (10)
すくすくと育ったのでありますなのね。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆無用な(?)お雛様☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



これがすず家のお雛様です。
140303 (1)

私が幼い時に、両親と私とで作った木目込み人形です。
左大臣・右大臣・三人官女・五人囃子もおられるけれど、
もう久しく飾っていません。

私のお雛様・・・子供の時から、なんとなく、
「女の子ができたら譲ろう」と思っていました。

だからこれは、すずのもの。

でも、そのすずも、
結婚して、もみを産んでくれたし、
もみが産んでくれた女の子たちは手元にいないし、
こすずは結婚しないし・・・。

今は、だれか一人の物ではなく、
家(特に女性)を見守る神様ってところかな。

140303 (2)
2005年7月24日 すずの結婚写真
ノミの夫婦みたいだけど、たまたまそう写っただけですのよ。
だって、

140303 (3)
2005年7月21日 お見合い
ね?
それにしても、すずのこの色っぽい眼差しったら・・


*現在、なかなかお返事ができません。
 が!お礼ポチには必ず伺っております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆イチジクの想い出☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すず家にはイチジクの木があります。

130921 (1)

イチジク“も”あるんかい!?と思った方!
すず家には、見て愛でる木より生り物の木の方が多いんです。
“風流”とは程遠い、即物的なお庭です。

でも、このイチジクの木には、様々な想い出があります。

まず植える時、亡父が日当たりを考えて、
「庭の真ん中に植える」と言い出し、母と私は、
「何を考えているんだ!少しは景観も考えて欲しい!」と大反対。
結局、他の木々より“やや”内側に植えることになりました。

こうして他の木々より“やや”内側に植えられ、
“やや”日当たりが良かっただけのイチジクも
例年沢山の実をつけてくれるようになりました。

とても食べきれないので母がジャムを作り、
知人に配ったところ、大変な高評価を受けました。

勿論私も、ジャムはこのジャム一本です。
パンは勿論、ヨーグルトに乗せてよし、紅茶に入れてよし。
娘ながら、この母のジャムは相当イケてると思っています。

その上このイチジクには、すずの想い出まであります。

すずがもみ達の出産が近付いて、食欲が無くなった時、
口にしたのは、このイチジクだけでした。

130921 (2)

二日ほどは、他の物を食べなかったように記憶しています。

難産で救急病院に走った時、医師に
「今朝から食べたものは何ですか?」と聞かれ、
「イチジクです!」と言ったら、目を丸くされました。

130921 (3)

そんなイチジクも、今年はほとんど実をつけませんでした。
もう、お歳なのかなあ・・。

今年出来た実は、母と私は一つずつを食べただけ・・。
後はもみ、くぅ、こすずがデザートとして食べています。

130921 (4)

まさにすず家では、「先犬政治」が敷かれているのです。

今日は(イチジクで出来たといっても過言ではない)もみの誕生日です。

*今日明日と「わんにゃん遍路」に出るので、
 コメントのお返事は明日以降になります

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「柿がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二日>☆すず❤の笑顔☆

すずのこと 2011. 09.21(水)
♡ すず、今からすずのお花の土を買いにホーム・センターに行って来るよ。
♡ すず、昨日から急に涼しくなったでしょ?―最高気温25℃だって。
♡ すず、台風の影響だから発作が出たし、全国的にも大変な被害だったけどね・・。
♡ すず、気候が落ち着いたら、Fさんにも会いに行こうね。
♡ すずの話をしたら泣いちゃうかもしれないけど・・。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのピンチ、三回目は出産の時です。
あらましは以前に書きましたが(お時間があれば←こちらを)、
あの時のすずがとても印象的だったので、そのお話を・・・。

すずは難産で、夜中に高速を飛ばし、
救急病院で帝王切開手術によって出産しました。

130121.jpg

救急病院に行くことを決め、すずを連れに家に戻った時、
すずは普通に座ってニコニコしていました。

病院に向かう間も、私の膝に乗せたかごの中でニコニコしていました。

しかし、後で母に聞いたところによると、
私が近所の病院を探して走り回っている間中、ぐったりしていて、
時折、辛そうに目を閉じるので、
母は、このまま逝ってしまうのではないか、と思っていたそうです。

ところが、私の足音を聞いて体を起こしたというのです。

私が見たすずは、いつものように優しく笑っているすずだけでした。

私がいれば安心できたのか、
私を心配させまいとしたのか、
それはわかりませんが、
母から話を聞いた私は、すずへの深い敬愛の気持ちを抱きました。

すずは本当に、優しくて、強くて、賢くて、可愛くて、綺麗な、
私の自慢の娘です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR