<あの日から八ヶ月と二七日 その二>☆モデルさんは難しい☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.15(日)その二
♡ すず、昨日こすずとお出掛けしたら、あの娘はまたまた多くの方に褒められ
  ました。
♡ すず、「この子は可愛い、ほんとに可愛い」とか、「家の子と全然違う」とか。
♡ すず、それがママの心をなにより和らげてくれます。

♡ でも、すず、ママは心の中で「すずはもっと綺麗で可愛かったのよ!」と
  思ってしまいます。
♡ けれど、すずとだって、初めからあんなに愛し、信頼し合っていたわけでは
  なかった・・。時間が必要ですよね・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずにモデルさんを務めて貰いましょう。

目標はすず先輩。
130430 (1)

・・・・・・。
130430.gif
まさかのてへぺろ

こすずのお得意はこちら。
130430 (4)

何をしてるかと言うと・・・
130430 (5)

門番さん。
130430 (6)

ま~しっかりやって頂戴


さくらんぼが色づき始めました。
130430 (7)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

スポンサーサイト

☆経過報告☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

先日来、拡散をお願いしていたダックスちゃんとポメちゃんの件の経過報告です。

ダックスちゃんは、飼い主らしき方からセンターに電話があり、
連休半ば辺りに確認にいらっしゃるとのことです。→

ポメちゃんは、貰いましょう、という方が二名あらわれ、
いざとなれば店員Hさんも引き受ける覚悟をなさっているのですが、
現飼い主に連絡を取ろうとしたところ、一向に返事がないそうです。
そこで店員Hさんが懸命に考え、センターに電話をしてみたところ、
これまであのポメちゃんと思しき子は持ち込まれていないとのこと、
「すでに別の里親さんが決まった」のかもしれないとのこと、
もし持ち込まれたら、愛護団体さんへの譲渡を進め、
その上で、店員Hさんなり、他の方なりへ渡されるとのことです。→

どちらも完全に解決したわけではありませんが、
なんとか命を繋ぐことはできそうです。

ご協力、ご支援くださった皆様、
本当にありがとうございました。


追記:
こすずから一言。
130429.jpg
ママちゃん、たいちょーわるいんでち。
のどが痛くて、けんたいかんもすごいそうでち。
すず先輩のお姿もちらつくそうでち。
お薬がかわったからかもしれないそうでち。
でも、わたちが看病するからだいじょうぶでち。
コメントへのお返事が遅れていること、
ママちゃん謝ってるでち・・・。


コメントへのお返事、
これからゆっくりさせて頂きます。
遅くなって本当に申し訳ありません・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆トップ固定記事:もう時間がありません☆

高齢ですが可愛いポメちゃんの命が危機に瀕しています!→
20130417_6c6319[1]

高齢ゆえの大変さはありますが、魅力もあります。

皆さんのご家族に、わんこの寿命を考えて
一緒に暮らすことを諦めている方はおられませんか?

このポメちゃんは12歳なので、そんなに先は長くありません。

この子の後数年、一緒に暮らしてみようという方はおられないでしょうか?

飼い主にバリカンで刈られたため、今は少しぼさぼさですが、
お目々が大きくて、よくみればとても可愛い子です。

私が引き受ければいいのですが、
体力、経済力、先住犬の存在などの理由でそれができません。

どなたか、この子を助けてくださる方はおられませんか?

どうかよろしくお願いします。

・・・以上は4月26日になって間もなくUPした記事ですが、
その後の記事の陰になってしまうのでしばらくTOPに固定することにしました。

以下、店員Hさん(『古本あんこーる』)の文章を転載します。

ある里親探しサイトに、「12才という高齢・未避妊・バリカンでボサボサに刈られたみすぼらしい姿」という条件が悪いポメの女の子が、引っ越しに伴い連れて行けなくなったとの理由で、飼い主本人から里親募集されていました。

案の定、見ればこの子は2月から募集記事が掲載されているのに、もう3ヶ月になろうとしている今も、この子には里親希望者の手が挙がりません。
何度か再掲載したようですが、再掲載しているところをみると、手が挙がらないんだと思われます。
後から掲載された子たちは、どんどん里親さんが現れて募集が終了していくのに、です。

それにしても、12年も家族として暮らしてきた子を、引っ越し先に連れて行けないという理由で捨てる・・・

なんでそんなことができるんだろう?
と、正直思います。

引っ越し先を探す際に飼えるところをとことん頑張って見つけるべきではないでしょうか。
難しさはわかっています。
それでも、少ないとはいえ、探せば必ず見つかるはずです。
実際に、賃貸物件で大型犬を飼っている人も知っています。
海外への引っ越しでも、検疫などの手続きが必要なので少々大変ではありますが、連れていくことは可能なはずです。
愛情があれば、置いていく、捨てていく、そんな判断には至らないはずです。

そうは言っても、人によってはよんどころない事情があるのかもしれないので、決めつけはしていませんが、命を軽んじすぎる飼い主が多すぎて、正直閉口しています。

いったん命を預かったら、どんなことがあっても最期まで面倒を見る覚悟があって当然だと思います。
そうでなければペットを飼う資格はありません。


高齢というだけで、貰い手がなかなかつかない現状は、どの愛護団体さんも悩みの種だといわれています。
どうしようもない事情がある場合もあるので、一概には言えませんが、身勝手な理由での生き物の遺棄は許せません。
近頃は、「引っ越し先がペット不可だから」「家族にアレルギーが出たから」「離婚するから」「ペットが病気になったから」などの、あまりに身勝手な飼い主の理由で捨てられる犬猫が多すぎると感じています。
そんな理由で、飼い主だけが頼りのペットを捨てられる気持ちが理解できません。

店員Hも思い切りアレルギーですが、なにか・・・?

店員Hのかかりつけのアレルギー専門の先生は、「犬は唯一アレルギー患者でも共に暮らせる動物です」とおっしゃっています。
ダニアレルギーなのかもしれませんよね?
その子の毛や皮膚でアレルギーテストをされて原因が判明したんでしょうか?
その子のせいではなかったとしたら・・・・
「家族にアレルギーが出たから」という理由も、命を捨てる理由としてはどうでしょうか。

高齢のお年寄りが、若い年齢の犬猫の里親になりたいと希望されることも多いのだそうです。
で、結果が、お年寄りが亡くなり、ペットが残されてしまい、親戚中をたらいまわしにされた挙句、愛護団体のもとへやってくる羽目になる、そんなパターンも近頃は増えてしまっているのだとか。

寂しさは理解します。
でも、小さな命のこともよく考えてから迎えていただきたいです。
それでもなお、迎えるのなら、ご自分の万が一の場合も考えて、先にご自分がいなくなってしまった場合の愛するペットたちの行く先も準備したうえで、ペットを迎えていただきたいと願う日々です。

小型犬なら15年前後生きます。
10年後、その子の世話ができる体力が自分に残っているか否か、それをよく考えてから若い子を迎えるのなら迎えてください。

店員Hは、自分がある程度の年齢になったら、そのときはもうペットは迎えないと決めています。
もしその前後に迎えるとしても、この子のような一度人間に裏切られて心に傷を負った老犬を迎えようと決めています。
ペットを自分より後に残しては逝けません。

犬猫は人間と共に生きるべくして有る生き物です。
命を引き受ける側の覚悟は最低限の節度であり、マナーであるはず。
どうか身勝手な理由でのペットの遺棄が少しでも減るように、願い続け行動し続けたいと思います。

簡単に保健所や愛護センターに持ち込む飼い主さんはご存じなのでしょうか?

飼い主持ち込みの場合は、翌日にも即殺処分になってしまうのだということを。

愛護団体さんが必死で引き取りをしてくれてはいるものの、都道府県によって愛護センターのあり方やシステムも異なるため、生き残れるかどうかはその子の運しかありません。
全てを救いだせるわけではないのです。

保健所に自分のペットを持ち込むということは、イコール、その子を「殺す」ことです。
それを自分でせず、保健所の職員さんたちに押し付けているにすぎません。

ガス室は楽には死ねません。
もがき苦しんで死んでいくんです。
どれだけの数の罪のない犬猫が、こうして毎日殺処分されていることか・・・。

愛護団体さんや愛護センターの職員さんたちの努力の結果、少しずつ殺処分される犬猫の数は減ってきてはいるものの、いまだに信じられない数の犬猫が殺処分されています。

本当に日本はまだまだペット後進国だとしか思えません。



この子を見てあげてください。
https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn11298/

「5/1には愛護センターに行ってしまいます」

この見出し、まるで他人事のような言い方ですが、飼い主本人がこの子を愛護センターに連れていって殺すのだと平然と言っているようにしか受け取れません。
こんなに簡単に見出しに使っていい言葉ではないということです。

でも、こういう飼い主は、引っ越しも迫っていることでしょうし、もうおそらく気持ちを変えることはないでしょう。
飼い主のことはもうどうでもいいです。
事情はそれぞれです。
こういう結果に至ってしまった以上、責めたり意見したりするつもりもありません。
一日も早く新しい家族が見つかり、この飼い主から離れた方が、この子にとっても幸せです。

この子の命の期限は、飼い主によって決められてしまいました。
5/1と言っていますが、里親サイトへの掲載は4/28となっているので、あと12日しかチャンスは残されていません。

この子の哀しげな瞳が頭から離れません。
引っ越しの準備で飼い主が留守がちになり、いつもと違う状況におそらく不安を覚え、体調を少し崩しているようです。

愛護センターに入れられれば、ショックで年齢的にいってもさらに体調が悪化してしまうことでしょう。

ご自分の身にどうか置き換えて考えてください。
犬にも猫にも人同様「心」があります。
ストレスも同じように受けます。
人間同様、生き物ですから、病気にもなります。

自分が高齢になり、頼る人もいなくなり、病気になり、姥捨て山じゃありませんが、こんなふうに打ち捨てられ、明日には殺処分されると想像してみてください。
恐くないですか?
不安におののき、気が狂いそうになりませんか?
突然、そういう場所にわけもわからずに放り込まれる犬猫の身になって、どうか考えてみてください。
そういう場所に入れられた犬たちのあの目から目をそらさないでください。
他人の身になって考える目をもってください。


この子の不安そうな目、
私はとてもそれを見て見ぬふりできなくなってしまいました。

自分が里親になれれば一番簡単だし、本当はそうしたくてものすごい葛藤の最中にありますが、今の店員Hの状況では、もう1匹老犬を迎えるだけの整った環境と力が、残念ながらありません。

もちろん里親にはなれないという方でも構いません。
なんとかこの子に新しい家族をつなげいであげられるように、ほんの少しだけお力をお貸しいただけないでしょうか?


この子の急を要する里親募集の情報の拡散を、どうかご協力のほど、よろしくお願い致します!!

シニアわんことの穏やかな暮らし、おもしろくて、若いわんことは違った、何とも言えない魅力があるんです。
シニアわんこの魅力を知っている方もそうでない方も、ぜひともこの子の新しい家族になることを検討してみてはいただけませんか?

12才という年齢からしてみても、これから10年、15年と生きられる子ではありません。
なので、ご年配の方でも、今世話ができる健康と経済力をお持ちでさえあれば、この子ならいいパートナーとして暮らしていただけるはずです。
若い犬と違って、持て余すほど元気すぎることもないでしょうし、お世話も子犬をしつけるようなしんどさは少ないはずです。
ぜひともご年配の方も、こういう子の家族になることをご検討ください。


この子の命の期限まで、必死で一筋の光明を模索し続けたいと思っております。


どうかどうかよろしくお願い致します。



注1): この里親募集サイトのページから、この飼い主さんに直接連絡できるシステムになっていますが、どうかこの飼い主さんに直接クレームを入れたりする行為は避けてください。
飼い主さんの気持ちを逆なでして、それでもしも募集記事を飼い主さんが取り下げてしまったら、この子は助からなくなってしまいます。
いたずらや興味本位でご連絡をとることは絶対にしないでください。
心からのお願いです。
くれぐれも、よろしくお願い致します。
里親希望の方のみ冷静にご連絡をおとりください。


注2):この子は12才という高齢です。飼い主さん申告のデータには、体重や既往症などの表記が見当たりませんが、年齢からしてなんらかの体の衰え、病気も隠れている可能性も高いです。もしかしたら引き取ってすぐに医療措置が必要になる可能性も考えられます。
ある程度の出費も覚悟の上で、里親希望の方は検討いただきたいと思います。

※因みに、我が家の場合ですが、ポメ店長もガンをはじめクッシング症候群、甲状腺機能低下症などなど、大きな病気を多重に抱えて、薬が高い病気ばかりしてくれるため、はっきり申し上げますが、毎月のお薬代だけでも10万近くなっています。
それに当然ですが、さらに定期的な狂犬病ワクチン接種・混合ワクチン接種・フィラリアの薬や注射代がのっかります。
うちの場合は、特にたぶん高くついているのであまりご参考にはならないかもしれませんが、どんな病気がふりかかるか全く想像できません。
正直、家計への負担は相当あります。
シニア犬をお迎えになる場合は、どうかこれからすぐにでもかかるかもしれない医療費なども考慮いただいたうえで、数年後の経済状況まで照らし合わせて、ご検討ください。


注3):また、この子は1匹で飼われてきた子のようです。
この子を迎えようかとお考えの方で、すでに先住犬さんがいて多頭飼いになる場合、先住犬さんとの相性を見てからにしたいというご希望もあるかと思います。
ただ現状、この子は飼い主さんが2週間後には別の場所に引っ越しをしてしまうため、帰る場所はなくなります。
「試しにトライアルしてみてダメなら返す」という方法は、残念ながら、愛護団体さんの保護犬とは違い、不可能です。
先住犬との相性が悪くても、引き取った以上は最期まで面倒をみる覚悟をした上で、里親希望のお申し出をされてください。

※因みに、うちのゆうくんも、やはり同じ条件で引き取りました。
帰ることができる場所はありませんでしたから。
ゆうくんは未去勢で男の子のままで、てんかんがあるため麻酔ができず去勢手術もできず生涯このまま男を貫くことになりそうです。
それでこのまま今も暮らしています。
やっぱりポメ店長(12才の時前立腺に問題が出て去勢し元男の子になりました)より若く、男の子のままなんで、ゆうくんの方が強く、それまではポメ店長の天下だった我が家も、すっかり地位が入れ替わり、ゆうくんが犬社会における我が家のボスになりました。
今ではポメ店長すっかり隅に追いやられてしまっています。
ゆうくんが威嚇するので、ポメ店長はリビングにすら入ってこなくなってしまい、廊下の隅で寝るようになってしまったくらいです。
もしかしたら、ポメ店長のストレスになってしまったのかもしれません。
それでもできる限り、店員Hがポメ店長に愛情を注ぐことで、犬同士の仲はよくなくても、それなりのバランスが取れているようです。
多頭飼いのご不安もあるかと思いますが、そこを割り切っていろいろ試しながら、うまく飼い続けていけると思われる方に、ぜひともご検討いただきたいと思います。
ご参考までに。


・・・私をご存じの方なら、私が最愛のすずを9歳で失い、
この2年、悲しみから立ち直れずにいること、
後継者として、売れ残っていたポメラニアンのこすずを育て、
大切にしていることを知っておられると思います。

店員Hさんが仰っているように、
このポメちゃんの飼い主を責めることは避けたいと思います。

ただ、この子のことが頭を離れません。

私が手を挙げることができれば、と心から思いますが、
心身ともに病み、実家とはいえ居候の身で母は高齢、
母は年金生活、私は夫から最低限の生活費を送金して貰っている状態、
そしてなにより既に先住犬がおり、ただでも、
もみが新入りのこすずにやきもちを焼いているので、それが叶いません。

皆さんにお願いしてばかりで心苦しいのですが、
このポメちゃんの命には代えられません。

どなたか、この子を助けてあげられる方はおられませんか?

お近くにこの子を引き取れそうな方はおられませんか?

どうか、どうか、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二七日 その一>☆すぐイヤになる☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○至急!高齢ですが可愛いポメの女の子、どなたか助けてくださいませんか・・。→
○至急!ダックスちゃんを助けてください!→

ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.15(日)その一
♡ すず、ここしばらく比較的上手に寝つけてたんだけど、昨日からまた、負の
  スパイラルに入ってしまいました。
♡ すず、眠れないなら眠れないでやるべきこともあるけれど、それもできずに
  います・・。

♡ すず、あれから毎日泣き続けているのはともかく、気力がどうしても取り戻
  せないのです・・。
♡ すず、27日が学会発表申し込みのためのアブストラクト締め切りなのに、
  なかなか手が付けられない・・。

♡ すず、Jママさんから今年もカレンダーを頂きました。
♡ すず、ママは、「すずが導いてくれたこの研究に打ち込むことで、
♡ すず、すずへの感謝と変わらぬ愛情を示す」とメールしました。
♡ すず、本当に心からそう思っているのに、どうしてできないのでしょう・・?

    □     □    □    □    □    □    □

<八ヶ月と二七日>の状態は、今もあまり変わっていません。

A4一枚くらいのものならなんとかなりますが、
それ以上になるとなかなか書けません。

論文は二万字くらい。
大量の資料を分析し、論理を構築せねばなりません。

ちょっと面倒になると放り出す。
それが今の状態です。
困ったものです。

130428.jpg
「すず、今どうしてる?」


体調がすぐれないので、富山に帰る日も延ばしました。

昨日は(富山に帰るため休む予定だった)ゼミに出ました。
たった3時間なのにえらく疲れてしまいました。

GWにはこすずとあちこちに出掛け、
気持ちを明るいほうに持って行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二六日>☆薄い皮☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○至急!高齢ですが可愛いポメの女の子、どなたか助けてくださいませんか・・。→
○至急!ダックスちゃんを助けてください!→

ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.14(土)
♡ すず、Tさんにも「あれほど可愛がっていたからさぞかし大変でしょう・・」と
  言って貰いました。
♡ すず、彼女は経験者で「一年はかかる」と仰ったそうですが、ママの場合は一年
  では到底無理なんじゃないかな。

♡ すず、この九ヶ月近く、発表・論文・旅行と頑張って来たけど、新しいことを
  始めることは全くできなかった。
♡ すず、どうしても、どんなに頑張っても、気力が湧いて来ず、ひたすら悲しみに
  耐える日々だった・・。
♡ すず、自分の精神状態をなんとか回復しようともがくだけで一日一日が過ぎて
  しまった・・。

♡ すず、でもこの27日には、次の学会発表のアブストラクトを提出せねばなりま
  せん。
♡ すず、「すずのため」、「すずのため」と自分に言い聞かせて、なんとか
  ママ頑張ってみるね。

    □     □    □    □    □    □    □

以前にも書きましたが、こすずは八ヶ月までショップで育ちました。

そこへ、ある日、母と私がやって来て、ガラス・ケースから出され、
シャンプー、カットをされ、小さな箱に入れられてバスに乗り、
「好きにおし」と広い(こすずから見れば)部屋に置かれたのです。

130427 (1)
すず家に来て3日目 降りられない・・・(マジ!?)

パピヨンのお兄ちゃんとおばさん(ごめんね、もみ)もいて、
ちょっとクンクンされましたが、すぐに受け入れて貰いました。

こすずは突然、愛と自由を手に入れたのです。

この段差も・・・
130427 (2)
そんな“きっぱり”言われても・・・(目、ちっちゃかってんな~)

だからこすずは、すず家と私をこよなく愛してくれています。

家で生まれたもみとくぅが
安心し切ってだらだらしているのに対し、
こすずは一日中、お庭で警備に当たっています。

130427 (3)

この幸福を失うまいと必死なのです。
そんな心配しなくていいのに。

一緒の部屋で寝ていても、度々目を開けて私の存在を確認します。
130427 (4)
ねぼけまなこやん

私がこすずを置いて外出する時は、
玄関のドアに何度も飛びついて、
「一緒に行くから開けてくだしゃい!」と言います。

私がドアから出る時には、抱いている母の腕から逃れようと
じたばたしながら、キュンキュン鳴きます。

そんな健気なこすずが愛おしい。

二年かかりましたし、まだ、どうにも
辛くて悲しくて堪らない時もありますが、
ようやく、「すずの形に空いた穴」に
うっすらとした皮が張ってきたような気がしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二五日>☆ドイツの森☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○至急!高齢ですが可愛いポメの女の子、どなたか助けてくださいませんか・・。→
○至急!ダックスちゃんを助けてください!→

ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.13(金)
♡ すず、年末年始、あれ程に辛い思いをして大変だったけど、ここに戻って
  だいぶ気持ちが楽になりました・・。
♡ すず、これからも事あるごとにあんな風になってしまうんだろうけれど、
  なんとか立ち直って行かなくてはね・・。

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路で「ドイツの森」に寄りました。
すずを偲ぶ旅ですが、
こすずとの思い出作りも大切ですからね。←言い訳がましい
ポメといえばドイツですしね。←こじつけ丸出し
130426 (1)

早速、トイプーくんにご挨拶して
130426 (2)

チワワさんにドン引きされ
130426 (3)

やけに落ち着いたアルパカさんに鼻であしらわれ
130426 (4)

お約束のモデルさんをして
130426 (5)

「家では強気なんやけど・・」と
飼い主さんが仰るポメくんに何故か怯えられ
130426 (6)

楽しく、沢山歩きました。
130426 (7)

おまけ:
門のところにあった看板
130426 (8)

絶賛上映なんや・・
ドイツから中生代へ・・
時空を超える岡山県・・ただもんやないな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆緊急!拡散希望 ポメちゃんを助けて!☆

高齢ですが可愛いポメちゃんの命が危機に瀕しています!→

高齢ゆえの大変さはありますが、魅力もあります。

皆さんのご家族に、わんこの寿命を考えて
一緒に暮らすことを諦めている方はおられませんか?

このポメちゃんは12歳なので、そんなに先は長くありません。

この子の後数年、一緒に暮らしてみようという方はおられないでしょうか?

飼い主にバリカンで刈られたため、今は少しぼさぼさですが、
お目々が大きくて、よくみればとても可愛い子です。

私が引き受ければいいのですが、
体力、経済力、先住犬の存在などの理由でそれができません。

どなたか、この子を助けてくださる方はおられませんか?

どうかよろしくお願いします。

<あの日から八ヶ月と二四日>☆ドレスに挑戦!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○至急!高齢ですが可愛いポメの女の子、どなたか助けてくださいませんか・・。→
○至急!ダックスちゃんを助けてください!→

ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.12(木)
♡ すずが「可愛い」と言われたのは、勿論すずが類い稀なる美女であった
  ことが第一の要因だけど
♡ すずが発する「愛されオーラ」もあったと思うのです。

♡ すず、ママは、こすずが「可愛い」と言われると心が和らぎます・・。
♡ すずを連れて歩けなくなって、もう二度と味わえないと思っていた“嬉しい
  気持ち”が少しずつ蘇りかけています・・。
♡ すず、さすがに貴女の時ほどの“誇らしい気持ち”は無理だけど・・。
♡ 「すずとお出掛け」と考えただけで湧き上がった、あの“わくわく感”も無い
  けれど・・。

♡ すず、それでも、ママさんに「優しい声が出るようになってきた」と言われ
  ました。

    □     □    □    □    □    □    □

ふっふっふっ。
今日はすごいですよ。親ばかが。

うじゃうじゃ言うてんと、
さっそく行きましょうかね~。
ふっふっふっ。

犬島を望む(はずの)道での朝のお散歩風景からですよ。
130425 (1)

こっちゃん、ママさんお手製の浴衣を見せてくださいな。
130425 (2)
あ。あくびしちゃった。

では、お宿に戻って、初ドレスの試着を致しましょう。
るんるん♪ ←「・・・」

130425 (3)
表情が硬いですねぇ。

130425 (4)
それは、崩し過ぎですねぇ。

130425 (5)
そうそう。その調子♪

では、いよいよ、“すごい”ドレスに挑戦ですよ。

130425 (6)
お~~~!イケてるやんっ!!!

後ろも見せてくださいな。

130425 (7)
綺麗なドレスですね~♪

もっとよく見せてくださいな。
130425 (8)

こっちゃん・・・残念ながら、
着せられてる感がハンパないわ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆至急!拡散希望☆

Mダックスの男の子を助けてください!→

後5日しかありません!

ホントに綺麗な子なんです!

<あの日から八ヶ月と二三日>☆秘めたる才能☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.11(水)
♡ すず、こすずとショッピング・センターに行ってきました。久しぶりの
  お出掛けです。
♡ そしたら、すず、こすずが赤い髪の今風のお兄ちゃんに「可愛い可愛い」
  と言われました。
♡ その上、すず、わんこを飼うのにかかる費用の事とか、躾についてなど、
  色々質問されました(^0^)。
♡ すずも百発百中だったけど、こすずもだんだんその域になってきたみたいです。

    □     □    □    □    □    □    □

「引っ張りたい」とは言いましたが、
引っ張るというよりは、間が空いてしまった感満載の
犬島わんにゃん遍路におけるこすずのお話です。←そういえばあったね。

驚いたことに、
こすずはものすごくお利口さんでした。

レストランで、お隣の席のわんこがずっと鳴いていたにもかかわらず、
ただの一度もつられ吠えすることはありませんでした。

130424 (1)

こすずが気になって鳴いちゃうのかな?と思い、
そのわんこにご挨拶に行った時はフレンドリーにしていましたが、
それ以外は私の横におとなしく座り、
なんなら優雅な雰囲気まで醸しておりました。←「なんなら」は強調の意

ご褒美のデザートのいちごを前にステイ
130424 (2)

そして、ダウン。
130424 (3)

完璧です!

お部屋でも、外からわんこの声が聞こえていましたが、
一度も鳴くことなく、いい子にしてました。

130424 (4)
しやね~。←訳:そうだね。

家ではわんわん主任なので、本当に驚きです。

厳しく教えたわけでもないのに、
どうしてこんなにお行儀がいいのかっ!?

こすずの秘めたる才能にほくほく、大満足です

「さすが、すずの選んだ子だわ!」と言ってしまうのはお約束。
とーぶんは我慢してね。こすずっち。褒め言葉なのよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二二日>☆「ちゃんと愛された」元気な犬の眼☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.10(火)
♡ すず、ちゃおさんのことを連絡した方々から頂いた言葉は、すずの時とは違っ
  て、静かに胸に響きます。
♡ すず、「幸福に生きた」―それがなにより大事だとIちゃんが言ってくれました。

♡ すず、確かにすずは幸福だった。

♡ すず、なのに・・・なにより大切にしていた貴女を自分の不注意で事故に遭わせ
  てしまった・・・。
♡ すず、ママはすずを苦しませてしまった・・。ママは間に合わなかった・・。
♡ すず、それだけが今も、いつまでもママを責め苛みます。

♡ すず、あの時のことが、時々にフラッシュ・バックして、ママの心臓はぎゅっと
  なります。顔も歪みます。

♡ すず、でも確かに「すずは幸福に生きた」― それもとびっきり!!!
♡ すずのような娘を持てて、二人で最高に幸福に生きられた。

♡ すず、ママはそれを誇りに頑張ってみます。
♡ すず、そしてまた必ず来る、すずに会える日を楽しみに生きてみます・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昔から好きだった漫画家、猫十字社さん。
彼女の作品『猫つぐら島』には、
わんこと暮らす際の最も大切なことが描かれています。

130423 (1)

一般的な飼育本には書かれていない、それは、

わんこの存在とは人にとって何なのか。

人はわんこにとって、どんな存在であるべきか。

わんこと人の最高の関係とはいかなるものか。


このお話は猫十字社さんの実体験をベースにしています。

コーギーのりるみん専務は、
猫十字社さんが心身ともにボロボロに壊れた自分を修復する、
その手助けをするために、猫十字社さんのお友達、
タカちゃさんのお家からやって来ました。

私が一番好きなのは、
タカちゃさんのお家にいたパピヨン、ジョイくんが持っていた
「ちゃんと愛された」元気な犬の眼
という猫十字社さんの言葉です。

「ちゃんと愛された」元気な犬の眼を持った子に育てること。
これが常に私の目標です。

すずはまさしく「ちゃんと愛された」わんこの眼を持つ娘になってくれました。
130423 (2)

今度はこすずをそんな眼を持つ子に育てなくてはなりません。
130423 (4)

そして、そのこすずの力を借りて、
私も「壊れた自分」を修復していかねばなりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆まだダメだった☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

3回忌を機に立ち直りたい、
立ち直れるだろうと思っていたのですが、
気負い過ぎたのでしょうか、
今また、気持ちが落ち込み、体調も崩しています。

半年経てば・・一年経てば・・と思ってダメで、
今回も、二年経てば・・と思ってしまった。
学習能力ないですねぇ。

一番いいのは、こすずと出掛けて、
こすずが楽しそうにしているのを見たり、
こすずを褒めて頂いたりすることですが、
熱があり、声が出ないので、それもできません。

130423.jpg

「時」はこれほどの悲しみを癒してはくれません。

行動すること。
少しずつでも心を整理し、
希望を見付けて行くことしかありません。

テレビを見ても、本を読んでも、気分が紛れない。
こんな時には、思いっきり泣いた方がいいのかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二一日>☆ご報告☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.09(月)
♡ すず、それにしてもこの年末年始は辛かった・・。
♡ すず、雪に閉ざされていると、幽閉されているようにすら感じてしまって・・・。
♡ すず、貴女の想い出が満ちた家、あの時とほとんど変わらない部屋にいると、
  急激に気分が落ち込んでしまった・・。
♡ すず、気分転換が出来なくて、ママの精神状態はあの頃に引き戻されていき
  ました・・。
♡ すず、こちらに戻ってたった二日で、先生の御葬儀、ちゃおの逝去と続いたけれど
♡ すず、ちゃおさんを埋葬し、すずのところのお手入れなどをしているうちに、
  だいぶ気持ちが落ち着いてきたよ・・。

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路、ちゃた23さんからの贈り物、
三回忌、ピッポさんからの贈り物・・と続いて、
すっかり報告が遅れてしまいましたが・・・

アスターナに関する隣家の対応は想像を絶するもので、
4月5日にポストに入れた手紙の反応が未だにありません。
訪問はおろか、手紙も電話もなしです(くどいようですがお隣ですよ)。

130421.jpg

怒りを抑えて責めることは避け、こちらの気持ちを伝え、
分骨を請い、せめて遺品を・・とお願いしたのですが。

今後隣家は、私共にとって、ただの「物体」です。
もう、言葉をかわすことも、目を合すこともないでしょう。


日頃、挨拶や少々の立ち話をしていた隣人が、
信用のおけない人だったというのはショックですが、
こと、わんこに関してはもっと慎重であるべきだったと、
反省しています。

その償いも込めて、
アスターナは、すずと共に、私がずっと供養して行きます。

アスターナを悼み、私共を案じてくださった皆様。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二〇日>☆ピッポさんからの贈り物と三回忌☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.08(日)
♡ すず、ちゃおさんが貴女のところにいったね・・・。
♡ すず、ママさんは勿論寂しそうだけど、出来るだけのことはしたし、穏やかな
  最期だったので心残りはなさそうです。
♡ すず、ママも寂しいけれど、ちゃおさんがすずのところに行ってくれたと思う
  と、少し安心な気持ちがしています。

♡ 今頃、すずがちゃおさんに「守り神の心得」なるものを説いているんじゃないか
  と想像したりしています。
♡ すずとちゃおさんが二人でパタパタ、ママ達の頭上を飛んでいるように思います。
  ちゃおさんはまだぎこちない感じで・・。

    □     □    □    □    □    □    □

一昨日、ピッポさん(『くまポメ!CAFE』)の
ブログ開設3周年記念企画で当たった
こすずのお洋服が届きました!
130420 (1)

こすず、すずの三回忌に正装です。
130420 (6)
うふ可愛いでしょお?

ピッポさん、ありがとう


さて・・・
三回忌は、まず、すずのところを綺麗に清掃し、
130420 (3)

すずに特別料理をお供えし、
130420 (4)

夜、精進料理を頂きました。
130420 (5)


三回忌といっても、あくまで暦の上のこと。
でも、一応の区切りは区切りです。

心はなかなか切り替えられるものではないけれど、
これを機に、すずとの楽しい想い出、
こすず達の楽しい日常に関する記事を
増やして行きたいと思います。

どうしても辛い時はそれも隠さず吐露しちゃいますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します


再度・・ピッポさん、本当にありがとうございました

130420 (2)

やっぱり可愛い~!←新たなる親ばか伝説の始まり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆三回忌☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの三回忌です。

夜に精進料理でささやかな法要を営みます。
すずにも特別料理とケーキを作ります。
もみ達はそのお下がりを頂きます。

130419 (1)

一周忌は旅立って丸一年、三回忌は丸二年だけれど、
三回目の忌日だから三回忌というそうです。

中国漢代初頭には成立していた『礼記』(らいき)に記された、
十三ヶ月目に親を祀る「小祥忌」が一周忌、
二十五ヶ月の「大祥忌」が三回忌になったとも言われています。

親孝行を重視する儒教の儀礼「大祥忌」を子供やわんこに行うなんて、
愛犬家の孔子も流石に驚くことでしょう。

130419 (2)

・・・と冷静に書いていますが、
あれから丸二年。

私にとって、地獄の苦しみでした。

四十九日には折り畳みの傘を買いました。
百箇日には同じ柄の普通の傘を買いました。

130419 (3)

傘を差すと、すずに守られているような気がして、
私は雨の日が好きになりました。
この傘は日傘としても使っています。
夏の来るのが楽しみです。


すずが旅立った後、従兄から借りたCDに入っていた
     ふきのとうの「春雷」
あの子の歌のようで、何千回聴いて泣いたかわかりません。
お時間が許すなら、聞いてやってください(約4分半)。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と一八日 その二>☆これまでの自分を壊す?☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.06(金)その二
♡ すず、こすずがママのお顔をよく見るようになってくると、ママの泣き顔が
  移ってきたみたい・・。まずいよね・・。
♡ すず、こすずも一生懸命ですが、ママの心はどうしてもすずに占められて
  しまっています。
♡ すず、すずに会いたい。お願いだから夢に出て来てください。
♡ すず、これからは、すずの夢を楽しみに眠ることにします。

    □     □    □    □    □    □    □

「生きる意味がない」と本気で思っている夢をみました。

すずに会いたいと思っても、
後を追ってはいけないことなど百も承知です。

すずが導いてくれた、私だけの、私にしかできない仕事もあります。

最近は酷い苦しみも和らぎ、こすずとの未来、
いつかすずに会える時、それらを楽しみに思えるようにもなっています。

130418.jpg

夢の中では夫に離婚も切り出していました。

ようやく現実を直視できるようになってきて、
これまでの自分を壊そうとしているのかな?

不可解な夢でしたが、目覚めた時の気分はさほど悪くなかった。

明日はすずの三回忌です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と一八日 その一>☆額縁と名刺入れ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.06(金)
♡ 「そんなに想われて、すずちゃんは幸福だ」とJさんが言ってくださいました。
♡ すず、ママもすずのような娘に恵まれて最高に幸福だった。
♡ でも、すず、だからこそ辛くて堪らないのです。

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃた23さん(『ゆる~り適当にやってます』)が、
額縁にすずをデコしてくださいました。

原画はこれ↓
130417 (1)

そして、作ってくださったデコがこれ↓
130417 (2)

お目々がそっくりでしょ!?
すずのややこしいお色目を表現するのに、
随分工夫なさったことが窺え、大感謝です。
バックの桜もすずの花です。

なにより、心を込めて、一つ一つのストーンを
貼り付けてくださったちゃた23さんを思うと、
嬉しくて涙が零れます。

これは、宝塚の「MOBY DICK+Wan」に行った時のすずのデコ。
13、14日、岡山の「犬島」への行き帰りに兵庫を通り、
「この辺、前にすずと来たなあ・・」と思っていたところでした。
こんな不思議なことに出会うと、
「やっぱり、すずはいつも傍にいてくれてるんだ」と思えます。


さらにちゃた23さんは、
「SUZU」のネームと肉球のついた名刺入れまで作ってくださっていました。
130417 (3)

ちゃた23さんは、私がブログを始めた当初からお世話になっている、
kirara0802さんのきららちゃんを描いたデコ(→)と名刺入れ(→)も
同時進行で作ってくださっていました。
真っ白なきららちゃんに微妙な濃淡をつけた、
とても綺麗な仕上がりですので、是非ご覧になってみてください。
要望に応じて作製もしてくださるそうです。


額縁も名刺入れも、きららちゃんとおそろ

明後日はすずの三回忌。
とても良い記念になります。

ちゃた23さん!
ホントにありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と一七日>☆犬島☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.05(木)
♡ すず、心とはなんて厄介なものなのでしょう。
♡ すず、ママは自分の心を持て余しています。
♡ すず、この年末年始の帰宅で、五月頃の状況に戻ってしまったみたい・・・。

♡ すず、この部屋はあの時とほとんど変わらないし、貴女を思い出させるものが
  多いせいかな・・・。
♡ すず、長い時間わんこ達とママだけなので、時に誰憚らず慟哭してしまうことも
  あります。

♡ すずはあまりにぼろぼろのママをみて心配してるかな・・。呆れてるかな・・。
♡ すず、ママ頑張るよ。頑張るから夢に出て来て、今どうしているか、教えて
  欲しい・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずを連れてわんにゃん遍路に出ようと思い立ちましたが、
関西のわんこ伝説を持つ地は、ほぼ、既に、すずと行っています。

まだ、すずの想い出の残るところには行けません・・。

130416 (1)
行きの車中

調べてみると、岡山にわんこ伝説のある地がたくさんあるとわかり、
今回のわんにゃん遍路の目的地を瀬戸内海の「犬島」にしました。

犬島にはわんこがうずくまっているようにみえる岩があり、
「犬石様」として信仰を集めています。

犬島の犬伝説は、菅原道真、皇室と関係があるとされています。
桃太郎のお伴をしたわんこがご褒美にもらった島だという説もあります。

130416 (2)
はじけるこすず(ごまちゃんみたい・・)

しかし現在は、5月3日のお祭り以外、部外者の立ち入りが禁止されています。
どうしてもその日には行けないので、対岸から拝むことにしました・・・が、

130416 (3)
「犬島はどこ???」

結局特定できなくて、「あの辺ちゃう?」という方に向かって
拝んでおきました(←意気込みの割にざっくりした結果)。

130416 (4)
帰りの車中

久し振りの明るいネタなので、しばらく引っ張りたい・・
というわけで、
本日は、目的地と車中のこすずのお話だけでした。
イントロ、イントロ。・・・・きゃは。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と一五日>☆わんにゃん遍路を終えて☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.01.03(火)
♡ すず、さっきO先生の訃報が飛び込んできました。ショックです。
♡ すず、葬儀は7日14時京都とのことなので、7日10時過ぎの電車で帰る
  ことにしました。
♡ すず、雪に閉ざされた富山では気分転換のしようがなくて、ママの精神状態は
  日に日に悪化していました。
♡ すず、先生の御逝去がそんなママを救ってくれました・・・。

♡ すず、この部屋で論文を書くことそのものがトラウマになっているようです。
♡ すず、全く書けず、辛さが増すばかりで、鬱状態がどんどん酷くなっています。
♡ すず、パパには悪いけど、今回ばかりは早く大阪に戻りたかった・・・。
♡ すず、あと三日、最善を尽くそうと思います・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずを連れて、昨日一昨日とわんにゃん遍路に行ってきました。

これまでもこすずとお出掛けしたことは沢山ありますが、
お遍路を意識しての旅は初めてでした。

結果・・・とても有意義だったと思います。

130415.jpg
すず at 武田尾

絶えずすずを想い、すずとの旅を思い出し、
「すずだったら・・」と考えても、
「これはお遍路なんだ」と思うと、
不思議に心が軽かった。

こすずも私の期待に応え、
終始フレンドリーに、そしてお行儀よく、いてくれました。

“こすず自慢”はまたあらためてするとして・・・

昨夜は疲れて帰ったので、9時過ぎに寝てしまいました。

3時頃、目を覚まし・・・
やはり、いつものような
「ああ・・そうか・・」という沈んだ気持ちに包まれてはいましたが、
そこに、少しですが、穏やかなものが含まれているのを感じました。

諦観・・かもしれません。

でも、少しラクになったように思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と一〇日>☆こすず❤との時間☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.29(木)
♡ すず、富山に帰ると毎日忙しいね。
♡ すず、今日明日でおせちを作って、大晦日はお墓参りだし。
♡ すず、こすずがトイレに慣れなくて結構手がかかるし。

♡ すず、このお正月はおせち以外(飾り物等)は一切しないけど
♡ すず、体調が悪いので、早め早めにせねばならず時間に追われてしまいます。
♡ だから、すず、ママは酷く疲れていて身体がだるだるです。
♡ すずがいつものように一緒の枕で寝てくれていると信じて、せめてゆっくり
  眠りたい。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずが私の娘になってもうすぐ二年。

この二年、私はこすずを待たせ続けていたように思います。

130414.jpg

ショップが長かったこすずは、それでも十分幸福そうだけど、
私は私の愛情が充分ではないことを痛いほど自覚しています。

どうしても、すずの面影が頭を離れない。

でも、こすずとの時間だって永遠ではない。
時間を無駄にしてはならない。
後で「もっと早く全力で愛しておけば良かった・・」と悔やみたくない。
こすずにも、深い深い愛を知って欲しい。

どうすれば、すずへの想いを胸にしまって、
こすずに最大限の愛情を注げるようになるのだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆地震☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

今朝の地震、すず家は被害ありませんでした。
揺れで起こされて、テレビをつけ、
震源地と震度を確認してたら・・いつの間にか、また寝ていました。
どうぞ、ご心配なく・・・。

心と体に傷を負った方の一日も早い回復を祈ります・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

さて・・・
今日、こすずを連れて「わんにゃん遍路」に出てみます。

折角だし伯母を誘ってお泊りしますが、
「毎日続けたい」ブログなので、明日の記事は予約投稿しておきます。
お返事は明日以降になりますが、それでも宜しければコメントお願いします。
(と言うか・・すずの誕生日4月7日を記念して、予約のシステムを利用し、
 毎日7時4分に投稿してるんですけどね。お気付きでした?)


すずには「調査旅行」によく付き合って貰いました。
というより、一緒に行けるところにしか出掛けなかった。

今日通る兵庫では、宝塚で行われていたわんこグッズのフリーマーケットに寄り、
すずのサンバイザーを買ったことがあります。

130413 (1) (2)

サンバイザーを着けたすずは人々の注目を集め
まるでキャンギャルのようでした。←ほぼ死語

130413 (1) (1)

すずとの想い出は全てが宝物だけど、
一緒に遠出をした時の記憶は、とりわけ鮮明です。

これからは折につけ、そんな想い出も書いて行こうと思います。

そしてこすずとも、沢山の想い出を作って行こうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と五日 その三>☆すず❤はどう思っているんだろう☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.24(土)その三
♡ すずは常にママの手の届くところを飛んでいてください。
♡ すず、そして呼んだらすぐにママの胸に来てください。
♡ 勿論、すず、貴女が来たい時にはいつでも
♡ すず、こすずの体を借りてもいいけど
♡ すず、できれば「わん」と呼んで欲しい きっとママに聴こえると思うよ

    □     □    □    □    □    □    □

当初こすずは私にとって、すずの憑代でしかなかった。

次第に、こすずはこすずであって、
すずではないと思えるようになったけれど、
やはり、すずと似ているところを探してしまう。

はっきり言えば、比べてしまう。

元より犬種自体違うし、性格だって違うのに。

130412.jpg

こすずに悪いと思う。

でも確実にこすずも可愛く思えるようになって来てはいる。

そうすると今度は、すずが焼き餅を焼かないか、心配になる。


すずはこすずのことをどう思っているんだろう。

私がこすずのことをどう思えば、すずを傷つけずに済むんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と五日 その二>☆ポチ・システムについて☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.24(土)その二
♡ すず、明日から富山だよ。ママともみとこすずと、一緒に帰ろうね。
♡ すず、来年は「自分らしさ」を取り戻せるよう頑張るよ。
♡ すず、今年はあれ以来、すずの周りをひたすらぐるぐる回り続けているばかり
  だった・・・。
♡ すず、来年は螺旋階段みたいに、少しずつでも昇っていけるように頑張ります。

    □     □    □    □    □    □    □

これまで、なるべく「拍手」をポチ☆するようにして来たのですが、
一昨日から「拍手に失敗しました。」がよく出るようになったので、
ちょっと調べてみました。

130411.jpg
学者犬すず

ランキングのポイントについて、にほんブログ村のヘルプをみると、
「日別の集計は0:00から24:00」とあります。

一方、FC2に限って言えば、
「以前クリックしたときより24時間後から可能」だそうです。

「拍手」をクリックすると「拍手済みです。」が出ることがあるから、
「拍手」バナーはFC2なんですね?

でも、その日によって、伺う時間は多少なり前後してしまうでしょう?
その上、「24時間」空けなくてはならないのなら、
どんなに精密にしたって、そのうち「拍手」できない日が出て来るでしょう?
不合理です。
FC2も「日別の集計は0:00から24:00」にして貰えないものかと思います。

更新なさっていれば関係ないけれど、
ペットロスについて書いておられる方の場合、
辛くて更新できない日もある。

そんな時でも、来てくださったら、或いはリンクしていれば、伺って応援したいのに、
「拍手」のバナーしかないと、「拍手済み」と表示されてしまうのです。

以上のことから、
集計時間の変更をFC2に要請すべきではないか、
また、せっかくランキングに参加なさっているのなら、
「拍手」だけでなく、にほんブログ村のバナーも張った方が良いのではないか、
との結論を得ました(なんちて)。

*「拍手に失敗しました。」はFC2の“ただの”不具合ですよね?
  昨日はコメントを送れないサイトもあった・・。
  こういうの失くして欲しいなあ・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と五日 その一>☆悲嘆の作業☆

昨日から「拍手」のエラーが多い・・。
「拍手に失敗しました」って、何なのよ???
「拍手」以外のバナーがない方のところ、何箇所か、
読み逃げになってしまってます・・。不条理だわ。

うずまささんへ
そちらへのコメントも反映されません・・。
今日が何の日か、忘れてませんから・・。


<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.24(土)その一
♡ すず、今日の映画『宇宙人ポール』は意外に面白かったね。ハート・ウォーミング
  で。
♡ すず、少し気分が明るくなりました。その後、ちょっと善行もしたし・・・。
♡ すず、「自分らしく」かあ・・・。
♡ すず、あれ以来、ママはすっかり変わってしまったものね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

数日間、喘息の発作が続いていますが、
主治医から緊急時用のお薬を処方されていますので大丈夫です。
少しずつ良くなってもいます。

しかし、呼吸が苦しいのでなかなか眠れず、
なんとか眠っても自分の喘鳴がうるさくて目が覚めます。←負のスパイラル

咳き込んだり、横になると苦しい時には、
座ってパソコンを触っています。←病室のようにベッドに設置

酸欠で全身がだるく、頭も働かないので、仕事にはなりません。
ブログ訪問も、現在ポチ☆逃げ常習犯です。←前科あり


それでも更新だけは続けています。
それはおそらく、すずのために何かしていたいからです。

なんとか記事が書けると、ようやくホッとして少し眠れます。

130410.jpg

体力、時間、経済・・諸々の事情で実行できないお遍路さん。
お遍路さんには、自分の心を整理する「悲嘆の作業」という一面もあります。

私にとってはこのブログが、お遍路さんなのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から八ヶ月と二日>☆底知れない虚無感☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.21(水)
♡ すず、昨日はママの誕生日だったけど、とにかく辛い。
♡ すず、悲しいよ。
♡ すずに会いたい。
♡ すず、なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのいない、すずの誕生日が二度過ぎました。

すずの日も近付いています。

この時期は本当にツラい。

130409.jpg

低気圧と疲労から体調を崩したので、
気分転換が難しくなり、より辛さが増しています。

フラッシュ・バックも起こりますが、
これは頭を振ると消えてくれる。

苦しいのは、底知れない虚無感です。

悲しみに立ち向かう術を、少しは覚えたと思っていたけれど、
身体の調子が悪いとなかなか上手くいきません。

しばらくは、じっと我慢するしかないかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と二六日>☆涙焼けケア☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
飼い主さんを探しています。
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.17(土)
♡ すず、今日は朝9時過ぎから次の論文のレジュメ作りをしました。
♡ すず、前の論文を投稿してから四ヶ月も手を付けることが出来ずにいたので
  下準備に時間がかかったけどね。

♡ すず、ようやく、新しいことを始められるようになってきたのかな・・。
♡ すず、この状態を維持できればいいんだけど・・。

♡ すず、まだ毎日、何かにつけ泣いているけど、なんとか気持ちを強く持たねばね。
♡ すず、応援してね
♡ すず、いつも側にいてね

    □     □    □    □    □    □    □

こすずには涙焼けがあります。

すず家に来た頃のすごい涙焼け。
130408 (1)

そのため、この約二年間、
様々な涙焼けケアを試してきました。

最近はtishiあんぶんママさん(『kokoni aru shiawase あんぶん便り』)に
おそわったホウ酸水で拭いており、
この通り、だいぶ涙焼けが少なくなっています。

130408 (2)

でももっと綺麗にしたい!
見た目だけでなく、涙焼けの部分には細菌が集まっているというから、
なるべくすっきりしておきたい!

と思っていたところ、
まゆみさん(『ドッグアロマ☆リトルAngel―3』)が、
涙焼けが劇的に消える方法を教えてくださいました。

「ほほの筋肉を指先で円を描くように
くるくるとマッサージして 私達でいう鎖骨の位置にリンパを流す
ようにほほから 首に向かって数回繰り返す感じです。
こすずちゃんたちなら 中指と人差し指2本の指の腹で優しく
撫でる位の力加減でしてあげて下さいね。」


直ぐに始めました!ホウ酸水との併用です!

これらの効果で、こすずを“美魔女”に変身させたいと思います。

こ「あたち、まだ2歳でちよ」
私「美魔女やったら1歳にみえるんやで~」
こ「あたちは大人っぽくみられたいでち」
私「そ、そうなん?」
こ「大人っぽくみられたいお年頃でち。ママとは違うでち。」
私「・・・なんでもいいから、とにかくお手入れ!」
こ「いやでし!こすず、ひこうにはしるでし!」
私「非行に走って、何するん?」
こ「コンビニ前でヤンキー座りするでし!」

*コンビニ前のヤンキー←座っているだけなら非行ではない。絶滅危惧種。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と二四日>☆すず❤の誕生日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.15(木)
♡ すず、ママの最愛の娘。
♡ すず、昨日の映画『源氏物語』。すずもお膝にいたけど、すずにはよく
  わからなかったかな?
♡ すず、ママは“愛した分苦しい”とか、“あらゆる感情を教えてくれたあなたに
  感謝する”というところに共感しました。

♡ すず、生きてる間はもう会えないけど、そっちに行った時、すずに良い
  報告ができるように頑張るね
♡ すず、今夜聴いた歌には“君の笑顔を伝えて行く”といったようなフレーズが
  ありました。
♡ すず、ママもそんな感じ。すずのあの美しくて最高に可愛い笑顔を後世に
  残すために頑張るよ

    □    □    □    □    □    □    □

今日はすずの11歳の誕生日です。

130407 (1)

「死んだ子の年を数えるな」とよく言います。

「死んだ子の年を数える」とは、
『広辞苑』では「しても役に立ぬ、言ってもかいのないことのたとえ」
『故事ことわざ辞典』では「今さら言ってもどうにもならないことを、
             くよくよと思い煩うことのたとえ」

つまりは、役に立たないこと、くよくよしていること、らしい。

でも、先に逝ってしまった子の年を数えない親がいるだろうか。
通常先に逝くわんにゃんだって、それは同じ。

老衰で大往生してくれたって思うだろうし、
ましてやすずのように若くして事故で逝かせてしまった場合は、
数えるなというほうが無理。

すずは年を経る度に綺麗になっていた。

130407 (2)

綺麗な印象だけを残していったのを「すずらしい」とも思うけれど、
徐々に容色が衰えて行くところだって見ていたかった。

すずが病気になったら共に病気と闘って、
病院に走ったりもしたかった。

どんなに大変でも、とことんすずを守り、つきあい、
すずの全てを知りたかった。

だから今、高齢のわんにゃんや闘病中のわんにゃんをみると、
ついついすずと重ねてしまう。
すずと重ねて、一生懸命応援する。

これって、役に立たないこと、くよくよしていることではないと思う。


ちなみに「死んだ子の年を数える(な)」を英訳すると、
It is no use crying over spilt milk.
或いは、Crying over spilt milk is no use.
学校で習った「覆水盆に返らず」の英訳と同じ。

子供の命とこぼれたミルクを同列にして欲しくないけど、
「死んだ子の・・」みたいなエグイたとえって、欧米にはないのかな。

少し調べてみたけど、漢籍にもないみたい。

とすると、日本独自のたとえなの?

「死んだ子の年を数えるな」
共感する人はきっと少ない。
言われたら、聞いたら、傷つく人が大勢いる。
こんなことわざ、なくなっちゃえばいい。


しがないおじさん、zun母さん、もんちゅちゅさん、こはくマミィさん、
shimicciさん、くるみママさん、
昨日はお返事できなくてごめんなさい・・。
まじ・・限界です・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と二二日>☆あーちゃんの帰宅☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.13(火)
♡ すず、ママはすずを「心底愛していた」と実感する毎日です。
♡ すず、もうすぐ八カ月になるけど、相変わらず辛い日々をなんとかやり過ごして
  います。

♡ すず、なんにつけママはすずと全てを分かち合って行きたかった・・。
♡ すず、“ちょっとした楽しみ”もすぐすずに伝えられないことがこれほど張り合い
  のないものだとは・・。

♡ すず、ママは“明るい性格”だったけど、今は全く変わってしまいました。
♡ すず、悲しみに押しつぶされそうで、それに必死で抗っている感じ・・。
♡ すず、こんなことになるなんて・・・。
♡ すずに会いたい、あの日の前に戻りたい・・。

    □     □    □    □    □    □    □

130406 - コピー
お庭で遊ぶとき、目が離せなかったあーちゃん


昨夜、もみとともに隣家を訪ね、ポストに手紙を入れました。
そして、「あーちゃん、帰ろ」ともみと一緒に祈りました。

その後家に戻って、すずとあーちゃんのお供え物を持って行こうとしたら、
またもや、いつもは無関心のくぅが付いてきました。

しかも、私がお線香を立てている間、
3わんで門と私のいるすずのところを巡って走り回り、わんわんしました。
誰かが来た時の反応ですが、勿論、誰も来てはいません(目で見る限り)。

「あーちゃんが帰って来る」時のみにみせるくぅ達の不思議な行動。
これだけ続くと「やっぱり魂はあるんだな・・」と
“科学の子”である私も、信じざるを得ません。
(ま、魂は科学の管轄外ですが)

あーちゃんが無事に帰って来たんだと思います。
これからは、あーちゃんもすずと一緒にずっと傍にいてくれる。
とても嬉しいことです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と二一日>☆アスターナ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.12(月)
♡ すず、真央ちゃんのお母様がお亡くなりになり、12歳と8歳の息子さん達を
  一度に亡くされた方もおられます。
♡ すず、とても他人事とは思えません・・・。
♡ すず、今年は日本中に悲しみが溢れた年だったけど、本当にわかっている方は
  その内の何割位なんだろう・・。

♡ すず、今、ママさんとパパ関係の方に送る賀状を刷っているけど、ママには
  辛い作業です。
♡ すず、子供を失った悲しみが消える日など来るわけがない。

♡ すず、ママはただ、すずへの想いを学問にしていくだけ。
♡ 一生、すずとすずの研究ができたら、少しはワクワクできるかもしれないから。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日も居留守を使われました。
もう、声を聞くのも顔を見るのも嫌です。
今日、ポストに手紙を入れることにしました。

後はどんな対応をされるのか、じっと待ってみます。
明日からは、前向きな記事に戻したいと思います。


130405.jpg

「あーちゃん」は血統書名「アスターナ」の「あーちゃん」です。
もみの最初(で最後)の出産だったので、
「最初の子の名はAの付く名」というルールに従って、
私がシルクロード上の地名の中から、
4わんの孫達につけた名前の一つです。

お隣でも、たまたま「あ」の付く名前で呼ばれていましたが、
これからは「アスターナ」として、すず家で大切に供養します。


毎日すずとあーちゃんにお線香とフード、デザートを供えていますが、
その度に
「この壁の向こうでアスターナはどんな思いをしていたのだろう・・」
「どんなに辛かったろう・・」
「なぜ気付いてあげられなかったのか・・」
と、断腸の思いがします。

四、五ヶ月前といえば、私も悲しみの底にいた。
その時、返してくれてれば、すずの分まで愛情を注げたのに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から七ヶ月と二〇日>☆あーちゃん、帰ろう・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.10(土)
♡ すず、薔薇、紫陽花、コスモス、そして、桜。全てがすずの花。すずとの
  想い出の花々。
♡ すずと見た春の桜、夏の砂浜、秋の紅葉、冬の雪。ママは季節の移ろいが嫌い。
♡ すず、何をみてもママは悲しい。

♡ すず、今日もママさんと言ってたんだよ。
♡ すず、「あれ程の娘を持ってしまったから・・」って。
♡ すずをあんなに愛さなければ、こんなに辛くはなかったんだろうけど・・。
♡ すずが、すずそっくりの子を産んでくれなかったことだけが不満と言えば
  不満だけど・・・(+_+)。
♡ でもそれによって、すずはママに、「犬種」の本当の意義を教えてくれた。
♡ すずが「生命を懸けて」教えてくれたことが、今のママをなんとか支えている。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、孫娘のお骨を取り戻すことはできませんでした。

いきなり訪ねるのは失礼か・・と、まず電話をしたのですが、
いくらかけても出ず・・・。

電気はついているので、避けられているのかもしれません。

母は「放っといたら、あきらめると思っているのでは・・」と言います。

今夜は直接行ってみます。

130404 (1)
一番早く、手を添えなくても離乳食を食べられるようになった孫娘


個別火葬しているとはとても思えないので、
お骨が手元にない可能性は高い。

それを言えずにいるのなら、
こちらから、穏やかに、その事実を確認してみます。

そして、せめて、遺品を貰って帰ります。


あの子をあげる時に持たせた食器は残っているだろうか・・。
もみくぅとお揃いの食器。
あれば譲り受けて、こすずに使わせたい。
そうすれば、あの子も毎日ご飯を食べることができるだろう。

母は「子供の多い家だし、5年前の食器なんてもう壊していると思う」
と言います。

それなら、
実母もみと一緒に行って、
「あーちゃん、帰ろう」と声をかけ、
魂だけは必ず連れて帰ります。


昨日、夕刊のこの記事
130404 (2)

当事者をご存知の方もおられると思いますが、
男性の言い訳が隣人を彷彿させます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR