☆友達☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

すずを失って、私は今、
高校時代からの大切な友人3人を失いかけています。

140428 (1)
babatyamaさん作迷画『すずの肖像』>

「(すずのことを)いつまで言うてんの?」
「みんな色々あるけど一々言わへんで」
と言われたからです。

すずが人間だったら、決して言わないだろうと思われる、
そうした言葉が、私は怖くてなりません。

140428 (2)
ちゃた23さん作>

彼女達は、子供の話もよくします。
「やめて」とは言えなくて、遠回しに
「自慢の子供がいていいね」と言うと、
「私らの子供は(犬と違って)反抗もするし、
そんな羨ましがられるほどの事ないで」
と返って来ました。

私が羨んでいるのは、子供が
“生きている”その一点です。

140428 (3)
<ちゃた23さん作>

わんこだって、にゃんこだって、他の動物だって、
反抗するし、思う通りになどなってはくれない。

彼女達との溝がこれ以上深まらないよう、
今は連絡を取らないようにしています。

140428 (4)
chiko*pippiさん作>

しかし一方で、私は、
理解してくれる友がいたことを知るとともに、
新しいたくさんの友達を得ました。

140428 (5)
<chiko*pippiさん作>

暗い電話に付き合ってくれ、羽田まで見送りに来てくれたIちゃん。
話がしたいと、羽田に来てくれたasanoさん
ブログを開設するにあたり、色々教えてくださったkirara0208さん
一緒に『ペットロス互助会~虹の橋の輪』の活動を始めたちゃた23さん。
そのHPを作ってくださっているyamineko♪さん
いつでも職場に来ていいよ、と言ってくださるトーマス母さん
毎日コメントをくださるkanaさんはじめ、
優しく楽しい言葉をくださる「素晴らしき哉、コメンテーター!」の方々。
そして、ここに挙げたすずの絵を描いてくださった方々や
プレゼントをくださった方々(サイドバー「交流カテゴリ」参照)。

140428 (6)
703△さん作>

すずを失って得るものなどいらない、
私は道を踏み外した、落っこちてしまった、
と思い込んでいたけれど、
今は、これが本来の私の道、
すずが与えてくれた道かもしれない、
と考え始めています。

140428 (7)
<yamineko♪さん作>

昔の友達とは、
いつか、私が“普通”に話せるようになったら、
また、会ってみたい・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


☆いじらしいぞっ!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

私がこすずを連れてお出掛けする時には、
まず、こすずに胴輪を装着し、
お洋服を着替えさせてから、私の支度をします。

でないと、「お出掛け」を察知したこすずが、
スーパー・ハイテンションになって走り回り、
お着替えさせるのが一苦労になるからです。

そんなここすずだから、
自分を置いて私がお出掛けすることに気付いた時には、
あらゆる努力をして、「連れてって!」と訴えます。

先の土曜日には、ふと気付くとこすずが、
玄関に置いてある、普段のお出掛けトートにインしていました。

不安そうな顔をして私を見つめ、
140429 (51)

こすずが入るにはちょっと無理のある小ぶりのトートから出て来ません。
母がおやつで誘っても頑として動きませんでした。

「このトートに入っていれば、連れて行って貰える」と、
彼女なりに考えたのでしょう。

私が近寄るとこの笑顔。
140429 (52)

お陰様で、後ろ髪を引かれまくり、
ゼミちうも帰路も、瞼にこすずの姿がチラつき、
速足で家への道を急ぎました。

たとえ僅かな時間でも、「ママちゃんと離れたくない!」

そんなこすずを涙が出るほど愛おしく思います

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆こびとづかん☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

先日、ちゃた23さんのところに伺いましたが、
今回のおみやげはこれ↓
140429 (1)

ち:なんだ、これは?
私:おもしろいやろ?
ち:・・・・。
私:一人で食べるのイヤやってん。
ち:・・・・。

味をどんなに爽やかにしようとも
140429 (2)

このきしょさ(=気色悪さ)は拭えない・・。
140429 (3)

私:こびとの種類、全部で10やて。
ち:へ~。

140429 (4)

ち:ほんとに10だ。
私:意外にまじめな飴屋さんやな。

で、
140429 (5)anigif

ち:秘密の味って?
私:これちゃう?

140429 (6)

私:・・・マグネットのこれはなに?
ち:・・・カクレモモジリ・・・。

140429 (7)

私:隠れ桃尻?
ち:きゃはは
私:きゃはは

きっっっしょい(←「気持ち悪い」の強調型)ものを見てしまったので、
可愛いこすずで気分転換しましょうね。
140429 (8)

ちゃた23さん家にいる間、こすずはね・・・
140429 (9)
度々、こうして“なんちゃって茶太くん”に添い寝をしてましてね。

試しに茶太くんの位置を変えても、
140429 (10) anigif
ちゃんとこすずも移動しましてね。

ちゃた23さんと私は、
「茶太くんはここにいる」と確信しましたなのね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム33―お見合い写真☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

今日は“久しぶりの”安息日。
静かにすずを想いたいと思います・・。

140427 安息日(1) クッキー貰った
2005年2月 すず2歳と10ヶ月 お見合い写真―おちゃめバージョン

すずのお相手は、私の注文が多かったのでなかなか決まらず
「3歳までに出産」のタイム・リミットをオーバーしてしまいました・・。

ようやく、
すずより小さく(出産時のリスクを減らすため)、
イケワンさんで、
近県で、
しっかりしたご家庭の方からのお申し出を受け、
3枚のお見合い写真をお送りしました。

もちろん、後の2枚は、

美犬バージョンと
140427 安息日(2)横顔

可愛いバージョン
140427 安息日(3)希望

ですわっ!

結果・・とんとん拍子で「お見合い」が決まりました

あの頃は、希望に満ちていたわ。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆おススメ本を教えてください☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

すずの祥月命日から無茶苦茶落ち込んでしまい、
皆様に随分ご心配をかけてしまいました・・。

温かいコメントをくださった皆様、
『ペットロス互助会~虹の橋の輪』に参加表明してくださった皆様、
「それ何だっけ?」になっているプレ企画に応募してくださった皆様、
放ったらかしにして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

まだ低空飛行ですが、
少しはマシになってきました。
来週から頑張りたいと思います。

そこで!本日は!
皆様に「おススメ本」のご紹介をお願いしたいと思います。

ペットロスを癒す本をご存知でしたら、
お教え頂けないでしょうか?

*できれば、どこが良かったか一言書いてくださると助かります

ちなみに、私のおススメはこれ
140426 (1)

これです。
140426 (2)



さて・・・今日は、月一ゼミ(中国史)の日です。
研究生時代にお世話になった先生が市民講座を担当しておられるので、
母の友人、母、私で毎月受講しています。

140426 (3)

受講生は高齢の方々で、極めて熱心!
元々は、先生の師匠がなさっていた講座で、
ほとんどの方が既に何年も受講しておられ、
既に二巡目(たぶん周代~唐代)なので、
内容は、超一流大学大学院の講義より高度です。

ま。当てられることもないし、テストもないし、
黙って聴いてるだけでいいので気楽ですけども。

140426 (5)

すずのことで、論文は書けなくなってしまっているけど、
お勉強だけは(細々とですが)続けています。

その気になった時、せっかくこれまで作り上げた
“脳内学問回路”がさびついてたら困るので、
油を差しているのです。

140426 (4)

講義時間は3時間!
頑張って早く帰ってきます!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆感情をグラフ化してみた☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □


コメ返もできず、失礼しております・・


ペットロスである私の感情(emotion)をグラフにすると
140425 (1)
こんな風になるのですが、

この部分も
140425 (2) anigif
細かく見れば、

こんな感じで
140425 (3)
上がり下がりを繰り返しており、

現在、お陰様で、
140425 (4) - コピー
浮上ちうであります。

しかも、昔に比べれば、
140425 (5) anigif
沈み方がましだったように思います。

それと・・・
今回の落ち込みの原因は、
セウォル号の事故だったと思います。

悲嘆に暮れるご家族、ご遺族の姿が、
あの日の自分に重なりました・・・。

子供達が、一刻も早く、
ご家族の元に帰ることができるよう、
心よりお祈り申し上げます・・。


・・・以上、
ちょっと客観的に、
自分の感情の変化とその要因を振り返ってみました。

結構、時間がかかったわ・・。

140425 (6)

こんなことしてるひまがあるんやったら、
コメ返書き~や!HPし~や!と思うけど、
今はこれが精一杯です・・。

冷静に自分の感情の変化を考えていると、
少し落ち着く気がします。

あの頃のことは思い出せないので、
今回は、てきとーなグラフになったけど、
次にまた落ち込んだら、
も少し正確なものを作ってみようかな・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ペットロスで見る夢☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

今の私のうつ症状は、「過眠」です。
放って置けばいつまでも寝ているし、
起きてもぼうっとしています。

ただの「ぼ~っ」ではなく、
逃げたいような落ち着かない気持で、
極めて不快な胸のざわざわを伴うものです。

140424 (1)

すずを失った直後は、
悲嘆に暮れている合間に僅か眠るという状態でした。
その後、病院で貰ったお薬で眠るようになりましたが、
目覚めると悲しみが襲って来るので「眠るのが怖い」になりました。

半年ほど前、初めて過眠になった時、医師に
「眠ることで脳が修復しようとしてるのでは?」
と言ったら、
「う~~~ん。寝過ぎも良くないんですよ・・。」
と“優しく”仰ったけれど、

私は、“夢”には修復機能があるような気がします。

140424 (2)

れーせーに分析すると、私の過眠は、
Ⅰ:すずの夢ばかり見る時期
Ⅱ:学生時代や架空の世界の夢、つまり、
  すずがいなくても楽しくやっている夢ばかり見る時期
この二つに大別できます。

Ⅰの時期は、「今も変わらずあの子が傍にいてくれる」と思えて幸福です。
どんな内容だったか、なるべく細かく思い出して記録しています。
Ⅱの時期(今がそうです)は・・・
目覚めはすっきりしているけれど、「あほな夢を見たなあ・・」と思います。

140424 (3)

どうしてそんな夢を見るのか、について考え始めたら・・・
たちまち気分が悪くなってきました。

Ⅱ型の夢はぼんやりした印象にとどめて置く方が良いようです。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆この状態が過ぎたら…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

三年経っても苦しいとか、
うつになるとか、
そんなことを言って、
皆様を怯えさせてしまったかもしれませんが、

私の場合は、
「その子の命の価値が解れば立ち直れる」
という専門家(悲嘆研究)の言葉を
「すずの価値が解っているから、私はペットロスにならない」
と曲解し、

あんなに辛かったのに何の対処もせず、
一ヶ月経って、やっと、病院に行ったり、
生き物が好きでもない友人に解って貰おうとして叶わず、
悪戯に傷ついたりと、色々な失敗をしています。

今は、極度の無気力ですが、
少し我慢をしていれば、そのうちこの状態から脱することを、
私はこの三年間で、幾度も経験し、学びました。

140423.jpg

「失敗」する方が減るように・・と始めたHPです。

この状態が過ぎたら、また、頑張ります。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆うつ状態がやってきた☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

3回目の祥月命日に
たくさんのお花やお悔やみの言葉を頂き、
HPも出来て、
嬉しい気持ちで、
くぅ、母、こすず、もみ
精進料理で一杯やったら・・

やってきました・・鬱状態が・・。

体が動かなくなり、
ブログは更新のみ・・
HPは・・放置・・してしまいました・・。

140422 (1)

参加表明してくださった皆様。
なるべく早く致しますが・・

当分は、救世主(yamineko♪さん)に
内容を伝えてUPして貰わなくてはならないので、
多少お時間を頂きたく思います・・。

140422 (2)

あの日のすずの写真を見たのがいけなかったのか・・
お酒を飲んだのがいけなかったのか・・

頭の中に霧がかかったようで、
(そういや、“濃霧”の夢を見た・・)
何もしたくない・・。

こすずが心配して、
私をじっとみたり、足元で寝たりしています。

140422 (3)

ごめんね・・こすず、そして、すず・・
ごめんなさい・・皆様・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆三年が過ぎて…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

一昨日はすずの祥月命日でした。

これをなんとか“節目”にしたいので、
ここまでの私の心中を包み隠さず打ち明けてみたいと思います。
それが、ペットロス・ブログを書く者の使命であると思うから。

ただ、
この三年間を簡単に振り返ることなどできるわけはないので、
数回に分けて話したいと思います。

140419 (1)
<初めてブログにUPしたすずの写真>

とにかく、
「早くすずのところにゆきたい」と思い続けた三年間でした。

あの子を失った直後の衝撃はもの凄いもので、
慟哭してるか、死人のようになっているか・・・

その数年前から、パソコンの中に、
あの子の写真で作ったカレンダーを入れていたけれど、
写真を見ることなど、到底できなくて、
上に薔薇の画像を張り付けて・・・

「花を買った」やら、「病院に行った」やら、
惰性で記録してはいたけれど、
数カ月間はほとんど記憶がないし、
当時のカレンダーを見ることは未だにできません。
あの日以前の“日付”を見るのさえ辛い。

140419 (2)
<眠っているようにしか見えないあの日のすず

学会でのペットロスをテーマにしたシンポジウムで、
阪神淡路大震災で子供を亡くした方が、
「半年で立ち上がった」と仰ったことを思い出したり、
生まれてすぐの赤ちゃんを亡くしたことのある伯母に、
「いつまで辛かった?」なんて聞いて、
「一年くらいだったかな・・?」
との答えを頼りにしたりして・・。

でも、「半年」は、「なんとかしなくちゃいけないな・・」と
ようやく思える時期でしかなかったし、
伯母の「一年」は、私も流産の経験があるから少し解るけど、
すずとの年月に比べれば、
育てたり、一緒に暮らしたりした“想い出”がほとんどない分、
(私にとっては)思い入れが弱くて、まだ、全然ダメという時期でした。

140419 (3)
<忘れられないすずの笑顔>

むしろ、一年経った頃には、
虚無感がどんどん大きくなってきて、
何もしたくなく(できなく)なって、
常に「逃げたい」と感じるようになっていました。

医師の診断も、その頃に「双極性障害」から
「PTSDとうつ」に変わりました。

今でも、胸がざわざわしたり、血の気が引いたり、
という症状が頻繁にあるので、通院を続けています。


・・・長く暗~くなりましたね。
明日は、また違う角度から、
これまでの自身のペットロスを振り返ってみたいと思います。

数日は静かに静かに過ごしたいので、お返事はできないかもしれませんが、
何か感じたことがあればコメント頂けると幸いです。
大切に読ませて頂きます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆泣かずに済んだ祥月命日☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログも、また、
いつかくるその日・・を怖れている方の参加もお待ちしています。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の祥月命日に、
たくさんの追悼のお言葉とたくさんのお花、
そして、HP開設への「おめでとう」を頂きました。

140420 (8)

こんなにもたくさんの方々が、
既にこの世にいないすずを想い、
悲しみに負けそうな私を支えてくださっている・・・。

嬉しくてなんも言えね~!(←タイム・ラグは気にしないでね)

140420 (9)

初めて、涙なしのお命日を過ごすことができました。
「もう二度と、笑える日など来ない」
そう思った日々が嘘のようです。

本当にありがとうございました!!

140420 (10)


今、悲しみの真っただ中にいるあなたへ・・・

だいじょうぶ。
時間はかかるけど、いつか、必ず、
あの子の想い出が優しくて温かいものに変わるから。
そしてまた、笑顔で会えるから。
今日は溜息をついて、
でも、遠い先を見て、
頑張ろう。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆祥月命日にできたHP☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの祥月命日。
あれから丸三年です。

140419 (5)

ちゃた23さんと頑張ろうとしたものの、
のんのこちゃんに邪魔をされて上手く進まなかったHP作り・・
ですが~
いきなり救世主が現れて、いきなり基盤が完成致しました
『ペットロス互助会~虹の橋の輪』

救世主とはっ
140420 (7)yamineko♪さん suzuchan_cosuzuchan
この絵を描いてくださったyamineko♪さんです

yamineko♪さんは、
背景に『虹の橋』の原文を入れ、
すずを「聖母」のイメージで、
こすずをしっかりした女の子のイメージで、
こんなに素敵に描いてくださいました

その上、HPに手こずる私を見かねて、
全面援助を申し出てくださり、←丸投げとも言う←完全なる丸投げやでぇ

140419 (4)

お陰様で、祥月命日の今日、
めでたくHPを開設することができました


初期メンバーに名乗りをあげてくださった皆様。
ご自分のお名前があるか、また、
リンク先に間違いがないか、確認をお願いします。

また、「リンクさせんかい!おりゃ!してあげましょう」
という方がおられましたら、
遠慮なさらず、お申し出ください

ペットロスの経験などない、
明る~いブログも絶賛募集ちうでございます。

どうぞよろしくお願い致しましてよ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ちゃた23さん家はこすず❤ん家☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃた23さんのお部屋でも
140418 (1)
こすずはとってもご機嫌です。

さっそく
140418 (2)
ベッドを占拠しました。

ちゃた23さんに
140418 (3)
うまうまを要求し、

ちゃた23さんに
140418 (4)
撫ぜてもらい、

あっという間に
140418 (5)
爆睡です(ちゃっかり枕を使ってね)。

うとうとしながらも
140418 (6)
撫ぜ撫ぜしてもらい、

満足げに
140418 (7)
舌ちろです。

そしてそのままちゃた23さんと寝てしまいました。
*止む無く私は絨毯の上にクッションを並べて寝ましたのよ・・。
140418 (8)
二人が同じ方向を向いて“親子のよう”に眠ってたので、
おさしんを撮ろうとしたら、こすずが気付いて起きてしまった・・(残念)。

朝からは、お散歩に出掛け、
140418 (9)
こすずは“スッキリ”とまでしたのでございます。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆馴染むのがちょ~速い☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃた23さんと食料の買い出しに行くため、
ちゃた23さんのお兄様のご自宅に寄り、
お母様と姪っ子ちゃん達にこすずを預けました。

姪っ子ちゃん達といきなり打ち解けるこすず
140417 (1)

お母様に全力で甘えるこすず
140417 (2)

お部屋を出るお母様と姪っ子ちゃんを気にするこすず
140417 (3)

何か貰えるのでは?と期待して乗り出すこすず
140417 (4)

姪っ子ちゃんと見つめ合うこすず
140417 (5)

すっかり馴染んだこすず・・・。
140417 (6)

お陰様で安心してゆっくり買い物が出来ました。

お母様、姪っ子ちゃん達、ありがとうございました!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆HP?なにそれ??美味しいの???☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

広島に行った最大の目的である、

140416 (1)
<大阪11:00発>

『ペットロス互助会~虹の橋の輪』のHP作りは・・

140416 (2)

「ある程度のところまではしたけど、後はちゃた23さんに丸投げ」
になりました。←いきなりの結論

140416 (3)
<姫路を通過(大河に出て来る“御着”ってお隣なのね)>

いや~
二人とも“ややこしくなるとめんどくさくなりがち”だし(*病のせいでね)
二人とも“今日はこのへんにして飲んじゃおう!となりがち”だし(*病ゆえに)

それになにより、
「ちゃた23さんの方がパソコンの腕が上」なのよ(*病でもねっ)!

140416 (4)

私としては、いちおー“お役立ちサイト”を見付けておいたし、
ちゃた23さんも「できそ~」って言わはるし、←遠方からの圧力

後は任せて帰って来ちゃった!

140416 (5)
<岡山を通過>

なので、
皆様、ちゃた23さんへの応援、お願いします!

私はLINEで檄を飛ばします!
*さっき、スマホさんが復活しました!
 私のパニパニが伝染しただけだった?・・のかな?

140416 (6)

悪いのは「のんのこちゃん」なのね~ん。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆どれほどこの子を愛しているか☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日申した「大ボケ」とは、
バスに乗り間違えた!でした。

行きは電車だったのですが、
帰りはゆっくり寝て行こうと高速バスにしたのです。り~ずなぼ~だし。

乗車券をプリント・アウトして、
乗務員さんに手渡す形式だったのに、
彼は受け取ってくれず、確認もなさらず・・。
後でわかったところでは、
その駅からは誰も乗らないはずだったという・・。

明らかに向こうのミスなので、
無料で、翌日のバスに変更ということになりました。

乗り間違いに気付いて、
ちゃた23さんと母に連絡をし、
プチ・パニパニしてたら、スマホを手から落とし・・
スマホの画面が真っ暗になってしまいました。
=壊れたわけです・・。

これでよ~外国に一人でいくよなあ・・
と思わないでもありませんが、
“国内だからこそ気が緩む”というのもあるわけで・・。


ただね・・
こすずを連れているので“強く”なれました。
ゼッタイこの子を守らなくてはならない!
と思えたのです。

突然、自分がどれほどこすずを愛しているか、
はっきりと自覚することができました。


もうすぐあれから3年・・・。
こすずは本当によく頑張ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱいです。

カメラの転送ケーブルが見当たらないので(←またやったか?)、
これはイメージ画像ですが・・・
140415
こすずは、今、こんな感じで寝ています。
かわええの~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆まだ広島なの…☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

大ボケをかましてしまったので、
まだ広島なのよ・・・。

いや~
参った、参った…。

でも・・・
お陰様で、自分がどれだけこすずを愛してるかが、
やっとわかったわ・・・。

わざてん(災い転じて福と為す)かな


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆こすず❤を連れて広島へ☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

今日明日と、再び広島へ参ります。
目的は、勿論、「ペットロス互助会~虹の橋の輪」のHP作りです。

ちゃた23さんと二人で立ち上げようと決めた互助会ですが、
なんせ、二人の居住地域は遠く離れている・・。

これまでLINEで連絡を取り合ってきましたが、
二人して体力・気力にムラがあり、バリバリ活動できないので、、
一向に埒が明きません。

ちゃた23さんは、今、相当凹んでいます。
一方私は、年末からの仕事が一段落して余裕があります。

だから思い切って、会いに行くことにしました。

今回はこすず同伴です。
140412.jpg
こすずはきっと、ちゃた23さんの笑顔を引き出してくれるでしょう。

一応、HP作りの手ほどきサイトを見付けておいたけど、
さて、どれだけできるかな?

とにかく、頑張ってみます。

初期メンバーに参加表明してくださっている18名の皆様。
ご期待に添えるよう頑張ります。

また、今からでも「参加してもいいよ♪」と
お思いの方がおられましたら、是非、ご一報ください。

心よりお待ち申し上げております。

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

*本日はコメントのお返事が到底できないとおもいまつ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆良い獣医師の見分け方?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日ご紹介したような獣医さん方が、
ヒロ姉の懸念しているように、患者(飼い主)を
「ウザっ・・」と思わはるわけはなく・・・

続いて私は、ころ太のかあかさんがくださった
質問について聞いてみました。

内容は、
「セカンド、及びサード・オピニオンについて」
「獣医師同士で情報交換をしているのか」の二点です。

140411 (1)
<ポスター発表の様子>

セカンド・オピニオンについては、
「納得するのが肝心なので、疑問があるなら、是非受けてください。
そして、それを嫌がるような主治医は避けてください。」でした。

獣医師間の情報交換については、
「院内研修を実施している病院は多いが、
学会を除けば、獣医師同士の勉強会等はほとんど聞いたことがない」
ということでした。

140411 (2)
<若手メンバーとランチ>

何人かの獣医師とお話をして、私は、
良い獣医師とは、(お人柄はともかく)真摯に獣医学と向き合っているか、
つまりは、どれだけ熱心に最新の研究成果を身に付けようとしているか、
なのではないか、と思いました。

ころ太のかあかさんが仰るように、
同じ大学出身の獣医師ばかりの地域もあります。

でも、どんな学会に所属しているかには個人差があります。

140411 (3)
<獣医学の重鎮さん方とディナー>

学会に所属していれば、学会誌が届きますし、
学術大会で最新の研究成果を知ることもできます。

主治医の医療に対する姿勢を知りたければ、さりげなく、
「先生ってどんな学会に所属しておられるんですか?」
「学術大会に出席しておられますか?」
と聞いてみるのも一つではないかと思います。

そんな質問をするだけで、
一発かますこともできるかも知れません

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ウザい飼い主?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

*プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

学会で沢山の獣医さんにお会いするから・・
と、以前、質問を募集したのですが、

140410 (1)
<学術大会>

その「主治医には聞けないこと等々」という意図を汲んでくださった
ヒロお姉様が(以下原文)、

獣医さんにとって
“嫌な患者(飼い主)”と
“好感の持てる患者(飼い主)”っていうのの本音が知りたいです (゚∀゚)ノ

あとね・・・裏話とか興味あるー!!
「ウザイ患者(飼い主)にあだな付けてる」
とか。
(中略)
うすうす気づいてはいるんですけどね、
私ってば
なにげに動物病院のみなさんにウザがられてるとおもうのよねぇ・・・ ヾ(´ε`;)ゝ


と、なんとも秀逸な質問をくださりまして、
オブラートにくるみつつも、
なるべく“そのままを”ぶつけてみようと頑張りました。

140410 (2)
<懇親会>

すると・・あるベテラン獣医さん(関係ないけど女性です)が、
「私達獣医師は、患畜さんと飼い主さんのお手伝いを
させて頂いているだけです。」と仰いました。

「あくまでも飼い主さんの意志を尊重します。
その子の命の価値を一番わかっているのは飼い主さんですから」と。

一瞬言葉に詰まったわたくしですが、
もう一歩踏み込まねば!と←訳のわからん義務感

私:困った飼い主さんはおられませんか?
  たとえば、同じことを何度も聞くような・・・
医:何度もお聞きになると言うことは、
  私共の説明が不足しているからです。
  悪いのは私共です。

彼女は、私の目を真っ直ぐ見て、きっぱりと仰いました。

140410 (3)
<二次会>

おい、ヒロ姉!
恥ずかしかったやないか!
どうしてくれるんやっ!

と言いつつも、その獣医さんは、驚いたことに、
私の「ファン」を公言しておられるのです。

・・・それを考えると・・・
余計、恥ずかしいわっ!

驚いたことに・・つづく・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆わんにゃんだけがペットロスの原因ではないのね。☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

知人の作家さんが、新作を上梓なさいました。

140409 (1)
先日の学会懇親会二次会にて

わんにゃんと変わらぬ、
インコさんの頭の良さ、感情の豊かさがよくわかる、
とても素晴らしいご本です。

140409 (2)
インコさんのモデルは細川さんの愛鳥「アルさん」かな?
*登場人物の性別は不問ということで・・

すずを失った2か月後、
学会終わりに二人で軽く一杯やりながらお話をしたことがあります。
その時既に、アルさんは虹の橋のたもとにいっておられました。


今回のご本で、「なるほど!」と思ったのは、
インコさんを亡くしてペットロスになった方も、
「たかが鳥でしょ?」という言葉に傷ついておられるのですが、

140409(3) 001

とりわけ、わんにゃんでペットロスになった人からの、
「たかが鳥でしょ?一緒にしないで!」に心を抉られる・・
という部分でした。

以下、本文を一部抜粋します(著者承諾済み)。

「ペットロスについての認識は、世の中に広まってきていますが、
インコなどの鳥類に対しては、まだまだ理解が不足しているのが現実。
これから、ゆっくり理解が深まってくれることを切に祈っています。」

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆嬉しい誕生日になりました。☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、すずへのお祝いコメントをくださった、
トト母さん、鍵コメSさん、ジゼルさん、鍵コメMさん、
リヨンママさん、kanaさん、そら太朗ママさん、葵さん、
ヒロ姉、asanoさん、*azuco*さん、ひでぷにさん、
くるみ母さん、うさこうさん、鍵コメSさん、
しがないおじさん、ころ太のかあかさん、姫ママさん、
きーちゃんさん、鍵コメDさん、Gaviちゃん、
ありがとうございました!

思いがけず沢山のコメントを頂き、
スィーニィたんワインで乾杯して、
個別にお返事をする時間がなくなってしまいました・・。
あいすいません・・。

本当にありがとうございました!


昨日のすずの誕生日。
140408 (1)
すず桜は満開でした。

もう少ししたら、
140408 (2)
ここも桜の花びらに覆われます。

寂しいけれど、嬉しくなったすずの誕生日に、
kanaさんからも、バースデー・プレゼントが届きました。
140408 (3)
綺麗なパッケージにkanaさんのお人柄が窺われます。

可愛い袋から出て来たのは、
たくさんのわんこ用おやつとおもちゃ、
140408 (4)
*人間用だと思って食べた方がいる→
 このお方は、あのすずに“伍魚福 一夜干焼いか”を
 お供えしてくださった。
 そのセンスに“お人柄”が疑われる窺われる。
そして、私用のスカーフは、
すずのイメージ・フラワーである薔薇の模様でした

kanaさん、
虹の橋のたもとにいったあの子に
プレゼントをくださるなんて・・。
本当にありがとうございます!
&皆様!いつも頂いてばかりですみません・・。
*なので(?)、現在、プレ企画実施ちうです。

頂いた贈り物は、いつものように、
140408 (5)
まず、すずにお供えをし、

それから、誕生パーティーを執り行いました。
140408 (6)
温存していたスィーニィたんワインをとうとう開封しました!

食後は、手作りバナナ・ケーキのデザートです。
140408 (7) - コピー

ここには、きっと、
140408 (7)
がいる

就寝前には、毎晩の桜の木の下へのお参りです。
冬の間は「寒いから」と生意気を言って付いてこなかったくぅも
140408 (8)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤の誕生日☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、すずの12歳のお誕生日です。

「いった子の年を数えるな」なんてあほなこと、
誰が言ったんだろう。
数えないわけないやんねえ!?

140407 (1)
2010年4月7日 お鼻に桜の花びらがついてる

それとも「忘れろ」ってこと?
余計無理やわ。

140407 (2)
2010年4月7日 孫くぅと

そらまあ・・50歳のすず・・
とかいうたら、想像つかへんけど・・。

ん?あと38年か。
38年は、私、生きるかも知れんなあ(平均寿命から考えれば)。

140407 (3)
2010年4月7日 お祝いにイチゴ・ケーキを作りました

長いなあ・・。
長いけど・・・

よっしゃ。
ずっと数えてやる

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム32―ナノハちゃんからの贈り物☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

ナノハちゃんから贈り物を頂きました。

桜の香りのお線香です。
140406 (1)

すずが桜の木の下で眠っていることを、
nanohachiさんはご存知だったのかしら?

しかも、これは、「そめいよしの」の香り。
140406 (2)

説明に・・・

春の花見の明るくて暖かな、そして軽やかなイメージの
深い吉野を表現した香り


とありました。

すずとは、あの年の前年秋に吉野に行きました。

140406 (3)
<お宿の隣にあった吉水神社でのあさんぽ>

そんなこと、nanohachiさんはご存知ないはず・・・。
きっと、ナノハちゃんが伝えてくださったんだと思います。

140406 (4)
<客室の庭にて>

ナノハちゃんは、すずがいった3ヶ月後に発症した、
壊死性髄膜脳炎と闘っておられます・・。

ナノハちゃん!
すずの分まで長生きしてね!
ナノハちゃんをお守りするよう、あの子に言うから、
がんばってね!

nanohachiさん、
本当にありがとうございました

*今日はコメ欄閉じてます。
 明日がすずの誕生日なので・・。←関係ないってか?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆昨日はたっぷり庭仕事☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、「今日はちょこっと庭仕事」なんて言ってましたが、
・・・・・・・甘かった!

「ネコヤナギを植え付けるぞ!」と宣言した私の前に現れたのは、
大きなスコップを持った母でした。

140405 (1)

私:え~!?ちょこっと穴掘って肥料いれたらええんとちゃうん!?
母:何言うてんの。周りの雑草を全部取っとかんと栄養取られるでしょ?
私:え~!?まじ!?

めんどっちがる私を無視して、掘り始める母・・・。
止む無く従う私(ちょっとぶーぶー言って、ちょっと怒られた)。

140405 (2)

掘り始めると、隣に植わっているハナミズキの巨大な根っこやら、
亡父が淀川河川敷から頂戴した植物(花をつけないヒガンバナ?)の球根やら、
色んなものが、出るわ・・出るわ・・。

一時間以上頑張って、ようやく、ネコヤナギの場所を確保して植え付け。
140405 (3)

さらに、庭の各地にネコヤナギを挿し木。
 140405 (4)
             140405 (5)

然る後に!
薔薇を植え替えようと植木鉢から出してみたら、
土がぐっしょり。・・明らかに水のやり過ぎ。
(私の学会ちうに母が水やりを忘れて花がしおれた反動なんだけどねっ)

土を全取っ換えするために、根っこをほぐした勢いで、
4株に分けてみた。←これをやると大抵失敗するんだけど・・やっちゃった・・。
140405 (6)

140405 (7)
*動物には強いが植物にはめっぽう弱い。
 理学士(生物)だけど、“動物に限る”と但し書きをつけたい。


そして、ぽちを池に放流!
      140405 (8)

が!夕方見てみると、池の水面が桜の花筏で一杯!
ぽちがどこにいるかわからない・・。
140405 (9)

失敗だ!

温室水槽育ちのぽちが、こんな過酷な環境でやって行けるんだろうか・・。
やっぱり、一度、池の水替えをしてからにすれば良かった・・。
今日、ぽちを救出できればいいんだけど・・。心配だ・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆今日はちょこっと庭仕事☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

行き先は病院でしたが、
昨日の外出は、良い気分転換になりました。

なにより、すずのバースデー・プレゼントとして、
薔薇の寄せ植えを買うことができましたー
140404 (7) anigif
*インテリアの都合上、縦にどんどん伸びる祭壇

この薔薇達が来てくれたことで、
“3月末までに植え付け”と言われたネコヤナギさんを、
ようやく庭に植え付けることができます。
140404 (8) anigif
*ないと祭壇が寂しくなるんだもん。
 すず優先なんだもん。ごめんね。ネコヤちゃん。

というわけで、
今日は、ネコヤちゃんを庭に植え付けて、
空いたネコヤちゃんの植木鉢に小さい方の薔薇さんを植え替えて、
ついでに、一冬(ひとふゆ)室内で育てた鯉の「ぽち」を池に放置放流
・・等々、庭仕事(←大袈裟)に励みます。

「ぽち!」と呼ぶと口を開けるようになったぽち。
140404 (12) anigif
背中に赤い点がぽちっとあったから「ぽち」にしたのに、

大きくなったら、赤い点が消えてしまった・・。
140404 (10) anigif
名前を「きえた」に変えよっかな・・。
*水が緑がかっているのは、
 グリーンFで殺菌(?)ちうだからですの。

今年はなんとなく「すず桜」を見るのがツラくて、
庭に出るのを避けていました・・。

でも、少し散り始めているし、
やっぱりおさしんに撮っとかないとねっ!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆長い廊下で☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

夢を見ました。

すずと私が広くて長~い廊下を沢山のわんにゃんや人と歩いていて、
わんにゃん達と人々は、三々五々、遊んだりお話をしたりしていて、

すずもいつものように自由にしていて、
「可愛い、賢い、綺麗」と褒められて、

「す~、わんっ!」と言えば、「わんっ」と返事をしてくれるし、
「す~、カモン」と呼べば必ず戻って来てくれるから、
すずの姿が見えない時も、私はよゆ~で他のわんにゃん達を撫ぜたりしていて、

140403.jpg

そして私は、
「いつかはすずを見送らなければならない・・
けど、まだまだそんなこと考えたくないわ」
と思っていた・・。

もうすぐ丸三年だと言うのに、
私はまだ、すずがいってしまったことを
認めていないらしい。


今日は気分転換に・・・
病院にでも行くかっ!←色気ね~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆信じられないほんとちゃんのこと…☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

書こうかどうしようか、迷っていたのですが・・
きゃふさん家に来てからずっと成長を拝見してきた、
こびんちゃんの姪っ子、ほんとちゃんが、
31日、突然、虹の橋のたもとへいってしまいました・・。

可愛い可愛いほんとちゃん・・。
とても他人事とは思えなくて・・
信じられなくて・・
悲しくて・・

絶不調です・・。

普段抑えている感情が、
頭や胸の中で、プチンプチンとはじけている感じ。

心臓がドキドキしています。

ちょっと高度が上がったと思っていた気持ちも
地面についた?
不時着?
いや、むしろ、潜ってる?
という状態です。

140402.jpg

「ダメだ~!」と書くのは憚られるけれど、
このブログのテーマはペットロスだし、
すずに対する感情はすずとの大切な想い出だし・・。

十年後の4月に「この頃は苦しんでたんだなあ・・」と思うのか、
十年経ってもまだツラいのか、それはわからないけれど、
とにかく素直に、なるべく正確に、
記録しておきたいと思います。

今の気持ちは・・・

う゛~。
何もしたくない。
   ↑
これだけ


ほんとちゃん!
早く生まれ変わって、
きゃふさんのところに戻っておいで!


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆4月・・・☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

    □     □    □    □    □    □    □

4月になりました。

7日はすずの誕生日。
19日は、丸三年のすずの日です。

毎年、3月はバタバタと過ぎますが、
あれから、4月になると、記憶が蘇るためか、
逆に感情がなくなるように思います(防衛機能かな?)。

油断してると襲ってくるのは、
恐怖、悲しみ、痛み・・・
負の感情ばかりです。

今年も、やはり、同じみたい・・。

140401.jpg

あの日さえ無ければ・・
と未だに悔やんでばかり、
出るのは溜息ばかりです。

はあ・・・。

すずに会いたいなあ・・。

*プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR