FC2ブログ

<あの日から一ヶ月と十三日 その一>☆雨降り地区☆

昨日の記事に対して、『ゆる~り適当にやってます』
ちゃた23さんから次のようなコメントを頂きました。


 すずママさんが悲しんでばかりいると、
 すずちゃんが「虹の橋」ではなくて「雨降り地区」に行ってしまうよ。 
 「雨降り地区」は、飼い主さんが悲しんで泣いている涙が
   雨になって降っているの。
 だから、そこに逝った子は飼い主さんの涙が流れなくなるまで
   「虹の橋」に行けないんだよ。
 友達もできないし、痛みも取れることないかもしれない。



そんなことになったら大変です。
私が泣き止むことですずが安心して虹の橋に行ける・・。

私がすずのためにできることが、まだあったなんて・・・。
すずのためなら、なんとしても涙を止めてみせましょう。

ちゃた23さん、本当にありがとうございます。



・・・もっと早くブログを始めていれば良かった・・・。
そうしたら「雨降り地区」の話を知って、
もっと早く、すずを虹の橋に送る努力が出来たのに・・・。

貴女を一年半近くも「雨降り地区」に留めてしまった。
寒かったでしょうね・・。風邪ひいたりしてないといいんだけど・・。
すず、ごめんね・・・。

ママ、頑張って笑顔で過ごすよ。
だから、貴女も虹の橋でお友達を作って、
楽しくママが迎えに行くのを待っていてください。

そうだ!とりあえず、レインコートの写真をUPして、
すずが私の降らす雨に濡れないようにしよう!

がんばるけど、まだちょっとは泣いちゃうと思うから。

12100801.jpg

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.01(水)その一
♡ すず、いよいよ今日はこすずの手術の日です。
♡ すず、早めに行って公園に寄り、できればおふんちやちっちもしておいて欲しいし・・。
♡ すず、そのため、論文はそこそこにしてお薬飲んで寝たんだけど、また、目が覚めちゃった・・。
♡ すず、明後日も朝一にお迎えに行きたいし、今、お薬追加しました。

♡ すず、この間の“計画”通り、こすずの足裏毛を切ったりなどしてスキンシップをはかっています。
♡ こすずは、すずのソファが気に入っていて、あまりベッドで寝てくれません。足元にたまに上がってくる位・・。
♡ すずのようにママの枕で一緒に寝たりはしてくれない。・・いつかそうなるといいなあ(たとえ寝づらくとも)。
♡ 来た次の日かな、一回だけすずのように頭の横で寝てくれたこともあったんだけど・・落ち着かないのかなあ。
♡ すずと違って、“独り寝”に慣れちゃってるからねえ。
♡ すず、今、ちょっとアトピー出て来た。シャワー浴びてくるね。

♡ こすずは、すずみたいな美貌ではないけど、そこそこはイケてます。
♡ またこすずは、“すずと違って”フレンドリーなので、その点は満足です。
♡ すずの困ったお顔も、それはそれでママのお気に入りだったんだけどね・・。

♡ すず、今日はこすずが家に来てから初めてのお泊り(入院)です。
♡ すず、こすずがどんなに不安になるかと思うと心配で心配で。
♡ すずへの様々な気持ちが思い出されます・・。
♡ すず、手術の成功を祈ってやってくださいね。助けてやってくださいね。
♡ すずはこんな時、いつもママを優しく包んでくれた。
♡ すず、今日もくっついて一緒に寝ようね おやすみなさいのちゅ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
スポンサーサイト

<あの日から一ヶ月と十五日>☆覚えてあげる☆

ちゃた23さんが『虹の橋と雨降り地区』の全文をUPされましたね。
もしまだお読みになってないなら、是非読んでみてください。
ちゃた23さんの記事も素晴らしいのでご一緒に。

この悲しみの中にいる方も、その日を怖れている方も。
きっと力になってくれる、そんなお話です。


12101201.jpg


私はすずを尊敬していました。
堂々として、優しくて、賢くて。

私はいつもすずの美貌を強調していますが、
ホントはその「犬格」に惚れ込んでいました。

イヌが決してヒトの下などではないと、
はっきり教えてくれたすず

すずを良く知る伯母にこすずを後継者として紹介した時、
「言うたら悪いけどこすずちゃんは・・。すずちゃんは特別
と、言われました。元々はさほど動物が好きでもない伯母に
「特別」と言わしめたすず

獣医師にも「この子の遺伝子を残したい」と言われました。


12101202.jpg


すずはたくさんの言葉を理解していました。
ステイ、ゴー、カモン、右肉球、左肉球、好き好き、ちゅ~、お願い・・・
教えていない言葉もたくさん知っていました。

名詞と動詞を組み合わせて判断・行動することさえできました。
(専門家は信じないかも知れませんが)

教えれば一日でマスターしました。
「ママ、私にこうして欲しいのね。
やれば嬉しいのね。いいわ。覚えてあげるわ。」

あまりにたくさん教え過ぎて、教えたことを忘れるのは
私の方(知能を誇る人類とはとても思えない)。

何カ月か経って、突然思い出して試してみたら、
すずはちゃんと覚えていました・・(完全に負けてる・・・)。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.03(金)
♡ すず、新しいパソコンの設定が終わりました。
♡ まだまだすずの写真を見られないので、大体はこすずの写真を使いました・・。
♡ そのうちすずの写真を見られるようになったら、すずのに戻すね。

♡ すずがいてくれたら、新しいパソコンの設定もどんなにか楽しかったでしょう。
♡ すずの写真をいろいろ選ぶのは、それだけでものすごく幸福だった。

♡ パソコンが買えることになった時にはすずがいた・・。
♡ こんなに急にすずを失うなんて・・。
♡ すず、ママにはまだ信じられない、受け入れられない。

♡ すず、新しいパソコンはやっぱり使い難いわ。やたらに敏感だしね。
♡ すず、以前なら‘イラッ’としたんだろうけど、今はただ、気持ちが沈むだけ・・。

♡ すず、最近は「辛い」、「苦しい」に加えて、「悲しい」、「悔やまれる」という感情が増してきています。
♡ 「すずとの大切な研究」と思っても、日常生活の中では慢性的な虚無感に苛まれる。
♡ 何をしても「すずがいない」、「どうしてすずがいないの?」、「すずの顔がみたい」と思ってしまう。

♡ すず、もう一度明日、病院に行ってみることにしたよ。

♡ それにしても、すずってどうやってあんな素晴らしい子になったんだっけ?
♡ これからは、すずの幼かった頃を思い出して、こすずの教育に役立ててみるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から一ヶ月と十八日>☆インドア派の虹の橋☆

すずのこと 2011. 06. 06(月)
♡ すず、何故か今日はお薬の効きが悪い・・。
♡ すず、何故かなあ? 昨日はあんなに効いたのに・・。
♡ すず、さっきからおなかが痛くて、ますます寝られなくなりそう・・。
♡ そこですず! 一緒に飲んでもいいと言われていたので、眠剤を半分だけ飲んでみました。
♡ そろそろ効いてくると思うから、すず、もっかいちゅ~をしてください

♡ ・・・・・・30分経ったけどまだ眠れないので残り半錠も飲むわ・・すず、ももっかいちゅ~

   □     □    □    □    □    □    □

部屋の中に虹が出ました。

水槽を通った光がカーテンのところで虹になったのです。

12101601.jpg

こんな虹でも有りですか?


すずは完全なインドア派でした。

折角庭があるのに、あまり外に出ることはなく、
ほとんど一日部屋のソファに座っていました。

朝夕、家を一周する“パトロール”だけは、
雨が降っても、雪が降っても、嵐でも、
欠かすことなく行っていましたが、

私が庭仕事で母を手伝っていても、
少し様子をみたら、すぐ室内に・・。

そして、しょっちゅう
「二階(私の部屋)に行きましょう」
「一緒に寝ましょう」
と誘って来ました。

12101602.jpg

いつもすずが私を誘っていた場所にでた虹・・。
インドア派のすずらしい虹の橋です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から一ヶ月と十九日 その一>☆すず❤の気持ち☆

すずのこと 2011. 06. 07(火)その一
♡ すず、四十九日やね・・。
♡ すず、子供を失うのはこの世で一番辛いことです。
♡ すずの寿命はママより短いから、いつかは、と覚悟はしてたし、置いては逝けないとも思ってた。
♡ でもあんなかたちでまだ9歳だったすずを・・・・ママは自分を責め、後悔し続けています。
♡ すず、ママはまだまだ立ち直れてはいないけれど、這いずるようにしてなんとか生きています。

♡ すずにさせてあげたかった“お腹いっぱい食べる”が間に合うよう、昨日山盛りフードをあげたでしょ?
♡ すず、満足してくれましたか?
♡ すず、その後、ちゃんとデザートのヨーグルトとすいかもあげたでしょ?
♡ すず、美味しく食べてくれましたか?

♡ すず、今日もすずのためにケーキを作ります。
♡ すずの食べたことないジューン・ベリーのケーキ。門のところのあのジューン・ベリーです。
♡ 味見をしたらかなり美味しかったの。すずも気に入るといいんだけど・・。

♡ すず、これからもなるべくいろんなものをすずに届けるね。
♡ いままであまりのショックで、すずにごはんあげるの忘れてた。
♡ すず、それを一番怒ってるかな・・。ごめんね

♡ すず、今夜はできればすずの夢がみたい。
♡ すずの今の気持ちがわかる夢がみたい、と心から願っています。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日の「虹」について、『ゆる~り適当にやってます』のちゃた23さんに
「すずだけの虹」だと、そして

 すずちゃん、「虹の橋」にたどり着いたのかもしれないね。 
 「最近のママは、前みたいにめそめそしてなくて、
 少し元気になったから逝くね」って、教えてくれたのかも・・・。


と言って頂きました。

家の中に、自分だけの虹を出現させるなんて、
ホントにすずらしい、超絶秘儀です。

お友達が一杯の虹の橋より、家の中の虹の橋がいいなんて・・。

私が特別扱いしたので、実の子もみとも、孫のくぅとも距離を置き、
「私は人間側」と思っているあの子らしい・・。

一人で淋しくないの?って思うけど、みんなと暮らすより、
「一人でも家の中の虹がいいの」というところに、
私はあの子の強い意志を感じます。

12101701.jpg

すずって、そういうすごい娘だったんです。

私のすずを尊敬する気持ちがますます強くなりました。

私もすずのようなしっかり者になりたいものです



『あさってさんのお話』のあさってさんが昨日UPされた
中島みゆきさんの『誕生』が心に響きましたので、
私もUPしてみました(動画初UPです!)。
(尚、あさってさんのところでご覧になった方が
 再生がスムーズかもしれません・・!?)

同じ苦しみの中におられるkirara0802さん、kurumikoさん、
ちゃた23さん、おっぺさん、torakichihahaさん、風ママさん、
dogsmanさん、ドレミままさん、Cちゃんさん、ponkoさん・・・
皆さんの心にも響くのではないかと思います。

[広告] VPS


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月>☆楽しく待っていて欲しい・・☆

私は子供の頃からわんこや他の様々な動物と暮らしていました。
ハムスター(有りがち)、リス、うさぎ・・・

でも大人になって発症した重度のアレルギーによって
いったん、動物と暮らすことは諦めました。
(そのかわり解剖実習は免除されました。良かった。)

しかし、大学で下宿している時に彼氏(今の夫)がモルモットを持ち込み、
結婚後はチンチラ(齧歯類)と暮らすようになりました。

そして新居を購入し、新興住宅地だったので防犯のため
ネットの海から「こま」を迎えました。
さらに、一人じゃ寂しかろうと、すずを・・・。
私が仕事で実家に戻ると、そこにはちゃおさんがいました。

ちゃおさんはすずより3つ上、こまは半年お姉さんです。
だから・・・順番からいえば、すずがトップにいくはずではなかった。
私のうっかりで、すずを誰一人知る者のないところにやってしまった。

12110201.jpg
天橋立にて

元来しっかり者で、一人悠然としていることの多かったすずですが、
本当のひとりぼっちになったことはありません。
どんなに寂しい思いをしているだろうと、そればかり案じてきました。

でも、ここ(ブログ)で私は多くの仲間を得ました。
皆、優しい方ばかり・・・。

そんな方々と暮らした子達が虹の橋にいます。
すずもそんな子達となら仲よくできるように思うのです。

今、私が「こんな暗いブログでいいんやろか?」
と思いながらも書き続けているのは、
虹の橋ですずにお友達ができるのを願っているからなのかもしれません。

こちらで私達が仲良くすれば、あちらでもみんな仲良くできるように思います。
すず中心の私のエゴかもしれませんが、
虹の橋で楽しく待っていて欲しいという気持ちは同じと信じて
頑張ってみます。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 19(日)1:26
♡ すずのお命日がまたやってきたね。
♡ すず、信じられない思いは未だに消えない。
♡ すず、最近は、「あの時ああしていれば・・」どころか、あの日も、あの日以前のことも様々なことが悔やまれる。
♡ すず、ママさんにも、まだ上の空でおかしな行動が目立つと言われました。(トルコ延期してよかった、と)

♡ すず、でも今週末はいよいよすずの大切な研究の学会発表です。
♡ すず、ママにしっかり付いてきてね!一緒に壇上に登ろう!お散歩もしようね

♡ すず、お数珠を新しくしました。“フェミニン”なすずに似合うと思います。
♡ すず、お揃いだから、この数珠に“憑依”してください
♡ すずに触れたい時は、この数珠を撫でますから・・

♡ すず、一昨日言ったように昨日はショップに行きました。
♡ こすずはすずのように二度見されたり、「可愛い~!」と叫ばれることはありません。
♡ こすずもかなり可愛いとは思うけど、すずほどの美貌ではないからね。

♡ でも、すずと違って愛嬌はあるでしょ? だから、それなりにいろんな人と触れ合うことはできます。
♡ すずのように「誇らしい」気持ちにはなれないけど、それもまた楽しめるようになっていけそうです・・。

♡ すず、淋しいかもしれないけど、しばらく我慢しててくださいね・・。
♡ すずの気持ちが変わるわけはないし、ママだってすずほど愛せる子には出会えない。
♡ だから、いつか、きっとまた、すずとママは世界一幸福な母娘になれます
♡ すずに会える日が待ち遠しいよ。

♡ すず、ママは今日もすずのケーキを作ります。楽しみにしててね

♡ すず、今日こそショッピング・センターにオジギソウの土やらこすずの普段使いのものを買いに行かなくちゃ。
♡ 今から、すずのお薬を飲んで寝るね。
♡ すずとちゅ~して、すずを抱っこして寝ようね ・・おやすみ、すず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR