<あの日から一年と七日 その二>☆ボールをカラスに盗まれた☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.26(木)その二
♡ すず、お医者さんに、お誕生日に桜を咲かせ、お命日に桜を散らす、
♡ すず、すずがまさにそんなパワーを持った特別な子であったことを話しまし
  た。
♡ そして、すず、桜が貴女の人生を集約しているように思え、象徴と感じられる
  ことも。

♡ すず、お医者さんはママに研究やこすずの存在があるから「そんなに心配して
  はいませんでした」と笑って仰いました。
♡ すず、ママも「そうですね。自殺願望はありません。」と答えました。

♡ すず、「一年耐えて、一年貴女に会える日が近付いた」とも。

    □     □    □    □    □    □    □

すず家の子供達が空に向かって吠えています。
130731 (1)
こすずは私を呼んでいます。


側に行ってみると・・・
130731 (2)
どうやらボールを盗られたようで、
樹上のカラスに向かって吠えていました。


カラスかあ・・。
「敵にするのはヤバいから諦めよう・・。」
さっさと撤退した私です。←頼りにならない



子供達のボール選びって難しいですよね。

すず家でも色々試して、
ようやく、みんなのお気に召すボールが見付かりました。

今、持ってるのはこれだけ。
130731 (4)

以前、遊んでいたのはまん丸いボール。
現在の子供達のお気に入りは、
楕円形のボールです(持ってる方も多いですよね)。

はずみ方が予測不能で、さらに、
子供達の小さなお口でも咥えやすいのでお気に召したみたい。

色が剥げてきたり、音が鳴らなくなったら、新調して、
いくつ買ったか・・・わかりません。

それにすず家では、よくボールがなくなります。
私道が坂道なので転がしてしまうんだろうと、
門扉の下に「転がり防止レンガ」を並べてるんですが、
130731 (3)
もしかしたら、これまでもカラスに盗られていたのかも・・。

カラスには何の役にも立たないだろうに。
わんこをからかうのが面白いんでしょうね。

「触らぬカラスに祟りなし」

どれも、かなり古くなってきたし、
近々、また新しいのを買ってあげるよ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金


<あの日から一年と七日 その一>☆セミの天敵・・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.26(木)その一
♡ すず、ここのところ状態があまりにも酷かったから、今日、病院に行ってきまし
  た。
♡ すず、お医者さんに「一年経ったら少しは楽になると勝手に決めていて・・」と
  涙を零しながら言うと
♡ すず、「ちょうど一年だからこそ辛いのでしょう」と言われました。

♡ すず、また、待合室に置いてあった『チーズはどこに消えた?』を読んで、感じ
  るものがありました。
♡ すず、この本は十年ほど前に評判になったものです。
♡ すず、社員に配った会社もあったそうですが、一部には「押しつけがましい」と
  の意見もあったようです。

♡ すず、本とは必要な時に必要な人が読むべきものだから、それも当然でしょう。
♡ すず、以前のママなら、やはり「押しつけがましい」と思ったことでしょう。
♡ すず、けれど今のママには、役に立つ本でした。

♡ 特に、すず、「新しいチーズを得て幸福になっている自分を想像していれば、
  いつか実現する」というところ。
♡ すず、どんなに苦しもうと、何をしようと、どうにもならないことは、あきら
  めなければならない・・のですね。
♡ すず、ママはまだあきらめられずにいるのです。

    □     □    □    □    □    □    □

毎朝、日の出とともにセミが鳴き始めます。

関西ではクマゼミが主流です。

鳴き声は「ジーシャシャシャシャ」と表記されたりしますが、
大勢のクマゼミさんが一斉に鳴くので、
とてもそんな生易しいものではありません。

でも、セミの声は夏の風物詩ですから、
「夏だなあ・・」と思うだけで、
うるさいとは思いません。

そんなセミさんの天敵は、通常、野鳥さんです。
ところが!
すず家では、くぅもセミを捕食 します!

しかも、羽化したてのクマゼミさんを!
(羽だけ残します・・・)

130730 (1)

地上に這い出て、木に登り、殻を破ったばかりの
クマゼミさんは、白っぽくてとても綺麗です。

すぐに茶色くなってくるので、
珍味を好んだ古代の皇帝達でさえ、
口にしたことがないであろう、羽化したてのセミさん。

確かに・・・美味しいだろうと思います。
わさび醤油が合いそうです。←げっ!と思った方、ごめんなさいね。

130730 (2)

卵で一年、幼虫で4,5年、地中で頑張り、
ようやく地上に出て来たクマゼミさん・・・。

可哀そうなのですが、以前書いたように、
すず家は「家庭内放牧」で、
わんこ達は朝からお庭でラン・ラン・ランです。

130730 (3)

おふ○ちを拾わなければなりませんし、
池の鯉と金魚、水槽のめだか、
そして、熱帯魚の食事もあります。

とても、監視している余裕はありません。

130730 (4)

                *
                *
                *
                *

130730 (5)

すず家のクマゼミさん達!
「朝は6時半までに羽化しましょう!」
「なるべく高い所で羽化しましょう!」
・・・・・・・がんばって!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年と四日 その三>☆簡単な事から・・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.23(月)その三
♡ すず、絶対待っててね。
♡ すず、いつかそっちに行ったら、すずを抱き、横にこすず(とまだ見ぬ子?)
  を置いて幸福に笑っていたい。
♡ すず、それがママの夢なのです。

    □     □    □    □    □    □    □

「何故、私が複雑性悲嘆に陥ったのか」を考えてみました。

愛する者を失った時、悲嘆に暮れるのは当たり前。
ただし悲嘆から自力で脱出できなくなった場合、
それを複雑性悲嘆(かつての病的悲嘆)といい、
医療など、他者の力を借りることが必要となる。

それは、すずがいる時に出席した学会シンポジウムで聞いていました。

けれど、失ったものの価値が解れば立ち直れる、という説明を聞いて、
「私はすずの価値を解っているから大丈夫」と思っていました。

さらに、「すずは老衰で、私の腕の中で穏やかに・・」と
“信じ込んで”いましたので、
「まだまだ先の話」と、どこか他人事でした。

130729 (1)

私が複雑性悲嘆に陥った最大の要因は、
「すずを失った原因が、自身の過失による事故だったこと」でしょう。

でも、ブログを始めて多くの方と交流するようになり、私は、
「どんな失い方でも、愛していれば何かしらの大きな後悔が残る」
「ペットロスが“引き金”となって、複雑性悲嘆に陥ることもある」
ことを知りました。

つまり、
「誰もが自分を責めている」
「大きな悲しみに隠れているけれど、その裏には他の要因もある」
ということです。

誰しもが生きて行くうえで様々な壁にぶち当たっています。

私は、すずを失ったことによって、
その壁に立ち向かう気力をも失っているのだと思います。

こんな場合にはどうすればいいのか。

「とにかく何か始めてみること」だと思います。

130729 (2)

億劫だし、逃げたくもなりますが、
かつてやった経験があること、簡単なことでいい、
一日に5分、
やらねばならないこと、
或いは、いつかやりたいこと、
それに通じると思うことをしてみることだと思います。

私なら、論文構成を考えることか、資料をみることかな。

実際「やろう」としても、頭に霞がかかったような感じだけど、
横になったままでも、お風呂ででもいい、
今まで避け続けてきた仕事のことを考え始めてみようかな・・。

って書きながらも、まだちょっと不安


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆日曜日は安息日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

今後は、日曜日を安息日にしようと思っています。

安息日:一切の業務・労働を停止して神の安息に当たる日。
安 息:やすらかに休むこと。

私にとっては、頑張って自分に向き合うことを止め、
静かにすずを想う日、ということになるでしょうか。


完全に休みたい・・とも思うのですが、
お辛い胸の内を打ち明けてくださる方もいらっしゃるので、
コメント欄だけは開けておこうか・・・考えちうです。


すずのおさしんだけUPして、アルバム代わりにしようかな?


すでにUPした写真も多いけど(ペットロス・ブログの悲しさ)、

130728 安息日
2002年7月24日 すず3ヶ月

こんな感じ・・?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年と四日 その二>☆モノクロで撮る 新ちゃんの威力2☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.23(月)その二
♡ すず、貴女はお骨もチャーミングですね。
♡ すず、ママは今、毎日貴女のお骨を撫でています。
♡ すず、痛まないように大切にして、いつもママの傍に置いておきます。

♡ すず、お骨をみても、懸念していたほどの衝撃はありませんでした。
  見慣れているからかな・・・。
♡ すず、「流石、すず、お骨も可愛い」と思っています。

♡ すず、お骨よりも、やはり写真の方が堪えます。
♡ 美しいすず、こんな貴女を失ったと思うと、涙が溢れて止まりません。

    □     □    □    □    □    □    □

新(カメラ)ちゃんの機能―第二弾は、「モノクロで撮る!」

やってみた。

これが「動くペットをきちんと撮る」モードで撮ったこすず
130727 (1)
動いてないけど。

「モノクロで撮る」を使うと
130727 (2)
こうなりました。

でも・・・
パソコンで普通に最初の写真を「モノクロ」にすると
130727 (3)
こんな感じ。・・・こっちの方が綺麗じゃね?

・・・・。
新ちゃんが悪いんじゃないんです。

だって街なら、
「風景をきれいに撮る」モードだと
130727 (4)
こんなありふれた街角だけど

「モノクロで撮る」だと
130727 (5)
ほらっ!こんなにいい感じ。NYみたい。←それはないな

つまり、被写体選びが大切ってことみたいね。

だから、
「花をふんわり撮る」でこすずを撮ると
130727 (6)
ただのぼけぼけ写真になるわけです。

・・・・。
プロ、及び、セミプロの皆さん!
呆れないでくださいね~。
ド素人の戯言ですので・・・。

私:次は、「スイーツをかわいく撮る」に挑戦やな・・
       ↑
・・・まだ、やる気みたいやで・・・。
こわ~~~(怖)。
はず~~~(恥)。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年と四日 その一>☆ひえひえマリンバンダナ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.23(月)その一
♡ すず、人ってどれだけ泣けるんでしょうね。
♡ すず、一年が過ぎてもママはまだ泣き続けています。

♡ すず、そんなママをみてすずは困っているでしょうか?喜んでいるで
  しょうか?
♡ すず、すずはママが泣くと困っていたから、やはり困っているでしょう。
♡ すず、ママには見えなくても、今まで通り、涙を舐めてくれているのか
  な・・・。

♡ すず、ママはすずに会いたい。まだ、あきらめきれない。

    □     □    □    □    □    □    □

k-dogさん(『わんこのしっぽ』)から、
「ひえひえマリンバンダナ」を頂きました。
130726 (1)

こすずが着けるとこんな感じ。
130726 (2)

後ろから見るとこう。
130726 (3)

これで、私の“手作り”バンダナはお払い箱です。
130726 (4)

ひえひえマリンバンダナを着けて、
130726 (5)

サンバイザーをして、
130726 (6)

傘を差す。
130726 (7)







130726 (8)

k-dogさん、
これで、北極地方に起源を持つポメゆえ、
暑さに弱いこすずも安心してお散歩に行けます。

130726 (9)

ホントにありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年 その四>☆『風立ちぬ』☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.19(木)その四
♡ すず、・・・大阪の桜はもう散っているでしょう。
♡ すず、大阪を発つ日、桜は八分咲きで
♡ すず、富山を発つ日は、少し散り始めていました。
♡ すず、今年は桜吹雪を見たくなかったので、助かりました。

♡ すず、今日、大阪に帰ったら、貴女を取り戻します。
♡ すず、貴女をまた、撫ぜてあげられます。

    □     □    □    □    □    □    □

映画『風立ちぬ』を観てきました。

内容を話せないのは残念ですが・・・

虹、桜、さらに、「生きて!」という言葉。
随所で強く、すずを想う映画でした。

130725 (1)IMG_20130724_0002


そして、
「センスが重要で、技術は後から付いてくる」
というメッセージ。


私は、動物が好きで動物観研究を志し、
資料が多く、先行研究が少ないことから、
テーマを「イヌ」に絞りました。

考古資料の扱い方、古代文献の読み方、
そうした「技術」を身に付けるのに、
相当な時間を費やしました。

けれど、先行研究が少ないということは、
そうした講座を持つ大学が無いということであり、
私の研究は“金銭的”には報われそうもありません。


130725 (2)


でも、いつか、
動物達が人間社会においてどんな役割を果たしてきたか、
その歴史が注目されるようになった時、
「いい研究だった」と言って貰いたい。

もしかしたら、すずもその時、
「研究に導いたパートナー」として認知されるかもしれない。


“綺麗なところだけを見せて”風のように駆け抜けた私のすず



すずのために、私も、もう“十年”頑張ろう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年 その三>☆kanaさん、ブログ開設おめでとう!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.19(木)その三
♡ すず、一年耐えて、一年貴女に会える日が近付きました。
♡ すず、この一年、学会発表、論文、トルコと色々あった筈なのに、本当に
  短く感じています。
♡ すず、何をしていても、頭はすず、貴女で一杯で、時間も止まっている
  ようでした。
♡ すず、あの日、あの時のことばかり思われて、涙が枯れることもなく。

    □     □    □    □    □    □    □

毎日、励ましのコメントを入れてくださっている
kanaさんが、ブログを開設なさいました

タイトルは
I miss you 愛してる

一昨日7月22日、
最愛のハッピーちゃんのお誕生日を記念し、
満を持しての始まりです。


お誕生日、うちの子記念日、そして、お命日・・・。

皆さん同じですが、
あの子に関する日は特別な意味を持っていますよね。

あの子が虹の橋に遊びに出掛けてしまっても、
誰もが変わらずお誕生日を祝い、
うちの子記念日を祝い、
そして、命日の頃には、
沈む気持ちをもてあまし、体調も崩す・・。


ブログを始めて、私は、
「たかが犬が死んだくらいで」という言葉に
強く、かつ、冷静に、反論することができるようになりました。

そんな人間もいるのだ。
価値観の違いであって「たかが犬」ではない。
我が子そのものであって、代替などではない。


愛情という主観的なものであっても、
数が揃えば、科学の対象になり得ます。

時代が我々に付いてくる。

130724.jpg

セカイを開くのは僕だ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年 その二>☆水面をキラキラ撮る―新ちゃんの実力(1)☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.19(木)その二
♡ すず、ママは今、サンダーバードに乗っています。
♡ すず、去年の明日も同じ様に、しかし、貴女を膝に抱き、呆然として座って
  いました。

♡ すず、この一年の苦しみは大変なものでした。・・まだ、続いているけど。
♡ すず、ただ、今夜からは「去年の今頃はすずがいたのに」と思わなくて
  済みます。

♡ すず、初めは「昨日の今頃は・・・」
♡ すず、次は「先週の今頃は・・・」
♡ すず、その次は「先月の今頃は・・・」
♡ すず、そしてとうとう「去年の今頃は・・・」がやってきます。

♡ すず、すずのことだけは、時間薬も効かないけれど
♡ すず、今夜から、少しは楽になれるでしょうか?

    □     □    □    □    □    □    □

新(カメラ)ちゃんには、様々な機能があります。
勿論、全く、使いこなせていません。←何を堂々と言ってるんだ

取説を読むと、表現がずいぶん叙情的なんですよね~。

例えば・・・
「スィーツをかわいく撮る」
・・・・。

こういうよく解らないのは置いといて、←いきなり!?
今日はド素人の私にも解りやすい機能
「水面をキラキラ撮る」のご紹介。

この機能を使うとこんな感じ。

130723 (1)

先日のわんにゃん遍路ちうにこの機能を見付けて、
面白がって撮ってはみたけど、
パソコンに取り込んで大画面で見てみたら・・・
130723 (2)
「キラキラの数も位置も気に入らないっ!」


画像加工ソフトを使えば、
好きなところに好きなだけ、キラキラ入れることできますもんね。

う~む・・・。
せっかくの機能も、腕を上げた私(どこがやねん!?)には不要だったか・・。

それに、どうせだったら鍾乳洞の中だったらどうなるか、
試してみれば良かったのに。

機能に気付いたのが、鍾乳洞を出た時だったんですよね~。
130723 (3)
うう・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年 その一>☆すず❤のお骨☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.19(木)その一
♡ すず、いよいよ今日で一年ですね。
♡ すず、ママにはまだ昨日の事のようで、信じられない気持ちも変わって
  いません。
♡ すず、すずのことが頭を離れることなどなく
♡ すず、貴女への想いも全く変わっていません。・・・驚くほどに。

    □     □    □    □    □    □    □

今日はかなり不気味なお話なので、
苦手な方は読まないでください・・。


しばらく前から「すずのこと」で、
明後日だ、明日だ・・とカウントダウンしているのは、
単に一周忌を迎える日を数えているのではありません。

実は・・・
私はあの日、すずのお骨を掘り出しました。
(ゾッとした方は、ここで止めてね)



私は大学で生物学と考古学を専攻していましたので、
「骨」は見慣れています。

しかし、すずのお骨を見ることは現実を直視すること、
あの美しいすずの姿が、
この世では既に失われてしまったことを認めることです。

ですが、
私の唯一の遺言「同じお墓に入れて欲しい」を実行するためには、
どうしてもしなくてはならない作業でした。

そのため、あらかじめ、
すずの体はネットに包んで埋葬してありました。



掘り出したすずを私は丁寧に洗い、
生前から毛を貯めていた袋に収めました。

掘っている時も、洗っている時も、
不思議に涙は出ませんでした。

やっとすずの体を取り戻せる。
また抱きしめることができる。

そう思って、むしろ、嬉しかった。



すずの体の一部は桜になったけれど、
大切なところは、
こうして私の腕に戻りました。

「すずはお骨も可愛かった!」

けれど、あんまり想像して頂きたくないので、
今日は写真を控えました。

・・・ドン引きされたかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と三〇日 その二>☆ペットロス数え歌☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.18(水)その三
♡ すず、すずがくれた至上の喜び、幸福感。
♡ すず、もう二度と味わえそうにありません。
♡ すず、すずを見ているだけで、溢れ出たα波。
♡ すず、一年経っても禁断症状が続いているみたい。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、しがないおじさんが数え歌を作ってくださいました。

「ペットロス数え歌~大事なものは世の中に~」

  一つではなく、
  二度となく、
  見えないけれど
  良く解かる、
  いつまでも
  迎えが来るまで
  何度でも
  やまない想いに
  苦しんだり
  陶酔したり。

しがないおじさんの“底知れぬ才能”を垣間見た気がします。
それでも・・
時間をかけて作ってくださったに違いありません。
本当にありがとうございます。

もう「おじさん」とは呼べません。
これからは「おじさま」です。
「しがないおじさま」

130720 (1)

最後の一行・・・
「陶酔したり」に意外感があるけれど、
じっくり考えれば、かえってこれが良いのです。

陶酔:気持ちよく酔うこと。うっとりするほどにその境地に浸ること。

あの子への想いが「苦しい」だけで終わってはなりません。
いつか「うっとり」あの子のことを思える日が来る。

そう信じることで、私は月命日の一日を乗り切ることができました。

   130720 (2) あたちにはむじゅかちいけど・・

P.S. にんには覚えやすいので、皆さんも是非覚えてね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆ココちゃん、お誕生日おめでとう!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、ココちゃん(『ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記』)の
7歳のお誕生日です!

130720-1 25-6-17-2
お友達のエテちゃんと

ココちゃん、お誕生日おめでとう!

ココちゃんは、5月に悪性リンパ腫と診断されました。
幸い低グレードで早期発見だったので、薬物療法で延命効果が期待できるそうです。

  130720-2 25-7-16-3

ところが、抗がん剤を始めてしばらくは順調だった経過も
ここのところ、かなりココちゃんの食欲が減ってしまい、
ココ母さんは毎日心を痛めておられます。

130720-3 25-6-13-3

ココちゃん!ココ母さん!頑張ってください!
すず家一同も応援しています!

*zun母さん(『あまのじゃくなずんちゃんと小悪魔ももちゃんのシーズーな毎日』)が、ココちゃんのお誕生日にココちゃん応援プロジェクトを企画しておられるのを知って、急遽、参加させて頂きました。
ココ母さん、お写真無断で借用しました・・。ごめんなさい・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆27回目の月命日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、すずの27回目の月命日です。

最近少し、気持ちがラクになってきています。

こうしてブログで、
同じ境遇にある方と解り合えたり、
看護や介護で大変な方を通して、
すずにしてやりたかったことを疑似体験できたり、
多くの方々に励まして頂けるお蔭と思っています。

130719 (1)

それと・・・こすずの存在。

初めは、「すずが選んでくれた子」と信じつつも、
すずとの違いに反発をおぼえていました。

でもこの2年と3ヶ月、
私以上に、こすずが頑張ってくれました。

130719 (2)

こすずの、私をまっすぐ見つめる目をみる度に、
「この子は、世界で一番、私が好きなんだ」
「この子の幸福の形は私なんだ」
と思えるようになりました。

「すずの形に空いた穴」がふさがることはないけれど、
その中を小さなこすずがちょこまかしている感じです。


・・・私は、こすず
「この世では、一番好きよ」としか言えません。

でもこすずの存在が、
すずへの辛く苦しい想いを
少しづつ、
温かいものに変えてくれています。

皆様、こすず、そして、すず
本当にありがとう


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と三〇日 その二>☆わんにゃん遍路!?☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.18(水)その二
♡ すず、パパがいる時はいいけど、一人(こすず達はいるけど)になると
  ほんとに辛い。
♡ すず、「副作用で太る」と言われたので控えようと思った向精神薬も飲ま
  ざるを得ません。
♡ すず、すずのお蔭で痩せることができたけど、これでは先に心が壊れて
  しまいそうです。
♡ すず、貴女に会いたい。

    □     □    □    □    □    □    □

湯原の温泉街をお散歩しました。

さっそく、チワワさんに遭遇。
130718 (1)

洗礼を受けました。
130718 (2)

湯原には、「西の横綱」と言われる露天風呂があります。
130718 (3)
でも・・おじさんばかりで、とても“レディ”は入れない・・。
この間の大雨で、このダムが大変だったそうです。

130718 (4)

ところで・・・

私:東の横綱は?
母:知らん。
伯:知らん。
従:知らん。

・・・記念写真を撮りましょう。
130718 (5)

薬師さんにお参りしました。
130718 (6)
「無病息災」、特に目の病に効くそうです。
・・・こっちゅがこっちばっかり見てる・・・。

ほら、やっぱり。
130718 (7)
可愛いやつめ


鍾乳洞、ソフト・クリーム、温泉を満喫したので、
そろそろお土産を買って帰りましょう。

岡山だから、
130718 (8)
きびだんご!

それと、
130718 (9)
スイカね。←なんで?


帰りのSAでも、
130718 (10)
こすずはソフト・クリームを貰いました。

130718 (11)
こっちゃん、レディは「おいしい」と言わねばなりませんよ。


途中の道の駅で、
130718 (12)
すずにもお花を買いました

良い旅でした・・・が!
「わんにゃん遍路」だった?

・・・・き、きびだんご買ったから「わんにゃん遍路」っ。

・・・・反省してます・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と三〇日 その一>☆わんこに優しいお宿☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.18(水)その一
♡ すず、横になっても、すずのことをどうしても想ってしまって涙が零れ、
  寝つけずにいます。
♡ すず、いよいよ明日だと思うと・・・。

♡ すず、今日も家事に勤しんで、体は疲れている筈なんだけど・・・。
♡ すず、それにこの家では時が止まっているようで、ついついあの日の事を
  思い出してしまう。
♡ すず、トラウマなのか、論文も手に付かないし。
♡ すず、毎日毎日が苦痛です。

    □     □    □    □    □    □    □

今回のお宿は、
伯母の「明るいうちに帰れる所」
従兄の「個室食」
母の「露天風呂(せめて岩風呂)」
私の「わんこに優しい所」
以上の条件で選びました。
(優先順位?それは・・・あたりまえだの#$△%&)←じぇじぇ。

ちょっと古い旅館でしたが、
とてもわんこに優しいオーナーさんで、
他にお客さんがいないこともあり、
館内で自由にして良いと仰ってくださいました。

だから、こすずは・・

さっそくの我がもの顔で
130717 (1)

マイ・クレートを確認し
130717 (2)

お食事の大広間も隅々まで探検し
130717 (3)

「私の席」を占領しましたので、
130717 (4)

自由すぎるこすずをとっつかまえて、記念写真を撮りました。
130717 (5)

あ。でもこれはダメね。
130717 (6)

廊下も満喫し
130717 (7)

ママさんに
130717 (8)
と催促し

130717anigif.gif

こんな感じで、完全に、
「あたちのお宿」と思い込んでおりましたのでございます。

ちょっとくらい古くても
わんこに優しいお宿が一番ですね。←優先順位バレバレ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二九日 その三>☆ソフト・クリームってこんなに種類があったのか!☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.17(火)その三
♡ すず、・・・明後日ですね・・・。
♡ すず、ママ、すごく怖いけど
♡ でも、すず、すずを抱き締めるために頑張るね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日のモザイク画像が物議を醸してしまいましたが(大袈裟)、
そんなことより(えっ・・)、
凄いのはこちら!
ど~~~~~~~~~~~~~~ん
130716 (1)
ソフト・クリームってこんなに種類があったのっ!?
後ろが川なので、一枚に収まりません。

全部、並べてみました。
130716 (2)

130716 (3)

130716 (4)

130716 (5)
すごいでしょおおお!?

服とか靴とか・・沢山あると選ぶのがめんどくさくなる、
女子失格のわたくしも、ソフト・クリームなら話は別です。

・・・しばしの熟考の末、
私は「ずんだ」に決めました。ずんだっずんだっ!

私:ママさん、何にする?(ずんだ)
母:さっぱりしたものがいいわ。
私:さっぱりしたもの?(ずんだ)
母:何があるの?
私:う~ん。レモンとか・・ソーダとか・・(ずんだとか)
母:どっちでもいいわ。
私:どっちか決めてよ。(ずんだとか)
母:じゃあ・・・レモン。
私:おっけー。(ずんだっ!)

お店に入って、
「ずんだとレモンを・・」と言いかけると、
店員さんが「ずんだはやってません」とこれをお示しになりました。
130716anigif.gif

後から思えば、この時記憶が飛んだのです・・。

動揺した私の目は「じゃあ・・じゃあ・・」と宙を泳ぎ、
これを発見!
130716 (7)
「バラ(=すずのイメージ・フラワー)があるじゃないのっ!」
そこでやや食い気味に

店:お決まりに・・
私:バラとソーダを!
店:え?・・ソーダ?レモンでは・・?
私:え?
店:さっき・・確か・・?
私:え?・・・ソ、ソーダを!バラとソーダをください!
店:はい。

おそらく・・
脳裏に焼き付いた「ずんだ」が「ソーダ」にすり替わったものかと・・。
ははは。
母は、苦笑いして許してくれました。
ああ、良かった。←その記憶力は良くないぞ!←心の声

ただ・・
130716 (8)
なんでもやってみようという意気込みは買うが・・。


で、昨日のモザイク画像はこれ。
130716 (9)
大したことないでしょ?
ちょ~可愛いだけで・・・

こすずはこの後、クリームがちょびっと付いたコーンを貰いました。
伯母からはフレンチ・バニラを。
母からはソーダを。
私からはバラを。

女子得意の「一口ちょうだい」です。


では、鍾乳洞もソフト・クリームも堪能したし、
お宿に向かいましょう・・
130716 (10)

「ふるさと特急」・・・
「ちょっと小意気な田舎味」・・・
130716 (11)

ちょっと、こころもひんやり。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二九日 その二>☆井倉洞☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.17(火)その二
♡ すず、ここ(富山)では気分転換がし辛いし。
♡ すず、こすずを連れて出て褒められて少し楽になる、という方法も
  取れないし。
♡ すず、辛い時にすずのところを綺麗にして心を落ち着かせることも
  できないし。

♡ すず、これまでは何があっても結局は前向きに考えることが出来た
  ママだけど、すずのことだけはほんとに別。

    □     □    □    □    □    □    □

井倉洞に到着です。
130715 (1)

井倉洞は、岡山県指定天然記念物。
130715 (2)
全長1.2kmの鍾乳洞です。

わんこOKという有難い場所です。
130715 (3)

中はひんやり。
130715 (4)
一年を通して、15,6℃だそうです。

うっ。
130715 (5)
ピラミッドの内部みたい。
行ったことないけど。

「こうもり岩」
130715 (6)
こうもりがぶら下がってるみたい・・だから?

「・・・・」
130715 (7)
しょ、鍾乳洞っぽいとこ。

伯母の目の調子があまり良くないのでショート・カット。
130715 (8)
雰囲気は堪能できたし、これで十分。

鍾乳洞の出口に「阿里佐の宮」がありました。
縁結びに効くらしいですよ。
130715 (9)
こっちゃんとママの縁、しっかり結んでもらおうね

つづく・・・

こ:まだちゅぢゅくでしかっ?
私:あたぼーやん!←昭和前期

130715 (10)

私:次はこれや!
130715 (11)
こ:あ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二九日 その一>☆雷☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・→
○チワワさんとMIX小型犬さん、里親募集です!→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.17(火)その一
♡ すず、今日はまた、酷く辛い・・・。
♡ すず、貴女の事が想われて想われて・・・。
♡ すず、貴女のいない世界。
♡ すず、貴女とのこの世での幸福な生活は永久に失われてしまった・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、雷が近所に落ちました。
被害があったのかどうか、まだ不明です。
誰も被害に遭っていないことを祈ります。

しかしこの雷は、私にとっては嬉しいものとなりました。

あまりに大きな音がしたので、
いつもは怯えないこすずが私のベッドに飛び上ってきたのです。

私がお布団を開けて迎えると胸元に潜り込み、
初めて抱っこで寝てくれました。

そのためか、いい夢を見ました・・・

130714 (1)

夢の中で私は、
すずとこすずを買物かごに入れて、野菜を買っていました。
(すずもこすずも随分ちっちゃかったな
で、「あれ?このままレジに行ったら、怒られるな?」と。

そして、次に覚えているのは、
こすずがしゃべった!という場面。

私:こっちゃん!やっぱりしゃべれたんやね!?
こ:うん。
私:じゃあ、わかってたんやね!?
こ:わかってた。

はっきりとは覚えていませんが、
こすずとこんな会話を交わしていました。


う~~~む。
こすずの信頼を実感できた証かな?

こうやって様々なことを積み重ねて、
信頼を深め、愛情を育んでいくんやね。

私:こっちゃん、すずさん目指して頑張ろうね!
こ:がんばるでつ・・でも・・

130714 (2)

私:暑いから濡らして首に着けて貰おうかと買ってきたんやけど・・

130714anigif.gif

NO!と言えるこっちゃんの出来上がり。

        

明日こそ!わんにゃん遍路に戻ります!
横道にそれて、迷子にならないうちにねっ!

こ:それがいいでつね。←きゃ~!生意気~!


kanaさんへ
今日はハッピーちゃんの日ですね。
ハッピーちゃんにスイカをお供えします。

130714 (5)

お線香とおやつはすずのところで差し上げます。
ハッピーちゃん、すずと仲良く食べてくださいね。



そして・・
この写真にみえる、すずのデコを作ってくださった
ちゃた23さんが、デコのネット・ショップを開店なさいました。
愛する我が子のデコをご希望の方は是非一度覗いてみてください。
まだ開店したばかりで、これから色々と手を加えるそうなので、
ちょくちょく行ってみてくださいね~。4649!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金


☆自殺をしてはなりません☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん
 
○茨木の保護犬きららちゃんが無事に戻りました
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路記事の途中ですが、今日は内容を変更します。


鯉の「ひかり」が死にました。

130713 (1)

水替えの際に池から飛び出し、
その時、くぅにひっかかれたためと思われます。

ひかりは6㎝くらいですず家に来て7年程。
30㎝以上に成長していました。

お池の水替えの時には、よく事故が起こります。
我々も随分注意をし、工夫をしていますが、
なかなか事故を無くすことができません。

ひかりの様子がおかしくなったのは一日経った後でした。

気付いてすぐに救急処置を施しましたが、
手遅れで、二時間後に息を引き取りました。
体に大きなひっかき傷がありました。

130713 (2)

ひかりを可愛く思っていましたが、
すずに比べれば衝撃が小さく、涙は出ませんでした。

くぅを叱ったのも、ひかりを取り上げた時だけです。
くぅは、殺そうと思って触ったわけではないからです。
実際これまでは、魚が飛び出していることを教えてくれる存在でした。



私の人生は、これまで山あり谷ありでした。
その両方が極端でした。
でもこれまでは常に前向きに頑張ることができました。

今、最愛の娘を失って、初めて
「生きてるのが辛いな」と感じています。
「すずのところに行けたらな」と思っています。

130713 (3)

でも、こんなことを考えるのは「人間」だけです。

人間以外の生き物は皆、自身の持つ能力を最大限に活かして、
「生き抜くこと」だけに集中しています。

人間は“たまたま”DNAの配列によって知能が発達し、
抽象的概念を持つようになりました。

だから、自身の「尊厳」を重視し、「あの世」を想像します。

本来、「生命」に意味などありません。

「生命」に意味を見出そうとするのは「人間」だけです。

しかし、
「生命」に意味を見出すことができるのも「人間」だけです。

自殺はそれを放棄することです。

「人間」以外の生き物たちが精一杯生きているのだから、
「人間」だって精一杯生きなくてはなりません。

130713 (4)

このブログには、我が子を様々な形で失った方がおいでになるので、
敢えて申し上げておくならば、
私は、「安楽死」、「尊厳死」を受け入れます。

精一杯生きてきたことを自身も周囲もが認め、
その「生命」の意味が見出された上での選択だと思うからです。

しかし、
自殺をすることで周囲に訴えたい、というのは他人に頼りすぎです。
どんなに辛くても、「生命」の意味は自分で見出さなくてはなりません。

自殺をしてはならないのです。


ひかりは今、すずの隣に眠っています。


*批判なさりたい方もおられると存じますが、
 非公開コメントの場合はスルーさせて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二七日 その三>☆吉備津彦命☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!→
130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.15(日)その三
♡ すず、ママの母性を発現させた貴女。
♡ すず、ママの自慢になっていった貴女。
♡ そして、すず、ママのアイデンティティそのものになった貴女。

♡ すず、その貴女をあんなことで失ってしまって・・・。

♡ すず、もうすぐ一年だけど、まるで昨日の事のようです。

♡ すず、ママはただ、あの日が恨めしい。

    □     □    □    □    □    □    □

初ドッグ・ランのPAを出て、
見えてきたのが、この道路標示。
130712 (1)
あれ?頭の中の地図と逆だぞ・・!?
ん・・?
ん・・?

ジャンクションが交差してるんやな!

納得したことだし、もう1時近いし、
次のPAで昼食にしましょう。
ホントはもっと先の大佐(おおさ)SAで
摂りたかったんだけどね。←理由は後程

PAに着いて、
ラブちゃんにごあいさつぅして
130712 (2)

4にんの食事が終わるのを待って
130712 (3)

“ご用”を済ませて
130712 (4)
そうだよ~。GOだよ~。

これを抜けたら岡山です。
130712 (5)
GO~~~!はない・・よね

そして・・・
130712 (6)
大佐です!!

大佐は新見市にあり、
新見市には、わんこ伝説(桃太郎伝説ともいう)のモデルとされる、
吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀った
御崎(おんざき・みさき)神社があるのです。

吉備津彦命を祀った神社は、
岡山に少なくとも4社ありますが、
他は全て岡山市内なので、今回の旅とは方角が違います。

なぜ、御崎神社に行かなかったのか、
理由の一つは「高速降りるのもなあ・・」
もう一つは
130712 (7)

井倉洞は立派な鍾乳洞でして・・
夏にぴったり、ということに加えて・・
私が無類の鍾乳洞好きだから、なのでした。

つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二七日 その二>☆PAで初ドッグ・ラン☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.15(日)その二
♡ すず、和室に入るなり、貴女と初めて会った時のことが思い出され、また、
  涙に暮れてしまいました。
♡ すず、二箇月の貴女は、まだ美しくもなんともなく、でも、かごを開けるなり
  ママに飛びついてきた。

♡ すず、それからは、図鑑の写真を見せて「この子を目指せ!」なんて言って
  た。確か・・・137頁。
♡ すず、でも気付いたら、すずはモデルの子達より遥かに美しくなっていた。

♡ すず、美しくて、賢くて、そして、可愛くて。
♡ すず、いつのまにか、貴女はママにとって特別な存在になっていた。

    □     □    □    □    □    □    □

やっと気持ちが上向いてきたので、
「わんにゃん遍路」の様子をUPすることにします。でつ。


岡山に向かって、しゅっぱ~つ!
伯母様とママさんに挟まれてご機嫌のこすずっちです。
130711 (1)

高速をばびゅ~ん!
130711 (2)

PAにドッグ・ランがありました。
こすずはドッグ・ラン初体験です。
130711 (3)

くんくん業務に忙しいこすずっち。
130711 (4)

一見、走っているようですが・・
130711 (5)

何を見てるの?
130711 (6)
お友達でした。が・・

お友達を追うこすず
130711 (7)

あ・・また・・
130711 (8)

なんとも、びみょ~なドッグラン・デビューとなりました。
130711 (9)
ならいいけど

・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二七日 その一>☆すず❤を想っていたい☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.15(日)その一
♡ すず、昨日は、パパが早く(7時過ぎ)に帰れる数少ない日だったのに、
  パートさんのお休みで駄目になりました。
♡ すず、その連絡が早くに来たので、ママも昨日は頑張りました。

♡ すず、掃除・洗濯・炊事のフルコースに加えて、土筆を摘みにも行きました。
♡ すず、富山ではあまり土筆は食べないみたいで、あまり喜んでは貰えないん
  だけど(^_^;)。

♡ ・・・すず、側まで行ったけど、やっぱりあそこにはまだ行けません・・・。
♡ すず、すぐに抱いて帰ったから、すずの魂はあそこには全く残っていない
  と思うけど
♡ すず、お花位、持って行こうかとも思ったんだけど・・・。
♡ すず、行ったらあの時に引き戻されるのが目に見えているし・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

「わんにゃん遍路」は楽しかったんです。

でも帰宅して、疲れて寝て、起きたら・・
落ち込んでいました。

こすずは、家では立派な番犬さんでよく鳴くけれど、
旅先では一度も鳴かず、何度も「大人しいね」と褒められました。

見た目も随分変わったので、伯母様に
「すずちゃんを思い出す」とまで言われるようになりました。

そんなこすずとのお出掛けは楽しいんです。

なのに、どうしてだろう・・。

楽しいことの後には大抵酷い落ち込みがやってきます。

頂いたコメントのお返事もなかなか書けずにいます。
いつも、とても有り難く読ませて頂いているのですが・・。
ごめんなさい・・。

今は、少しずつですが、訪問してコメントを入れさせて貰っています。

「わんにゃん遍路」の写真の整理にも取り掛かれません。
心がすずで一杯で、今回の旅の写真を見る気になれないのです。

130710.jpg

辛くてもいい。しばらくは、すずのことを想っていたい。
そんな感じです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と二二日>☆旧年の友達だと・・☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん
 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.10(火)
♡ すず、今日から富山なのに、発作で目が覚めてしまいました。
♡ すず、すずのお誕生日には、お花を植えて、トルコ料理を作って、すず
  DVDを観て・・・。
♡ すず、ママなりに‘もの凄く’頑張りました。
♡ すず、そうするとやっぱり反動が来て、昨日一昨日は、また、大変辛い気持ち
  になりました。

♡ すず、ただ・・・一昨日、電話をして色々話したら、Jママさんは一緒に泣い
  てくださいました。
♡ すず、ママさんも、ママと同じ様にすずを偲び、惜しんでくれました。
♡ すず、Tさんも温かいメールをくださいました。
♡ すず、そんなことがママを支えてくれています。
♡ すず、とにかく気持ちを落ち着けて眠らなければね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

高校時代からの友人に
「最近、何やってんの?」
という主旨の手紙が届きました。

でも・・すずのことは一言も書いてありませんでした。

130709.jpg

しばらく前に、同じグループの友人に
「犬の話はわからん」と言われ、
以来、会った時にはすずのことを言わないようにしています。

「まだ、言うてんの?」というようなことを言われたこともあります。

人間の子供だったら、一生悲しみを抱えて行くと、容易に想像出来るだろうに。

「わからない」人が大勢いるのは知っているけれど、
それが古い友人達であると、とても寂しい気持ちになります。

しばらくは会いたくないな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一九日>☆想い出☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.07(土)
♡ すず、お誕生日おめでとう❢❢❢

♡ すず、10の大台に乗りましたね。

♡ すず、ママは、去年までみたいに「後何年、一緒にいられるんだろう・・・」と
  思わずに済むので、少し、楽なような気がしています。

♡ すず、すずはまだまだ綺麗だった・・・。
♡ すず、容色が衰えたり、体が弱ったり、病気で苦しんだり、そんなことがなく
  て、それだけは良かったのかな・・・。

♡ すず、4月7日はママの一番好きな日です

♡ すず、ほんとに永遠にすずを愛し続けます。

♡ すず、その内会えるのを楽しみにしています。
♡ すず、そして、来世も、そのまた来世も、ずっと○○でいようね

♡ すず、プレゼントは、ママ手作りの“本物の”あま~いケーキとすずを飾るお花達
  です。
♡ すず、ちゃおさんにもお裾分けしましょうね(^_-)-☆

    □     □    □    □    □    □    □

「わんにゃん遍路」から戻りました。

でも、ちょっと疲れているし、
ちょうど「すずのこと」がお誕生日だったし、
久し振りにすずの写真を落ち着いて見ることができそうな気持がするし、
すずとの想い出の写真をUPするにとどめることにしました。

130708 041103
2004年11月3日 京都府天橋立にて
すず2歳。表情が幼いね。

130708 080302
2008年3月2日 兵庫県淡路島にて
すず5歳。この後、写真をお願いされたね。

130708 090720
2009年7月20日 和歌山県金剛峰寺にて
すず7歳。ここはわんこOKだったね。

130708 100926
2010年9月26日 奈良県奈良公園にて
すず8歳。手作りの華奢なキャリーを上手に使ってくれたね。

130708 101121
2010年11月21日 滋賀県黒壁スクエアにて
すず8歳。記念の指輪を買ったよね。

近畿5府県・・。
すずとは、ホントに色んなとこに行ったね。
ママの大切な宝物だよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一六日 その二>☆わんにゃん遍路 なう☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

「わんにゃん遍路」で岡山にいます(そのハズです)。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.04(水)その二
♡ すず、小兄が昨日電話でママさんに、すずのことを知らせた時のことを話さ
  はったそうです。
♡ そういえば・・・すず、ぼんやり「イヌはイヌ、人は人」との葉書を貰ったよ
  うに覚えてるけど・・・。

♡ すず、その対応がまずかったと言って、随分気にしてはったそうです(そろそ
  ろ一年だけど・・・(^_^;))。
♡ すず、ママはその時、反論する気力なんて無かったから、返事は出しませんで
  した。
♡ すず、そして、理解してくれる人達の言葉だけを集めて、なんとか崩れないよ
  うにしていました。
♡ すず、この頃はマスメディアなどでもよくペットロスを取り上げるし、小兄も
  考え方が変わったのかな?

130707 (1)

♡ すず、5月のT大でのシンポジウムはズバリ「ペットロスを考える」です。
♡ すず、一昨年の学術大会の折りのシンポジウムでもペットロスがテーマでし
  た。
♡ すず、今、我々専門家の間でペットロスがホットなテーマというのこそが、
  ペットロスがこれからの問題であることを如実に示すものと言えるでしょう。

♡ すず、ママさんは小兄に「震災で子供の遺体もみつからない人がおられるのだ
  から、私はまだましだ」とママが言って、なんとか毎日耐えていることを伝えて
  くれたそうです。そのレベルのもの、ということね・・・。
♡ すず、このようにして、ペットロス(と連発しながらもこの言葉には抵抗ある
  けどね・・・)のことが認知されていくのでしょう・・・。

130707 (2)

♡ すず、ママは当事者であるとともに研究者なのですから、小兄にお礼がて
  ら、近々話をしようと思います。
♡ すず、すずは“子供の代り”などではない。断じてない。
♡ すず、すずこそがママの最愛の娘であることを解ってもらえるかし
  ら・・・?

♡ すず、ヒトとイヌの長い歴史、種を超えた関係性を築いてきたことなど、研究
  の現状も含めて話そうかな。
♡ すず、ペットロスを病理の面からみるのではなく、それがヒトと動物の関係と
  いう視点から見直されつつあることを。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一六日 その一>☆ワインとカメラとお断り☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!茨城の保護犬さんが迷子になりました!→
o0400042212596866033.png

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!

130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.04.04(水)その一
♡ すず、昨夜、「すずの論文」を再投稿しましたよ。
♡ すず、今度こそ通るよう、すずの力を貸してください・・・。

♡ すず、今朝方、夢に出て来てくれたねあれは旅行だったのか・・。
  状況ははっきり覚えてないけど・・。
♡ すず、当たり前にすずといた・・夢の中でもα波はきっと出てるね 
  体調がいいわ(^^)。

♡ すず、もうすぐお誕生日だね
♡ すず、今年は10歳になる節目の年だから、特大の苺ケーキを作りましょうね

    □     □    □    □    □    □    □

ちいさんたろうさんから、
スィーニィーたんラベルのワインを頂きました。

130706 (1)

スィーニィーたんは綺麗なだけでなく、
「タッチ」等、色んなことができるお嬢様で、
私のにゃんこ観を大きく変えた方です。

ちいさんたろうさん、本当にありがとうございました。
早速、すずに供えました。

勿体無くて飲めないので、
家に来る人に見せびらかしたいと思います。


さて・・・
すず家の新しいカメラは、PanasonicのLUMIX GF5です。

130706 (2)

シャッター・スピード、フォーカスが速く、
後ろをぼかすことができて、
リーズナブル、という私の条件を満たしたお品です。
(値切れなかったけど)

新カメラ、初のお仕事は勿論・・・

130706 (3)
『すずちゃんの肖像』 by babatyamaさん


お断り
今日明日と、また「わんにゃん遍路」に出ます。
行先はわんこ伝説の宝庫である岡山です(これもまた)。

お宿のネット環境を調べていないのでわかりませんが、
コメ返ができないかもしれません。

尚、すずへの気持ちを昇華するために
頑張って続けているブログなので、
明日の記事は予約投稿することにしました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一二日 その四>☆すず❤のカメラ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.31(土)その四
♡ すず、一年耐えて、一年貴女に会える日が近付きました。
♡ すず、会って、抱き締めて、謝って、また、二人で幸福に過ごしたいね

    □     □    □    □    □    □    □

旧(カメラ)ちゃんは、
完全に壊れたわけではありません。

撮っているといきなり画面が真っ暗になるという状態です。

130705 (1)

けれど、わんこ撮りには致命的なので、あとはのんびり余生を・・・
ということにしました。

それに・・・
このカメラが、すずを撮った最後のカメラなんですよね・・・。

これ以上こき使わなければ、まだまだ長生きしてくれると思います。

すずとの想い出の物がだんだん減って行く・・・。
これってとても辛いことなのです。


旧ちゃん、最初のお仕事はこれ。
130705 (2)
2009年10月15日

それから一杯すずの写真を撮ってくれました。
最後の写真、つまり・・すずの亡骸も・・。

すずの遺品と一緒に休んで貰おう・・。
あ。名前も「すずのカメラ」に変えよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一二日 その三>☆『クロユリ団地』☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.31(土)その三
♡ すず、すずへの気持ちなんて全然変わらない。

♡ すず、一年経っても、ママはまだ深くて暗い水底にいるようです。
♡ すず、涙が枯れることもない。

♡ すず、こすずががんばっているのは、よくよくわかっているけれど、
  なかなか「想い」は育たない・・・。
♡ すず、相変わらず、ママの心はすず、貴女に占められています・・・。

♡ すず、貴女程の子はいないことが、この頃また、痛いほど実感されて・・・。
♡ すず、すずに会いたい。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、映画を観てきました。
富山に帰るし、他の用事もあるし、
無理かな・・と思っていた、
『聖☆お兄さん』
130704 (1)

一昨日、映画館で上映スケジュールをみたら、
この金曜日までやっていることがわかりました。

酷い落ち込みからは浮上しつつありますが、
まだ不安定(“やじろべえ”みたいな感じ)なので、
笑いたいな・・と思って。

母はたぶん「何なの?これ?」って真顔で聞くだろうから、
今回は一人で行きました。

笑えたし、思ってた(勝手に)よりハートフルだったし。
行って良かったな。うん。


ところで・・・
私はホラーも一人で観に行きます。
むしろ「ホラーは一人で観なきゃ」という方です。

この間観たのはこれ。
130704 (2)
*表はきしょい(気持ち悪い)かもしれないので裏をUPしました。

でも・・最近、ホラーがちっとも怖くない。
ホラーを観ても、
「あの世はあるのね!?」
「魂はあるのね!?」
と、むしろ嬉しくなってしまいます。

なんでもいいから、すずに会いたい!

こうやって、人は図太くなっていくのかな?
ふっ。


お口直しに、旧(カメラ)ちゃんの作品をどうぞ!

「紫陽花とこすず
130704 (3)
うんうん。いい感じ

ちょっと座ってみて
130704 (4)
うんうん。おじょうず~

もう一枚ね~
130704 (5)
なんだとお!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一二日 その二>☆モデルさんこすず❤☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.31(土)その二
♡ すず、今年の桜の満開予報は七日だそうです。さすがすずだよね
♡ すず、Reborn・・・かな・・・。
♡ すず、でも、ママはそれが悲しくて、怖くて。

    □     □    □    □    □    □    □

旧カメラさんの調子が悪くなる数時間前、
こすずと公園に行きました。

そういえばその時、旧カメラさんを自転車にぶつけたかもしれません。
「よくあること」だし、その後しばらくなんともなかったから、
すっかり忘れておりました。

だとしたら・・過労ではなく事故か・・。
どちらにしても、ごめんね、旧ちゃん。←愛称決定

では、傷ついた旧ちゃん渾身の作をご覧ください。
(BGMは、大塚愛さんの『さくらんぼ』で


さあ、こすずさん。モデルさんのお時間ですよ。
130703 (1)
よろしくお願いしま~す♪

ミニ・ジャングルジムですよ。
130703 (2)
わあ!いきなりのフレーム・アウトっ!

今度こそ、滑り台さんの前で止まってくださいな。
130703 (3)
遠っ!それに、なんか・・・断崖にいるみたい・・・。

次はこれね~。
130703 (4)
ママにもわからん。

上に乗ってみよっかあ。
130703 (5)
お~~!のんさまみたい!

あ。ブランコは無理ですね~。
130703 (6)
あのくらいの歳になっても楽しいんやな。
うきゃうきゃ楽しんどれ!←負け惜しみ

これは・・・
130703 (7)
飛び石的に遊ぶんじゃね?

そして、この公園最大の謎。
130703 (8)

「臥薪嘗胆」は、
中国戦国時代(紀元前)の呉越をモチーフとした、
将来の成功の為に自分を苦しめ励ますたとえですが、
必ずしも成功するわけではないところがミソです。
ストイックな座右の銘だなあ・・。

130703 (9)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から十一ヶ月と一二日 その一>☆値切ると尊敬される☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!
130628 マリーちゃん

○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)
必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.31(土)その一
♡ すず、今日で三月が終わるね・・・。
♡ すず、明日から四月で、ママは複雑な気持ちです・・。

♡ すず、去年までは、すずのお誕生日の来るのがちょっと嬉しくて、でも、
  切なくて・・。
♡ すず、後何年一緒にいられるだろう・・なんて、どうしても考えてしまっ
  て・・。

♡ すず、毎年、「後十年!」って言ってたね・・。
♡ すず、それが、こんなことになってしまって・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の「値切り」の記事にありがたいコメントを沢山頂きました。

それらを参考に、私が考えた「値切りのコツ」は、
一に情報
二に作戦
そして、
三が 精神論 です。


130702 (1)


情報は、「近隣店や価格.comで最安値を調べておく」ことで、
これはなさっている方が多いと思います。
(私は、モノが「カメラ」で急いでいたためやっておりません

作戦は、
○下手な人は一人で行かない
 (相手のペースに負けないためですが、二人だと
 直接言えないことも“聞こえるように”話せますからね)
○やむを得ず一人の時は、一度店外に出て電話をする振りをし、
 「ちょっと高過ぎると言われた」とごねる
 (頭を冷やし、作戦を練る時間も稼げますからね)
○「なんとかなりませんかぁ・・」と可愛く困ってみせる
 (キャラが不可欠なので、わたくしには難しいかと・・)
○ぐずぐずして、敵(店員さん)をじらす
 (私は、“無駄な時間”が嫌いなのでやっておりません
○キレる
 (ヒロ姉、貴女の意見はいつも極端です。それができれば苦労はしません。)
等です。

しかし!皆さんのご意見を読んでいるうちに、
わたくし、最も大切なのは「信念」であると悟りました。


130702 (2)


そら太朗ママさん(『招き犬 そら太朗』)によれば、
東京では、値切れる人を「買い物上手」といって尊敬するらしい!

私は大阪の友人達から「あほちゃうか?」だけでなく、
「あんた、これまでの人生でむっちゃ損してるで!」とも言われています。
・・・人格全否定です・・・。

これに、「あほちゃうもん!」とか、「損したないわ!」という
ねがちぶな思考では、良い値切ラーになれないような気がします。

「値切れば尊敬されるのね!」、「我が子にお洋服を買って上げられるのね!」
というぽじちぶな意志が大切なのだと思います。


では、恥ずかしがらず、ご一緒に!
130702 (3)


*カメラの話で随分引っ張っています。
 「わんこを撮るカメラの話はわんこの話」という理屈です。←開き直り
 明日からは、旧カメラ最後のお仕事、
 旧カメラの思い出(すずを撮った最後のカメラになりました・・)、
 そして、新カメラへの引き継ぎの模様をお伝えします。多分・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR