☆くぅの誕生日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、すずの孫、くぅの誕生日です。

130930 (1)

以前、ちらりと触れたことがありますが、
くぅは口蓋裂を持って生まれました。

それもかなり重度で、左上あごが大きく欠損しています。

130930 (2)

救急病院に走り、もみが帝王切開の手術を受けた時、医師が、
「無事に生まれましたよ」と4孫わんを見せてくださったのですが、
「ただ・・この子には・・」と、口蓋裂があることを知らせてくださいました。

正直私は、心の中で「やった」と思いました。

実家に居候の身では、孫を手元に残すことは難しく、
「男の子2わんを子返し(孫返し)」が、
すずの義父母との約束でしたけど、
障害のある子を手放すわけにはいきませんから

もみのお乳を飲めているのかどうか、
こまめにくぅの体重を測り、3日目の朝、
くぅの体重だけが減り続けていることに気付き、
すぐに人工哺乳を始めました。

130930 (3)

昼間は母が、夜中は私が、
他の子がお乳を飲みだす直前のタイミングを見計らって、
2~3時間置きに・・・。

大変でしたが、お陰様でくぅは立派に育ってくれました。

そして、実母のもみより、母を好きになりました。
はっきり言って、ママさん(母)べったりです!

夜中にお乳を与えていた私の顔はよく見えていなかったのかもしれません。
「お腹を一杯にしてくれたのはママさん!」と思っているようです。

130930 (4)

ちょっと寂しい気もしますが、
立派な甘えん坊に育ってくれたくぅを見、
私をめぐって争う、もみとこすずを見ていると、
これで良かったんだ・・と心から思います


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金


☆すずアルバム10―珍しい☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

130929 安息日
2004年8月 すず2歳 へそ天なんて・・珍しい。
おっと、「おへそ天」ですわね
*コメ欄閉じてます。


しばらく前から、パソコンの調子が変・・。

伺っても真っ黒だったり、
なんとかポチしても、いきなり真っ黒になったりするし。

ポチできてるのかもわからへん・・。
どーなってんのやろ?




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と三〇日>☆八犬伝の大岳院☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.18(月)
♡ すず、「君とあと何年一緒にいられるだろう」という歌詞を聴きました。
♡ すず、すずが横にいたなら、それを聴いてすずを撫ぜ、涙を零した
  ろうと思います・・。

♡ すず、今は、「もっと一緒にいられたはずだったのに」と自分を責める
  ばかりです。
♡ すず、ほんとに、苦しい思いをさせて、幸福な生活を奪って、ほんとに
  ごめんね・・。

    □     □    □    □    □    □    □

まさにお彼岸のその日、
今回のわんにゃん遍路の目的地「大岳院」に詣でることができました。

130928 (1)

大岳院は元の名を慶久寺といい、
駿河(静岡県)沼津城主中村彦左衛門一栄公の菩提寺でした。

一栄公が、移封(国替え)によって伯耆(鳥取県)に移り、
公の法名から文字を頂いて「大岳院」と名付けられたそうです(1605年)。

現在は有栖川宮御祈願所の指定をも受けているありがたいお寺です。

130928 (2)

境内には、安房(千葉県)館山城主里見安房守忠義公(1614年転封)と
殉死者八臣の墓所もあります。

公と八臣の法名には全て「賢」が付いていました。

中国の『水滸伝』等の影響を受け、この「八賢士」を「八犬士」とし、
滝沢馬琴が『南総里見八犬伝』を書いたとの説があります。

  130928 (4)
               130928 (3)
  130928 (5)
               130928 (6)

その説にあやかり、最近になって
八体のわんこ像を境内に配したようです(石が新しく見えました)。

130928 (7)

こすずは、「形態」でわんこ?と思ったようです。←驚き

  130928 (8)
               130928 (9)
  130928 (10)

あれ?
最後の1わんさんはどこかな?

130928 (11)

無事に発見できたようです。

130928 (12)

大岳院は、地上におわして苦しむ人々を救ってくださるという
観音さんの霊場でもありました。

130928 (13)


    萬祥の林にかかる月影は 闇路に迷ふ人を照さん


   大岳院は、実に、わんにゃん遍路なお寺でございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二五日 その三>☆お色直し!?☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.13(水)その三
♡ すず、ママはまだ、“すずのこと”が信じられず、諦めきれずにいるん
  だ・・。
♡ すず、こすずは頑張り屋さんで、とってもいじらしいんだけど・・・。
♡ すず、すずが与えてくれたあのウキウキやワクワクってなんだったん
  だろう・・・。
♡ すず、時が経てば、歴史を作り愛情を深めれば、こすずともウキウキ、
  ワクワク、出来るようになるのかな・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずはお宿に着くなり、上座におすわりになりました。

私:こっちゃん!そこはママさんのお席やで~!
130927 (1)

そして、こすずを一人にしないよう、
先に伯母と母が温泉に入り、交代で私が入り(温泉独り占め)、
それから、こすずを浴衣に着替えさせました。

130927 (3)

この浴衣はっ!
またもや、得意の○イソーで買ってきた生地で作った(母が)ものです!
なかなかしっかりした生地で、触って確かめて頂きたいくらいです!

つまり・・・
帯代わりのリボンと消費税を合わせても
150まんえん以下(母の手間賃は除く)ですね。ほほほっ!

130927 (2)

浴衣に着替えたこすずを見た若女将が

若:あら~。お色直しされたんですね~。
母:まあ・・「お色直し」だなんて・・。
若:美人さんですもの~。
母:まあ・・おほほ。←まんざらでもない

その後も「お嬢様」と言ってくださり、
お宿の方、皆さんが、こすずに会う度に構ってくださり、
我々もこすずもたいそう気分よく過ごすことができました。

お迎えもお見送りも、主だった方々総出でしてくださいました。
130927 (4)
お宿のHPにお写真が載っているのでモザイクは入れませんでした。

わんこにも人にも温かい、
「お・も・て・な・し。おもてなし」の心に溢れた、実に良いお宿でした。

HPをよくみたら、若女将は、ザ・リッツカールトンミレニアシンガポール、
ザ・パンパシフィックシンガポールで通訳等の接客業務を担当なさっていたとか。
海外で修業を積んだ経験も相俟って、館内装飾が洒落ており、
会話もお上手だったんだな・・と、なんとなく納得がいったのでした。


明日は、いよいよお遍路の目的地「大岳院」です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二五日 その二>☆満点の宿☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.13(水)その二
♡ すず、すずとママは本当に「二人の間に愛が見える」だった。
♡ すず、すずを見ているだけで本当に幸福で、後姿にすら見惚れていた。
♡ すず、すずが傍にいてくれるととても心強くて・・。
♡ すず、ママも最大限の愛を注いだけれど、すずはいつも十倍返しで、
  本当に優しくしてくれた・・。

    □     □    □    □    □    □    □

今回のお宿は、
130926 (1)
鳥取県三朝温泉の「三楽荘」さん。

客室窓からの風景が良く、
130926 (2)

お部屋も清潔、
130926 (3)

インテリア控えめで洒落ておりました。
130926 (4)

カーテン・フックがちょっと可愛かったり、
130926 (5)

館内を歩くのに、草履とスリッパとが選べたり、
130926 (6)

こうした細かい気配りもあるお宿でした。

お風呂への廊下にも風情があり、
130926 (7)

お風呂自体も、外は見えないものの、岩風呂で天井が木製、
湯船の段の具合もよく、お湯加減もほどようございました。
130926 (8)
*お写真は入口だけ・・ですよね~

食事も美味しく、器も素敵だったのですが・・・
130926 (9)
唯一、御吸い物の味が極端に薄かったんですよね・・
他の味付けに比べて、どうにも解せないので、
「たぶん、出汁とお湯を間違えたんだろう」という結論に至りました。

周囲は車が滅多に通らないので、夜のお散歩も安心してできました。
130926 (10)
こすずが玄関にいるの、わかります?

そして、何と言っても、お宿の方々の対応が最高でした!
特にこすずに!

そのお話はまた明日・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二五日 その一>☆お遍路に出発☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.13(水)その一
♡ すず、今、こすずがお外で鳴きました・・。
♡ すず、流石、貴女の選んだ娘。この一年でかなり綺麗になりました。

♡ すず、こすずは大の人好き・犬好きなので、誰にでも可愛がって貰えます。
♡ すず、ママがすずに感じていた誇らしさはないけれど、可愛いと言われる
  と“それなりに”嬉しくはあります。

♡ けれど、すず、なんなんだろう・・この虚しさは・・・。
♡ すず、すずのお顔をみるだけで感じた喜び。湧き出たα波。それはまだ
  感じられません・・。

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路に出発です。

こすずが、伯母と従兄の到着を待ちわびています。
130925 (1)
お。これは、○○ないおじさんの“パクリ”ですね。
*「ネタを一週間引っ張る」というスタイルもパクる予定をしています。

これが「お荷物」・・・
130925 (2)
こうなるよね~。

休憩をしたSAで、トイプーさんに出会いました。
130925 (3)
*また、パクりました。

こすずのせいでを一人にはできないので、
昼食は、SAのベンチで済ませました。
130925 (4)

私:こすず、伯母様とお兄ちゃんにごめん言いや~。
こ:あい~。

では、鳥取に向かいましょう。
130925 (5)

今回の目的地は、大岳院。
里見八犬伝のモデルとされる、里見一族が祀られているお寺です。

つづく・・・

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「栗がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆反動後の気持ちの変化☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

まず、ここ数日、お返事ができないにも関わらず、
コメントくださった方々にお礼を申し上げます。



さて、昨日のINポイントは、一昨日とほとんど同じでした。

休日は、家族との時間を優先しなくてはならない、
主婦の方が多いわんこブログですので、
平日より減少するのは常の事ですが、私が訪問をさぼっても、
これだけの方がポチしてくださったことにとても感謝しています。

今日からまた、訪問、お礼ポチ、読んだよポチを再開したいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



130924.jpg
9月22日 八犬伝のモデルとされる里見一族が祀られている鳥取大岳院にて


「わんにゃん遍路」を“楽しんだ”後、
やはり、反動が出ました。

何かを頑張ると直後に酷い落ち込みが来るのはいつものことですが、
回を重ねるごとに、少しずつ落ち込みの時間は短縮されているように思います。

落ち込みは、気持ちの問題だけではなく、
ショックによって、脳内神経伝達物質(セロトニン、ノルアドレナリン等)の
分泌異常が起きていることによります。

医師から処方された薬も即効性があるわけではないので、
胸のざわざわ、冷や汗、倦怠感、頭痛などの体調不良が収まるのを、
じっと待つしかありません。

こうした体調不良はこのところずっと続いていますが、
「反動」では、やたらに悲しい、虚しい、といった気持ちが強まります。
フラッシュ・バックが起きたり、嫌な夢を立て続けに見たりもします。

ただ、お陰様で、そうしたものが収まった時の「気持ちの高度」が
少しずつ上がってきているように感じます。

皆様のブログを訪問し、共感したり、楽しませて頂いたり、
それが、多大な効果を生んでいます。

これからも、皆様に助けて頂きながら、
焦らず、じっくり、PTSDを克服していきたいと思っています。


・・・明日から、「わんにゃん遍路」の様子をUPできそうです


    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「栗がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と一九日>☆ペットロスを知ろうとしている方へ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.07(木)
♡ すず、5日にショッピング・センターでお会いしたコリンちゃん(3才)の
  お母さんはペット・ロスの経験者でした。
♡ すず、5年前に癌でシェルティーちゃんを15才位で亡くされたそうです。

♡ すず、癌で余命一年と宣告されてから、良いと言われることは全て試された
  んだとか。
♡ すず、お父さんがキノコのスープを毎日作って飲ませたら、一時癌が消えた
  んだそうです。
♡ すず、獣医さんが驚いて、学会で発表すると言わはったんやって。
♡ すず、それから一年して癌が再発し、それでも二年頑張ってくれたんやって。
♡ すず、最期は病院で・・・。お母さんが号泣され、獣医さん達も泣いてくだ
  さったそうです。
♡ すず、寿命のようなもので、出来るだけのことはされたのに、やはり一年寝
  込んでしまわれたそうです。

♡ すず、一昨日は、マルチーズのパールちゃんを連れた娘さんとコリンちゃん
  を抱いてわりに幸福そうにしたはりました。
♡ すず、「しばらくは無理だったけど、コリンを飼って良かった」と仰って
  ました。
♡ それでも、すず、シェルティーちゃんのお話をする時は少し目が潤んでおら
  れるようにみえました。

♡ すず、立ち話だったのに、すずの話も聞いてくださって・・・。
♡ なのに、すず、ママったら、I子が来てて慌てて出掛けたせいもあるけど、
  すずの写真を持ってなかったの・・。
♡ すず、数珠とともに、いつも必ず肌身離さず、映画を見る時でさえ、膝に
  抱いているのに・・。
♡ すず、とても感じのいい母娘さんだったから、お見せし(て自慢し)たかっ
  た・・・。
♡ すず、是非、またお会いできればと願ってるんだ・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

「わんにゃん遍路」は有意義であり、
私の“ペットロス”が過渡期にあるように感じることもできたのですが、
未だ、言葉では表現できません。

ただ、私のすずへの想いが終生変わらないことは断言できます。



「すずを知って欲しい」



その想いだけで、このブログを一年余り続けて来ましたが、
一昨日、完全にブログからもテレビからも離れ、のんびり過ごした結果、
INポイントが2/3ほどに減りました。

「訪問してくださった方のところに伺ってポチをする」
そのくらいの礼儀は私も尽くしてきました。

しかし、“ペットロス”のような、血肉を削っている筆者は、
ちゃんと読んで、「わかってほしい」と思っているのです。

そして誰もが、とてもナーバスです。

ポイント目的の方をどう見分ければいいのか、
私は知りません。

昨日も私は、敢えて、ほとんど“訪問”しませんでした。
今日はもっとINポイントが減るでしょう。



「ペットロス・カテゴリで、犬ブログ約5万サイト中、
100位以内に入ること」に、それなりの意義はあると思います。
科学者でもブログを参考にしている時代ですから・・。

しかし、まず「ペットロス」のお仲間のところに伺って、きちんと読み、
なるべくコメントを入れ、然る後に、FC2の足跡を辿っていると、
毎日、200人前後の方が来てくださるようになっているので、
ちゃんと読み、時にコメントを入れることに時間的限界が来ています。

本来の、「立ち直って仕事をしようとする時間が取れなくなっている」のです。



いつも、心にかけてくださっている皆様には、
本当に感謝しております。
変わらぬお付き合いを、心から願っています。

コメントへのお返事が、このところ、再々遅れることも、
誠に申し訳なく思っております。

ただ私は、本当に解り合える、解ろうとしてくださる方と知り合いたい、
そう思っているのです。

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「栗がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤アルバム9―強引なちゅ~❤☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

130922 安息日
2004年8月 すず2歳 ママが強引にちゅ~

この頃から“本格的に”すずが可愛くて仕方がなくなりました。

しょっちゅう「すずって可愛くない?」
「こんな可愛い子、見たことある?」と言い、
しょちゅう、ちゅ~をするようになりました。

そのちゅ~を、すずは笑って受けてくれましたが・・・
この頃はまだ、表情が硬いですね。
ちょっと戸惑ってたのかな?

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「柿がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆イチジクの想い出☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すず家にはイチジクの木があります。

130921 (1)

イチジク“も”あるんかい!?と思った方!
すず家には、見て愛でる木より生り物の木の方が多いんです。
“風流”とは程遠い、即物的なお庭です。

でも、このイチジクの木には、様々な想い出があります。

まず植える時、亡父が日当たりを考えて、
「庭の真ん中に植える」と言い出し、母と私は、
「何を考えているんだ!少しは景観も考えて欲しい!」と大反対。
結局、他の木々より“やや”内側に植えることになりました。

こうして他の木々より“やや”内側に植えられ、
“やや”日当たりが良かっただけのイチジクも
例年沢山の実をつけてくれるようになりました。

とても食べきれないので母がジャムを作り、
知人に配ったところ、大変な高評価を受けました。

勿論私も、ジャムはこのジャム一本です。
パンは勿論、ヨーグルトに乗せてよし、紅茶に入れてよし。
娘ながら、この母のジャムは相当イケてると思っています。

その上このイチジクには、すずの想い出まであります。

すずがもみ達の出産が近付いて、食欲が無くなった時、
口にしたのは、このイチジクだけでした。

130921 (2)

二日ほどは、他の物を食べなかったように記憶しています。

難産で救急病院に走った時、医師に
「今朝から食べたものは何ですか?」と聞かれ、
「イチジクです!」と言ったら、目を丸くされました。

130921 (3)

そんなイチジクも、今年はほとんど実をつけませんでした。
もう、お歳なのかなあ・・。

今年出来た実は、母と私は一つずつを食べただけ・・。
後はもみ、くぅ、こすずがデザートとして食べています。

130921 (4)

まさにすず家では、「先犬政治」が敷かれているのです。

今日は(イチジクで出来たといっても過言ではない)もみの誕生日です。

*今日明日と「わんにゃん遍路」に出るので、
 コメントのお返事は明日以降になります

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「柿がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆頑張ったお月見☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

お月見がすずの日と重なったので、大々的に行うことにしました。

まず、ススキが無くては!と、こすずを連れてススキを探しに行きました。
(母は「家にススキがない」と不満げでしたが、
 そんななんでもかんでもないわな~

自転車で府境に向かい、降りてテクテク歩きます。
130920 (1)
私が子供の頃は、すず家周辺もこんな感じでした・・(懐)。

この池(沼?)の向こうを少し行けば府境です。
京都側は新興住宅地になってるから、そのうちこの池もなくなるやろなぁ・・。
130920 (2)
近付くと「ゲコッ、バシャッ」という音が聞こえました。
そうとう大きなカエルさんがいると思われます(私はカエルさんが好きです)。

やっと見付けたススキは、某あんこ工場脇に生えておりました。
130920 (3)
ギリ公道なので、遠慮なく採って帰りました(しめしめ)。

次は、すずのケーキ作りです。
130920 (4)
今月は「桃とヨーグルトのケーキ」にしました。

四分の一を3わんで頂きます。
130920 (5)
いつもお行儀が良いとお褒めの言葉を頂きますが(全員、口開いてるけど)

実はこんな感じです。
「美味しいもの」だとこうなります。
130920 (6)
くぅはテーブルをカキカキ、こすずはその場でクルクル回ります。
(揃えたこすずの手が可愛いのでこのおさしんにしたんですけどねっ
もみは狭いので大人しくせざるを得ないだけです(残念ながら)。

それから皆で庭に出てお月様を眺めました。
(わんずは「なんのこっちゃ?」でしたが)
130920 (7)
下に見える木は「すず桜」です。

最後に、本日の結晶をすずのところに集めて・・・
130920 (8)

なかなかなお月見となりました。

すず家も、少しはイベントが上手になってきたかな~(それはどうかな~)。

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をしております。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願い致します。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りすることに致しました。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「柿がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆29回目の月命日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、すずの日ですが・・・

8月のお盆と「こすず強化月間」を終え、
9月に入って、むちゃくちゃ、すずのことを考えていたら、
すっかり、心身ともに体調を崩してしまいました。

そのため、この一週間ほどは、できるだけ
あの子のことを考えないようにしています。

「考えないように頑張らなければならない」ほどなので、
きっとすずも寂しくないはず・・だと思います。

今週末には、また、「わんにゃん遍路」に出ます。

だから今日は、お写真だけ・・
三年前の今頃、吉野に行った時、お宿で撮ったものです。

130919.jpg

まさか、この半年後、あんなことになるなんて・・・。
すず、ホントにごめんね・・。

    □     □    □    □    □    □    □

☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
応募者の確認をさせて頂きます。
「名前が無いぞ!」という方がおられましたら、苦情をお願いします。

柿と栗の詰め合わせ
ちゃた23さん、しがないおじさん、くるみ母さん、asanoさん、
simicciさん、リヨンママさん、さこちんさん、703△さん、mayuさん、
うずまささん、Hatsumiさん、コニさん、ドレミままさん
水仙の球根
kanaさん、はなパンナさん、MIKIさん

皆様にはいつもお世話になっておりますし、
今年は栗が沢山できそうなので、
抽選なしで、応募くださった方全員にお送りしたいと思います。

柿栗希望の方は、球根の要不要、要の場合の個数
水仙の方は、柿栗の要不要
(ドレミままさんは両方“要”ですね

とともに、鍵コメで、郵便番号・住所・氏名をお知らせください。
発送は「がとれ次第」になります。
追ってご連絡致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と一八日>☆わんこのエンディングノート☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.06.06(水)
♡ すず、辛い四月が過ぎ、放心の五月も過ぎました。

♡ けれど、すず、ママはまだ貴女のことばかり考えています。
♡ すず、少しましにはなったけど、やっぱり夜になると泣いています。

♡ すず、本当にまだ信じられないの・・・。
♡ すず、どうしてこんなことになってしまったのか。
♡ すず、まだあきらめきれない。

♡ 美しいすず、可愛いすず、賢いすず、優しいすず
♡ すず、すずに会いたい。

    □     □    □    □    □    □    □

先日、トーマス母さんが移動火葬車の問題について書いておられました。→

移動火葬車は便利だけれど、近隣住民とのトラブルが絶えないこと、
そして何より、危険であること。
だから、固定火葬炉を持つ業者による送迎が望ましいこと。

人間の火葬とは異なり、動物の火葬についての条例は整備されていません。
そのため、心無い業者も多く存在しています。

愛する我が子のセレモニーをそんなところに頼んでしまったら、
悔やんでも悔やみきれません。

130918.jpg

そのため、私達にできることは何か。

前以て、よく調べておくことです。
その時には気が動転してしまいます。

だから私は、「わんこのエンディングノート」を提案したいと思います。

近隣にどんな動物霊園があるか。
場所だけではなく、トラブルを抱えていないか、ネットで調べておく。
一度訪れて、雰囲気や係りの人の応対を確かめておく。
できればお参りに来ておられる方にも感想を聞いておく。

愛する我が子の最期のことを考えるなんて、
「縁起でもない」とお思いかも知れませんが、
人間だって、「準備をしておくと長生きできる」と言います。
わんこだって、きっと同じはず。

後悔せずに済むよう、我が子が元気なうちに考えておきませんか?

    □     □    □    □    □    □    □

本日、プレゼント企画、募集最終日。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と一二日>☆わんこブログ!だから☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.31(木)
♡ すず、ママ、とうとう“鬱”になってしまったみたい。

♡ すず、毎日沈んだ気持ちで、相変わらずすずのことばかり考えている。
♡ すず、というより感情が低空飛行している感じです。

♡ すず、お子さんが亡くなったというニュースを聞くと涙が零れるけれど
♡ すず、バラエティ番組を視て笑ったりもするけれど
♡ すず、気付いたらぼ~っとしている。
♡ すず、友達の幸福そうな声も、ただ「幸福そうだなあ」と思うだけです。

♡ すず、研究も進まないし、こすずのセーターも編めない。
♡ すず、カレンダーやアルバムを作るのも億劫。
♡ すず、これを書くのもしんどくて・・・ごめんね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日5時5分、すず家近隣に、日本初の「大雨特別警報」が出ました。
すず家は無事でしたが、被害に遭った方が多くおられます。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災なさった方が一日も早く日常を取り戻すことができるよう、
心から、お祈りいたしております。


さて・・・
今日はわけがあって、きっしょい(気持ちが悪い)話し方に
なっております。ご了承ください。



昨日の記事にあった、ショップで買った○○とは・・・
「ミッキー・プラティ」っていうお魚さんと
「ヤマトヌマエビ」っていうエビさんなんですけどね。
え?○○に入らないじゃないかって?
・・・わんこブログだから、その辺てきとーに書いちゃったんですの。
130917 (1)


やや強引にお話を進めますんですけどね。
「ミッキー・プラティ」は、おさしんの赤とオレンジのお魚で、
尾びれのところに世界的に有名なネズミさんが見えるんですけど・・・
130917 (2)

おさしんがちっこくて、よく見えないでしょ?
それは、これがわんこブログだからですのね。

130917 (3)

「ヤマトヌマエビ」はメダカさんの水槽に入れたんですけどね。
そのおさしんは、「撮ったけど全くエビさんが見えないので没」
にしちゃったんですの。
それは、これがわんこブログだからですのね。

130917 (4)

その上まずいことに、おさしんに見える、
「ミッキー・プラティ」と「ネオンテトラ」は本来、違う水質を好むんですの。
どっちかが弱アルカリ性で、どっちかが弱酸性なんですけどね。
お池の水替えの際に、毎回、メダカに被害が出るので、
メダカに一つ水槽を割くことにしたため、同居することになっちゃったんですの。

ひやひやしてたんですが、既に半年、元気にしてるからこのままでいいかな~と。
お魚を大切にしてる方には内緒にして欲しいんですけれどもね・・。
それもこれも、これが
130917 (5)
だから・・もう、いいって?

以上、
きっしょい話し方をしたのは、「心に引け目があるから」だったんですの。
ついでに、「こすずのびみょ~なお顔」のおさしんを在庫一掃しちゃったわ。
きゃは。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と三日>☆それがなにか?なお話☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.22(火)
♡ すず、ママ最近、お遍路に出る人の気持ちがわかるようになってきたよ。
♡ というより、すず、余裕があるなら出たいくらい・・・。

♡ すず、すずのことだけを想って過ごせれば幸福そう・・・。
♡ すず、泣きながら歩いてても‘変に’思われないしね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずとショッピング・センターに行ってきましたよ。
130916 (1)

100まんえんのお洋服とは違う上等のお洋服がありまして、
可愛いエリの付いたお洋服もありましたの。
でも・・こっちゃんには、自前の立派なお襟があって、
130916 (2)
このエリでは、こっちゃんのエリに隠れちゃいそうなんですの。

だから、お洋服は「また、今度」にして、
カリカリと缶詰と○○(←明日ね)だけを買うことにして、
レジに行きますと、ショップのおねいさんが、
130916 (3)
おやつをくださいましたの。

それは、こすずの大好きな砂肝で、
130916 (4)
こすずは夢中で頂きましたの。

おまけにおねいさんが、たっぷり
130916 (5)
までしてくださいまして、こすずはとっても幸福でしたの。

っていう、
こすずが可愛いのでスゴク可愛がられたっていうだけのお話でしたの。

それがなにか?(皆様を敵に回したかな?)

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤アルバム8―ご挨拶☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、お返事ができないと言ったにもかかわらず、
貴重なご意見を寄せてくださった、
鍵コメPさん、りんごママさん、トーマス母さん、
kanaさん、鍵コメAさん、きなこさん、
しがないおじさん、
ありがとうございました。


今日は日曜日。
静かにすずを想う日です。

130915 安息日
2004年8月 すず2歳 ママさんにご挨拶

私が某研究所に入り、この夏から実家に長期滞在することになりました。

すずはそれを知ってか知らずか、
「よろしくお願いします」とお手々を揃え、
母に深々とお辞儀をしたのでございます。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆りんごママさんの記事「犬が盗まれました!!」を読んで☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

昨日のりんごママさんの記事「犬が盗まれました!!」を読んで、
いろいろ調べてみました。
*りんごママさんへ
 怖い話が出てくるので、お知り合いの従妹さんの目に触れないよう、
 リンクのお断りを入れませんでした。何卒ご了承ください。

まずは、マイクロチップ。

注射で行う、費用が数千円~一万円といったことが記されている、
マイクロチップに関する記事(日本獣医師会)はこちら→
*尚、地域によって助成金が支給されているところもあるので、
 市町村窓口やお近くの獣医師に尋ねてみるとよいそうです。

しかしマイクロチップも、日本ではさほど普及しておらず、
なおかつ、もし保健所等の機関に保護されたとしても、
そうした機関に読み取りの義務は課せられていないそうです。
つまり、それらしい子を見付けた時の証拠以上の意味は期待できそうにありません。

次に、なぜ盗んだか。
一つは、「可愛いので欲しくなった」という出来心。
警察、保健所への通知はもちろんですが、
この場合は、近隣に住まいしていることが多いので、
近くの動物病院にも片っ端から写真を送っておくと効果的だと思います。

実際、私の友人の、自宅庭から連れ去られたわんこ(シェルティー)が、
友人が行っていた病院に連れて来られ、
獣医師が気付き連絡してくれたことで帰ってきた、という事例があります。
けれど、これは数十年前のお話なので、現在ならば、
より広い範囲の病院にお願いしておくことが肝要かと思われます。

二つ目が、恐ろしい転売目的。
ネット・ショップで遠方に売られた場合は、
こちらもネットを駆使するしかありません。
ショップの情報や有料譲渡の情報をチェックするとともに、
ブログで多くの人に、盗まれた子の顔を知って貰うことが有効だと思います。

転売された場合、新しい飼い主さんが「盗まれた子」と知らなければ、
その方は善意の第三者となり、話がややこしくなりますが、
その新しい飼い主さんが本当に「善意」の人ならば、
わんこを返して(さらには悪徳業者摘発にも協力して)くれる可能性があります。
このような時のためにマイクロチップを装着させておくことが必要かと思います。

三つめが・・・繁殖目的と・・・おぞましい虐待目的・・・。
これらは表面に出ないので、対処のしようがありません・・・。

つまり・・結局は・・「盗まれないこと」・・これに尽きるんですね・・。

りんごママさんのお知り合いの従妹さんは、
わんこを乗せた車から、ほんの数秒離れただけだそうです。
それを伺って、私はゾッとしました。

私はよく、こすずを自転車の前かごに乗せて出掛けます。
すずのことがあるので、見えないところに行くことはありませんが、
ガラス張りの銀行等に入り、1分くらいの用事を済ませることはあります。
その間、ずっとこすずを見ているわけではありません。

胴輪とリードを南京錠で繋ぎ、自転車の鍵にリードの持ち手をくぐらせていますが、
転売目的で周辺を漁っている輩なら、頑丈なはさみを所持しているかもしれません。

りんごママさんの記事を読んで、
まだまだ私は甘かった・・と反省しました。


最後になりましたが・・・
りんごママさんのお知り合いの従妹さんのわんちゃんが、
一刻も早く、お家に帰ることができますように・・・。

*今日はお返事できないと思うのですが、
 何かお気付きの点があればお教え頂きたく、
 コメント欄を開けています。
 宜しくお願い致します。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二日 その七>☆100まんえんのお洋服☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.21(月)その七
♡ すず、この世ではもうすずに会えないんだって・・・。
♡ すず、すずとの幸福な生活は戻って来ないって・・・。
♡ すず、ほんとにごめんね・・まだ何年もあったのに・・・。

♡ それに、すず、苦しい思いをさせてほんとにごめんなさい。
♡ すず、呼んでただろうに、間に合わなくてごめんね・・・。
  ほんとにごめんね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の「蚊」について、鍵コメで、
「それは違う種類まろよ」と教えて頂きました。←どなたかバレバレ
セミと違って、「蚊」の種類には興味なかったなあ。
○○○パパさん、ありがとうございました。


さて・・・

もみ
130913 (1)
このお洋服は
130913 (2)

こすず
130913 (3)
このお洋服も
130913 (4)
*PAW:イヌ・ネコのようなかぎづめのある哺乳動物の足、手
 LOVE PEACE PAWS=愛 平和 かぎづめのある手足
 ・・・・。

いや~。
最近の100均はスゴいっ!

思わず“大人買い”しちゃったわ。←違います

「ここからここまで、全部ちょうだい」ってね。

でもね・・・これでお散歩行くのには勇気が必要でね。

「あ。100均の着せたはるわ~」って思われるんじゃないかってね。
“わんこへの出費をケチる人”って思われるのも嫌だしね。

でもね。

それに気付くのは、実際に買った人か、
少なくとも“買おうかどうしようか”迷った人だと思うんですけどね。

自分は着たきり雀(こんな言葉、今も使うか?)でも、
愛する我が子には、上等 or 手作りのものを着せたい!でしょお?

だから、大人買い(違うってば)したうちの一枚である
130913 (5)
この服は

こすずのお寝巻になりました。
130913 (6)
そうそう。気持ちは100まんえん。

というわけで、セーターの季節になるまでの間、
すず家の子達は、100まんえんの服を着て登場します。

見かけた際には、「あの100まんえんの服だね」と思って頂けると幸いです。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二日 その六>☆残念賞と蚊の話☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.21(月)
♡ すず、貴女の代りにする気もないし、できるわけもないけど
♡ すず、ママにはこすずがママとの信頼関係を深め、貴女のようなレディに
  育ってくれるのが一番の救いです。
♡ すず、いつか貴女のところに行けたら、貴女を膝に抱き横にこすずを座ら
  せたい。それがママの夢。
♡ だから、すず、応援してね・・・。

♡ ・・・・そりゃ、すずがいてくれるのが一番なんだけどね・・・。なんだ
  かんだ言ってもね・・・。
♡ すず・・・・あきらめるしかないんだよね・・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

リヨンママさん(『Riyon’s Room』)の
「メイちゃんのお洋服プレゼント」に応募したのですが、
サイズが合わなかったのですぅ・・・。

サイズがばっちりだった方はビビン嬢でした→

ところが、リヨンママさんが残念賞を送ってくださいました!
130912 (1)

メイちゃんとリヨンちゃんのお写真付きの
130912 (2)
ルイボス・ティーとヤギ・ミルクです。

メイちゃんを偲びながら頂きますね・・。
リヨンママさん、ありがとうございました



ところで、話はコロッと変わりますが、
すず家の蚊は「小さい」と思うのです。←ホンマに唐突やな

去年、篠島の蚊が大きくて、驚いて撮ったおさしんがこちら
130912 (4)

で、すず家の蚊がこちら
130912 (5)

上は母の手、下は私の手ですが、サイズはほとんど同じなのですね。
でも、蚊の大きさは全然違うでしょ?

すず家の蚊は4mmくらいなのです。
しかも秋が近付くと、ますます小さくなってく気がする・・。

地域によって、季節によって、蚊の大きさって異なるものなの?
それとも、別の種類の蚊になってるの?(セミのように)

「とうとう変なことを言い出した」と、お思いかもしれませんが、
こんなにちっこくては、毛に覆われたわんこの皮膚まで針が届かないんじゃないか?
と、蚊の立場になってみると不思議でね。←やっぱり変なこと言ってる?

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二日 その五>☆お参り2☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
今日までです!今一度の投票、お願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.21(月)その五
♡ すず、こすずはとにかく一生懸命で頑張り屋さんです。
♡ すず、貴女の代役を自任してでもいるかのように、先頭に立ってお家を守って
  います。
♡ すず、ようやく手にした幸福を失うまいと必死なのでしょう。
♡ すず、そんなところがいじらしく思えます。

♡ だから、すず、貴女とママとの関係程にはなれるべくもないけど、少しでも
  近付ければと思い始めています。

    □     □    □    □    □    □    □

伯母はいつも、すずにお花を持って来てくれます。
その気持ちを、とても嬉しく思います。
130911 (1)
きっと、すずも・・

お参りの後は、母の手料理で一杯やりくつろぎます。
もみが従兄の隣にへばりついています。
130911 (2)
「何かいいことがあるに違いない」と確信しているのです。

その確信は的中です。
130911 (3)
溶け残ったアイスを貰うことができました。

それを見て、くぅとこすずも慌ててやってきます。
3わんで4人のお皿に残ったアイスを貰うことができました。
130911 (4)
喜んでいますが・・・夜のデザートは果物のみになりますからねっ!

カロリーを考えて夜のデザートを減らすと、
「あれ?これだけ?」とか言うのよね。←お昼のことは忘れるらしい

そして・・・伯母と従兄を見送るこすずです。
130911 (5)

この子達がいてくれれば、お参りだって楽しいね




『リンカーン』が(一応)終わった・・。
 しょっく・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆お詫び、お礼、そして、今、思うこと☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
明日までです!今一度の投票、お願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

8月のお盆と「こすず強化月間」、9月1日のブログ一周年が過ぎ、
今、とても複雑な気持ちでいます。
説明は難しいのですが・・・。

「こすず強化月間」は非常に有意義で、
私は、自分が本気でこすずを愛していることに気付きました。

すずへの想いは、一言でいうと「敬愛」なのですが、
それとは違う・・・赤ちゃんへの愛のような・・・
・・・「慈愛」?のような・・・。←自分で言うか?

こすずとのお出掛けでも、少しわくわくできるようになって来たようです。

そうなって来ると、仕事もできるんじゃないかと考えてみるんですが、
やはり、集中力がない、頭の中も霞がかかったような状態で、
どうしてもやる気が出ず、また、焦りの気持ちが湧いてきます。

そうすると、体調に異変が出てくるので、結局諦めて・・・。

この一週間あまりはそんなことの繰り返しでした。

コメントへのお返事も滞っているのに、
「今日こそはお返事できるんじゃないか」と思って、
コメント欄を開きっぱなしにし、
皆様に大変な失礼をしてしまいました・・。



・・・今の、この苦しみはこれまでのものとは違うので、
何かわかるんじゃないか、何か変化が起きるんじゃないか、
そう思って、いろいろ考えてみているのですが、
まだ、頭がもやもやしている感じです。

このままでは答えが出そうにもないので、
明日からはのんびりと、
こすずとの「何気ない日常」を記してみたいと思います。

そうしていれば、自然に体がラクになり、
頭もハッキリしてくるような気がするのです。

この一週間あまりにコメントくださった皆様、
本当に申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

    □     □    □    □    □    □    □

現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

<あの日から一年一ヶ月と二日 その四>☆お参り1☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
130906 1378275636843
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.21(月)その四
♡ すず、「新しいチーズを得て幸福になっている自分を想像していれば、
  いつか実現する」だよね。
♡ すず、新しいチーズはこすずだよね・・・。
♡ すず、これから意識的にこすずのことを書いていこうと思います。
♡ すず、すずへの報告だと思って我慢して聞いてください・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

こすずを連れて、お参りに行ってきました。
母方のご先祖、某宗派の本山です。

こすずは、久しぶりのお出掛けにわくわくです。
130909 (1)

車の中でもうきゃうきゃして、
130909 (2)

はしゃぎ回って、伯母さまにちゅ~♪をして嫌がられ、
130909 (3)

まもなく撃沈・・・
130909 (4)


浄苑には大きな仏像がおわします。
130909 (5)

キャリー・インでこすずも同伴可能です。
130909 (6)
ご先祖に手を合わせました。

帰り道は爆睡です。
たった片道1時間なのに・・・
130909 (7)
ホントにおこちゃまだわ。

写真が(意外に)多くなったので、
後半の模様はまた明日・・・



現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
頑張ってます!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤アルバム7―たんぽぽ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
130906 1378275636843
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

先4日にコメントくださった、モモンガさん!
エルちゃんのおかっぱは拝見したのですが、
コメントの入れ方が解りません・・。
宜しければ教えてください


130908.jpg
2003年3月26日 すず11ヶ月 たんぽぽをクンクン

この頃は、すず家の周辺も田圃と竹藪でした。
すずははじけるように走って、笑って。
時折立ち止まっては、様々なお花の匂いを嗅いでいた。

たんぽぽといえば・・・
苦学生だった私は、よく御浸しにして食べたなあ・・。



現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
デッド・ヒートちう!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆不合理で歪んだ認知☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
130906 1378275636843
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

PTSD発症の今をペット・ロスの混沌(天地開闢の初め)期と捉え、
すずが私にとって、どんな存在であったかを再検討する試みを続けています。


私は物心がついた時には、既に動物が大好きでした。

獣医になりたかったけれど、酷いアレルギー体質でドクター・ストップがかかり、
ならば動物の棲む環境を守ろうと、大学で生物学、大学院で環境科学を専攻しました。

その後、留学先で東洋環境思想研究の遅れを痛感し、
帰国して大学に戻り、一から中国学を学び、
気付いたら、研究所で中国古代のイヌの研究をしていました。

「気付いたら」というのは正確ではないでしょう。

勿論、すずの影響です。

130907 (1)

中国古代の資料は膨大で、何か一つにテーマを絞る必要があり、
その時私が、迷わず、「イヌ」を選んだのです。

この分野には先駆者が殆どおられず、私はずっと“けものみち”を歩いてきました。
しかしその独自性のお蔭で、獣医学の重鎮さんをはじめ、
多くの方々と親しくさせて頂けるようになりました。
普通に獣医になっていたら、そうはなっていなかったかもしれません。

すずのお蔭で、わんこの歴史における貴重な発見もしました。

つまりすずは、私の人生の導き手なのです。

130907 (2)

すずはいつも、論文を書く私の横にいました。
そして、論文に詰まった時には気晴らしに付き合ってくれ、
完成した時には一緒に喜んでくれました。

事故を起こしたのは、論文が一段落して出掛けたお散歩の時です。

そのため、あれ以来、私はろくに論文が書けなくなりました。
書きかけの論文にはすずが出てきます。
だからと言って別のものを書こうとしても、それはそれで意欲が湧きません。



すずを失って二年が過ぎ、ようやく衝撃が収まってきたと感じ始めた矢先に
体調不良を覚え、それがPTSDだと判明したことから、私は自分が、
「論文を書くこと」そのものを恐れているのではないか、と考えてみました。

これは数日前(4日)に書いた「不合理で歪んだ認知」に当たると思われます。

PTSDでは、セロトニンなどの脳内神経伝達物質の分泌異常が起こります。
こちらは医師から処方されているお薬をきちんと服用することで対処できます。

一方、私は、「論文と事故には因果関係などない」
これを絶えず頭の中で反芻し、時には口にも出すことで、
自分の体にしっかり沁みこませたいと思います。

すずは、たぶん今も・・パソコンの前に座っている私を見ているはずです。

130907 (3)
こんな風に

「すずが出てくる論文を早く世に出したい」
私は今、心からそう思っています。
だから、それが出来るよう、心のリハビリに励もうと思っています。



今日はこすずを連れてお墓参りに行きます。
今夜から、コメントのお返事ができると思います。
この約一週間、お返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。




現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー1021/24h投票可~9/11)!
もう少しで4位です!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆母性の発現☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○空天ママさんからの緊急連絡!とても可愛い2歳くらいの5にゃん!(埼玉)→
130906 1378275636843
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

お返事ができないにも関わらず、沢山のコメントを頂いています。
皆様のコメントが強い支えになっています。
本当にありがとうございます。

・・・昨日もブロ友さんから、内緒で、
今いるわんこ達を流産で亡くした二人の子供の生まれ変わりだと思っている、
というコメントを頂きました。

○○さん、
私も二度の流産を経験しています。

ところが私は、その時はそれほど悲しくありませんでした・・。

私は子供の頃から、人間より動物が好きで、
可愛いと思うのも赤ちゃんより動物でした。
(姪っ子や甥っ子はそれなりに可愛いと思いましたが)

だから私は、自分の母性は“薄い”のだと思っていました。

けれどそうではなかった。

こまとすずを得て、私は自分にも母性があったことを知り、
同時に父性があることにも気付きました。

すずを丸ごと受け入れて愛する母性と
すずに社会のルールを教える父性。
(母性と父性のお話はややこしいので単純化していますが)

すずを失ってから、無理をしてでも、
私を置いて逝かない“はずの”子供を生んでおけばよかった・・
などと思ったりしましたが、私はブログを通して、
ペット・ロスで苦しむ方の多くがお子さんを持っておられることを知り、
その考えが間違っていることを知りました。

子供がいたって、すずを失えば私は同じように苦しんだでしょう。

私は、本物の愛を注いでいる人は皆同じだということに気付きました。

・・・んがくっく。



私は、今を混沌(天地開闢―かいびゃく―の初め←大袈裟)期と捉え、
すずが私にとって、どんな存在であったのかを考え始めています。
このテーマをもう少し掘り下げ、心の整理をしてみたいと思っています。

ただ・・・
こんな短い文章を書くだけで、上半身が震えてきます(自律神経の失調です)。
お返事ができなくて心苦しいのですが、
出来れば皆様のご意見を伺いたいのでコメント欄は開けています。
勝手言って申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
あと一歩で4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆似たような経験をしている☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

ただ今、PTSD、双極性障害と悪戦苦闘ちう!なわけですが、
いろいろなものを読んでいて気付いたことがあります。

一つは、小学生~30歳くらいまでの(人間の)お子さんを亡くした方の
手記に最も共感を覚えるということです。

それはおそらく、すずが子も孫もいる娘で、しっかり者だったためと思われます。

長い年月の間にたくさんの想い出があって、こちらも頼りにし(始め)ていた、
でも、亡くなったことに責任を感じずにはいられない、という点が共通しています。

人間のお子さんの場合は、ペットに比べてはるかに周囲の理解やいたわりが多いのは
想像に難くないところですが、それでも
「泣いてばかりいたら天国の子が悲しむよ。あの子の分も楽しく生きなきゃ。」
との友人の言葉に、「楽しめるわけない!」と憤慨する方もおられ、
人でも動物でも、似たような経験をしていることを知りました。

でも私は、そういった方のところにコメントを入れることが出来ずにいます。
「たかが犬」と一緒にしないで・・と思われそうで・・。

幸い私の主治医は、すずがまさしく我が子であると認識してくださっていますが、
「ペット・ロス」で心療内科にかかる時には、
まず、「実の子と変わらない存在である」ことを訴えなくては、
適切な治療が受けられないように思います。


ああ・・・まだ、簡潔な文章が書けない・・・。
他に気付いた点はまた今度にします。

頂いたコメントへのお返事も滞っています・・

ブログを始めて一年が過ぎ、
また新たな目標を見付けようとする、
今は混沌の時期かと思います。
何卒、ご容赦くだされたく・・・



現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
あと少しで4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆「ペット・ロス」ってホントに厄介☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

ここのところ、胸がざわつき、
お腹にある鉛のようなものが絶えずぎゅうっとし、
うとうとすると血の気が引くような不快感を覚え、
きちんと眠ることさえできずにいます。

あまりに辛いので、医師による治療とは別に、
自分でできること(考え方)はないか、
PTSDから立ち直る方法を調べてみました。


○「自分に落ち度や悪い所があったために、
 こんなこと(トラウマとなるような出来事)が起きた」という
 「不合理で歪んだ認知」を直さねばならないそうだが、
 私のように、明らかな自身の過失で
 すずを事故に遭わせてしまった場合は相当しない。

○すずの事故が「私の人生に何か役立つ」と考えれば良い、
 「起きた出来事を肯定的に捉えること」というが、
 そんなこと、できるわけがない。
 私は、すずの人(犬)生を突然終わらせてしまった。
 第一、すずの命は私のために存在したのではない。
 (私は、すずのために自分が存在したとすら思っています。
 矛盾かもしれませんが、「親」だったら当たり前だと思います。
 そして、親の気持ちが解るからこそ、今、立ち直ろうと必死なのです。)

○「もう二度とあんなことは起きないと確信できる環境」が必要
 らしいが、わんにゃん等、動物と暮らす以上、
 「突然失うことはない」という「確信」を持つのは難しい。
 形は違っても。

○起きたこと、今の気持ちを文字にすることで、しっかり認識し、
 「過去の出来事」として、心の中を整理する。
 ・・・・・・・。
 すずへの愛をそのままに、あの事故だけを過去の出来事に
 できるだろうか?


いろいろ調べてみても、どれもしっくりきません。
一口にPTSDと言っても原因によりますもんね。
もっと調べる必要がありそうです。



現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすず❤の日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
現在4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆焦る気持ち☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

9月に入って、また、気持ちが沈んでいます。

「すずのことを書かなくちゃ・・」
と思うのがいけないのかもしれません。

ブログを一年続けることができたのだから、
そろそろ仕事もやらなくちゃ、という焦りの気持ちもあります。

「焦りは禁物」とわかってはいるんですが・・・。

頂いたコメントへのお返事も遅れています。
少しずつさせて頂きますのでご容赦ください。
ご迷惑、ご心配をかけ申し訳ありません。


現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
現在4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆一年経ちました☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

この“すずの”ブログも、昨日で一年になりました。

まずは、初めてブログにUPした、すずの写真

130902 (1)

プロフィールの写真と、どちらにしようか迷ったんですが、
まだあまり、「立ち直った」とは言えないので、
笑顔の写真は、「次の楽しみ」に置いておくことにしました。

ペットロスは、“今の”写真がないし、
お気に入りの写真はもう大方UPしているのが、
辛く寂しいところです。

それでもこの一年、
ここで良いお友達に巡り合い(すずも私も)、
日々、励まして頂きながら、なんとか続けることが出来ました。



書くのが辛い、考えるだけでも辛い日もあります。

でも、ほぼ毎日、頑張って書いているうちに、
いつしか私は、あまり泣かなくなりました。

医師に「抱えきれない悲しみ」と言われた通り、
すずを失ったことは、私にとって、受け入れ難い現実です。

泣いてばかりいたのは、まるで、赤ん坊が、
泣くことでしか、不満を伝えられないのと同じだったのかもしれません。

そんな私を、長い目で見てくださっている皆様、
本当にありがとうございます。



それに・・・
実際にいろんな品物までプレゼントして頂いて・・・

あまりにも申し訳ないので、些少ですが、私も
「すずプレゼント企画」をやってみることにしました。

ペットロスのお仲間さんの中には、
今、わんこやにゃんこと暮らしておられない方もおいでなので、
わんにゃん(ハムちゃん等もね)も人間も楽しめる、
すず家の「生り物(なりもの)」と「球根」をお送りすることに致しました。

、そして、水仙の球根です。

現在はこんな感じ↓。

柿は・・
130902 (2)
今年はちょっと実の生り方が少ないかな~?

栗は・・
130902 (3)
この通り、絶好調です!
一いが(こんな単位はないけど)に一つの実が入っているので、
かなりの大粒です。

水仙は・・
130902 (4)
2010年1月18日の写真です


この柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすずの日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です

こぞってのご応募お待ちしてます

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
現在4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

☆すず❤アルバム6―ちゃおさんのチュ~☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

日曜日は安息日。
静かにすずを想う日です。
*コメ欄閉じてます。

130901 安息日
2003年3月26日 すず十一ヶ月 お庭でちゃおさんにチュ~されました

わりと良い雰囲気だったのに、
ちゃおさんの初恋のお相手は、すずの娘もみでした。

ちゃおさんともみとの年の差は6歳!
わんこで6歳は「ないわ~」です。

しかし、なんで、若い時に現れた美女すずに恋しなかったんだ?・・・
あまりのオーラにけおされたのかな?・・・

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
もう少しで4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR