☆え~体☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

先週の記事「おでぶじゃないぞお!」で、
こすずが去年2.88kg、今年も2.88kgであったことを、
さりげなく自慢していたわけですが、

それだけでなく、3わんず揃って、
「え~体(良い体)」であると医師に言って頂きました。

歳の順ということで、まずはもみ
140630 (1)

体を触るなり、医師が、
「いい筋肉ですね~」とおっしゃって、
「お散歩はどのくらいですか?」とお尋ねになったので、
「・・・庭で放牧です」と答えました。

次は、くぅ。
140630 (2)

くぅも「いい体」とのことでしたが、
去年、今年と、体重に増加がみられ、この9月で7歳になることから、
「これ以上増えないように気を付けてください」とのことでした。

最後がこすず
「完璧です!」と言って頂きました!
140630 (3)

結局、3わんず揃って「合格」でした

朝一、郵便屋さん、新聞屋さん、近所の悪ガキお子様、
いろんな機会に、庭を全力疾走しているので、
“え~運動”になっているようです。


(こすず以外は)生後一ヶ月でお庭デビューを果たし、
二ヶ月になる頃には、花壇に登れるようになっているのですから、
140630 (4)
そら、“筋肉質のえ~体”が出来上がるのも当然と言えば当然なのでしょう。

体の大きさは、
140630 (5)
でも、心の大きさは、
140630 (6)
なんですけどね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム41―なんかいる…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

すず家では、門から家への道筋に大きめの花壇が3つ並んでいます。

一番、門に近いものは専門家に造って頂いたのですが、
その作業を見ていた亡父が、
「自分でもできる!」と言い出しまして、
残り2つは、彼が造りました。

お蔭で、年月を経るとボロボロに・・・。
まあ・・“遺跡のようで味がある”と言えなくも#$%&・・・。
*ちなみに、専門家さんがお造りになった花壇はまだ綺麗です。

140629 安息日
2005年5月 すず3歳 なんかいる・・・(於 亡父の花壇)。

すずが目で追っているのは、
空を飛んでる蜂さんです。

幼い感じが、可愛くなくなくな~い

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆世界に一つの名刺入れ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

体調がすぐれず、弱音を吐いていた私に、
703△さんから、贈り物が届きました。

ものすごーーーく素敵な名刺入れです。
140628 (1)

これは、プレ企画の大賞に当たって描いて頂いた
140628 (2)
“持ち歩けるように”名刺入れにしてくださったものです。

以前、ちゃた23さんにもこのような
140628 (4)
を作って頂いたのですが、

学会ではやたらに名刺を配るので、一つでは足りず、
これまでは、二つ目の名刺入れが、
140628 (3)
でして、

写真はちっこいし、貧相だし・・で、
ちょっとカッコ悪かったのです。

さっそく、すずのところに置いて、
140628 (5)
すずに“念”を入れて貰っています。

これからは、世界に一つの名刺入れを2つも持って、
鼻た~かだかで、学会に臨めます。

ただ・・傷がつくと困るので、
名刺入れの入れ物をこさえようかと
思っておりまして・・・←マトリョーシカ的な~

703△さん、それと、改めてちゃた23さん、
本当にありがとうございました!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆焦らず、のんびり・・って難しい☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、「ペットロス」でお世話になっている病院に行って来ました。
(「ペットロス」という病名はないので、「PTSD&うつ」ですけども)

すずをなくした一ヶ月後からだったので、もう3年以上になります。

良いお医者さんなんですが、
この一年ほどの間に、午後の診察時間が減り、
さらに、代診の医師が出現し、
それが2日間(しかも別々の方)になりました。

140627 (1)

3年間、真面目に通い、きちんとお薬を飲んでいますが、
気持ちは低空飛行のまんまですし、
頭の中は霞がかかったまんまですし、
気力が湧かず、集中力が続かず、
突然、血の気が引く、胸がざわざわする、冷や汗が出る、
フラッシュ・バックが起きる、逃げたい気持ちになる、
といった症状も続いているので、
「時間の都合がつかない」ことを理由に、
昨日は主治医ではない医師に診て頂きました。

代診の医師なので、主治医の方針と異なることは言えないのだろうけれど、
やっぱり「焦らず、のんびりしてください」とのご意見でした・・。

140627 (2)

やりたいことがあるから焦ってしまうんやし、
のんびりできないからツライんやけどなあ・・。

“頑張って”治るんだったら、いくらでも頑張るけど、
“頑張らずに”治す・・って、ど~やるんやろ~????

とりあえず、寝とこか・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆おでぶじゃないぞお!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

こすずと公園を歩いていましたらば、
140626 (1)

パピヨンちゃんに出会いまして、
140626 (2)

いきなし「肥えてる?(=太ってる?)」と聞かれたんですの。


私は、慌ててこすずの胴を両手で掴んで見せて、
「いえっ!これは、毛が ぼわっ となってるだけなんです!」
と叫んでしまいました。


だって、こすずはね、
予防注射の際の計測で、去年が2.88kg、今年も2.88kg
10g単位で変化が無かったんですのよっ!←スゴイでしょ!?


そりゃ~確かに、はだかんぼだと、
400gも多いもみと並んでも、
140626 (3)
“倍”以上にみえるけど・・・

ちゃんとお洋服を着ると、ほれ、この通り!
140626 (4)

どうやら、このパピさんが相当お太りになってらっしゃって、
それを飼い主さんが随分気にしておられたので、
こすず「全部、お肉」に見えたらしいんですけども・・・

それでは、こすずさん、この件について何か一言お願いします。
140626 (5)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆タブレット…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

タブレットが欲しくなりました

先日、酷い喘息発作を起こした時、ノートPCに向かうのがきつくて、
“心のオアシス”であるブログ巡りが思うようにできなかったのです。

元々は、すずへの想いをぶちまけるために始めたブログですが、
いつしか、供養の意味を持ち、お友達も沢山できて、
私の日常に欠かせないものとなりました

体調が悪い時ほど、じっと横になって、
テレビを見たり、本を読んだりしていると、
辛いことばかり思い出してしまいます

140625.jpg

体調の悪い時だけ・・なので、
価格.comで調べてみたら、6しぇんえんを切るものまであるんですね!
でも・・・KEIAN(恵安)?・・CURTIS?と思って口コミを見てみたら、
どちらもお隣の大国製品で、あんまり評判よくない・・というか、
はっきり言って「酷評」・・・

いちおーPCなので、オークションも不安だし・・

やっぱ、ちゃんとアフター・ケアのあるお店に行って、
日本メーカーの製品にした方が良さそうですね。

価格.comだと、NECのLife Touch Bプラス D000-000019-001が、
¥9980だけど、7インチで418gってちょっと重いような気がする・・

取りあえず、梅雨の合間を狙ってお店に行ってみようかな

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆EMDR☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

PTSDに「EMDR」という治療法があることをご存知でしょうか?

日本EMDR学会のHPには、
「EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による
脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に対して、
エビデンスのある心理療法です。さらに、他の精神科疾患、精神衛生の問題、
身体的症状の治療にも、学術雑誌などに成功例がしっかり記述されています。

EMDRは、適応的情報処理(AIP)というモデルに基づいています。
このモデルでは、精神病理の多くが、トラウマ的な、もしくは苦痛でいやな人生経験
が、不適応的にコーディングされた、もしくは、不完全に処理された
ことによると
仮定されています。
これにより、クライエントは経験を適応的に統合する能力に障害を受けます。

EMDRの8段階、3分岐の過程が健常な情報処理、統合の再開を促します。
この治療アプローチでは、過去経験、現在の引き金、未来の潜在的挑戦をターゲット
にし、現在の症状を緩和し、苦痛な記憶からストレスを減じたり、除いたりし、
自己の見方が改善し、身体的苦痛から解放され、現在と未来の予測される引き金が
解決する
のです。」

「EMDRにおいて、眼球運動や他の両側性の刺激は大きな役割を果たし、脳を
直接的に刺激し、脳が本来もっている情報処理のプロセスを活性化できるのです。

手続き的には簡単に見えても、しっかりとEMDRの研修を積んだ精神保健の専門家
のみが実施すべきです。起こりうるさまざまな悪影響にしっかり備えることが重要です。

しっかりした研修と実践を経れば、5年、10年かけて、心のどこかに落ち着いていく
プロセスを非常に短時間に進める
ことができます。

そして、その過程は患者さんの脳の本来の力を引き出すので、マインドコントロール
のように洗脳される、臨床家に操られるというような心配は全くありません。

また、止めたいときにはいつの時点でも止めることができます。
また、これまでの治療方法では、起こったできごとのすべてをこと細かく語ることが
必要とされることが多かったのに比べて、大変ストレスの少ない方法
です。」
と記されています。

140624 (1)

私は、ざっくりと(←いつものパターン)、
“眼球を左右に動かして左右の脳を刺激する治療法”
と認識していて、「理論」がよく解っていなかったのですが、
昨日夕方の関西ローカル番組(←関西の夕方はすごく充実しています)で、

“眼球運動や他の両側性の刺激によって、抱えきれない悲しみ等で一時的に失われた、
感情を司る右脳と論理を司る左脳のバランスを取り戻す”(←録画してなかったので
うろ覚え

という理屈があると知りました。

“論理を司る左脳”を刺激するのに、従来は、
“PTSDの原因となった出来事を書き出してみる”=“文字にする”
という方法が取られてたりしているので、
ペットロス・ブログをしている我々は知らず知らずにそれを実践していたわけです
が、これは、かなり、辛く苦しいことです。

りんごママさんkanaさん、そして、私のように、
最愛の子を失ったことがブログを始める動機だった人はまだしも、
ブログをやってて、その最愛の子を失ったら・・・
ブログそのものが恐怖の対象になるんじゃないか・・・と思います。

いつか来てしまうその時・・・
皆様が必要以上に苦しまなくて済むことを願い、
今日は「EDMR」について書いてみました。

140624 (2)

日本EMDR学会は1996年から活動を始めたそうです。
阪神淡路大震災がきっかけだと思われます・・・。

認定医(EMDR学会では“治療者”と表記)の数は、
まだ、そんなに多くはありませんが、しかし、
北海道から沖縄まで、遍く存在しておられます。

その時が来てしまったら・・・
そしてそれが耐え難いほどの悲しみだと感じたら・・・
迷わず専門家のところに行くことをお勧めします。

140624 (3)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆プチ断捨離☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

頂き物、BBQ、お命日etc・・・で、
随分、間が空いてしまったのですが、
今年は、衣替えの時に衣類のプチ断捨離を決行致しました

もみは、せっせと選り分ける私を尻目に、
140623 (1)

140623 (2)

こすずは、いつものように監視業務に当たっており、
140623 (3)

140623 (4)

くぅは、私を手伝う母の後ろをくっついてばかりおりました。
140623 (5)

収穫(?)は、大きなポリ袋二つ分。
140623 (6)

母に、「意外にあっさり捨てたね」と言われ、
「すずの想い出の無い物に興味はないねん」
と答えたわたくしです。

しかし、これは裏を返せば、
“すずの想い出のある物は捨てられない”
という意味でありまして、
こじつければ、
“すずがいた時に使っていた”だけの物すら捨てられない
ということにもなります。←ゴミ屋敷への第一歩

さらに、現在では、
“すずのお蔭でブロ友さんから頂いた物は、空き箱さえ取って置く”
という行動にまで発展しております

まあ・・・当分は無理して捨てることもないよね、
他の物をガンガン捨てて、場所を作ればいいやんね。
と思っています

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム40―くしゅんしてぺろり☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140622 安息日
2005年5月 すず3歳 くしゅんしてぺろり

私に頼まれて、モデルを務めていたすずが、
突然くしゅんとくしゃみをして、お鼻をぺろりと舐めました。

花粉でも入ったのかな?

そういえば・・・
すずにはアレルギーがありました。

ある日私は、すずのお肌に
小さなポチポチがいくつかあるのを発見して、
慌てて病院に走りました。

結果は、ノミ・アレルギー!
わんこがノミ・アレルギーって・・・。

でも、わんこを自然界では生きて行けない体に、
変えてしまったのは、我々人間です。

注意深く観察し、幸福な犬生を送らせる
義務が私達にはあるのです。

私は、
「すずのアレルギー体質は、私の遺伝よ」と、
そんなことすら、嬉しかったんですけどね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆可愛いポメ君との出会い☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お陰様で喘息発作が収まりました。
お見舞いコメをくださった皆様、
本当にありがとうございました

で、昨日は、
気分転換と体力回復を兼ねて、映画を観に行きました。
・・・アナ雪です・・・。

珍しく観そびれていて、ようやく・・・

<感想>
奮発して3Dにして良かった!
② May.Jさんもいいけど、私は松たか子さんの声の方が好き

ま、この映画については、今更これ以上言うのも・・・ね。

そんなことそれより!
映画の帰り道で素敵な出会いがありました!

4ヶ月のポメラニアン(頭文字P)君です!
(おさしんがないので、以下、こすず
 成長ぶりをご覧になりながらお読みください)←参考資料・・的な~

140621 (1)
こすず8ヶ月 まだ、おサル期が残ってる・・・

母と歩いていると、可愛いポメちゃんを連れた方が、
お友達と思しき方と話しておられました。

ポメちゃんがあんまり可愛かったので、つい
「何ヶ月ですか?」と声を掛けたのがきっかけで、
30分以上話し込んでしまいました。

140621 (2)
こすず11ヶ月 う~~ん・・パッとしない・・

伺ってみると、お二人はお友達ではなくて初対面!

P君のワクチン接種で初めて(?)お外に出たら、
リードで歩いてくれなくて、Pママさんが困っておられたので、
その方が声をお掛けになったんだそうです。

140621 (3)
こすず1歳1ヶ月 だいぶ自信が出て来た

P君は、それはそれは見事なおサル期で、Pママさん家では、
「どうしてこんなにぶちゃいくになって来たんだ!」
と驚いておられるそうなので、「おサル期」だとズバリ言って差し上げました。

P君は、雰囲気もお顔もこすずに似ているので、
むちゃくちゃ可愛くなること間違いなしです!←暗におやばか←バレバレですか?

4人+1わんで話し込んでいると、
道行く男性もP君に近付いておいでになりました!

140621 (4)
こすず1歳3ヶ月 かなり可愛くなって来た

P君の人を引き寄せる魅力は相当なもので・・・
こすず、負けちゃいそうです

そして、私は、
「こすずも4ヶ月の頃はこんな感じだったのかなあ・・?」
と、Pママさんを羨ましく思いました。

140621 (5)
こすず1歳4ヶ月 今とほとんど変わらない

この機会におさしんを並べてみたことで、
こすずは生後8ヶ月から、半年かけて激変したことが解りました。

こすずに似て、“持ってるポメラニアン”P君にまた会えるといいなあ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ライチのケーキ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今回の喘息発作はちょっと酷くて、
ステロイドを限界まで飲んでも、
2日間はガアガアとゴジラのような音がしておりました。

昨日から、ようやく音はミニラになりましたが、
ずっと酸欠なので、体はダルダル、頭はボ~っとしております。

また・・(お薬で)なんとか眠れても、
「発作を起こしている夢を見る」という・・。←損をした気がするの

そのため、すずのところのお手入れが出来なかったのですが、
幸い、BBQ前にしていたので、
すずも許してくれるでしょう・・
140620 (1)
周囲の撫子が一度目の盛りを終えてしまい、
今は花がなくて、ちょっと寂しいんですけども・・


寝てりゃ~治るってもんでもないし、
ずっと横になってると、返って腰が痛くなるし、
今月もケーキを作りました。
140620 (2)
ライチのケーキです(見た目はいつも一緒ですけど)。

食後に、もみ、くぅ、こすずがお下がり(1/6)を頂きました。
140620 (3)
これまた、でじゃぶの絵面ですけども

お~~~っと!
くぅがフライングっ!
140620 (6) anigif
普段はお行儀のとっても良いくぅですが、
ケーキだと“何か”が決壊するんですの。←作り手冥利に尽きます

・・・私が“手塩に掛けて”育てているこすずっちのお行儀は・・・
140620 (5)
このように、いつも悪いのでございます・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆38回目の月命日―祖母の白薔薇☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

葵さん、kanaさん、ころ太のかあかさん、
すもっちさん、ひでぷにさん、
のりさこPPさん、ちろまろママさん、
昨日は、お見舞いコメをくださりありがとうございました


・・・この写真は4年前の5月末に撮ったものです。

140619

すずの周囲に散らばっているのは薔薇の花びらで、
この薔薇は、亡き祖母が可愛がっていたのを、
祖父母の家を売ってしまった時に、貰って来たものです。

祖母を見送り、すずを見送った白薔薇が、
今年も庭の片隅で、ひっそりと咲きました。

・・・体はまだ本調子じゃないけれど、
今日は、ケーキを作らなくちゃね。
大事な大事な、すずの日だもの。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆発作につきお休みします(*_*;。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日から喘息発作が出て、
胸がガアガア、ゴジラのような音を立てているので、
今日はお休みさせて頂きます。

ちいさんたろうさん、kanaさん、
コメントありがとうございました。

いつもご心配をかけておりますが、
私は、こすずが看病してくれるので大丈夫です・・・
140618

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆わんこ恐怖症、克服!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

BBQの日曜日。
お天気に恵まれました。
140617 (1)
子供達も、気配を察してわくわくです。

一行、到着!
140617 (2)
総出でお出迎えを致しました。

テンションは上がる一方です。
140617 (3)

宴が始まりました。
140617 (4)

もみは伯母にべったり。
140617 (5)

豚肉、鮎、ピーマンがいい具合に焼けています。
140617 (6)


さて・・・
懸案であった「わんこ恐怖症」の(従姉の)下の子は・・・
もみ、くぅにとうもろこしを分けてやり、
140617 (7)

もみ、くぅ、こすずにロック・オンされ、
140617 (8)

初めは、「あんまり寄ってこないでぇ~」と言っていたのに、
140617 (9)
気が付けば、こんな感じ!

すずにも手を合わせてくれ(頼んでないのに・・よ!)、
140617 (10)

お茶の時間には、抱っこも出来るようになりました!
140617 (11)

最後に、「どの子が一番可愛い?」と聞くと、
「くぅちゃん!」ですって・・・。
140617 (12)

「こすずとちゃうんか~い!」と思いましたが、
おっとりしているくぅが気に入ったみたいです。


20年来の「わんこ恐怖症」が、アッと言う間に解消し、
従姉が「衝撃です・・」と言いました。

今までは、小型犬さんのお散歩に出会っても、
思いっきり避けていたそうです。

母と「家の子供達がダメだったら処置なしやね」
とは言っていましたが、それにしてもあっさり克服!

もみ、くぅ、こすず、お手柄でした!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆きゃ~っ!可愛い~っ!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、張り切って、
飲み過ぎ疲れちゃったので、←お調子者の常
今日は簡単更新なんですが、

簡単だけど、可愛いんだぞお←親ばか全開

ふふっ。←きしょい(=気持ち悪い)ほくそ笑み


こないだ雷が鳴った時、
こすずがベッドに上がって来て、
140616 (1)

胸にペトッてくっついて、
140616 (2)

雷が鳴り続けても余裕を見せて、
140616 (3)

そのままウトウトしたんですの~
140616 (4)


きゃ~~~っ
可愛い~~~っ
嬉しい~~~っ

こうやって、信頼を深めて行くのよね。
すずを目指して、まだまだ頑張るど~~~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム39―お空に…&わんこ恐怖症!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日・・なのですが、
伯母一家が来て、BBQをすることになっております。

メンバーは伯母、従兄、従姉、従姉の娘二人です。

伯母の義姉の納骨後にすず家に寄ってくれるので、
ちょっと法事っぽいんですが、一方、
8月に上の子が結婚するのでおめでたい雰囲気もあります。

140615 安息日(1)
2005年5月 すず3歳 お空に・・・

でね!
下の子がなんと!

“わんこ恐怖症”なんです!

「この間、友達ん家に行ったらダックスがいたけど、
 なんとか一緒の部屋にいることができた・・・」
というレベル・・・
140615 安息日(2)

だから、こすずに課せられた使命は、
「わんこは可愛い」と思って貰うこと!
140615 安息日(3)

「わんこは賢い」も重要やでっ!
140615 安息日(4)

ほんまに!?
140615 安息日(5)

わかった!わかった!

だから、近付き過ぎんとって~~~!

こすずの自信・・ハンパないな・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ブログは“癒し”なのです。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、このところウニャウニャと悩んでいたことを書いたら、
ブロ友の皆様から、温かいメッセージを沢山頂きました。

ブログを始めて、一年と九ヶ月・・・
私は初心を忘れていたのかもしれません。

140614 (1)

辛い話の多いペットロス・ブログを書く一番の動機は、
“誰かにこの気持ちをわかって欲しい”・・・でした。

むちゃくちゃ暗~いことを書いても「わかるよ」と言って頂き、
ガンガン飛ばしていると「無理しちゃダメだよ」と言って頂き、
本当に救われて来たのでした。

悲しいブログに共感し、
明るいブログから笑顔を貰い、ずっと、
ブロ友さんとそこに登場する子供達に癒されて来たのでした。

140614 (2)

「癒」(=「瘉」)という字は、
やまいだれと「抜け出る」という意を持つ「兪」が示しているように、
「病気が治る」ことを表す漢字です。

ペットロスの私にとってのブログとは、癒しそのもの。

そして、病気を治してくださるのは、
ブロ友さんと可愛い子供達です。

とするならば、コメントって、
悲しみや喜びを分かち合うツールなんですね。

迷いが解けた気がします。

日曜日と月曜日はできないことが多いけれど、
“お供えコメ”も、これまで通り続けようと思います。

コメントをくださった皆様、
応援ポチしてくださった皆様、
読み逃げなさった皆様、(←嫌味じゃなくて、興味を持って
             くださっただけで嬉しいです。)
ありがとうございました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆迷い☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

私は、“すずの日”同様、
ペットロスのお仲間さんの“その日”を覚えています。

だから、毎日、
すず、どうぞ。
あーちゃん、どうぞ。
○○ちゃん、どうぞ。
と言いながら、お供えをしています。

そして、その方のところに伺って、
こんなお供えをしたよ・・と報告したりしています。

でも・・
日にちが経って、ほとんど更新がなくなったり、
私のように、残された子供達の話が多くなってくると、
報告することで、無理に辛いことを思い出させているのではないか?
せっかく前を向こうとなさっているのに余計なことをしているのではないか?
と考えて、迷ってしまいます。

140613

私は、覚えていてくださったら嬉しいし、
特に初めの頃は、
“私が辛い日を迎えている”ことを知っていてくださる方がいる、
それだけで救われました。

カテゴリがペットロスであってもなくても、
残された子、後を継いだ子のお話が中心になったりしていても、
大切な、特別な、我が子を失った方の心には、大きな穴が開いています。

時間がその穴を徐々にふさいでくれることは確かだけれど、
はじめのうちは、ホントに薄い皮が張るだけで、
ちょっとしたことで、すぐに破れてしまう・・・。

「その日ですね」と言うことで、私が破っているんじゃないか・・
と、不安になってしまうのです・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ガブガブとモミモミ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

asanoさんに頂いたプレゼント。
最後はあひる(?)さん

って、おさしんを撮ろうとしていると、何故か、
1406012 (1)

「無闇にチュ~をした罪」により、
まずは、こすずをガブリ!
1406012 (2)

次に、くぅをガブリ!
1406012 (3)

最後に、(何もしてないけど)もみもガブろうとすると、
1406012 (4)

その上、背中を向けてしまい、なんとなく、
1406012 (5)
する結果になりました。

これがえらく気に入ったようで、
1406012 (6)
って・・・

なんでやね~~~ん!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆動物が好きな人はムーミンも好き☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

もみが所有権を主張し、このように、
140611 (1)
くぅにいけずをしていた、asanoさんから頂いた大きいつづらは、

本当に
140611 (3)
大きいつづらでございました

しかも、ムーミンの
140611 (2)
「動物が好きな人はムーミンも好き」
       ↑
       自説
       ↑
ダウンタウンに検証して欲しい・・。
       ↑
ハート・ウォーミングだからダメやろな・・。
       ↑
浜ちゃんなんか、きっと、ムーミンをカバやと思てるやろな・・。
       ↑
       ↑
       ↑
 ゼッタイ思てるわっ!

「カバ違たらなんなん?」「どー見てもカバやろ!?」
て、ゼッタイ言うわ・・・。残念やわ・・・。


残念なのは浜ちゃんだけでなく、もみも・・でございます。
こんなことを言うておりましたが、
140611 (4)
大きいつづらは、“みんなで仲良く使う物”だったのです。
すず家にも、昔話の教訓が活きていたのでした。

おもちゃをみっちり詰めると、
140611 (5)
それぞれがお気に入りを取ろうとしましたので、

「まだ、だめ!(おさしん撮るから)」と叱ると、
140611 (6)
こすずだけが“聞こえないふり”をしました。

こすずは、ますます、すずに似て来ています。
嬉しいです(たとえそれがどんな所であっても・・)。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆カムガムアミーバー☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

asanoさんに頂いたプレゼントの一つ、
「カムガムアミーバー」
140610 (1)

これは、中にカリカリを入れることのできる玩具ですが、
すず家では、わんにゃん遍路の時にお役立ちです。

以下、カリカリを入れているカムガムアミーバーに
興味津々のくぅのおさしんを並べます。
注)本文とはあまり連動しておりません。

140610 (2)


以前にも一度書きましたが、
わんにゃん遍路の際、お伴をするのはこすずだけです。

その原因は、わんにゃん遍路の起源(←大袈裟)に端を発します。

140610 (3)

昔々・・・
母はペキニーズのちゃおさんと二人で暮らしておりました。
仕事柄、たまにお泊りの出張があり、獣医師に相談したところ、
「2,3泊なら、綺麗な水を十分に用意してお留守番させた方が良い。
知らない所はわんこにとってお留守番以上のストレスになる。」
とのことだったので、そのようにしておりました。

ある日、娘(私)が帰省して来たのでお墓参りに行くことになりました。
すると、娘が、
「すずが一緒でないと行かない」とごね言いまして、
すずを連れてお墓参りに行くようになりました。
伯母も大抵一緒でした。

そのうち、伯母が「三人でお泊りに行きたい」と言い出しました。
その時、やはり娘は「すずが一緒でないと行かない」とごねました。
しかし母は、「ちゃおさんは重いから、可哀想だけど置いて行くわ。
この子、お留守番慣れてるし」と言い、そのようになりました。

140610 (4)

やがて、すずがもみを産んだので、
もみが成長するまで、旅行は無しになりました。

そして、もみが一人前になった頃、
「そろそろえーやろ」というので、旅行が復活しました。

その時、母が、
「重いし、ちゃおさんがいるし、もみはお留守番」
との厳しい審判を下しました。

140610 (5)

もみが妊娠してるかも?という時になって、
従兄が「私も行きます」と言い出し、
車で旅行に行けることになりました。

ところが、
すっかり“深窓の令嬢”として育ち、
お外が嫌いで人見知りをするようになったもみは、
やはりお留守番としてちゃおさんと残されることになりました。

140610 (6)

そして現在、
娘がすずを偲んでわんにゃん遍路に出る時には、
もみくぅが親子で仲良くお留守番をしてくれています。

・・・という経緯で、
4人+1わんという形態が定着したのでございます。


親戚とはいえ他家の車だし、
伯母が目を悪くして、足元が危ないのに
3わんだとわんこ中心になっちゃうし、
今更、全員で行くことは出来ません・・・。

お留守番に慣れてるから・・と、諦めています・・。

しかし、何よりの気掛かりは、留守中、もみくぅが、
置いておいたもの(←普段なら大喜びするもの)を
ほとんど食べてくれないことでした。

140610 (7)

それが!今回のお留守番では、
このカムガムアミーバーにぎっしり詰めておいたフードを
完食してくれていたのです!

遊びながら、自然に食べてくれたみたいです!
嬉しいっ!

asanoさん、
すず家にぴったりのプレゼント、
本当にありがとうございました!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆asanoさんに頂いたプレゼント☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

asanoさんから、プレゼントを頂いてしまいました・・
 
また、さくらんぼがわらしべの役割を果たしてしまった・・
今度からは、「お返し厳禁!」って明記しておかなくちゃね・・

と、反省している私を尻目に、
140609 (1)
さっそく、子供達がわらわらと寄って来ましたよ。

あ!
140609 (2)
くぅが緑の「カムガムアミーバー」を持って逃走です!
・・・普段はおっとりしたはる(←敬語)くせに、こんな時だけは俊敏やな。

「こりゃあ!」と叱ると、アミーバ―くんを放置して、
140609 (3)
今度は、あひる(?)くんに興味津々です。
もみは、なにげに大きいつづらプレゼントの所有権を主張しています。

身を挺して、大きいつづらを守るもみです。
140609 (4)

大きいつづらのためなら、愛息くぅにも唸るもみです。
140609 (5)


・・・頂いた物がこの後どうなったのか。
明日からゆっくりご紹介したいと思います

asanoさん、
ホントに気を遣わせてごめんなさいっ
でも・・
ありがとうございましたっ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム38―桜の絨毯☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140608 安息日 桜散る
2005年4月 すず3歳 桜の絨毯

“絨毯”ってほどでもないかな?
桜が散りかけた頃ですね。

昔のデジカメで撮った写真は、
PCからPCに、何度も移し変えているうちに、
撮影日時がわからなくなってしまいました。

この頃のデジカメもPCも既にぶっ壊れていて、
今のPCのプロパティでは移動させた日時しかわかりません・・。

デジカメ以前は、写真の裏に書いておいたり、
忘れないうちにきちんと整理をしたりしたものだけど、
「PCを見ればいつでもわかるから」と
すっかり、機械頼みになったのがいけませんでした・・。

それとも・・・
どこかにちゃんと記録されてるのに、
私が見方を知らないだけ?

誰かご存知の方がおられましたら、
いつまでもPC初級 のわたくしを哀れに思って、
是非、お教えくださいませ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆『神様からの贈り物~くーちゃんのちょこっと日記より~』☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

買ってきました。
140607 (1) 001

ちょっとだけ読みました・・。
140607 (2) 001

掲載されているのは、399頁。
399・・・
サンキュー、くーちゃん・・・なんだな・・と思いました。


くーちゃんままさんがお亡くなりになったのは、
私がブログを始めてそろそろ半年・・という時でした。

しがないおじさんの呼びかけで、
みんなでくーちゃんままさんの出棺に合わせて
「くーちゃんまま、ありがとう、さようなら。」の記事を投稿することになり、
私も参加させて頂きました。


新着記事一覧が、「くーちゃんまま、ありがとう、さようなら。」で
埋め尽くされているのを見て、あれ以来初めて、
すずのこと以外で、自然に涙が零れました。

ブロ友さんっていいなあ・・と思い、同時に、
くーちゃんを置いて逝かねばならなかった
くーちゃんままさんのお気持ちが胸に迫りました。

そして・・・
私の過失・・という拭えない後悔を一旦横に置き、
「少なくとも、順番はこれで良かったんだ」
「いつかは、見送らなければならなかったんだ」
「後に残されて、私は幸福だったんだ」
と、自分に言い聞かせることができました。


今でも、
くーちゃんままさんはくーちゃんの傍で、
くーちゃんを見て、くーちゃんを撫ぜておられるでしょう。

くーちゃんもそれをわかっているでしょう。

そう考えると、やっぱりちょっぴり羨ましいけれど、
くーちゃんままさんが遺してくださったメッセージ・・
それを思うと、
私もすずのために最後まで頑張れる気がしてきます。

くーちゃんままさん、ありがとう!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆近江戦国三姉妹☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

2週間引っ張ったわんにゃん遍路、←し○ないおじさんもびっくり
最後は、帰りの昼食です(いや~ホントに長くなったもんだ)。
                  ↑    
             他人事みたいに言うてるな

琵琶湖に来た(というほどの距離でもないけど)んだから、
140606 (1)
鮎を食べなくちゃね~。

ということで、「鮎鴨亭」さんに行きました。
140606 (2)

ここは7年前にもすずと来たところです。
でも、あんまり覚えてなくて、大丈夫でした。

わんこが入れるわけがないので、
フットワークの軽いパシリのわたくしが、
こすずを窓の外に置かせてくれっ!と
素早く、かつ、熱く、交渉しました。

またしても、
140606 (3)
だけど・・(今回はIN率が高かったわぁ・・・)

お食事が済むやいなや、私は窓から出て、←食い逃げぢゃないよ
140606 (4)
こすずとそこいらを散策しました。

と・・・
あひるさんがいました。
140606 (5)
向こうには鴨さんもいます。
つまり・・・合鴨さんのご両親です。
実は・・私はお昼に「合鴨御膳(だったかな?)」を頂きました。
・・・・。
あひるさん、鴨さん、ありがとう

そして、わんにゃん遍路、ラスト・ショットはこれ↓
140606 (6)

淀君が伯母(実際、しっかりものの長女)
初が母(実際、気を遣う次女)
お江が私とこすず(実際、やりたい放題自由な末っ子)

キャラが皆、結構合ってる・・と思う・・。
ちなみに、すずならゼッタイ淀君

ただ、
お江の“運の良さとしぶとさ”は、私ではなく、
こすずにぴったりだということを
念のため、付け加えておかねばなるまい・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ブルーメの丘と日野商人館☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

わんにゃん遍路、周辺の散策です。

まず、「ブルーメの丘」とやらに行ってみましたが、
140605 (1)

ここはわんこNGらしいと伺い(通りすがりの方情報)、
140605 (2)

入口の青空市場にだけ寄りました。
140605 (3)
この芍薬がしぇんえんぽっきりだったので、
かなり悩みましたが、育てる自信がなくて諦めました・・


それから、キャリー・インならこすずもOKという、
「日野商人館」に寄ってみました。
140605 (4)

滋賀の商人は大阪で活躍していたと思っていましたが、
140605 (5)
大店(おおだな)さんは、出来上がってた大阪を避け、
まだ商業が未熟だった関東に足を延ばしておられたそうです。

日本最古の国産ワインや
140605 (6)

ハイカラな日傘
140605 (7)

月琴
140605 (8)
(月琴と聞くと、「横溝正史っ!」って思うのは私だけ?)

おされなティー・カップなどが展示されていて、
140605 (9)
日野商人の方々の豊かな往時の生活ぶりが偲ばれました。

色んなテレビで紹介されたそうで、
140605 (10)
ウドちゃんのサインもありました(『リンカーン』お気に入りだったのに・・)。

こちゅはキャリー・インのおさしんばっかりだったね~。
だから・・おまけの一枚ね。
140605 (11)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆信楽あさんぽ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

朝は7時から入浴可・・とのことだったので、
6時半に目覚ましをかけていたのですが、突然、母に
「寝てるとこ悪いんやけど・・こすずがお尻を汚してるの・・」
と、起こされました。

時計を見たら6時前でしたが、
寝ぼけながらも何の抵抗もせず、
すんなり起きたわたくしです

5時半頃に起きた母が、こすずをあさんぽに連れ出してくれたのですが、
その時にちょっとゆるいおふんちをしてしまったようです。
           ↑
    旅先ではよくあることですけども。

こすずのおちりを綺麗に洗って朝ごはんを食べさせ、
人間の朝食も済ませ、
改めて二人&すずのあさんぽに出ました
140604 (1)

こすずはのんびりと、そこいらの匂いを楽しんでいましたが、
140604 (2)

突然
140604 (3)
こんな時間に車が走るような道は遠~いので、
その心配はいらなかったのですが、

こすずの目の先には、可愛いあさんぽコーギーさんが
140604 (4)
穏やかなコーギーさんと優しい飼い主さんで助かりましたが、
旅館の敷地内で、見た範囲に誰もいないからと言って、
ノーリードはさすがにまずかった・・
すずと違ってこすずは、人でもわんこでも、
見付けたら暴走するんだった・・

反省しながら旅館に戻り、
こすずの動きに細心の注意を払いながら
敷地内を一巡り。
140604 (5)

「動かんとってね」と言い聞かせながら、
140604 (6)
無理矢理、記念の写真も撮りました


お部屋もお風呂もお料理もお宿の方々の応対も良く、
伯母大満足のお宿でしたが、
7年前に比べれば、わんこの自由度は減ってたかな・・。

それもそのはず、このお宿は、
140604 (7)
こんな雑誌に掲載されているお宿でして・・

「わんこ(子供)連れの大人のよにん旅」には、
ちょっともったいないお宿でございました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆器も料理のうち・・だわね。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お食事は個室で頂きます。
140603 (1)

さすが信楽!器が良い!
140603 (2)

おっと、この通り、盛り付けも良いし、
140603 (3)
味も大変良うございました!
特に海ぶどうが新鮮で美味しかったわ!

そして、
ちっちゃなあんよの付いた小鉢に萌え~
140603 (4)

「お食事中はわんこはお部屋でお留守番」だったんですが、
(7年前は一緒でOKだったから、確認しなかった・・)
“人の気配が無いと鳴く”こすずなので、
止む無く、フロントで預かって頂きました。

ところが、
「ちょっと暑いね」と窓を開けたら、
親切な仲居さんが、風が通るように扉も開けてくださり・・
すると!
その風に乗って、フロントまで私の声が聞こえたらしく、
「こすずちゃんが鳴いてます!」と連絡が来ました。

そこで、特別に、
縁側に置かせて頂けることになりました。
140603 (5)anigif

こすずは会心の笑みですが、
140603 (6)
これからは気を付けないとね・・・

食後にもう一度、温泉に入り、
140603 (7)

夜のお散歩に出ました。
140603 (8)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆内緒のおさしん☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

このお宿では、浴衣か作務衣かを選べます。
140602 (1)

伯母、従兄、母は、浴衣を選択。
ぺ~ぺ~で使いっぱの私は、作務衣を選択。

お風呂に行く途中のお庭も素敵。
140602 (2)
「信楽タヌキを探せ!」・・・探すまでもないってか?

男性のお風呂は「サスケの湯」  女性は「くノ一の湯」
140602 (3) 140602 (4)
*男性は個人名で、女性は「女」の字から来た総称なのね・・。

誰もおられなかったので、おさしん撮っちゃった。
140602 (5)
「信楽タヌキを探せ!」 ・・・・。

甲賀忍者も 随所で アピール。
 140602 (6) 140602 (7)

こちゅの露出が少なかったので・・・おまけのおさしん。
140602 (8)
お布団に上げないように注意していましたが、
油断してたら、朝、畳んだお布団に乗ってたあ
(お宿の方には内緒にしてね。)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム37―桜と撫子☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140601 (1) 安息日 さくら満開
2005年4月7日 3歳のお誕生日 桜の木の下で

左下にすずのいるのがわかりますか?

すず家には、桜の木が二本ありますが、
すずは、今まさに、この東側の木の下に眠っています。

南側に家があるのと木の下ということで日当たりが悪く、
“すずのところ”は、植えても植えてもすぐにお花が枯れていたのですが、
苦節3年!
昨秋植えた撫子が、今年ようやくしっかり根付き、
現在、植えた時の十倍ほどにもなってくれています。

140601 (2)

撫子って強いんですね。
東ローマ帝国→おフラ~ンス(自説)なすずですが、
撫子の強さもすずらしいなあ。
案外、「大和撫子」かもね~

冬の間も緑でいてくれたし、
ちゃんと手入れをすれば秋まで咲いてくれると言うし、
わたくし、気を良くして、
金曜日の病院帰りに再び撫子を購入して参りました

「来年は、“ぐるり”を撫子で一杯にしたい!」
との野望希望に燃えております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR