☆わんにゃん遍路番外編&プレ企画☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

今回のわんにゃん遍路でも、
こすずはフレンドリー業務に励みました。

お宿で、お客様ダックスさんにご挨拶をしてちょっとガウられたけど、
140331 (1)
こすずがじっとしていたので、ダックスさんから寄って来てくれました

道の駅で、私がこすずを従兄に預けて買い物をしている間、
140331 (2)
綺麗なおねいさんに構って貰い

SAでも可愛いおねいさんとらぶらぶし
140331 (3)

ポメラニアンズさんにくんくんくんくんされて、ちょっと引いちゃったけど、
140331 (4)
しばらく仲良く一緒にいることができました

こすずを撫ぜて、いったんお店に入った方が、
しばらくすると出て来て、こすずを探し、人ごみをかき分け、
再び可愛がってくださったりもしました

こすず「れ~ろと愛を届け隊」の隊員として、
しっかり任務を果たした、と申せましょう


さて・・・
家に帰るとこの花が満開になっていました。
140331 (5)
「さくらんぼの花」です。

さくらんぼは毎年GW頃にたくさんの実をつけます。
140331 (6)

直径1㎝くらいの小粒ですが、
140331 (7)
とても甘くて、見た目も綺麗です。

来月、4月7日はすずの誕生日、
そして19日は、あれから丸三年の日です・・。

それを記念して、プレ企画を実施したいと思います。

さくらんぼと今回のわんにゃん遍路のお土産を
140331 (8)
抽選で3名様にお届けさせて頂く予定をしています。

締め切りは・・19日・・にしとこうかな・・。

これまでコメントくださってない方も大歓迎です。
*ご応募はお名前(HN)だけで構いません。

奮ってのご応募、心よりお待ち申し上げております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


☆すず❤アルバム31―なんか真剣&『銀の匙』☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140330 安息日 (1)
2005年2月 すず2歳と10ヶ月 なんか真剣・・

お庭でくんくん業務に励んでいたすずを呼んだら、
えらく真剣な顔で走ってきました。

子供っぽいすずも可愛いなあ・・。


私が所属する学会には酪農家の方もおられます。
馬さん、牛さん、豚さんに夢中な方もおられます。

だから、ゼッタイ観なくては!と思っていた映画『銀の匙』

140330 銀の匙 001

学会→わんにゃん遍路→インフルエンザで延び延びになっていたけれど、
やっと観に行くことができました。

たくさん笑うことができて、
吹石一恵さんのスタイルが良くて、←関係ないか?
とても面白い作品でした。

人生の道は、間違えてもいい、転んでもいい、
そこからまた、新しい道が拓けて行く

そんなメッセージを受け取りました。

私の場合なら、
すずを得て、「イヌ」に研究テーマを絞ることができ、
すずを失って、たくさんの優しいブロ友さんを得ることができた。
かな?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆さようなら・・渡鹿野島・・☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

お知らせ
まゆみさんが、明日の日曜日(3月30日)に東京都東大和市で開かれる、
ボランティ団体「わんずぺ~す」さんの手作り市に参加なさいます。→
価格は200~2000円で、全額寄付ですって!

まゆみさんは、私の心と体が回復する助けとなるように
140328 (1) 140328 (2)
このような素敵なペンダントとブレスレットをくださった優しい方。

お近くの方は、是非行ってみてくださいね~!
        *
        *
        *
昨日の「こすずっちを探せ!」の答えは・・
140329 anigif

まさか!?のど真ん中ストレートでした!
またやってみたいけど、
そうそう上手くこんなおさしんは撮れないだろうなあ。




とうとう渡鹿野島(←葵さんに漢字を教わりました)とお別れです。

こすずは元気に先を歩きます。←島の中は安全だから無礼講♪
140329 (3)

桟橋だって
140329 (4)
綺麗な海ですね~。

さようなら・・渡鹿野島・・
140329 (5)
旅館の方々が丁寧に頭を下げ、ずっと手を振ってくださいました。

お船の中でも、こすずは、
140329 (6)
ちょっと「受け口」になってる・・。あご、はずれそうやな・・。


お昼ご飯は、土山SAで、「松阪牛すし」を頂きました。
140329 (7)

こすずのために、「お昼はお弁当」が定着ちう。
140329 (8)

140329 (9)
味が付いてるし、玉ねぎも入ってそうだから、
こちゅにあげることはできません(第一、いつもお昼は食べへんやん)

でも、ソフト・クリームなら・・
140329 (10)

一口だけ、あげましょうね。
140329 (11)

帰りの車中は爆睡です。
140329 (12)

お・わ・り
ですが~
来週、「こすずのフレンドリー業務」として、
番外編を予定してます。のびるのびるよ、どこまでも←のばしてるんやろがい←そうとも言う

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆こすず❤っちを探せ!☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

お知らせ
まゆみさんが、この日曜日(3月30日)に東京都東大和市で開かれる、
ボランティ団体「わんずぺ~す」さんの手作り市に参加なさいます。→
価格は200~2000円で、全額寄付ですって!

まゆみさんは、私の心と体が回復する助けとなるように
140328 (1) 140328 (2)
このような素敵なペンダントとブレスレットをくださった優しい方。

お近くの方は、是非行ってみてくださいね~!
        *
        *
        *
伊勢志摩の一夜は花粉症に悩まされましたが、←お薬忘れた
こすずのために、早起きをしてみれば・・
140328 (3)

140328 (4)

ところが、貸し切り(状態)のひろ~いドッグランにも関わらず、
こすずは、
140328 (5)
したり、

140328 (6)
したり・・するだけで、
家の庭の方が元気やん!

・・・仕方がないから奥の手
「こすずっちを探せ!」はなさん師匠のパクり
                   ↑
    パクり過ぎて、もはや「師匠と弟子」←しかも一方的にリスペクト
140328 (7)
*お答えは明日発表~

さて、たっぷり遊んだし、お部屋に戻って朝食ですよ。
140328 (8)

こすずは昨夜と同じ位置に鎮座。でじゃぶじゃないよ。
140328 (9)

夕べ(食事の量が多くて)食べられなかったケーキも頂きました。
140328 (10)

ゆっくりしていたものだから、こすずは・・
140328 (11)

そして、
140328 (12)

つづく・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆伊勢海老のわたかの島☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

わたかの島に着くと、
140327 (1)
旅館の方々がお迎えに来てくださっていました。

客室からの風景。
140327 (2)
落ち着くわ~。

いやいや、落ち着いている場合ではない。
こすずのお散歩に行かなくては!
140327 (3)
はなさんの「今日のびろ~んさん」をパクっています

車が走っていない島なので、その辺をのんびりと一周し、
140327 (4)
お宿の前でリードを離すと、こすずはさっさと玄関へ。

夕食は個室で頂きます。
140327 (5)
伯母の米寿のお祝いにと用意してくださったケーキ(無料!)を皆でガン見

船盛りに
140327 (6)
伊勢海老四尾!

さらに焼きガキも!
140327 (7)
・・・ホントは八匹だったけど、
出て来た瞬間に食べちゃった!←ブロガー失格
*貝の助数詞って難しいのね。
 二枚貝は、個、匹、疋、口、杯、盃、貝、籠。
 二枚貝でも薄ければ枚、小さければ粒、
 進物だと折でもいいそうです。
 う~~~む。難し過ぎるぜ。


舌鼓を打つ我々をじっと見ていたこすずですが、
140327 (8)
この後、私の分の伊勢海老を分けてあげました。←「愛」よね。

つづく・・・というか、
続けます。←きっぱり

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆船上にて☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の失敗写真を、
葵さんが補正してくださいました!
140326 (1)補正20140322183907b79-1

葵さん、ありがと~!


しゃて・・今回のお宿へは船で行きました(10分くらい)。
140326 (2)

船を待っている間に周りの景色を撮って戻ると、
こすずがフレンドリー業務に励んでおりました。
140326 (3)
703△さん!こすずは、
「れ~ろと愛を届け隊」の一員として、頑張ってま~す

さようなら・・・日本大陸・・・←そんな言葉はない
140326 (4)
*右上にお月さんが・・・わびさび~

おさしんを撮るために動き回る私を見ているこすずっち
140326 (5)
可愛い・・・

やっぱり見てる・・・
140326 (6)
なんて可愛いんだっ

沈みゆく夕日
140326 (7)

を見ているこすず
140326 (8)

はっきり言って、これはすずの方が様になったはずだわ
類稀なる・・
140326 (9)
2011年2月12日 天橋立の船上にて

つづく・・・

*想い出が鮮明なうちにブログに書くと、
 いつまでも忘れなくて良いね~
 とかなんとか言って、
 グングン引っ張るつもりなりよ

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆だいぶったん☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

だいぶったんのところは抱っこでOK、というので、
    140324 (7)
中を覗いて、鹿がいないことを入念に確認し・・・

こすずをいそいそとキャリーから出して記念写真を撮りました。
140325 (1)
*「強制フラッシュ」の焚き方を調べていなくて、
          ↑       
   新(カメラ)ちゃんになって何ヶ月経ってると?
 「後で修正するからいいわ~♪」とよゆ~で撮ったのですが、
 修正はこれが限界でした・・。失敗だわね

「だいぶったん」です。
140325 (2)

有難いだいぶったんの大きさを知らしめるべく、
有難いだいぶったんの手のレプリカが置いてありました。
140325 (3)
まともな記念写真が撮れて良かったけど、
これでは、だいぶったんの手の大きさがわかり難いですね。

じゃ、これでどや?
140325 (4)
だいぶったんは大き過ぎるので、下からだと小さく見える手も、
実はこんなにでっかいど~

何やらご利益がある(ざっくり)と言う柱の穴をくぐるお子様。
140325 (5)
こすずをくぐらせたかったけど、
行列が出来ていて、「写真は一枚!」という注意書きもあったので、
止む無く断念。「わんこもOK!」って書いといてくれへんかなあ・・

外に出ると、外国人観光客の団体さんが楽しげに記念写真を撮ったはりました。
140325 (6)

奈良公園を歩いていると、様々な言語が聞こえて来ます。
聞いたことのない言葉もあって、
「今のは何語だろう?」と考えるのも楽しかったわ。

だいぶったんに高齢わんこ、闘病わんこ、虹の橋のわんこの幸福を願ったので、
次はいよいよ、すずともかつて行ったことのある伊勢志摩へ。
*想い出のある場所はツラいから、初めてのところを探したよ

つづく・・・

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆やっと・・わんにゃん遍路(汗)☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

里親さんと暮らし始めて間もないバーニーズ
椿ちゃんが群馬で迷子になりました!
拡散協力お願いします。→
140320 20140318233555e5f

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
      *
      *
      *
なんやかんやで←相変わらずのざっくりぶり
きれ~~~に一週間遅れになった←むしろ、潔くね?
わんにゃん遍路のお話です。

目的の「だいぶったん」参拝を目前にして、
お~とくちゅ~るのうさぎたんを着てスタンバるこすずっちに
大きな試練が待ち受けていました。

鹿さん達です。
140324 (1)
                  奈良の鹿だよ・・芦田愛菜だよ・・

まだ遠いのに逃げ腰です。
140324 (2)

すると、ソフトクリーム店のおばさんが、
「抱っこしてんと、鹿が頭突きしてくんで」
と、とても怖いことを丁寧に親切に教えてくださいました。

それは大変!
慌てて抱っこです。

抱っこでもこすずは鹿の方を見ず、
140324 (3)

お耳も垂れ気味です。
140324 (4)

トラウマになっても困るので、止む無くキャリーにイン
140324 (5)

大仏殿の門が見えて来ましたよ。
140324 (6)

さて、こすずはだいぶったんに会えるのかな?
と思っていると・・・
140324 (7)

つづく・・・

*次回のお話は、
 だいぶったんの指、くぐれない穴、多国籍の三本です。んがくっく

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム30―どアップ!&ポイントのお話☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

里親さんと暮らし始めて間もないバーニーズ
椿ちゃんが群馬で迷子になりました!
拡散協力お願いします。→
140320 20140318233555e5f

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
      *
      *
      *
先日来、お騒がせしていた訪問者リストの件ですが・・(→

このブログでは、常々、訪問者の3分の1くらいの方しか、
応援ぽちしてくださっていません。

それは記事の内容によるもので、私の力量不足のせいですが、
私は読ませて頂いたら必ずぽちしているので、
寂しいな・・・と思っていたのです。

そんな時に学会で、某人気ブロガーさんから
「ほとんど読んでない」との衝撃発言を受けました。
ポイント目的なので、足跡だけ残してるんだそうです。

確かに、このブログのように地味なテーマのものでも、
お陰様で、週間INが5000ポイントくらいになると、
来てくださった方、全てのブログに目を通すのは大変です。

2月末から忙しくなり、かくいう私も
「ざっと見てぽち」することがありました。

しかしこれでは、何のためにブログをしているのかわかりません。

そこへもってきて、FC2さんの「訪問者履歴の形式変更」があり、
前日より先に来てくださった方のところへの訪問がとても難しくなり、
それに応じてポイント数が激減しました。
正直、悲しく感じました。

でも、思ったのです。

訪問し難くなっても変わらずに来てくださる方が、
真のブロ友さんではないか?と。
ペットロスを真剣に考えてくださる方ではないかと。

140323 安息日 (1)
babatyamaさん作『すずの肖像』
*「すずちゃん」を「レディすず」に変えました。
 額も付けました。ともに無断で。babatyamaさん、ごめんなさい。


一年以上、ペットロスの一位に座らせて頂き、
すずに、「金の王冠」をかぶらせ続けることができました。

すずに対しても、もうそれで十分なのではないかと思います。

応援してくださる皆様のお蔭で、私もようやく、
“日常”を取り戻そう、という気持ちになってきました。

これからは、
私の“日常”=論文執筆に時間をかけて行きたいと思います。

このブログは「すずが遺してくれたもの」なので続けて行きますし、
足跡がなくても好きな方のところへはお邪魔しますが、
ポイントを気にするなんてつまらないことはもう止めようと思います。

ってなわけで、本日は安息日!
静かにすずを想う日です(忘れてなくてよ←当たり前やん)。

140323 安息日 (2)
2005年お正月 すず2歳8ヶ月 どアップ!

こますずはなにカメラを向けていたら、
いきなりすずが飛びついてきてくれました。

その時は、ボケたから削除しようかな?と思ったのですが、
消さなくて良かった~~~!

その時の状況がまざまざと浮かび、
すずもこんな風に飛びついてくれることがあったなあ・・と、
幸福だったあの日を思い出せる大切な一枚です

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆手作り着ぐるみ(200まんえん)☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

里親さんと暮らし始めて間もないバーニーズ
椿ちゃんが群馬で迷子になりました!
拡散協力お願いします。→
140320 20140318233555e5f

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
      *
      *
      *
今回のわんにゃん遍路。
*わんにゃん遍路とは?
 あの子を偲びつつ、動物に関する伝説の地などを巡ることです。


こすずは着ぐるみでお出掛けしました。

手作りの
140320 (1)

時間が無くて出発までに完成せず、
140320 (2)
お耳とお袖は、奈良への車中で作りました。←あはは。

後ろから見るとこんな感じ。
140320 (3)

ちょっと頭がぶかぶかだったので、
140320 (4)
お直しをするつもりです。

すずは着ぐるみが似合うタイプではないので、
だけで、今回こすずのために、初めて作りました。

御用達○イソーの毛糸なので、費用は200まんえん以下でした。
コストパフォーマンスはなかなかに良いのではないかと・・

リアルな“器用○んぼ~”ってやつですが、
私自身が、子供の頃には母の作った服ばかり着ていたので、
私もすずのために色々作るようになった・・・
というほのぼのとした理由もあります。
                              
だからこれは、オートクチュール←違います

うさぎたんを着ての旅のお話は明後日から。
お楽しみに
140320 (5)

*帰宅後、うさぎたんを直しました。
140322 (6)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆「論文、始めました」☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

里親さんと暮らし始めて間もないバーニーズ
椿ちゃんが群馬で迷子になりました!
拡散協力お願いします。→
140320 20140318233555e5f

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
    *
    *
    *
かき氷・・じゃなくて、
論文、始めました

すずのことがあった時に書いていた論文を
なんとか仕上げて四ヶ月後に投稿したのですが、
要求された修正ができなくて再審査をパスできず(初めてのことでした)、
そのままやる気を失い、2年あまりも放ったらかしにしていたのです。

ところが、ペットロス→うつに苦しみながらも、
3年間(その前と合わせれば連続5年)続けて来た発表で、
いつのまにか私は、“有名”になっていたらしく、
注)「わんこの歴史をやってるペットロスの人」として
先日の学会の折に「この学会で○○さんを知らなかったら“もぐり”です」
と言って頂くことができました。

140320 (6)

以前から、孤軍奮闘している私を励ましてくださる方は多く、
中には「ファンです」といってくださる偉いさんもおられます。←照れまくり

この一年半、ブロ友さんが支えてくださったおかげで、
ツラくて堪らない日もなんとかやり過ごすことが出来て、
気持ちが少しずつ穏やかになって、
一昨日の「すずの日」、いきなり“やる気”が湧いて来ました


この間(かん)にPCが変わり、PCが変わると、
再び、登録しなくてはならない単語が山ほどあります。
例)奠基←てんき:墓などを造る時に用いた、神を鎮めるための供え物
  『春秋左氏伝』←さしでん、だけでカッコつきで出したい。


めんどっちいです。

これまでは、考えるだけでイヤになっていましたが、
昨日一昨日はせっせと作業を進めることができました。
本を読むこともできました。

皆さんのお蔭です。

本当にありがとうございまし・・(過去形じゃないな)
本当にありがとうございます。

頑張って書き上げて、外人校閲を受けて、投稿して←ここまで2ヶ月を予定
審査をパスして、ジャーナルに掲載されて←これが長い(半年はかかる)
また、皆様に抜き刷りを送り付けたいと思います

しくよろっ!

140320 (7)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆緊急拡散お願いします!!!!☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

里親さんと暮らし始めて間もないバーニーズ
椿ちゃんが群馬で迷子になりました!
140320 20140318233555e5f

慣れない土地で怯えていると思います。
賢いバーニーズさんでも、不安でお腹が空いたら・・・。
緊急拡散お願いします。→


ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆35回目の月命日☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
     *
     *
     *
15日~コメントをくださった、
鍵コメCさん、kanaさん、しがないおじさん、asanoさん、鍵コメNさん、
あおむし303さん、鍵コメPさん、Rさん、ころ太のかあかさん、
りんごママさん、葵さん、アルままさん、ピョンコさん、もんちゅちゅさん、
nanohachiさん、うさこうさん、ちゃまのママさん、
ありがとうございました。
ようやく、熱が37℃台にさがってきました。


★ご報告★
しがないおじさんから、訪問者リストについて・・

【以前】
最新の訪問履歴のみが訪問者リストに履歴が残る
  ↓
【現在】
訪問するごとに訪問者リストに履歴が残る(1日単位)


に変わったと教えて頂きました。

私は、以前の形式の方が良いです。がっかり・・。
なんで、いきなり変えるのかなあ?

でも、それなら、明日からは0:00更新にしようかな。
読んでくださったかどうか、判り易いですもんね。
     ↑
なかなか柔軟な対応やない?
     ↑
思い付いたのは、眠れなくてゴロゴロしてたついさっきだけど。
     ↑
時計を見たら4:39(サンキュ~)だったから、
今日は、すずの誕生日の4:07更新にしてみた。
     ↑
やっぱり、なかなか“しなやかな”対応やんね~


*Rさん、もし宜しければURLを残して頂きたく思います。
 ブログをなさっておいでなら、私からも伺いたいのです
     *
     *
     *
今日は、すずの月命日。

亡くなった「日」を、
どうして「命日=命の日」と言うのか?

奈良時代に成立したとされる『仏説灌頂経(ぶっせつかんじょうきょう)』に
「命過日(めいかにち)」とみえ、「寿命が過ぎ去った日」という意味から、
これを略して「命日」になったと言います。

或は、浄土真宗(←すず家は戦国時代には既に門徒でした)ならば、
阿弥陀如来の本願によって「お浄土へ生まれ変わらせて頂いた日」と考え、
「新しい命を授かった日」という意味から、「命日」と言うそうです。

140319

室町時代成立とされる『康富記』文安4年(1447年)4月の条に
「御命日」の文字がみえ、また、井原西鶴が記したとされる浮世草子
『日本永代蔵(にっぽんえいたいぐら)』に、
「命日を弔ひ慈悲善根をなし」とあることから、
遅くとも室町時代以降、「命日」の語が一般的に使用されるようになり、
江戸時代には広く普及していたことがわかります(浮世草子は庶民文学ですから)。

「命日」と同じでも、「忌日(きじつ)」は嫌な言葉ですもんね・・。
「忌む(べき)日」なんて言われると、また、自分を責めてしまいます。
「命日」だと、毎月、心をズタズタにされずに済みます。
先人の知恵に感謝・・です(私は不信心者ですけども・・)。


来月は、すずの祥月命日。
丸三年になります。

今年のお正月はとても苦しかったけれど、
それをなんとか乗り越えた今、
少し気持ちが和らいでいるのを感じています。

無闇に泣かなくなってきたし、
気持ちの高度もすこ~し上がってきたし、
こすずが心から可愛く思えるようになってきたし・・・。

もうちょっと・・かな。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆訪問者リストが無茶苦茶…☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



昨日は、精神が不安定で、失礼しました。
昨日から、インフルエンザで、熱が38~39℃あります。

その上、FC2の訪問者リストが無茶苦茶になっています。

このところ(一週間くらいかな)、
同じブログ名が何度も出てくるので、
変だなあ?と思っていたのですが、

ふと思いついて、全ページ数を確認してみたら、
年末の実に4倍(!)にもなっていました。

ペットロスというテーマで地味~にやってるし、
炎上したおぼえもないし、
私のところだけじゃないし(ex.ちゃた23さん)・・・

明らかにFC2さんの問題だと思います。

今まで通り、更新・訪問しているのに、
ポイントもだだ減りです。

140317.jpg

どんなにツラくても、更新・訪問して来たのは、
ペットロスで苦しむ方と支え合っていきたいから
ペットロスに怯える方のお力になりたいから
そして、やっぱり、
わかって欲しい、励まして欲しいから・・・
さらに、
ポイントが高いと、他のカテゴリの方にも
ペットロス・ブログの存在を知って貰えるから、です。

もしかしたら、
来てくださった方の足跡も
きちんとは残っていないのかもしれません・・・。

前日に来てくださった方のところには、
これまで、ほぼ毎日頑張って、
お礼ポチをしてきたのに・・・
それが出来ていないとしたら、
ものすごく残念で、申し訳ないことです・・・。


今は“へろへろ”・・・なので、
わんにゃん遍路のお話は、
快復してからにさせていただきま、ふっ。←ため息・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆恥ずかしくはありませんか?☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
   *
   *   
   *
私は科学者ですから、ある程度の分析で、
ポイント目的で訪問なさっている方はわかります。
けれど、
その方々もいつかは、私達の気持ちを知る時が来るのです。

来てしまうのです。

だから、削除はしないし、
お礼ポチにも伺っています。

でも、
恥ずかしくはありませんか?


ペットロス・ブログに、
ポイント目的で来ることを、
生き物を愛する者として、
恥ずかしくはありませんか?


こんなことを書いて、忌避されるならそれでいい。
すずが遺してくれたことは、
そんなことではないと、
3年かけて、やっとわかった。


理解できない、或は、しようとも思わない方は、
今後、足跡を残さないでください。

とても、負担です。


というわけで・・・しーゆーなげん。ばい。


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム30―ちっちゃいの☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


ただ今、わんにゃん遍路ちう。なので、
予約投稿ですが、←厳密にはいつもだけど←4と7に拘っているので
すずのおさしんはUPしなくちゃね。

140316 安息日
2004年12月 すず2歳と8ヶ月 ちっちゃいの

いつの頃からか、輝く美貌を誇るようになったすずですが、
幼い頃は、ちっちゃくて、控え目でした。

態度がデカくオーラを放つようになったのは、
私と一緒に、実家に長期滞在するようになってからかな?

それまでは、長女こまへの遠慮があったんだと思います。

実家のちゃおさんは、男子だったし、サークルにいたし・・
この家に来てからのすずは、
「我が世の春」を謳歌しておりました。
・・・私もね。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆だいぶったんと「お守り犬」☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


今日明日とまた、わんにゃん遍路に出ます。

先月、伯母の米寿を祝して「伊勢海老を食べにいこう!」
(偽装云々で、りーずなぼーに頂ける最後のチャンスかと・・)
と言っていたのに、伯母の入院と私の学会で延びた旅です。

そのため、
なんと!お彼岸間際になりました。←きっと、すずの計らいね

今回は、奈良のだいぶったん(大仏様)のところに寄る予定です。

140315 (1)
<奈良公園にて>

この辺りには、わんこに因んだ史跡も多いけれど、
大抵は、既にすずと行っていて、
まだ、すずの想い出のあるところには、
行くことができません・・・


以前、すずと行ったところの一つが、
病気の人々に「お守り犬」を自ら作って与えた
というお話の残る光明皇后ゆかりの法華寺でした。

140315 (2)
<お守り犬>

だから今回は、光明皇后の夫である(←不遜かな)
聖武天皇の発願で作られただいぶったん(盧舎那仏)に
詣でることにしました。

近くにあっても、案外行かないもので、
私が最後に行ったのは、(たぶん)高校時代の遠足・・。

伯母も母も、
「そういえば、長いこと行ってへんなあ・・」
と言っております。

で・・・こすずは中に入れるのかな?


というわけなので、本日はお返事ができません。←「本日も」だよね・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆劇症肝炎(胆管肝炎)―舐めてはいけない☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


深夜の地震・・・
すず地方も少し揺れたので、慌ててこすずをかばい、
収まってからテレビをつけたら、
愛媛で震度5!

お嬢様はじめ・・・
四国近辺の皆さん、大丈夫でしたか?

しかし・・咄嗟にこすずをかばうとは・・
わたくしの愛も順調に育っているようでございます・・

ちょっと胸はざわざわ(うつの症状)したけど・・
なんとか、だいじょうぶそうです・・。


お答えコーナー
今日は、葵さんから頂いた、「劇症肝炎(胆管肝炎)について」Q&Aです。

Q:考えられる要因は?
A:「感染症」で、胆のうがウイルス感染(経口)してそれが広がったものです。
  感染犬の分泌物やおふんち、ちっちからうつります。

Q:完治するか?
A:数値によります。

Q:完治しないまでも、元気に過ごさせることはできるのか?
A:抗生物質投与で数値を正常に近付けることで可能です。
  強肝剤を用いることもあります。

Q:罹患してからの生存率は?
A:徐々に数値が上がって行くので、それをいかにして抑えられるかによります。
  突然亡くなることはないし、若ければ、そもそもなりにくいと言えます。

そして、「ワクチンで予防できます」とのことでした。

でも・・
多頭で、誰かが感染した場合を除けば、
無闇にワクチンを打つわけにもいかないし、
私達にできるのは、
お散歩の時や病院において、
その辺を舐めないように気を付けることぐらいかな・・。

140314 (1)

140314 (2)

・・・って、こちらが一番しっかりしなくちゃね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆自己免疫介在性溶血性貧血の原因は未だ不明なのか?☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


ちゃた23さんが仰ってる通り、
訪問者リストが無茶苦茶になってる!
今日コメントをくださった方の足跡が、
昨日にもあったりする!
ホテルのネット環境のためかと思ってたけど、
家に帰っても改善されてなかった!
時間をみつけて、コツコツお礼ポチに伺ってるから、
ひじょ~に困る!
ペットロスの我々にとって、
ブログは大切なお薬なのです!
FC2さん、しっかりしてください!


お答えコーナー
今日は、kanaさんから頂いた、
「自己免疫介在性溶血性貧血の原因は未だ不明なのか?」です。

お答えは・・「不明です」でした。

そして、「わからないから、こんな病名なのです」と。

つまり、
「免疫機能が関係していると思われる溶血による貧血」だから、
「自己免疫介在性溶血性貧血」という名称にしてあるそうです。

研究が進み、ちゃんと原因が判明すると
“いっちょまえ”の名前がつくそうです。
そう言われてみれば、
こんな説明くさい長ったらしい名前の病気って時々ありますね。



このように、“その道”には多かれ少なかれ、「じょーしき」が存在するわけで、
学問では、どんな分野でも、
引用文献・参考文献を明記するのが、論文を書くときの「じょーしき」です。

文献の引用は当たり前のことで、
「私はこれだけ、先行研究に目を通している」というアピールであり、
むしろ、「胸を張るべき」とすら言えるものです。

世界大学ランキングなどというくだらないものがありますが、
これでも、文献を多く引用された研究者が大勢在籍しているかが、
一つの主要な指標として使われています。

生物学の授業では、実験(=演習)を多く行います。
私の大学では、毎週水曜日の午後で、
「いつ終わるかわからない」ので、誰もバイトを入れてませんでした。

実験の結果は次の実験の日までにレポートにして提出します。
これは、完全に論文の形式で書くもので、
専門課程の一年半を通して、みっちり叩き込まれます。
だから、寝ていても書けます。←うそです←最近、うそが多いです

某大学を非難するつもりはないのですが、
その基本ができていない、というのは、
学生の側だけに問題があるのではないと思います。

140313 (1)

140313 (2)

140313 (3)

140313 (4)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆クッシング症候群と一生上手く付き合っていくには?☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
    *
    *
3月11日は特別な日だし、
私も気を張っていたようで、
今日になって、学会の疲れが出て、

「体が動かなくて、苦労をしながら家事をしている」
という、夢を見ました(しかも14時間も連続睡眠してしまった・・)。
    ↑
「家事」は放りっぱなしの富山の家を気にしてるためだと思いますが、
「体が動かない」は実際に脳が疲労を感じているためだと思います
    ↑
夢ぐらい、楽しいのを見たいわ。
    ↑
でも、すずがいたから、「いい夢」かな
    *
    *
獣医学会の重鎮さんの方々にお会いするから、と
募集した質問のお答え。

具体的に伺えたこともあり、
文字数が多くなりそうなので、
数回に分けて書くことに致します。

題して・・「お答えコーナー」←まんまじゃね?

今日は、一刻も早く書いた方がよいと思われる、
ピョンコさんからの
「クッシング症候群と一生上手く付き合っていくには?」です。

最近、新薬が開発されたそうで、

薬剤名:トリロスタン
売薬名:アドレスタン

従来の治療薬が、副腎組織を破壊することによって、
コルチゾール値を下げていたのに対し、
このお薬は、ステロイドホルモン生合成酵素の作用を阻害するもので、
副作用が無く、調節も可能になったそうです。

やや高価であり、
投薬前後の検査など、デリケートな使用が求められますが、
「良いお薬」とのことでした

こんなん出ましたけど~←だから、古いって
ピョンコさん、お役に立てたでしょうか?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆もうすぐ、あの時が来る☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→




もうすぐ、あの時が来る。

これが、最後の、
安らかな眠りだと知るべくもなく、
いつものように起きて、食事をして、
仕事に出て・・・。


あの日、私は朝から、翌日の、
すずの写真を用いた東京での学会発表に
胸を高鳴らせていた。

でも、
伊丹14時発の飛行機が、
定刻15時に羽田に降りることはなかった。

東京上空で、1時間以上、私は、
何が起きたかも知らずにいた。

飛行機の窓から、同じ高度を保ち、
円を描きながら飛び続ける飛行機を
怪訝な思いでずっと見ていた。


羽田で知らされた情報は、
テロップの「1000人行方不明」のみ。

それを見た時、自身が経験した、
阪神淡路大震災のことが脳裏をよぎった。

あの朝は、酷い揺れで目覚め、
震源が神戸であることを知るまで、
6時間くらいかかったように記憶している。

だから、直感で、
「1000人行方不明」は桁が違うと思った。


11日の夜は、羽田空港の
ようやくありついた椅子で、
まんじりともせず座って過ごした。

でもその時、苦しんでいた方、
絶望の淵に追いやられた方がたくさんおられたのだ。


二度にわたる震災の経験は、
私を無謀な行為に走らせ、
最愛のすずを、事故に遭わせる結果をも招いた。


私は、冷静さを失った自分が恨めしい。


でも、同じ思いをしている方が大勢おられて、
今日というこの日を、
胸が軋むような思いで迎えておられる。


二度と、こんな思いをする人が出ないよう、
「防災」は無理でも、
「減災」できるよう、
これからの道を探っていかなくてはならないと思う。

それが、私の、
あの日を境に全てが変わってしまったこの世でも、なお、
生きて行かねばならないと思える理由です。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆急いで帰るよ☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



学会終了

皆様から頂いた質問は、
ばっちり“獣医学会の重鎮の方々”に
お答えを頂いて参りました。

今日は「へとへとさん」なので、
       ↑
(また、パクった・・『ビションフリーゼもこのいちにち』参照)

鍵コメさん以外は、
明日(もしくは明後日)から、
当ブログにて、順に(一週間引っ張れそう)、
はっぴょ~させて頂きます。

期待しててね(お薬の名称なども具体的に聞けましたのよ!)


140310 (1)

・・・すずは今、私と一緒だからいいけど、
こすずは大丈夫かなあ・・。

パピヨンは独占欲が強くて、
ポメは依存心が強いんだって・・。

やばいわ~・・・

140310 (2)

今から帰るよ!

*今日はコメ欄を閉じさせて頂きます。
 だって、へとへとさん・・←くどいって!?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆後一日!☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


発表終了!
昨夜は二次会があって、
ホテルに戻ったのが11時!

眠い上に、
ネット環境も
PCの調子も悪い・・。

でも、
学会は残すところ後一日!
がんばんどー!(眠いけど)

いってきます!←珍しくリアル・タイム
*おさしん入れる余裕なし

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆asanoさんとあの子達のベッド☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
       *
       *
ホテルのネット環境がいまいち・・・。
画面の切り代わりが遅かったり、
接続も頻繁に切れたりするし・・。
足跡は残っているのに「ポチ★」「拍手」出来てない方がおられたら、
ごめんなさい・・・。

それに、数日前から、足跡が重複してませんか?
同じブログが何度も出て来ません?
この状態で、こういうのって、ホントに困る・・。
       *
       *
asanoさんにお会いできました!
想像通り、とってもお綺麗で優しい方でした!

羽田でお茶して、私の泊まるホテルの駅までご一緒して、
ず~~~~っと、わんこの話をしました。

出迎えて頂いたので、テンションが上がり、
ついつい、大阪人丸出しの
マシンガン・トークを繰り広げてしまい、

「思っていたより元気そう・・」と
asanoさんに言って頂きましたが、

asanoさん!
今日は特別ですからっ!
普段は無口ですから!←うそです。


飛行機の窓から雲を見て、
くるみちゃんのベッド、
すずのベッド、
他のお友達のベッド、
いろいろ探しました。

140308

くるみちゃんのベッドは、あの綿菓子みたいな雲。
すずのベッドは、キング・サイズの雲に違いない。
そして、あの子のベッドは・・・なんて。

楽しかったわ

asanoさん、本当にありがとう。
また、お会いしたいな~


*現在、お返事ができません。
  あいすみません
 
    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤とお出掛け☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→


いよいよ本日午後の便で羽田に向かいます。←前乗り

asanoさんが会いに来てくださるので、
とっても楽しみです

くるみちゃん、ころんちゃん、そして、
絶賛成長ちうであるぷりんちゃんのお話に花が咲くことでしょう


ところで・・・
学会があるから更新をお休みするかも・・と申しましたが、
結局休むことはありませんでしたね~。←ブログ中毒だから

やっぱり、「すずのブログ」はなかなか休めないわ~。←すず中毒だから
りんごママさんの仰る通りだったわ~。←“先輩”のご意見は正しいね

でも・・さすがに学会ちうは無理かな?

140307 anigif

*発表が明日なので、
 今日は確実にお返事ができません・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆何とかしようとする姿勢☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



先日、ペットロス(→うつ)でかかっている心療内科の医師に
「生き生きとしている」と言われました。

その日は珍しく空いていたので、
学会発表できることになったと報告したついでに、
少し、発表内容をお話したのです。

正直、驚きました。
生き生きしている? 今の、この私が?と。

140306 (1)

その医師とは、すずの一ヶ月後からですので、
もうすぐ、三年のお付き合いになります。

最初のうちはボロボロ泣いてばかりで、
次には感情が無くなって「能面」のようになり、
最近は、どうにもならない苦しみにもがいています。

そんな私でも、
「何とかしたい」という気持ちがみえるから、
医師にとっては「生き生きしている」のかもしれません。


いつも優しい方だけど、決して甘々なわけではなく、
診察室の真ん前に座っていたら、中から、
穏やかですが、厳しく(勿論、内容までは聞き取れませんが)、
患者さんを諭す声が聞こえてきたこともあります。

診察室から出て来た方は、“エリート・サラリーマン風”で、
ぶすっとした顔をなさっていました。
*この場合「憮然」は誤用です
 憮然:がっかりするさま(『論語・微子』「夫子憮然曰」)


つまりは、“何とかしようという姿勢”の有無なのかな?

あ。「姿勢」っていい言葉ですね。
「姿」と「勢い」
両方あったら、素敵ですよね。

140306 (2)

*「今夜が山だ!」・・じゃなくて、
 いちおー山は越えましたが、ぎりぎりまで最善を尽くさねば!
 なので、発表が終わるまでお返事はできません

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤は特別なんだもの…☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



昨日に引き続き、
獣医師さん達への質問を募集して、今日はお茶を濁そう・・。
おちりどころか、全身でしてよ。おーっほっほ。←壊れかけ

ちなみに、私は、
ペットロスに関心を持っておられる獣医師さんは、
正直なところ、どのくらいおられるのか?

同級生や先輩、後輩、或は、獣医学会など・・
周りを見てどうお感じか?

それを聞いてみたいと思っています。

すずのことを告げた直後に鼻歌が聞こえたことで、
病院を変えたのですが、
その新しい病院の評判があまりよくないと伺い、
子供達のことを想うなら、前の病院に戻さざるを得ず・・

「そんなもんだよ」と言われたら、
「意識の低いやつ医師だらけなんだな」と思えばいいし、
「最近はどんどん関心が高まっています!」
と言われたなら、今度行った時に胸を張って
まだ、すずロスだ!と言えばいいし、
どちらにしても、少しは、抵抗が減ると思うのです。

ちょっとねがちぶな質問だけど、
これも、小さな一歩かも・・

140305

ママにとって、すずは特別なんだもの・・


*現在、なかなかお返事ができません。
 が!お礼ポチには必ず伺っております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆質問募集なう。☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



いよいよ、発表の日が近付いてきたので、
今日はお休みするつもりだったのですが、
わたくし、えらいことを忘れておりました。

以前、mayuさんと、
病院選びって難しいよね~と話していて、思い付いたこと・・。

学会でた~くさんの獣医師にお会いするので、
何か聞いてみたいことがあれば、
わたくしが、代わりに聞いて参ります。


主治医には聞けないこととか・・
素朴な疑問とか・・

どの程度、ホンネに迫れるかは未知数ですが、
がんばってみたいと思います。

140304

*現在、なかなかお返事ができません。
 が!お礼ポチには必ず伺っております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆無用な(?)お雛様☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



これがすず家のお雛様です。
140303 (1)

私が幼い時に、両親と私とで作った木目込み人形です。
左大臣・右大臣・三人官女・五人囃子もおられるけれど、
もう久しく飾っていません。

私のお雛様・・・子供の時から、なんとなく、
「女の子ができたら譲ろう」と思っていました。

だからこれは、すずのもの。

でも、そのすずも、
結婚して、もみを産んでくれたし、
もみが産んでくれた女の子たちは手元にいないし、
こすずは結婚しないし・・・。

今は、だれか一人の物ではなく、
家(特に女性)を見守る神様ってところかな。

140303 (2)
2005年7月24日 すずの結婚写真
ノミの夫婦みたいだけど、たまたまそう写っただけですのよ。
だって、

140303 (3)
2005年7月21日 お見合い
ね?
それにしても、すずのこの色っぽい眼差しったら・・


*現在、なかなかお返事ができません。
 が!お礼ポチには必ず伺っております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

☆すず❤アルバム29―ストーブが好き☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→



今日は安息日・・
ったって、休んでられないのよおおおお

でも、いつも通り、
すずの懐かしいお写真をUPして、
すずを想うぞ!(静かに・・ではなく、焦る気持ちを抑えつつ・・ですけどもね

140302 (1)
2004年12月 すず2歳と8ヶ月 ストーブ前にて

これは、私の実家で撮ったものですが、

こちら↓は、富山のお家
140302 (2)
2005年1月 3ヶ月のもみと3歳2ヶ月のこま

とにかく、わんこってストーブやらコタツやら、
暖かいとこが好きですよね。

こまちんがストーブ前に居座ると、熱が遮断されて、
人間はいつも厚着で我慢しなくてはなりません。

ま。しょうがないけどね。←これを“愛”と言うのでしょう

*現在、なかなかお返事ができません。
 が!お礼ポチには必ず伺っております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR