<あの日から六ヶ月と一四日>☆あのカドラーは今!?☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん

すずのこと 2011. 11.02(水)
♡ すず、昨日、久しぶりに夢に出て来てくれてありがとう
♡ すず、それも二度も
♡ すず、「ああやっぱり側にいてくれたんだ」と思いながら、抱き締めた
  ことをよく覚えています。
♡ すず、パパさんと、何故か百恵さんまで出てきはったのは不思議だった
  けど・・?

   □     □    □    □    □    □    □

さて・・・
すず家は「こすずのカドラー問題」を抱えておりますが(大袈裟な)、
かいつまんで言うと(言えるんや)、
「私の長期不在によってこすずがカドラーに入らなくなった」問題です(長っ)。
*参考文献:「カドラー恐怖症」
      「カドラー・インへの道」
      「カドラー涙の休止宣言」


休止宣言からはや一ヶ月。
この度、「ごまかして慣れさせる作戦」を開始しました。

まず、カドラーをたたんだ状態にして、
こすずお気に入りのタオルケットをかけ、
そこで寝て貰いました。
130228 (1)

こすずは寝相が悪いので(←極秘)、
翌日にはタオルケットがずれ、
このようになりました。しめしめです。
130228 (2)

その後、タオルケットはさらにずれ、
今はこんな感じで寝ています。思う壺です。
130228 (3)

ほぼ、カドラーで寝ている!と
言えなくもなくなくな~い?

しかし、
このカドラーの最大の特長である「箱状にして使用」は、
まだまだ怖くて試せません。
130228 (4)
この姿が見られるのは、来冬かなあ・・。

130228 (5)
いや・・べつに・・。

130228 (6)
・・態度のデカさがすずに似て来たな・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金


<あの日から六ヶ月と一二日>☆初の「身内外」オフ会参加表明☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん

すずのこと 2011. 10.31(月)
♡ すず、明日から11月です。
♡ すず、最近やっと“むやみやたらに”泣くことはなくなってきたみたい・・。
♡ すず、「半年が目途」というのも、ある程度は当たってるのかな・・。
♡ すず、まだまだ波はあるけどね・・。
♡ すず、フリマやイスタンブールの準備で忙しいのもいいのかな・・。

♡ すず、ただ、“穏やか”というのではなく、心がシ~ンとした感じ。
♡ すず、感情の起伏はない。
♡ すず、再び「明るい気持ち」を取り戻すには、すずの研究を進めること
  しかないように思います。

   □     □    □    □    □    □    □

すず家では、初となる「身内外オフ会」に参加することにしました!
5月12日(雨天時19日)に「宝塚自然の家」で予定されている、
マリィの散歩請負人さん(『マリィの散歩請負日記』)主催のBBQオフ会です!

これまで、すずの孫達がすず家に集まる「身内オフ会」は、
もみ誕生から年に2度の割りで開いてきましたが、「身内外」は初めてです。

130227.jpg

「身内」といっても、孫娘のご学友やら、ポメやら、
必ずしも血縁ばかりではありませんが、一応「於すず家」だったので・・
良かった。( ← もみ&くぅ目線)

箱入り娘のもみと深窓の令息くぅは極度の人見知りです。
くぅに至っては、兄弟でも「たくさん来た!」だけでダメダメです。

この「身内外オフ会」は、こすずの社交界デビューであり、
もみくぅの、社会化訓練(いまさら!?)となるでしょう。

申し込みは明日までなので、
「フレンドリーこすずと遊びたい」もしくは
「びびるもみくぅを見てみたい」という方。
是非、マリィの散歩請負人さんにご一報を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆嬉しいお知らせ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
緊急!里親募集・・終了!
70匹の保護犬・・終了!

慌ててUPした下記事のピットブルちゃん。
名乗り出た方のおられることがわかりました。

130226(1).jpg

ひとまずは安心ですが、相当体調が悪いそうなので、
ポチパパさんのところで一日も早く元気になることを祈ります・・



わんこブログをはじめ、生き物ブログをなさっている方、読んでおられる方は、
皆さん、極めて意識が高く、惜しみない愛情を生き物に注いでおられます。

ところが一方で、思い通りにならない、可愛くなくなった、飽きた、といって
命を粗末にする人も後を絶ちません。

ポチパパさんが仰るように、
「悪いのは元飼い主です」


しかし、今回の岡山県動物愛護センターの「県内限定譲渡」という条件は、
譲渡先の環境の良し悪しを確認するため、という意図はあるのでしょうが、
やはり「融通が利かない」感が否めません。

東京、大阪等の大都市と地方とでは、里子の数があまりにも違います。
つまり地方在住の里親希望者には選択権がないということです。

引き取る側もやはり「この子なら愛せる、愛したい」と思える子でなくては、
その子も里親も幸福になれない恐れがあります。


「捨てない」、「安易に増やさない」が前提だとしても、やる人はやります。

動物愛護センターが、縦割りを止め横の繋がりを強化すること、
もっと情報発信をすることが望まれます。
私も関係者に働きかけて行きますが、実現には時間がかかるでしょう。


一刻を争う状況における、今回のポチパパさんの作戦は、
行政に先駆けて里親が横の繋がりで連帯する良い事例になり得ると思います。

既に、個人が情報を発信する時代、ブログ等で情報を共有する時代です。
私もこうした活動に力を注いでいきたいと思います。

<お知らせ>
☆拡散希望の二つ目、キャバのレディーちゃんのお家も
 三つ目、70わんのダックスちゃんのお家も
 決まりました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

あと数時間です!岡山の方、岡山にお知り合いのおられる方、ご一読願います!!

ポチパパさん(「ぷりてぃウー!ワン!」)のこちらの記事
もう数時間しかありません!
岡山の方、どうか、助けてください!

<あの日から六ヶ月と十日>☆わんこの力☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
緊急!里親募集
70匹の保護犬

すずのこと 2011. 10.29(土)
♡ すず、昨日ホーム・センターに行って、イスタンブールとフリマの
  ためのものを用意した。
♡ すず、昨日はえらく気分が沈んでた。
♡ すず、体調が悪いせいかもしれないけど、やけにイライラもしてた。
♡ すず、近頃可愛くなってきてたこすずに対する感情もフリーズした
  感じ・・。

♡ すず、十時頃はやばやと寝て見た夢も、変なヤツで・・・。
♡ すず、目が覚めた原因は、頭の中の「どんなに頑張っても、あの娘は
  どこにもいない・・」
♡ すず、「もう、どこにもいない・・」という言葉。
♡ すず、久しぶりに泣きながら目覚めた・・。

♡ すず、体も心もクタクタだ・・。
♡ すず、あれから半年、気を張りつめ、泣き続けた反動なんだろうか?
♡ すず、とりあえずすずのお薬を飲んで、ゆっくり考えてみよう・・。

   □     □    □    □    □    □    □

伯母は元々、動物が特別好きなわけではありません。
でも、すずを可愛いと言ってくれ、
「すずちゃんは特別」と言ってくれています。

130225 (1)
伯母に抱かれるすず

母はそれほど動物が好きな方ではありませんでした。
一人暮らしになって、用心のために飼っていた
シバの義家は門のところに繋がれていました。

130225 (3)
義家

義家が亡くなり、次の子を・・と考えた時に、
もう高齢だし、庭のお散歩で足りる子をと言われ、
私が出した犬種リストの中に、ペキニーズがありました。

それでちゃおさんがやってきました。

130225 (2)
ちゃおさん

初めての室内飼いは、日中がサークルとゲージ、
夜は母の部屋でゲージでした。

そこへ私がすずを連れて帰ってきました。

母は、すずが自由に動き回るのに初めは抵抗があったけど、
あっという間に馴れたわ、と言います。
「歩く姿がバレリーナのよう」だったと言います。

今、母は相当な犬好きで、日々
「わんこは賢い」、「わんこは奥深い」、
「わんこ(特にくぅ)は可愛い」を連発し、
「義家に可哀そうなことをした」と言っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と七日>☆思い出すのが怖い☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
緊急!里親募集
70匹の保護犬

すずのこと 2011. 10.26(水)
♡ すず、3日のフリマに向けて編み物とサンバザー作りに励んでいます。
♡ すず、イスタンブールの準備も着々と進めています。

♡ すず、昨日はTさんがいらっしゃいました。
♡ すず、ピーちゃん(つぐみ)がなくなったそうで・・・。
♡ すず、でも、十三歳と半年で安らかに逝かれたそうで・・ちょっと
  羨ましく思いました・・。

♡ すず、ママも貴女にできるだけのことをして、安らかにいって欲し
  かった・・・。
♡ ごめんね、すず・・・。
♡ すず・・・涙っていつになったら枯れるんだろう・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

130223.jpg

私は未だに、リアルなすずのことは思い出さないようにしています。

時々、無意識のうちにすずの様々なことが頭に浮かんできますが、
そんな時は慌てて頭を振って、それを払います。

すずのことを想っていない時などないのに
リアルなすずを思い出すのは怖い。
なんとか踏ん張っている心が崩れそうになる。

昨夜、変な夢をみたので、尚更今日は辛い。

すずはどこ?
これは現実なの?

一年と十ヶ月が過ぎても、私はまだこんな状態です。
・・・ふう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と五日>☆展示ケースの生活とは?☆

<あの日・・・> 皆さん、こうした事故にどうか充分注意なさってください・・。

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
緊急!里親募集
70匹の保護犬


すずのこと 2011. 10.24(月)
♡ すず、昨日伯母様がいらっしゃいました。
♡ すず、「こすずちゃんもだいぶ可愛くなってきたけど、
やっぱりすずちゃんは特別」と言ってくださいました。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずは八ヶ月まで、ショップの展示ケースで育ちました。

130223 (1)
2011年4月

家に来た時は、貼りついたような笑顔で、
ほんの少しの段差も上り下りできない、
リードを着けたら歩けない、
そんな子でした。

130223 (2)

家で生まれた子なら、皆、二、三ヶ月でできたことなのに。

こすずが本来の、活発で賢くて頑張り屋という性格を取り戻すのに
それ程の時間は要しませんでした。

130223 (3)
今のこすず

しかし最近、どんどん可愛く思えるようになってくると、
あの展示ケースの中、どんな気持ちで過ごしていたのかが気になります。

自分が親から離され、あんなところに半年も閉じ込められていたら、と考えて
みました。

一日に何回か、手が入って来て食べ物を置いて行く・・
たまに出されて、ちゃちゃっと洗われ、乾かされ・・
時々、「わあ!可愛い!」と言って覗き込む人もいるけれど、
構ってもらおうとすると、すぐにどこかへ行ってしまう・・。

しかもこすずは「売れ残り」だったらしく、
私が見た時には、シートではなくちぎった新聞紙が敷かれてインクまみれ、
おしりには大きなおふんちもつけていました。

自家繁殖のショップなので、あと一歩で繁殖犬にされていたと思います。

「保護犬」ではないけれど、それに近いものがある。


私は店頭での展示ケース販売に絶対反対です。

親から離す時期を遅らせる、圧迫感のない広さを確保する、
といった、ドイツのような法規制が進むことを切望していますが、
なかなか進まないのが現状です。


すず家近くのショップでは、真ん中に広い場所を設け、
いつも交代で何匹かのわんにゃんが遊んでいます。

じゃれている仔犬や子猫は見ているだけで楽しく、
お客さんの多くが足を止め、見入っています。

こうした環境は、仔犬や仔猫の社会性獲得にも役立ちます。

「病気が移り易い」などの事情はあるでしょうが、
法規制が進まないのなら、せめて、孤独を感じずに済むよう、
「広いところで共同生活」にできないものでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と三日>☆すきやき女子会☆

<あの日・・・> 皆さん、こうした事故にどうか充分注意なさってください・・。
& 引き続き下記事への協力、お願いします。

すずのこと 2011. 10.22(土)
♡ すず、昨夜の睡眠障害は酷いものでした。
♡ すず、明け方の一時間二十分しか眠れていません。
♡ すず、発作も出ているのでプレを飲まざるを得ず、ますます眠れなくなる
  ようです。
♡ すず、のども、胸も、お腹も、頭も痛く、足と背中がだるい。

♡ すず、明日、伯母様がおいでになるし、特別に今夜は夕食抜きでなるべく
  休んでいることになりました。

♡ すずに添い寝して貰えたら・・。
♡ すず、添い寝してくれてるよね。ママを舐めてくれてるよね。
♡ すずの香り=薔薇の香りに包まれて眠る努力を致しましょう・・。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日、伯母と母達の従妹たえちゃんが来て、
すきやきで「女子会」を致しました。

初対面のたえちゃんも大歓迎のこすず
前に会ったことがあるのにちょっと吠えちゃったもみ
130222 (1)

伯母様にいらっしゃいませ~
130222 (2)
こら、くぅ!それ言うたらあかん!

伯母がお肉を、たえちゃんがドリンクとケーキを持ってきてくれました。
130222 (3)
くぅにはやらん!高級すぎるからね。
(もし余ったら・・やな

そして、女子達はしゃべりまくりの4時間を過ごし・・
130222 (4)

気付くと、こすずはたえちゃんの後ろで
130222 (5)

くぅは私の足元で
130222 (6)

もみはボール遊びをして貰えないことに不満たらたらでした。
130222 (7)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と二日 その二>☆桜の木の下で☆

<あの日・・・> 皆さん、こうした事故にどうか充分注意なさってください・・。
& 引き続き下記事への協力、お願いします。

すずのこと 2011. 10.21(金)その二
♡ すず、さっきから発作が出ています。
♡ すず、一昨日昨日とママさんが三姉妹旅行で、ちゃおさんのお世話やらで
  忙しかったのと
♡ すず、昨日無理して出掛けたのと
♡ すず、なにより急激にお天気が悪くなってきたのが原因でしょう。

♡ けど、すず! さっき下で横になってたら、こすずが胸に乗ってお鼻を
  (-_-)舐めてくれました。
♡ すず、こすずなりに心配してくれているようです。
♡ すず、すずのように的確ではないけど、レディ・すずへの一歩前進と
  嬉しく思っています。
♡ すず、冬毛になって手触りもすずに似て来たし
♡ すず、この子の中にすずを感じて頑張れそうです。

   □     □    □    □    □    □    □

すずはリビングの正面にある桜の木の下に眠っています。

130221 (1)

私は毎日、すずのところに
お線香とフードとデザートを持って行きます。

当初はショックで頭が回らず、お線香だけでしたが、
一ヶ月ほどしてすずがお腹をすかせている!と気付きました。
すずの日やイベントの時にはケーキも作っています。
すずのケーキです。

130221 (2)

初めのうちは、もみ、くぅ、こすずが一緒にきていました。
ところがいつの頃からか、くぅがおさぼりするようになりました。
お世話になったおばあちゃんなのに・・とんでもないやつです。

130221 (3)

しかし、もみとこすずは今でもちゃんとお参りしています。
私がお線香に火をつけると、2わんがスタンバります。

130221 (4)

そして、もみが先導し、こすずが後に続きます。

130221 (5)

私は、フードやデザートを一片ずつ掌に乗せて、
「すず」と言って、すずに差し出します。

それから、もみ、こすずの順に
「すずからだよ」と言いながら食べさせます。

130221 (6)

これをフードとデザートの数だけ繰り返して、
すず家の一日は終わります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と二日 その一>☆粋な計らい☆

<あの日・・・> 皆さん、こうした事故にどうか充分注意なさってください・・。
& 再度下記事への協力、お願いします。

すずのこと 2011. 10.21(金)その一
♡ すず、昨日病院に行ってきたよ。
♡ すず、まだまだ辛いというと、お医者さんにまた、「想いが強かった
  ですからねぇ」と言われました。
♡ そのため、すず、お薬が強いものに変わりました。(金額も上がり
  ました(-_-;)。)

♡ すず、今日はわりと穏やかな気持ちでいます。
♡ ・・・すず、思い切って、こすずを「す~」と呼んでみました。
♡ すず、そうすると少し幸せな気持ちになれました。
♡ すず、「すずに悪いから」、「こすずに悪いから」と避けてきた
  ことだけど・・許してね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

命日前後はいつもとても辛いのですが、
今回はすずのお蔭で乗り切れそうです。

一つはこれ!
130220 (1)

楽しみにしていたプレゼントがすずの日に届きました。
こんなに可愛いパッケージ・・からの~

130220 (2)
プチプチからの~

130220 (3)
ペンダント!

130220 (4)
ねっ!パピヨン!

まゆみさん(『家族と猫と私の生活…そしてボランティア活動へ』)に頂きました。

すずの日に届いたので、あの子から来たようで嬉しさ倍増です。

ペンダント・トップはシルバーだから、ずっと着けていても大丈夫
とのことなので、(温泉以外は)外さないことにしました。

胸のペンダントに掌を当てると、気持ちがとても落ち着きます。
まゆみさん、ホントにありがとう!


そしてもう一つはこれ!
130220 (5)

映画『横道世之介』の試写会に当たったので、観てきました。

上映時間がちょうどすずの時間にかかっていたので、
いつのまにか過ぎており、苦しい想いをせずに済みました。

映画の内容もとても良かった。

ペット・ロスの方にもぴったりです。
これ以上は、勿論話せませんが・・・
「知ってるだけで得をした気がする存在」
くらいは言ってもいいかな・・。お薦めです。


お蔭で、今回のすずの日を乗り切ることができました。

130220 (6)

すず家ではこれを
“すずの粋な計らい”と呼んでおります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆拡散希望!コギちゃん手術支援☆

SiroWanさん家の可愛いコギちゃんが、高額手術の必要に迫られていることを
ちゃた23さんの記事で知りました。

Windmillさん家の6パピーコギちゃんのちょ~可愛い寝姿

43秒の動画、画面下の広告(例えば『ねこのきもち』)をクリック(無料)
するだけで手術費用を募金できますので、
どうか、ポチを(できれば拡散も)お願いします。
     ↓
「ゴローちゃんが病気です。」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月 その三>☆二二回目の月命日☆

最近になって、来てくださる方が増えましたので(ありがとうございます)、
このすずの日を機に、あの日の詳細をいつでも読んで頂けるようにすることに
しました。
<あの日・・・> 皆さん、こうした事故にどうか充分注意なさってください・・。


今日はすずの二二回目の月命日です。

あれから私は、自分を責め続けてきました。

でも、今思うのは、誰も恨まずに済んだということ。

私はすずを“愛しすぎて”いました。
明らかな自分の過失以外であれば、
関わった人全てを
たとえ言いがかり、逆恨みの類いであったとしても
憎んだかもしれません。

すずは傷一つない身体、本当に綺麗なままでいきました。

130219.jpg
2011年4月7日お誕生日のすず9歳 シャンプーしました

私に自省のみを残したこと、美の絶頂でいったこと。
今は、本当にすずらしいと思えます。

心残りはあります。

私の自慢のすずの美貌が衰えても私にはあの子を愛し抜く自信があった。
病気になったら、できることは全てした。
したかった。
自分の愛の限界を知りたかった。

私の生涯最愛の存在はすずです。
悲しみは、今度すずに会える時まで続くでしょう。
それでも私は、こすずともう一度幸福になりたい。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 10.19(水)その三
♡ ・・・すず、すずといた時と今を比べても仕方がないのでしょう。
♡ すず、「楽になりたい」などと考えるのはやめます。
♡ すず、「一年経ったら・・」なんて考えるのもやめます。
♡ すず、“日にち薬”なんて効かない。

♡ ママはこれから、すずのことだけを考えてやっていきます。
♡ すず、生きて、すずの研究が定説となり一般に認められるのを見届ける。
♡ すず、それがこれからのママの目標です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月 その二>☆初体験☆

すずのこと 2011. 10.19(水)その二
♡ 毎日すずにお線香とフードとデザートを持っていくようになって、五ヶ月
  くらいかな・・?
♡ すず、ママはちっとも慣れません。

♡ すず、こすずもなんとかだいぶ可愛くなってきたけど、それがかえって
  貴女の大きさを気付かせます・・。
♡ すず、貴女を失った「穴」はあまりにも大きい。
♡ すず、ママの心には大きくて黒い「穴」ができています。

♡ すず、あんなに毎日味わっていた「幸福感」もこの半年は全くありません
  でした。
♡ すず、「楽しい気持ち」になんて全然なれない。
♡ すず、娘を失うとはこういうことか。

   □     □    □    □    □    □    □

こすずの新しいセーターができました。
130218 (1)

着るとこんな感じ。
130218 (2)

では・・お出掛けいたしましょ~♪(ちょっと古い。ごめんね、あやや)

到着したホーム・センター(しょぼい?)で黒ラブちゃんにご挨拶~。
130218 (3)

もみの口臭対策グッズ・・ここは少ないなあ・・。
130218 (4)

こっちゃん、こんなん使う?
130218 (5)
自転車か車、もしくはもみとキャリーだから必要ないか・・。
憧れてるんやけどなあ・・。

デカちょっと大きいポメちゃんにもご挨拶~。
130218 (6)

じゃ、バイバイして公園に行きますよ~。

公園で3ポメちゃんに会いました!
というか、ポメしかいなかった(珍しくね?)。
お名前聞いたけど、了解得るのを忘れたから秘密です。
そして、こすずは・・・
初めて、知らないわんこと走りましたああああ!
130218 (7)

小さい方のKちゃんが、「来い」が出来ないそうで、
Tちゃんとリードで繋がれておられました。
上手に距離をとって走っておられましたが、
飼い主さんの足元で、Kちゃんに引っ張られ、
Tちゃんがすっころんでおられました・・・。
(いいのかな・・・?)


すずが“イヌ嫌い”だったから、
こういうことは、私にとっても初体験!
楽しかった~
すずとは違う楽しさを教えてくれるこっちゃんです。

そして、Lちゃんにもご挨拶・・・
あれ?
130218 (8)

何をエラそうに。
こすずもカットしたら、こんなもんやで~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月 その一>☆唯一の男子☆

すずのこと 2011. 10.19(水)その一
♡ すず、すずの日が来たね。
♡ すず、半年前の今頃、ママとすずとは何も知らず二人で仲よく並んで
  寝てた・・。
♡ すず、半年前のあの時間に戻りたい。
♡ すず、あの日が恨めしい。

♡ すず、涙なんか全然止まらない。
♡ すず、気持ちもあんまり変わらない。
♡ すず、衝撃から抜けて、この日記を書き始めてからもそんなには変わらない。
♡ すず、相変わらずずっと沈んだ気持ちで、時々痛いほどの辛さに襲われる。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日、最後に書いた「もう一つのプレゼント」
まだ届きませんでした。う~ん。残念。
今日は日曜だから、着くのは明日かなあ・・。

130217 (1)

さて、なんやかんやで(←ざっくりしすぎ)遅れておりましたが、
すず家でもバレンタインを致しましたよ。
130217 (2)

唯一の男子、(母の)くぅ
130217 (3)
でも、くぅにはあげられないんだよ~。

貰えないと知って、テーブルを舐めるくぅ
130217 (4)

その代り、ケーキを作ったからね~(見た目は悪いが味はいい・・はず)
130217 (5)

貰えると知って、はじけるくぅ
130217 (6)

さあ、きちんと並んでくださいな。
130217 (7)
お~、並んだ並んだ。
あれ?こっちゃんは?

130217 (8)
喜びで打ち震えとる~!
おこちゃま~!
なので、ブレブレなのよ。
写真の腕が悪い(←自覚あり)
だけではありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二九日>☆当たった~!☆

すずのこと 2011. 10.18(火)
♡ すず、朝7時からお池の水替えをして、もみとこすずのシャンプーも
  しました。
♡ すずが残してくれたもみとすずが選んでくれたこすず
♡ すずの一粒種と後継者。
♡ すず、孫っこ4わんも含めて、この子たちは“希望”だね・・。

♡ すず、くぅは毎日すずがしていたように、ママのお風呂の番をしてくれて
  います。
♡ すず、こすずは朝夕すずがしていたように、お家一周パトロールをして
  くれるようになりました。
♡ すず、もみは・・特に何もしていないようにみえて、ちゃんとわんこの要
  の役割を果たしています。
♡ みんなですずの穴を埋めてくれているのです・・(*_*)。

   □     □    □    □    □    □    □

くじ運のない私ですが・・・ついに・・・
当たりました~!!!

130216 (1)
浮かれてリボンをほどいて結び直したので変になっちゃった

コニさん(『Dog of the Koni’s』)のバレンタイン企画
“結人くん賞”で~す。

こちらは、全員プレゼントの品々~

130216 (2)

そして!こちらが結人くん賞の品々~

130216 (3)

いや~、嬉しい・・。


宝くじは全額募金に
ビンゴは虫食いに
おみくじは中吉どまりに
年賀はがきは「え?切手すら当たってない?」になる私にとって、
こんなに嬉しいことはないのです。

コニさん、本当にありがとう!

ささ、皆でお礼を申し上げましょう。

もみくぅ~
130216 (4)
くぅのもあるから。

こすず
130216 (5)

そして、すず
130216 (6)
な、なんということを!
上から目線でごめんなさい・・・



ふふふ。
実はね~もう一つ当たった企画があるんです~。
そろそろ発送するって仰ってたから、
明日あたり到着するかも
ふふふっ。

バレンタインデーのお話が延び延びになってるけど(賞味期限間近)、
すずぅ、ママは嬉しいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二八日>☆春告草☆

すずのこと 2011. 10.17(月)
♡ すずに会いたい。
♡ すず、今日はまたえらく悲しい・・。
♡ すず、ごめんね・・。
♡ すず、あの日の前に戻りたいね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今年から始まった、もんちゅちゅさんの『徒然てんぐさ』
12日の記事「紅梅」によれば、紅梅は

別名、春告草(はるつげぐさ)。
花言葉は、高潔・上品・忍耐・忠義・厳しい美しさ。


なんだそうです。

高潔・上品・忍耐・忠義・厳しい美しさ・・・

130215.jpg
すずにぴったり(←親ばか炸裂)お鼻に何かついてるけど・・

母に「我々にはどれもないね」と言うと

母:私には“忍耐”あるわ。
私:あ~、私にもそれはあるな。
母:高潔、上品は目指せばいいじゃない。
私:むむむ。

「赤貧」ならあるんだけどね~。


春告草かあ・・
今年の春は穏やかなものになるといいな・・。


(もんちゅちゅさんの『徒然てんぐさ』は、
 ポメ6歳のゆきちゃんの可愛さと
 もんちゅちゅさんの簡潔な文章が魅力で、
 わたくし、一発でファンになりました。
 ゆきちゃんのお召し物もスゴイんです。
 殊に2月1日と昨日のドレスは必見です!)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二七日>☆歯石で病気に☆

すずのこと 2011. 10.16(日)
♡ すず、すずのショック以降ママの行動がおかしかったのは、セロトニンが
  減少していたからだったみたい。
♡ すず、『ツレがうつになりまして』でそう言うたはりました。
♡ すず、“脳がやられた”のではなく、神経伝達物質の分泌が悪くなっていたん
  やね・・。
♡ すず、納豆やミルクが効くそうだけど、ママさんがちゃんとしたものを食べ
  させてくれはったから回復してきたのかな。

♡ すず、ただ、体重はまだ少しずつ減少しています・・。
♡ すず、眠れないことも多く、食欲もないもんね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

お口の臭いが“残念な”もみですが、

130214 (1)

“残念”では済まないということが判明しました!

デンタルケアを考えるべくショップに行ったところ、

① わんこのお口の中は人間と違ってアルカリ性だから食べカスの石灰化が早い
② 食べカスが唾液で沈着したものの80%以上がバクテリアである
③ 歯石のバクテリアが体内に流れ込むと病気を引き起こすことがある

と、何とも恐ろしいことが書かれていたのです!

ponkoさんに教わった液体デンタルケアも二種あり、
130214 (2)

食べても良いおもちゃ等、様々なグッズがありました。
130214 (3)

130214 (4)


う~~~む。
どれを選んだものか。

しばらくググって調べてみます。

もみ・・・
それで駄目なら病院送り(歯石取り)やで。

130214 (5)

病院送りは、怖っ!高っ!めんどくさっ!の三拍子や。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

くーちゃんまま、ありがとう、さようなら。

私は常々、「置いてゆくわけにはいかないのだから」と言って来ました。
だから、順番としてはこれで良かったのだと・・。

でもこの度、くーちゃんままさんの訃報に接し、
どちらも辛いな・・と思い始めました。

130213 くーちゃんままさんとくーちゃん

置いてゆくままさんと残されたくーちゃん。
置いてゆくすずと残された私。

誰がラクで誰が辛いということはないのでしょう。

別れとは・・この世とは・・非情なものです。

ただ、誰も愛さないよりは遥かにいい。

この苦しみも愛ゆえだと思うと、
沢山愛せたと思うと、
やはり、巡り合えて良かったと思います。

くーちゃんままさんとくーちゃん、そしてくーちゃんぱぱさんは、
多くのことを残し、伝えてくださっています。

くーちゃんままさん、くーちゃん、くーちゃんぱぱさん、
本当にありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

くーちゃんままさん追悼へのお誘い

先日他界なさったくーちゃんままへの追悼記事を投稿しようという企画を
しがないおじさんが提案なさっています。

本日正午、葬儀が終わる時間に合わせ、
新着記事を「くーちゃんまま、ありがとう、さようなら」で
埋め尽くそうという計画です。

私はこれまでくーちゃんままさんのことを存じ上げませんでしたが、
可愛いくーちゃんを残していかれたくーちゃんままさんのお気持ちを思うと、
悲しくて辛くて、やりきれません。

くーちゃんままさんに、くーちゃんに、くーちゃんぱぱさんに届くよう、
私も参加します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二六日>☆ため息をついて☆

すずのこと 2011. 10.15(土)その一
♡ すず、寝ようとする頃になってかなりの暴風雨になってきました。
♡ すず、音も煩いけど、なにより発作に注意しないとね。
♡ すず、でもプレを飲みすぎるとお腹が痛くなるし・・困ったものです。

♡ すず、ここのところ、せっせと編み物とサンバイザーの制作に励んでいます。
♡ すず、今日から作り始めたセーターは、すずのセーターがお手本です。
♡ すず、ちょっと辛いけど、ワード・ローブからすずのセーターを持ってき
  ました。
♡ すず、お鼻をくっつけると、すずの匂いがします。
♡ すず、ママの大好きな匂いです

   □     □    □    □    □    □    □

昨日で東日本大震災から一年と十一カ月、
そしてもうすぐあの日から一年と十ヶ月です。

130212.jpg

最近の私は、平均台の上を歩いているような感じです。

うまく歩けている時はわりにラクです。
でも、ちょっとしたことでバランスを崩します。

ちょっとしたことは、そこらじゅうに転がっていますが、
必ずしも、外的なものではありません。

楽しい場に出ることを苦痛に感じる、はては、
どうにも気分が沈んでしかたがない、といった
やる前から駄目な状態に陥っている時もあります。

でも、ようやくそんな時も
「今はバランスが崩れているな。少しじっとしていよう。」
と、比較的冷静に思えるようになりました。

正直、まだ諦め切れてはいません。
夢をみているんじゃないか、と思う時もあります。
どうして?という思いが消えることもありません。


そんな時はため息をついてみます。

ため息をつくのはお行儀の悪い事と教わりましたが、
一人こっそりつくため息って、案外いいものです。


   □     □    □    □    □    □    □

先日他界なさったくーちゃんままへの追悼記事を投稿しようという企画を
しがないおじさんが提案なさっています。

明日13日正午、葬儀が終わる時間に合わせ、
新着記事を「くーちゃんまま、ありがとう、さようなら」で
埋め尽くそうという計画です。

私はこれまでくーちゃんままさんのことを存じ上げませんでしたが、
可愛いくーちゃんを残していかれたくーちゃんままさんのお気持ちを思うと、
悲しくて辛くて、やりきれません。

今からでも、
くーちゃんままさんに、くーちゃんに、くーちゃんぱぱさんに届くよう、
参加しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二五日>☆すず❤とのおでかけ☆

すずのこと 2011. 10.14(金)
♡ すず、かなり秋らしくなってきたね。
♡ すず、木の葉が落ち始めています。

♡ すず、去年は落ち葉の中のすずの動画を沢山撮ったね。
♡ すず、今更ながら、撮っておいて良かったよ。

♡ すず、「いつでも撮れる」、「まだまだ撮れる」と思っていたから
♡ すず、冬は避けて、春が来たらまた撮ろうと考えていた。
♡ でもすず、とにかく、撮っておいて良かったよ・・。

♡ すずが出不精なことも相俟って、緑の中のすずの映像が少ないことは
  残念だけど・・
♡ すず、とにかく、撮っておいて良かった・・。

♡ 美しくて可愛いすずの映像と声をそれなりに残すことができたから。

   □     □    □    □    □    □    □

すず家のおでかけは、たいてい電車です。

でも年に数回、伯母と出掛ける時は従兄が車を出してくれます。

お墓参りやちょっとした行楽、
私の調査に付き合って貰うこともあります。

これは三年前の冬、
狛犬めぐりのついでに
天橋立まで蟹を食べに行った時のものです。

130211.jpg
亡叔母(母は三姉妹の中ちゃんです)が編んでくれた
私のケープにくるまって貴婦人のように眠るすず


すずとはいろんなところに行きました。

そろそろそんな想い出も話せそうです・・・。



先日他界なさったくーちゃんままへの追悼記事を投稿しようという企画を
しがないおじさんが提案されています。

みなさん、一緒にやりませんか?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二四日 その二>☆紅薔薇・白薔薇・ピンクのミニ薔薇☆

すずのこと 2011. 10.13(木)その二
♡ すず、寝ようとしてからお腹が痛くなって二時間経ちました。
♡ すず、こすずが心配して舐めてくれています。

♡ ただ・・すずと違ってお顔を舐めるので困ります(-_-;)。
♡ すずは、的確に患部周辺を舐めてくれたので効いたんだけどね。

♡ すず、でも、長くショップにいたこすずが、ちゃんと「気遣う気持ち」を
  持っていてくれたことに感謝です。
♡ すず、こすずもいつかすずのような素晴らしい娘に育つでしょう・・。

   □     □    □    □    □    □    □

口が臭いもみ(昨日の記事です)に対し、
すずは全身「薔薇の香り」でした。

もともとパピヨンは体臭があまりないほうですが、
私がすずの着る物に薔薇のアロマをふりかけていたからです

そのため、すずを抱くと
すずの香りと薔薇の香りがあいまって
なんともいえない良い香りがしました。

今も枕の横にある「すず」から同じ香りがして、
そこに顔を埋めると、とても穏やかな気持ちになれます。

私にとって、薔薇の香りはすずの香りなのです。

私が持っているこの子達のイメージ・・・

130210 (1)
すずが紅薔薇(マリー・アントワネット)

130210 (2)
もみが白薔薇(オスカル)

130210 (3)
こすずがピンクのミニ薔薇(ロザリー)
               ↑
          え?わからない?・・だよね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二四日 その一>☆もみの口臭問題☆

すずのこと 2011. 10.13(木)その一
♡ すず、昨日の『ツレがうつになりまして』、面白かったね。
♡ すず、「一緒やなあ・・」というところが随所にあったね。

♡ すず、すずの研究があるからママは考えないけれど、ツレの自殺に走る
  気持ち
♡ すず、一度楽になったけどまたぶり返して、前より辛くなってしまう気持ち
♡ すず、はるさんが必死で仕事を貰おうとする気持ち
♡ すず、はるさんが必死で仕事をする気持ち
♡ すず、まわりの人達の温かい励ましと無神経な言葉

♡ すず、いい映画だったね・・。
♡ すず、ママには「最愛の娘の・・」という、変えようのない現実があるけど
♡ すず、“なんとかしたいな”と思えました。

   □     □    □    □    □    □    □

130209 (1)

もみもこの通り、それなりの美犬ですが、
いかんせん、口がくちゃい!

お膝が大好きで「撫ぜろ!」と要求するくせに
歯磨きだけはさせてくれません。
お口の健康グッズで遊んでもくれません。

お顔を拭くのは好きなので、
そのまま自然を装ってパフを口のところに持って行って
歯を磨こうとすると、一拭きでガウッ!

その後は何をしてもガウッ!

歯ブラシなんか、見せただけでガウッ!


仕方がないので、寝る前に歯磨きガムをしてますが、
それだけではどうしようもありません。

とにかくくちゃい!

お膝でのあくびはほとんど凶器です。
なのに、こちらの顔を舐めようとする。
だから私は、「来るっ」と察知して、
ボクサーのようにかわす技術を身につけました。

130209 (2)
よっしゃ来い!のもみ

私の鼻が曲がるのは良いとしても、
もみのお口の健康が心配です・・。

なんとかならないものでしょうか?

*ガウってる写真を撮ろうとカメラをむけると牙をしまう・・
 自分のイメージを守ることに長けたもみなのでした。

 私:もみ。もみのイメージ、既にガウリやで。
 も:そんなはずないも~ん。
 130209 (3)

 私:いや・・もう手遅れやと思うわ。
 130209 (4)

 自覚なしやな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二三日>☆辛い想いを抱えて生きる方☆

すずのこと 2011. 10.12(水)
♡ すず、来週で半年だね・・。
♡ すず、ほんとになんであの時出掛けてしまったんだろう・・。
♡ すず、無理しなきゃよかった・・。

♡ すず、非常用物資を入手するのと引き換えに、一番大切なすずを失って
  しまった・・。
♡ すず、ポテチの新製品も憎らしい。

♡ すず、震災がなければ、新製品になんか気を取られなければ、貴女を失う
  ことなどなかった。
♡ すずと今も変わらず一緒にいられた。・・・悔しくて、悲しくて、辛い。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日、病院に行きました。
いつも診察開始30分前には着き、
診察券を入れておいて買い物に行くのですが、
昨日はなぜか、中に入れませんでした。

どうしようかな・・と迷ったのですが、
これならトップで診察して貰えるから、
このまま待っていて、買い物は後でしようと思いました。

そこへもう一人の患者さんがおいでになり、
私は診察までの間中、その御婦人のお話を伺いました。
とても綺麗で優しそうな方でした。

130208.jpg

入れ歯を変えると通常有り得ないほどの不快感に襲われること。
太郎くんという柴犬を亡くしたことがあること。
そして・・・
数年前に、幼い二人の子供を残して、
40才の娘さんが癌で旅立たれたこと・・。

私に「たくさん話して、すっきりしたわ」と仰い、
今日からおいでになることになった新しい医師への不安も解消したと仰り、
「急いでいませんから」と順番を譲った診察もあっと言う間に終了され、
晴れやかなお顔で診察室を出ておいでになりました。


彼女は私に「優しい」と言ってくださいましたが、
私は元来、涙もろくはあってもさほど優しくはない、と思います。

ただ、すずのお蔭で、人の気持ちがわかるようになっただけ・・。
辛い想いを抱えて生きる方が大勢おられることを知っただけ・・。

でもそれが昨日、なにがしか他人様(ひとさま)のお役に立てた。

すず、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二二日>☆遅ればせながらの「節分」☆

すずのこと 2011. 10. 11(火)
♡ すず、最近、「私より先に逝くことはまずないから、子供を産んでおけば
  よかったかな」なんて
♡ すず、なんか妙なことを考えてしまっています。
♡ すず、子供がいたら、こんなにすずのことで苦しまずに済んだかな・・
  なんて・・。
♡ すず、変だよね(-_-;)。

♡ すずとママの関係は、他の事で左右されるようなものではない。
♡ すず、ママは本当にすずをすずとして愛し抜いていたんだから。

   □     □    □    □    □    □    □

すずへの想いに押され気味で、
私はあまり日常の事を書きませんが、
すず家でもちゃんと「節分」を致しました(書くの遅っ)。


しかも、お出掛けしたらたまたま節分会をしていて、
大関の琴奨菊がいらっしゃるというので、
「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」に寄ってみるという、
すず家では珍しい大イベントもありました。

が!

時間配分を間違ってゆっくり食事をしたため、
着いた時、すでに豆まきはおわっておりました(やっぱりイベント下手)。


130207 (1)
カズ・クン・ロコ・ハレ・アイナさんのロコ・モコ(をゆっくり頂いた)


しかし、神社でこすず
「ギャ~可愛いっ!」と絶叫され、

130207 (2)

130207 (3)
子供達に撫ぜて貰い、


130207 (4)
何となく並んでいたら、
歩いて来はった琴奨菊関に握手して貰い(私が)、


130207 (5)

130207 (6)
きちんとお参りをして、


130207 (7)
よくわからないゆるキャラをみて、


130207 (8)
そのゆるキャラが、両脇を支えられてヨロヨロ歩くさまを眺め、
(転んだらかぶりものが怪我するもんね)

なかなかな一日となりました。


家に帰って、夜、豆まきを致しましたが、
その写真は撮り忘れました

・・・やっぱりイベント下手なすず家なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二一日>☆すず❤の夢☆

すずのこと 2011. 10. 10(月)
♡ すず、編み物をしながらテレビを視たり歌を聴いたりしていると、色々な
  ことを考えます。
♡ すず、ほんの一つの言葉に涙が溢れて、編目がみえなくなったりもします。

♡ すず、東北と神戸の高校生たちの言葉と歌。
♡ すず、色んなアーティストの声と歌詞。

♡ すず、様々なものがママの心に去来します。
♡ すず、辛いのは当たり前、と思えるのです。

   □     □    □    □    □    □    □

すずの夢を見ました。
夢の中ですずはダックスの形をしていました。
亜麻色のダックスでした。

そのダックスにすずの「中身」が移ったという話でした。


私はたくさんのわんこの群れに「すず?」と声を掛けました。
すると亜麻色のダックスが走り出て
笑顔で駆け寄って来てくれました。

私はその子を抱き締めました。
すずでした。

130206.jpg

すずを抱っこした感触は、
こすずの感触によって薄れてしまったと思っていました。

でも、
頭では薄れていても、心には残っていたのです。
はっきりと。


目覚めてしばらく、私はじっと動かず目も開けず、
その夢を何度も思い返していました。

そして私は、
すずの姿形だけを愛していたのではないことに気付いて
ハッとしました。


『犬護舎(いぬごや)日記』のすーちゃんさんが
 もう十ヶ月も行方不明のハヤテくんを探しておられます。
 埼玉近県の方の協力をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と二〇日>☆春一番☆

すずのこと 2011. 10.09(日)
♡ すず、昨日、フリマの説明会に行ってきたよ。

♡ すず、発作が少し収まっていたので無理して行ったんだけど・・
♡ すず、睡眠不足だったので、その後、酷い発作で寝込んでしまいました。

♡ すず、フリマでは、貴女のお蔭で上達したわんこセーター等々を売るつもり
  です。
♡ すず、イスタンブールの費用に充てるためなので、論文そっちのけで制作を
  始めました。
♡ すず、貴女やこすずのものだと思って、心を込めて編んでいます。

♡ すずはセーターが本当によく似合った。惚れ惚れするほどだった。
♡ だから、すず、編み物をするのが辛い。
♡ けれど、すず、なるべく穏やかに、穏やかにと思いながらやっています。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日は立春でしたね。
大阪では早くも「春一番」が吹きました(くりびつ!)。


ブログを始めて一ヶ月半の頃に一度書きましたが、
すずの衣装は全て私の手作りでした。
すずのぽわんとしたおちりを強調するために
いつも短めのセーターばかりでしたけど・・

130205 (1)

すずも私の編んでいるものが自分のだと知っていて、
編んでいる間中、穏やかに横に寝そべり、
度重なる試着に快く応じてくれました。

130205 (2)

私は、すずのセーターを編むのが大好きでした。
とても幸福で、
着た姿を思い描きながら、
時折すずと目を合わせ、
「もうすぐ出来るからね
「これを着てお出掛けしようね
とお話ししていました。



こすずのセーターも手作りで・・
と思っていますが、今のところ
最小限の数に止まっています。

130205 (3)

毛糸はたくさん買ってきているんですが、
なかなかやる気になれません。

こすずの可愛い姿を思い浮かべることは
できるようになってきたのに、
どうしてかな?

な~んて言ってる間に、冬が過ぎてしまう・・。

なんとか、これから、間に合うように、
春用の軽やかなセーターを編んでみたいと思います。

それとも、こすずに似合う服を探して、
たまには買ってみようかな・・。
それも楽しそうだな・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から五ヶ月と十八日>☆すず❤が見えるの?☆

すずのこと 2011. 10.07(火)
♡ すず、発作でプレを飲んだせいか、身体がだるいせいか、全然眠れなかった。
♡ すず、眠れないと貴女の事を想うので、すずのお薬もいろいろ工夫して飲ん
  だんだけどね・・。

♡ すず、貴女の事を想って辛い時は、無理にでもこすずで“気を紛らわす”事に
  しました。
♡ すず、こすずはいつも幸福そうに寝ているので、それをみるとママは少し
  安らぎます。

♡ すず、貴女のような存在になれるはずはないけど、それでもかなりのところ
  まではいけるかもしれません。
♡ すずを失ってぼろぼろのママの心を多少なり鎮めてくれる・・・。

♡ すず、こすずはまだまだ不安そうで、いつもすがるような目でママを見つめ
  ています。
♡ すず、そして、すずのパトロールよろしく、頻繁にお庭の警備に当たって
  います。
♡ すず、ようやく手に入れた幸福を手放すまいと必死なのでしょう・・。
♡ すず、その辺りがとてもいじらしく思えます。

♡ すず、ママがこすずをすずの“代替として”愛そうとしていることを許して
  ね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

最近、こすずがよく宙をみつめています。
いつも私の斜め上あたりです。

私は、こすずがみつめているのは
「すずだ!」と思っています。

130204.jpg


羨ましい。

私もあの可愛いすずの姿をみたい。


でも、こすずが見ているのがすずなら、
すずは怒っていないということになります。

いつも私の傍で私をみてくれていることになります。
待ってくれていることになります。

ならば、寂しいけれど、とりあえずはそれでいいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と十五日 その二>☆続・キャラと語尾☆

すずのこと 2011. 10.04(月)その二
♡ すず、ママはこの半年近く、学会、論文、こすずの教育、と色々頑張って
  きたよね?
♡ すず、ママ、近頃はかなり“回復”していたよね?
♡ でも、すず、こればっかりは「日にち薬」じゃないね。

♡ すず、ママ、もう一度、最初からやり直すよ。
♡ すず、“何か”に頼るのはやめて、自力で頑張るよ。

♡ すず、毎日毎日、なにかしら目標を定めてしっかりやるよ。
♡ すず、毎日毎日、なにかしら楽しみを見出してこすずと歩いてみるよ。

♡ すず、ママ、こすずを愛すよ。こすずの可愛さをもっと見つめて明るい
  気持ちを取り戻すよ。

♡ すず、ママの今の目標は、こすずをすずのような娘に育てて「あの喜び」
  を再び味わうことです。

♡ すずが選んだこすずなら、きっと、すずのようになれるはず。
♡ すず、ママとすずのようになれるはず。
♡ すず、応援してね

   □     □    □    □    □    □    □

すず家も、子供達のおしゃべりの「語尾」を考えてみました。

130203 (1)
すずは・・
“上から目線”なので「山の手言葉」(わかります?)かな。
「良くってよ」とか「いやだわ」とか・・です。

130203 (2)
こすずは、すず家最年少ですが、女王体質なので、
普段はびしっと「~でし!」
でも、少し不安そうなところも残っているので、
そんな時は「~でつ・・」

130203 (3)
もみはしっかりものだけど、甘えん坊なところもあるので
「~です」か「~でしゅ」

130203 (4)
くぅはお兄ちゃんだけど、“完全な”ぼんぼんなので
「~でちゅ」

130203 (8)
こまとはなは立派な大人の女性なので
「~ですよ」
(こまが「でちゅ」・・気持ちわりぃ~

130203 (7)
ちゃおさんはおじいちゃんだったけど可愛い顔をしてたから
「~だよ」

・・・どうも個性に欠けますね・・・。

こま・はな・もみ・くぅ・ちゃおさんには
「~こま」「~はな」「~もみ」「~くぅ」「~ちゃお」って話して貰おうかな。

こすずは語呂が悪いから「~こちゅ」かな。

すずは・・・寡黙な美女ということで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

<あの日から五ヶ月と十五日 その一>☆キャラと語尾☆

皆さんのブログを拝見すると、
わんこやにゃんこ(うさちゃん、ハムちゃん、鳥さん・・・も)が
様々なおしゃべりをなさってますね。

130202.jpg

私が特に面白いと思うのは、その“語尾”です。

コロンちゃんと一期くんは「でし」
プリちゃんときぃ太くんとメルモちゃんと10天ちゃん達は「でち」
こびんちゃんは「び~ん」
ボンちゃんとシンバくんは「ましゅ」
ぶんたんちゃんとショコラちゃんとミミちゃんとリアンちゃんと
ティアラちゃんとコマチちゃんとコトちゃんは「でしゅ」(多いね!)
あんずちゃんとレオンちゃんとぐりこちゃんとかりんちゃんと
めるちゃんともなちゃんとナッツちゃんは「でちゅ」(こっちも多い!)
ミルクちゃんは「でち」と「でちゅ」
ココアくんは「なのだ」
ももちゃんは「もん」
まるこちゃんは「でちょ」・・あれ?「でちよ」だったかな?
とび丸くんとつばきくんは「でつ」
しば太くんは「しば」
まろちゃんは「まろ」
つぶちゃんは「つぶ」

語尾はその子のキャラを反映しているんでしょうね。
面白いですね~。ちょっと集めてみようかな
(家の子漏れてる!または、家の子はこう!という方がおられましたら、
 あ、間違えてるよ~という方も・・・
 是非ご一報くだされたく、お願いもうしあげまちゅ

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 10.04(月)その一
♡ すず、十月に入って、ママの心はまた逆戻りしてしまった。

♡ すず、学会で聞いた「六ヶ月経てば・・」という言葉に頼り過ぎていたの
  かもしれない。
♡ すず、“六ヶ月経ってもダメ”なことに、かえって落ち込んでしまったよう
  です。

♡ すず、次の目途は伯母様の仰った「一年」だけど、「一年経ちさえすれ
  ば・・」と考えるのはやめるよ。

   □     □    □    □    □    □    □

今日はこすずとお出掛けするので、
コメントのお返しが遅くなります。

ごめんなさいでつ・・・。

それと・・・

いつも当日と前日に足跡を残してくださった方のところには、
必ず伺いポチするようにしております。

なるべく気持ちが伝わるように「拍手」もポチしていますが、
昨夜から「拍手完了」画面が表示され難くなっています。
よりまして、当分「カテゴリータグ(?)」のみポチする場合もありまぅす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR