☆全面改装・・されてて良かった(^.^)。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

7年前にすずと行ったお宿。
140531 (1)
2007年9月1日

入口は全然変わっていませんでした。
140531 (2)
同じように並んで写真を撮ることは、
どうしてもできませんでしたけど・・。

でも、中に入ると、全面改装されていて、
140531 (3)
「こんなんちごた(=違った)よねえ」
「随分、綺麗になってるよねえ」

と・・7年前を思い出さずに済みました。

お部屋も、前は一階だったけど、今回は二階で、
しかも・・・
140531 (4)
*わんこ専用のお部屋が一番広くなったんだそうです。

こすずはすっかり喜んで、
140531 (5)

廊下にもおされなテーブル・セットが置いてありました。
140531 (6)

で、このこすずが何をしているかと言うと・・
140531 (7)

くつろいで話す伯母と母に混ざってるぅ!←やや寛ぎ過ぎなのはスルーしてね
140531 (8)
しかも、おざぶ(=お座布団)をしてるのはこすずだけ・・
なにげに上座だし・・
ああ。。。教育(=目上を敬う)を間違えた。。。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆伯父のお腹は・・・?☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

こちゅを連れて、
140530 (1)
信楽焼きのお店に寄ってみましたよ。

有名なタヌキさんがずら~り。
140530 (2)

ふくろうさんや
140530 (3)

カエルさんといった有難いものもあり、
140530 (4)

わんにゃん、うさぎさんなどもいましたが、
140530 (5)
・・・(訳あって)捜していたトイプーちゃんはいませんでした。
やっぱり“スレンダー”なタイプは「焼きづらい」んでしょうかしらね。

「水道水が美味しくなる」という焼き物もありました。
140530 (6)
蛇口が可愛い~の

品定めをしながら、こちゅとうろうろして、
140530 (7)
結局、「他の店も見てみよう」ってなったんですが、

気付くと、伯母と従兄がひそひそ話をしていました。

私:な~に?
伯:お父さんのお腹、こんなんやったわ。
140530 (8)
*伯父は既に他界してます。

従:(右のタヌキさんを指差して)これは・・・
伯:それほどや無かったわ。
140530 (9)
*大して変わらない気がするけど

で、二人して楽しげに笑ってるんですけど、
伯父だし、故人だし、私的には、
ちょ~笑いにくいわっ!!←親しき仲にもほにゃららら

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆Superしょうが☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

平等院のお庭を歩いて、
140529 (1)
とっても満足なこすずっちです。

広がる綺麗な茶畑に
140529 (5)
かんど~しつつ・・・

信楽までゆったりのんびり行こうってんで(←江戸っ子?)、
“旅のお伴”として、
私が用意した飴ちゃん(←浪花っ子!)の投入です。
140529 (2)

これが・・・ホンマに
140529 anigif
稀にみる不評でありました・・。

いや・・「不味い」というわけではなくて、
「これは、喉が痛い時に舐めるものであって、
お遍路には適さない」という意味なんですけども・・。

140529 (4)

我慢して舐めてるうちに甘くなってきたしね

そうこうしているうちに、
140529 (6)
信楽のタヌキが、ほれ!そこに!

と、お茶を濁しつつ・・・つづく
   ↑
宇治だけに・・・さぶっ!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆平等院☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路に出発です。

こすずは、はしゃぎ過ぎて、
いきなりハアハアです。
140528 (1)

さすが世界遺産。
140528 (2)
観光バスだらけですねぇ。

平等院のお庭は、わんこOKでした。
140528 (4)
このパピちゃんには唸られちゃったけど・・。

正面は撮影スポットで、
140528 (5)
人だらけだったので、

記念写真は、斜めアングルの
140528 (6)
ちょっと離れたところで撮りました。

鳳凰堂見学は、一時間半待ちだったのであっさり諦めて、
140528 (7)
のんびりとお散歩を楽しむことにしました。
(第一、こすずが入れないしねっ!)

お天気が良くて、
140528 (8)
とっても気持ちが良かったわ。

宇治ですもんね。
140528 (3)
お土産にちょっといいお茶を買いました。

つづく・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤との想い出☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今回のわんにゃん遍路も楽しかった。
こすずを連れて、伯母達と出掛けるのは楽しい。

ただ、7年前にすずと行ったところだったから、
旅行の間中、
「あの時、すずはどうしてたっけ?」
「ここで、すずはあ~だったね。」
そればっかり・・。

PTSDなんだから、まだ時期尚早だったかな?

明日からは、
“こすずメイン”で、
お遍路さんを振り返ってみよう。
     ↑
ちゃんと記録して置かないと気が済まない性格
     &
今回のお遍路さんだって、「すずとの想い出」だもんね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ごめんなさい☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □
chiko*pippiさん、
kanaさん、
まめいぬさん、
トーマス母さん、
ごめんなさい・・。

今日は無理です・・。

私の悲しみの深さを、
この気持ちを理解し、
或は、
同じ気持ちの方が、
大勢おいでだということは、
知っています。

でも、
すずと雨の街を
歩いたことを思い出すと、
自分がどれほど
すずを頼りにしていたかを、
思い知るのです。

今、私は、
すずを失った痛みを
全身で受け止めています。

何をしても、
あの子がいないと、
全然嬉しくないし、
強くもなれません。

でも・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム36―チ~ンのお顔☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

毎週日曜日は安息日としておりますが、
今は、わんにゃん遍路ちうなので、
“安息”しておられません。
*なんせ、私が最年少のぺーぺーなので、
 使いっぱあり、ムードメークあり。
 その上、カメラマンも担当しておりますゆえ。

また、ネット環境のないお宿なので、
お遍路の様子をUPすることもできません。
*お礼ポチ☆は帰宅後にさせて頂きますけども。

従いまして、いつも通り、
すずのおさしんをお見せすることに致しました。

概ね、古いものからUPしているすずアルバムですが、
今日のおさしんは、よりによってこれ
140525 安息日

美犬すずには珍しい、“チ~ン”のお顔でございます。

お遍路に励むわたくしを、
すずはこんなお顔で見ているのかな

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆試練☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日明日と、わんにゃん遍路に出ます。

今回の行き先は、かつてすずと行ったことのある信楽です。

140524 (3)
2007年9月2日 忍者屋敷にて

あの日以来、すずとお泊りしたところに行くのは初めてです。

ずっと避けて来たのですが、
関西とその周辺はほとんど行ってしまったので、最近になって、
“前に良かったところへ行こうか”という意見が出始めていました。

それでも、なんのかんのと逃げ続けていたのですが、
従兄の「信楽に行きたい」という何気ない一言があり、
私も、もう丸三年経ったのだから・・・と思い直し、
挑戦してみることにしました。

140524 (2)
2007年9月2日 あさんぽ

考えてみれば、
「その子の想い出のあるところに行く」ことこそ、
本当の「お遍路」なのかもしれません・・。

こすずもすっかり可愛くなったし・・。

140524 (1)
2007年9月1日 お宿の前で

怖いけれど、頑張って行って来ます

*というわけで、今日はコメ欄を閉じさせて頂きます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆骨肉の争い・・か?☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

kanaさんから頂いたおもちゃ、
キノコちゃんとスイカさんとイチゴちゃんの三点セットを
分配しなくてはなりません。

「これはもみの」
「これはくぅの」
「これはこすずの」
と言いながら渡さないと、所有権がわからなくなるらしく、
おもちゃを巡って“ややこしいこと”になるからです。

ところが!
右手で撮影しながら(母はデジカメが苦手なので)、
140523 (1)
左手で同時に渡そうとしたため、

もみが、
140523 (2)
と言い出しまして、

珍しく
140523 (3)
親子バトルになりました。

いつも通りくぅの勝利となったのですが、
140523 (4)
くぅが警戒心を丸出しにしまして、

もみが近付くと、
140523 (5)
キノコちゃんを隠すのでございます。

その上、くぅは、
140523 (6)
と申しまして、

あろうことかの
140523 (7)

もみが可哀想だったので、スイカさんを渡したのですが、
140523 (8)
とのことでした・・。←同時に渡した私が悪いんだけども



一方、こすずは、イチゴちゃんを
140523 (9)

140523 (10)
致しまして、
地味~に
140523 (11)
しておりましたので、
「お~お~大人しくて良い子だの~」と思ってよく見たら、
イチゴちゃんの種をはがそうとしておりました!

kanaさ~ん!
すず家の子達に“繊細な”おもちゃは無理みたい~~~!
すぐにボロボロにしちゃいそうっ
ごめんなさいねっ!
(私はとっても面白かったけど

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆茨城のクインシーメロン☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

いよいよ、kanaさんに頂いた、
茨城のクインシーメロンに入刀です
140522 (1)

おっと、その前に(葵さんに見抜かれた)お約束の・・・
140522 (2)

恒例行事も済んだことだし、まずは、すずに食べて貰って、
140522 (3)

いよいよですよ~
140522 (4)
いつも同じ図柄なので、
躍動感を出すべく、敢えて、こすずっちブレブレ写真を採用
テーブルにかけたお手々が可愛いでしょ!←お行儀悪いけど

あんまり喜ぶから、私の分も一口ずつ、あげちゃった。←教育上悪いけど
140522 (5)

とっても美味しいクインシーメロンでしたが、
kanaさんがずっと購入なさってた農家さんは、
震災の影響でメロンの栽培を止めておしまいになったそうです。

私達にできるのは、風評に惑わされず、
以前と同じように食べさせて頂くことですね

そして、この綺麗な箱からは、
140522 (6)

こんなに可愛いフルーツ・ケーキが・・
140522 (7)

これは、人間中心で、ゆっくり頂きます

・・・頂いたおもちゃを巡っての子供達の攻防反応が凄くって
長くなるので、そのお話はまた明日・・にさせてくださいな

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆kanaさんからのプレゼント:速報☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

「さくらんぼのお返し厳禁!」と書いたところ、
kanaさんから、「宣伝」のお品が届きました・・。

140521 (1)

ハッピーちゃんと、アニーちゃん、アンちゃん、エリーちゃんの
可愛いおさしん付きのお手紙も同封されていました。

140521 (2)

でも、ホント・・気を遣わないでくださいね。
さくらんぼは、日頃の感謝の気持ちなので・・。

とはいえ、そりゃ、正直なところ、頂き物はとても嬉しいです。

まず、わんずが大喜び。
もみくぅ、こすずが、早速、頂き物をクンクンしに行きました。

ところが!
何があったのか、現場を見ていなかったのですが、
くぅが「キャン!」と鳴きました。

どうやら、こすずに“なにか”されたらしい・・・。

くぅはこの9月で7歳、こすずは8月で4歳、
くぅは4㎏以上、こすずは3㎏以下です。

ぼんぼんにも程があるわ~

140521 (3)

次に、母と私が
「明日から、美味しい果物とデザートを頂けるわっ」
と、大喜び。

そして、何より、
すずが大喜び。

140521 (4)

以前、kanaさんに頂いた「桜のマルタージュ」の空箱を、
捨てられずに置いていて・・
これでやっと、“中身の入った”デザートにチェンジできます。

あ。ちなみに・・・
ヒロ姉に頂いたアレンジは、薔薇をガーベラに、
mocoママさんに頂いたアレンジは、カーネーションを露草に、
活け変えたりして、ずっと使わせて頂いております。

kanaさんに頂いたプレゼントの詳細は、明日報告致します

今月も、すずの日が過ぎて、無気力状態になっていたので、
kanaさんからのプレゼントに救われました。

いつも本当にありがとう・・。
でも、ホント、気を遣わないでねっ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆いつかは・・ね。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

鍵コメCさん、Hatsumiさん、kanaさん、
鍵コメMさん、703△さん、
ドレミままさん、まろまま∵さん、
チョコmama☆さん、トーマス母さん、
コメントありがとうございました。

皆さん、心のこもったコメントをくださり、
ありがたく読ませて頂きました。
ただ・・お返事を書く気力がどうしても出なくて・・
すみませんでした・・。

140520 (1)

昨日のすずの日は、なんとなく、
一日、ぼんやり、過ごしました。

あんな事故だったから、正確な時間はわからないけれど、
家を出た時間から計算すれば、夜の7:00~7:20の間。

その時間は時計を見るのが怖くて、でも、気になって、
ちょうどニュースを見ながらの夕食時なので、
頑張って気を紛らわせつつ、うつむき加減で時の過ぎるのを待っています。

そのうち、
「今日はすずの日だね。今日くらい静かにあの子を想って過ごそうか」
と、言えるようになりたいと思っています。

140520 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆37回目の月命日―皆様に伝えたいこと☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

先月、すずの祥月命日直前にセウォル号の事故(事件)が起き、
泣き叫ぶ御遺族の姿に、あの日の自分が重なりました。

これから御遺族が、
繰り返し訪れ、その度にどんどん重くなっていく、
悲しみ、苦しみ、絶望、虚無感を抱えて、
生きて行かねばならないことを思うと、
切なくて胸が軋みます。

「子供を失う」

殊、これに関しては、時間薬も自然には効いてくれません。
その効果を出すために、必要なことがあるのです。

140519 (1)

後々の苦しみを減らすために、
我慢をせず、なるべく早く、病院に行ってください。

初めの一ヶ月に出る「急性ストレス障害」のうちに対処をすれば、
後で来るPTSDを回避できるそうです。

私はその「一ヶ月」を我慢したためにPTSDとなり、
うつをも発症してしまいました。

突然、胸がざわざわとなって、言い知れぬ不安感に襲われ、
血の気が引いて、冷や汗が出て、
“何か”から逃げたい気持ちになります。

それが、一日に何度もやってきて、ホントにイヤになります。

140519 (2)

セウォル号事件から一ヶ月が経って、
御遺族の中から、多くの自殺未遂者が出ているそうです。

そうなってからでは遅いのです。

ベトナム帰還兵の症例からU.S.Aで始まったPTSDの研究も、
日本で本格的に進んだのは、阪神淡路大震災以降です。

阪神淡路大震災の被災者は、
19年経った今でも苦しんでおられます。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、
私のブログに興味を持つほどに“我が子”を愛している皆様には、
是非、知っておいて頂きたいのです。

140519 (3)

“我が子”を置いては逝けないでしょう?

ならば、いつか、“その日”は来ます。

その時、もし、耐えがたい悲しみだと感じたら、
迷わず、病院に行ってください。

皆様が、私のようにいつまでもあの子に心配をかけるのではなく、
温かく輝かしいものとして、“我が子”の想い出を抱きしめることができるよう、
願っています。

                   37回目のすずの日に寄せて

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム36―3歳のお誕生日☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140518 安息日
2005年4月7日 すず3歳 お誕生日会

夜にささやかな宴を催しました。
理由は忘れたけれど、ケーキ屋さんに行けなくて、
この時は、コンビニのプリンで済ませました。

いつの頃からか、ケーキなど作ろうと思ったこともない私が、
すずのために・・と、わんこケーキを作るようになりました。

今は毎月、お命日にケーキをこさえているけれど、
元気な時にもっと作ってあげればよかった・・。

でも、
いってしまう前日にケーキを作ってあげてたから、
酷い後悔はせずに済んだかな・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆雨のお墓参り 後篇☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お参りを済ませた頃になってようやく雨が止みました。
が!
140516 (7)

なこすずは、極めて若干、ご機嫌が悪い様子。
140517 (1)

帰り道は振り向きもせずにスタスタ歩き、
140517 (2)

新聞配達のバイクにめんちも切りました。
*めんちを切る=睨みつける(かな?)
140517 (3)

でもね。
140517 (4)
もみくぅは、お留守番だったのよ!

140517 (5)

そうやんねえ!

おふ○ちも運ばせたんやし、
ちょびっと濡れたくらいで、
贅沢言うんじゃないよねえ!

お墓参りの時には必ず買って帰る、
アンファン(enfant)のでっかいチーズ・ケーキ。
140517 (6)
すずはチーズを食べるとお腹がゆるくなったけど、
今はもう、大丈夫だよね?

もみくぅには一口あげようね。
140517 (7)
文句言い(=文句を言う人。まんまやな)のこすずには、
あげんとこかな~。

140517 (8)anigif

うそぴょん(化石語?)

*今日は月一ゼミの日なので、お返事できないかもぴょん

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


☆雨のお墓参り 前篇☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日は、亡父の祥月命日だったので、お墓参りに行きました。

すずのご名代として、こすずがお伴致します。
140516 (1)

こすずは元気に歩き、
140516 (2)

こんなにご機嫌ですが、
140516 (3)

最寄りのバス停までの短い間におふ○ちをしました。
140516 (4)
このおふ○ちは、途中で捨てる時間がなく、
霊園まで(大阪→京都→奈良)、持ち歩くこととなりました。

“運が付いているのだわ”と前向きに考えていたのに、
霊園のある駅に着くと、そこそこの雨・・・
140516 (5)

仕方がなく、こすずを抱っこして歩いていると、
こすずが「歩く~!」と申しました。
140516 (6)

軒先を選んで歩いたけれど、
やっぱり、結構濡れました。
140516 (7)

つづく・・・(←マジ?マジ!)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆先輩のお蔭で☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

私は論文書きなので、元々(=あの日以前)、
一日中、何かを真剣に考えていて、
行き詰まったら眠る・・という感じでしたし、
寝ていても突然何かが閃くと、ガバッと起き上がり、
パソコンに向かったりしていました。

そのため、睡眠時間が不規則になりがちで、
寝付くのが下手・・←にわとりと卵ですけど
軽い睡眠障害でした。

140515 (1)
ちゃた23さんにアイスを舐めさせて貰うこすず

すずを失ってからは、それが一気に酷くなり、
病院で処方されたお薬を飲んでも、
すぐに目が覚める、悪夢を見る、或は、
起きた時の絶望感が怖いから眠りたくない・・
等々を繰り返して来ました。

ところが、最近になって、それが急速に改善されて来たのです。

140515 (2)
<ちゃた23さんに撫ぜて貰うこすず

きっかけは、丸三年の祥月命日を乗り越えたことと
・・・多分、ちゃた23さんに会いに行って、
彼女が(私に付き合わされてお疲れだったんだろうけれども)、
思っていたより早い時間に横になり、
思っていたよりそれなりにちゃんと寝ておられるのを拝見したこと・・
のような気がします。

140515 (3)
<ちゃた23さんに触れて貰って眠くなったこすず

“真っ当な時間に”ちゃんと寝て、生活リズムを作り、
また、論文を書けるようになりたい、と、
思えるようになってきました。

先輩の存在って素晴らしい

140515 (4)
<ちゃた23さんの枕を使って眠るこすず

ちゃた23さんは、今、とっても体調が悪い・・。
無理せず、十分に、心と体を休ませて欲しい。

ずっと応援してるからね!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆三重もおみかんの名産地だった!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

葵さんが、昨日の「お返し厳禁」に対して、
「あれは、お返しではなく宣伝である」
と仰いました。

140514 (1)

それならそれで、こちらも然るべき対応をしなくては。
だから今日は、宣伝よっ!

これは、「木成清見」
140514 (2)

これは、「輝き 清見(晩生)」
140514 (3)

これは、「木成甘夏」
140514 (4)

で、この三種を食べ比べてみました。

140514 (5)

「木成清見」は、優しい甘さで“おみかんらしい”お味。
「輝き 清見(晩生)」は、上品でツンデレ(死語?)な感じ。
「木成甘夏」は、さっぱりしたお味で、種は多いけど歯ごたえがあります。

私は、「木成甘夏」が一番好き。母は、「輝き 清見(晩生)」が好きだそうです。

が!
どれも美味しい!甲乙付けがたい!←ただのおみかん好きってか?

わんこは、“おみかんらしい甘さ”の「木成清見」を頂きました。
140514 (6)
昔、ちょ~有名マンガ、我々のバイブル、『動物のお医者さん』で、
「わんこにおみかんを食べさせるとそのまま出ちゃう」
ってあったけど、ホントかしら?(びろ~な話でごめんなさいね)


とにかくだ!
おみかんが美味しいのは、
なにも愛媛や和歌山だけではないということね。

140514 (7)

三重のおみかんも美味しいぞ~!
三重のおみかんをよろしくね~!


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆お返しを頂いてしまった・・☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画の際に「お返し厳禁!」と書くのを
忘れてしまいました。←決して“故意”ではなくってよ。By 黒すずママ

で・・葵さんから、「お返し」を頂いてしまいました・・
140513 (1)

遠巻きに見ているわんず
140513 (2)

中には、3種類の沢山のおみかんと
いかにも高級そうな、熊野ドレッシングが入っていました。
140513 (3)

おみかんは、私が主に自分のためにわざわざ買う、
数少ない果物の一つです。

ドレッシングもよく使います。

葵さん、本当にありがとうございました。
&気を遣わせてしまってごめんなさい・・

しか~し!皆様!
今後は「お返し厳禁」でお願いしますわ。By 白すずママ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆お声を掛けて頂いた!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

土曜日に、母の日プレゼントのお花、及び、
トマトときゅうりの苗を買いに行きました。
140512 (1)

カーネーションが可愛くこーでぃねいとされているけど、
140512 (2)
去年、すぐに枯れちゃったしなあ・・と悩んでいると、

こすずが大あくび・・・
140512 (3)

と・・・
「こすずちゃんですよねっ?」と声を掛けられました!
140512 (4)

chi-zunさんでした!
ご本人はブログをなさっておられないのですが、
いつも私の記事を読んでくださっているそうです!
パピヨンちゃんを連れておいででした

「わあ!ホントにフレンドリー!」と喜んで頂き、
おさしんも撮って貰いました。
140512 (5)

わんこ好きな方って、ちゃんと名前を覚えてくださってるんですね。
こすずに気付いて声を掛けて頂いたのは初めてだったので、
むっちゃテンションが上がりました

その後、ポメ、ポメピン、計9わんと暮らしておいでだという、
ご家族(ご両親と息子さん)にも
140512 (6)
して頂きました。

おうちのポメちゃん達が4㎏~11㎏なんだそうで、
こすずを「ちっちゃくて可愛い~」と仰ってくださいました。

・・・母へのお花は、紫陽花にしました。
140512 (7)
花言葉は「移り気」だけど、母には関係なさそうだし、
多年草だと毎年楽しめますから

得意の箱乗りで、意気揚々と帰ります。
140512 (8)

つぼみが一杯で、これから沢山咲いてくれそうです。
140512 (9)

すずに薔薇を買いたかったけど、いいのが無かった・・。
140512 (10)
今、なでしこが見事に咲いてくれてるから、
薔薇は、またの機会にしよっと。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム35―雛祭り☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140511 安息日(1)
2005年3月3日 すず2歳と11ヶ月 雛祭り

富山では、三姉妹の真ん中のすずですが、
大阪では、唯一の“嫁入り前の娘”でありました。

すずの雛祭りにかこつけて一杯やろう・・
という、こちらの魂胆をお見通しだったのか、
ちょっと“いぶかしげ”な表情を見せるすずです。

140511 安息日(2)

横にすずがいて、
すずを見ながら、
すずに話しかけながら、
飲むお酒は美味しかったなあ・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆47秒、キター!!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、全く以て、変なお話なのですが・・・
私はわりと「数字が気になる」タイプです。

髪を梳いたり物を食べたりする時、頭の中で、
「1,2,3,4・・」と数えてしまったり、
何かの時に選ぶ数字も決まっています。

ブログに関しても同様で、
一番嬉しいのは、勿論!
140510 (2)

140510 (3)

140510 (4)

そして、この度、ようやく、お待ちかねの
「47秒」をゲットしました!

140510 (5) anigif

4時7分にこだわって予約投稿してますが、
“秒”は触らず、ひたすら「47秒」を待ってたの~
気にし始めてから一年以上なかったのよ。
確率的には年に6回くらいあるはずなのに・・。

140510 (6)

でね・・これ↓も好き。
140510 (7)
*中国語で4は「スー」なので。

140510 (8)


140510 (9)

140510 (10)

140510 (11)

140510 (12)

140510 (13)

140510 (14)

140510 (15)

次は、認証用キーワードで「0407」をゲットしたいな

暗証番号も0407でしょ?って?
だいじょうぶ。
一ひねり、二ひねり、してございますともっ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆今年初のお池掃除☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日は、朝から今年初のお池掃除でした。

池に張った水のカルキ抜きをしている間、
鯉と金魚を入れておく場所が狭いので、
酸欠になっていないか、何度も確かめないといけません。

140509 (1)

そのため、池の水替えは朝一で行い、
夕方に鯉と金魚を戻すようにしています。

今年初の水替えに、子供達はおおはしゃぎです。

140509 (2)

140509 (3)

140509 (4)

そして・・
こないだ、もみが泥んこになったばかりだというのに、
今度は、くぅが泥んこになりました・・・。

140509 (5)

140509 (6)

“汚れが許容範囲を超えていた”ので、
水替え終了後、緊急シャンプーとなりました。

140509 (7)

140509 (8)


先日、お池デビューしたぽち(鯉の名前です。ぽちのお話→)も
もうすっかり池に慣れて、元気に泳いでいます。
140509 (9)
何故か金魚と仲が良いんだけど。

鯉は、
140509 (10)

140509 anigif

皆、6~7㎝から育てた子達です。

秋までは、ほぼ一ヶ月に一度の割で、
この水替えという大仕事をせねばなりません。
楽しみ~←3わん心の声

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆きんたろさん☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

GW前のことですが、
こすずを連れて、近所のショッピング・センターに行きました。
140508 (1)

GW前なので、誰もいない・・(わけはないけど、人影はまばら)
140508 (2)

せっかくの「沖縄物産展」にも誰もいない・・(わけはないけど、人影はまばら)
140508 (3)

こすずは、お得意の箱乗りでセンター内を巡りました。
140508 (4)

GW前だったので(←くどし!←こんな日本語はありません)、
子供の日にでもUPしようと、
金太郎さん&くまさんとおさしんを撮りました。←結局、使わなかったけども
140508 (5)

ペット・ショップでは、店員さんに構って貰ってご機嫌です。
140508 (6)
この店員さんは、ひまだったこすずが可愛かったので、
わざわざ、こすずを触りにいらしたトリマーさんなんですのよ。

ついつい話がはずんで、ペットロスのことにまで及び、
30分くらい立ち話をしてしまいました。

たっぷり話し可愛がって貰ったので、
この日は、大満足で帰途につきましたとさ。
140508 (7)

めでたしめでたし。←きんたろさんを引きずっている

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆プレ企画抽選会☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

さくらんぼが、
140507 (1)

みるみる
140507 (2)

色付きました!
140507 (3)

そこで、慌てて抽選会を致しました。

お名前を書いた紙をジャーキーに縛って、
140507 (4)

もみくぅ、こすずが選びました。
[広告] VPS

・・・・よくわかりませんが
結果はこちら↓
140507 (5)

何故4名っ!?
・・・もみが2本取りをしておりました

う~~~む。悩む・・・。

悩みましたが、
葵さんだけ、さくらんぼのおまけに
わんこフード以外のものを
お送りさせて頂くことに致しました・・。
葵さん、心ばかりのものを同封しましたので、
夕霧さんにお供えなさってくださいませ・・。
内容が変わってしまってごめんなさい・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆どろどろ。変色。ばしばし。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の子供の日。
すず地方は雨でした。

すず家の子供達は、雨でもお外で遊ぶので、

皇子様(みこさま)くぅは、
140506 (1)
におなりで、

御母堂もみは、
140506 (4)
なさいました。

こすずっちは、遊ぶより家を守る方が好きなので、
いつもと変わらずお庭を監視しておりましたが、
新聞屋さんなどがいらっしゃる度に門に走るので、
やっぱり、
140506 (3)
になりました。

3わんともシャンプーしたい気持ちは山々でしたが、
めんどくさい大変なので、
「最も汚れている」という理由で、
もみが選ばれました。
(ど~せ、すぐにまた、汚れるんですけどね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆くぅは母が好き☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

端午の節句ですね。
すず家の男子は、現在、すずの孫くぅだけですが、
140505 (1)

くぅは、母もみ、祖母すず、曾祖母のわたくし、
そして、養母の母に“守られて”育ちましたので、
恐ろしくおっとりした性格をしております。
140505 (2)

くぅの辞書に“努力”の文字はありません。
140505 (3)

今年7歳になるというのに、
もみはいまだに、くぅに甘々。
140505 (4)

重度の口蓋裂を持って生まれたので、自力ではお乳が飲めず、
昼は母、夜は私が、2、3時間置きに哺乳しました。

くぅは母のことが一番好きです。
140505 (5)
その次がもみ、そして、こすず

私は多分、最下位です・・。

夜の哺乳だったので、私の顔がはっきり見えなかったことと
私がすずべったりだったことと
いつまでも甘えんぼだったので、
時々、痛くない“寸止めげんこつ”をお見舞いしたこと
が原因かな?

寂しいわあ・・。
140505 (6)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム34―風に立ち向かう☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140504 安息日
2005年2月 すず2歳と10ヶ月 風に立ち向かう

寒い冬の日にすずが風を受けて立っている。

特に可愛いとか、綺麗とかではないけれど、
私はこの写真が好きです。

すずが元気な頃から、
あの子の写真をカードにして、
何枚も持ち歩いています。

そして、頑張らなくてはならない、
そんな日には、この写真を一番上にしています。

この写真を見ると、勇気が湧いてくるのです。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆「Blogの怖さを知りました。」☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

せっかくのGW中であり、
最近やっと浮上してきたところなのですが、
今日はちょっと、真面目なお話を・・・。

一昨日、無記名の方から鍵コメで、
「Blogの怖さを知りました。正しく不在者裁判です。」
というコメントを頂きました。
*原文を載せるかどうか悩みましたが、
 無記名、タイトルなしでしたし、
 内容から考えても要約しない方が良いと判断しました。

「なんのこっちゃ?」と思ったのですが、
このコメントは、その前の日に書いた、
「友達」に対するご意見でした。
*「友達」では、親しい友達が理解してくれない辛さに言及しました。
*「不在者裁判」とは、いわゆる「欠席裁判」のことと思われます。

一日、じっくり考えたのですが、
○このブログの存在は友人達も知っている
○友人達ならきちんと名乗る
○友人達と読んでくださっている方々との間に接点はない
○私は友人達を“非難”したつもりはない
○親しい人達に理解されない、というのは、
 ペットロスに苦しむ多くの人々共通の悩みである

以上を踏まえた上で、
ブログだから正直な気持ちを書いてもいいだろうけれど、
やろうと思えば個人が特定できるようなことは書かないようにしよう。
との結論に至りました。

そして、
コメントをくださった方へ
無記名、非公開の非難(←受け手がそう取り得る)コメントは、
記事の書き手が一人で受け止めねばならず、かなりの痛手です。
そうしたコメントが原因で、ブログを止めて行った方も沢山おられます。
「Blogの怖さを知りました。」は、コメントを受けた側の気持ちでもあります。
どんな感想をお持ちになるのも自由ですが、
相手に伝えるならば、
名乗る、或は、公開する、がマナーだと思います。
よろしくお願い致します。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆お花から伝わる想い☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

この間のすずの祥月命日に頂いたお花。

小学生の時に選ばれて大太鼓を叩いたヒロ姉からのこのお花は、
140502 (1)
ユウタくんのお花屋さんが、わざわざわたくしめのブログを読んで、
すずのイメージでアレンジしてくださったものと知りました。

紅薔薇!紅薔薇!と騒いでいるわたくしの想いを汲んで、
名前を知らない様々な可愛いお花達が、
紅薔薇を引き立てているこのアレンジ!
140502 (2)

すずと私の絆を表している(に違いない)このリボン!
140502 (3)

なんて素晴らしいセンスなんでしょう!
なんてお優しい方なんでしょう!

ユウタくんのお花屋さん、
本当にありがとうございます!


また、mocoママさんから頂いたこのお花は、
140502 (4)
5月に入ってようやく気付いたんですけども、
すずが母であったことを象徴する
白とピンクのカーネーションがメインです。

すずは厳しくも優しい母でありました。

あの子が命懸けで産んでくれたもみ
140502 (5)

そして、そのもみが産んでくれたくぅ
140502 (6)

この子達の幸福を必ず守る!
との思いを新たに致しました。

mocoママさん、
本当にありがとうございました!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR