☆辛い7月が終わる☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

7月が終わります。

この7月は、とても辛いものでした。

4日に、ずっと応援していた、立派で可愛いよしこちゃんが、
140731 (1)

17日に、憎まれ口も愛らしい、大好きなチャポちゃんが、
140731 (2)

いってしまった・・。

そして、同時に怖いのは、
terra0426さんヒロ姉が、
ブログを止めてしまうんじゃないか・・ということ・・。

辛いことを思い出させるブログだから、
「続けて」なんて、ゼッタイ言えないけど・・。


ヒロ姉は、次の子を迎える確率を「万が一」って言ってる・・。
そりゃそうだよね・・。
こんな想い、もうしたくないもんね・・。

今はただ、お二人に、
少しでも早く、
一日にほんの少しでも、
穏やかな時間が訪れることを祈るだけです・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ちょっと不調で…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

最近、滅多にコメントを入れなくなりました
正確には“できなく”なっています
そのため、ポチ逃げ常習者と化しています

140730 (1)

元々、集中力はある方なので、
一つのことを突き詰めてやるのは得意だけど、
色んなことをてきぱき片付けるのは、
ちょ~苦手。←秘書にはなれない←だれが秘書って?

その上、近頃は心身ともに不安定。
2、3日前からは扁桃腺も腫れ倒してくれてます。

でも、ブログ巡りは止められない

140730 (2)

明るいブログのわんにゃんさんや他の動物さんの
可愛さから元気を頂き、
「今日も楽しく幸福そうだ」と安心し、
闘病中のお友達には(心で)エールを送り、
同じ気持ちの方のブログからは勇気を貰っています。

もう少し回復したら、
以前のようにコメントできると思うんですが・・

140730 (3)

不義理続きで申し訳ありませんが、
今しばらく、お待ち頂けると幸いです・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆私を支える大きな柱☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

土曜日は、叔母の三回忌法要でした。

叔母は、伯父、伯母、母の下の末娘。

美人で、明るくて、お調子者で、ちょっと弱い所があって、
“美人”を除けば、私と似ていたと思います。

叔母の死因が肝がんだったので、
お焼香の際、私は遺影を見上げながら、
「叔母ちゃん、来世ではあまり飲み過ぎず、長生きしてね。」
と祈りました(おまえが言うか!?ですけども)。

もう仏様になった方には、
「ありがとう」で十分だと聞いたことがありますが、
親しい人には、つい、そんなことを思ってしまいます。

140729 (1)

ごくごく内輪の集まりで、でも、皆、わりと無口で、
叔母が賑やかなのを好む人だったので、
“お調子者”の私は、場を盛り上げることに徹しました。

家に戻ると見事な反動が出て、一気に悲しくなり・・
従弟に「ペットロスって何?」と言われたことも、
ボディ・ブローのように効いてきて・・。

おちゃけも飲んだし、歯止めが効かず、
大学時代の友達と電話で話していたら急に涙が溢れて来て、
なんだか無茶苦茶な時間を過ごしてしまいました。

そして・・・自己嫌悪・・・。

すずがいた頃は、
すずを見るだけで自信が湧いてきて、
色んな苦労も、笑ってたやすく乗り越えられたのに・・・。

すずは、「ペット=小さき者」なんかじゃなかった。
すずは、私を支える「大きな柱」だった。

なのに・・・。

すず、ごめんね・・。
すず、帰って来て!

140729 (2)

140729 (3)

すずぅ・・!!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆暑中お見舞い申し上げます☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

あっっっっついですねえ!

もっと暑いところもあるけれど、
すず地方も たいがい 暑いのです。

それは、
「大阪市内のエアコンからでる熱気が、
淀川を遡上して来てこの辺りに溜まるため」
と言われています。

ニュースにもよく出るほどで・・
それを見ると、思わず、
「言われんでもわかっとるわっ!」
と突っ込んでしまいます。

でも、まあ、暑いのはどこでも一緒だし・・

140728

ブロ友の皆様、
熱中症には充分ご注意なさってくださいませ

では、あっっっっついから、今日はこの辺で、
ばいちゃ。←少しは涼しくなりましたか?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム45―遺影希望!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140727 安息日
2005年6月 すず3歳(私・・内緒♪)Wパピヨン!

これまでにも何度かUPしたおさしんですが、
え~歳をした私が、
あまりのすずの可愛さに
せめてお耳の飾り毛を模して、
“そっくり母娘”に挑戦してみました。

あの時のすずの感触、すずの表情は、
一生忘れることはないでしょう。

いつか、私の遺影もこれにして欲しいな。

「いつの写真やねん!?」という
ツッコミは甘んじて受ける覚悟です

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆涙は枯れていなかった☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

ヒロ姉は、ご自分が「とても元気」なことを
不思議に思っておられるそうです。→
ユウタくんの時のように慟哭せず、涙が、
「激しい感情ではなくてただ流れてくるだけ」であることを・・。

140726 (1) gZUqrrplruC2lL91405206037_1405206274

・・・「激しい感情ではなくてただ流れてくるだけの涙」は、
私も大好きだった父を突然失った、23歳の時に経験しています。

喪主の母を支える立場だったので、ずっと冷静にしていて、
お風呂で一人になった時、頭はからっぽなのに、
止めどなく涙が流れたのを、よく覚えています。

父は病死だったから、私の力の及ぶ範囲ではなく、
ただ、茫然としていた。

ヒロ姉もそんな感じなのかもしれないと思います。

すずの場合は私自身の過失なので、
自分を責め、自分の行動を悔やみ、
「あんなに大事にしてたのに!」
と叫んで、慟哭する日々が続きました。

けれど、三年が過ぎた今、私はほとんど泣かなくなっています。

140726 (2) mtNowjZyzFW88EI1391363920_1391364442

もう、一生分の涙を流してしまったのかな・・?それとも、
ちゃた23さんと同じく、
悲しい、辛い・・が当たり前になってしまって、
泣き方を忘れてしまったのかな?と思っていましたが、
チャポちゃんとヒロ姉のことを想うと“たやすく”涙が溢れます。

「泣ける」というのはいいことです。
一時(いっとき)ですが、苦しみを発散させてくれる。

私の涙は枯れてなどいなかった。
チャポちゃんが、私の感情を呼び覚ましてくれたんだと思います。

チャポちゃんの生命の代償としてはあまりに小さいことだけど、
それでも私は、チャポちゃんに感謝しています。

チャポちゃんに出会えて良かった。
チャポちゃん、本当にありがとう

・・・というわけで、
本日も「無断借用写真山盛り」でお送り致しました。

*今日は、叔母の三回忌法要です。
 喪主である従弟がお父さんを早くに亡くしているため、
 母と私でバックアップすることになっています。
 そのため、“一日仕事”となりますので、
 コメント欄は閉じさせて頂きます。
 いつもコメントをくださる皆様、
 本当にありがとうございます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆初七日☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日はチャポちゃんの初七日でした・・。

140725 (1) sXZBg1DHvQLYzzP1390825516_1390825747

こんなことを言う口の悪いチャポちゃんだけど、
チャポちゃんは、一応、真の飼い主であるオバサマに抱かれ、
オバサマをしっかり見つめて、苦しまず、ゆっくり、
そして、そっと、いきました・・・。→「おりこうさんでした」

140725 (2)UGgTSiGvhKMWxQp1404656747_1404656897

その直前、ヒロ姉は、チャポちゃんの顔を飲み込むくらい
ご自分の口に入れて人工呼吸をしたといいます。


それを聞いて思い出しました・・。

私もあの日、コンビニの駐車場で同じことをした・・。


人間と違って、わんこはお口が大きいから、
息が漏れないようにしようとすると、
自然に横から咥える感じになって、
お耳の付け根まで自分の口に入れなくてはならない。

病院が遠いから、私は必死ですずの頭を左手で支え、
口と鼻に息を吹き込みながら、右手でケータイを探って、
夫に電話をした。

それからあの子の胸を何度も何度も懸命に押した。


でも、いつまで経っても、何をしても、
すずの体はだらんとしたまま・・・だった。

すずが・・?と思った瞬間、
世界がガラガラと音を立てて崩れた。


・・・今でも時折起きるフラッシュ・バックは、
暗い駐車場のあの場面。横たわるすずの姿。

私もすずには、私の腕の中で、静かにそっといって欲しかった・・。
最期に見るのが私の顔であって欲しかった・・。


・・・今頃、チャポちゃんがすずと会って、
「人間の口で僕達に人工呼吸なんて無理に決まってるよね~」
って、二人で大笑いしてくれてればいいな。

140725 (3)

140725 (4) layDctxYIu77ht_1405952784_1405953071

ヒロ姉へ
今日はユウタくんのお命日だから、
ユウタくんに庭の桃で作ったケーキを差し上げるね
昨日は、チャポちゃんにあげたよ

*ヒロ姉が、私のお写真無断借用を黙認し、
 なおかつ、何度も読んでくれてるって聞いたから、
 今日は堂々と無断借用したわ。
 そして、また、やると思うわ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆パピヨンの先祖がいた国なのに…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お隣の大きな国が、
またまたやってくれはりましたね。

お隣の大きな国の人(従業員)が、
「食べても死にはしないよ」とおっしゃってたけど、
いやいや!わからんで!

人間だったらまだいいけど(←そうとも言い切れへんけど)、
大切なわんにゃん達には、お隣の大きな国のものは、
おっそろしくて、絶対食べさせられへんわ!

皆さんも同じでしょうけど、私も、
もみ達の物は、じっくり裏を見て、
お隣の大きな国産で怪しい所はないか
慎重の上にも慎重を期して買っています。

それにしても、
これほど可愛い小型犬
140724 anigif

140724 (2)  140724 (3)
*私がこの小型犬をパピヨンの先祖と考えているので、
 すずが学会発表用スライドのためにモデルをしてくれました

の描かれた唐代絵画を極めて良い状態で保存してるほどの国が、
ど~して、こんなことになっちゃったんやろね~?

ま。原因はわかってるけどね・・・。

政治家と官僚の腐敗(→お金で監視を甘くする)も
お隣の大きな国の“悪しき伝統”なんよね~。

くわばら、くわばら、だちゃね~。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆のんさんがすず❤を描いてくださった!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

のんさん(『うちのこ』)が、
「うちのこ2周年」の記念企画として、
すずの絵を描いて届けてくださいました

140723 (1) 001

プロフィールの写真を絵にして頂いたんですけど、
繊細なタッチで、
お耳の飾り毛がとっても綺麗でしょ!?

実際の絵からは、ほんのり、温もりも伝わって来て・・
とっても嬉しい
(写真にあるボロボロのマットが消えてて良かった

これまでにも、
babatyamaさんに描いて頂いた迷画『すずちゃんの肖像』
140723 (2)

ちゃた23さんがデコしてくださったすず
140723 (3)

140723 (4)

chiko*pippiさんが描いてくださった、
クリスマスにみんなと帰って来るすず
140723 (5)

みんなと帰って行くすず
140723 (6)

703△さんが描いてくださったすずとこすず
140723 (7)

140723 (8)

yamineko♪さんが擬人化してくださったすずとこすず
140723 (9)

と、“チャンスがあれば飛びつく”私のフットワークの軽さと
すずの引きの強さで、沢山の絵を描いて頂いています。

絵が届くと、あの子が帰って来たように思い、
壁に飾って毎日見上げては、元気を貰っています

とりわけ嬉しいのは、
babatyamaさん、ちゃた23さん、chiko*pippiさん、703△さん、
yamineko♪さん、のんさんが、貴重な時間を割いて、
すずを見つめ続けてくださったということ

babatyamaさん、ちゃた23さん、chiko*pippiさん、703△さん、
yamineko♪さん、そして、のんさん
本当にありがとうございました!
すず家の 家宝 に致します!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆梅雨明けの想い出☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

すず地方も、昨日、梅雨が明けました。

梅雨明け・・と言えば、
2010年の7月に城崎に行ったことを思い出します。
(すずの最後の夏旅行・・だったのね・・)

140722 (1)
2010年7月17日 玄武洞にて

あの日は梅雨明けの翌日でかなりの猛暑。

酔い止めを飲ませていたにも関わらず、
すずがいきなり吐いてしまいました。

140722 (2)
車中にて

伯母との旅行における私の役割は、
ムード―・メーカーとカメラマン。

旅から戻ったら、アルバムを作ります。

城崎旅行は、
「美女すずがいきなり吐いた!」と
サスペンス仕立てにしてみました。

美女すず暗殺を企む謎の集団から、
すずを守ろうとする“ファミリー”のお話です。
        *
        *
        *
夜の散歩監視にいそしむファミリーの偉いさん達
140722 (3)
*見知らぬお子様に「パピロン!パピロン!」と叫ばれまして、
 「もしやあの子が何かを知っているのだろうか!?」なんてね。

あさんぽですずに忍び寄る怪しい人影(=私
140722 anigif

周囲に目を光らせながら温泉街を歩くファミリーの面々
140722 (5)

お毒見をするファミリーのメンバー
140722 (6)

・・・結局、すずは、
「謎の集団に毒を盛られた」のではなく、
「暑さで吐いただけだった」というオチなんですけどね

事件解決を祝しておこんにゃく料理を食べに行きました。
140722 (7)
        *
        *
        *
あれが最後の楽しい夏だったのね・・
なんて言ってないで、
今度はこすずと幸福にならなきゃね!

140722 (8)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆寂しいなあ・・☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

なんだかなあ・・。

チャポちゃんに会えなくて寂しい・・。

気が付いたら、溜息をついてる・・。

140721 (1)

ヒロ姉は私の何十倍も寂しいに決まってるのに・・。

チャポちゃん、元気にしてるかなあ・・。

140721 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すずアルバム44―いつか笑顔で会おう☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140720 安息日
2005年5月 すず3歳

あの日、すずが見てた空。
私は今、あの子を想い、
お友達のあの子も、あの子も、あの子のことも、
想って見てる。

誰も知らないところへ、
一人でやってしまったけれど、
今は、お友達が沢山できてるはず。

けど、お友達が増えたということは、
同時に哀しい人が増えたということ・・。

でも、
みんなで一緒に悲しみに耐えて、
いつか笑顔であの子達に会おう。

絶対、そうしよう。ね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆39回目の月命日…だけど☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの日だけど・・
私の頭の中は、
チャポちゃんとヒロ姉のことで一杯です・・。

私はすずを失って一年と四ヶ月経ってから、
苦しみに耐えきれず、すがる気持ちでブログを始め、
一年と十ヶ月かけて、少しずつ元気になって来ている・・。

でも、ヒロ姉は、
ユウタくんを失った悲しみを一年半耐えて来て、
今、また、チャポちゃんを・・・。

140719 (1)140719 (2)140719 (3)

一度目の苦労は耐えられる。
いつまで苦しまねばいけないのか、わからないから。

けれど、同じ苦しみを再び・・・というのは過酷です。

厳密に言えば“同じ”ではないだろうけど・・

でもね。

立ち直ろうとしている人を、
また、突き飛ばすことないんじゃない?

ねえ!?神様!?
どうしてこんなことするの!?


・・・私に出来ることはある?

*ヒロ姉、連日お写真無断借用してごめんね・・。
*今日はコメントお休みします・・。


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆チャポちゃん!またね~!!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんまでも、いってしまった・・・。

連日通院の開始が13日(日曜日)で、

140718 (1)

自宅へのレンタル酸素ハウス到着が14日(月曜日)で、

140718 (2)

15日(火曜日)は元気そうで、

140718 (3)

16日(水曜日)は、少ししんどそうだったけど、

昨日、木曜日の朝には通院の様子がUPされてて、
140718 (4)
酸素は手放せないけど、「チャポちゃん、頑張ってるな!」と思ってて・・

そしたら、夕方にちゃた23さんから連絡が来て、
チャポちゃんが・・・と






チャポちゃん!私は、
チャポちゃんをホントに可愛く思ってるんだよお!

この世で一目会いたかったよ・・。

だから、今度、虹の橋でオフ会しようね!

チャポちゃん!
ユウタくんやすず達と一緒に
いつまでも、いつまでも、
ヒロ姉や私達を待っててね!

140718 (5)

チャポちゃん!またね~!!(ゼッタイ待ってるんだぞお!)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆気晴らしが必要なんだもん…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
     *
     *
     *
心臓のドキドキが止まらない。
完全に自律神経が失調してるらしい。

140717 (1)
って、なりそうだから、
こすずを連れてタブレットでも買いに行こうかな。

140717 (2)
そゆこと。

でも、暑かったらやめとこ。

140717 (3)

・・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆涙を隠して書いたって…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
     *
     *
     *
kanaさん、ママちゃんさん、クリームママさん、
ゆみさん、鍵コメCさん、鍵コメAさん、
昨日、コメントをくださり、ありがとうございました。

皆様がとても良く気持ちを理解してくださり、
共感してくださっているのを改めて知りました。

なのに・・なんなんだろう?
この虚しさは・・。

私は、最近、このブログで、
ちょっと「え~かっこ」し過ぎてたのかもしれません・・。

9月で、ブログを始めて2年になります。

初めの頃は、「辛い」、「苦しい」と素直に書いていました。

それが、徐々にお友達も増え、楽しい記事も書けるようになると、
自分自身の「後戻りしたくない」という気持ちと、
「いつまでも暗いと呆れられるんじゃないか・・?」という
気持ち―恐れの気持ちが交錯して、
無理にでも明るい記事を書こうとしていたように思います。

昔のスポ根みたいに、
「頑張ったら必ず報われる」ストーリーを
知らず知らずのうちに自分に課していたみたい・・。

涙を隠して書いたって、
そんなの、皆さんにはバレバレなのに・・・。

自分を騙そうとしたって、
結局は、自分を追い詰めるだけなのに・・・。

丸二年を前に、
今一度、私にとってのブログの意義を
考え直す時が来ているのかもしれません・・。

P.S.
お返事が書けない(たぶん・・)のに、
コメント欄を開けておく失礼をお許しください・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ツラいのが、ツライ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
     *
     *
     *
なんだかね・・・。
しばらく前から無気力状態で、
昨日、それが突然酷くなりまして・・・。

PCの調子もイマイチなので、
楽しみのブログ巡りもあまりせず・・・。

ペットロスのお仲間さんのところにだけは伺いましたが、
ちゃん、龍ちゃん、ハッピーちゃんのお命日だったのに、
いつもお世話になってるのに
コメントが入れられず・・・ごめんなさい・・・。

なんだかね・・・。
いつまでツラいんだろう・・とか、
何をやってもダメやん・・とか、
えらく後ろ向きになっておりまして・・・。

コメントをくださった
葵さん、kanaさん、オレンジ☆さん、鍵コメさん、
応援してくださっている皆様、
いつも本当にありがとうございます。

“一生悲しい”のは解ってるけど、
今は、とりあえず、この苦しみをなんとかしたい。
ツラいのが、ツライ。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆問題行動とは何か。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
     *
     *
     *
先週の記事で、学会で聞いたAさんのお話の一部を
イヌが人間家族に対して序列をつくることはない
何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?
と題して、ご紹介しました。

今日はそのお話の続きなのですが・・・
テーマは、「問題行動とは何か?」で、
これは、人と暮らしている動物の多くにあてはまります。
(そこの猫さん、あなたもですよ!)

「問題行動」とされるものは、以下の3つに分けられます。
①動物が本来持つ行動レパートリーを逸脱する場合
 (幻覚的な行動、自傷行為といった常同障害)←人間と一緒やね!
②動物が本来持つ行動レパートリーの範疇にありながらも
 その多寡が正常から逸脱する場合
 (性行動過剰・欠如、過食症、拒食症)←ほんまに一緒やわ!あ、後半よ、後半
③その多寡が正常を逸脱しないまでも人間社会と協調されない場合
 (警戒咆哮、縄張り的攻撃行動、爪とぎ等)

またまた、
140714
でして
詳しい話は明日以降に致しますが、

*今日のポイント*←試験に出ます←うそぴょん

①②への対処と③への対処は異なります。
①②は正常を逸脱した行動ですから、まずは原因を考えなくてはなりません。
一方、③の行動を止めさせるには、
「人間と共に暮らすためのルール」を教えなくてはならないのです。

小難しい(ことを書くと、ポチしてくださる方がどんどん減る)けど・・・
確かに面白味には欠けるけど・・・
続けるどー。わっしょい。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム43―スレンダーだったのに…。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
         *
         *
         *
140713 安息日
2005年5月 すず3歳

子供を産むまで、すずはスレンダーでした。
でも難産で、子宮も卵管も取ってしまい、
太り易い体質に変わりました。

育児の間に激ヤセし、栄養食を摂らせていたのですが、
それを切る時期がちょっと遅れて、今度は、激太り・・・。
そのため、
一生、ダイエットさせなくてはいけなくなった・・。

出産のとき、全摘になってしまったのも、
リバウンドさせてしまったのも、
食事制限が必要になったのも、
全て、私の責任・・・。

“あの子のためなら何でもした!”と思ってきたけれど、
冷静に考えれば、結構、失敗もしてる・・・。
すず、ごめんね・・。

せめてもの気持ちで、今は霊前に一杯食べ物を供えています。
すず、これでいい?
すず、許してくれる?

*今日はコメ欄閉じてます・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆拡散希望!「猫を川で溺死させる動画を生配信した男に厳罰処分を求める」署名運動☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

チャポちゃんとヒロ姉への元気玉、お願いします!
     *
     *
     *
チーム殺処分0さんが、
「猫を川で溺死させる動画を生配信した男に厳罰処分を求める」署名運動→
への協力を呼び掛けておられます。

お名前と居住都道府県、メルアド、メッセージ(記入自由)・・だったかな。
非公開も可能です。
僭越ですが、私からもお願いします(見るに堪えないので見ていませんが)。
                       ↑
                 見たらあの男を喜ばすだけですしね。

140712 (1)

ああいうことをする輩には、
私達の爪の垢を煎じて送り付けてやりたい。
いや、
口をこじ開けて飲ませてやりたい。

動物愛護法をないがしろにする警察官には、
私達の生き物を愛する気持ちを分けてやりたい(どうせ、過分にあるんだし)。



あんなことをして、“本当に”楽しいわけはないのに、
どうしてあんなことをしてしまうんだろう。

あんなことをする自分を“異常”だと思わないんだろうか?

140712 (2)

思うなら自分で、
思わないなら気付いた誰かが勧めて引き摺ってでも、
病院に行き、“普通の”優しい心を取り戻して欲しい。

その方が、ゼッタイ幸福になれると思う。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆特大の元気玉を送ろう!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大好きなヒロ姉のところの
可愛い可愛いチャポちゃんに
厳しい診断が下りました・・・。

140711 (1)0622
こんなに元気なのに

140711 (2)0629
こんなに幸福なのに

ユウタくんを失ってまだ一年半のヒロ姉なのに

神様だか、運命だか、知らないけれど、
あまりにも酷い。

神様も運命も大嫌い。

でも・・・
ヒロ姉が「天寿を全うさせる!」と言ってるんだから、
応援しなくては。

特大の元気玉を送らなくちゃね。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日のテーマは、
「何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?」

昨日の
「イヌが人間家族に対して序列をつくることはない」
その理由についてです。

答えは、
「家畜化を経てイヌは祖先種とは異なる点を多く持つようになったため」
であり、

具体的には、
○ヒトがイヌにとって資源や繁殖相手を巡って争う対象ではないこと
○イヌには家畜特有のネオテニー(幼形成熟)がみられること
この二つが挙げられます。

140710 (1)

幼形成熟には、垂れ耳、巻尾、短いマズルといった外見だけではなく、
警戒心が(比較的)低い、順応性が高い、よく遊ぶ、よく吠える、
さらには、尾を振る、ヒトとの接触を好む、クンクン鳴く、舐める、
といった、行動学的・生理学的特徴も含まれます。

つまり、わんこは・・・
いつまでも“子供扱い”していいわけねっ!

140710 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆イヌが人間家族に対して序列をつくることはない☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

まずは・・・7日に紹介させて頂きたいと思っていたにも関わらず、
拍手コメにOKをくださっていたのに気付かなかった
俊樹さんの詩・・・とても素敵なんです・・・。→「織姫の恋。」



さて・・・
ずっと、書こうと思っていた、
今年の学会におけるシンポジウムで学んだこと。←いつの話やねん!ってか?

それは・・・
「イヌが人間家族に対して、序列をつくることはない」
ということです。

講演なさったのは、東大獣医動物行動学のAさん。
獣医行動診療科認定医第一号の若い女性のお医者さんです。
                ↑
             性差別じゃないのよ。
             嬉しいからなのよ。

140709 (1)

140709 (2)

Aさんによれば、これまでの
“人が上に立つべき”という「リーダー論」は既に古く、
守らなければならないとされてきた、

○イヌに先に食事を与えてはいけない
○ソファやベッドに乗せてはいけない
○マズルコントロール等によって序列を教える

等は否定されつつある、というのが最近の主流だそうです。

140709 (3)

140709 (4)

それどころか、観察によれば、
イヌ同士にすらオオカミのような厳しい序列はみとめられず、
オオカミの行動パターンからイヌを理解しようとする手法は、
見直されつつあるそうです。

・・・長くなるので、続きは明日。
テーマは、
「何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?」
でございます。

んがくっく。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆よしこちゃんがいきました・・・。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お友達のよしこちゃんが、すずのところへいってしまいました・・。
7月4日 23時51分
18歳と10ヶ月でした。

最後の最後まで、
綺麗で強くて立派で・・・
よっちゃんは、ホントに素晴らしい子です

この一ヶ月、
terra0426さんは、
“生きよう”とするよっちゃんを懸命に支えながら、
それでも、時折、「もう、頑張らなくていいよ・・」と
お思いになったり・・

いってしまった今も、
安楽死を選んだ方がよかったんじゃないか・・
自分が苦しまない為によっちゃんを苦しめたんじゃないか・・
と後悔しておられます・・。

どんないき方でも
愛していれば後悔は残ると思います。

18年と10ヶ月という年月も重い・・。

・・・・私は、
よっちゃんとterra0426さんが羨ましい・・。

天寿を全うできたよっちゃんと
よっちゃんと長く長く一緒にいることのできた
terra0426さんが羨ましいのです・・・。

すず
もうよっちゃんに会ったと思うけど、
あなたの倍も生きた方なんだから、
失礼のないように!

「謙虚に丁寧に、真心を込めて」
虹の橋のたもとを案内して差し上げてね、
そしてこれから、仲良く、私達を待っててね。
すず
よっちゃんに、よろしく伝えてね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆七夕伝説☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は七夕。

私の願いはただ一つ。

すずに楽しく待っていて欲しい。

140707 (1)

七夕伝説は中国が起源であり、
日本では(すずが生まれた)仙台の七夕祭りが有名ですが、
実は、すず家のある地域(枚方市・交野市)こそ、平安時代、
大陸からの渡来人がもたらした養蚕・機織が盛んだったことから、
日本における七夕伝説発祥の地とされています。

桓武天皇(在位:781~806年)が、
この「交野が原」において、北極星を祭り国家の安泰を祈願するとともに、
たびたび狩猟を楽しんだといわれ、以後、貴族たちの遊猟地として繁栄し、
『古今集』にも、在原業平が惟喬親王の狩猟の供をした時に、
『狩り暮し 棚機津女(たなばたつめ)に 宿借らむ 天の川原に 我は来にけり』
と詠んだ歌が載っています。


今でも枚方市内には、淀川に注ぐ「天野川」があり、
「逢合橋」「かささぎ橋」が架かっています。
(車が多くて風情はないんですけどね・・)

織姫は、奈良時代に機織を生業とした帰化人の祖先を祀った、
交野市の「機物(はたもの)神社」に祀られ、
奈良・平安時代の遺物が出土している枚方市の観音山公園には、
「牽牛石」という巨石があり、
二人は年に一度、今の「逢合橋」の辺りで会ったと言われています。
「かささぎ」は、その時に羽を広げて橋になってくれたとされる鳥です。

140707 (2)

恋愛の詩も歌も、失恋の詩も歌も、
私にとっては、全て、私のすずへの気持ち。

こんな街に住んでいるんだから、
年に一度でいい・・あの子に会えないものだろうか?

*本日の記事は、「大阪再発見!」「まいぷれ」両HPを
 参考にさせて頂きました。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム42―何を見てたの?☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は安息日。
静かにすずを想う日です。

140706 安息日
2005年5月 すず3歳 何を見てたの?

わんこやにゃんこって、
突然、ハッと振り向いたり、
ジッと何かを見つめたり・・しますよね。

人間には聞こえない何かが聞こえ、
人間には見えない何かが見える。

だから、古代より神秘的な生き物と思われ、
神格化されたり、トーテム(祖先)にされたりしてきた・・
と考えられています。

でも、それだけではなく、
実際に共に暮らして深い愛情を感じた・・
それも、要因の一つだと思うんですよね・・。

私が、すずを誇りに思うように・・・。
私に“すずを生んだ記憶”があるように・・・。
私が、「すずと永遠に離れたくない」と
強く強く思うように・・・。

*忙しい一週間だったので、今日はコメ欄を休ませて頂きます・・。
 いつもコメントをくださる皆様、
 本当にありがとうございます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆伯母の手伝い☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

まずは、告知から・・・

今日夕方6時から、BSジャパンにHatsumiさんが出演なさいます。
すず家では、何故か、BSの番組表が表示されないので、
6時になったら、手動で録画するつもりです(←アナログの極み)。
番組のタイトルは、「ヒデキの感激NEXTハウス」!

6時、BSジャパン!
大切なことなのでもう一度言います。
6時、BSジャパン!・・・でしてよっ!


・・・さて、
しばらく前に入院した伯母が、
それ以来、めっきり弱りまして・・・
体調がどう・・とか言うのではないのですが、
急激に、体が右に曲がってしまったのです。

140705 (1)

不必要な入院を決めた“あの”医師が、
お薬の処方を忘れた?変えた?だかで、
「骨粗鬆症が進んだ」と伯母は言っております。
(○○医者め・・許さん!!)

140705 (2)

そのため、高い所に手が届かなくなり困っている・・と言うので、
お部屋の片付けに、母、こすず共々行って参りました。

140705 (3)

でも、到底、一日で片付くはずもなく・・・
これからは、少なくとも月一ペースで、
私が、こすずを連れて(←なんとなく必要な存在)、
お手伝いに行くことにしました(他人には触られたくないそ~な)。

140705 (4)

今日のおさしんは、
私がカメラを持って行くのを忘れた(←ブロガー失格)ので、
止む無く、母のガラケーで撮ったものです。

140705 (6)

ガラケーつっても、最近のは随分画像が綺麗なんですね!

ただ、シャッター速度が遅いし、
「カシャッ」までにタイムラグがあるので、
動きのあるものを撮るのには適さず、
こすずのボケボケ写真ばかりになってしまった・・・。

140705 (5)

では、皆様!
良い週末を!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆WhoからHowに☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

2日前のことです。

すずのお花と花瓶が不思議なことになっていました。

本来はこう↓
140704 (10)anigif
あるべきなのに、

それがこう↓
140704 (11)anigif
なっていた!

やったのは、この中の誰かだと思われる・・・
140704 (12)anigif

いずれも“シレッ”としたお顔で、実に怪しいのであるが、
気付くのが遅かったせいで、捜査を始めた時には、
                ↑
          *昨日のお話を引きずっています。

容疑犬Mは、ボールを抱えて草をはんでいるし、
140704 (6)

容疑犬Cは、陶テーブルの陰で涼んでいるし、
140704 (7)

容疑犬Kは、門番業務に励んでいるし、
140704 (8)

・・・で、誰も“自白”しませんでした。
*現場からの距離もほぼ同じ

どうしたものか・・と考えているうちに、疑惑の焦点は、
「誰がやったのか?」から「どうやったのか?」に移りました。

お花はともかく、花瓶は結構重いのに、
140704 (9)
どうやって、倒すことなく40cmも移動させたんやろう・・・。

・・・・・・・こわっ!(でも、見てみたかったな)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆水曜サスペンス劇場☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

夜、食卓につくと・・・
140703 (1)anigif
なんか変????

鮭の昆布締めが、おこぶの一かけらを残して消えていました。
140703 (2)anigif
水曜サスペンス劇場「消えた昆布締めの謎」です。

「あっ!」と叫ぶやいなや、犯犬Kが自白致しました。
140703 (3)
早期解決です。これでは、2時間持ちません。

しかし、犯犬Kは“優しい”ママさんのところに逃亡しました。
140703 (4)

タイトルを「犯犬を追え!」に変更です。
140703 (5)

常日頃、犯犬Kを“こころよく”思っていない目撃犬Mが、
140703 (6)
早速、ちくります。

目撃犬Mは、
140703 (7)
鬼の首でも取ったかのようです。

目撃犬Mは、
140703 (8)
犯犬隠蔽ちうのママさんにも訴えます。

そうして、わやわやしていると、
140703 (9)
ママさんを「僕のママさん」と思っている参考犬Cが乱入して来ました。

参考犬Cは、
140703 (10)

140703 (11)

ついに犯犬Kから、ママさんのお膝を奪い返しました。
140703 (12)

・・・

って、何の話だったっけ?

・・・落ち込んでいたけれど、
この子達がたくさん笑わせてくれるので、
ちょっと明るい気持ちになってきました

ありがと(けど、盗み食いは許されませんよ)。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆自責の念が増えて行く…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、ねがちぶ、かつ、赤裸々なお話なんですけども・・・

また、気持ちの落ち込みがやって来ました。

今回は、原因がある程度わかっています。

「夫を放りっぱなしにしていること」

夫とは、大学のサークルで知り合ったので、
友達のような・・・
決して、仲が悪くはないと思います。

「大学・研究所がこちらにあるから」
という理由で、離れているうちは良かったんです。

帰る頻度は徐々に減っていたけれど、
「これが済んだら帰るから!」
と元気に言えたから・・。

140702 (1)

でも、ペットロス(PTSD&うつ)になり、
すずを失った現場が近いあの家に帰るのが怖くなり、
もう随分(いつからか、思い出したくない)帰っていません。

元々、夫はとても無口で、
殊に電話だと、ろくに相槌も打ってくれないので、
一方的に私が喋り、時々、
「聞いてる?」と尋ねなければいけない感じ・・。

だから、私が元気でなければ電話もできなくて、
ここのところは、メールのみ。

それも、たま~にで、内容は要件と「ごめんね」ばっかり・・。

140702 (2)

この間、タブレットが欲しくなったので、
パソコンを扱う仕事をしている夫に電話をしたら、
やけにご機嫌が悪かった・・・。

以前、iPadが出た時に、夫が速攻で買ってきて、
「パソコンに囲まれてるのになんで要るん!?」
「無駄遣い!」と私が怒ったから、
「全然帰って来もせずに何言ってるの?」
と思ったのかも・・。

ペットロス(PTSD&うつ)から立ち直るには、
家族の理解が必須だけれど、今の私は、
夫にきちんと説明することもできない・・。

まさに、負のスパイラル。

参ったなあ・・・。

とりあえず今日は、こすずと気晴らしだー!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR