<あの日から五ヶ月と十二日>☆カドラー、涙の休止宣言☆

すずのこと 2011. 10.01(土)
♡ すず、また、悲しみの大波がやってきた・・。
♡ すず、もの凄く辛い・・。
♡ すずを失ったなんて信じられない。
♡ すずがいないなんて耐えられない。

♡ すずに会いたい・・。
♡ すず、ママはあの日の自分が嫌い・・。

   □     □    □    □    □    □    □

以前、私が二週間留守にしたため、
こすずがカドラー嫌いになったと申しましたが・・・
「カドラー恐怖症」「カドラー・インへの道」


今でもそのまんまです・・。
というか、むしろ悪化しています

たとえば、こう↓
130131 (1)

そして、こう↓
130131 (2)

130131 (3)
カドラーが立ってるやん!

はたまた、こう↓
130131 (4)
違う~~~

130131 (5)
あ゛~~~


とりあえず“忘れて貰う”ことにしました。
カドラー、涙の休止宣言です・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と十一日 その二>☆『ペットがあなたを選んだ理由』☆

すずのこと 2011. 09.30(金)その二
♡ すず、人間というのは、これほどのことにも“慣れる”ものなんやね・・。
♡ すず、起きて「・・・ああ、そうか・・・」と思って、虚しいのにも
  “慣れた”みたい・・。
♡ すず、悲しい、辛い、が当たり前になってしまった・・。

♡ すず、ただ、そうなると浮き上がってくるのが「後悔の念」です。
  これだけは常に強烈です。

♡ すず、子供を不慮の事故で失うとはこういうことか・・。
♡ すず、「他の人には味わって欲しくない」、よく遺族の仰る言葉ですが、
  その意味がよくわかります・・。

   □     □    □    □    □    □    □

『生きてリズ・レイ!アンジュのブログ』のアンジュさんに
塩田 妙玄さんの『ペットがあなたを選んだ理由』という本を教わりました。
また、動画もあるということなので拝見しました。

(くどいようですが)私は無宗教です。
しかし、妙玄さんがお話になるエピソードに心を打たれましたので・・・




すずは私にとって唯一無二の存在です。
すずのために生まれてきた、とすら思っています。
すずは私の体を丈夫にし、進むべき道をも示してくれました。

私がすずを選んだわけではありません。
すずは一代目すずの代りに来ました()。
たまたまパピヨンがいたから、というのがその理由です。

だからなおさら、すずが私を選んでくれた、と思えるのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と十一日 その一>☆動物がさほど好きではない人☆

すずのこと 2011. 09.30(金)その一
♡ すず、さっき、イスタンブールの飛行機とホテルを予約しました。
♡ すず、東京みたいに一緒に行こうね
♡ すずと二人っきりの旅行
♡ すず、考えただけでうきうきするね(^0-)-

   □     □    □    □    □    □    □

わんこ(にゃんこ、うさぎさん、モルetc・・・も同じですが)
1わん1わんのお顔が異なることは、
動物好きならよ~くわかっていることです。

ところが、動物がさほど好きでない人にはこれがわからない。

たとえば、すずの写真をみせて
「美人でしょお?」と言っても、
「う~~~ん。そうなのかなあ?」との答えが返ってきます。

「えっ!この美しさがわからん?君の目は節穴かっ?」
と、私は心の中で叫びます(親しい人なら声に出します)。

130129 (2)

こうゆう御人の場合、
同じ犬種は全部同じ顔にみえるらしい・・。
下手をすると犬種の区別がつかないことすらある。

かつて、研究所における知人(動物考古学)が、
すずをみたことがあるのに
「ダックスフントでしたっけ?」と言いました。
注:ダックスフントはドイツ語、ダックスフンドは英語、
  ダックスはドイツ原産なので、ダックスフントに従います。


私は、
「いくら“骨”専門でもそれはないやろ?
“骨”なればこそ、体格の違いは押さえてよ!」
と、心の中で叫びました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と十日>☆ブログを書くのが辛い時☆

すずのこと 2011. 09.29(木)
♡ すず、昨日、すずに栗を持って行った時、また、夢をみてるような気が
  したんだ・・。
♡ すず、まだ、信じられないんだね・・。こんなことになったなんて・・。

♡ すず、昨日、あれ以来初めて、すずを“綺麗”にしたね。
♡ すず、今夜はいい香りのするすずを抱き締めて眠るのが楽しみです

♡ すず、前はいつもそうだった・・。
♡ すずはいい香りがしたから、ママはよくお鼻を埋めてすずの匂いを満喫
  したね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

ブログを書くのが辛い時があります。

思い出すのが辛かったり、
写真をみるのが辛かったりします。

傷口に塩を塗っているように感じます。

130128.jpg

でも、書かずにはいられません。

書くと、すずに想いが伝わっている気がして、
少し落ち着くことができるからです。


今月は、すずの日前後の酷い落ち込みを
なんとか回避できました。

少しはましになってきたのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と九日>☆すず❤の形に空いた穴☆

すずのこと 2011. 09.28(水)
♡ すず、「DOG POLICE―純白の絆」、面白かったね
♡ すず、ママには、先輩わんこのブランドがすずに、シロがこすず
  思えました。
♡ すず、いくつもの場面がすずとママに重なりました・・。

♡ すず、生まれたてのシロのお顔は、もみやくぅにそっくりだったね
  ちょ~可愛かった
♡ すず、ちょっと前なら凄く辛かったと思うけど、今日はわりに落ち着いて
  観れました。

♡ すず、Gちゃんが「すずちゃんは心の中で生き続ける」と、Tさんと
  同列に語ってくれたり
♡ すず、Iちゃんが「レディ・すず美犬伝説」をみて「泣いちゃったわ」と
  言ってくれたり
♡ すずとママのことを知ってくれてる人が沢山いることがわかってきて
♡ すず、ママはそれに支えられているように思います。

♡ すず、一心同体のわんこと人を互いに「バディ」というみたいだね。
♡ なら、すずとママは「バディ」だね
♡ すず、そーだ!昨日、すずのお花の種を蒔いたでしょ?
♡ すず、早く芽が出るといいね

   □     □    □    □    □    □    □

130127.jpg

うずまささん(『いつでもいっしょ♪ ず~っといっしょ♪ ~さくら日和~』)が
「ちゃくの形に空いた穴」と仰ったように、
私の心に空いた穴は、すずの形をしています。

美しいすず 

こすずはまだまだ小さくて、
その大きな穴の中をうろうろしています。

どれだけ待っても、
どんなにこすずが可愛くなっても、
こすずがすずの穴をぴったり塞ぐ日はこないでしょう。

でも、

この穴は、いつかかさぶたで覆われる。

そう思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と八日>☆置いては逝けないのだから☆

すずのこと 2011. 09.27(火)
♡ すず、今日「DOG POLICE―純白の絆」の試写会に行くよ。
♡ すずも一緒に行こうね。
♡ すず、ママ、沢山泣くと思うわ・・。
♡ すず、わんこの映画って“泣かそうとする”やつが多くない!?

   □     □    □    □    □    □    □

わんこの映画といえば、私はなんといっても『ハチ公物語』です。
『HACHI 約束の犬』もみましたが、
『ハチ公物語』の方が抒情的で、ユーモアがあって、好きです。

光り輝く改札(!)を下りてくる教授とはじける笑顔のハチ。

130126.jpg

私も、すずと私の再会シーンを思い描きます。
たぶん、すずの後ろにこすずが控え目についてきてるだろうけど。

もうこすずのことを言うなんて、縁起でもないかもしれませんが、
すずのこと以来、あちらが近くなりました。

すずが元気な頃は「縁起でもない」と思って、
決して口にしなかったことも、自然に話せるようになりました。

とにかく、置いて逝くわけにはいかないのですから、
それだけは良かったと、
これからもこすずのために頑張ろうと、思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と六日>☆“あの詩”について☆

すずのこと 2011. 09.25(日)
♡ すず、明日、すずのお花の種を蒔く予定です。
♡ すず、栗の枝の伐採も頼まれているので、庭仕事が長時間に及びそうです。
♡ すず、その前に、起きたらすぐ、すずの‘身体’を綺麗にしようと思って
  います。
♡ すず、でも明日はお天気が今一かも・・。そしたらすずは明後日になる
  かな・・?

♡ すず、とにかくもうそろそろ寝なくてはならず、さっき眠るためのお薬を
  飲みました。

130125 (1)

♡ すず、論文画像の作業も今のところ‘さくさく’進んでいます。
♡ すず、今夜一段落したので、落ち着いて眠れそうです。
♡ すず、明日、昼にスキャンして、夜に貼り付けられればいいんだけど・・。
♡ すず、ママ、がんばるよ

♡ すず、今日もチュ~して一緒に寝ようね

   □     □    □    □    □    □    □

“あの詩”について・・・

“あの詩”の存在を教えてくださったのは、
『ふぃる☆は~もに~』のオレンジ☆さんです。
(何のことかわからない方、ごめんなさい

オレンジ☆さんは、19歳と1ヶ月のフィルちゃんをなくされ、
その約一年後、一昨年の10月に11歳半のひめちゃんをなくされました。

今は、くぅちゃん、遊ちゃん、ほきゅちゃんと暮らしておられますが、
まだ、深い悲しみを抱えたままでおられます。

(私はミニピンのほきゅちゃんにはまっています。
 可愛くて可愛くて・・。ほきゅちゃ~ん。らぶ。)

私に沢山お礼のコメントを頂きましたが、
本来はオレンジ☆さんのところに行くべきものだったと恐縮しています。

けれど・・・
カテゴリーが違うから、私が告知してもよいと、
オレンジ☆さんの了解を得ましたので、
ペットロスで苦しんでいる方(非公開コメ、もしくは、メールが可能な方)に
“あの詩”をお送りさせて頂きます。

悲しみにくれる方々の助けになる、とても素晴らしい詩です。
必要な方がおられましたら、ご連絡ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と五日>☆サンクチュアリ☆

すずのこと 2011. 09.24(土)
♡ すずこそがママの幸福であったことは永遠に変わらないでしょう・・。
♡ すず、そして、それが失われてしまったことも・・。

♡ すず、ママ、いつかまた、すずといた時みたいな穏やかな気持ちに
  近づけるのかな・・。
♡ すず、今はそんなこと到底考えられない・・。

♡ すず、ママの気持ちはずーっと沈んだままです・・。
♡ すず、これまでは何があっても立ち直れたのに・・。
♡ すず、こんなことは初めてです・・。

♡ すずに会いたい。

♡ すず、あの日の前に戻りたい。

   □     □    □    □    □    □    □

あの日からずっと、いつもどこかですずを想っているけれど、
意識的にすずのことを考えていると、
ハタと思考が停止する瞬間があります。
ブレーキがかかる感じです。

130124.jpg

それは、心の一番奥に触れそうになるところ。

どうしても思い出したくないこと。

思い出すと心が壊れてしまいそうで怖いところ。


それが何かは、勿論「思い出していない」のでわかりません。


すずのあの時の姿も思い出さないようにしているけれど、
それとはちょっと違うもの・・。

もっと抽象的で、心情的なものです。


いつか、それを「思い出せる」時がくるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と四日>☆カレンダーが無い☆

すずのこと 2011. 09.23(金)
♡ すず、今日はお彼岸だから、すずのところのお手入れをして、彼岸花を
  飾りましたよ。

♡ すず、毎日、デザートと御線香をあげるようになって随分経つけど
♡ すず、今夜は綺麗にしたためか、少しわくわくしました。
♡ すず、部屋に戻るときには、また、悲しくなっちゃったけどね・・。

♡ すず、昨日から、こすず達の動画編集に取り組んでいます。
♡ すず、最近、こすずがやっと、すずの方向に進み始めたように思う
  の・・。

♡ すずの美貌を思うと、どうしようもない後悔に苛まれるけれど
♡ すず、溢れるような悲しみは、少し抑えられてきたみたい・・。お薬の力も
  借りて・・・。
♡ すず、とはいえ、時々‘爆発’するけどね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今年のカレンダーを買い忘れました。

大きいのはあるんですが、スキャンしてパソコンに取り込み、
予定や日々の行動を記録するためのカレンダーがありません。

例年、綺麗なカレンダーを買ってきてスキャンし、
すずの時までは、そこにすずの写真を加えていました。

130123.jpg

一昨年の年末は、悲嘆の只中にありながらも、
それまでの習慣通りに体が動いていたように思います。

しかし、次第に動くのが億劫になりました。
考えるのも面倒で、なにもかも、どうでもいい感じになりました。
生活必需品以外は、ほとんど買い物もしなくなりました。

あれこれ工夫して、生活を向上させよう、充実させよう、
という気が失せてしまっているのです。

時の流れを認めたくない気持ちがあるのかもしれません。

とりあえず、カレンダー、探してみます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と三日>☆えぞりす☆

すずのこと 2011. 09.22(木)
♡ すず、さっき、ふとパソコンを観たらスライド・ショーが天橋立で・・・
♡ すずを抱いて、それはそれは愛おしそうに見つめる自分の姿を見たら、
  涙が溢れてきました・・。

♡ すず、あんなに大事にしてたのに・・
♡ すず、なんでこんなことになってしまったんだろう・・。

♡ すず、昨日はもみのお誕生日でした。
♡ すず、あれほどの危機も乗り越えたのに・・。
♡ すず、なんであの時もっと注意しなかったのか・・。
♡ すず、あんなことで・・・ごめんね・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずと近所のショッピング・センターに行ってきました。

130122 (1)
ぴかちゅ~と記念写真

ここでは時々「おやつフェア(すず家命名)」が開かれます。
ペットOKのショッピング・センターなので、イベントもわんこOK。
食べ物をこすずと選べる(?)めったにないチャンスなので、
「おやつフェア」が大好きです。

130122 (2)
こすずのはないけどね

そして最近、
この怪しげな「真実の口」が登場しました。
ローマでは駆け足観光だったので、
「真実の口」に着いた時には日が暮れていて、
柵の外から見ることしか出来ませんでした。

130122 (3)

だからって、
この「真実の口」に手を突っ込むことはないけどね。
(胡散臭いから)

このショッピング・センターにはシネコンもあります。

130122 (4)

「わんこと一緒にみたい!」
と思っているのは、私だけではないはず!
でも、こすずは駄目だな・・。
落ち着きがないからね・・。
すずなら一緒にみれたけどね・・。

洋服と雑貨のお店に
パピヨン(多分・・)のスリッパがありました。

130122 (5)

それにしても、この耳、出来が悪いなあ。
えぞりすみたいだ・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と二日>☆すず❤の笑顔☆

すずのこと 2011. 09.21(水)
♡ すず、今からすずのお花の土を買いにホーム・センターに行って来るよ。
♡ すず、昨日から急に涼しくなったでしょ?―最高気温25℃だって。
♡ すず、台風の影響だから発作が出たし、全国的にも大変な被害だったけどね・・。
♡ すず、気候が落ち着いたら、Fさんにも会いに行こうね。
♡ すずの話をしたら泣いちゃうかもしれないけど・・。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのピンチ、三回目は出産の時です。
あらましは以前に書きましたが(お時間があれば←こちらを)、
あの時のすずがとても印象的だったので、そのお話を・・・。

すずは難産で、夜中に高速を飛ばし、
救急病院で帝王切開手術によって出産しました。

130121.jpg

救急病院に行くことを決め、すずを連れに家に戻った時、
すずは普通に座ってニコニコしていました。

病院に向かう間も、私の膝に乗せたかごの中でニコニコしていました。

しかし、後で母に聞いたところによると、
私が近所の病院を探して走り回っている間中、ぐったりしていて、
時折、辛そうに目を閉じるので、
母は、このまま逝ってしまうのではないか、と思っていたそうです。

ところが、私の足音を聞いて体を起こしたというのです。

私が見たすずは、いつものように優しく笑っているすずだけでした。

私がいれば安心できたのか、
私を心配させまいとしたのか、
それはわかりませんが、
母から話を聞いた私は、すずへの深い敬愛の気持ちを抱きました。

すずは本当に、優しくて、強くて、賢くて、可愛くて、綺麗な、
私の自慢の娘です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月 その二>☆母の勘☆

すずのこと 2011. 09.19(月)その二
♡ すず、伯母様にすず一歳の時の写真を見せて「このころはさほど美貌ではなかった」と言ったら
♡ すず、「写真が悪い」と言下に否定されてしまいました(^_^;)。
♡ すず、こすずの可能性を言いたかっただけなんだけどね・・(^_^;)。
♡ まあ、すず、貴女ほどになれるとは思ってないけどね・・。

♡ ただ、すず、こすずに愛情を注ぐことでしか、立ち直れそうにないから・・。

♡ すず、貴女を失うなんてね・・。未だに悪夢をみているようです・・。

   □     □    □    □    □    □    □

次に私がすずを助けたのは、
すず出産直前のある日のことでした。

130120.jpg
出産間際のすず


何か予感がして、階段の下に行ったら、
すずが落ちて来たのです。

咄嗟になんとか手を伸ばし、
下から三段目あたりでキャッチすることが出来ました。

出産間際で体が重くなっているのに、
いつも通りに階段をのぼろうとしたようです。

女の勘・・というより、母の勘かな。

とても不思議な出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月 その一>☆二一回目の月命日☆

すずのこと 2011. 09.19(日)その一
♡ すず、今日で五ヶ月だね・・。
♡ すず、ママはまだまだ悲しみの真っ只中にあります・・。

♡ すず、友達とGちゃんとJさんに「レディ・すず美犬伝説」を送りました。
♡ すず、「凛として気品がある」、「お花バックに映える、さすがレディ」等々・・沢山褒められたよ。
♡ すず、「Sが惚れるのがよくわかる」と言われたよ
♡ すず、「せつなくて泣いちゃった」とも言われた・・。
♡ すず、また、すずに会いたくなってしまった・・。

♡ すず、いつかそっちに行ったら、永遠に一緒にいられるのかなあ・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの21回目の月命日です。

昨年の9月にブログを始め、皆様に支えられ、
最近になって随分気持ちが落ち着いてきたのを感じています。
いつも本当にありがとうございます。

130119.jpg
すずの日恒例の(?)お気に入り写真ド~ン


すずと私の絆。
それは様々な出来事によって形成されたものです。

その中に、私がすずのピンチを救った事件が3つ。

一つ目は、すずが知らぬ間に門を潜り抜け、買い物に行く母について行ってしまった時。

母は無論、すずが付いてきていることに気付いていませんでした。

私がふと「すず?」と呼んでみたら返事がない(すずはお返事「わん♪」ができました)。

家中、そして、庭の隅々まで探したけれど、いない!

「え!?」

私は慌てて家を飛び出し、門の前の坂を走って下り、
「右か?左か?・・・右に行けば友達の店があるけど・・多分、左!」

左に走って交差点まで行くと、近所の人が集まっておられました。

「まさか!?」

顔面蒼白になりながら駆け寄ると、
「犬、探したはんの?」と聞かれました。
「はいっ!」と私。
「あそこの隅に小さな犬が入り込んでるんやけど、出てこんのよ」

すずは住宅建築現場の土盛りの奥にいました・・。

「側に行こうとしたら唸るのよ」という声を聞きながら、
私は必死で土盛りを乗り越えました。
尻尾を振るすず
互いに手を伸ばす私とすず

すずをしっかり抱きしめて道に戻った私に近所の人が、
「泣いてはんの!?」(私は汗と涙にまみれていました)
そして、
「ここに逃げ込む前、車道にいてて車に轢かれそうやったんよ」と。

「すいません」と「ありがとうございます」を繰り返す私。
私の腕の中で、ちぎれんばかりに尻尾を振るすず

・・・厳密に言えば「救った」わけではないけれど、
すずは「ママが助けに来てくれた」と思っていたはずです。

その後家では、門の下の隙間にレンガを並べることになりました。
坂を下るときに誰か付いてきていないか、何度も振り向いて確認もします。


すずとの想い出は鮮明で、こうして書いてみると随分長くなってしまいました。
あとのエピソードは、明日明後日に致します。
すずの日を記念して・・・。
では、また明日・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から四ヶ月と二九日 その二>☆カドラー・インへの道☆

すずのこと 2011. 09.17(土)その二
♡ すず、今日から奈良だよ。
♡ すず、勿論、一緒に行くんだよ。
♡ すず(の体)と一緒に行ってた時のようなわくわくはまだないけど
♡ すず(の心)は一緒と信じて以前のように楽しもうと思います。
♡ すず、楽しもうね

♡ p.s. すず、予定より一時間も早く、こすずに呼ばれて起こされてしまった(嬉し困り)。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずのカドラー・イン拒否への対抗策として、

まず、
カドラーが折りたたむこともできる2WAYであることを利用し、
たたんでお気に入りのタオルケットをかけてみた。

130118 (1)
ん?イマイチってお顔やけど、とりあえず寝てくれてるね。

では、タオルケットを取ってみよう!(展開、早っ!)

130118 (2)
なんなの?その足は?(ちょっと可愛いけど

130118 (3)
あ。落ち着いたかな

130118 (4)
ああっ!今度は中敷きを放り出してる!
予期せぬ展開だわ・・。

・・そうかっ!
囲まれたくはないけど、埋もれたいんやなっ?

ん~~~む・・・。
気持ちはわかってきた。
気持ちはわかってきたけど、
カドラー・インへの道は全く見えてこんぞ!

・・次はどないしょ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二九日 その一>☆カドラー恐怖症☆

すずのこと 2011. 09.17(土)その一
♡ すず、木曜日、病院に行きました。
♡ すず、いろいろ工夫して睡眠障害は少しずつ良くなってきています。
♡ すず、とはいえ、また一時間半で今頃目が覚めてしまったけど・・(^_^;)。

   □     □    □    □    □    □    □

ここのところ、こすずはカドラーで寝ていません。

私が2週間イタリアに行っている間に、
カドラー嫌いになってしまったのです・・。

130117 (1)
かつて(11月末)カドラーで寝ていたこっちゃん


イタリア旅行の間、私はこすずを母に預けました。
夜、こすずはもみくぅのゲージで、もみくぅと寝ることになっていました。

ところが、母が言うには、

「こすずを入れると、もみとくぅが嫌そうな顔をしたのよ~。
こすずも戸惑っていて、これで、こすずの性格が曲がったら、
あんたに何言われるか、わからへんし・・(娘、怖い)、
カドラー持って、私の部屋に連れてったんよ~。
一日目はカドラーで寝たんやけど、
翌日からは、ベッドに上がって来て足元で寝るようになったの・・」



そして私が戻り、今まで通り二人で二階に上がったのですが、
こすずがカドラーに入ることはありませんでした・・・。

130117 (2)
自分とさほど変わらない大きさのカドラーを押しのけ、
下に敷いたタオルケットを巻きつけて眠るこっちゃん


どうやら、こすずの頭に「カドラーで寝る=ママがいない」の
図式ができちゃったみたいです。

すずのお下がりやらその辺のものやらで誤魔化していた私が、
皆さんからのアドバイスを受け、吟味に吟味を重ねて、初めて、
「こすずのために」と買った(大物)カドラーなのに・・・。

かどらあああああああ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二六日>☆ペットロス―新しい研究結果☆

自分の「楽しいこと」を考えてみた。

ベッドに寝そべって本を読むこと

映画館で映画をみること

友達とのランチ

あれ?

他には?


私は「無駄な時間」が嫌いで、
「楽しく過ごすこと」に貪欲でした。

小旅行も計画から最後のアルバム作りまで全力投球
ちょっとしたお出掛けもなるべく「楽しく」

病気であまり体を動かせない時でさえ、
編み物をしたり、パソコンで色々遊んだり、
それなりに楽しく過ごしていました。

ただ・・
私の「楽しい時間」にはいつもすずがいた。

130116.jpg

とびきり「楽しい時間」を過ごした経験のある人とない人とでは、
落ち込みから立ち直る方法が異なるという研究結果が出ているそうです。

「ペットロス」はまさに「楽しい時間」を過ごした経験からくるもの。

私にできるのは、
医師に貰ったお薬をきちんと飲みながら、
まずは、自分がそういう状態にあることを認識すること・・かな。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 09.14(水)
♡ すず、愛することは哀しいこと・・ほんまにそうやね・・。
♡ すず、ママは今、痛い程それを実感しています・・。
♡ すずに会いたい・・。

130116 (2)
マミーちゃんとすず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二五日 その二>☆肉球クリーム☆

すずのこと 2011. 09. 13(火)その二 18:43
♡ すず・・・付いてきてくれへんかったでしょ~(-_-;)。
♡ すず、こすずが暴走してちょっとハラハラしました・・。

♡ すず、ちゃんとクッキーで「カモン」を練習してから離したので大丈夫だったけど。
♡ すずがいててくれたら、ちゃんとお散歩できたと思うわ・・。

♡ すず、暑いから出掛けるの嫌やってんやろ~(-_-;)。
♡ すず、当分の間、こすずのお出掛けには付き合って欲しいの・・。
♡ すず、よろしくお願いします・・m(_ _)m。

   □     □    □    □    □    □    □

昨年末にピッポくん(『くまポメ!CAFE』)のママさんから
手作りの肉球クリームを頂きました。

富山に帰っていたので、ものすご~いタイムラグが生じましたが、
この度、ようやくこすずの肉球マッサージを実行致しました。

まずは~
私:ほれほれ、こすず。これが噂の肉球クリームだよお
こ:いいにおいがするでつ・・。

130115 (1)

私:ほら。ピッポくんとマルコちゃんのカードも入ってたよお
こ:それは、紙でし。

130115 (2)

私:食べられんこともないで。揉めば。
こ:・・・。

私:さ、マッサージしてみようね~
こ:なんで“にまにま”してるでしか?あやしいでし・・。

130115 (3)

私:マッサ~ジマッサ~ジ
こ:変な歌でし・・

130115 (4)

こ:気持ちいいでし~・・・
私:(ふふ・・簡単素直なやっちゃ・・)

ピッポくん、及び、ママさん、
ありがとうございました

*本日、追記ありです(↓)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

続きを読む

<あの日から四ヶ月と二五日 その一>☆しがないおじさんからのアドバイス☆

すずのこと 2011. 09.13(火)その一15:03
♡ すず、ママは完全な睡眠障害に陥ってしまいました。
♡ すず、前からそれ気味ではあったけど、最近はほんとに酷くなりました。
♡ すず、一昨日全然眠れなかったから昨日早めに寝たけどあまり眠れなくて・・お昼寝も失敗しました。

♡ すず、これからホーム・センターに行ってきます。
♡ すずのお花のための完熟堆肥やら、ママさんに頼まれたチェーンソーやらを買いに行きます。
♡ すず、こっちゃんに乗って一緒に行かない?

   □     □    □    □    □    □    □

あれから私は、立ち直るために色々なことをしてきました。

○日記をつけること
○すずがヒントをくれた研究の学会発表と論文執筆
○こすずを育てること
○すずのところに花を植えること
○四十九日や百箇日に記念の品を買うこと
○友人にすずのアルバムを送り付けること(ごめんね
○医学を頼ること
○トルコ・イタリアへの調査研究旅行
○(社会人として如何なものか?の)喪中敢行
○ブログ開始

思いっきり泣くことやあの子の話をすることもやってきました。

それでもまだ、耐えられないほど悲しい。

130114 (1)

昨日、体調を崩している時は特に辛いと書いたところ、
しがないおじさん(『しがないおじさんの といぷぅらいふ』)から

あんな事したい、
こんなことしたいと、
そう思いながらゆっくり
お休みください。


との、コメントを頂きました。


私にはこすずがいます。

まだ、何をしても、何をしようと思っても、
「すず」の時のようなわくわくはありませんが、
実際に行動に移すと、こすずは期待以上に私を楽しませてくれます。

この一年と約九ヶ月で、こすずはそれを証明してくれました。

性格の良いこっちゃん、可愛らしいこっちゃん

これからは

○こすずと過ごす楽しい時間のイメージ・トレーニング

にも挑戦してみたいと思います。

「早く、爆弾低気圧、通り過ぎないかな~」←気、早っ!


130114 (2)
こっちゃん食後のブラッシング(ブラシ見えてないけど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二四日 その二>☆心を防衛?☆

すずのこと 2011. 09.12(月)その二
♡ すず、こすずが6日連続でトイレ合格できてます(笑)。‘ルール’が理解できてきたのかな。
♡ すず、こすずはやっと得たお家を大切に思っているらしく、頑張って守ろうとしてくれています。
♡ すず、あんなにおちびなのに、よくガンガン吠えて(?)います(笑)。

♡ すず、もみもこすずとよく遊んでやっています。
♡ すず、もみは母性本能が強いのかな?こすずの「教育」もしてくれています。
♡ すずがちゃんと育ててくれたもみだもんね・・。なかなか頼もしくあります。

130113 (1)

♡ なにもかもすずのお蔭・・。すず、ほんとにありがとう・・。
♡ すず、ママも頑張らなくちゃね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

体調を崩し、昨日はブログをお休みしました。

気温・湿度の変化にも反応するアレルギーで、
喘息とアトピーが出ました。

「よくあること」ですが、今は、
じっとしているとどうしてもすずのことを考えてしまいます。
やっと寝ることができても、眠りが浅く、
変な夢ばかりみてしまいます。

辛い現実に直面した時、夢でバランスを保ち、
心を防衛する、とも言いますが、
こんな夢が?という感じです。

寝ても辛い、起きても辛いでは身がもちません。

130113 (2)

早く動けるようになって、
こすずとお出掛けしたいな・・と思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二一日 その二>☆もみ、怖い☆

すずのこと 2011. 09.12(月)
♡ すず、また、大泣きしてしまったねえ・・。
♡ すず、本当になかなか立ち直れるものではないねえ・・。
♡ すず、心はず~っと沈んだままだし、表情もどうしても曇りがちになってしまいます・・。

♡ すず、こすずが可愛くなってきたので、なんとか明るさを取り戻して行きたいものです・・。
♡ すず、「起きてしまったこと」、「どうしようもないこと」だものね・・。
♡ すず、「いつまで考えているのさ・・」だよね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

一昨夜、パパがうっかり、おかんをしたお酒をこぼし、
もみがびちゃびちゃになりました。

もうぬるくなっていたので、やけどはしなかったのですが、
相当驚いたらしく、テンションがだだ下がりになりました。

130110 (1)
それでも、パパのお膝から離れないんやねぇ。

130110 (2)
撫ぜて貰ったので、パパを許したみたいですが・・・

130110 (3)
何故か、横にいたはなちんにやつあたり

130110 (4)
こまちん、どん引き・・

130110 (5)
こすずは巻き込まれませんでした。
というか・・警戒して、もみに近寄らなかった。
賢明なこすずっちです。

さ、気を取り直して・・・
「記念のしゃ~しんをと~りましょうね~♪」
え?古すぎてわからない?
だよね~。(これもびみょ~に古いし・・

130110 (6)

・・・私、昨日大阪に戻りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二一日 その二>☆熊五郎くんの旅立ち☆

杏樹さんの熊五郎くん(『チワワNCL』)が、
昨日9日12時10分に虹の橋に旅立ちました・・。

熊五郎くんのお引越し先である虹の橋。
虹の橋では一年中、桜が満開だと思うので・・・

130110 (1)

すずは姉御肌ですから、
熊五郎くんのことを伝えておきました。

くんくんせずに、そっと舐めてあげてね。
孫達の時のように、優しく遊んであげてね。
すず、お願いね。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 09. 09(金)その二
♡ すず、まだ眠れない・・・。

♡ すず、朝方、変な夢を見たんだよね・・。
♡ すず、研究の展望が開けない状況に陥っていて(実際はかなり好調なのにね・・)
♡ すず、具体的には自分のいる場所がわからない(旅先だったみたい)―起きて「ここ、どこだっけ?」―という夢。

♡ すず、お医者さんに言ったほうがいいかな・・・。
♡ すずはママの心の多くを占めていたからね・・・。
♡ すず、ママの‘アイデンティティ’が壊れてるのかな・・?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二一日 その一>☆あの子を失って得られるものなどいらない☆

すずのこと 2011. 09.09(金)その一
♡ すず、今日は久しぶりに体調が良いので、こすずとショッピング・センターに行く予定をしています。
♡ すず、2時前に寝て5時半頃に起き、今まですず動画の整理と論文をしていました。
♡ すず、今日の最高気温は30℃だというので、夕方に出掛けるつもりです。

   □     □    □    □    □    □    □

すずは私にとって特別でしたが、
すずのいる日常は“当たり前”でした。

当たり前なことが突然変化すると、
なかなかそれに順応できません。

「日にち薬」とよく言います。
変化に慣れる、という意味でしょう。

ところが、日が経つにつれ、
今度は“特別”であったことが、
重みを増してくるのです。


130109 (2)
二階で二人っきりになろう、と誘うすず


次は、意義を変化させることかな。

存在してくれていることの価値から、
存在が教えてくれたことの価値へと。

・・・でもまだ、
「あの子を失って得られるものなどいらない」
という段階にいます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二一日>☆いつになれば☆

すずのこと 2011. 09.08(木)
♡ すず、昨日発作で一日寝てしまったからしょうがないけど、全然眠れずに一晩過ごしました。
♡ すず、眠れないとやっぱり想うのは、すずのことばかり・・。

♡ ・・・すず、この間からせっせとこすずの動画を撮っています。
♡ すずの動画をもっともっと、山程撮っておけばよかったと思うから・・。

♡ すず、そこそこはあるのよ・・。でも、もっと撮っておけばよかった・・。
♡ すず、庭が緑になったら、また・・と思ってた・・。
♡ すず、「いつでも撮れるから、急ぐことはない」と思ってた・・。

♡ すず、「あの時」、「この時」と具体的に考えるとあまりにも辛いから、考えないようにはしてるけど・・。
♡ すず、それでも、涙がぽろぽろ零れます。

♡ すず、「し残したことなどない」と言って来たけど
♡ すず、今頃になって、まだまだできたことがあったんじゃないかと思えてきて・・
♡ すず、心にぽっかり空いた穴がはっきりわかります。

♡ すず、心から笑うこともなくなりました。
♡ すず、ママの幸福は飛び去ってしまった。
♡ すずに会いたい。

   □     □    □    □    □    □    □

やり残したことのあるなしではなく、
いつも傍にいたあの子の姿がみえなくて辛いのです。

130108.jpg

未だに、ハッと目覚めて、ああそうか・・と思います。
動悸も続いています。
酷い時には、体も震えます。

思い出すと苦しいので、思い出さないようにしています。
なのに、不意にあの時のすずの姿が甦ることがあります。
慌てて頭を振りその場面を頭から追い出します。

いつになれば、穏やかな気持ちであの子のことを想えるのかな。

なかなか先がみえません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と二〇日>☆熊五郎くん☆

すずのこと 2011. 09.07(水)
♡ すず、久しぶりに酷めの発作が出てダルダルです・・。
♡ すず、じっとしてると、ついついすずのことを考えてしまいます。

♡ すず、ぼんやりと、何でこんなことになっちゃったんだろう・・・と。
♡ すず、こんなに辛いことがあるなんて・・・と。
♡ すずはほんとに可愛いなあ・・と。
♡ すずが今、一緒にいてくれればなあ・・と。

♡ すず、仕方がないので、すずのお薬S.P.を飲みました。

   □     □    □    □    □    □    □

杏樹さんが

熊五郎くんのこと

延期なさいました。

やはり、ホッとしました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十九日>☆「安楽死」と「尊厳死」☆

かつて使われていた「安楽死」という言葉は、
近年になって「尊厳死」に変わりました。

人間は、元気なうちにいざという時どうして欲しいか、
周囲の人に伝えることができます。
人間ならば、何が自分の尊厳か、決めることができます。

では、わんこやにゃんこや他の動物はどうか。

無理です。

彼らには「死」の概念がありません。
言葉もありません。

彼らにあるのは、とにかく生き抜くこと。

すずを突然、事故で旅立たせてしまった、
私の後悔も大きくそこに起因しています。

だからこそ、私には、
頑張るミルちゃん(『みんな一緒♪』)の姿が神々しく見え、
ミルちゃんのために全力を尽くしておられるmayuさんが羨ましかった。


130106.jpg


わんこやにゃんこ達の「尊厳」を人が決めることはできません。
しかし、「安楽」が何かを考えることならできるかもしれない。
この子達の気持ちを推し量ることによって・・・。

人間が、腕の中で安らかに旅立って欲しいと願うのと同じ様に、
わんこやにゃんこ達は、ただ、
「いつもそばにいて欲しい」と思っているのではないか。

わんこやにゃんこ達の「安楽死」とは、
愛する人に看取られて旅立つことではないのか。

これも人間のエゴなのか。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 09.06(火)
♡ すず、すずのことを忘れられたくないので、ママのお友達にすずのアルバムを送ることにしました。
♡ すず、あれ以来支えてくれたことに対する感謝の文も添えました。
♡ その名も、「レディ・すず美犬伝説―愛娘から女神へ―」です(^O^)/。
♡ すず、体調が良ければ今日にでもメール便で出すつもりです。

♡ すず、週末のどでかい台風で、気圧や湿度の変化に弱いママはまだ少しぐったりしているのです。
♡ すずの守護のお蔭で発作は大したことありませんでしたが、近畿では多くの方々が亡くなりました・・・。

♡ すず、ママは自分がすずを失ったことで初めて、子供を失った方の気持ちがわかるようになりました・・・。
♡ すずは本当に色んなことをママに教えてくれた・・・。

♡ すず、ほんとにありがとう。
♡ すず、ほんとに待っててね。
♡ すず、そしてまた、×××××になろうね

♡ すず、ママはその日を楽しみに頑張って今生を生きて行きます。
♡ すず、ママは変わらずすずを心から愛しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十八日>☆熊五郎くんのこと☆

今日こそは明るく、
家族の「今年の抱負」などを書こうと思っていたのですが、
それどころでは無いことが起こりました。


matsudaanjyuさん(『チワワNCL』)が、
熊五郎くんの最期を明日6日と決断なさったのです。

熊五郎くんを苦しみから解放させたい
これからの子達の為にNCLという難病の研究が進んで欲しい


苦しみ抜いたmatsudaanjyuさんがお出しになった答えです。

安楽死には賛否両論あると思いますが、
私はmatsudaanjyuさんを応援します。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 09.05(月)
♡ すず、昨夜、すずが一歳になる前に撮っていた写真をスキャンしました。

♡ すず、やっぱりあの頃は‘それほど’美貌ではなかったね・・。
♡ すずが二ヶ月位の頃には確かにお顔が黒くてちんまりしてて、‘大したことなかった’のは覚えてたけど・・・。
♡ すずが一歳(今のこすずと同じ位)の時もまだ飾り毛がなく、ひょろっとしてて
♡ すず、お目々もきりっとしてなくて、お顔全体のバランスが今一な感じで・・・。
♡ すずの「美」は年を追うごとに増していったように思います。

♡ すず、こすずはすずがママを導いて、すぐに会わせてくれた「すずに似てる子」でしょ。
♡ すず、八ヶ月で今のすずに似てたでしょ?
♡ すず、だからこれから愛情を注ぎ、すずのように扱えば、すずのようになれるんじゃないかと思います。

♡ すず、ママは、すずには「ちゃんと愛されてるわんこが持つオーラ」なるものがあったように思うのです。
♡ すずのオーラの要因は、すずの人格と経験と環境だったと思うので、こすずも大切にしてあげようと思います。
♡ すずのように母になることはできないけれど、歳を重ねればそれなりに落ち着きも生まれるでしょう。
♡ すず、勿論、すずとママには信頼関係を育む様々な出来事があったのだから、一朝一夕には行かないだろうけど
♡ すず、こすずもやがてはすずのようにママを信じてくれるようになると思います・・。
♡ でも、すずのように「(ママがすずを)尊敬」できるようにまで・・というのは難しいかな・・。

♡ なにより、すずはママにライフ・ワークを教えてくれたものね・・・。
♡ すず、こればっかりは他の子にはできないことだと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十七日>☆倦怠感☆

すずのこと 2011. 09.04(日)
♡ すず、パパが送ってくれたすずの動画をダビングしています。
♡ すず、もしものことがあったらと思うと心配でダビングせずにはおられません。

♡ すず、見るのはほんとに辛いけど・・・。
♡ すず、でも、アルファ波は出てるみたい・・・。

♡ すずはほんとに可愛い・・・。
♡ すずにかける自分の声が優しくて、幸福そうで、それが悲しい・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

三ヶ日が終わりましたね。

すず地方は珍しく雪のない年末でしたが、
とうとう昨日、いきなりどっさり積もりました。

130104 (1)
玄関先。外に出るのも一苦労です。


忙しくしていても心は重たいけれど、
一段落した時の倦怠感はハンパない。

昔からお祝い事や行事が好きで、
“何か特別な日”を楽しんできました。

でも、あれ以来、どうしてもその気になれません。

前はあんなに楽しかったのになあ・・。

130104 (2)
ベッドでくつろぐこすずっち。


でもこのお正月は、テレビを見て笑ったり、
皆様の楽しいブログを拝見してちょっと優しい気持ちになれたり。

少しは回復しているのでしょう。

あと何をすれば、明るくなれるかなあ。

*コメントのお返事ができずにいます。
 おめでたいお正月に
 悲しいやら辛いやら
 連発している私にコメントをくださっているのに
 申し訳ないことです・・。
 せめて、必ず伺いポチさせて頂いております・・

a href="http://dog.blogmura.com/dog_petloss/">にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十五日>☆この子のために?!☆

すずのこと 2011. 09.02(金)23:30
♡ すず、「それ程の“出逢い”は滅多にない」とIちゃんが言ってくれた。
♡ すず、「Sとすずちゃんだから、そうなれたんやね」と言ってくれた。
♡ すず、「すずちゃんはほんとに幸福やったと思うわ」とも言ってくれた。
♡ すず、前には「(実の)子供でもそんなに可愛いないで」と言ってくれた。

♡ すず、ママはすずの毛の一本一本まで可愛い、愛しい。
♡ すずがママの子であってほんとに幸福だった。

   □     □    □    □    □    □    □

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、怒涛の年末年始を越え、
2日は夫が朝早くから夜遅くまで仕事だったので、
なんと!昼間10時間程寝てしまいました。



元旦はお屠蘇で始まり、
わんこ共々、おせちを楽しみました。

130103 (1)

おせちは毎年手作りです。
お雑煮は大阪風のおすましと京風の白味噌の二種ですが、
今年は母から白味噌を分けて貰うのを忘れ、
夫がおすましを好むことから、
おすましオンリーになってしまいました。
(私は白味噌も好きなんだわ)


130103 (2)
もみは大好きなじぃじのおひざを独り占めです。


頑張ってはいますが、
相変わらず、何となくやる気が出ない・・
びみょ~なお正月となりました。

が、こまも今年は12歳。
この子達のためにも明るい空気を取り戻さなくては。

家族の一人でも、くら~いと皆に影響しますもんね。

この子達のために
私のために
すずのために

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十三日 その二>☆お詫び☆

すずのこと 2011. 09. 01(木)その二
♡ すず、今日は4時間ちょっとで目が覚めました。
♡ すず、近頃はお薬を飲んでも眠りが浅く、一時間半~二時間毎にうっすら目が覚めます。
♡ すず、そのまま再び眠れない時に想うのは、やはり貴女のことです。

♡ すず、だから、泣きながら、辛い気持ちで起きることが多いんだけど
♡ すず、そのため“優しく”けれど現実に即した曲を聴きながら寝てるんだけど

♡ すず、今朝は目覚める時、小坂明子さんの「あなた」が意識に届いてきました。
♡ すず、 Gちゃんに借りて数十年ぶりにまともに聴いたら、子供の頃のイメージが随分間違っていたことに気付きました。

♡ すず、子供の頃はなんとなく未来の夢を歌ったラブ・ソングのように思っていた・・。
♡ すず、「二人の夢だった」、「愛しいあなたは今どこに」ってあるから「あなた」がもういないことは明白なのに・・。
♡ すず、子供には想像もつかない状況だったんでしょう・・。

♡ すず、失恋などではなく、亡くしたんだな・・と今はわかります。
♡ すず、エディット・ピアフと同じだけど、小坂明子さんは声が綺麗だからわからなかったのかな・・。
♡ すず、人は大切な誰かを亡くした時、より愛の深さを実感するんですね・・。

♡ すずには十二分に愛情を注いだ。これ程誰かを愛したのは初めてだった。寝ても覚めても「すず」だった。
♡ すず、「二人のかげには愛が見える」・・まさにそんな感じだったと思う。

♡ すず、たまたまでも前夜ケーキを作ってあげてたし・・ほんとに心残りはない。
♡ ただ・・・すずが心で呼んでいただろうに、最後気付かず間に合わなかったことだけ・・・。

♡ すず、四ヶ月過ぎて少し落ち着いてきたけど、あの時のことだけは、思い出すと顔が歪み頭が凍結します・・・。

♡ すず、今夜はママさんに付き合って貰って、好きなビデオをみながら休憩する日です。
♡ すず、だからこれから論文を書いて、それからもう少し眠ることにしましょう・・。

♡ すず、ガジェットのスライド・ショーを「すずonly」に変えました。

   □     □    □    □    □    □    □

主婦業は、普段サボっていると年末年始が大変です(当たり前だわ)。

一昨年から、夫の仕事が変わったので(去年はすずの喪中でしたし)、
それまで行っていた、弟達の家族を呼んでの新年会や
大学時代のサークル仲間を招いての新年会はできなくなったのですが、
それでも、たいそう忙しい。

大晦日と昨日頂いたコメントのお返事ができずにいます。
時間を作って伺い、ポチ★させて頂いておりますので、
それでご容赦ください。

申し訳ありません。

130102.jpg

こ「あたし、むずかしいことばしってるでし。」
私「・・・」
こ「おりこうでしっ!」
私「じゃ、手伝ってよ。」
こ「いやでし。」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。

<あの日から四ヶ月と十三日 その一>☆努力☆

すずのこと 2011. 09.01(木)その一
♡ すず、ママ、久しぶりに軽めだけど発作が出て昨夜はろくに眠れませんでした。
♡ すず、今は酸欠で足がとてもだるい・・・。
♡ すずのこと以来発作がほとんど出てなくて、「ショックで脳が変わったのかも」と思っていた。
♡ 勿論、「すずが守ってくれてる」のが一番だろうけどね

1209166.jpg

♡ すず、今は巨大でぐずい台風が来ていてね。さすがにちょっと出ちゃったみたい・・・。
♡ 論文を書く体力がないので「すずonly」の写真集を作ってたら、また辛くなってきてしまいました・・。
♡ すず、当たり前やね・・。あほやね・・。

♡ すずのことだけを想いながら(あれからずっとそうだけど)お昼寝したいと思います。
♡ すず、いつも発作の時してくれたように、添い寝して肩口を舐めて欲しい・・。
♡ すず、ママの気持ちは変わりません。
♡ やっぱり、いつまでも、すずが誰よりも可愛くて、この上なく愛しています。

□    □    □    □    □    □    □

あけましておめでとうごさいます。

今年は何としても明るい年にしたいと思います。

・・・・・・・

今の感情を言葉にするのには少し時間がかかると思いますが、
いつか・・・そのうち・・・近いうちに・・・
出来ると思います。

皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

母の好きな言葉、私の嫌いだった言葉・・「努力」

でも今、好きな言葉

「努力は人を裏切らない」

よし。今年は頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR