FC2ブログ

<あの日から一ヶ月と七日 その一>☆武士になれ!☆

もみは今、“シーズン”でイライラしています。

12100101.jpg
イライラするので、こすずにマウントです。
何故か、くぅも参加します。

12100102.jpg
さらに、トイレ・マットに八つ当たりです。

もみは、普段から人の邪魔をするのがお得意です。
掃除や草むしりをしていると、次やろうとしていることを
的確に察知して、そこに座り込みます。
「どきなさい、もみ!」と怒られたいのです。

一度など、ちょ~不機嫌な時に勝手に二階に上がり、
私の枕の真横におふ×ちをしました(ありえへん・・・)。

相手の急所を的確に突いてくる・・・
「生まれ変わったら武士になれ!」
と、言ってやりました。

12100103.jpg
まだまだ子供のこすずと“大人”なもみ

□    □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 26 (木)その一 
♡ すず、今日ショッピング・センターのところの公園にこすずと行ってきたよ。
♡ あの公園はすずのお気に入りだったし、二人の思い出が沢山あるから、やっぱりとても辛かった・・。
♡ この春、桜をバックにすずのお誕生日の記念写真を撮ったところ。
♡ この辺りでは、一番すずと楽しく過ごした場所だから、涙がぽろぽろ零れてしまいました。
♡ ・・会館のところの公園にもすずとの思い出は一杯あるね。
♡ 秋に、すずが論文のためのモデルを見事に果たしてくれた場所。
♡ 冬には、すずと一緒にFさんにも出会った。
♡ 北山の公園にはすずともみとくぅとちゃおさんとママさんと皆で行って、沢山歩いたね。

12100104.jpg

♡ すずとの大切な思い出の場所に片っ端からこすずを連れてってごめんね。
♡ でもそうしないと、すずとの思い出が怖くて行けなくなってしまいそうなの。
♡ 遠いところなら、すずとしか行ってない、行けない場所が沢山あるから、許してね・・。
♡ すずは焼き餅焼きだったから心配だけど、こすずを通してママの気持ちを感じてください。

♡ 今日こすずは、すずのお下がりのサンバイザーを着けて行きました。
♡ すずには似合わなかった“体育帽”的なサンバイザーもこすずには割と似合っているみたい。
♡ いろんな人に褒められて、すずといた時の“誇らしい気分”に似たものを少し味わうことができました。

♡ でも、どんなにこすずが可愛くなってきても、不憫でも、本当はやっぱりすずにいて欲しかった。
♡ こすずがいくら褒められても、「すずだったらもっと・・」と思ってしまいます。
♡ 「仕方なく」なんて言ってはいけないんだろうけど、まだまだこすずはすずの身代わりに過ぎません。
♡ すずがいてくれさえすれば、と思わない日はありません。

♡ すず、親指まだ痛いんだ。すずに舐めて貰えばすぐに治るのに・・。

♡ でも・・すずと比べることを極力抑えることで、なんとかこすずを認められるようになってきた感じです。
♡ なにより、この間思い付いた「すずが可愛い女神さまになって側にいてくれる」という考えに救われています。
♡ すずを想って、というより、すずとの色々を思い出すのが怖くて、怯えていた気持ちが少し楽になりました。

♡ 早く、幸福な気持ちですずのことを想いたい。
♡ すずへの想いが薄らぐことなど決してない。
♡ すずと過ごした時間がママの一番の宝物。
♡ やっぱりすずが誰よりも好き。今すぐすずに会いたい。

♡ すず、今のママの目標はこすずがすずのようなかっこいい子になること。
♡ すず、どうか手を貸してやってください。
♡ じゃあね、すず。おやすみなさいのちゅ~をして一緒に寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
スポンサーサイト

<あの日から一ヶ月と十日>☆栗と彼岸花☆

12100301.jpg
今年は栗が豊作です。

12100302.jpg
毎日落ちる栗の実を、くぅが探してくわえてきますが、

12100303.jpg
くぅはお利口さんなので、「ちょうだい」と言ったら渡してくれます。
まるで、トリュフを探すブタさんのようです。えらい、えらい。

12100304.jpg
しかし、もみはなかなか渡さず、生の栗を齧ってしまいます。

12100305.jpg
あ~あ。

12100306.jpg
こすずっちは・・・みんなとお庭にいられるだけで幸福です。

採れた栗は食後にデザートとして頂きます。
12100307.jpg
“歳の順”にスプーンでお口に運んで貰います。

12100308.jpg
みんな順番がわかっていて、自分の番が来るとお口を開けます。

12100309.jpg
ツバメのひなみたいです。



12100310.jpg
お庭では今、彼岸花が満開です。

12100311.jpg
白い彼岸花もあります。

12100312.jpg
赤い彼岸花と一緒に咲くほんのりピンクの彼岸花もあります。

12100313.jpg
その花を二回目の命日(10月2日)を迎えた
きららちゃん(『きららな毎日』by kirara0802さん)にお供えしました。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 29(日)
♡ すず、だいぶ立ち直ったつもりだったけど、まだまだだったみたい。
♡ すず、被災地の映像がママの心と重なります。
♡ そして時々、強烈にすずを恋しく思います。

12100314.jpg

♡ あれからずっと、すずの姿を思い出すのを避けてきた。
♡ すずの写真も極力隠して見ないようにしてきた。
♡ でも、すずのイメージや存在感がパッとよぎることがある。
♡ すずはママの心に刻み込まれているものね。

♡ すずのあの日と、その前の日付をみると心がズキッと痛みます。
♡ すると、また悔やまれて・・。なんであの時、もっとすずに注意しなかったのか・・。
♡ すず、ママは自分とあの日を恨んでいます。
♡ 今、ママはすずに会いたくて堪りません。
♡ すずが可愛くて、大切で。

♡ そのすずを失ったのだから辛いのは当たり前やね。
♡ それでもすずのあの時の苦しみに比べれば・・。すず、ほんとにごめんね。

♡ 今日は「すずのお薬」を飲んで、「すず」を抱いて寝るよ。
♡ すず、明日はママ「頑張る」よ。
♡ すず、梅雨入りしてお庭にあまり出られなくなったら、こすずのトイレの失敗が増えてきたよ。
♡ すず、こすずにもう一度トイレ教えてやってね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から一ヶ月と二一日 その一>☆もみちん☆

すずのこと 2011. 06. 09(木)その一
♡ すずの満中陰のこと、みんなに連絡したらみんな温かい返信メールをくれたよ。
♡ tombすら、可憐なすずちゃんにぴったりねって言われたよ。
♡ でも、ママからすればすずは華麗。・・可憐はこすずかな。

♡ そだ!携帯のすずマークはに矢印にして、はこすずのマークにすることにしたよ。
♡ すずと同じには到底できずにいたけど、いつまでも‘無印’ではこすずが可哀そうだし・・許してね。

♡ すず、ママは今日かなり落ち着いているので、今から思い切って持ち歩くすずカードを作ろうと思います。
♡ すずのとりわけ可愛い写真をみることになるので、ちょっと不安だけど、頑張ってみるね。
♡ できるかな・・・。すず、後で報告するね。

   □     □    □    □    □    □    □

すずの娘「もみ」は面白い性格をしています。

大切な「一粒種」として皆の愛情を一身に受けて育ったもみ。



お転婆で気の強い女の子になりました。

お正月には富山のお家に初めて帰り、

12102102.jpg

こま伯母さん(すずの姉、ビーグルMIX)と
はな叔母さん(すずの妹、M.シュナウザー)に会いました。

12102103.jpg

富山のお家は寒いのでエアコン+ストーブです。

12102104.jpg

気付いたら、もみが堂々と「一番いい場所」を取っています。
“争い”に慣れていないこまちんはどうしたらいいのかわかりません。

12102105.jpg

あきらめて立ち去るこまちん。
こまちん、もみの態度がデカくてごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二一日 その二>☆もみ、怖い☆

すずのこと 2011. 09.12(月)
♡ すず、また、大泣きしてしまったねえ・・。
♡ すず、本当になかなか立ち直れるものではないねえ・・。
♡ すず、心はず~っと沈んだままだし、表情もどうしても曇りがちになってしまいます・・。

♡ すず、こすずが可愛くなってきたので、なんとか明るさを取り戻して行きたいものです・・。
♡ すず、「起きてしまったこと」、「どうしようもないこと」だものね・・。
♡ すず、「いつまで考えているのさ・・」だよね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

一昨夜、パパがうっかり、おかんをしたお酒をこぼし、
もみがびちゃびちゃになりました。

もうぬるくなっていたので、やけどはしなかったのですが、
相当驚いたらしく、テンションがだだ下がりになりました。

130110 (1)
それでも、パパのお膝から離れないんやねぇ。

130110 (2)
撫ぜて貰ったので、パパを許したみたいですが・・・

130110 (3)
何故か、横にいたはなちんにやつあたり

130110 (4)
こまちん、どん引き・・

130110 (5)
こすずは巻き込まれませんでした。
というか・・警戒して、もみに近寄らなかった。
賢明なこすずっちです。

さ、気を取り直して・・・
「記念のしゃ~しんをと~りましょうね~♪」
え?古すぎてわからない?
だよね~。(これもびみょ~に古いし・・

130110 (6)

・・・私、昨日大阪に戻りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から五ヶ月と二四日 その一>☆もみの口臭問題☆

すずのこと 2011. 10.13(木)その一
♡ すず、昨日の『ツレがうつになりまして』、面白かったね。
♡ すず、「一緒やなあ・・」というところが随所にあったね。

♡ すず、すずの研究があるからママは考えないけれど、ツレの自殺に走る
  気持ち
♡ すず、一度楽になったけどまたぶり返して、前より辛くなってしまう気持ち
♡ すず、はるさんが必死で仕事を貰おうとする気持ち
♡ すず、はるさんが必死で仕事をする気持ち
♡ すず、まわりの人達の温かい励ましと無神経な言葉

♡ すず、いい映画だったね・・。
♡ すず、ママには「最愛の娘の・・」という、変えようのない現実があるけど
♡ すず、“なんとかしたいな”と思えました。

   □     □    □    □    □    □    □

130209 (1)

もみもこの通り、それなりの美犬ですが、
いかんせん、口がくちゃい!

お膝が大好きで「撫ぜろ!」と要求するくせに
歯磨きだけはさせてくれません。
お口の健康グッズで遊んでもくれません。

お顔を拭くのは好きなので、
そのまま自然を装ってパフを口のところに持って行って
歯を磨こうとすると、一拭きでガウッ!

その後は何をしてもガウッ!

歯ブラシなんか、見せただけでガウッ!


仕方がないので、寝る前に歯磨きガムをしてますが、
それだけではどうしようもありません。

とにかくくちゃい!

お膝でのあくびはほとんど凶器です。
なのに、こちらの顔を舐めようとする。
だから私は、「来るっ」と察知して、
ボクサーのようにかわす技術を身につけました。

130209 (2)
よっしゃ来い!のもみ

私の鼻が曲がるのは良いとしても、
もみのお口の健康が心配です・・。

なんとかならないものでしょうか?

*ガウってる写真を撮ろうとカメラをむけると牙をしまう・・
 自分のイメージを守ることに長けたもみなのでした。

 私:もみ。もみのイメージ、既にガウリやで。
 も:そんなはずないも~ん。
 130209 (3)

 私:いや・・もう手遅れやと思うわ。
 130209 (4)

 自覚なしやな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR