<あの日から三ヶ月>☆ローマに着きました☆

一昨日ローマに着きました。
今、29日の夜10時過ぎです(時差8時間)。

インターネットができるホテルにし、
予約の際に再確認もしておいたのに、
到着してコードを聞き、繋ごうとしても
「あれ?繋がらない???」

尋ねると、
「あなたの部屋はルーターから遠い、
フロント側の共同スペースでして」
ということでした。

当日は、ドーハ乗り換えで疲れ切っていたので諦めて休みました。

昨日、旅行社のローマ支店に電話をして文句を言ったら、
今朝、「えらく大きな」部屋にチェンジされました。

前の部屋の倍はあります・・。

明日、もう一度電話をして、
まさか、「差額分の部屋代(既に支払済み)寄こせ」
なんてことになってないか、確かめとこう・・。
(ちょっと、不安になるくらい部屋のランクが違います・・)




昨日も今日もローマは雨です・・。

雨のローマ

なんて・・・

「全然ロマンチックじゃないですよ!」

強風も吹いて、日本から持って行った折り畳み傘は
一分で壊れました(まじです)。

さらに、ここで買った折り畳み傘(持って帰ろうとした)も
30分ほどで壊れました(日本の傘よりは、頑張ったね―4ユーロ)。

諦めて、普通のジャンプ傘を買いました(8ユーロ)。

ラファエロの天使柄・・・旅行者丸出しだけど、
どうせ「平たい顔族」(by テルマエ・ロマエ)だから現地人にみえないしね。

この傘は・・・一時間ほどで、骨が一本折れました。
が、一応、普通に使えています。

折れた骨がぶら下がっているだけです(どーってことはない)。




そんな中をバスとメトロで東奔西走していますが、
今のところ、まだ古代の小型犬は見つかっていません。

街の至る所に水溜りがあって、
“世界文化遺産”の石畳は極めて滑りやすい・・。

今日は二つの博物館に行きました。
このお天気で収穫がないと・・・相当疲れます。



すず、明日も二人で頑張ろうね!

*画像のUPができません。
 今日はもう遅いので、明日以降にトライしてみます。


   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.19(火)
♡ すず、プチ同窓会で“美人”って言われたね・・。生まれて初めてだね・・。
♡ すずがくれたオーラのためだと思います。
♡ すずのようなオーラは頑張って出るものではないもんね・・。
♡ すず、そりゃ少しは嬉しかったけど、なんか悲しい気持ちがしました・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十六日 その二>☆トルコのわんにゃん事情2☆

すずのこと 2011. 07.17(日)その二
♡ すず、明日、高校の同窓生に会いに行くことになったよ。
♡ すずもついてくる?
♡ すず、びっくりするよ。知らない人が一杯だからね。
♡ でも大丈夫 すずはママにずっとぴったりくっついていればいいよ。一緒に行こうね

♡ すず、今日、今までみられなかった(くぅスペシャルの)すずの写真を少しみました。
♡ すず、その時は大丈夫だったんだけど、二階に上がるとやっぱり(いつもより多く)涙が出てしまいました。
♡ すずってホントに可愛いんだもの・・。
♡ すずを失ったことが、また悔やまれて悔やまれて・・・。はああ・・・。
♡ いつかすずの写真満載の本を出す、というのが、ママの新たな夢になりました

♡ すず、今夜もすずだっこで寝ようね。
♡ まだまだ眠れそうにないから、特別に、すずのお薬追加するよ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今頃は空の上です(アジアの端っこあたりかな)。

今回もトルコのお話です。

8日間の滞在中、飼われている(?)わんにゃんを見たのはわずかでした。

12112701.jpg
アヤ・ソフィア博物館の番犬

12112702.jpg
飼い主さんとお散歩してる大型犬

12112703.jpg
絨毯屋さんの看板チワワ
(私が見た小型犬はこの子だけでした)

12112704.jpg
古本屋さんのにゃんこ

12112705.jpg
ペットショップのにゃんこ

12112706.jpg
トルコでもわんこが店頭生体販売されていました・・・。

12112707.jpg
私が泊まっていたホテルでは、毎朝にゃんこにご飯をあげておられました。

12112708.jpg
動物病院

12112709.jpg
垂れ耳わんこの置物

現在、私が覚えているトルコ語は、「ありがとう」=「ティシキュレシ」と
「わんこ」=「キョペキ」だけです・・。ははは。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十六日 その一>☆トルコのわんにゃん事情1☆

すずのこと 2011. 07.17(日)その一
♡ 今日(昨日)はね、すず。新しいすず薔薇(紅色じゃなくピンクなんだけど・・)を鉢に分けたよ。
♡ かすみ草とケイトウと五色唐辛子の定植もしたよ。全て、すずを飾るためのものです。

♡ あ、すず、月末にはレオンママさん達が来てくださりそうです。
♡ すずはレオンママさん達に人気があったもんね。随分可愛がって貰ったもんね。
♡ レオンパパさんは、いつもすずの写真を撮ってくださってた。

♡ すずをお預けした時には、すぐに家を覚えたと、レオンママさんがびっくりしてらした。
♡ ただ、すずはその後、レオン君家の車が嫌いになったけどね。「連れてかれる!」って怖かったんだね。

♡ お姉さんは、すずの顔が可愛いといつも言ってくださってた。
♡ すずの素晴らしさをとてもよくご存じの方々だから、ママも会って話したいな・・。

♡ それとね、すず。今日(昨日)ごはんの時、こすずがちゃんとダウンできたんだよ。見てたかな?
♡ すず、昨夜丁寧にダウンを教えたからかな・・。だとしたら、やっぱりおりこうさんだよね。
♡ すず、“ママがして欲しいと思っている”ことがわかるようになってきたのかな?
♡ すず、まだ粗相をすることがあるからレディ・すずへの道は遠いけど、可能性は出て来たかな?
♡ すず、助けてやってね

♡ そういえば、すず、もみがこすずのおふんちの後片付けをしました!・・母性、かな・・?

   □     □    □    □    □    □    □

昨日も書きましたが、今日深夜の便でローマに発ちます。

そこで今日と明日は、去年(やはり仕事で)行ったトルコのお話をします。

トルコの首都・イスタンブールでは街のあちこちにわんにゃんがいました。

12112601.jpg
馬の広場のにゃんこ

12112602.jpg
馬の広場のわんこ

12112603.jpg
博物館前のわんこ

12112604.jpg
道端のわんこ

こうしたわんこ達の耳にはタブが付けられています。
市が管理し、毎年予防注射をしているそうです。

12112605.jpg
オープンテラスのお店に入ると大抵にゃんこが寝ていました。

12112606.jpg
このにゃんこも子猫を連れています。

12112607.jpg12112608.jpg12112609.jpg
私が一人で食事をしていると、両脇からにゃんこにロックオンされました。

12112610.jpg
お肉をねだるにゃんこ・・ポテトをあげても受け取らない・・。

お肉三分の一とポテト(「好き嫌いはいけません」と言いました)少々を
上げちゃいましたが、お蔭で楽しい夕食になりました。

12112611.jpg
わんこも観光客から食べ物を貰っています。

12112612.jpg
貰うもん貰ったらプイッ・・クールやなあ・・。

12112613.jpg
露天のガラスケースで夜を過ごすにゃんこ。
冬はさぞかし寒いでしょうね・・・。

*コメントのお返しは明後日以降にできると思います。
 が、ブログを始めて初の海外なので、
 上手くいかなかったらごめんなさい・・です。
 無線LANのあるホテルを選びましたが、
 もしかしたら、二週間ブログお休みするかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十四日>☆すず❤と二人旅☆

すずのこと 2011. 07.15(金)
♡ すず、近年はラブ・ソングが全部、すずの歌に聴こえてたんだ。
♡ すずはまさに、ママの“愛”を具現化した存在でした。

♡ すず、今日病院に行ってきました。
♡ 少し安定してきたけど、すずのお薬は当分続けることになりました。

♡ すず、明日は廊下シート敷きのお手伝いと桃のカバー掛けやかすみ草などの定植といった庭仕事が満載です。
♡ すずはインドア派だから、いつものようにリビングのソファでゆっくりしてていいよ

♡ でもすず、ママは早目に寝なくちゃ。
♡ すずのお薬全部飲むから、一緒に寝ようね(論文は朝とバス等で一応やったし、それで良しとしよう

   □     □    □    □    □    □    □

考えてみたら、
あれからずっと休んでないような気がします。
あの子に苦しい思いをさせた自分を責め続けてきました。

何かに集中することでしか、悲しみから逃れられなくて、
次から次へとやることを探していたように思います。

なのに頭は働かず、結局つまらないことばかりに
時間を費やしてきました。


江原(兵庫県)にて


明日から、二週間ほどイタリアに行きます。

残念ながら(?)仕事ですが、
古代のわんこ資料を探して博物館等を巡るので、
それはそれで楽しみです。

すずとの二人旅です。
本当の気分転換をして来たいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十三日>☆逝く準備☆

すずのこと 2011. 07.14(木)
♡ すず、夢に出てきてくれてありがとう❣ ❣ ❣ 
♡ すず、旅行だったね 
♡ すずを「ちょっとこの娘、抱いてて」だなんて
♡ それと・・トラックなどからすずを守ろうとしてたね・・。あれは・・・・かな・・。

♡ すずが夢に出てきてくれると、起きた時ちょっと幸福です(泣かなかった!)。
♡ すずってもまの宝物で誇りだったけど、一緒にいるときはあんなに自然やったんやね・・・。
♡ すず、これからもガンガン出てきてね(まだ2回しか出てきてくれてないもの)❣ ❣

   □     □    □    □    □    □    □

すずの事故以来、ずっと心臓がドキドキしている感じがあります。
初めの衝撃が過ぎてからは、気持ちが沈んでしかたがありません。
頭もボ~っとして、なにをする気にもなれません。

突然の事故で覚悟が出来ていなかった、
というのが一因かと思っていましたが、
病気で失った方でも、苦しみは同じようです。

病気なら覚悟ができたのに、と思っていましたが、
わんこは旅立つ直前まで、健気にも、元気にみせてくれるらしい。

病気ならできるだけのことはやったと思えただろう、というのも
もっと早く気付いていれば・・、もっと傍にいてやれば・・、
さらには、違う病院にすれば良かった・・と悔やんでいる方が大半です。

事故の場合は、苦しみ、痛みが短時間で、
元気で綺麗な印象が強く残ることもある。すずのように・・。

12112401.jpg
すず2歳 天橋立にて


失い方は問題ではないんですね。

あの子がいない、それに変わりはない。

ただ誰だって、幼い子供をおいて先に逝くわけにはいかないのだから、
「順番はこれで良かった」と思うしかありません。

けれど、すずのお蔭で、私は死ぬのが怖くなくなりました。

決して、今すぐどうこうという意味ではありません。
その時、あの子のところへ行けるよう、私は精一杯生きます。

ただ、
「すずに会える。」
そう思うと、あちらに行くのが待ち遠しいのです。

こうやって人はこの世への未練を断ち、逝く準備をするのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十二日>☆衝撃映像☆

えらいことになりました

こすずが来てから、すずの娘「もみ」はこすずによくマウントし、
自分が上位であることを示しておりました。
*そこそこの「衝撃映像」で、大きなガウガウですので、
 音量に注意してご覧ください。
[広告] VPS
もみの息子「くぅ」もなんとなく参加。

ところが!昨夜!
とうとうこすずがもみのマウントを拒否し喧嘩に発展してしまいました!

[広告] VPS
戸惑うくぅ・・「女は怖い・・」かな?

「わんこの喧嘩に口を出してはならない」とは思いますが、
このままでいいんでしょうか???

2歳のこすずが7歳のもみの上に立ち、
君臨するようなことになったらどうしましょう???

すずがいることで保たれていた我が家の秩序は???

でも・・・こすずの女王体質・・・すず降臨かな

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.13(水)
♡ すず、今日、あれ以来久しぶりに発作らしい発作が出ました・・。
♡ すずのショックから、少し脳が立ち直って来たのかな・・?
♡ すず、心はあんまり立ち直ってないけどね・・。
♡ でも、これからはすずが守ってくれるし、すずのために頑張らねばならないから、元気でいられると思います。

♡ すず、こすずがすずみたいにママを独占しようとするようになってきたよ・・(- -;)。
♡ まだ、レディ・すずにはほど遠いのに・・。なんかびみょ~・・。
♡ でも、すず。“すずのよう”というのは、少し嬉しいかな・・。

♡ けど、いたずらが多くてママさんが、「すずさんだったら、安心していられたのに・・」と嘆いておられます。
♡ すず、こすずは六か月抜けてるので、「育て直し」をしなくてはいけない 赤ちゃんのようです。
♡ すずを信じ、“頼り切っていた”ママも、母親やり直しです・・。とほほ・・だわ。
♡ すずと素晴らしい母娘関係を築いたように、こすずともやっていかねばならないのでしょう・・。
♡ すず、いつも側にいて応援しててね・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十一日>☆あんまり泣くと・・・☆

すずのこと 2011. 07.12(火)
♡ すずは声も綺麗だった。まさに、“すずを振るような”声でした。
♡ すず、最近こすずがよく鳴くようになって、聴いているとすずの声を思い出します。
♡ すずほど綺麗な声ではなく、やや単純で軽い感じかな。
♡ すず、こすずがママを呼ぶようにもなりました。早いですねえ・・。生意気ですねえ・・(`´)。

♡ すずの論文、本文がもう少しで完成なので、注や図も並行して進めることにしました。
♡ すず、論文が完成に近づいた、と思うと、あの日のことがフラッシュ・バックして胸が締め付けられます。

♡ すず、あの日、あんなにすらすら書けて一段落なんてしなければ、一人で無理してお散歩に行こうなんて気にはならなかった・・。
♡ そしたら、すずを失うこともなかった。
♡ すずは今もここにいてくれた・・。

♡ すず、こすずがかなり可愛くなってきて、不幸中の幸いだと思おうとはしてるんだけど・・。
♡ すずのかわりには、当分なれそうにもありません・・。
♡ すず、当たり前だけどね・・。
♡ すず、ママ、もう少し楽になりたいな・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今朝、ふと、
あんまり泣いてると、すずが傍に来てくれないかもしれない、
と思いました。

12112201.jpg

すずが元気な頃から、私が泣いたり怒ったり、
感情を出していると、あの子はちょっと引いてた。

夫婦喧嘩(ちょっとした口論)をした時にも、
こま、すず、はな、皆揃って私にくっついて、
ブルブル震えてた。

頭を抱えて慟哭するだとか、
しくしくいつまでも泣いてるだとか、
激しい言葉の応酬だとか、
わんこがやらない人間の行動に
わんこは戸惑い、怯えますよね・・。

少しの涙やちょっとした怒りなら、
「どうしたの?だいじょうぶ?」
ってお顔を舐めてくれるけど、
こんなに泣いてたら駄目なんじゃないかな・・?

すずが安心して傍にいることができるよう、
頑張って笑顔でいなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十日>☆あの世とこの世の時間の違い☆

すずのこと 2011. 07.11(月)
♡ すず、今日で大震災から四ヶ月です。
♡ すず、大川小学校の児童の中にはまだみつかっていない子もいます・・。
♡ すず、子供を失ったおかあさんが「日毎に会いたい気持ちが強くなって苦しい」と言っておられました・・。
♡ すず、ママも同じ気持ちです。
♡ すず、でも頑張らなくちゃね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

『ゆる~り適当にやってます』のちゃた23さんが、
17日の記事「もこもこの家族を亡くした人に・・・」
紹介してくださっている『ペットロス 癒しの花園』の記事を読んで、
私も本当に安心しました。

あの世とこの世では時間の流れが違う、
「この世の一年はあの世では一日」なんだそうです。

だったらすずは、まだ一日半あまり。

あの子がずっと寂しい思いをしているんじゃないか、
マリー・アントワネットに見初められて
babatyamaさんにアントワネットの絵を元にすずを描いて頂いたので・・)
彼女にあの子を奪われてはいないか、と
ずっと心配していたのです。

後どのくらいあの子を待たせることになるか、わからないけど、
一年が一日なら大丈夫かな。

でも、すずなら、既に文句言ってそう・・。

12112101.jpg

す「遅い!私を待たせるなんてどういうつもり!?」
私「ごめん、すず。もうちょっと待ってて!」


☆お断り☆
このところ気持ちが沈んでいて、コメントを頂いても
なかなかお礼コメントを入れられずにいます・・(ごめんなさい)。

しかし、コメントをくださった方は勿論、足跡を残してくださった方のところ
にも、出来る限り伺って読ませて頂き、ポチするようにしていますので、
しばらくはそれでご勘弁ください



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と二十日>☆時計が怖い☆

すずのこと 2011. 07.10(日)
♡ すず、また大泣きしてしまったね・・。
♡ すず、ほんとにいつまでも悲しいね・・。
♡ すずに会いたい・・。

♡ すず、なんでこんなことになっちゃったんだろう・・。
♡ すず、あんなに大事にしてたのに・・。

♡ さっき、すずのお薬飲んだけど、まだ涙が止まらない・・。
♡ すず、明日はこすずをお散歩に連れて行こう・・。
♡ こすずがすずのように褒められると、ママ少し楽になれるんだ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日は沢山の励ましコメントを頂きました。
本当にありがとうございました。

12112001.jpg


命日の前後は毎月かなり落ち込みます。
当日は時計をみるのが怖くなります。

初めは、翌日。
「昨日の今頃は・・」と思いました。
次は、一週間後。
「先週の今頃は・・」
そして、一ヶ月後。
「先月の今頃は・・」
一年経った今年の4月19日。
もう時計を気にしなくても良くなった、と思いました。

が、甘かった。

やはり、命日には時計を気にしてしまいます。

その時間が近付くと、
すずの場合は、夜の7時20分頃ですから、
夕方から、時計をみないようになります。

7時30分くらいになると、なんとなくホッとして・・。

なんなんでしょうね。これって。

あの瞬間に引き戻されるのが怖いのかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十八日>☆十九回目の月命日☆

すずのこと 2011. 07.08(金)1:30
♡ すず、あかんわ・・・。もう挫折した・・・。
♡ すず、今日から早めに寝るようにしようと思てるんやけど・・・
♡ すずのお顔みてたら、悲しくなって、とても眠れそうにない・・・。
♡ ごめんね、すず・・・。(スクリーンセーバー)無しで、一緒に寝てください・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今日は、すずの十九回目の月命日です。

皆さんのお蔭でだいぶ気持ちが楽になってきましたので、
今日は、ずっと視ることができなかったすずの動画をUPしようと思います。


[広告] VPS

お庭デビューした孫娘の面倒をみるすずです。

すずは娘もみが生んだ4わんの子供達の育児を手伝う、
優しいお婆ちゃんでした。



すずの写真は沢山撮っていましたが、動画はあまりありません。
動画をよく撮るようになって一年経たないうちに、
あの子を撮ることができなくなってしまいました。

好きな時に好きなだけ撮れる方が羨ましい・・。
もっともっと撮っておけば良かった・・・。

動画を視たら、やっぱりへこみました・・。
あほやねぇ・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十七日 その二>☆保護犬を迎えるには?☆

昨日の記事に対し、りんごママさんから
 犬との生活、第二・第三のワンコを、と思案中の方がいらっしゃったら
 「保護犬」 も選択肢の中に入れて頂ければ、嬉しいです。
(一部抜粋)
とのコメントを頂きました。

12111801.jpg
こまちん

こま(富山在住)はネットの里親募集で家に来ました。

こまが来て半年ほど経った頃、
1わんでは寂しかろうと思い妹探しを始めたのです。

しかし当時(十年余り前)の富山では里子の数が極めて少なく、
先住犬より年上や大きくなるわんこは避けた方が良い、
という意見があることも聞き、
結局、ショップからすずを迎えました。

12111802.jpg

こまはこの10月で十一歳になりました。
妹のはなも九歳です。
そのうち、どちらかが先に・・・ということも
考えねばならない時期が来ています・・。

そこでここのところ、保護犬さんを探しているのですが、
東京や大阪とは違い、富山近辺ではまだまだ数の少ないのが現状です。

どんな環境で暮らしているのか、どんな保護親さんなのか、
こま、はなとの相性はどうなのか等を知るために、こちらから何度も伺い、
家の環境も確認して頂かねばならないと考えていると、
富山ではなかなかみつけることができません。

地方都市では多かれ少なかれ、似たような状況なのではないでしょうか?
大都市には親を待っている子が沢山いるというのに・・・。
いわば「需要と供給」がミスマッチしているわけです。



地方都市で保護犬さん、保護猫さんを迎えるのには、
大都市に比べはるかに労力、コストがかかります。

わんこ、にゃんこを迎えるにあたって、労力、コストを惜しむような人に
わんこ、にゃんこと暮らす資格はないと思います。

しかし、だからといって、これほどの格差があるのは解せません。

大都市に親を見付けることができずにいるわんこやにゃんこが沢山いるにも
かかわらず、地方で保護犬さん、保護猫さんを迎えるハードルが高いということは、
それだけ、幸福になれる子が減るということです。

もう少し、全国どこでも均一な条件でわんこ、にゃんこを
保護し、渡せるシステムができないものか、と思っています。
ドイツのように・・(→昨日のルゥさんへのコメント返信に詳細を書いています。)

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07. 07(木)その二 22:12  
♡ すず、今日からスクリーンセーバーをすずの「ポスト・カード用」にしたよ。
♡ すずの姿をみるのは辛いけど、少しアルファ波が出る気がするの・・。
♡ すずの写真を多くの人に見せて、ママも少し慣れたのかな。
♡ すずの写真を(慣れたものなら)見るのが怖くなくなってきたみたい・・。
♡ むしろ、「すずのために頑張らなくちゃ」って思えるようになってきたみたい・・。

♡ すず、辛すぎるときはこすずの「レディ・すずを目指して!」にするけど・・。
♡ すず、ママ、気を強く持って頑張るね。

♡ ところで、すず!・・・屋根裏に何か棲んでるね・・・。
♡ すず、ママさんとの協議の結果、ママにアレルギーが出るかこすずにノミが付くまでは放っておくことになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十七日 その一>☆店頭販売と虐待☆

『ひねもす手帖 京都のすみっこから ちまといっしょに』のルゥさんが
13日にお書きになった「ちま、思う、ときに切ない・・・」
わんこの店頭販売に関する記事と
『りんごちゃん 速達で~す!』のりんごママさんが
11日にお書きになった「絶対に許せない!動物虐待!」
を読んで思う事があります。

私は現在、大阪近郊にしては大きな庭のある実家
(両親がむか~し「畑一枚」で購入)に住んでいますので、
これを利用して、パピヨンのブリーダーになろうと思ったことがあります。
すずの“素晴らしい”遺伝子を残したいという気持ちがその発端です。


12111701.jpg


そこで、すずの妊娠をきっかけに犬舎登録をしたのですが、
実際の販売となると、数年の実績を持った者が必要等々、様々なハードルがあり、
個人での参入は極めて難しい状況にあることがわかりました。

現在の、大規模繁殖→ショップというルートが確立しており、
背後には、それにからむ利権もあるのかもしれません。

“あの”ドイツでも、2001年の「イヌの保護条例」で定められた基準での
販売が困難なために店頭からわんこが消えたに過ぎないと言われています。
(店頭での生体販売そのものが禁止されているわけではないのです)

これだけインターネットが普及したのですから、
適切な環境と十分な知識を有した個人ブリーダーの活躍できる場が
増えていけばいいな、と思っています。



そして飼う側の問題。
目に見える虐待はほんの氷山の一角です。
人間の子供以上に、動物に対する虐待は見え難い。

傷を負わせても外に出さなければ発覚しない。
声を出させない方法はいくらでもある。
わんこにとって最も辛い「無視」なら尚更です。
食べ物を与えず餓死させることだって“簡単”でしょう。
「散歩に行かない」程度の虐待をしている人なら大勢いると思います。

動物を飼うための「免許制度」があれば、と考えます。

私は動物の専門家に多く出会う立場にありますから、
事あるごとに、こうしたことを訴えて行きたいと思います。


12111702.jpg
家で生まれたくぅとこすず

こすずは八カ月までショップのケースの中で育ちました。

いわば“売れ残り”だったのでしょうが、
その割にはお値段が高かった。
値段を下げてまで売ろうという感じではなかった。

自家繁殖のお店ですから、
こすずは顔が可愛いし、(←きっぱり)
残ったら繁殖犬にされていただろうと思います。

家に来た当初、表情の乏しかったこすず
しばらく経つと、はじける笑顔をみせてくれるようになりました。
☆こすずのお話☆

六ヶ月のケース生活による影響を心配していたのですが、
今ではとても幸福そうに、私の部屋に置かれた
自分専用のカドラーで寝てくれています。

12111703.jpg

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.07(木)その一
♡ すず・・・昨夜、すずの話をしている夢をみました。
♡ すずにも会えた気がするけど、うまく思い出せない・・・。

♡ すずのお蔭で、部屋から出て活動できるようになりました。
♡ しかも一緒に行けるから、すずに「お留守番」して貰わなくていいし

♡ すず、今日はAさんのところに行くよ。
♡ すず、昨日Hさんから返信が来たので、そのアドバイスを踏まえて相談しようね。
♡ すず、講演は個人的に受けよう。
♡ すず、それと、この論文早く完成させて投稿しなくちゃね。

♡ すず、ほんとにありがとう
♡ すず、これからは、すずを支えに頑張るよ
♡ 辛い時、大変な時には、すずを想って踏ん張るよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十六日>☆一日が長くて・・☆

すずのこと 2011. 07. 06(水)
♡ すず、ママの頭は相変わらず「ちょっと変」とママさんに言われます。
♡ すずのショックによるものだし、しょうがないよねえ・・。

♡ すずのことを想うと混乱してしまうし、そうでなくてもなんか上の空・・。
♡ すずのことが胸を刺したら、すこしだけ泣いて、気を取り直すように心がけています。

♡ 寝るときはすずと一緒だから、寝るのが楽しみになりました。とても落ち着きます。
♡ 今まで通り、すずがいてくれると感じることができるんだ。
♡ 当たり前にすずと寝てると信じられる

♡ すず、愛してるよ 誰よりも誰よりも、だよ
♡ さあ、すず、今日も一緒にねんねだよ

   □     □    □    □    □    □    □

あれから、一日がとても長くなりました。
朝目覚めると「ああ、そうか」と思い、なんとか身を起こす。

酷い睡眠障害もあります。
元々寝付くのは下手な方でしたが、ようやく寝ても
度々目が覚めるようになってしまいました。

一年と五ヶ月程は起きるのが苦痛で仕方ありませんでした。

しかし、ブログを始めて一ヶ月程経つと、
同じ想いを抱える方や今現在頑張っているわんこさんのところを訪問し、
応援したり、読んで元気を貰ったりできるようになりました。

起きた時から気分が沈んでいるのは相変わらずですが、
辛さはかなり軽減しました。
お薬の力を借りてはいますが、眠るのも大分上手になりました。


12111601.jpg
膝の上で眠るすず


それでも一日はやはり長い。
何かを「やろう」という気がなかなか湧いてこないのです。

前もって約束が入っている時はいい。
それに合わせて行動し、ちゃんとこなすことができます。

でも、「明日はああしようかな」程度の気持ちだと
大抵、面倒になって止めてしまいます。

自発的に何かをすることがこんなにエネルギーのいるものだったとは。

すずは私のエネルギー源。
常備薬で、万能薬で、特効薬でした。

こすずが早くそうなってくれることを願っています。

12111602.jpg

P.S.今、こすずがやってきて私の手をペロペロなめてくれました
  慰めてくれてるのかな?

  「ママ、大丈夫だよ。ありがと、こすず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十五日>☆忘れないで欲しい☆

12111501.jpg
       『すずちゃんの肖像』

これがbabatyamaさんが描いてくださったすずです。
どうしてもこのブログに載せたくなり、
babatyamaさんの了解を得て掲載しました。

頭の飾りの自然なこと・・
ネックレスの色もすずに合せて変えてくださっています。
さらに胸の飾り毛や薔薇を持つお手々、そして、肉球。
とても素敵です

12111502.jpg
元絵の・・・・『アントワネットの肖像』

12111503.jpg
さっそく寝室の壁に飾りました。

あまりによく出来ているから、
ポストカードにして知り合いに送ろうかな・・・。


そういえば私は、すずの四十九日に
お気に入りのすず写真を友人達に送り(付け)ました。

さすがにA4一枚にまとめましたが、
送られた友人達はさぞかし困ったことでしょう・・・。
私は「すずを忘れて欲しくない」の一念だったのですが、
たぶん・・・

「ど~せ~っちゅうねん???」だったと思います。

今思えば、ちょっとイタい行動だったかもしれませんが、
子供を亡くした親なんて、きっと「尋常ではいられない」んだと思います。


今回、babatyamaさんに綺麗な絵に仕上げて頂き、
沢山のコメントを貰うことによって、
また一歩、前進できたように思います。

babatyamaさん、コメントをくださった皆さん、
本当にありがとうございました

12111504.jpg

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.05(火) 
♡ すずのお蔭で忙しくなってきたよ。
♡ すず、昨日はK先生に論文を送付しました。
♡ すず、今日はAさんからお返事が来て、木曜日に伺うことになりました。
♡ すず、そしてさっき、Hさんにメールしました。

♡ すず、論文も進み始めたよ。
♡ すず、さらに、お花の手入れと鯉と金魚と八の字・・・
♡ すず、こすずもだいぶ良くなってきたけど、まだ気を付けてないと粗相するしね。
♡ すず、おまけに地デジ化対策やら節電対策やらもあるし。
♡ すず、ママさんがパソコン始めたからその「指導」もあるし。

♡ でも発作が出ない すずが守ってくれている、とみんなに言われます
♡ すず、ありがとう これからもずっといつも一緒にいてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十三日>☆気品☆

babatyamaさんが描いてくださった迷画
『すずちゃんの肖像』に多くのコメントを頂きました

お褒めの言葉を沢山頂戴したのですが、
中でも多かったのが「気品がある」というご意見でした

元絵のマリー・アントワネット以上だと仰ってくださる方まで・・

12111401.jpg
お鼻に枯草を付けていてもなんとなく堂々としているすず


すずを失ってもうすぐ一年と七ヶ月ですが、こうしてあの子を褒めて頂くと、
あの子を連れている時に、多くの人に声を掛けて貰ったことを思い出します。

すずはその美貌(臆面もなく)で、よく人々を振り向かせました。
特に中高生の男子に人気があったので、私は
「男はやはり顔で選んどるな」と思っていました。

すず本人は知らない人が苦手で、
人が集まってくると、露骨に迷惑そうにしてました。
でも私は、そういうすずも好きでした。

12111402.jpg
愛想のないすず


一方、こすずは愛嬌抜群です。
どんな大きな人が来ても、どんなに多くの子供達に取り囲まれても、
懸命にちぇいちぇい(御挨拶)して、愛想を振り撒きます。

ショップが長かったので、そうやって来る人来る人に
構ってもらおうとしてたんだろう・・と考えると
愛しさのあまり、ぎゅ~っと抱き締めてしまいます。

12111403.jpg
はじける笑顔のこっちゃん

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.03(日)
♡ すず、この間から、ビワ、イチジクと、初物が楽しめてよかったね
♡ でもイチジクは、すずの出産の時のことが思い出されて涙がこぼれます。
♡ すず、未だに涙が流れない日はないけど、庭ではかなり我慢できるようになってたんだけどね・・。

♡ さて、すず。すずを飾るためのお花を育てようと、ママは園芸を始めました。
♡ すず、今日はかすみ草のための花壇作りをしたよ。
♡ すず、一生懸命やってると、悲しみも少しの間和らぐみたいで心が休まります。

♡ そういえばすず、Tさんは優しい人だったねえ・・。
♡ Yさんに、「(すずの)話を聞いたら泣きますよ」だなんて・・。
♡ すず、ああゆう優しい人が研究に励んでくれたら、嬉しいね
♡ すず、そんな人の多い学会がみつかって良かったよ。
♡ すず、ほんとにありがとう・・今夜も一緒に寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十二日>☆babatyamaさんありがとう☆

以前お願いしていた「すず迷画」をbabatyamaさんが描いてくださいました!
是非是非、ご覧になってださい!

元絵はマリー・アントワネット!
パピヨンを愛していたマリー・アントワネットがパピヨンのすずに!

すずの方が美貌なので(言い切っちゃった)彼女も文句ないと思います。

12111301.jpg


マリー・アントワネットは断頭台に上がるときにパピヨンを抱いていた
という説があります。勿論、そこで係の者に取り上げられたとされていますが・・・。

それを題材に描かれた絵もあります。
Mikaniyan KennelさんのHP『パピヨンの館』の
「パピヨンの歴史的絵画(18世紀)」のラストにその絵が掲載されています。

また、フランス革命の際、怒り狂う民衆によって、
ベルサイユ宮殿で飼われていたパピヨン達が虐殺されたとも言われています。

babatyamaさんは私の「おすましで、着飾っていて、身分が高そうで・・云々」という
“注文”で、たまたまマリー・アントワネットの絵をお選びになったそうです。
引き合うものがあったのかな? 不思議ですね~。


日本でも「生類憐みの令」の後、江戸の人々が、厚遇されていたわんこ達を
権力者の贅沢の象徴として憎み、食べたと言われています。

わんこは常に人間社会の混乱に巻き込まれ、酷い目にあってきたのです。
申し訳ないことです・・・


ここのところ、気持ちが沈んでいたのですが、
babatyamaさんのお蔭で立ち直ることができました。
babatyamaさん、本当にありがとうございました

繰り返しになりますが、
是非是非、babatyamaさんが描いてくださったすずをみてやってください。
よろしくお願い申し上げます。

12111302.jpg
あたちの絵じゃないけど、ママが喜ぶと思いまちゅので~
(って、こすず、箱乗りやん

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.02(土)
♡ すず、『星守る犬』、良かったね。
♡ すずとママの絆は、おじさんとハッピーの絆と同様だと思ったよ。
♡ すず、互いに「必要」としているところが一緒だね・・。
♡ でもママには、すずに貰った未来があるから・・そこは違うかな・・。
♡ すずはクロとも違って、いつもママの愛情を一身に受けてたし・・。

♡ すずを置いては逝けないし、最後間に合わなかった以外なら、し残したこともない。
♡ ・・・あの時のすずの姿は時折フラッシュ・バックして、ママの心を酷く締め付けます。
♡ けどすず、すずとママはほんとに幸福だった・・

♡ そーだ、すず、今日こすずの様子を知るために録音して出掛けたら、こすずは4時間、鳴き続けてた・・。
♡ すず、こすずはこすずで一生懸命なんだねえ・・。
♡ すず、愛情を知らずに育って、まだまだ不安で一杯のこすずをどうか見守ってやってください・・。

♡ 冬が来る頃までには、すずのようにいつも一緒に寝てくれるようになって欲しいな・・。
♡ すず、貴女が特別で一番なことが変わり得ないことは痛いほどわかっているので、“やきもち”焼かなくていいよ
♡ すず、今夜も貴女を抱き締めて寝ます。
♡ すず、でもいつかこすずがママにくっついて眠るようになったら、仲よく三人で寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十一日>☆こすずの居場所☆

すずのこと 2011. 07.01(金)
♡ すず、7月になったね。
♡ すず、悲しみはそのままなのに、時間はどんどん過ぎて行く。残酷だねえ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずのカドラー(←チーさんに教わった名前)
あんぶんちゃんと色違いのものに決めました。
2wayなのが決め手です。
チーさん、toshiあんぶんママさん、
アドバイスありがとうございました。

12111201.jpg
あれ?関心ないみたい・・。
袋に入ってるからかな?

12111202.jpg
こすずのベッドだよん

12111203.jpg
こすず、入ってくれるかな?

12111204.jpg
お~入った、入った

12111205.jpg
そうそう、その感じ
サイズちょうどだったね。良かった~

12111206.jpg
あれれ?なんで肉球見えてるの?

12111207.jpg
あっ!また敷物の下に潜りこんでる!

12111208.jpg
あ~あ・・。
敷物の下が落ち着くのかな?(変わってるな)
まあ、一応寝てくれてるし、これでいっか・・・。



・・・ここしばらく、また悲しみが増していたのですが、
こすずがカドラーで寝ているのをみると、
少し心が和らぎます。
すずはカドラーを持っていなかったので、
すずの記憶に直結しなくて助かります。

カドラーの中で眠るこすずは本当に可愛い。
私の心にも、徐々にこすずの居場所ができつつあります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と十日>☆愛犬家列伝二 曽侯乙☆

中国古代東周期(B.C.770~B.C.256)の曽という国に乙という名の侯爵がいました。
侯爵は周王の下に位置付けられますが、
実質は周王朝に属していた国々の一つである、曽の国の王といえる存在です。

曽侯乙は前五世紀末の君主でした。
その曽侯乙の墓室から狗棺(イヌを入れた棺)が出土しています。

12111102.jpg

狗棺は、現在のところ他では全くみられない非常に珍しいものです。
さらにこの狗棺は、殉葬者の誰よりも墓主の棺近くに置かれていました。

こうしたことからみて、この狗棺におさめられたイヌは、
曽侯乙の飼い犬であり、曽侯乙が相当可愛がっていたイヌと思われます。
殉葬者の誰よりも“信頼”していたのかもしれません。

中におさめられたイヌについての発掘報告はされていませんので、
この犬が猟犬だったのか、番犬だったのか、それとも
その他の目的で飼われていたのかはわかりませんが、
葬儀の主催者、もしくは曽侯乙自身が死後の世界にお供させようとしたことは
間違いのないところです。


古代中国では、死後の世界は生きていた世界の延長であり、
死者は地下の世界で生前と同じ様に暮らすと考えられていました。

殉犬(生き埋め、或いは、飼い主の死後殺されて殉葬させられたイヌ)は、
先史時代からみられる風習ですが、東周期にはやや下火になっていました。
しかしこの頃になってもなお、上層階級の墓には殉犬がみられ、
イヌが生前の生活を再現するために必要な存在であり、
貴重な副葬品として上層階級で特異的に用いられ続けていたことがわかります。

曽侯乙も、墓を貴重品や殉死者で満たし宮廷を再現しようとしていました。

曽は大国楚の北東に位置する、楚の属国にも等しい小国です。
しかしこの、他に類をみない、「狗棺」の存在は、
曽が独自の文化を保持していたことをも示しているのです。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.30(木)
♡ すず、今日はかすみ草の植え換えをしました。
♡ すず、昨日は池の水換えと金魚の水換えをしました。
♡ すず、明日は『星守る犬』を観に行きます。
♡ すず、明後日は八の字フグの水換えです。
♡ すず、仕事の方では、今日、Aさんに研究協力要請の手紙を出しました。
♡ すず、今日はもう眠いから早目に寝ようと思うけど、目が覚めたらKさんへのお手紙を書きます。
♡ すず、そしてそれが済んだら、いよいよ完成に向けて投稿論文に取り掛かります。

12111101.jpg

♡ すず、東京ではずっと一緒にいてくれたね
♡ すずは、飛行機とモノレールと地下鉄が初めてだったね
♡ すず、上野不忍の池や弥生町や大学構内を一緒に歩けて楽しかったね
♡ 飛行機が離陸した時から、すずが一緒にいてくれてるのがとてもよくわかりました
♡ すずがいつものようにママのベッドで寝てるのも、よくわかりました
♡ すずの話を多くの人とできて、ママはとても楽しかった。
♡ すずがママにとって、何物にも換え難い存在であることを公言できて嬉しかった。

♡ すず、まだまだすずのことを想うと辛くて堪らないけれど、なんとか仕事に集中できるようになれそうです。
♡ でも、ここにすずがいてくれたら・・と、どうしても思ってしまいます・・。
♡ すずを抱き締めてお礼を言いたい。謝りたい。
♡ すず、最愛のすず・・。ずっと一緒にいてください。
♡ すず、ママの可愛いすず
♡ すず、今夜も一緒に寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と七日>☆93歳!?☆

一昨日書いた親戚T家の「女子会」。
最高齢93歳の大叔母のお話です。

12111001.jpg

姪1「叔母ちゃん、どこも悪くないんでしょ?」
大叔「いやいや。ちょっと血圧高くてね。年齢感じるわ。」
姪1「・・・。」
姪2「・・・。」
姪3「・・・。」
姪4「・・・。」
姪5「・・・。」
私 「・・・。」

大叔母はT家に嫁いできた身です。
大叔父は既に他界しています。
それでも、毎年T家の女たちは彼女のところに集まるのです。



とんでもない苦労を重ねてきた大叔母。
でも今も、頭、体、共にしっかりしています。

大叔母は数えの年齢をよしとしません。
年齢は「満」を通しています。

「女子会」前日には、自分で欄間の障子を張り替えたそうです。

12111002.jpg

凄過ぎです・・・。



一昨年、私は大叔母の家にコートを忘れてしまいました。

最寄駅の改札に着いて、ふと振り向くと、
そこに大叔母が立っていました。

「コート、忘れてたから」

大叔母は、駅まで10分位の距離を
走ってコートを届けてくれたのです。

突然、駅に現れた大叔母をみて、一同唖然・・・。
大叔母は息を切らしてさえいません。
当たり前のように立ち、微笑んでいる大叔母。



数年前()までは刺繍もこなしていました。
以下に、大叔母の作品を紹介します。

12111003.jpg
これが刺繍だなんて・・・

12111004.jpg
掛け軸

12111005.jpg
テーブルクロス

12111006.jpg 12111007.jpg
ベッドカバーにはこんな可愛いわんこが散りばめられています


12111008.jpg
そしてこれが問題の私のコート・・
大叔母を走らせたことで有名になった私のコートです・・

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 26(日)
♡ すずの学会、終わったね。
♡ すず、上手く行ったね。
♡ すずがずっとついていてくれたお蔭だね
♡ すずの経験を基に、質問をすることもできたね。
♡ すずのことに触れたから、一瞬、涙声になっちゃったけど・・・(^^;)。
♡ 懇親会でもすずのことで多くの人と話せたね。

♡ すずの歌が入ってるから買ったコブクロのDVDは、すずとの成果の記念にしようね

♡ すず、今夜はGちゃんのCDにするか、コブクロにするか、迷うねえ(= =)。
♡ すず、明日からはまた、こすずっちがいるから、今夜は二人でゆっくり寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と六日>☆2011年3月11日☆

2011年6月25日
私は学会で、すずの写真を使用した発表に臨みました。

もともとは、3月12日に予定されていた学会です。
私はトップバッターだったので、
前日14時伊丹発の飛行機で羽田に向かいました。

そうです。2011年3月11日。
大地震が起き、その後にあの恐ろしい津波がやって来た時、
私は東京上空を旋回し続ける飛行機の中にいました。

後で聞いたところでは、あの時東日本の上空には
着陸することのできない飛行機がたくさんあったそうです。

私の乗った飛行機は目的地に着陸が叶った一握りのうちの一機でした。


12110901.jpg


すずを失ったのは、その一ヶ月あまり後です。

阪神・淡路大震災に遭遇し、
東日本大震災にも巻き込まれたことによって、
非常物資を整えようとやっきになった私の行動が、
すずの事故を引き起こしました。

ただ・・・
私がすずを失った頃は、日本中が哀悼の意に包まれ、
テレビ番組は自粛、街も被災者を想う気持ちで溢れていました。

それは、すずを失った私にとって、とても有り難いものでした。

でも、日を追うごとに被災者への配慮は薄れ、
一年と八ヶ月になろうという今日では、
もうすっかり忘れてしまったような日々に戻っています。

まだ、復興もままならないというのに!

そして、こんな日常の中で
愛する我が子を失う方がおられる。

そうした方々のお気持ちは如何ばかりか。

すずが教えてくれたこと。
ブログを始めて、kirara0802さんやちゃた23さんをはじめ、
多くのブロともさんに教わったこと。

それは、同じ想いでおられる方と助け合っていくこと。
「ペットロス」と真剣に向き合っていくこと。



学会発表に向かう道で私がくちずさんでいた曲があります。
すずを失って尚更心に沁みるようになった曲。

コブクロの『時の足音』

短い針がすず、長い針が私。
短い春に咲く夢―それはすず

  想いが言葉に変わるよ 言葉が光を呼んでる
  光がほら影を作る 影で人は強くなれる
  強さが優しさに変わる 優しさが出逢いを呼んでる
  出逢いが道を創る この道にまた 想いを刻む

  短い針が止まれば 長い針も止まる
  同じ痛みを分け合える事 いつしか喜びに変わるから
  誰もが一人 一つ 一瞬 一秒 一度きり
  巻き戻せない時を 躊躇わず生きてゆける
  そんな出逢いを探してる
  一人 一つ 一瞬 一秒 一度きり
  出逢えてよかった


すず・・そして、ブロともの皆さん、
本当に、出逢えてよかった。


3:55に現れる桜の映像がすずと重なります。
(右下の「・・・」マークをクリックして流れるコメントを消してご覧くださいね)

miwaさんへ
コメントありがとうございました。
こちらからも伺いたいのですが、URLが反転しません。
miwaさんのブログタイトルを教えて頂けませんか?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と五日>☆ペットロスとは・・☆

昨日、親戚の“女子会”がありました。
最高齢93歳(!)の大叔母のお家に集まり、
最年少が私(!)でした。
(それを“女子会”といっていいものか?)

その席で、私がまだペットロスだという話になり、
ペットロスがどんなものかを説明しようと、ふと口をついて出たのが、
「年端もいかない子供を亡くしたようなもの」でした。

わんこの年齢は、ざっくり言って
初めの一年で二十歳ぐらい、後は一年に4歳ですから、
9歳になったばかりだったすずなら52歳ぐらい。

12110801.jpg

しかも、子供も孫もいて、しっかり者でしたから
すずの場合は、「子供」とは言えそうにありません。
せいぜい、(歳はともかく我が)「娘」というのがやっとかもしれません。

でも、全ての責任を私が負っているという点では
「幼い子供」のようなもの、だと思います。

わんこを「子供の代りでしょ?」と言われるのはまだましで、
「たかがペット」と思っている方もまだまだ大勢おられます。
(そんな方がこうしたペットロスブログを見ることはないと思いますが)

残念ですが、ペットロスの私達が
そんな方々の何気ない言葉によって傷ついてしまうのもままあることです。

わんこブームがきて、十年余りでしょうか?
これからペットロスで苦しむ方が急増することが予想されます。

経験者の私達が、苦しむ姿をさらけ出すことで、
ペットロスがどんなもので、どうやって克服していくのかを
明らかにして行けるのではないか、と考えます。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.24(金)
♡ 世界一可愛いすず 
♡ 私の最愛の娘すず
♡ すずを失ったなんて、ほんとはまだ信じられないんだ。
♡ すず、「悪夢」だったらどんなにいいか。
♡ すず、ごめんね。
♡ すず、ママほんとに辛いよ。
♡ すずに会いたい。

♡ すず、ママしっかりしないとね。
♡ すずとの研究発表だもんね。
♡ すず、ママ、頑張るよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月と四日>☆寒がりこすず☆

どうやら、こすずは寒がりのようです。
北方スピッツの血を引いているはずなのに、変ですねえ?
ちっこいからかな?

12110701.jpg
こすず考案、おざぶふとん

寝る時も、すずお下がりのマイソファに敷いた
お座布団の下に潜り、掛布団のようにしています。

そこで温かいベッド orハウスを買うことにしました

せっかく「大物」を買うのだから、
少しはあれこれ迷って楽しみたい



まず、近場のショップに行ってみました。

12110702.jpg
ケースの白ペキちゃんにご挨拶

12110703.jpg
展示広場のウェスティちゃん(かな?)にもご挨拶



さて・・目的のお品は・・・?
あるある。候補は三つ。

12110704.jpg
キュービック・ハウス・タイプ。
可愛いけど、ちょっと小さいかな?

12110705.jpg
ハウス・タイプ。
サイズは良いけど、「犬小屋」って感じだねぇ。
でも、ここから顔を出したら相当可愛いやろな~

12110706.jpg
ベッド・タイプ
う~ん。ちょっと派手かな?
潜りこんだら“可愛い”お顔が見えないねぇ・・。
でも、持ち運びには良さそう。

ちなみにお値段はどれも一緒

う~ん。どうしよう・・・。
試しに入ってみられたらいいんだけどね~。
皆さん、どんなポイントで選んではるんかなあ?

マ「こすずどれがいい?」
こ「わかんない」
マ「だよね~」



次はショッピング・センターに行ってみよう

でも、今日は用事があるから、明日ね~。ごめんね~。
こすずもう一晩、おざぶふとんで我慢してね~。
“体温で温かくなる”というシートを敷いてあげるからね~。

工夫しておざぶふとんで寝るこすずは可愛いけど、
ちょっと“哀れ”なんだよね

12110707.jpg

「レディは環境から」
ちゃんと“レディ”として扱わないとね。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 23(木)
♡ すず、明日から東京だね。今回からはすずと一緒にいけるね
♡ しばらくは、すずと二人水入らずで過ごせるね
♡ すず、飛行機は4時だから、1時18分のバスに乗りますよ。
♡ すずは飛行機初めてだね 
♡ すず、しっかりママの胸にくっついていてね
♡ すず、向こうではお散歩もしようね
♡ じゃ、今夜はそろそろすずのお薬を飲んで、寝る態勢に入りましょう
♡ すず、抱っこでねんねだあ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二カ月と三日>☆巨乳と離乳☆

今日はお宝写真から


12110601.jpg
スレンダー・もみの巨乳~


12110602.jpg
孫達はこのお乳をたっぷり飲んですくすく育ち(くぅは人工哺乳)、
生後三週間となり、いよいよ離乳食開始の時期を迎えました。


12110603.jpg
離乳食を食べる元ちゃん(長男)


12110604.jpg
離乳食を食べる元ちゃんを見ているもみ


12110605.jpg
離乳食を食べる元ちゃんを見ているもみを見ているすず

しばらくはお乳と離乳食の併用です。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.22(水)
♡ すず、昨日、大丈夫だったら書かない、なんて言ったけど、書かずに寝ようとしたら虚しくて眠れない・・。
♡ 今日は、今まで見られなかったすずの写真を少し見てしまったし・・。

♡ すず、無理しては駄目だね・・。
♡ 「すずにいて欲しい」という強烈な思いがまた蘇ってきてしまった・・。
♡ すず、あの右足親指もまだ痛い。
♡ すず、物忘れや使っていたものの片づけ忘れも目立ちます。

♡ すず、今日はすずのためのお花をいろいろ植えました。
♡ すずに似て可愛い宿根ベゴニアのミータンとオジギソウと赤・白のかすみ草です。
♡ すず、かすみ草は種蒔きからです。すずバラも薔薇の花壇に移しました。
♡ すず、みんな上手く育つといいんだけど・・、ママ、植物は素人だから・・・どうかな?

♡ ・・・すず、朱(ぢゅ~)ちゃんが危篤なの・・。
     *朱ちゃんは金魚です。
♡ すず、5日に治療を始めて17日間頑張ってくれたけど、もうダメみたいです・・・。
♡ すずとは違って出来るだけのことはしたから、心残りはないんだけど・・。

♡ すずの場合は、あっという間の出来事だった。
♡ すず、ほんとにごめん。ママなんであんな馬鹿なことしたんだろう。
♡ もっと慎重にしていれば、大切なすずを失うことはなかった。
♡ すずに苦しい思いをさせて、ママは誰よりも愛するすずを自分のせいで失ってしまった。

♡ すず、こんなことが起きるなんて信じられない。あんなに大事にしてたのに・・。

♡ やっぱりこれが今のママにできるすずとのコミュニケーションなんだね・・。
♡ すずは女神様になったから、ママの言葉がよくわかるようになったでしょ?
♡ すず、「書けない日があるかも知れない」に変更するね
♡ なるべく毎日こまめにすずに聞いて貰うよ
♡ すず、そうするとママはすごく落ち着くのです・・・。
♡ レディ・すず、ちゅ~してください 一緒にねましょ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二カ月と二日>☆傷をえぐる☆

すずのこと 2011. 06.21(火)
♡ すず、あれから二ヶ月経ったのに、相変わらずママはこうしてすずのこと
ばかり考えている。
♡ この間もアルバムを作るのに、もう大丈夫かと思ってすずの写真を使ったら、
やっぱりすごく辛くなってしまった。
♡ はぁぁ・・つくづくすずは誰よりも綺麗で可愛くて、そのすずを失ったことが悲しくて堪らない。

♡ すず、朝起きた時、こすずがくっついていてくれることが増えたの。
♡ でも、目を開けてお顔をみても、すずの時のように嬉しくはなれない。
♡ むしろ、すずのことが思い出されて、悲しくなってしまうことすらある・・。

♡ けどね、すず、こすずはこうしている今も横にくっついてくれてる。
♡ すずと同じように、ママがちょっと下に行くだけで、どんなに寝てても起き上がって不安そうにしてる・・。

♡ すず、この「すずのこと」を毎日書くのも控えた方がいいのかもしれない・・。
♡ すず、最初は書くととても落ち着いたの。「書く」のはママの最も身近な表現方法だからね・・。
♡ ところがさっきね、すず。「日課」になってしまって、返って毎日わざわざ傷を抉っているんじゃないかと思ったんだ。

♡ だからね、すず、これからは、“大丈夫そう”な日は書かないことがあるかもしれない・・。
♡ すずに悲しい思いをさせておいてこんなことを言うのは辛いけど、ママも頑張らないと・・。
♡ すず、“ちょっと辛い時”は、この数珠や「すず」を撫ぜて我慢してみるよ・・。

♡ ん・・?、すずはそっちの方が良かったりして・・!?
♡ じゃあ、きょうもすずのお薬を飲んで、すずにちゅ~するよ。
♡ すず、一緒寝ようね

12110501.jpg

   □     □    □    □    □    □    □

私も他の方々も
愛する我が子を失ってブログを書いている人には、
多かれ少なかれ
ブログを辛く感じる時があります。

書き始めてみれば溢れる想いがあっという間に文字になるけれど、
どうしても書きだせない時があります。

文字になど出来ないほどの想いだからです。

そんな時は他のことをします。
でもそのうちに、ちょっとしたきっかけが訪れてパソコンに向かう。

ブログを始めてから、そんな毎日を過ごしています。

Super fry の『さすらいの旅人』― 最近、力になってくれてる曲です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二カ月と一日 その二>☆比べてはいけない☆

すずを見た時に溢れ出たアルファ波が、
こすずではまだあまり出ていないと感じます。

美点であるはずのこすずの人懐っこさにすら違和感を覚えます。

12110401.jpg

すずは知らない人(特に子供)が嫌い、わんこも苦手でしたが、
私は長らくそれを「私(及び、一部の人)にだけ笑顔をみせるとこが、
すずの魅力よ。気高くていいじゃない」と思って来ました。

固定された価値観とは、かくも恐ろしいもののようです。

そこで、積極的にこすずをみて、視覚的にお気に入りのところ、
いつみても可愛いと感じられるところを見付けることから始めてみようと
思い立ちました。

12110402.jpg

こすずの目はどうか?
こすずの垂れ目を可愛いと言ってくださる方は多いけれど、
私は、どうしても脳裏に焼き付いたすずの切れ長の瞳とのギャップを感じて
しまいます。

こすずの色はどうか?
柔らかいお色目で可愛いんじゃないか?
・・・駄目だ・・・やっぱりすずのトライが焼き付いている。

どうやら比べていてはいけないみたいだ。
比較すれば何でも違和感となり、それがこすずへの愛情の妨げとなってしまう。

ならば比較するのは止めよう。
無理にこすずの目や色に慣れようとするのも止めよう。

他に・・・すずでは“意識していなかった”可愛いところはないものか。

そう思ってこすずの顔をしげしげと眺め、ついに発見しました!
それは、“ノズルの毛の感じ”の愛らしさです。

12110403.jpg

こすずのノズルをみると、心から「可愛いねえ」と思えます。
アイ・コンタクトは既にできているので、
これからはまずノズルをみて、それから目を合わせ、
本物の「可愛いねえ」をこすずに言いたいと思います。

ブログにこすずの様子を書くのもいいみたいです。
こすずの楽しいエピソードを書くと、
「こういう性格もいいなあ」と思えます。
客観的になれるからかな。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 20(月)その二
♡ そーだ、すず、昨日ショッピング・センターでママを追ってきたご夫婦にこすずのことを聞かれました。
♡ すず、一年半ほど前に亡くしたポメラニアンにこすずがとても似ているんだそうです。
♡ すず、くずはの方には行かはらへんかったみたいで、似た子を探し続けてきたけど今まで見付からなかったって。
♡ それですず、こすずをみかけて、追って来られたのです。

♡ すず、今はなんと!パピヨンを飼っておられるんだって!
♡ すず、でも前のポメちゃんのことが忘れられないそうで、話しながら涙ぐんでおられました。
♡ すず、ご主人もずっとこすずに見入っておられました。「可愛い」「可愛い」と仰ってました。

♡ すず、ママとよく似ているでしょ?
♡ ママも一昨日、“横顔のシルエットがすずに似ている”だけのパピから目が離せませんでした・・。
♡ すずがママの身体を気遣って、すず似のこすずにすぐ引き合わせてくれたことに改めて感謝しました。

♡ すず、その他に昨日、こすずは自分の倍以上ありそうな「ポン」君(4歳)とお友達になりました。
♡ すず、一昨日は公園でシェルティーの「チェリー」ちゃん(1歳半)ともお友達になりました。

♡ こすずはすずと違って、人もわんこも大好きなので誰にでも寄っていきます。
♡ すずとは違う楽しみではあるけど、ちょっと危険なので要注意です。
♡ すず、昨日も公園で男の子たちをみつけて暴走しました・・。
♡ まだ“赤ちゃん”ぽくって、レディ・すずへの道はかなり遠そうです(==)。

♡ すず、でも今は、すずのようにお膝のところで寝てくれています
♡ すずがいるようで、とても嬉しく、落ち着きます。

♡ すず、昨夜、発表用の新しい原稿とスライドが一応完成しました。
♡ すず、それで一度寝たのに目が覚めちゃった・・。 頭を使ったから寝つきが悪いのかな!?(困)
♡ あと少し・・すず、応援してね とにかく一緒にいてください
♡ すず、前は勿論、今もなお、ママにとってすずほど「必要」な子はいないのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二カ月と一日 その一>☆こすずvs小学生☆

すずのこと 2011. 06. 20(月)その一
♡ すず、昨日は久しぶりのメロンケーキだったね。
♡ すずがぺろっと食べる姿が見えました くぅも久しぶりに嬉しいお顔になりました
♡ そして記念に「ミータン」という、すずのように愛らしい宿根バーベナを買ってきましたが、うまく育てられるかなあ。


             すずとくぅ

   □     □    □    □    □    □    □

「こすずは凄い」と思う出来事がありました。

昨日、こすずとお出掛けしたのですが、
その時、下校中の小学生達と遭遇しました。

12110302.jpg
小「あ!わんちゃんだあ!」
小「わあ!可愛い~!」
小「触っていい?噛む?」
私「噛まへんよ。触っていいよ。」

12110303.jpg
わあわあ言いながらこすずを囲む子供達
小「名前は~?」
私「こすず
小「へえ~。こすずちゃんかあ」

12110304.jpg
一人一人にちぇいちぇい(お手々をかけて御挨拶)するこすず
小「いくつ?」
私「二歳」
小「人間で言うたらどのくらい?」
私「う~ん。二十歳ちょっとかな。」
小「まだ、若いんやね」
私(心の中で)「君のほうが若いわ・・・」

12110305.jpg
増える一方の子供達
小「わあ!」
小「きゃあ!」
小「可愛い~!」
私(心の中で)「こすずぅ~大丈夫ぅ~???」

12110306.jpg
帰り道のこすず
私「大丈夫?」
こ「へっちゃら~」
私「こすず、凄いね」
こ「楽しかった~」
私「良かったね」
こ「うん

恐るべし京都の小学生!
(すず家は府境にありますので、歩いて五分で京都です)
京都だって関西。
小学生は大阪と変わりませんのよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から二ヶ月>☆楽しく待っていて欲しい・・☆

私は子供の頃からわんこや他の様々な動物と暮らしていました。
ハムスター(有りがち)、リス、うさぎ・・・

でも大人になって発症した重度のアレルギーによって
いったん、動物と暮らすことは諦めました。
(そのかわり解剖実習は免除されました。良かった。)

しかし、大学で下宿している時に彼氏(今の夫)がモルモットを持ち込み、
結婚後はチンチラ(齧歯類)と暮らすようになりました。

そして新居を購入し、新興住宅地だったので防犯のため
ネットの海から「こま」を迎えました。
さらに、一人じゃ寂しかろうと、すずを・・・。
私が仕事で実家に戻ると、そこにはちゃおさんがいました。

ちゃおさんはすずより3つ上、こまは半年お姉さんです。
だから・・・順番からいえば、すずがトップにいくはずではなかった。
私のうっかりで、すずを誰一人知る者のないところにやってしまった。

12110201.jpg
天橋立にて

元来しっかり者で、一人悠然としていることの多かったすずですが、
本当のひとりぼっちになったことはありません。
どんなに寂しい思いをしているだろうと、そればかり案じてきました。

でも、ここ(ブログ)で私は多くの仲間を得ました。
皆、優しい方ばかり・・・。

そんな方々と暮らした子達が虹の橋にいます。
すずもそんな子達となら仲よくできるように思うのです。

今、私が「こんな暗いブログでいいんやろか?」
と思いながらも書き続けているのは、
虹の橋ですずにお友達ができるのを願っているからなのかもしれません。

こちらで私達が仲良くすれば、あちらでもみんな仲良くできるように思います。
すず中心の私のエゴかもしれませんが、
虹の橋で楽しく待っていて欲しいという気持ちは同じと信じて
頑張ってみます。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 19(日)1:26
♡ すずのお命日がまたやってきたね。
♡ すず、信じられない思いは未だに消えない。
♡ すず、最近は、「あの時ああしていれば・・」どころか、あの日も、あの日以前のことも様々なことが悔やまれる。
♡ すず、ママさんにも、まだ上の空でおかしな行動が目立つと言われました。(トルコ延期してよかった、と)

♡ すず、でも今週末はいよいよすずの大切な研究の学会発表です。
♡ すず、ママにしっかり付いてきてね!一緒に壇上に登ろう!お散歩もしようね

♡ すず、お数珠を新しくしました。“フェミニン”なすずに似合うと思います。
♡ すず、お揃いだから、この数珠に“憑依”してください
♡ すずに触れたい時は、この数珠を撫でますから・・

♡ すず、一昨日言ったように昨日はショップに行きました。
♡ こすずはすずのように二度見されたり、「可愛い~!」と叫ばれることはありません。
♡ こすずもかなり可愛いとは思うけど、すずほどの美貌ではないからね。

♡ でも、すずと違って愛嬌はあるでしょ? だから、それなりにいろんな人と触れ合うことはできます。
♡ すずのように「誇らしい」気持ちにはなれないけど、それもまた楽しめるようになっていけそうです・・。

♡ すず、淋しいかもしれないけど、しばらく我慢しててくださいね・・。
♡ すずの気持ちが変わるわけはないし、ママだってすずほど愛せる子には出会えない。
♡ だから、いつか、きっとまた、すずとママは世界一幸福な母娘になれます
♡ すずに会える日が待ち遠しいよ。

♡ すず、ママは今日もすずのケーキを作ります。楽しみにしててね

♡ すず、今日こそショッピング・センターにオジギソウの土やらこすずの普段使いのものを買いに行かなくちゃ。
♡ 今から、すずのお薬を飲んで寝るね。
♡ すずとちゅ~して、すずを抱っこして寝ようね ・・おやすみ、すず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から一ヶ月と三〇日>☆心の低空飛行☆

ここ数日は本当に辛い。

一年半前、突然すずを失った時の衝撃は、
これまで一度も味わったことのないものでした。
(大好きだった父をなくした時でさえ・・)
それでもそれは、日を追うごとに収まって行きました。

その後は、「諦めるしかない」と自分に言い聞かせ続けました。
が、結局、一年数カ月はすずのことで頭が一杯で、
泣いてばかりの日々を過ごしてしまいました。

しかし徐々に、なんとかしなくちゃという気持ちが湧いてきたのです。

一つは、いつかすずと会えた時、笑って「頑張ったよ」って言いたいから
一つは、落ち込み続ける日々に心底疲れたから

早く、昔のような前向きで明るい自分を取り戻したい。

少し行動を起こしてみたり、考え方を変えてみたり。

12110101.jpg

でも一向に気分は晴れません。
心の低空飛行が続いています。

頑張り過ぎると酷い反動がやってきて、
益々、やる気が失せてしまいます。

何をしても、どんなふうに考え方を変えても、
二度とこの世であの子と会うことはできない、
あの幸福な生活は戻って来ない、
この虚無感はどうしようもありません。



少し前から、時間・経済・体調がゆるすなら、
「お遍路さんに出るのになあ」と思っています。
宗教フリー、敢えて言うなら“八百万の神という考え方がいい”
というレベルなのに、勝手なもんです。

「お遍路」も先人の知恵なんでしょうね・・。

あの子のことだけを考えて、ひたすら歩く。
そうしているうちに、なにが見えてくるのかなあ。


*応援してくださっている皆さんのところにもなかなかコメントが残せずにいます。
 でも、読ませて頂いたらポチは必ずするようにしています。
 今しばらくはそれでご容赦ください・・。


茶太ちゃん、ドレミちゃん、レイちゃんへ

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.18(土)
♡ すず、「どうしようもないこと」なんだということはわかってきてるんだ・・。
♡ あと6、7年は一緒にいれるはずだったけど、いずれは、すずを失うことも知っていた。
♡ すずを置いてなど逝けないものね。
♡ でも、ママのせいでそれが早まってしまったことはすず、貴女に謝っても謝りきれない・・。
♡ 今度会った時一生懸命謝るから、すず、その時にはまた、ちゅ~してくださいね・・・。

♡ ただ、すず。すずも見てくれてると思うけど、こすずががんばってくれてるでしょ?
♡ すず、今日も出掛ける時、ママさんに抱っこされて必死の顔してたでしょ!?
♡ 手足をぴんと緊張させて・・。それがいじらしかったよ。・・すずも初めはそうだった。
♡ その後段々と、ママのお出掛けを察知するとすずはソファから動かず、ママの後姿をみまいとするようになった。
♡ ママだって、出来ることならいつもず~っとすずと一緒にいたかったんだけど・・。
♡ すずとの大切な研究のためだったから・・。

♡ けど、すずの出産が近いことを感知しつつ大学に行ってしまったあの日のことは、随分反省しました。
♡ すず、ただそれもすずが頑張ってくれたお蔭で、結果的にはくぅに繋がったしね・・。

♡ ・・・すずとの思い出はほんとに尽きない。
♡ すず、折々に様々なことが思い出されます・・。

♡ すず、こすずは“不憫”なので、赤ちゃんみたいに愛情を注ぐところから育ててみようと思います。
♡ レディ・すずを目指して欲しいけど、いきなりは無理だもんね。

♡ すず、明日はショッピング・センターにこすずの新しい胴輪や鈴を買いに行こうと思っています。
♡ すずを失った苦しみを癒すための「思い出作り」でもあるんだけどね・・。
♡ だからすず、ママはそろそろ寝なくちゃ・・。
♡ すず、今日も一緒に寝ようね ちゅ~してくれる?

♡ P.S. 天気予報確認したら明日はだって・・。すず、明日ショッピング・センタ
    ーは無理だね。「すずの日ケーキ」のための苺はママさんに頼んで、ママは
    ショップにこすずのフード買いにいくことにするよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR