☆『ジョバンニの島』☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ただ今、た~~~~いへん、忙しいのですが、
水曜日に映画『ジョバンニの島』を観て来ました。←レディースデイだったかんね

実際、“映画を観てる場合じゃない”のですが、
戦争直後に北方領土(ジョバンニの島=色丹島)で
何があったのかを知ることも大切だ!ってんで、←江戸っ子?
時間を捻出して出掛けました。

140228 ジョバンニの島1 001

勉強になって、
繊細な映像で、
過激ではなく、
でも、むちゃくちゃ泣けて、
名作でした。おススメです。

ところが・・・
声の出演が、仲代達也さん、八千草薫さん、仲間由紀恵さん・・・
テーマ曲担当がさだまさしさん・・と、極めて豪華なキャストなのに、
封切り直後にも関わらず、観客は母と私の二人だけ・・。

宣伝が足らないんじゃないの!?
裏に政府の意向・・でも潜んでるんちゃうか!?←深読みかしら

140228 ジョバンニの島2 001

5年もかけて作らはったのに、
すぐに打ち切りになりそうで、
残念です・・。さっさと観に行って良かったわ・・

宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』をモチーフに、
亡くなった命は星となって生きるものを照らしてくれる
というテーマをも訴えかけている作品です。

繰り返しますが、本当におススメなのです!

*時間がないので、本日からしばらくは、
 コメントのお返事はできそうにありません・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。


☆(わたくしめが)発作・・うう・・☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ころ太のかあかさん、葵さん、ルイアンママさん、kanaさん、
しがないおじさん、りんごママさん、ヒロ姉、Hatsumiさん、
昨日、コメントをくださり、ありがとうございました

私・・昨夜は体調がすぐれず、早々に休んだのですが、
明け方にヒドイ喘息発作を起こしてしまいました。
お返事できなくてごめんなさい・・
*今日はコメ欄閉じますね・・。寂し~

ただ今、胸がゴジラのように「ガーガー」鳴いており、
酸欠で体がダルダル、頭がぼ~っです。

140227 (1)

原因は・・アレかもね。
かの国から飛んで来てるアレ。
さいちぇん。

まさか・・
中毒のブログを休もうとしたから、
ではないと思う・・・けど・・・?←だったらヤバいやろ~

140227 (2)

仕方がないので、今日は、
「作業の段どり」←“研究発表”も大詰めはこんな感じ
等々・・治ってからやることのイメトレにでも励もうかな・・。

140227 (3)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆ブログ中毒っ!?☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

まずい。
エンジンがかからない。←表現が古い

やらねばならないことがあって、
どうすれば良いかもわかっているのに、
やる気が起きないというのは、どうしたことか?

140226 (1)

・・・もしかしたら、
“すずの”このブログを
後回しにしようとしたためだろうか?

“すずと生きてる”このブログが、
今の私にとっては、原動力の主軸なのだろうか?

もしかして・・・
「ブログ中毒」だったらどうしよー

140226 anigif

たぶん・・記事を書くのが習慣になったから、
それが、一日のリズムになってるんだと思います。

体調が悪いわけでもないのに、
“無理に”休むと、かえって調子が狂う感じ。

ブログにそんな効能があったとはっ!
驚きだわ。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆親ばか記事で乗り切ろう!☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の、言い訳がましい上に、完全な私事のお話に対し、
沢山の応援コメを頂きました。

リカオンさん、鍵コメAさん、ころ太のかあかさん、
ジゼルさん、kanaさん、ゆみさん、ひでぷにさん、
ピョンコさん、クリちゃんですさん、しがないおじさん、
鍵コメAさん、トーマス母さん・・・

140225 (1)
頑張ります!

で・・今のこすずです。
140225 (3)
随分(見た目が)可愛くなってきたと思いませんか?
(中身は元々、可愛いのよ

すずとは違う魅力だけれど・・
140225 (2)

お~・・・。
140225 (4)
実に可愛い!←何回言うねん?

*このように、疲れた時は親ばか記事で乗り切ろうかと
 ・・・画策ちう

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆いきなり何なの?というお話☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

学会発表まで、あと2週間となりました。
よって、それまでは、突然休んだり、
コメ欄を閉じたりすることがあるかと思います。

すずのために、
すずを失った悲しみから立ち直り、
すず達生き物のために頑張れる自分を取り戻したいと、
始めたブログです。

ブログを開設するまでは、
「論文書かなきゃ・・」と無理矢理パソコンに向かっても、
「その気になるまで・・」と始めたゲームをずっと続けていたり、
なんとも無為に時を過ごしていました。

140222 (1)

ここで私は、同じ思いを抱える多くの方々、
寄り添ってくださる多くの方々と出会いました。

しかし、元来、何事も器用にはこなせない性格。←秘書にはなれない←だれが秘書って?
とことんやりたいタイプ。←研究者向き←自分で言うか?

だからブログにしても、
すずと生きている気がすることも相俟って、
ちょっと“のめり込み過ぎ”のきらいがあります。

そのために発表がおろそかになったのでは、本末転倒!

訪問はクールダウンに最適なので出来ると思いますが、
お休み・コメ欄閉じ・ポチ逃げ常習犯にはなりそうです。

でも、それは、
これまでのように体調が悪いとか、辛すぎて書けないとか、
そうしたものが原因ではない・・はずです。←曖昧やな。

140222 (2)

いきなりなんなの?というお話でしたが、
心配ばかりお掛けしているので、
一度、ちゃんといいわけご説明しておこうと思いまして・・。

最後になりましたが・・
いつも温かく見守ってくださり感謝しております。
本当にありがとうございます

頑張ります。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム28―ヨン様かあ・・☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140223 安息日 ヨンさま
2004年11月 すず2歳と7ヶ月 ヨン様

この頃って、マフラーを巻くと「ヨン様」って言ってたなあ・・。

そういえば・・・
U.S.Aの中国系社会では、近いうちに、
自分たちの中から大統領を出そうとしているらしい。←マジで。

中国の人も、韓国の人も、
自分の意見をガンガン出しはりますね。

日本は「和を以て貴しと為す」、「言わぬが花」だけど、
どんな姿勢も、言わなきゃ他国の人々には解らないし、
自分たちが正しいと思うことは、ちゃんとアピールしなくちゃね。

科学(含人文科学)は、世界共通の価値観だから、
理論立てて、冷静に、でも、情熱を持って、根気よく、
政治家には頑張って欲しいなあ・・。

ロシアとの条約って、最後がポーツマス(日露戦争、明治38年)で、
その時、千島列島(=北方四島のさらに北)と南樺太が日本のもの
とされたってことを覚えてる日本人はどのくらいおられるんだろう。

それ以来、ロシアとは条約を結んでないから、
これが有効なはずなんだけどな。

*今日はコメ欄を閉じます。
 何かご意見のある方は、明日以降にお願いします。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆嬉しいお申し出♪☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

アンネ・フランクさん関連の書籍を破く・・
理解不能です。ヒトラー信望者だろうか?(いまどき?)
是非とも動機が知りたいので、
警察のみなさん、早く犯人を捕まえてください。

でも・・・たぶん、器物損壊にしかならないよね。
(人間以外の)動物の命と同じ問題をはらんでますね。
        *
        *
        *
・・・気を取り直して本日のお話に入ります。

3月に学会で東京へ行くのですが、
なんと!
asanoさんが「お出迎えに行くわ」と仰ってくださいました!

学会前日に着くので(いわゆる“前乗り”ってやつ?)、
羽田まで来てくださるそうです!

お顔は(勿論)存じ上げないから、
お会いできるか、ちょっぴり心配だけど、
今は、ケータイがあるもんね

140222

「犬のことは解らない」、「いつまで言うてんの?」
という旧友たちとは、「立ち直ったら連絡する」とLINEしたっきり、
疎遠になっている私にとって、とても嬉しいお申し出です。

帰りは高校時代からの親友が見送ってくれるし、
今回の学会は楽しいものになりそうです。

・・・震災の翌々日に羽田を発った時以来、
飛行機の離陸時には涙が流れるようになったのですが、
今度からは大丈夫かな?

もしかしたら、嬉し涙が零れるかもしれませんね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆盗み食い テーブルに乗って☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

真央ちゃんって強いな。
明子さんも強いな。
佳菜子ちゃんは4年後が楽しみだわ。

凄くハイ・レベルな闘いでドキドキしました。
なんか・・・力を貰えました。

全ての選手、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
      *
      *
      *
私にとっては悲しみの「すずの日」も、
子供達にとっては“お楽しみの日”です。

なぜならば、
私が、くいしんぼの“すずのために”ケーキを作るから。

今月は、
140221 (1)
おフランス料理の“~を添えて”的な

私の手作りケーキは大人気で、
“あの”皇子様くぅが、唯一盗み食いをした
(しかもテーブルに乗って)
      ↓
「盗み食い テーブルに乗って」
という武勇伝を持っています。

その時、くぅがこっぴどく叱られたので、

こすずは恐る恐る匂いを嗅ぎつつも、
140221 anigif

適当な距離を保ってがん見、
140221 (4)

いよいよ取り分けても、もみはちら見、
140221 (5)

くぅは相当な距離から見ています。
140221 (6)
*こすずはお兄ちゃんのお付き合い

あ・・夢中で食べてるところのおさしん、
撮り忘れた・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆今、咲き誇る花たちよ☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日まで私は、オリンピックの“オ”の字も書かずに来ましたが、
勿論、毎晩ほぼ“リアル・タイム”で、オリンピックを観ています。
いえ。観ることができています(病気もいいやんと思える希少な経験)。

平野さん、平岡さん、竹内さんのプレーに目を見張った。
プルシェンコさんの棄権に涙が零れた。
高橋さんの演技に胸が熱くなった。
羽生さんの出現に世代交代を感じた。

そして、もうすぐ
真央ちゃんの最後の演技が始まる。

現実は小説ほど優しくはない。

でも、彼女には彼女らしく、たおやかに、
強くて心の感じられる演技をして欲しい。

フリーだけでもトップになって欲しいから、
悔いのない演技をして欲しいから、
今夜も私はフィギュアを観戦する。

140220

オリンピックごとにテーマ曲を採用するようになったのは、
札幌オリンピック(トワエモア「虹と雪のバラード」)かららしい。

今年は、ほぼ国営放送のあの局の
「今、咲き誇る花たちよ」が好き。
(元々、私はコブクロが好きなんだけど)

 凍えそうな指を 繋ぎあわせ 

ここがいいな。それと・・

 それでもこぼれる涙は もう拭わないでいい 
 本当の君に戻って また 立ち上がればいい 

せっかくだから、記念にUPしとこ。
5分!長っ!(コブクロの歌はいつも長めな気がするな・・)


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆緊急拡散お願いします!!☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

私は、浅田真央さんを敬愛しているので、
彼女が登場するまでに、
彼女に関する記事を書きたいと思っていました。

今日がすずの日で書けなかったから、
明日こそはと決めていたのです。

ところが、少し前から拝読するようになった、
チーム殺処分0さんのブログ「殺処分0を目指す全国保健所一覧」で、
緊急拡散希望の記事がUPされたので、急遽そちらを優先することにしました。


この子の命の期限は、明日20日の午前中です。
140220 (1)1902841_654691381260567_1398445898_n 140220 (2) 1922003_654691354593903_278024219_n


今回のケースは宮崎県ですが、
チーム殺処分0さんは、毎日のように、
命の危機にさらされている子達の情報を発信しておられます。

私は微力ですが、明日からもずっと、記事内リンクをさせて頂くことにしました。

皆様の御協力を切に願います。

何卒、宜しくお願い致します。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆34回目の月命日☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

また、この日がやって来た。

「衝撃」に日にち薬は有効だけど、
「喪失感」には無力みたい。

「喪失感」は凝縮して、
どんどん重たくなってくる。

みんな、どうやって耐えているんだろう?

140219

気分転換。
目標設定。

で、やっぱり、日にち薬?
そうなのかなあ?

とりあえず溜息をついて、
今日一日、頑張ろう。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤ったら・・・☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

山梨県が孤立!?
県が孤立って・・・。
大雪に苦しめられている方々に
一刻も早く、日常が戻ってきますように・・。


昨日辺りから気持ちが沈んでいます。

ここのところ、わりと元気だったのになあ?
何故かなあ?とカレンダーを見れば、

そっか・・明日はすずの日なんだ・・。

140218.jpg

以前はあんなに恐れていた「すずの日」を
最近になって、それほど意識せずに過ごせるようになったけど、
私の体内時計は、一ヶ月ごとに巡って来る
“その日”を覚えているようです。

それとも・・「19」に反応しているのかもしれません。

あの日を境に、大キライになってしまった「19」
(お誕生日の方、ごめんなさい・・。)

17日は母の誕生日。
18日はおっとの誕生日。
20日は私の誕生日。
21日はもみの誕生日。
22日はこすずの誕生日。

見事に並んだ数字の中で、
唯一、悲しいのが19日。

誰の誕生日とも重ならなかったすずの日。

どこまでもそつのないすずなのです。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆『タカラモノ』☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

コニさんから、さくらちゃんの写真集を頂きました。
140217 (1)

可愛いメッセージや沢山のおやつとともに。
140217 (2)

さくらちゃんは、尿管結石を患ったり、
交通事故でしっぽを失ったり・・・

でも、弟分の結人くんと楽しく暮らし、
この14日、元気に9歳のお誕生日を迎えました。

ご本の中には、さくらちゃんの可愛いおさしんがいっぱい!
愛情のこもった一文も添えられています。
140217 (3)
この笑顔を見れば、さくらちゃんが今どんなに幸福か、よくわかりますね。
まさに、コニさんの「タカラモノ」


タカラモノ・・・といえば、
すず家の“タカラモノ”こすずっち。

昨冬来の「カドラー恐怖症」を今冬も克服できず、
先日、とうとう諦めて新しいブランケットを購入したところ、
「敷き」にして欲しかったブランケットを
「掛け」にしたことはご報告済み(説明長っ)なのですが、→「どっちやねん!?」

先頃、こんなんなりまして(こんなん出ましたけど~。←覚えてます?)
140217 (4)

あまあまママちゃんまっしぐらのわたくしったら←ひらがな読みにくい・・
再び、あっさり諦めて、新しい「掛け」ブランケットを買ってしまいました。
140217 (5)
もはや、カドラーは見えもしない・・・。

で、今は、こんなして(=このようにして)寝ています。
140217 anigif
王侯貴族並の暮らしじゃね?←ふわふわ感が

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム27―マフラーとお線香☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

*本日コメ欄閉じてます。

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140216 安息日 マフラー
2004年11月 すず2歳と七ヶ月 マフラー

先日、トーマス母さんから、
すずに贈り物を頂きました。
140216 (1)

「すずちゃんへ」と、
すずのために使える物を下さると、
いまだに、格別嬉しく思ってしまいます。

140216 (2)

勿体なくて、綺麗すぎて、
なかなか使う気になれそうもないけれど、
これは、“すずのために使ってこその物”ですもんね。
140216 (4)
*すずのデコはちゃた23さん作です。

4月の誕生日に一つ、
そして、祥月命日に一つ、と、
大切な日に使わせて頂こうと思います。

そして、お出掛け用の可愛いカイロ入れと
140216 (3)

ふうせんかずらの種も・・・。
140216 (5)


トーマス母さんは、
ご自身の体調がすぐれない中で、
ダイちゃんの病気と闘っておいでです・・。

トーマス母さん、
Club Thomasが大変な時のお心遣い、
本当にありがとうございました

ダイちゃん、頑張って

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆皇子様だから。☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

すず家には、男子が一人しかいません。

140215 (1)

ですから、2月14日には、
みんなの貢ぎ物 が集中します。

曾祖母の私からはこれ。
140215 (2)

実母もみからはこれ。
140215 (3)

大叔母(祖母すずの妹)こすずからはこれ。
140215 (4)

母は・・・私がお家シャンプーしたくぅにドライヤーをかけました。
140215 (5)

つまり・・
もみとこすずは、租庸調の「調(特産物)」を納め、
母は、労役で納め、
私は、賦役(貢ぎ物と労役)で納めたわけです。

140215 (6)
やんごとないのね。


わたくしども(すずもみこすず&私)からは、
ちゃおさんにもお納めしましたよ
140215 (7)

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤の匂い☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日・・すずのお下がりを、まだ(?)、
こすずに譲る気にはなれないと書きました。

そこで久しぶりに、すずのワード・ローブを開き、
中に鼻を突っ込んで、すずの匂いを確かめてみました。

140214 (1)

「やっぱり譲れない・・・
「洗濯もできない・・

なのに!この約3年で、少し、
「すずの匂いが薄れてきているではないか!!」←当たり前やん

140214 (2)

だから、すずのものは、
ヒロ姉に頂いた缶々(←関西の言い方)に収め、
140214 (3)
匂いが逃げないようにすることにしました

空いたワード・ローブはこすずのものにしようかな・・。

140214 (4)

今度はこすずのもので一杯にできるかな・・。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆お下がり☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

立春も過ぎたというのに、珍しく雪が積もったり、
0℃を記録したりして、寒い日の続くすず地方(例年に比べれば)。

長毛種の成犬なら暖房のない方が体力作りにいいと言う、
獣医師(ex.中澤秀章氏)もいらっしゃるけれど、

夜は、ホット・カーペットで寝ているもみくぅと
私の温かい部屋で寝ているこすず

寒暖差が心配なので、“ごつめ”のセーターを着せています。
140213 (1)

こすずは、あんなことで急にうちの子になったから、
何の用意もしてなくて、でも、既に八ヶ月だったから、
すずのものが着れなくはなかったのだけれど・・・
そう簡単に譲れるものではありません。

同じものがあるセーターの想い出の少ない方、一着と
新しく買ってきたお洋服を一着。

こすずは秋まで、それだけで過ごしました。

そしてそれ以降も、こすずのものは、
少し作っただけで(すずのものは全て手作りでした・・)、
大体は、ブロ友さんから頂いたもの。

すずのものを譲る気になれないまま、
この4月で、3年になろうとしています。


でも、ここのところの寒さで、さすがに
「マズい・・」と思った私。

上のおさしんでこすずが着ているセーターは、
すずのお下がりです。
140213 (2)

もっとも・・・
「可愛い毛糸」と思って編んではみたものの、
出来上がりが「もっさり」してたので、
一度着せて、おさしんを撮って、それっきり・・・
になっていた思い入れの薄いものだけど・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆体調が悪くても…☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

普段はこんな風に“ほぼ人間”として寝ているこすずですが、
140212 (1)

私が体調を崩すと、こうして心配そうに見つめ、
140212 (2)

さらにはベッドに上がって“観察”するようになりました。
140212 (3)

私が眠ると、このまま足に寄り添って寝てくれます。

すずは、私の肩を“抱かまえて”ひたすら舐めてくれたけど、
それは、まだまだ先みたい。

でも、随分進歩したよね。

体調はすぐれなくても、
こすずのこんな姿をみることができるのは、ちょっと嬉しい

こすずはママを大事にしてくれてるんだね

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆浜松町で会いましょう☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ピョンコさん、檸檬さん、kanaさん、ちいさんたろうさん、
葵さん、Hatsumiさん、しがないおじさん、
コメントありがとうございました

体調不良で、お返事が書けませんでした。
ごめんなさい・・・。
今日は、コメ欄を閉じさせて頂きます・・。←とうとう諦めた



今は関東に住む、高校時代からの親友が、
「会いたい」と言ってくれました。

学会の帰りに羽田でランチをします。

待ち合わせは、浜松町。

はままっつちょお~で会いましょう~
  ↑
有楽町やし。
  ↑
古すぎるし。
  ↑
歳、バレるし。
  ↑
さすがに懐メロで知ったんやし


140211
孫くぅのおしりにぎゅうぎゅうされても幸福そうなすず


最後に会ったのは・・・・・・・
・・・・・・・・・・私の結婚式!

もう・・笑うしかない

彼女は才色兼備で、その上、優しい(観音様みたいなの)。
嬉しいな

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆えこひいきされているのは誰か☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

これはすずのブログですし、
すずの妹であり、後継者のこすずに比べ、
娘もみや孫くぅの露出が少ないのは、
ある程度、仕方がないことかもしれないんですけども・・

くぅの露出が際立って少ない原因は、ずばり!これ↓
140207 (1)

相当無理があるんじゃないか?と思われる姿勢でも
140207 (2)

そんなくぅの様子を伺う、母もみも
140207 (3)

母のお膝は大人気で、2わんがいなくなると
140207 (4)

そして
140207 (5)

さらに
140207 (6)

こすずにとって最愛の人は、勿論、わたくしで、
もみも、母と私の「好き度」は同じくらいなのですが、
くぅは明らかに、ママさん(=母)が一番好き。
(実母もみよりも、というのが驚きよね)

だから、(おさしんは昨秋のものですが)母が歩くと
140207 (7)
こんな風にぴったりついて歩きます。

と・・いうわけで、
くぅのおさしんは少ないんやで~!
えこひいきしてるんちゃうで~!!
えこひいきで邪険にされてるのは、
むしろ、私の方なんやで~!!!
(夜中にミルクあげたのに・・)

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム26―雪☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日・・なのですが、
珍しく昨日、すず家でも(ちょっとだけ)雪が積もったので・・

朝から雪をついて遊ぶもみくぅ&こすず
140209 (1)
・・・のおさしんを撮りたかったのに

くぅは「足がちめたい!」とか言ってすぐに戻ってきてしまいました。
140209 (2)
これだから「箱入り息子」は・・・

もみとこすずはお庭をざっと巡りましたが、
140209 (3)
・・・やっぱり遊んではくれませんでした。

もみは何故か、すずのところへ
140209 (4)
お母さんのことが心配だったのかな


こちらは、2005年12月22日
140209 (5)
昨日よりはるかに多い雪の中のすずともみ(でも、ちょっとでじゃぶみたい

3ヶ月間、もみの育児に追われてすっかり痩せたすず
140209 (6)
あんまり心配で病院に走ってしまった・・。←過保護

医師に「沢山食べさせろ」と言われ、沢山食べさせたら、
食べさせ過ぎて、春にはちょっとぽっちゃりさんになってしまってた・・。
以来、太り易い体質になって、食事制限しなくてはならなくなった・・。
すず、ツラい思いをさせてごめんね・・・。

懐かしいなあ・・。それにしても・・
140209 (7)
もみはどうしてこんなに“ずず黒(ぐろ)”かったんやろ?

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆「うつ」と「ペットロス」☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

先頃、ある方のところで「うつ」に対する偏見に満ちたコメントを読みました。

「うつは誰がなるでしょう―様々な人です」
「うつはどこがツラくなるでしょう―様々なところです」by CM
ってやってるのにね。

140208 うつ 001

実際「うつ」は、一生の中で約16人に1人がかかる(日本)とされる一般的な
ものであり、心だけでなく、様々な身体症状として現れることもある“脳の”病気です。

140208 うつの痛み 001

書き込んだ人は、精神疾患全般に対して大いなる偏見をお持ちでした。

ゆーえすえーでは、自己管理の一環として
当たり前にメンタル・クリニックに行きますし、
「ちょっと最近疲れてるんじゃない?」というレベルで、
周りが勧めたりすることも、広く知られていると思います。

その偏見コメントを読んでの私の感想は、
「へ~。今時、こんな人もいるんや~」でした。


ただ私は、自分の病名が「うつ」ではなくて、
「ペットロス」だったら良かったのになあ・・と思っています。

「ペットロス」は未だ、病気として認められていません。

私の長引いている(4月で3年)苦しみは、
すずを失ったことのみによるものではありません。

悲しみに溺れて何もできずにいるうちに、
色んな思いに襲われて、「うつ」を発症したのです。

ですから、病名は確かに「うつ」です。

でも・・「すずがないがしろにされてる気がする」のです。

140208 (4)

比較的、原因がわかり難い「うつ」と違って、
「ペットロス」は原因が明確です。

重度の場合は「ペットロス」も病気であると認知されない限り、
私が当初、「双極性障害の治療法で行きましょう」と言われたように、
治療法が迷走し、苦しみが長引いてしまうかもしれません。
*ちなみに、私の主治医は良い医師だと思います。

私は、「ペットロス」は“こじらさない”ことが肝心だと思います。

「ペットロス」の研究が進むことを願って止みません。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆バッハ☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

映画『小さいおうち』を観て来ました。
140208 (1) 小さいおうち 001

先月は、『ジャッジ!』を観ました。
140208 (2) ジャッジ! 001

内容を書いてはならないわけですが、
私が、これらの映画を観て思ったのは、
「嘘も方便」と「正直が一番」

そういえば・・・
まだ、真相が明らかにされていないので、
記事にするのは時期尚早か・・とは思うのですが、
・・・ゴーストライターの話。

私は、まず良い「作品」があって、
次に、「作者の人となり」がその奥行きを深めると考えています。
(研究でも同じです)

○○さんが作ったものだから良い。
○○さんの言うことだから正しい。

これがマズいことは、誰しもがわかっていることでしょう。

でも、全てのものの良し悪しを判断できる人などいやしない。

だから、どうしても、「名」や「力」に頼らざるを得ない。

結果、コネを持たない駆け出しが世に出るのには、
大変な困難が伴うことになります。

かくいうわたくしめも、駆け引き等々ができなくて苦労が絶えません。

でもただ一つ、私は私を信じている。
地道でも、自分の価値があると思うことを続けて行きたい。
*具体的には、人以外の動物への愛
なかなか報われなくても、卑怯な手は使いたくない。

140208 (3)

Nさんはすごく弱い人のように見える。
恐ろしく自分に自信のない人なのかもしれない。
人に頼まれれば断れない・・ある意味“いい人”なのかもしれない。
それでも、やったことは償わなければならない。

初めから、「自信」を培うために時間をかけていれば、
これからの「償い」にかける時間など、持たずに済んだろうに・・。


例えば!

私は「余裕のよっちゃん」ではなく(例えが古い?)、
「余裕のヨハン・セバスチャン・クリストファー・ルーズベルト・バッハ」
と、空で、淀みなく、流れるように、言うことができます。
*最後の「バッハ」の「バ」を、唇噛んで特に強く発音するのがポイント

かつて友人から、バッハのフル・ネームだと教わって、
一生懸命覚えました。

これが私の自信です。

え?
なんちゅーくだらんことを自信にしてるんや!?って?

しやろか(=そうでしょうか)?
くだらないことにこそ、意味があるのです。
なんとなく・・シュールで良くありませんか

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆よだれかけ隊員こすず❤☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

「れ~ろ☆と愛を届け隊」の隊員認定を受けたこすず

隊員証のバンダナを着けたおさしんを撮ろうとしたら

140206 (1)

140206 (2)

「動かないで!」と頼んでも

140206 (3)

140206 (4)

・・・・・。

もういい!見返り美犬は諦める!
代わりに、ぐぐっとUPで行ってみよう!

140206 (5)
バンダナというより「よだれかけ」

140206 (6)
よだれかけ隊員に準ずるもみくぅ

よこを向いたよだれかけ隊員の見事な
140206 (7)

モデルを無理強いしたら表情の曇るよだれかけ隊員こすず
140206 (8)
よっしゃ!よ~ゆ~た(=よく言った)!

今度はお外で“フレンドリー業務”に励む、
元気な姿に挑戦だ!

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆こちゅも隊員に認定されたでつ~。☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の朝、トーマス母さんのところで拝見し、
密かに羨んでいたすず家にも、
703△さんから、お昼前、
「れ~ろ☆と愛を届け隊」の隊員証が届きましたあ!

140205 (1)

封筒をみた途端「隊員証だ!」と解り、
140205 (2)封筒 001
思わず声を上げてしまいました。

703△さんは、手指の不調が続く中、すずとこすず
140205 (3)
こんな素晴らしいプレートを作ってくださった方!

また、最愛のれ~ろくんを失った悲しみに負けず、
保護犬の応援もなさっておいでです。

「(ご自分の)出来ることなんてろくなもんじゃなくて・・」
な~んて仰ってましたが、
とんでもない!

プレートを作ってくださって、私がどんなに慰められたか・・
隊員証を送って頂いて、温かい輪を感じ、どんなに勇気付けられたか・・

そして、そう思っているのは、私だけではないはずです!

703△さんは、最近になって、
「自分のできる範囲のことを自分なりにやればいい」
と思うことができるようになったそうです。

140205 (4)封筒 001

そうですよね。
大変なことも、みんなで分担してやれば、きっと“なんとかなる”!

隊員のお仕事は、
「世界中のわんこの幸せを願い、世界中のわんこと仲良くすること。」

これは、フレンドリーこすずと私の最も得意とするところです。
今後、益々精進し、“フレンドリー道”を極めたいと思います。

隊員の皆さん、ともに頑張りましょー!

703△さんは、手指の状態が悪化したのでしばらく更新をお休みなさるそうです・・。
訪問はしてくださるそうですが・・くれぐれも無理はしないで頂きたいと思います。
でも、りれらちゃんとパコちゃんのお顔を見ることができないのはやっぱり寂しいので、
一日も早く手指が治り、ブログ復帰なさることを心からお待ち申し上げております・・。

140205 (5)
*どうしても見返り美犬をしてくれないので、
 こすずのバンダナ姿は後日改めて・・・

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆昔の私、ありがとう☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日一昨日とコメントのお返事ができませんでした。
ごめんなさい・・

水曜日に学会審査通過の知らせが届き、
土曜日に伯母が無事に退院し、
安心したら、熱を出してしまいました(相変わらず弱ぇ~)。

元々、“ホッ”とすると、
アトピーが出たり、喘息が出たり・・しがちなのですが、
今回は、「お熱」でした

横になっていると、色々考えてしまい、
更新はできるのですが、そこでギブ・アップ・・
という状態です・・。すみまそんせん・・。←反省してるか?

これから発表の準備をしなくてはならないので、
元気を出すために、今日は恥ずかしながら・・
思い切って・・“自画自賛”したいと思います。

140205 (1)

審査のための抄録提出にあたり、
久し振りに“過去の私”がまとめた資料を使ったのですが・・

文献資料は、その文献の特性とともに全て読み下しと訳をつけ
(例えば『漢書』だけで、101箇所)、
「犬」、「狗」の文字(或は、熟語)に色をつけ、
成立年代に従って、パソコンに入れてあるので、
必要文献が簡単に見つかり、コピペで一発入力できました。

考古資料も、全てスキャン(数千件の報告書―全て中国語―から抽出)をし、
掲載ジャーナル名、遺跡の特性、出土状況等々を加え、
出土地(省)ごとに分け、さらに西から並べて表にしてあるので、
必要資料を簡単に見つけることができました。

それらを使いながら、私が感じていたのは、
「昔の私は頑張っていたんだな・・」ということでした。

140205 (2)

これだけの資料を集めるのに、一体、何年かかったんだっけ?
ここで挫折して、これらを無駄にするのは、あまりにも勿体ない・・。

すずのことがあった後、途切らすことなく発表を続けることが出来たのも、
こんな風に資料がまとめられていたから・・。

いわば、“余力”で出来たんだと思います。
でも、その“余力”も今年が最後。

これからは、また新しく、力を蓄えねばなりません。

がんばらねば。そして、
「昔の私、ありがとう」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆リケジョの苦悩☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

<前回のあらすじ>
大学で生物学、院で環境科学を専攻した“リケジョ”の私は、
留学先で日本における東洋環境思想研究の遅れに気付き、
母校の中国文学研究室に入って一から勉強を始め、
テーマを「犬」に絞って論文を書き、
ようやく大学の研究所に入ることができた・・・→「彷徨うリケジョ」全文


140202 (1)

研究所では考古学教室に在籍した。
私を拾ってくださった恩師は、
「理系の人の書く論文はトレース(論を辿る)し易くてええなあ」
と仰って、私は機嫌よく研究に打ち込んでいた。

ところが!
論文を書き上げた段階で、これってどこに出せばいいの!?
という問題にぶち当たったのだ。

140202 (2)

日本の学問は、細分化が進むとともに、
即効性のある分野に注目が集まっていて、
「中国古代のイヌ」なんてものをテーマにしている研究に
ぴったり合った学会などないようなのである(あれば教えてください)。

同時に就職も難しい。
私は面接に漕ぎつけることさえできなかった。
書類選考の際に文科省から「経歴に一貫性がない」との
横槍が入ったらしい。←あくまでも噂のレベル

「これからは学際的な人材を!」と言うのは、空耳だったとみえる。

140202 (3)

ようやく辿りついた今の学会でも、
古代のことをやっているのは、おそらく、私一人。

つまり、孤軍奮闘ちう!なのである。

*でも、この度の小保方晴子さんの業績で、
 勇気が出たわ(おこがましいけど)。
 わんこ(及び、動物全て)の歴史研究は、
 わんこ(及び、動物全て)が人間にとって、
 いかに大切な存在であるかを知るのにきっと役立つはず。
 がんばるんば。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム25―ちょっとよそ見☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

リケジョ話の途中ですが、
今日は安息日だし、
やっぱり、穏やかにすずのことを想いたい・・

140202 (4)
2004年11月 すず2歳と7ヶ月 ちょっとよそ見

この頃既に、「すずは美犬」と思っていたけれど

140202 (5)
2009年11月 すず7歳と7ヶ月 

7歳の時と比べれば、やっぱり違う・・。

表情が乏しいというか、目がちっこいというか・・。
なんか違う・・。


そういえば、こすずだって家に来た頃は・・・

140202 (6)
2004年4月 こすず8ヶ月

どこか淋しげな笑顔だったのに

140202 (7)
2014年1月 こすず3歳と9ヶ月

今ではこんな、弾けるような笑顔になりました

これが「ちゃんと愛されてる幸福なわんこの顔」ってやつかなっ!?

すず、ママ、頑張ってるよね?

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆彷徨うリケジョ☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

*今日は私の話なのでコメ欄閉じます

私も元は、今、話題のリケジョだった。
(本質は今もリケジョですけども)

大学で生物学、大学院で環境科学を専攻し、
その後、大学の研究所で中国考古学、
大学院で共生文明学の研究室に所属し、
今はフリーで研究を続けている。

どうしてこんなに“ややこしい”経歴になったのかというと、
大学院時代の中国とその後のU.S.Aへの留学で、
日本における東洋環境思想研究の遅れを痛感し、
帰国後一念発起して、母校の中国文学研究室に飛び込んだためである。
(東洋思想をやるなら中国古代からかな?と思ったんですの)

「まずは、漢籍を読めるようにならなくては話になりません」
「論文が書けるまで、最低3年はみてください」と先生に言われ、
さまざまな古代文献を読まされてんでいて、私が気付いたのは、
「中国の古代文献には、随分具体的に動物のことが書かれているなあ」
ということだった。

140201 (1)

当初は、老荘思想といったテーマを目指していた。←ありがち
でもこの分野は、“リケジョ”の私には、
なんだかフワフワしてつかみどころがなかった。←哲学的なんだもの
先人達の二千年以上(!)に及ぶ研究業績だって既にある。

そこで私は、先行研究の少ない動物思想に舵を切った。

ところが、いざ資料を集め始めてみると、その量がハンパない。
「何か一つにテーマを絞る必要があるな」
そう思い始めた私の目の前に・・すずがいた!
そこで私は、迷うことなく、テーマを「犬」に決めた。

    140201 (2)

先生が仰った「3年・・」が近付いた頃、
「そろそろ良いでしょう」との許可がおり、
その時書いた論文で、私は研究所に入ることができた。
(滅多に泣かない母が、涙を見せて喜んでくれた・・・)

・・・長くなったので、ちゅぢゅく・・・
*変な話で申し訳ないんですけども・・
 いちおー「わんこの話」・・だし・・
 尚、後半は多分、キレます。

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。


プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR