<あの日から七ヶ月と一七日 その一>☆関西弁の敬語☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.06(火)その一
♡ すず、今日、病院に行ってきたよ。
♡ すず、また、お薬の量が増えちゃった・・・。
♡ すず、変わらず辛いことを訴えて、眠れないと伝えたから・・・。
♡ すずが人間じゃないから、周囲の人に解って貰えてない気がする
  とも言いました・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

関西弁の敬語は非常に使いやすい。
と言うか・・とても気軽に使えます。

「太陽が出ている」は「お日さん、出てはる」
「飴を下さった」は「飴ちゃん、くれはった」


人語を話せたら、こてこての関西弁であろうもみ
130331 (1)

すずは山の手言葉(イメージ)
130331 (2)


私の友人は、かつて庭で遊ばせていたシェルティーを盗まれました。
その顛末を彼女に語らせると
「庭で遊んでた○○が盗まれはってん」
「盗まはった人が返しに来はってん」

わんこへの敬語は(私的には)大歓迎ですが、
盗人にまで敬語というのは、いささかやり過ぎです。

こういう場合の正しい関西弁は、
「盗みよったやつが返しに来よってん」

ただこの言い方は、相当下品です。

言うんやったら・・
「盗んだ人が返しに来たわ」
あれ・・標準語?
んとね~。
アクセントが違うんです。
「盗んだ」の「ぬ」、「人」の「ひ」、「返しに」を半音上げて、
「来たわ」の「き」をさらに半音上げて、強く言うと関西弁になるんやね~。

・・この話、「犬ブログ」に関係なくなくな~いあらへんのちゃいます?

「わんこが盗まれた話が入ってるからええねん」
「・・しやろか?」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金


<あの日から七ヶ月と一六日>☆米寿の祝いとひとしにいさんごっこ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.05(月)
♡ すず、今朝夢に出て来てくれたね
♡ すず、夢の中でお布団に包まっている人に(もみ?こすず?と)
  ちぇいちぇいしてた。
♡ すず、てっきりパパだと思ったけど、あれはママだったんだ
♡ すず、昨夜また泣いていたママに元気なことを教えてくれたんだね
♡ すず、「いつも側にいるからがんばって」って言ってくれたんだね
♡ すず、ママ、すずに心配かけないようにがんばるよ。

    □     □    □    □    □    □    □

私はよくこすずを連れて出掛けます。
そんな時は、先にこすずのお着替えをします。
私が先に着替えると、こすずのテンションがあがって、
めんどっちいことになるからです。

なので~たまに私だけが着替えをすると・・・
こすずはこれから起こる事を察知して・・・

130330 (1) - コピー

130330 (1)

泣いてすがる(うそです)こすずを置いて出掛けた先は、
伯母の米寿の祝賀会です(2回目)。

環状線の鶴橋で乗り換えです。
大阪みやげで有名なプリン?
聞いたことないぞ。
130330 (3)
隣に、お伊勢さん名物の赤福もあります(汗)。


93歳の大叔母のお家に集まりました。
平均年齢がすごいことになってます。
レストランでの食事の後、ケーキ入刀です。
130330 (4)

これから、伯母の卒寿、大叔母の白寿・・と
まだまだ続いて行くことでしょう。
(大叔母はいちまんえんのファンデーションがお気に入り

おみやげにデコポン(?)を頂きました。
130330 (5)

これを貰ったら・・
そうです!ひとしにいさんごっこです。
(りかこさんの『ドスパピヨン~ひとし~』

130330 (6)

いや・・だから・・「ひとしにいさんごっこ」・・

130330 (7)

に、似合ってるよ、こすず
可愛いよ。いろんな意味で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一五日>☆子供を失った時には☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.04(日)
♡ すず、明日“体調が良ければ”病院に行ってきます。

♡ それと、すず、来年もどこかの国に行きたいと思っています。
♡ すず、ヨーロッパの博物館で古代の小型愛玩犬を探したいんだ。
♡ すず、コンスタンチノープルからヨーロッパ中世の絵画に出現するまでの
  ブランクを埋めたいの。
♡ だから、すず、これからその費用を一生懸命貯めるわ(また助成金が貰え
  ればいいけどね)。
♡ すず、中国古代に関連させて、パピヨンとファーレンの歴史研究をやれ
  ればベストだよね。
♡ そうすれば、すずの存在意義がますます高まるもんね。

♡ すず、ママ、頑張るよ。
♡ すず、また、一緒に旅行に行こうね☆

    □     □    □    □    □    □    □

130329(1).jpg

子供を失った時には、「時間薬」が効きません。
むしろ、日が経つほど辛くなります。
強烈な苦しみも、消えることはなく、
心に深く潜りこみ慢性的な痛みとなります。
悲しみは、頭を覆うもやのようなものとなります。

それでもあの子を追ってはいけない、と止めるのは、
同じ苦しみを親に負わせてはいけない、
きちんと命を全うしなければ、あの子のところに行けない、
という思いです。

「いけない」だらけの毎日は本当に辛い。

そんな中、心は極めて微妙なバランスで、なんとか保たれています。

必死で仕事をしたり、他の事に意識を持って行ったりしてみます。

けれど無理やりなので、何をしても反動が来ます。

初めの頃はそれがとても大きかった。

最近になってようやく少し、バランスを保ち易くなっていたのに、
孫娘のことで、再び奈落に突き落とされたように感じていました。

そこに「きららちゃん帰る」の吉報。

久々に、嬉しさで笑って泣いて、
救われた思いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一四日 その二>☆ご近所(子供)トラブル対処法☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.03(土)その二
♡ すず、こすずを前かごに乗せていても、やっぱりすずのことが思われて
  辛い気持ちに襲われます。
♡ すず、特に、あの時の光景を思い出すと心がズキッとして涙が溢れてきます。
♡ すずが元気な姿を見せてくれたのに、どうしてもあの時苦しい思いをさせて
  しまったことが悔やまれます。
♡ すず、悲しくて、辛くて、申し訳なくて・・・。
♡ すずが「今はもう、苦しんでなどいないよ」と知らせてくれたのに・・・。


    □     □    □    □    □    □    □

一昨日書いた、ご近所の子供とのトラブルについて、
くるみママさんから、「なるほど!」というアドバイスを頂きました。

かいつまんで言うと
「教育委員会に訴えるぞ!と学校を脅すに言う」です。

小学生<学校<教育委員会 の図式を利用するわけですね。

普段は何かと存在意義が問われる教育委員会ですから、
こんな時こそ役立って貰いましょう。

くるみママさんは以前、Gレトリバーのボビーくんが、
石を投げられたり、棒で叩かれて、怪我をさせられたことがあるそうです。

(そうしたことをする子の)親にも命の大切さを考えて貰うべき
というくるみママさんの意見に、ハタと膝を打ちました。

訴える際には、
どういう対応をいつまでにしてくれるのか、
その結果報告はいつまでに入れてくれるのか、等々・・
具体的、かつ、詳細に要求しなくてはならないことも教わりました。

何か起きてからでは遅い。

絶対にこの子達を守ります!

130329.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆kirara0802さん&きららちゃんへ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

私がブログを始める時に色々教えてくださり、でも、
きららちゃんを失った悲しみから、ブログを休止なさっていた
kirara0802さんのところに、きららちゃんが帰ってきました。

kirara0802さんが、これまでのブログを
お続けになるかどうかはわかりませんが、
とにかく、kirara0802さんが大切な一歩を踏み出した・・・
そのことがとても嬉しい。

このところ酷いことが続いて、我慢の限界を超えていた私も、
久し振りの明るいニュースに思わず、笑みを零し、涙も零しました。

kirara0802さんの決断が私に勇気をくれました。

kirara0802さん、頑張ってください。

きららちゃん、また幸福になってね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆近隣の困った子供達☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

今日の記事に入る前に・・・
「きららちゃん!おかえり~!待ってたよ!嬉しいよ!

    □     □    □    □    □    □    □

さて・・

今日は、近隣の困った子供達について書いておきたいと思います。

すず家は、もともと小さな山だったところを
削って作られていた「畑一枚」を購入して建てたものです。
そのため、近隣の新興住宅地より1.5m程高いところに位置しています。

段差はコンクリートで固め、
すず家のフェンスは、その内側に張り巡らせてあります。
近隣の家の多くは、玄関が反対側にあり、
フェンスはそれらの家の裏側にあたります。

130326.jpg
フェンスと蜜柑の木とすず

そのフェンス外の高いところを近隣の子供達が遊び場にしています。
「危ないから」と常々言っていますが、一向にやめる気配はありません。
親御さんにも伝えましたが、効果はありませんでした。

すず家のわんこ達は、そうした子供達を見ると激しく鳴きます。
番犬の役割を担っているのですから、当たり前です。

ところが子供達は、そうしたわんこ達をみると、
面白がって、フェンスから手を入れてきます。
棒を持ってきて突こうとしたり、ものを投げたりもします。

以前から再三注意しているのですが、悪戯は止まりません。

子供がやってきたら、わんこ達を家に入れますが、
普段は庭で自由にさせているので、
わんこ達が激しく鳴いて初めて、子供が来ていることに気付きます。

昨日は小学校5,6年生くらいの子供が6,7人来ていました。

母が気付いて、やめてくれと言いに行きました。

母「危ないからやめてね」
子「なにが~?」
母「この子ら(わんこ)が噛むかもしれないからね」
子「何度も噛まれてるし」
母「家の子に?」
子「・・・」
母「もし噛んだら、迷惑するのはこっちだからやめて頂戴」

埒が明かないので、隣の町内会長さんに連絡するべく、
4月からどなたになるのか、親しくしている方に聞こうと思っています。

再三注意しているのに、もし家の子が怪我をさせて、
それをこっちのせいにされたのでは堪りません。
家の子達が「凶暴」などと言われたのでは適いません。

万が一のために、ここにこれまでの経過を記録しておくことにしました。

皆様、この話、どうか覚えて置いてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一四日 その一>☆二連の数珠☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.03(土)
♡ すず、今日、ふさえさんに会いに行ってきたよ。
♡ すずのこと、悲しんで労わってくださいました・・・。

♡ すず、とうとう12月になったね・・・。
♡ すず、パパの関係者以外には、喪中の葉書を出すことにして
  今日印刷を済ませました。

    □     □    □    □    □    □    □

友達が鳥羽のお土産だと言って、
ブレスレットをくれました。

高校時代の友人グループは、私を入れて4人ですが、
私以外は、それほど動物が好きなわけではないので、
最近はなるべくすずの話をしないようにしています。

でも、私が、すずに持たせたものとお揃いの数珠を
あれからずっと着けているのを知ってくれていたのでしょう。

「これやったら、重ね着けできるから」と言って、渡してくれました。
(クリスチャンなのに)

孫娘のことを言おうかどうしようか、迷っていたのですが、
それを機に少しだけ話しました。
・・・話が発展することはありませんでしたけど。

このブレスレットは数珠として、孫娘のために着けていようと思います。

左がすずの数珠。右が孫娘の数珠です。
130325 (1)


これは、すずの義父母とお姉様がいらした時の写真です。
130325 (2)

あの頃は本当に幸福だった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一〇日 その三>☆体調を崩しました☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 11.29(火)その三
♡ すず、ママの最愛の娘。
♡ すずのこと以来、発表をし、論文を出し、イスタンブールにも行って、
  頑張ってきた。
♡ すずがそれをいつも見守っていてくれたことも信じられる。

♡ でも、すず。以前ほどの激しい苦しみではなくなってきたけれど
♡ やっぱり、時々にすずと話し、すずを抱き締めたいという気持ちが
  強烈に湧き上がってくるのです。

    □     □    □    □    □    □    □

体調を崩しました。
それをきっかけに(というのも変ですが)、
ブログを以前の形式に戻しました。

130324 - コピー

・・・もうすぐ二年。

未だに「あれ?すずは(どこ)?」と思う時があります。

130324 (2)

先日、桜に先駆けて、さくらんぼが満開になりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆怒りを力に☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

隣人の話は今回で終わりにします。
これ以上やると、何を書いてしまうかわからない。
以後は、お骨がどうなったのか、
その報告だけさせて頂きます。

孫娘への沢山のお悔やみ、
本当にありがとうございました。

130322.jpg

すずの時は、悲しみで何もできなかったのですが、
孫娘のことでは、怒りのために、むしろ力が湧いています。

放って置いたら、たぶん、向こうからは何も言って来ないと思います。
「納骨の時に」なんて“約束”はあっさり反故にされるでしょう。

お骨は本当にあるのか。
私も疑惑を抱いており、ブロ友さんの多くも懸念くださっています。

次は3日のお命日の時にお供えを持って行き、
どうなっているのか、問い質してみるつもりです。

万が一無ければ、せめて遺品を貰ってきます。
三ヶ月以上前のことだから、もう処分されてるかもしれませんが、
食器くらいは残っていると信じたい。


・・・お隣にはにゃんこもいます。
“いました”かもしれません。
いつも二階の窓辺で鳴いて(泣いて)いましたが、
最近、姿を見かけなくなりました。

あのにゃんこのことも聞いてみるつもりです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤が伝えたかったこと☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

変な夢をみました。

ゴミ箱のレジ袋がバタバタする音で眠れない、から始まって、
身体の横にあるはずの右手が頭上で動いて眠れない、
こすずが枕元で鳴いて眠れない、
目覚まし時計が鳴るはずのない時間に鳴って眠れない。
それで「ヤバいな。病院行かなきゃ。でも今日は休みの日だな」
・・・という夢でした。


その間か、その後、
こすずがベッドにあがってきて、私の鼻を舐めたけど、
私は「もう少し寝ておかなくちゃ・・」と思い、
目を瞑ったままこすずを抱き締めていました。
しばらくすると、こすずはベッドから降りて行きました。



目が覚めて、こすずが一階にいることに気付きました。
私の部屋は二階にあり、こすずは階段を昇れません。

130321 (1)

ベッドに上がって私を起こしに来るのは、すずだけだった。
だからあれは、こすずではなく、すずだったに違いない。

・・・夢じゃなかったのかもしれない。
もし夢でも、すずだとわかっていればものすごい幸福感に包まれたろうに。

眠らなきゃ・・と思うあまりに目を開けなかった。
すずに会えたかもしれないのに。


でも、嬉しい。
すず
やっぱり傍にいてくれてるんだね。
すず
何を伝えたかったのかな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆私の責は免れない☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

皆様から沢山の応援を頂きました。
皆様がどれほど、すずと私のことを理解してくださっているか、
文章の一つ一つが有り難く、
涙を流しながら読ませて頂きました。

非難コメントを寄せた方お一人からも
孫娘を悼んでのことだった、
虐待されている子達のいる社会が許せなかったのだ、
という主旨のコメントを頂きました。

皆様に、自分を責めないで、と言って頂いていますが、
現実にこんな結果を招いた以上、
自戒の意味をこめ、今後のために、
もう少しだけ、孫娘のことを書いておこうと思います。



孫娘のことを確かめに行った時、話は全て外でした。
3月中旬の寒い中、夜の9時、お風呂に入っているという隣人を外で待ち、
そのまま、外で話をしました。
母と私は、玄関にも入っていません。
子供達の靴だらけで、入る場所もありませんでした。

そうしたことは差し上げたときからわかっており、
懸念はしておりましたが、
お子さんが多いのだから仕方がないのだろう、
すず家とは環境が違っても、賑やかで温かい家庭なら・・
と考えてしまいました。

130321.jpg

すず家周辺は近年急速に開発が進み、
新興住宅地が立ち並ぶようになりました。
昔のような緊密な近所付き合いはありません。

隣家とは、確かに境を接していますが、
すず家は、わんこがうっかり出ないように
フェンスで囲ってあり、しかも家の前の私道が長いので、
隣家にも、いったん公道に出て迂回し、
新興住宅地の一番奥にあるその家まで行かねばなりません。

そうしたこともあり、また、
あの子にはあの子の幸福があるから、と
あまり生活に立ち入らないようにしていました。

しかし、
そんなことは言い訳に過ぎない。
私の責は免れない。

もっとしっかり心得の有無を確認し、
定期的に訪ね生活ぶりを見ることを習慣とし、
孫娘を見守り続けておくべきだったと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆失敗するまでわからない☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、私に対する非難のコメントを頂きました。
初めに申し上げておきますが、
非難なさるのは構いません。
私に非があったことも認めます。
ただし、
他人を非難するときは素性(アドレス)を名乗ってください。
素性を名乗らない非難コメントとまともに向き合う気はありません。


130320.jpg

私はすずがいた頃、
「私はなんてわんこを育てるのが上手いんだろう」
と思っていました。

すずは、問題行動とは無縁。
教えたこと(というより、私が望んだこと)を瞬時に理解し、
自分の気持ちも上手に伝えてくれました。

写真を撮る時、「もうちょっと右」と手を軽く動かすと、その通りにしてくれた。
「行こ」と言うと、すっと足について歩いてくれた。
姿が見えなくても「すず」と呼ぶと、「わん」と返事をしてくれた。

すずが私を呼ぶ時もありました。
ドアが閉まっている時や私が違う部屋でぐずぐずしている時。

私が悲しんでいる時はそっと寄り添ってくれたし、
私が病気の時は、的確に患部を舐めてくれた。

私も常にすずの気持ちを考え、
なんでもすずが優先でした。

だから私は、すずと私の関係は最高で、
それは私が寄せる愛と信頼に、あの子が応えてくれたから、
と思っていました。

なのに私は、あの子を事故に遭わせ、
今度また、孫娘を酷い形で逝かせてしまった。

人は、失敗するまで自分は正しいと思っている。
殊にわんこやにゃんこを愛する人は、
自分こそが誰よりもわんにゃんの事を考えている、
わかっている、と思っているように感じます。
少なくとも、私はそうでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆23回目の月命日―愛せなくなったなら☆

130319 (1)

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

130319 (2)
真ん中の3わんが虹の橋にいってしまいました。
ペキのちゃおさん、孫娘、撫ぜられているのがすずです。

あの頃に戻りたい。

    □     □    □    □    □    □    □

すずの孫娘は、たった5歳で、
「“えさ”をやるのを忘れていて」という
とんでもない理由で旅立ちました。

4わんの孫達の中、2わんは子返ししました。
くぅは障碍があったので、生まれた瞬間に
すず家の子に決定しました。

残った孫娘はなかなか貰い手が決まらず、
世間話で「貰い手を探している」と言ったら、
瞬時に隣人が「欲しい」と仰ったのです。

わんこは初めてだと聞いたので、
飼育読本や身の回りのものを一緒に渡し、
説明をして、しばらくは注意をしていました。

しかし、お散歩もちゃんとなさっていたし、
孫娘自身、お散歩で私に会っても、
ちょっと挨拶をするだけで、すぐに子供達の方に戻って行ったし、
そんな姿を見て、寂しかったけれど、
幸福なんだな・・と安心していました。

まさか、5年後にこんなことになるなんて。

可愛くなくなったのなら、
愛せなくなったのなら、
どんな言い訳でもいい、
返して欲しかった。

あ~ちゃん、ごめんね。
すずごめんね。


今日はすずの23回目の月命日です。
映画『ひまわりと子犬の7日間』を観に行きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆笑わせないで!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

130318.jpg
4わんの孫達。右端が孫娘です。

孫娘がどうして亡くなったのか、
その話を伺いに行った時、母と私の険しい表情に初めはしどろもどろで、
「分骨は良くないらしい」などと、どこでお聞きになったのかわからない
(勿論問いましたが答え無し)
斎場の名前も納骨予定の場所も
「ちょっと今出てこない。あっちの方なんですけど・・」と
そんなことばかり口走っていた隣人が、
話の最後に、「納骨は私の心の整理がついたら・・・」と仰いました。

ペットロスで苦しんでいるブロ友さんの中には、
四十九日が過ぎたら納骨しなくてはならないんだろうが離れたくない、
と仰る方も多く、専門家であるClub Thomasの母さんが、
「無理に納骨しなくてもいいですよ」と答えておられたと記憶しています。


食事を与え忘れることがあって、病院には行ってなくて、
分骨は良くなくて、斎場の名も覚えてなくて、
納骨は心の整理がついたら?

訳がわかりません。信じられません。
一緒にしないで欲しい。

敢えて言うなら・・「笑わせないで!」


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆怒り☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

130317.jpg
2007.11.22「時間よ、止まれ!」と願ったあの日。
先頭がもみ、次がくぅ、そして、孫娘


孫娘の魂が帰ってきた・・と思いつつも
今朝は酷い気持ちで目覚めました。

ブログを始めて(昨年の9月1日なので、
バタバタしてる間に半年記念日が過ぎていた・・)
皆さんのお蔭で、ここのところ無くなっていた
“目覚めて「ああ・・そうか」”というやつです。

すずが出て来てくれたけど、総体的には悪夢で、
夜中にも何度も起きました。
身体を起こすのも辛いけど、悪夢は見たくない。
そんな時はブログ訪問をしています。



辛い話が続いて申し訳ありませんが、でも、
もう少し、孫娘のことを書いておきたいと思います。

すずのことからようやく少し立ち直り始めていたのも、
ブログで気持ちを吐き出し、整理することができていた
ためだと思うからです。


今回の事で、私は孫娘から多くの事を学びました。

もとのブログに戻るには、
いましばらく、時間がかかるかもしれません。
でも、凹んでいるからではありません。怒っているからです。
じっくり考えなくてはならないと思っているからです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆あの子の魂が帰ってきた☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

130316.jpg
お庭デビューした頃。すずともみの視線を集めているのが家の孫娘です。
体が大きく、気も強く、一番元気な子供だったんです。


昨夜9時半頃、いつものようにもみ、こすずを連れて、
すずのところへ、すずと孫娘のためのデザートとお線香を持って行ったら、
突然、普段は付いて来ないくぅが激しく鳴きながら私達を追い抜き、
隣家とすず家を遮っているフェンスのところに走りました。
そして、すずのところに3わん並んで、お下がりを食べてくれました。

その前、8時頃、隣家に孫娘へのお供え物を持って行ったので、
孫娘が私達の気持ちに気付き、
「お世話になった家」に“恩”を感じながらも
「お婆ちゃん達のところへ帰ろう」と決心し、
あの時、戻ってきてくれたのだと思います。
弟のくぅには、それが見えたんだと思います。
もう、二度と離しません。


今回のことでは、
“真に生き物を愛する”方々から、
孫娘への沢山の追悼、祈りを頂きました。
皆様のお気持ちが通じて、孫娘の魂が、
すずのところへ戻って来ることが出来たのだと思います。
本当にありがとうございました。

次は、孫娘の体も、すずのところで
眠らせることができるよう、頑張ります。
(昨日は書き忘れましたが、分骨ではなく
「全て返して」の申し出もしております。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆死因不明☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

昨夜、隣人の話を聞くことができました。

まず、
亡くなったのは、昨年の12月3日とのこと(!)。

そして、死因は、「病気的なこと」と言われました。
11日に下の子から聞いた話とは随分違います(12日以降UP)。

130315 (1)
お転婆だった孫娘


隣:病院に行っていなかったので
  わからないんですけどぉ・・・
  火葬場の人に、「この子は病気でしたか?
  内臓がちょっとおかしい」と言われたんで・・・
私:お子さんに、“えさ”を忘れてて、と聞きましたけど?
隣:忘れてることもあったんですけど、任せてたのでわからなくて

もういい。沢山だ。とにかく返して貰おう、と思い、
すずと一緒に眠らせてやりたいから分骨してくれ、と頼むと、

隣:分骨は良くないって聞いたので・・
私:愛犬のお骨をペンダントに入れて肌身離さず持っておられる方も多いし、
  中には、お骨をダイヤモンドになさってる方もおられるし、
  人間だって分骨しますよ。

結局、家族と相談して納骨までに連絡してくれるということになりました。

130315 (2)
しっかり者だった孫娘


私は今夜、フルーツと(コニさんに頂いた)沢山のうまうま、
庭に咲いている水仙の花束、桜の香りのお線香を孫娘に持って行きます。



譲って間もなく、家で預かることになった時には、
大切に懐に入れて連れておいでになった。

里帰りをして家の庭で遊んでいる時には、
下の子がフェンスに張り付いて孫娘を見ていた。

お散歩している姿もよく見かけた。


あの子にも幸福な時期はあった。

それでもやはり、どうしようもなく悔やまれてなりません。

孫娘が逝ったのを知ったのは11日。
その夜からデザートやお線香を供え始めたので、
なんとか百箇日には間に合った・・・。
せめて、そう思うしか、ないのでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤と一緒に眠らせたい☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

130314.jpg
生後九日目の孫娘達。もみにお手入れして貰っているのが孫娘です。


昨夜8時にお隣に行きました。
子供達はいましたが、なんと、
御両親は留守だと言われました。
いつ帰って来るかもわからないと。

上が中学生、下の子はまだ4歳くらいです。
有り得ません。

「居留守では?」との疑念も頭をよぎりました。
無暗に人を疑いたくはないけれど。


どちらにしても
孫娘に申し訳ない気持ちで一杯です。

今夜また、行ってみます。

先日聞いた、下の子の話では、
テレビの横に置いてあるというから、
“一応”火葬はしてくれたんだと思います。

どうしても、分骨、
できれば全てを取り戻し、
すずと一緒に眠らせてあげなくては。



ponkoさん、しがないおじさん、コニさん、マロン ママさん、
ちゃた23さん、ゆみさん、toshiあんぶんママさん、
りんごママさん、mayuさん、
そして、鍵コメをくださった皆さん、
ありがとうございます。

何があったのか、質したい気持ちは山々ですが、
それよりなにより、今はただ、
孫娘が安らかに、すず
のもとで暮らしてくれることを願っています。
隣人の対応次第かも知れませんが、
自分の取るべき態度について、考えあぐねています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤と孫娘☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

5歳で逝ってしまったすずの孫娘とすずの動画です。
すずがお庭デビューをした孫娘に遊び方を教えているところです。
(直前の様子はこちら→

[広告] VPS


この子達がもういないなんて・・。
到底信じられるものではありません。

母と相談し、
今日、孫娘のお骨を分けて貰いに行くことにしました。
何があったのか、問い質すことにしました。

可哀そうな孫娘・・。
すずと一緒に眠らせ、
手厚く供養してやりたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤の孫娘が逝きました・・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

   □     □    □    □    □    □    □

すずの孫娘が逝きました・・・。
というより○されました。


すずの孫は4わんでした。

1わんはくぅ。

2わんはすずの義父母のお姉さまのところと
そのお友達のところに貰われ、
ものすごく大切にして頂いています。
この子達は当初から「2わん子返し」の予定の子でした。

そして、残りの孫娘・・・。

この子は、貰い手を探していると言ったら、
隣人に欲しいと請われ、差し上げた子です。


その子が逝ったのを知ったのは、
昨日、私が東京から戻って家の門の前で、
母に迎えられた時でした。

隣家には4人のお子さんがおられます。

一番下の子がバルコニーにいたので、
「○○は?」と聞いたら、
「死んだ」と一言。

母と私は数秒絶句したのですが、
「なんで?」と聞くと、
「お姉ちゃん達がエサをやっててんけど、
忘れてて、我慢できずに死んだ」

(え?)

しばらくの無言の後、母が聞きました。
「いつ?」
そしたら、
「忘れた」


・・・隣家なら、いつでも会えると、
様子がわかると、そう思って譲ったのです。

以前は、散歩をしている姿をよくみました。
名前を呼ぶと、思いっきり尻尾を振って、飛びついてくれた。


死因ははっきりしません。
幼い子の話なので要領を得ません。
でも、
「虐待死」だったんだろうと思います。
「飽きた」んだと思います。


何故一言の連絡もないのか。
できないんだと思います。

悔しくて、悲しくて、言葉になりません。
あんな○に譲るんじゃなかった!!


コメ蘭の閉じ方が解らないので開けたままになっていますが、
今日はお返事できません。お察しください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一〇日 その二>☆わんにゃん遍路☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.29(火)その二
♡ すずのこと以来、沈みまくっていた心が少し楽になったのは、
♡ すず、10日イスタンブールで一人、夕食を取っている時でした。

♡ すず、でも、日本に帰って落ち着いてくると、やっぱり、まだまだ辛い。
♡ すずがいつも側にいてくれることを、ママを待っていてくれることを、
  信じてはいても
♡ やっぱり、すず、貴女に会いたいのです・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

「12(わんにゃん)遍路」というものを知りました。

考案者はわんこの場合について
「飼い主と犬とが里山や川辺といった自然あふれる中にある、
犬にまつわる寺社などを敬虔な気持ちで巡ること」で、
「人と犬との共生」を促進するもの、とされていますが、
私は、これがペットロスにも応用できると思います。

130311.jpg
高野山に行った時のすず

すずを失って以来、私はお遍路に出たいと本気で考えていました。
ただ・・先立つものがない上に、
わんこを穢れたものとして敷地に入れてくれない伊勢神宮や
「畜生」といって人の下にみる仏教に抵抗があり、
実行に移してはいませんでした。

しかし、「わんにゃん遍路」なら、
一人でも、後継者のこすずと一緒にでも、
穏やかな気持ちで回れそうです。

私はこれまで「調査」として訪れていましたが、
これからは「お遍路」として行きたいと思っています。

考案なさった方とお知り合いになりましたので、
了解が得られれば、また詳細をUPしたいと思います。


・・・東北が一日も早く復興できるよう、私は応援し続けます。



コメ蘭の閉じ方が解らないので開いたままになっておりますが、
とんでもないことが起きてお返事できなくなりました。
(できれば)明日のブログに詳細をUP致します。
申し訳ありません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆発表が終わりました☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

130310.jpg

発表が終わりました。

今年は気力がないのでダメかと思ったけど、
なんとか出来ました。
(こんな愛想無しの話。解る人にしか解らんかもね・・。)

学会は明日も続きます。

ごめんなさい&ありがとう。

←こういうわけで、伺っても数日はコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と一〇日 その一>☆コーヒー占い☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.29(火)その一
♡ すず、イスタンブールから帰って、熱を出し、友達に会い、
♡ すず、伯母様にトルコ料理(もどき)を振る舞い、発作を起こして休養し、
♡ すず、やっと落ち着いてきたので、この「Be Loved ―最愛のすずへ―」を
  再開しますね。

♡ すず、今、11日の最後の部分を読んで驚きました!
♡ すずがコーヒーカップに姿を現わしてくれたのが、12日だった!
♡ すず、ちゃんとママの願いを聞いてくれたんだね・・・。

   □     □    □    □    □    □    □

ブログを始めてすぐの頃に一度UPしたのですが()、
上の日記にいう「コーヒーカップのすず」はこれです。

130309 (1)☆

私には、すずが胸を張り、しゃんと立っている姿がはっきりと見えます。

一応、解説を・・・

130309 (2)☆

目も見えます。
背中の濃い部分もちゃんと出ています。

体の向きが逆ではありますが、
似た体勢をとったすずがこれです。

130309 (3)☆

わかって頂けたら嬉しいんですが・・・。


通訳さんのお家にお呼ばれし、
食後に通訳さんのお姉さまがしてくださった、
トルコでは有名なコーヒー占いの結果です。

トルコ・コーヒーは無茶苦茶濃いので沈殿します。
それにお皿をかぶせて引っくり返し、
固まるのを待って、出た模様をみます。

現在、未来、心に想うこと、願うことが出るそうです。

私は、いつもはクールに姿をみせてくれないすずが、
異国で頑張る私に「いつも傍にいるよ」といってくれた
ご褒美だと思っています。

コーヒー占いは初めてでした。
それでこの結果。
やっぱり占いは「初めの一回」が重要でしょ?


今日から学会です。
私の発表は午後2時から10分、質疑応答5分です。
(でも、大抵時間が押すので2時には始まらないだろう)

今回も、すずの写真を持って壇上に上がります。
頑張ります

←こういうわけで、伺っても来週頭まではコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と二三日 その二>☆一緒に暮らした動物達☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.11(金)その二 イスタンブールにて
♡ 今、すずは足元かな?
♡ すず、ママは枕の上で一緒にねたいんだけど・・(^^)。
♡ すず、来てくれるかな?
♡ ああ・・。すずの姿が少しでも見られればいいのに・・。

   □     □    □    □    □    □    □

最近やけに、これまで一緒に暮らした動物達のことが思い出されます。

“知り合い”のいない虹の橋にいったすずが寂しがっているんじゃないか、
というのがその根底にあるのかもしれません。


初めは、私が4歳くらいの時に家に来たMIX犬のマリ。
マリと一緒に郊外に引っ越し、その後はタロ、二代目マリ、レボ、ラビ・・・。

小学生の頃はよく学校で生まれたわんこを貰って帰りました。
高校生の時にはテニスコートの溝で生まれた子を連れて帰りました。
大きくなるまで、日曜日にも母犬にご飯を運んで育てたのです。


わんこだけではなく、シマリス、ハムスター、ウサギ、
大学時代の下宿ではモルモット。留学も共に行き、一緒に“嫁ぎ”ました。
それからチンチラ(齧歯類)。
警戒心が強く、富山の気候にも合わないということでしたが、
何度も目の前で出産してくれました。

新興住宅地に引っ越すと、用心が悪いのでわんこを迎えることになり、
こまがネットの海からやってきました。

そして、こま1わんでは寂しかろう、もう1わんをということになり、
(わんこは後から来た子が先住犬より大きくならない方がよいというので)
ショップからすずが来たのです。

130226.jpg
出逢った頃のちゃおさんとすず

すずが一緒に暮らしたことがあるのは、こまとチンチラーズ、
そして、実家のちゃおさんですが、
すずは私の過失で、年上のちゃおさんやこまより先にいってしまった。

虹の橋にはチンチラーズがいるけれど、
チンチラーズにストレスを与えないように、一階と二階で棲み分けていたから・・。
「同じパパ、ママなんだね」ということで、仲良くできてるといいんだけど・・。

今はちゃおさんもいるし、
ブログで知り合ったわんこ達ともお友達になってくれてるとは思うけど・・。

これからは、昔のわんこ達や他の動物達のことも書いて行きたいな。


明日から学会、なので今日から東京です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と二三日 その一>☆うまうまが欲しくて激しく回るこすず❤☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.11(金)その一 イスタンブールにて
♡ すず、8日~は『イスタンブール通信』として、別稿にすることにしたけど
♡ 今日は特別に、すずに一つだけ・・・。

♡ すず、トルコ石のお店でロケットはないかと聞いて
♡ すず、事情を話し(但し、“すずは人間”という体で(^_-)-☆)
♡ すず、ママは、見知らぬ人の前にもかかわらず涙ぐんでしまったでしょう?

♡ すず・・・この研究を始めたのも、テーマにたどり着いたのも、
♡ すず、ここイスタンブールで成果を得たのも、
♡ 全て、すずのお蔭だと思うと・・・。
♡ すず、ほんとにありがとう

♡ すず、今も、これからもずっと、貴女を愛し続けます。
♡ すず、ほんとにありがとう

   □     □    □    □    □    □    □

今日はこすずの「小回り(?)」映像、6秒です。

デザートを待つこすずが激しく回ります。
後ろでもみが飛び跳ねています。
くぅは大人しく待っています。よいこです。

[広告] VPS


昨日の「大回り」もそうでしたが、
こすずはいつも左回り。

何故なんでしょう?
左利き?
癖?

とっても不思議です。

おまけ:今日知ったこと。。。
    「おおわらわ」は漢字で「大童」と書く。
    稚児のようになって合戦で暴れる様子に由来する・・らしい。
    合戦で稚児って・・ブラック過ぎやしませんか。

←こういうわけで、伺っても来週頭まではコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と一九日 その二>☆走りながら郵便屋さんに吠えるこすず❤☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.07(月)その二 イスタンブールにて
♡ すず、イスラーム最大のまつりである「犠牲祭」に当たるなんてね・・。
♡ すず、初めは貴重な経験かとちょっと得した気もしたけど
♡ すず、今のママには、楽しそうな人々の様子が堪えます・・。
♡ すずとゆっくり歩けると楽しみにしていたけど・・。

♡ すず、明日通訳さんが来はったら、ちょっと協力して貰って
♡ すず、少しは楽しい気持ちになりたいね・・。
♡ そして、犠牲祭が終わったら、すずとゆっくり落ち着いて街を歩こうね。

♡ すず、とりあえず、寝間着を買いに行って
♡ すずとゆっくり休むことにしましょう・・。

   □     □    □    □    □    □    □

今日もまた、動画です

このところお堅い文章にまみれているので、リフレッシュするための動画です
13秒ですが、お付き合い頂ければ、と思います。

内容は、近所を走る郵便屋さんに吠えているこすずです。
こすずはいつも“左回り”(←絶対)に花壇周囲を走りながら、
フェンスの向こうの郵便屋さんに吠えています。

[広告] VPS


明日は、こすずの「小回り(?)」をアップします
不思議なことに、やはり左回りなんですよぉ。

おまけ:今日知ったこと。。。
    毛ガニは英語で「ホース・テール・クラブ」というらしい。
    「馬の尾っぽ蟹」って・・まずそじゃね!?

←こういうわけで、伺っても来週頭まではコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と一九日 その一>☆すず❤許してね・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.07(月)その一
♡ すず、なんとか無事にホテルに着けてよかったね。
♡ でも、すず、セーフティー・ボックスはカギが壊れているし
♡ すず、お風呂も、浴槽があると書いてあったのにシャワーだけやん!
♡ すず、歩きづめの旅程だから、足腰が心配だなあ・・。
♡ すず、明日、通訳さんが来はったら、せめて浴槽のことは言って貰おうか。

   □     □    □    □    □    □    □

昨日の「こすず衝撃映像」←こちら
やっぱり“スゴイ”みたいです。
You Tubeでもぼちぼち見てくださってるようです。

正直・・・あれからもうすぐ2年だというのに、
どうしてもすずと比べ、物足りなく思ってしまっていました。

でも!
「こすずにはこすずの魅力や才能がある」ことを再認識しました。

私のポンチョを器用に巻いて寝るこすず
130305 (1)

もみと寝るこすず
130305 (2)

こすずのあんよ
130305 (3)

可愛いよね・・。
大事にしよっと・・。
すず、許してね・・。

130305 (4)

すず、ごめんね・・。

←こういうわけで、伺っても一週間ほどはコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と一八日 その二>☆衝撃映像!ケージの鍵を一秒で開けるこすず!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.06(日)その二
♡ すず、毎日なんとか「やる事」をみつけてがんばってきた。
♡ すず、でも、ふっとすると、心に空いた大きな穴を感じる。
♡ すず、真っ暗で、鉛のように重い穴。
♡ すず、何をするのも億劫になる。

♡ すず、「明るい」、「楽しい」、「嬉しい」―前はそんなもので溢れていた
  のにね。
♡ すずのお顔を見るだけで、ママの心は沢山の感情で満たされた。
♡ すず、悔しいこと、落ち込むこともあったけど、すずのお顔を両手で包むと
  そんなものも薄らいでいった。

♡ すずに会いたい。本当に会いたい。
♡ すず、今回は一緒に出掛けることができるから、少しは幸せな気持ちになれる
  かもしれないね。

   □     □    □    □    □    □    □

「ケージの鍵を一秒で開けるポメラニアン」
つまり、こすずの衝撃動画が撮れました!!

わずか8秒の動画ですが、「奇跡」はド頭の一秒で起こります!
お見逃しなく!!

[広告] VPS

凄くないですかっ!?
こすずって・・・・・・・天才!?(←親ばか炸裂!)

すずとは異なるこすずの才能を新たに発見してウキウキです

「これはホントにスゴイかも!?」と思って、You Tubeにもアップしちゃった

←こういうわけで、伺っても一週間ほどはコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と一八日 その一>☆おひなさまめぐり☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.06(日)その一
♡ すず、今日出発です。離陸は23:55―深夜です。
♡ なのに、すず、どうにもならないくらい気分が沈んでいます・・・。
♡ すずのことが思われてならない。
♡ あたまがすずでいっぱいです。

♡ すずといたい。あの日の前に戻りたい。

   □     □    □    □    □    □    □

先日、伊勢にある賓日館のおひなさまを見て来ました。
賓日館は元旅館で、多くの皇族がお泊りになったという由緒ある建物です。
130303 (1)

各部屋におひなさまが“びっしり”(この表現はそぐわないけど)。
廊下にもおひなさまが溢れておられました。

一階一般客室のおひなさま
130303 (5)

御殿飾り雛
130303 (6)

二階翁の間のおひなさま
130303 (2)

千鳥の間のおひなさま
130303 (3)

わんこの吊るし雛(?)もありました
130303 (4)

たぶん・・カエルのおひなさま
130303 (7)

たぶん・・あひるのおひなさま
(きいろいことは・・?)
130303 (8)

わんこブログなのにわんこ不足なので・・
おひなさまに紛れて置かれたわんこ人形も激写!
130303 (9)

おまけ:賓日館近く某所でシェルティーさんと遊ぶこすず
130303 (11)

いや~実に見事な量のおひなさまでした。
この時期(2月~)に伊勢にお越しの方は是非どうぞ!

←こういうわけで、伺っても一週間ほどはコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から六ヶ月と一七日>☆雨の日のぼんぼん☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

すずのこと 2011. 11.05(土)
♡ すず、今日はとりわけ悲しく虚しい。
♡ すず、ほんとになんであの時・・。

♡ すず、明日からイスタンブールだよ。
♡ すずと一緒なんだし、しっかりしなきゃね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

すず家地方はあまり雨が降りません。
雨が降らなくても、「マザー・レイク」琵琶湖のお蔭で渇水にはなりません。
ありがとう!マザー・レイク!


わんこ達は濡れるのが嫌いで、
大好きなお庭にも、ご用以外は出なくなります。

昨日は雨が降ってたので、こんな感じ。

130302 (1)

130302 (2)

130302 (3)

130302 (4)

雨くらいでそんなつまらなそうにしなくても・・。
雪の降るところは大変やねんで!

130302 (5)

そーいや、くぅはママさんの養子になったから、
富山には子供の頃に一回帰ったきりで、雪知らんかったね。

130302 (6)

くぅたろう、(←お説教の時のみ使われる名称)
小雨は不幸にうちに入りませんよ。

雨にまけず、走ってくればいいやんか!

130302 (7)

ぼんぼんか!?


←こういうわけで、伺っても一週間ほどはコメントを残せません・・・。
  訪問ポチ☆はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR