<あの日から四ヶ月と十二日>☆皆様へ☆

すずのこと 2011. 08.31(水)
♡ すず、新しい「すずの歌」を編集しました。
♡ すず、昨日音楽だけを聴きながら眠ったら、穏やかなすずの夢が見れたような気がしたから・・。
♡ すず、今日で8月も終わりです。時の流れは無情だけど、千切れるような痛みを感じることは減ってきたかな・・。

♡ そしてすず、こすずがだいぶ可愛くなってきましたよ・・・。
♡ すず、こすずはすがるような目でママを見つめます・・・。

♡ すずと比べることを止め、赤ちゃんだと思うようにしてから受け入れやすくなったみたい・・・。
♡ 目標はあくまでもすず、貴女だけど・・(^o-)-☆

♡ すず、トイレもかなり上手になってきて、一昨日は“初めて”パーフェクトを達成しました。
♡ すず、これからもこすずを導いてやってください・・。

♡ すずを失ったなんてまだ信じられないし、直接ちゅ~できないのも悲しいけれど
♡ すずに会って“フワッと抱っこしてぎゅ~”できるその日を信じて、もまは毎日毎日を乗り越えて行きます。
♡ すず、ずっと側にいてください・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今年は本当にお世話になりました。

9月にブログを始め、この四ヶ月で、
それまでの一年と四ヶ月、何をしてもどうにもならなかった気持ちが、
随分軽くなりました。

当初は、「ブログを書こう」と思うことでようやく起き上がれる状態でした。
それが、「今日は少し楽だから、明るい記事を書こう」と思えるようになり・・・
辛い日も皆様から頂いたコメントを読んだり、
皆様のところに伺うことで、元気を出せるようになって行きました。

すずを知って貰い、褒めて頂き
気持ちを解って貰い、励まして頂くことが、
こんなにも有り難いものだとは、
これまで思ってもみませんでした。

本当にありがとうございました。



ここで私は、
私と同じ想いを抱えている方が多くおられること、
今、頑張っている子が沢山おられることも知りました。

今でも、大きな悲しみの波や
酷い気持ちの落ち込みに襲われることはありますが、
これからも皆様と支え合っていければと思います。

12123101 (1) 12123101 (2)

悲しみから立ち直るために必要なもの。
温かい励ましと理解、そして時に厳しい、けれど思いやりに満ちた言葉。
それらをくださる仲間達。

前を向けるようになってきたら、
次は自分のできること、すべきことを思い出す。

来年はそれに集中し、明るい自分を取り戻したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十一日>☆考えてしまう☆

すずのこと 2011. 08.30(火)
♡ すず、今日はこれからお池の水替えです。

♡ すず、結局一睡もできないまま一晩過ごしてしまったけど、その間に壁紙を変更しましたよ。
♡ すずの写真もようやく一枚だけ入れることができました・・。風に立ち向かってるやつね(^_-)-

12123001.jpg

♡ タイトルは「すずのがんばれ!!」です・・この写真はいつもママに勇気をくれます
♡ すず、ファミリーのバーベQの時のアルバムもプリント・アウトしたよ。
♡ すずカードもつくりました

   □     □    □    □    □    □    □

富山でも、こすずは私にくっついて寝ています。

12123002.jpg

こすずは順応性が高く、すぐにその場のルールを理解します。

富山と大阪では随分異なる生活なのですが、
トイレを失敗することもなく、序列もよくわかっています。

これほどの子に巡り合えたのは、まさに奇跡です。
やはり、すずの思し召しとしか思えません。

こすずは可愛い。可愛いんです。充分に・・。

なのに・・あの事故が起きた富山に帰るとやはり気持ちが沈みます。

なるべく、すずのことを思い出さないようにしています。

でも気付くと、あの子の事を考えている。

辛かった一年ももうすぐ終わります。

来年は良い年にしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と九日 その二>☆周りを笑顔に☆

すずのこと 2011. 08.28(日)その二
♡ すず !! ペンダント見付かりました !!
♡ すず、パパに貰ったピンクのお財布の中に豆虎と一緒にしまってた・・。

♡ すず、あんなに必死で探しても見付けられなかったのに・・
♡ すずにお願いしたら、すぐにお財布が目に飛び込んできた・・。

♡ すず、やっぱりすずは凄い
♡ すずのパワーには圧倒されるばかりです。
♡ すず、これからもどうかママを守ってください・・。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずを連れていると多くの人に声を掛けられます。
勿論、すずだってそうでした。

12122901.jpg

違うのは、
すずは知らない人に触られるのが嫌いだったのに対し、
こすずはとびきり愛想がいいこと。

すずは人に見惚れられ、写真を撮っていいですか?
とお願いされるタイプでしたが、
こすずはスキンシップで交流を図ることができます。

こすずは寄ってくる人にちょいちょいしたり、
伸ばされたお手々にペロッとしたりします。

12122902.jpg

こすずを触った人は皆、笑顔になってくださいます。
まだわんこが怖いお子さんにも、こすずなら
「噛まないよ。触っていいよ。」と言うことができます。
(すずも勿論噛みはしませんが、露骨に嫌な顔を・・

恐る恐る手を出してこすずを撫ぜた子はにっこりします。
生まれてはじめてわんこを触れた、というお子さんも何人かおられます。

残念ながら触れなかった子には
「今度会ったら撫ぜてあげてね」と言います。
そうするとその子は、真面目な顔をしてうなずきます。

周りを笑顔にする力。
これこそがこすずの天賦の才です。

私はこすずのこの魅力を大切に育んで行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と九日 その一>☆また逢える☆

すずのこと 2011. 08.28(日)その一5:47
♡ すず、今日はあの日以来初めて、今のところママは“泣いてない”よ。
♡ すず、金曜日に病院に行ったからそのお蔭かもしれないけど
♡ すず、こんな日を徐々に増やして行かなくてはね・・・。

♡ すず、それと、昨夜初めて、こすずのサマー・セーターを編み上げました・・。

12122802.jpg

♡ すず、これまでは同じものが二つあるすずの一着をお下がりにして、縮めて着せたりしてたんだけどね。

♡ でもワード・ローブのすずのお洋服は大切にそのままにしています。すずの匂いがするんですもの・・・。
♡ すず、そんなこと考えてたら涙が出てきちゃったわ・・。

P.S.
♡ すず!大切な大切なすずの「S」のペンダントが見当たらないのです!
♡ すず、富山から戻って“どこかに大事にしまった”んだけど・・やっぱ、まだ脳がやられてるのかなあ・・。
♡ すず、知ってたら教えてください・・。

   □     □    □    □    □    □    □

『マミーちゃんとの幸せな日々』でHatsumiさんがお書きになった記事。
23日の「百か日忌」、24日の「「虹の橋」のクリスマス」。
どちらにもとても素敵なお話と動画がUPされています。

「後悔する気持ちは 愛がなければ抱くことがないもの。
人と動物という垣根を越えた 確かな愛があるということ」
「先だった子には 「ごめんね」より「ありがとう」が お似合い。
あの子も 「ありがとう」と言ってるはず。」
「悲しみを通さないと 見えない世界があります。
幸せの時には見えない もうひとつの幸せです。」

(横田晴正氏『ありがとう また逢えるよね』から一部抜粋)

この『ありがとう また逢えるよね』の全文、
そして、「「虹の橋」のクリスマス」のお話と動画を、
是非、Hatsumiさんのところから行ってご覧になって頂きたいと思います。

私もクリスマスの前に「「虹の橋」のクリスマス」のお話を知っていたら、
おそらく一日中、すずを待って眠り続けたことでしょう・・。

いえ、クリスマスでなくてもそんな日はあるかもしれません。
眠るのが楽しみになりました。

12122801.jpg

よし。年末年始はなるべく寝るぞ!(えっ!?)
伝統の「寝正月」も目的があれば堂々とすることができますね

でも・・今日から富山で主婦業専念なんですよね~。
それでも私は眠ります(←きっぱり)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と七日>☆泣くこと☆

すずのこと 2011. 08.26(金)
♡ すず、今日はママ、ふらふらでした。急激に痩せたのとあまり眠れないのとで夏バテしやすいみたいです。
♡ すず、気分も沈みっぱなしだし・・ちょっと早いけど、病院に行こうと思っています・・。

♡ すず、すずのお散歩DVDは結局富山にありました(^O^)/。
♡ でも、すず、捜してる間はまたすずを失ったような気がして、涙が止まりませんでした・・。
♡ すず、徹夜で捜して、「もしや!?」とパパにメールしたら「あるよ」と返信が届いたのです

♡ すず、ただ、まだまだこんなにも心が乱れることがわかりました。
♡ すず、ママさんに「一年はかかるかもしれない」と言いました。

♡ でも、すずのDVDもあったし、パソコンにも動画がわりと残っているとわかったし
♡ すず、無理して行った京博だけど、親切な方にタダ券頂いたし、「払菻狗」=狆(?)という収穫もあったし

♡ すず、このところ随分辛かったけど、今夜は“少しは”安らかな気持ちで眠れそうです・・。
♡ 勿論、いつものようにすずを抱き締めて・・・一緒にねようね。すず

   □     □    □    □    □    □    □

一年かかる・・という私の予想は見事に外れました。

一年と八カ月が過ぎた今でも、
すずのことを想って泣く、辛い日々を送っています。

けれど、秋にブログを始め、皆さんに優しく強く励まされ、
同じ苦しみの中におられる方や頑張っているわんにゃんちゃん達の事を知り、
少しずつですが、確かに私は立ち直り始めています。
本当にありがとうございます。

これまでは泣いて泣いて、泣くことでしかすずへの想いを表現できないのか?
というくらい泣いて過ごしてきましたが、
泣いてばかりいては、すずが雨降り地区に止まってしまう、
心配を掛けてしまう、ということも知りました。

12122701.jpg

昨日、『あまのじゃくなずんちゃんと小悪魔ももちゃんのシーズーな毎日』
zun母さんに、こすずやもみと仲良くしている私を
すずが笑って見てくれている、というコメントを頂きました。

すずには何一つ嫌な思いをさせたくない、
そう思って大切にしてきたのですから、
すずの姿が見えない今だって、すずの気持ちを優先したい。

苦しい気持ちを無理に抑える必要はないと思いますが、
これからは、すずがどれほど素晴らしい娘であるかを事あるごとに強調しつつも、
こすずやもみ(及びくぅ)の可愛さを綴って行くつもりです。

12122702.jpg

12122703.jpg

12122704.jpg

今後共、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と六日 その二>☆もっちゃり☆

すずのこと 2011. 08.25(木)その二
♡ すず!すずのお散歩DVDを一生懸命捜していて、すずが一歳になった頃の写真を見てしまいました。

12122601.jpg

♡ すず、心は痛んだけれど、その頃はすずが“それ程の”美女ではなかったことを発見しました(^_^;)。
♡ すずは二歳位から美しくなったみたい・・。

♡ 今一歳のこすずは、当時のすずにかなり似ています。
♡ すずのようなシルクの手触りのトライ・カラーの毛ではなく、おまけに、今は夏で毛が抜けてかなり貧相だけど・・・。
♡ 磨けば、すずのようになれるのではないか、という希望が芽生えました

♡ すずのような優しさ、賢さ、そして、オーラ
♡ すず、それも、ママの努力次第かもしれません。
♡ すず、こすずはまだまだ落ち着きがなく、おトイレさえ失敗するあかちゃんだけど
♡ すず、あくまでもレディ・すずを目標に据えて頑張ろうという気持ちが、やっと、再び起こってきました。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずに「いつも一緒」と思って安心して貰うために、
昨日、こすずを連れてホーム・センターに行ってきました。

なんと!昨日がクリスマス本番だというのに、
もうわんこのお洋服はお正月バージョンに変わっていました!

そりゃ、クリスマスに比べてはるかに販売期間が短いから、
さっさとしたいのはわかるけど・・・。

しかし・・・
クリスマス用のお洋服に比べてお正月用のは、
もっちゃりしてるというか、なんというか・・・。

背中にでっかく「福」だとか、
頭にお鏡餅だとか、
獅子舞だとか・・・。

12122602.jpg

皆さん、お正月の装いはどうされるんでしょうね~。
売り物が変な物ばっかりなので、
皆さんがどんな工夫をされるのか、
とっても楽しみになりました。

すず家?
すず家は・・・新しいセーターを着せるくらい・・・。

自分はなんの苦労もせず、高見の見物なわけですね。

12122603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と六日 その一>☆レ・ミゼラブル☆

すずのこと 2011. 08.25(木) その一
♡ すず、今日は京博に行こうね☆
♡ すず、なのにママはまた、3時間位しか眠れていません。
♡ すず、出掛けるまで後一時間あるので少し寝てみます。
♡ すず、一緒に寝てください・・。

   □     □    □    □    □    □    □

イヴに『レ・ミゼラブル』を観て来ました。
名作でした。
長時間で字幕でしたが、岩谷時子さんの訳を基にしただけあって
日本語訳も素晴らしく、疲れを感じることはありませんでした。

12122501.jpg

原作は子供の頃に読んでいましたが、
これは子供に解るはずないなと思いました。

昔からお芝居やミュージカル、バレエが好きで、
よく観に行った(ブロード・ウェイすら)ものですが、
最近になって、徒歩10分のところにシネプレックスができたので、
もっぱら映画を観るようになりました(交通費で観られますからね)。

と・・昨夜は寂しいながらも充実した時間を過ごせたのですが、
実は作々夜、こすずがとんでもない“おいた”を致しました。

結局は「未遂」に終わりましたが、
ステーキ肉を盗もうとしたのです!

12122502.jpg
盗まれそうになった生肉

12122503.jpg
犯犬こすず

ふと気付くと、こすず
自分の顔より大きなお肉をくわえていました。

速攻取り上げましたが、
お皿にあったはずのもう一切れも消えています。
慌てて探すと床に落ちていました。

大きすぎたので、一切れ取ったけれど落とし、
懲りずにもう一切れを奪ったところだったようです。

まだ齧る前だったので、お肉は無事でした。

テーブル上のお皿から取ったので、
一応こすずを叱りましたが、母は、
「届かんところに置かなあかんねぇ」と言いました。
(いつからそんなに心が広くなったん?)

12122504.jpg
もみとくぅはだまってそれを見ていました。
レ・ミゼラブル・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と四日>☆イタリアのクリスマス飾り☆

すずのこと 2011. 08.23(火)
♡ すず、昨日はこすずの一歳のお誕生日でした。
♡ すず、プラム・ケーキと無花果、美味しかった?

♡ すず、一歳になってもこすずは幼くて、レディ・すずには程遠いね。
♡ すずのように愛したいけどまだまだ無理です。でも、ちょっとずつ可愛くはなってきています・・。

♡ すず、こすずはお目々がうるうるでチワワのくーちゃんに似てる気がします。
♡ すず、一生懸命ママを見つめて、ママを追ってきます・・。

♡ でも・・ママはいつまでもすずを失った悲しみから抜け出せずにいます・・。
♡ すず、当分駄目みたいです・・。
♡ すず、本当に辛くて仕方がありません。
♡ すずほどの子はいないもの・・。

♡ すずに会いたい! あの日の前に戻りたい!!!
♡ すず、なんであの時・・なんでこんな事に・・。
♡ すず、今夜も涙が止まりません・・。
♡ ・・すずを抱き締めて眠ることにします・・。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日、宗教なんていらない。と豪語した私ですが、

12122401.jpg
すずにサンタさんになって貰ったことはあります(笑)。

キリスト教といえば、やっぱりバチカンかな・・。

12122402.jpg
雨のバチカン

続いて、イタリアのクリスマス飾りあれこれを・・。

12122403.jpg
ローマ近郊タルクィニアのショーウィンドウ
(私が写りこんでる・・・

12122404.jpg
フィレンツェ、お菓子屋さんのショーウィンドウ
(それって、トナカイ?鹿にみえるけど?)

12122405.jpg
気球に乗ったサンタさんが回っています
(トナカイはどうした?)

12122406.jpg
全体としてクリスマス風な飾り付け
(サンタさんが散りばめられてます)

12122407.jpg
マリア様と幼子・・これぞ、本来のクリスマス!
(さすがDUOMO前のお店だわ!)

12122408.jpg
ナポリのショーウィンドウ
(なんで熊と雪だるまなのかな・・)

12122409.jpg
ナポリ中央駅の三角クリスマスツリー
(願い事を書いた紙が沢山貼られてる・・七夕っ!?)

12122410.jpg
ポンペイのショーウィンドウ
(ハイセンスなツリーの前にどてっと三角ツリーが・・)

12122413.jpg
ローマのショーウィンドウ
(意外に地味・・)

ローマ市内は華やいでいましたが

12122411.jpg
他の季節に行ったことがないので、
これがクリスマス仕様なのかどうか、わからない・・・。

これは・・・さすがに、

12122412.jpg
クリスマス限定・・なんじゃないかな?

ざっとみて・・・
明らかに日本のクリスマス飾りの方が派手だと思いました。
クリスマスソングも流れていないし・・。

まだ12月上旬だったためかもしれませんが、
日本だとハロウィンが終わったらクリスマスですしねっ。

おまけ

12122414.jpg
イスラム教徒95%というカタールのドーハ空港内でみた
控え目なクリスマス
(上のお札と隣の高級車が興をそぎます・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二日>☆科学と宗教☆

すずのこと 2011. 08.21(日)
♡ すず、これほどの苦しみがあるなんて・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

私は本来、相当前向きな性格をしています。

何かあっても、その日泣いたり怒ったりすれば、
翌日にはケロッとして、周囲を驚かせるほどです。

クヨクヨ考える暇があるなら、冷静に分析して、
善後策を取ればよい、というタイプです。

だから、今の自分には、正直戸惑うばかりです。

命なんて、考えても仕方のないことの筆頭なのに・・。

12122301.jpg


ウィンター・ストーリーというそうですが、
冬の怪談が日本にも広がり始めているらしく、
昨夜もテレビで心霊現象スペシャル的な番組をしていました。

それをぼんやりみていると、
「残された者の後悔が強いと、あの世にいき難くなる」
と仰ってました。

残された者が本気で祈らないとダメとか、
沢山の人に祈って貰わないとダメとか、
後悔があったらダメとか、色々言いますが、

では、殊更悪いことをしなくても一人でひっそり旅立った人はどうなるんでしょう?
悪いことを沢山してもお金に物を言わせて、高位の僧侶にお経を唱えて貰ったり、
一人一人の心はちょびっとでも、山程の参列者がくればいいの?
残された者に「あ~これですっきりしたわ」って思われればいいの?

科学で生きてきた私にとって、あの世は専門外です。

今の私にとって宗教は魅力的ですが、
もとより科学と宗教とでは、その世界観が違います。

現在ある宗教のほとんどは、動物を人の下にみています。
神は人を神の似姿でおつくりになったとか、畜生道とか。

科学では、ヒトと他の動物の違いは単なる遺伝子の並びの違いに過ぎません。

たまたまヒトは、知能が優れているという特性を有する遺伝子を持っていただけです。
その知能によって、人は死を恐れ、宗教を作り出したというのが、
今の科学の考え方です。
運動能力なら、ヒトは大抵の動物に敵いません。
心だって、「忠義」ならわんこに敵わないと思う方が大勢おられると思います。

だから、どんなに救いがなくても、私は科学でいい。

12122302.jpg

と、聖夜を前に思う私(小中カトリック系学校)に神の手は差し伸べられるのか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と一日>☆もう一度☆

ここしばらく、また辛くてかなわない。

辛くてかなわない時には、こすずを見ます。

八ヶ月までショップで育ったこすず

こすずは、すずを想って泣き続ける私の傍にいつもいてくれてる。

すずのことでまだ心が一杯の私でも一生懸命寄り添ってくれてる。
いつも私を見てくれてる。



もう一度、この子と幸福になりたい。

私はなぜ、未だに悲しみから抜け出せないのか。
時々、不思議に思います。

子供を失ったんだから、当たり前かもしれないけれど。
一生抱えていくものなのかもしれないけれど。

こんな想いで生きている人が沢山おられる。
私も頑張らないと・・。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 08.20(土)
♡ すず、今、列車の中だよ。勿論、すずも一緒だろうけど。
♡ すず、京都には17:07着です。

♡ すず、外は小雨です。
♡ すず、あの時と同じように、ママは悲しい気持ちで座っています・・。

♡ すず、今、辛い気持ちを紛らわすためにコブクロのDVDを見ながらこれを書いています。
♡ すず、こないだの東京で、発表の記念に買ったあのDVD。

♡ すず、ずっと前からラブ・ソングがすずの歌に聴こえてたけど・・
♡ すず、今は失恋の歌と「永遠の愛」の歌がすずの歌に聴こえます。

♡ 大阪に帰っても、富山に帰っても、すずはいない・・。すずを抱き締められない・・。
♡ 「細い肩」とか、「優しい笑顔」とかが、一番すずに結びつきます。

♡ すず、ケーキ持って帰って来たよ。着いたら食べようね

12122202.jpg

♡ すず、琵琶湖が見えてきたよ。
♡ すずとの想い出が一杯の琵琶湖です・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月>☆薄れない悲しみ☆

すずのこと 2011. 08.19(金)
♡ すず、毎日忙しくてなかなか書けなかった。ごめんね、すず
♡ でも毎日、ママはパパにすずの話をしています。

12122101.jpg

♡ 今朝はね・・すず、悪夢を見てしまった・・。
♡ すず、内容は早く忘れたいから言わないことにします。
♡ すず、今日はパパとお出掛けの約束をしていたからよかったけど
♡ そうでなければ、また、すずを想って慟哭の一日だったでしょう・・。

♡ すず、この間(水曜日)もとても苦しい一日でした・・。
♡ こすずも頑張っていて、少しすずに似てきたかな?と思うけど、やっぱりすずは特別なのです。
♡ すずがいかにママの理想そのものであったか、痛感する日々です。

♡ すずを思いもかけない形で失ったことが、辛くて悲しくて・・・。
♡ すずはママの腕の中で安らかに・・と“決めていた”のに・・。
♡ ごめんね、すず。ほんとにごめんなさい。

♡ すず、今日は19日です・・。四ヶ月前の今頃は幸福だったのに・・と思ってしまいます・・。
♡ すず、パパの帰りが0:00過ぎだったから、食後にケーキを作りました。
♡ すずにあげられなかったから、一ピース持って帰るね
♡ そーだ!ラスカル・すずは、“すずと違って”端っこで寝てくれるから、ママ寝易いよ(^^)。
♡ すず、今日も仲よく一緒に寝ようね

   □     □    □    □    □    □    □

月命日の頃は、毎月かなり辛さが増します。

今月も今がその時期です。

千切れるような痛みです。

少しずつましにはなってきているけれど、
時として、爆発するような悲しみにも襲われます。


12122102.jpg

旅行から帰って以来、
こすずが私の掛布団のど真ん中で寝るようになりました。

せっかくのカドラーも今は使ってくれていません。

常に私にくっついて、私の動きを「監視」していないと
不安なようです。

いつの間にか、こんなにも私を好きになってくれていたこすず

しばらくは、こすずの不安を取り除くことに
力を注ぎたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二六日>☆遺言☆

すずのこと 2011. 08.15(月)
♡ すず、どうでしたか?
♡ すず、ママと入るお墓は綺麗だったでしょ?
♡ すず、パパが建てたんだよ。
♡ すず、ママが作ったすずのは“華やか(ど派手?)”だけど、人間用のは地味でしょ(=_=)?

12122001.jpg

♡ とうとうすずの初盆か・・・。
♡ すず、まだ信じたくなくて、夢ならいいのにと思っているのに・・。
♡ すず、時の流れは非情です。

♡ すず、今テレビで、両親と奥さんとお子さんを亡くした方が話しておられます・・。
♡ すず、子供の身体も、想い出の品々も、全て失った方もおられます。
♡ すず、「それに比べれば」と思おうとはしているのです。
♡ すずが先・・というのが当たり前だったんだし・・。

♡ でも、やっぱりすずはママにとって大切な最愛の我が娘。
♡ すず、比較してどうこういえるものではないのです。
♡ すずはいつまでも、何物にも換え難い存在です。

♡ すず、今日は病院にも行きました。
♡ すず、体重が激減していたので、理由を聞かれました。
♡ また、すずの話ができてちょっと嬉しかった・・
♡ すず、血圧も上が92で、原因はすずのことかもしれないといわれました。
♡ すず、発作が出ないのも衝撃で脳が変化したため?と言ってみたら、「そうかもしれんなあ」と言われました。

♡ すず、今日は本当に疲れました。パパは遅いそうなのでこれから少し眠ります。
♡ すず、添い添い寝してください

   □     □    □    □    □    □    □

「私がお墓に入るとき、すずと一緒に入れてくれ」
これが私の唯一の遺言です。

12122003.jpg

今日は私の誕生日。
改めて周囲に強く言っておかなければ。
「何もいらないから、すずと一緒に入れることを忘れないで」と。
(母に言ったら「私に言ってどうするの」と言われました。そりゃそーだ。)

昨日、レディ―ス・デーだったので、
『フランケン・ウィニー』を観て来ました。

12122004.jpg

失った我が子を生き返らせることができたら・・。
それは誰もが願う事でしょう。

でも、かけがえがないからこそすずなのです。

たとえすずの遺伝子を使ってクローンを作ったとしても
それは、すずではありません。

時間を共有し、共に歩んだすず

12122002.jpg

すずと私の歴史は、すずと私だけのものなのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二五日 その二>☆こすず❤が吐いた!☆

すずのこと 2011. 08. 14(日)その二
♡ すず、3時間位は眠れたのですが、気分が悪くなって目が覚めてしまいました。
♡ すずのお薬、フルコースで飲んだんだけど・・・。

♡ すず、明日はお墓参りです。ママとすずがいつか一緒に入る場所です。
♡ すずはまだ行ったことないから、明日一緒に行ってみようね。

   □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの20回目の月命日です。
また、動悸がぶり返してきました・・。

が・・・
元気印のこすずが突然吐いたのでそのお話を・・・。

私が、帰国後初めて友人達に会いに出かけ、
留守にしたためと思われます。

12121901.jpg

「また、ママがいなくなった!」と不安だったのでしょう。
私が帰って間もなく、突然背中を丸め、ぐえっぐえっとなりました。
慌てて駆け寄り背中をさすると、苦しそうに吐きました。

食事前だったので、出たのは泡と胃液でした。

こんなことは初めてです・・・。
(もみとくぅは庭の草を食べ過ぎてよく吐きますが

私が半月いなかったことが、
こんなにもこすずを寂しがらせていたのか・・・。

私の心からすずが消えることはないけれど、
目の前のこの子も大事にしなければなりませんね。

ごめんね・・こすず・・・
これからは、こすずも大切にするからね・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二五日 その一>☆お遍路☆

すずのこと 2011. 08.14(日)その一 
♡ すず、このお家にいるとどうしても、「あの時なんで・・」の思いが甦ってしまいます・・。

♡ すず、ここにはあの時のままの物が多いので、堪えます。
♡ すず、特にこの部屋はあの日から時間が止まっているのです。
♡ すずが使っていた物、すずのために用意していた物があちこちにあって、一々心に刺さります・・。

12121801.jpg

♡ だからすず、すずの物をこすずに使わせてやってくださいね・・。
♡ 「すずの・・」と思うだけで堪らないのです・・。ごめんね・・。
♡ 「すずの物」は沢山沢山大切に置いてあるので、辛抱してくださいね・・。

♡ 家事で動き回っていたら、また、あの時のすずの傷が痛み始めました。
♡ すず、親指だけではなく足の甲もなので歩き辛くなっています。
♡ でもすずの苦しみに比べればなんてことはありません。
♡ すず、一生痛ければよいと思います。すずとの時を過ごしている気がするからです。
♡ すず、今夜からすずはいつものように“お気に入り”のママの枕の上でねんねだよ。

   □     □    □    □    □    □    □

あの時痛めた右足親指は今でも時々痛みます。
痛みを感じると
「あれからまだそんなに時間が経ってはいないのだ。
まだそんなにすずを待たせてはいないのだ。」
と思います。

今回のイタリア旅行では本当に歩きづめでした。
その話を母にしたところ
「お遍路さんやね」と言われました。

私は、すずのこと以来、
時間と体とお金が許すならお遍路に出たい、と
真剣に思っていました(無宗教なのに)。

イタリアでは、各街を象徴する教会堂であるDUOMOをはじめ、
沢山の教会に立ち寄りました。

12121802.jpg
ナポリのDUOMO

宗教は異なれど、「お遍路」だったと言えなくもありません。

12121803.jpg

すずのことだけを想い、すずとあるいた約半月。
この旅をこそ、私の心のけじめとすべきなのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二三日>☆すず❤と歩いた☆

すずのこと 2011. 08.12(金)
♡ すず、やっぱり、昼間家に閉じ籠っていると辛さが湧き上がってきます・・。
♡ すず、まだまだママはダメみたいです・・。
♡ すず、とにかく今日からは、以前の論文の分割に取り組みましょう・・。

♡ すず、ここには「すず」を連れてこられなかったから、代わりにすずお気に入りのラスカルを抱いて寝るね・・。
♡ すずがよくくっついていたラスカルなので、すずの憑代です
♡ すず、だから名前は「ラスカル・すず」です

12121701.jpg

   □     □    □    □    □    □    □

え~歳になっての海外一人(+すず)旅でへとへとになりました。

飛行機、ホテル、列車をインターネットで個々に予約しての旅でしたから、
緊張と不安がハンパなかったのですが、
なにより約半月という長さが堪えました。

イタリアに多くの博物館があることで決めた日程ですが、
裏には、すずを失った悲しみからの現実逃避がありました。

心の方は、お蔭様で少しラクになったようです。

雨が多くて、街がごちゃごちゃしてて、
あまり「すずとお散歩」という気分にはなりませんでしたが、
それでも、すずと沢山歩いた印象が残っています。

12121702.jpg
すずと歩いたナヴォーナ広場にいたペキニーズのロンリーちゃん。

12121703.jpg
ロンリーちゃんはかなりの人気を博しており、人だかりができていました。
[広告] VPS

ロンリーちゃんも、自分がアイドルであることを充分認識していたみたい。
飼い主さんが口笛で呼んでも、なかなかそちらに行きません。
「まだ、ファンが写真を撮りたがってるから~」

でもそんなロンリーちゃんを、飼い主さんは誇らしく思っておられたようです
(うちのちゃおさんの方が男前だけど、ロンリーちゃんはちっこくて可愛かった~)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二一日>☆身を呈して・・☆

すずのこと 2011. 08.10(水)
♡ すず、後9分で富山だよ。

12121601 (1)

   □     □    □    □    □    □    □

イタリアもあと二日という段になって
疲れからアトピーが出ました。

特に足が酷く、現在も一向に収まる気配がありません。
痒くて仕方がないので、薬を塗り、
乾燥、刺激を防ぐためとうっ血を防ぐために
薄いズボンを履き、ソファに足を投げ出して座っています。

そうすると、寂しかったから構って貰おうと
もみが私の足にマウントしようとします。

そんなことされたら堪ったもんじゃありません!
本気で「もみっ!やめてっ!」と叫びます。

するとこすずが、もみと私の間に割って入り、
もみの攻撃(?)から私を守ろうとしてくれます。
怒ったもみにマウントされながらも、
身を呈して私をかばってくれています。

12121601 (2)
頼りになるこすずです。

12121601 (3)
いつの間にか、こんなにも私のことを想ってくれている・・。
すずのことは大切に胸に抱えたままで、
でも、こすずともう一度幸福になりたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二〇日>☆ボスくんの飼い主さん☆

すずのこと 2011. 08.09(火)
♡ すず、明日はあれ以来初めての富山です。
♡ すずも一緒に帰りましょう。
♡ すず、ママ辛いので、こすずの話で紛らわせるつもりです・・。

   □     □    □    □    □    □    □

ローマでは、トラブルにも遭いましたが、
多くのイタリアの方にとても良くして頂きました。

たとえば・・・
ローマ郊外の死者の町「タルクィニア」で出会ったボスくんの飼い主さん。

12121401 (1)
ボスくん

12121401 (2)
お散歩中だったのですが、お写真を撮らせて頂いた後、
私がキョロキョロしながら歩いていると、

12121401 (3)
足を止めて、私にどこに行きたいのか、尋ねてくださいました。
しかも!説明しかけて・・
「いいわ。一緒に行きましょう」と言ってくださったのです!

12121401 (4)
ボスくんのマーキングやくんくんに合わせてゆっくり歩いたとはいえ、
目的地までは20分以上かかりました。

途中でお知り合いと何度もすれ違い、陽気に言葉をかわしたり、
「この人をネクロポリ(古墳遺跡)に案内してるとこなのよ」みたいな
(イタリア語だったので、たぶん)ことを話したりなさってました。
皆さん感じの良い方ばかりで、その度に私はひたすらニコニコしておりました

イタリアの道は曲がりくねっていて相当ややこしいんです。
彼女の案内がなかったら、私が目的地にたどり着くのには
かなりの(不安を伴う)時間がかかったことと思います。

ボスくんの飼い主さん!
本当にありがとうございました!

そして着いたところがここ

12121401 (5)
左に見えるのが古墳を覆う建物です。
この丘には500基ほどのお墓があると考えられていますが、
現在も発掘中で全容はまだわかっていません。
交代で、常時20基ほどが公開されています。

お墓の内部はこんな感じ。

12121401 (6)
ローマ帝国に滅ぼされたエトルリアの人々は、
死後の世界は現世の続きと考えていたとされています。
これは中国古代の死生観と同じです。
とても興味深いお話です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二〇日>☆すず❤に守られて☆

昨夕、帰国致しました。

私が家の前の坂を上がり始めると、こすずの声が聞こえてきました。

私の帰宅に一番初めに気付いたのはこすずだったのです。

12121301.jpg

母によると、もみとこすずはこの約半月、
毎日夕方になると、門のところで私を待ってくれていたそうです。
(くぅはすっかりママさんっ子になったので、私には関心がないらしい・・)

12121302.jpg



すずとの海外二人旅で、トラブルもありました。
でも何かあると私はいつもすずに話しかけ、
それで落ち着くことが出来ました。

12121303.jpg

すずの存在がいつも私を守ってくれています。

そして・・・
私がこれから守って行くのは、
こすずの幸福なのだと思います。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 08.08(月)
♡ すず、また目が覚めたら眠れなくなって、すずのお薬を追加したところです。

♡ すず、最近もみがお風呂の番をしてくれています。
♡ すずの「床舐め」ではなく、バスタブを舐めてますけど・・!?

♡ すず、もみはとても大人しくなって、遊ぶこともめっきり減りました。
♡ 雰囲気もすずに似てきました。立場によるものなのか?血によるものなのか?
♡ すず、こすずの相手はくぅに任せている感じです。

♡ すず、くぅとこすずはすっかり仲良くなって、肩をくっつけて走っています!(^^)!
♡ すず、もみはすずがしていたように、窓のところでそれを悠然と眺めています。
♡ すずのしていたことをいろいろちゃんとみていたようです(パトロールはしてないけどね⤵)。

♡ ただ、すず、もみはこすずにマウントをしようとして、毎日もめています・・(-_-)
♡ すず、もみには、くぅとこすずの「上」である自覚があるのでしょう。
♡ すず、こすずはいきなり「すず待遇」を受けたので、ちょっと調子に乗っているようです・・。

♡ すず、こすずは最近になって、「ダウン」、「チュ~」、「肉球」を急激に覚え始めました。
♡ すずのように、夜教えたら翌日にはできるようになっています。
♡ お利口さんなので、いつか「すずのよう」になれるかもしれません。

♡ すず、ママさんがお腹痛の時も、こすずだけが気遣ってママさんを感心させました。
♡ すずのように優しい子に育てられればいいなと思います。

♡ 美貌だけはすずに及ぶべくもないけど、それでもかなり美形です。
♡ 初めはすずとの差に不満だらけだったけど、それにも少しずつ慣れてきました。

♡ すず、ママがママさんにこすずを預けて二階に上がるときには、とても心細い目をしてママを見つめています。
♡ すずと一緒だね。
♡ すずはママのパートナー。ママの全てだったけど、こすずは赤ちゃんとして一から育てます。
♡ すずのように理想そのものではないけど、心から愛せるようにがんばるね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と十九日 その二>☆訃報☆

すずのこと 2011. 08. 07(日)
♡ すず、相変わらず、あの時のことを思い出すとおでこの筋肉がキュッとなります・・。

♡ あの時のすずの姿が頭を過って、ハッとすることもあります。フラッシュ・バックやね・・。

♡ ママを呼んでいただろうすずのところに行ってあげられなかった・・。間に合わなかった・・。
♡ すずが呼んでるのに、気付きもせず買い物をしていた・・。
♡ すずの信頼を、最後の最後に裏切ってしまった・・。
♡ すず、その後悔だけは、ママの心を離れることがありません。

♡ すず、ほんとにごめんね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

ポンペイからナポリを経由してローマに戻りました。

12121001 (1)
ナポリのリリちゃん
飼い主の女の子もかなりの美人さんです

12121001 (2)
露天商店のわんこ
専用(?)の椅子でのんびりしてます

12121001 (3)
ナポリ中央駅前をお散歩してた、ズミコラちゃん
おばさん、相当などや顔です
ズミコラ・・・ズミコラ・・・ズミコラ!?


お昼にローマに着いたので、
スペイン広場から真実の口広場まで歩き、
一応(もの凄いスピードで)観光も致しました。

12121001 (4)
靴屋さんのショーウィンドウ
多頭飼いやね

12121001 (5)
某博物館の入口にこんなものが!
(すずは入れるけどねっ)


明日夜の飛行機でイタリアを発ちますが、
ドーハ乗り換えを利用して
カタールに入国してみることにしました。

カタール滞在は20時間です。
空港でネットが使えなければ、ブログはお休みします。
コメントのお返しも帰国してからさせて頂くことになります。

よろしくお願いいたします。
「ローマよりわんこ愛をこめて」(←一回言ってみたかったのよ~)


追記:これを書いてから、ミルちゃん(『みんな一緒♪』)の訃報を
   知りました・・・
   ものすごく頑張ったミルちゃんとmayuさん・・・。
   本当にご立派だと思います。
   すず
に、ミルちゃんと仲よくするよう、伝えました。
   (昨夜はイタリアに来て初めて、夜中に目が覚めました。
   ちょうど一時頃でした・・・。すず
   ミルちゃんのことを教えてくれたのかもしれません。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と十九日 その一>☆ポンペイ☆

すずのこと 2011. 08.07(日) その一
♡ すず、論文が学会誌に載ったら、すずは永遠の存在になります

♡ すず、Gちゃんに借りた曲の中で、「二人で歩いてきた道なのに、なんて淋しい」という部分が心に刺さります。
♡ すず、論文の完成をすずと喜びたかった・・。

♡ でも、すずはいつもママの傍にいて見てくれてるよね・・顔の周りを飛んでるイメージです
♡ すずが待っていてくれる。ママの気持ちも変わらないと信じています。

♡ さっき「すず」のお手入れをしたから、今夜は気持ちよく眠れるよ。
♡ すず、今夜もだっこで寝ようね

   □     □    □    □    □    □    □

ポンペイ遺跡は思っていたほど怖いものではありませんでした。

12120901.jpg
遺跡を闊歩する大きなわんこ達

被害者の型を取った石膏像は、
ほんの一部が遺跡の端っこと建物内部にひっそりと展示されていました。
他の像は博物館にあるそうです。
わんこ(スマートな大型犬)の石膏像もみつかっています。
しかし後は、他の遺跡とあまり変わりません。

勿論、普通の遺跡とは異なり、保存状態が良いので、
屋根がないことを除けば、相当リアルですが・・・。

先日のわんこは「猛犬注意」のわんこではありませんでした。
「猛犬注意」のわんこはこれです。

12120902.jpg
悲劇詩人の家の玄関床モザイクに描かれたわんこ

明日、ローマに戻ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と十八日>☆辛くても☆

すずのこと 2011. 08.06(土)
♡ すず、すずの論文書けたよ
♡ すず、明日「電子投稿」します。

♡ すず、最後の追い込みでしばらくすずにゆっくりお話できなかった。ごめんね。
♡ すず、「謝辞」にすずのこと、書いたよ。
♡ 「すず」の「」は省略したけどね(;_;)。

♡ すずを想わない日も、涙が出ない日もなかったけど、とにかく頑張りました。

12120801.jpg

♡ すず、今日(昨日)は病院に行ってきました。
♡ すず、明日(今日)は、五色とうがらしの定植と八の字の水替えです。

♡ 思えば、すず。あの日から「なんとなく」過ごす時間が無くなりました。
♡ すず、何かしていないと辛くていられなかったのです。
♡ すずを飾るためのお花を育てたり、こすずを教育したり、とにかく「忙しく」過ごしてきました。

♡ でもね、すず。心は深く沈んだままです。
♡ すず、それが当たり前になってしまった。
♡ すず、心の底におもりがあるみたい・・。
♡ すず、ゆっくり本を読んだりすることもなくなり、おやつも食べなくなったので、7㎏痩せました。

♡ すず、部屋では四六時中、Gちゃんに借りた音楽を流しています。
♡ 「To Suzu」、「すずとおやすみ」、「すずとおでかけ」の3バージョンを作って聴いています。
♡ 音楽が流れていると気が紛れて、“変に”すずのことを考えずに済むのです。

♡ すずに直結する歌詞も多いけど、だんだん耳に入る部分が変わってきているようです。
♡ すず、初めは辛く悲しい歌詞に涙が止まらなかったけど
♡ すず、最近は「変わらない」的な歌詞や「強くなる」的な歌詞が聴こえてきます。

♡ すずを失った悲しみが消えることなんてないでしょう。
♡ でも同時に、すずほどの娘を持てて世界一幸福だったとも思えるのです

   □     □    □    □    □    □    □

心の重さは今も全く変わっていません。
動悸もずっと続いています。

いつか来るとわかっていたことだけど、
これほどのものだったとは、想像もつきませんでした。

お誕生日が来るたびに「後十年!」と言って、
そのことを考えないようにしていました。

どんなに時が経っても、どんな遠くに来ても、
あの子のことが頭を離れることはありません。

辛いです。
辛いですが、頑張らなくてはなりません。

明日はポンペイ遺跡で古代のわんこを探します。

ポンペイはナポリから電車で30分余りですが、
とても静かで綺麗な町です。

12120802.jpg
少年とわんこがお散歩してました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と十日>☆わんこのために・・・☆

このホテルのインターネット回線のためなのか?
それとも異なる理由からなのか? 判りませんが、
皆さんのブログの中に伺い難いところが幾つかあります。
繋がってもコメントが入れづらいところもあります。
(それでなくても繋がるのにめっちゃ時間がかかります)

コメントや当日、前日に足跡を残してくださった方のところには
必ず伺いポチ☆するようにして来ましたが、
以上の理由で伺えない、及び、ポチ、コメントが出来ない場合、
繋がり次第必ず参りますので、それまでどうかお待ちください
(明日からポンペイ二泊です・・繋がるかなあ・・心配だわ)



12120701.jpg
有名なポンペイのわんこ
下に「猛犬に注意」と書いてあるそうです。

12120702.jpg
実家の「猛犬注意」
*「猛犬」とはもみのことです。
 以前、灯油を持ってきたお兄さんにガブしました。

さて、今日はナポリの考古学博物館に行ってきました。
ポンペイのものが中心だったので、
明日行くポンペイの予習といったところでした。

ポンペイ・・・大災害で壊滅した町・・・。

正直、見せて頂くのが申し訳ない気持ちで一杯です。

ただ、わんこと人の歴史を学び伝えるために・・・。

昨日見た野良ちゃんのようなわんこをなくす一助にするために・・・。

感情は横に置いておいて、冷静に見て来たいと思います。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 07.29(金)
♡ すず、後は引用文献半分と図で完了です。
♡ すず、相変わらず論文が一段落して、集中力が欠けると涙が出ます。
♡ すず、でも前程酷くはないよ。

♡ すず、それと、相変わらず涙脆いけど、これも前とは違います。
♡ すず、「同情」、「共感」、「理解」ではなく、常に自分自身の内から出る感じ。
♡ すず、自然に、ごく自然に涙が出るのです。

♡ すずのお蔭でママは、真の悲しみを知ったのでしょう・・。
♡ すず、ママは、前より強くなりつつあるように思います。
♡ すずのような深みのある、素敵な女性になりたいな

♡ ほんとの意味ですずと一心同体になったように感じているけど
♡ 今まですずと一緒に行けなかったところに一緒に行けるのが一番楽しいな

♡ すず、今夜もこれからも、ずっとだっこで寝ようね
♡ すず、今までは大抵まくらの上で寝てたね・・(^^;)
♡ ママ狭かったけど、すずのそういうところが大好きだった

♡ すず、こすずも最近はベッドで寝るようになって、ちょっと嬉しいよ。
♡ すず、こすずもだいぶ可愛くなってきました。
♡ でも!やっぱりすずがママの一番大切な宝物です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と九日>☆卒哭忌と野良犬☆

すずのこと 2011. 07.28(木)0:00

12120601.jpg

♡ すず、今0:00になりました。「卒哭忌」です。
♡ すず、今日からママはすずを目標に、こすずのよいママになります。

♡ すず、いつか必ず会えるから、ママは頑張ります。

♡ この世ですずに会えたことを感謝します。
♡ すずを失ったことを嘆くより、すずのような娘を持てたことを誇りに生きて行きます。
♡ でも、すず。離れないでね!(・・・やっぱり情けない(-_-;)?)

   □     □    □    □    □    □    □

お昼過ぎ、ナポリに到着しました。
また、ネット環境の悪いホテルでした・・・(げんなり)。

皆さんのところに伺うのが、なによりの安らぎなのに・・・。

と思っていたら、部屋がチェンジされました!
ローマの時と同じく、倍ほどの“豪華な”部屋に!
文句言ってみるもんだ!
わざてん(災い転じて福となす)だわ!

12120604.jpg

ローマ、フィレンツェ、ナポリとみてきて思うのは、
「イタリアの都市はごちゃごちゃしてるなあ」ということです。

フィレンツェはこじんまりとして、比較的静かでしたが、
ここナポリは、ローマ以上の騒々しさです。

イタリアの都市で不要な物・・・
バスの時刻表と横断歩道。

バスは時刻表だと12分おき位に来るはずでも、
30分待たされることがざらにあります。
しかも、乗ってもなかなか発車しない・・・。
(イタリア人は気が長いのか?寛容なのか?)

横断歩道はありますが、ほとんどの人が全く気にしていません。
(かすれていて、側に行かないとわからない横断歩道も多い)
勿論(?)信号も守りません(これは京都でもそうですが)。



12120602.jpg

今日はフィレンツェ駅で、ラッキーちゃんというわんこに出会いました。

飼い主さんとお出掛けです。
大きい部屋になったのはこの子のお蔭かな?

あ!ナポリで初めて(多分)野良のわんこを見ました・・・。

12120603.jpg

今、雨が降っています。
あの子どうしてるかなあ・・・。
野良ちゃんを見るととても心が痛みます。

ホテルの側(駅前)だったので、
明日もいたらウインナーをあげよう・・・。

大人しそうだけど、噛まれないようにはしないといけないね・・・。

そんことを考えなくちゃいけないのは辛いです・・・。

世界中のわんこが、すずや皆さんのところのわんこのように
愛情を一杯受けられるようになればいいのに・・・。

そのためにも私は私の方法(研究)で頑張ります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と八日>☆長毛わんこをみつけました!☆

すずのこと 2011. 07.27(水)
♡ すず、今日、「レオンくん&すずの会」だったね。
♡ 勿論、すずも混じってたんだろうけど
♡ すずの声が聞こえたし ―「わん」って。

♡ レオン君家にあった、すずの記録映像も頂きました。
♡ すず、当分視ることはできないと思っていたけど、明日は「卒哭忌」なので
思い切って視てみました。

12120501.jpg
新郎新婦

12120502.jpg
共にその後結婚していません
離れていても、添い遂げられるといいな

♡ すずがレオン君と結婚して向こうのお家で過ごした数日間の写真が一番「新鮮」でした。
♡ すず、やっぱり随分可愛がられてたんやねえ
♡ すず、レオン・パパさんにチュ~されとったが(←富山弁です)

12120503.jpg

♡ それと一昨年の冬のすずの動画が面白かった
♡ ボールを追いかけて走り回る子供たちの間で悠然としてるすずがほんとにすずらしくって

♡ すずはやっぱり誰よりも美犬だね
♡ すず、ママはほんとにすずを誰よりも誰よりも愛しています
♡ すず、この気持ちだけは永遠に変わらない。

♡ すず、でも明日からは“あんまり酷くは”泣かないようにします。
♡ すず、ママは「科学の子」だけど、こんな時だけは「先人の知恵(卒哭忌)」を借ります。

♡ すず、あれからママは5㎏痩せました。
♡ すず、ママさんと同居していなかったら、もっと酷いことになっていたでしょう・・。
♡ すず、毎日ちゃんとしたものを作って貰えたからなんとか栄養を取れたんだと思います。

♡ すず、この間ママさんに「悲しんでどんどん痩せて行く娘を見ているのは辛い」といわれました。
♡ すず、今のママには「親の気持ち」が一番よく解ります。

   □     □    □    □    □    □    □

私がイタリアで探しているのは、古代の長毛小型犬です。

長毛だと狩りには向かないし、小型では番犬と考え難い。

現在の小型犬は本来大きかった体を
わんこと人が苦労に苦労を重ねて変化させたものです。

大きい方が良いに違いない番犬をわざわざ小型化する必要はありません。
チワワの「カイロ代り」という説も比較的温暖なイタリアには当てはまりません。

つまり長毛小型犬は、現在そうであるように「愛玩用」であったと考えられます。

小型犬を作り出すのには時間とお金がかかります。
首都ローマの博物館で長毛小型犬をみつけられなかったので、
なかば諦めていたのですが、なんと!
フィレンツェの博物館で発見しました。
しかも2わん!

・・・1わんはギリシャで発掘されたお皿に描かれ、
1わんはエジプトで出土した俑(土偶のようなもの)でした。

ギリシャとエジプト・・・!!!

すずが導いてくれたこの道は、まだまだ続いているようです・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と七日>☆すず❤がいてくれてた☆

すずのこと 2011. 07.26(火)
♡ すず!今朝(昨日)、いつものように背中を舐めてくれてたね
♡ すずの「発作に気を付けて」だとわかりました。
♡ 「ああすずがいてくれてる
♡ 「やっぱりすずがいつも側にいてくれてた」と実感して、ママはほんとに嬉しかった

♡ パパの時もそう思ったけど、すずのあの想いが消えるはずなどないもんね。

♡ すず、この世ではもう会えないけど、すずとママは「××」を誓ったもんね。
           *××部分はすずと私の秘密です
♡ すず、いつかママが逝ったら、あの世で会おうね。待っててね
♡ すず、そして×××××××になろうね
♡ すず、××××に、絶対なろうね

♡ できたらすず、××××ママの自慢の「綺麗で優しくて賢くてタフな娘」でいて欲しいな
♡ すず、ママは××××「しっかり者の母」になれるよう、がんばります

♡ すず、“とりあえず”ママは こすずの「慈母」を目指します。訓練です。
♡ すず、そんなこと言ったら、こすずが練習台みたいでこすずに悪いかな・・。

♡ すず、まだまだ「すずのため」と思わなければ動き出せないママです・・。
♡ すず、でもようやく、こすずが赤ちゃんのようで可愛くなってきました。
♡ すず、ママ、こすずの「良いママ」になるよ。
♡ ママもこすずも目標はすずです。

♡ すず、ママ、頑張るから応援してね
♡ すず、ずっと側にいてね

   □     □    □    □    □    □    □

ローマではえらい目に遭いましたが、
先程、無事(?)フィレンツェに到着しました。

ここは“ローマと違って”(←根に持ってる)
比較的静かで、雰囲気のある街です。

しかも!ホテルのネット環境が良い!
なんていいところなんでしょう。



一週間分も溜めたから、UPしたい写真が多くて困っているんですが、
やはり、ここはわんこのおさしんですよね~。

1日にUPしたかったわんこの写真をお見せします。

12120401 (1)
まずは、ローマの玄関テルミニ駅前を
お散歩してたサラちゃ~ん!
とても華奢で優しい感じの子でした

12120401 (2)
次は、駅前バス停近くをお散歩中の
(日本だとびみょ~な名前の)ババちゃ~ん!
モデル立ちが様になってるぅ

12120401 (3)
最後に、バスに乗ってたスラッシュちゃ~ん

この子がとりわけ可愛くてね~。
後ろに座った私を気にして度々振り返って・・・
(そりゃいきなり話しかけておさしん撮られちゃ気になるよね~)
ちゃんと飼い主さんのお膝で大人しくしてて、
その尻尾がピンと立ってて・・・

ねっ!?可愛いでしょおおおお!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<トラブルに関して>

コメントくださった皆様。ありがとうございました(T_T)。

カードは止めました。

早く警察に届け、書類を作成した方が良いとのことなので、
フィレンツェ行きは午後にし、これから旅行社に連絡することにします。

babatyama様、ほぼ「抱えて」いたんですけど、バスがぎゅうぎゅうで、
かえってバッグが固定され、切り易かったんだと思います・・・。
応援してくださってありがとうございます。
気合を入れて、旅を続けます!



さらに何か知恵のある方がおられましたら
アドバイス、お願い致します!!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

緊急!

ローマですりに遭いました!

今日ホテルに戻ったら、カバンの横が切られていて財布がなくなっていました!

日本円とカード(!)が入った財布です。

バスや電車に何度も乗ったので、どこでやられたのかはっきりしません。

H.I.Sでネット予約をしており、こちらに着いてすぐ、
現地支社とのコンタクトを電話で確認しておいたのですが、
気付いた時にはすでに営業時間を過ぎていました。

頂いていた「緊急連絡先」に電話が繋がりません。
カードの「緊急連絡先」にも電話が繋がりません。

とりあえず母に連絡して、朝一でカード会社に連絡するよう頼みました。

私は明日朝、フィレンツェに発つため、着いたらすぐに
現地連絡先(ローマと同じ)にコンタクトし、
警察に被害届を出す方法を相談するつもりです。

・・何か他にすべきことはありませんか?
ご存知の方がおられましたら、教えてください!!!

*zun母さん、しがないおじさん、
 お返事は落ち着いてからさせて頂きます・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と五日>☆優しい御婦人☆

すずのこと 2011. 07.24(日)
♡ すず、27日(水曜日)にレオン君&すずの会が開かれることになりました!
♡ すずの話が沢山できることでしょう。

♡ すず、ママはまだ、怒涛のような悲しみに襲われることもあるけど、少しは楽になってきたよ。
♡ すず、ママは多くの人に支えられています。

♡ すず、昨日のA先生のゼミで、「慈母」の意味を知りました。
♡ すず、「慈」には「磁」と同じ様に、「ひきつける」意があるそうです。

♡ すず、こすずはまさに磁石のようにママにくっついています。
♡ だからすず、ママは「慈母」になろうと思います。

♡ すずは立派で、人格(!?)も「あんたより上」とママさんに言われているし
♡ すず、ママも「とんびが鷹を生んだ」と思っている。

♡ 実際、ママはすずに“頼ってばかり”いた・・・。
♡ ママが愚痴ったりした時のすずの「しょうがないわね」という困ったお顔が浮かびます・・・。

♡ でもすず、こすずはまだまだ赤ちゃんなので、ママは“しっかりした”母親になろうと思います。
♡ すずを目指して頑張ります!・・応援してね

   □     □    □    □    □    □    □

今日は有名なパンテオン近くにある、ナヴォーナ広場周辺の
博物館と美術館3ヶ所を回りました。

その中の「アルテンプス宮」の内部に小さな教会がありました。

有名な観光地なので外は賑やかなのですが、
そこは静寂に包まれていました。

御婦人が一人おられましたが、ふらりと入り、
椅子に座っていると、不意に涙が零れました。

小中学校がカトリック系だったので、
今は無宗教(八百万の神は好き)ですが、
思わず手を合わせ、すずの幸福を祈りました。

帰ろうとすると、先程の御婦人が優しく声を掛けてくださいました。
イタリア語だったのでわかりませんが、おそらく
「大丈夫?」というようなことだったと思います。
優しいお心遣いに触れ、温かい気持ちになりました・・・。



今日も、ペキニーズのロンリーちゃん(小さかった!)と
テリア系MIXのベプシーちゃん他、
沢山のわんこに出会いました


*滞在しているホテルのネット環境が悪く、
 伺ってもなかなかコメントが残せません。
 でも、足跡を残して下さった方のところには極力伺い、
 ポチ
させて頂いています(^_^)v。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から三ヶ月と二日>☆ローマわんこの名前☆

すずのこと 2011. 07.21(木)
♡ すず、一昨日、あの最悪の日から三ヶ月が経ちました・・。
♡ ママは、益々すずに会いたくなっています・・。
♡ すず、こんなに辛い想いをするのは初めてです。
♡ すず、ほんとに無茶苦茶辛いよ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

ローマは、トルコと違って、全く野良ちゃんを見かけません。

そのかわり、お散歩わんこによく出会います。

見付けると極力お願いして、写真を撮らせて貰っています。

インターネット可能な部屋に変えて頂きましたが、
かなり電波が弱くて画像がアップできず、残念です。

帰ったらお見せしますね。

かわいいですよ~!!!

聞けるときは、名前も伺っています。
今日会ったのは、
サラちゃんとババちゃん(笑)とスレッシュちゃん
(意味は知りません・・)

すずの写真もお見せしました(^_^;)。

「ワオ!」とか、
「ワンダホ~!」とか、
言って頂きました(喜)。

旅行の成果は・・・まだです・・・。

が!18世紀のパピヨンならみつけましたよ!
こちらの方も、帰ったらUPしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR