☆優しいイスラム教徒の方々☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

鹿児島のジョナサンくんはまだ見つかっていません・・。
桃次郎&ジョナママさんは眠れぬ日々を過ごしておられます・・。
ころ太のかあかさん ジョナサンくん 150127 138-1
ご協力をお願いします!→

    □     □    □    □    □    □    □

ポツポツとお問い合わせを頂いておりますので、
当ブログは“リンク・フリー”とすることに致しました!
(めんどっちいからぢゃないよ。なかなか自分から言い出せないからだよ。)←ホントだよ

「リンクしたよ!」とご連絡くだされば、
私もリンクしかえしさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします
*お手数ですが、URLのご記入もお願いします(セキュリティー上・・)。

    □     □    □    □    □    □    □

最近になって、ようやく、
「イスラム国」を名乗る連中とイスラム教徒の違いについて、
あちこちで耳にするようになりましたが、

私にも、イスラム教徒の友人がいます。

それは、仕事で行ったトルコで通訳をしてくれた
150213 (1)
Gちゃんです。

Gちゃんは、かつて御茶大に留学していて、
今は、阪大の院に進学しています。
すず家にも、一度、泊りに来てくれました。

“ローマ帝国に長毛小型犬がいた”
という証拠をイスタンブール(旧コンスタンチノープル)
に探しに行ったのですが、
150213 (2)
あっさり割に早く見つかりました。

さらに探しつつも、「時間に余裕ができたわ」と言うと、
Gちゃんがお家に呼んでくれました。

ちょ~美人(Gちゃんも美人)のおねいさまと
ちょ~優しいおかあさまに囲まれてパシャリ
150213 (3)

おかあさま手作りのトルコ料理←世界三大料理の一つ!
150213 (4)
を頂きました(朝から張り切って作ってくださったそうです)。

食後には、綺麗なおねいさまがコーヒー占いをしてくださり、
なんと!
すずが姿を現してくれました

150213 (5)

おねいさまは、私が泣き止むのを待って、
「すずちゃんを洗わせて貰いますね・・」
と、わざわざ断ってから、カップを片付けてくださいました。

おかあさまは、今でも、
「Sさん、どうしてる?」と
私を気遣ってくださってるそうです。

トルコの方々はホントに優しくて、
すずの写真を入れるロケットを探しに一人で寄ったお店でも
うっかり泣き出してしまった私の話(しかもたどたどしい英語)を
静かに聞いてくださったりしました(なのに結局買わなかった)。



イスラム教はとても寛容な宗教で、
“善行を積めば天国に行ける”というのが根本の教えです。

その“善行”だって、
道端のゴミを拾う、困っている人に手を差し伸べる等々・・
ホントに生活に根付いたもので、
そうしたことの積み重ねで天国にいける・・と。
だから、“ポイント制”と考えれば解りやすいそうです。

コーランはそのための生き方を説いたもので、いわば、
「よりよい人生を送るためのガイドブック」

Gちゃんと「水タバコ」も経験!
150213 (6)

現在では、お祈りを奉げる人も随分減っていて、
そんなに厳格な宗教ではない、という印象を受けました。



日本に帰って、おかあさまに教わったお料理を作ってみました。
150213 (7)
4人分なので、一見、豪華ですが・・・
お母様にように綺麗にはできていません

でも、楽しかったトルコを思い出して、
とても良い時間を過ごすことができました


おまけ
イスタンブールのバザーでよく売られているわんこ人形
150212 anigif
ローマ帝国時代のわんこに似てるところ がポイントです!

「沢山買うからまけてよ」と頑張って値切ったら、
「ほっぺにちゅ~させてくれたらまけてあげる」と言われ、
止む無くほっぺを差し出したら、唇にちゅっとされたっ!

イスラム教徒さん!

それは、“悪行”なんじゃなくてっ!?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。
*只今、諸事情によりほぼ休止中ではありますが、
 6月にはなんとか再開しよう!と思っておりますので、
 募集は続けさせて頂いております。
 よろしくお願い申し上げます。

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
スポンサーサイト

<あの日から二ヶ月と二十六日 その二>☆トルコのわんにゃん事情2☆

すずのこと 2011. 07.17(日)その二
♡ すず、明日、高校の同窓生に会いに行くことになったよ。
♡ すずもついてくる?
♡ すず、びっくりするよ。知らない人が一杯だからね。
♡ でも大丈夫 すずはママにずっとぴったりくっついていればいいよ。一緒に行こうね

♡ すず、今日、今までみられなかった(くぅスペシャルの)すずの写真を少しみました。
♡ すず、その時は大丈夫だったんだけど、二階に上がるとやっぱり(いつもより多く)涙が出てしまいました。
♡ すずってホントに可愛いんだもの・・。
♡ すずを失ったことが、また悔やまれて悔やまれて・・・。はああ・・・。
♡ いつかすずの写真満載の本を出す、というのが、ママの新たな夢になりました

♡ すず、今夜もすずだっこで寝ようね。
♡ まだまだ眠れそうにないから、特別に、すずのお薬追加するよ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今頃は空の上です(アジアの端っこあたりかな)。

今回もトルコのお話です。

8日間の滞在中、飼われている(?)わんにゃんを見たのはわずかでした。

12112701.jpg
アヤ・ソフィア博物館の番犬

12112702.jpg
飼い主さんとお散歩してる大型犬

12112703.jpg
絨毯屋さんの看板チワワ
(私が見た小型犬はこの子だけでした)

12112704.jpg
古本屋さんのにゃんこ

12112705.jpg
ペットショップのにゃんこ

12112706.jpg
トルコでもわんこが店頭生体販売されていました・・・。

12112707.jpg
私が泊まっていたホテルでは、毎朝にゃんこにご飯をあげておられました。

12112708.jpg
動物病院

12112709.jpg
垂れ耳わんこの置物

現在、私が覚えているトルコ語は、「ありがとう」=「ティシキュレシ」と
「わんこ」=「キョペキ」だけです・・。ははは。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十六日 その一>☆トルコのわんにゃん事情1☆

すずのこと 2011. 07.17(日)その一
♡ 今日(昨日)はね、すず。新しいすず薔薇(紅色じゃなくピンクなんだけど・・)を鉢に分けたよ。
♡ かすみ草とケイトウと五色唐辛子の定植もしたよ。全て、すずを飾るためのものです。

♡ あ、すず、月末にはレオンママさん達が来てくださりそうです。
♡ すずはレオンママさん達に人気があったもんね。随分可愛がって貰ったもんね。
♡ レオンパパさんは、いつもすずの写真を撮ってくださってた。

♡ すずをお預けした時には、すぐに家を覚えたと、レオンママさんがびっくりしてらした。
♡ ただ、すずはその後、レオン君家の車が嫌いになったけどね。「連れてかれる!」って怖かったんだね。

♡ お姉さんは、すずの顔が可愛いといつも言ってくださってた。
♡ すずの素晴らしさをとてもよくご存じの方々だから、ママも会って話したいな・・。

♡ それとね、すず。今日(昨日)ごはんの時、こすずがちゃんとダウンできたんだよ。見てたかな?
♡ すず、昨夜丁寧にダウンを教えたからかな・・。だとしたら、やっぱりおりこうさんだよね。
♡ すず、“ママがして欲しいと思っている”ことがわかるようになってきたのかな?
♡ すず、まだ粗相をすることがあるからレディ・すずへの道は遠いけど、可能性は出て来たかな?
♡ すず、助けてやってね

♡ そういえば、すず、もみがこすずのおふんちの後片付けをしました!・・母性、かな・・?

   □     □    □    □    □    □    □

昨日も書きましたが、今日深夜の便でローマに発ちます。

そこで今日と明日は、去年(やはり仕事で)行ったトルコのお話をします。

トルコの首都・イスタンブールでは街のあちこちにわんにゃんがいました。

12112601.jpg
馬の広場のにゃんこ

12112602.jpg
馬の広場のわんこ

12112603.jpg
博物館前のわんこ

12112604.jpg
道端のわんこ

こうしたわんこ達の耳にはタブが付けられています。
市が管理し、毎年予防注射をしているそうです。

12112605.jpg
オープンテラスのお店に入ると大抵にゃんこが寝ていました。

12112606.jpg
このにゃんこも子猫を連れています。

12112607.jpg12112608.jpg12112609.jpg
私が一人で食事をしていると、両脇からにゃんこにロックオンされました。

12112610.jpg
お肉をねだるにゃんこ・・ポテトをあげても受け取らない・・。

お肉三分の一とポテト(「好き嫌いはいけません」と言いました)少々を
上げちゃいましたが、お蔭で楽しい夕食になりました。

12112611.jpg
わんこも観光客から食べ物を貰っています。

12112612.jpg
貰うもん貰ったらプイッ・・クールやなあ・・。

12112613.jpg
露天のガラスケースで夜を過ごすにゃんこ。
冬はさぞかし寒いでしょうね・・・。

*コメントのお返しは明後日以降にできると思います。
 が、ブログを始めて初の海外なので、
 上手くいかなかったらごめんなさい・・です。
 無線LANのあるホテルを選びましたが、
 もしかしたら、二週間ブログお休みするかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から15日>

一昨日から昨日にかけて、私が去年仕事でトルコに行った時に通訳をしてくれた女の子がお泊りで遊びに来てくれていました。彼女は今日本に留学しています。

映画に行き、食事をし、カラオケに行き、とても楽しく過ごしたのですが、彼女が帰る日の朝から急激に気分が落ち込んでしまいました。すずのこと以来、こうした‘反動’がよくあります。やっぱりどこか無理に明るく振る舞っているのでしょうか?特に意識はしていないのですが・・・。本来は外交的で明るい方ですが、すずを失ってからはお腹の中に黒くて重い鉛を抱えているようで、すっかり性格が変わってしまったみたい・・・そんな自分に戸惑うばかりです・・・。

トルコで彼女のお家に招かれた時、とても嬉しいことがありました。食後、彼女のお姉さまが有名なトルコ・コーヒー占いをしてくださったのですが・・・これが、その時に出た結果です。
1209071縮小
             いつも一緒にいるよ
1209072縮小
私にははっきりすずがみえました(^^)。体の向きは反対ですが、ちょっと似た姿勢を取ったすずの写真を並べてみました。カップのすずは、お顔を上げてお耳を垂れ、尻尾も上げてご機嫌な様子です。お耳、上半身、尻尾の黒い部分もちゃんと出ています。おわかりでしょうか?

・・・すずが旅立って約七ヶ月経っていましたが、久しぶりにすずの姿をみて、すずがいつでもどこでも一緒にいてくれていることがはっきりわかり、彼女とお姉さま、お母様の前で思わず泣いてしまいました。お母様は今でもそんな私のことを遠くトルコで案じてくださっているそうです・・・。この写真はすぐにパソコンの背景にして、あれから毎日みています。
・・・すず、ママ頑張るよ!

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011.05.04(水)
♡ 伯母さまに「すずちゃんは特別」と言って貰えたよ。
♡ 生まれてすぐ亡くされた赤ちゃんのお話もしてくれはった。

♡ すずをこんなに愛さなければこれほど苦しむこともなかったんだろう。
♡ でも、私とすずは本当に幸福だった。
♡ すずは、いつも側にいてくれた。
♡ 目が覚めて呼ぶと、すずはすぐにやってきてちゅ~をしてくれた。

♡ 毎日「すずほど綺麗で賢い子はいない」と自慢をしていた。
♡ 毎日「すずってちょ~可愛い」を連発していた。
♡ 毎日「すずほどの子をみたことある?」と言っていた。

♡ すずは完璧で、理想の娘だった。
♡ すずは毎日褒めても褒めても褒め足りなかった。
♡ すずがご自慢で仕方がなかった。
♡ すずのお陰で、低い鼻が高くなったように思えた。

♡ すずのことを思うとママはほんとに辛い。
♡ すずのことを思うとママは胸がつぶれそうです。
♡ すずのことを思うとママは後悔で頭を抱えます。
♡ すずのことを思うとママは涙が止まりません。

♡ すず、これが慟哭というものやね。
♡ すずに逢いたい
♡ すずごめんね。
♡ すず絶対待っててね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

 

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR