☆すず❤アルバム50―新入りを検分☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140831 安息日カルミア
2005年6月 すず3歳 新入りを検分

すずが舌チロで検分しているのは、
新入りの「カルミア」さん達です。

どちらのわんにゃんさんも同じでしょうけれど、
すずも“何か新しいもの”が家にやって来ると、
必ず、それが“なにものであるか”、調べておりました。

その検分はやけに真剣で、いつも
「もういいですか~?」と
お伺いを立てたものです。

このカルミアさん達は、無事に検分を通過致しましたが、
残念ながら、翌年、咲いてくれることはありませんでした・・。



「すずアルバム」もこれで50回。

「日曜日くらいは、すずを静かに想おう・・」
と決めてから、もう50週―ほぼ一年になるんやね・・。

う~~~む。
なかなか「静かに想う」のは難しい。

気持ちって、ちょっとやそっとじゃ変わらへんもんやね・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆「こすず❤強化月間」を振り返って☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

明日は安息日―静かにすずを想う日だから、
実質、今日が「こすず強化月間」最終日になるわけだけど・・

この一ヶ月を振り返ってみると、
結局、半分以上はすずのお話だったような・・・

8月にはお盆があるもんねぇ。
よりによって8月に生まれたこすずっちが
「持ってない」ということで#$%&・・・。

140830 (1)

こすずもかなり可愛く思えるようになって来たし、
その良さも随分わかって来たんだけど、

心に占めるすずの地位って揺るがないなあ。
“存在感”の違いかなあ?

140830 (2)

いつまで経っても、
すずはすず、こすずはこすず・・・

でも、こすず
貴女がいてくれるから、ママは笑うことができるよ。
貴方がいてくれるから、楽しいと思えることも増えて来たよ。

“すず”のハードルは高いけど、
これから、もっともっと二人で幸福になろうね。

140830 (3)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆怪談に憧れて☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

25日のアルままさんの記事→「―第633章― 幻(まぼろし)?
とっても素敵なお話ですね~

すずも、あのわんこのように、
私と一緒に歩いてたりするのかな?

いつも乗ってた、自転車のカゴは・・
140829 (1)
*突然のどしゃぶりで雨宿りしたのが唯一のカゴ乗り写真でした・・。
 昔のケータイで撮ったから、画質が悪くて残念・・・。
こすずで一杯一杯だから無理だろうな・・。
140829 (2)

キャリーも・・
140829 (3)
狭いかもね・・。

でも、カートは!
140829 (4)
すずの場所を空けるようにしよう!

そして、涼しくなって来たから、
なるべく歩くようにしよう!


いつか、誰かが、
「わんちゃん達、どっちも可愛いですね」
って、声を掛けてくれないかな~。

「あれ?匹様では?」でもいいな~。←よくある怪談←憧れてます
140829 (5)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆「ツライ」って言ってみた☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

また、気持ちの落ち込みがやって来ました・・。

今月は、「こすず強化月間」だから、
明るい記事を書こうと頑張ってたんですが、
ここに来て、その反動が出たのかな・・?
*昨日の暴走がいけなかったに違いない

140828 (1)

先月、よしこちゃんとチャポちゃんが、
虹の橋に遊びにいってしまって、
terra0426さんヒロ姉のお気持ちを思うと、
とても辛いし・・

セウォル号の時もそうだったけど、
被災者のお姿を拝見するのも辛いし・・

それに、あるブロ友さんが、
可愛い子を突然失って、
突然、ブログを休止なさったし・・。

体調もすぐれないし、
他にも色々あるし・・。

140828 (2)

だいぶ回復して来てるけど、
何かあると、簡単に、あの頃の気持ちが押し寄せて、
どうしようもなく落ち込んでしまいます。

我が子を失ったんだから、当たり前だ!

「ツライ」って正直に言えたから、
明日は、明るい記事が書けるだろう。

140828 (3)

140828 (4)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆鈴虫がやって来た!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

去る8月1日のこと・・・
近所の野菜直売所にこんな“お触れ”がありました。

140825 anigif

こすずを連れてたので、とりあえず外から、
「まだ、いますか~?」と聞いてみました。

そしたら、おじさんが、
「おるけど、かご、持って来た?」って。
「持って来てません・・(今、見たとこやし・・)」と私。

おじさんは、親切にも、
「ず~っとやってるから、いつでもいいで」と仰ってくださいました。

そして、22日・・
随分日にちが経ってるから、ど~かな~?と思ったんですけど、
一縷の望みをかけ(←大袈裟)、かごを持って行ってみました。

おじさんは、「ホントはもうあげてへんねんけど・・」
と言いつつも、た~くさんの鈴虫を分けてくださいました。

用意していたケースではあまりに手狭だったので、
帰宅後、昔、使っていた水槽を出してきて、それに移し替えました。

140825 (2)

落ち着いてから、数えてみたら、
なんと!
男子7匹、女子7匹でした!←合コンみたいやな←行ったことないけど

その日からずっと、リ~ン♪リ~ン♪と涼しげな虫の音が響いています。

この環境に馴染んで、卵を産んでくれたら、
来年も、再来年も・・・ずっと、鈴虫の音を楽しめる!
と、既に野心期待に満ちています。

ちょうど、こすずの誕生日に貰って来たから、
これを誕生日プレゼントにするかな?←あくまでもプライスレス

だってね・・・
“すず虫”でしょ?

140825 (3)

140825 (4)

なんか、私にとっては特別な虫さんなんだわ~
(しらっと話を進めましたよ)

・・・というわけで、
鯉、金魚、メダカ、ミッキー・プラティ、ネオン・テトラ、
ヤマトヌマエビ、(知らん間に水草についてきた)たにし・・・
すず家のいきものは増える一方なのでございます。

*やもちゃん(やもりさん)もいるけど(野生よ)、
 苦手な方がおられるだろうから、
 おさしんUPは自粛しました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆作成したスライドショーをテレビ画面で見る方法―教えてくださ~い!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お盆のお墓参りの後に、
伯母と従兄がすず家に寄りまして、
共に食事をしたのですが、

その際に、先日の従姉の長女の結婚式の写真を
私のお気に入りの音楽に乗せて、
スライドショーで見せたのです。


結婚式ではプロがビデオを撮っておられましたが、
普段、親戚が集まった時に私が作るアルバムを
花嫁が気に入ってくれてたみたいで、

お式の席に置いてあったメッセージに
「写真を楽しみにしてます」とあったので、
私は、プロとは違う“親戚目線”の写真を撮ってみました。

主役を花嫁の母と妹にしてみたのです。

140823 (1)

従姉の家族三人は、
とても優しかったお父さん(従姉の夫)を
3年前に亡くしてから、支え合って生きて来ました。

140823 (2)

お式の時、花嫁は親族にまで気が回らないものですが、
“親戚目線”の写真には、普段、ポーカーフェイスの従姉の
とても素敵な笑顔や赤くなった目などが写っていて、
スライドショーを見た伯母と従兄はとても喜んでくれました。

140823 (3)

そして、
「あの子達にも見せてあげたい」と言ってくれたのです。

140823 (4)

そこで、
スライドショー作成フリーソフトから、
「Windowsムービーメーカー」をダウンロードして、←標準装備だった?
いちお~作ったんですが・・・

これをDVDデッキで再生することってできるんでしょうか?
*すず家ではPCとテレビをケーブルで繋いで見ております・・。

“同期”・・とかいうやつですか?

???????

可能かどうか、可能ならど~すればいいのか、
どなたかご存知ないでしょうか?

もし、いらっしゃいましたなら、是非お力をお貸し頂きたく、
謹んでお願い申し上げます*OSは、Windows8.1でございます。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆初めてのお誕生日プレゼント☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

22日のこすず誕生日に、
kanaさんからプレゼントが届きましたっ

下宿~新婚時代を除けば、
幼い頃から、ずっと、わんこと暮らしてきた私にとっても
わんこの誕生日にプレゼントを頂くのは初めてで、
たいそうかんど~致しました。

kanaさん、
いつもホントにありがと~

頂いた物は・・・
140825 (11)

・・・人間の物はさておき(←失礼ですよ!by すず

こすず、もみくぅ(お誕生日なのでこすず優先となっております)は、
まず、「ヨーグルトおさつ」を味わい、
140825 (12)
「重ね重ね申し訳ございません」by すず

140825 (13)

そして、こすず
140825 (14)

もみ
140825 (15)

くぅに
140825 (16)
分配しました。

140825 (17)
・・・既にこの段階でやばそうな雰囲気だったのですが、

案の定、こすずのテンションが上がりっぱになってしまいました
*音、というか、こすずがわんわん言っております。ご注意ください。
[広告] VPS


すずは呆れていることでしょう・・・
140825 (18)

というわけで、
とても楽しいお誕生日になりました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム49―あどけなくて☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140824 安息日 - コピー
2005年6月 すず3歳 あどけない

思いっきりボケボケだけど、
なんとなく、すずがあどけなくみえて、可愛くて、
消去できなかったお写真です。

思い返せば、へ~きで消去した写真が沢山あります。
勿体なかったな・・・。

ブログを始めたら、あっという間に、
すずの写真の量をこすずのそれが超えちゃって・・。

すずとは9年、こすずとは3年4ヶ月なのに・・。

すずの写真だけ、別フォルダーにしてますが、
それでも時々、昔の写真を探さなくてはならなくなって、
画面を下にスクロールしていると、
すずとの時間が、随分遠くになったようで、
寂しさがこみあげて来ます・・・。

そうだ!
ちょっと加工して、すずの写真を増やしてみよう!

まずは・・・これ!
140824 安息日
ボケボケを縮小することでごまかそう!
      ↑
もっといいこと考えられへんもんやろか?
      ↑
おまけに、まだボケてるし・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ペットロスの方々へ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

*思うところあって、タイトルを変更しました。(18:17)
 内容は、今朝の「昨日はありがとうございました!」と同じです。


昨日のこすずの誕生日に
山ほどのお祝いの言葉を頂きました

皆様、本当にありがとうございました


・・・すずを失って、ずっと悲しくて、辛くて、
PTSDを発症し、うつも発症し・・・
散々、苦しんで来ました。

この苦しみは一生続く
私が悪いんだから当然の報いだ
この苦しみがあの子への愛なんだ

自分にそう言い聞かせてやって来ましたが、
正直、辛かった・・・あまりにも・・・。


誰かが亡くなった・・と聞くと、羨ましく思う程に。


でも・・・3年が過ぎた頃から、
少しづつ、心が穏やかになって来ています。

まだ、PTSD&うつの症状は続いているし、
時々、涙も零れるけれど、
すずへの想いは、
重くて黒くて冷たくて、
それでいて引き裂かれるようなものから、
少しですが、温もりをもった優しいものに変わりつつあります。


ヒロ姉が言うように
確かに初めは「時間毒」です。

激しい悲しみから、絶望、虚無感へと変わるにしたがって、
どんどん内向(或は、内攻)し、心身を蝕みます。

でも・・それを耐え抜いたら、やっと、
「時間」は優しいものとなり、「時間薬」に変わるんだと思います。

ペットロスのみんな!
希望を失っちゃダメだぞお!

       *
       *
       *
・・・しゃて、
昨日は、クリちゃんに促されまして、
140823 (5)
こすずに“ごちそう”を作りました。

本体は簡単だったけど、字を書くのが大変だった。
140823 (6)
しかも、綺麗に書けなかった。要努力だな。

にほいを嗅いで“ごちそう”だと気付いたわんずは、
いつもよりビシッとステイをし、
140823 (7)

ダウンもし、
140823 (8)

あっという間に完食しました(ここのとこ食欲が落ちてたもみ
140823 (9)


その上昨日は、kanaさんからお誕生日のプレゼントがっ
140823 (10)
わんこに誕生日プレゼントを頂いたのは初めてで感激致しました
が、長くなりますので、そのお話は月曜日

kanaさん、いっっっつもありがとう
       *
       *
       *
皆さんのお蔭で、とても素敵な一日になりました
本当にありがとうございました

*今日はコメ欄閉じさせて頂きま~す

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆こすず❤4歳になりました☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日はこすずの誕生日です。
4歳になりました。

プレゼントは何にしよう・・。

うむ・・。

誉めそやしてみるか。←プライスレス



こすずはね、とっても頑張り屋さん。
私を一途に慕ってくれてるし、
もみくぅと仲良く遊びながらも、
いちお~二人を立ててる。

140822 (1)

毎日、しっかりお庭の監視をしていて、
誰かが来たら知らせてくれるけど、
お外ではおとなしくできる。

140822 (2)

常に前向きで、立ち直りがとっても早い。
人間の言葉も気持ちもよくわかるようになったし、
もみくぅとは違って、感謝の気持ちを持ってる。

140822 (3)

そしてなにより、笑顔がいい!

140822 anigif

すずとは違った魅力―愛らしさを持ってて、
私に「せめて、この子を救えて良かった」と思わせてくれる。

140822 (5)


こすず・・・
生まれて来てくれてありがとう
私のベビちゃんになってくれて、ありがとう

“抱きしめてチュ~”してあげよう!←どこまでもプライスレス


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆初めての丸ごとスイカ☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

此の度の土砂災害をはじめ、台風の影響で
尊い命を失った方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます・・・。



先日、chiko*pippiさんから、こんな
140821 (1)
可愛い暑中見舞いのお手紙を頂いたのですが・・

今度は、本物のスイカを買ってきましたよ。

丸ごとスイカは初めてなので、
(切ってみたら黄色い方だったので懐かしかった

こすずは、
140821 (2)
これが食べ物とわかってないみたいで

もみは、
140821 (3)
と、これまでの経験から適度な距離を保ち

くぅは、
140821 (4)
うっかりすると舐めちゃいそう


くぅが今年、ちょびっと太ったので、
糖分を控えさせるために、
真ん中の美味しいところは人間が食べて、
甘味の少ないところをわんこ用にしたら、

ま~評判の悪いこと・・(←なまじ、舌が肥えてるものだから


うちの子達が好きな果実ベスト3は、
(庭で採れる)栗、いちじく、そして、
(ご近所スーパーの)ライチなのです。

きゃ~!生意気~!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆あたちのママ!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

さて・・
お盆も、お命日も終わったし、
後10日はこすずメインで行かなくちゃね。

・・・って、思ってしまうところが、
私の“まだまだ”を如実に表してるのかもしれませんが・・
とにかく・・やってみよ~!


こすずは、うちに来てすぐに「すず待遇」を受けたので、
すっかり、私を「あたちのママ」と思っています。
*すず待遇とは・・私の部屋で寝る、
 私と優先的にお出掛けする等々です。

なので、もみが私の傍に来ると、生意気にも
140820 (1)
と牙を剝きます。

「もみちんは、ママの孫娘だから、もみちんだって可愛いのよ」
と言い聞かせても、
140820 (2)
と訴えて来ます。


考えてみれば、もみは、母にはちゃおさんがいて、
私にはすずがいたので、ずっと、ナンバー2の地位に甘んじて来ました。

すずの代わりに、私がこすずを可愛がることを
よくは思っていないはずだけど、
時々、こすずにマウントしたりもするけど、
それでも、よく、我慢してくれています。

だから、食後のデザート時は、
もみちんを優先するように心掛けています。
140820 (3)
デザートを貰うのも歳の順、つまり、
もみ→くぅ→こすずです。

あら・・
今日は、こすずの話じゃなくて、
もみの話になってしもた

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆40回目の月命日☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

もう40ヶ月かあ・・。
この40ヶ月、私は何をしてたんだろう・・。

何も出来ずに来たから、
40ヶ月がスゴク短く感じられます。

ツラいから一日は長いんですけどね・・。

でも、徐々に落ち着いては来てるかな・・。

去年のお盆明けは、反動でエラク落ち込んだけど、
今年は、大丈夫みたいだし・・。

140819

最近、辛くなりかけると
思考をオフして、刺激も避けて、
感情を抑えることを覚えました。

そして、こすずを抱っこするの。

こすずの温もりが私の心を静めてくれます。

すずほどではないけど、
こすずも随分、堂々として来たしね。

“すずの形に空いた穴”に
こすずが張ってくれる皮が、
少しずつ、丈夫になって来たようです。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ヘルプミー!☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

年に一度の楽しいイベント!
お盆は開けちゃったけど(←お盆をイベントと言ってしまうペットロスの私)、
明日はすずの日だし・・・

どこへ行ったんだ!
こすず強化月間」!
ということで、
お盆ちうのこすずとのお出掛けのお話です。


こすずと近所のショッピング・センターに行きまして、
140818 (1)

まず、2階のペット・ショップで鯉の餌を買いまして、
1階に降りて、こすずが得意の箱乗りで進んでおりますと・・・
140818 (2)

そして、どこからともなく・・・
140818 (3)

140818 (4)

金魚すくいは動物虐待に他なりませんが、
お金を払うのではなく、センター内でのお買い物
千円ごとに一枚のお遊び券が貰えるとのこと・・・。
ならば、助けない手はない!

0~9匹で1匹、10匹以上で2匹の金魚を
連れて帰ることができるそうです。

なにを隠そう・・私は、今でこそ環境科学(生命論)の専門家ですが、
幼稚園児の頃は、かなりの金魚すくい名人でありました。

早速、2枚のお遊び券を貰い、
140818 (5)

10分ほどで10匹の金魚をゲットし、
140818 (6)

2匹の黒い金魚を引き取りました。
140818 (7)
*後の一枚は福引に使ってはずれ、
 ダダ(だと思う・・ウルトラマンの・・)の
 ストラップを貰いました。


名前は、「ヘル」「プミ」にしようかと思ったけど、
「ヘル=地獄」は縁起が悪いから、
「ルプ」と「プミ」にすることにしました。
*但し、見分けるのは相当むずい(=難しい)。

一晩、グリーンFに浸かって貰って消毒し
(縁日の金魚は、よく病気を持っているので)、
140818 (8)
翌日、池に放したのですが、

気温の上昇でやばそうだったので緊急放流となり、
お写真を撮る余裕はありませんでした

また、大きくなったら、お見せできる機会もあるかと思います

それまでがんばれ!ルプ!プミ!
楽しく暮らしや(=しなさい)~!

あら・・また、こすずのお話じゃなかったね。
でも、これだって、こすずとの想い出には違いないやね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム48―デザートを待って☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

140817 安息日0506
2005年6月 すず3歳 デザートを待って

食後のデザートを待って、
母の手元を見ているすずです。
お耳の飾り毛が綺麗~。・・・

今は、もみ、くぅ、こすずの3わんで、
もみはゴソゴソ体を動かすし、
くぅは(上顎が欠けているから)よだれが垂れちゃうし、
こすずはキラキラの目でガン見するし、
ワクワク、ドキドキが伝わって来るんですが、

この頃は、ちゃおさん(母のペキさん)とすずだけで、
2わんとも落ち着いた性格だったので、
なんとなく、静かなおねだりでした。

心を弾ませていたのは、むしろ、
その様子を見ていた私の方かな

すずが可愛くて愛しくて、
仕方がありませんでした

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆京都五山の送り火で☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、お墓参りです(ご先祖の)。

そして、夜には送り火を焚かなくてはならないのですが、
これが、滅法(←お盆に掛けてるわけではないんですけども)ツラい。

涙が出ちゃいます。

お墓参りは京都だし、
ちょうど16日に行くことは稀だし(いつもは早めに行ってます)、
今年ばかりは、すずに五山の送り火で・・・と考えています。

五山のどれかは見えるだろうし、
すずに「あれよ。」って教えて置けばいいかな・・って。

うん。そうしよう。

泣いたら、すずの後ろ髪引いちゃうもんね。
・・・わんこは毛だらけだから、全身引いちゃうことになるかもしれないし・・。

140816.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ナノちゃんの浴衣姿☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

あの、鬼師匠にしごかれ優しく教わりながら作った浴衣。

140815 (1)
<“腰上げ”を習ってるの図>

ナノハちゃんが着てくださいました

絶対見てねっ『ナノは庭を走らない。』「気分は夏祭り。」

ナノちゃんは壊死性髄膜脳炎という重い病気を抱えて、
nanohachiさんと共に、日々、頑張っておられます。

nanohachiさんは、
ナノちゃんの体に影響するものを探ろうと、
毎日の気象情報を記録したりしながら、
常に、ナノちゃん第一で過ごしておられます。

ナノちゃんのブログを拝読するようになって、
もう随分経ちますが、その間、ほとんど(全くかも・・)、
ナノちゃんがお出掛けしているのを見たことはなく、
夏だと言っても、「お祭りだ!水遊びだ!」ということもありません。

それで、少しでも夏を味わって頂きたいと思い、
勝手に浴衣を作って、勝手に送り付けました。←またしても、押しプレ

音沙汰がなく(台風で到着が遅れたためでした)、
いろいろご事情もおありだろうから、
喜んでは頂けなかったのかな・・と思いかけていたので、
浴衣姿のナノちゃんを見て感慨無量です

140815 (3)
<幼いもみを見守るすず

すずのこと以来、すずで頭が一杯、
人に迷惑をかけっ放しの私ですが、
「ナノちゃんとnanohachiさんが喜んでくださるといいなあ」
と思いながら、ちくちく指を刺されつつも針を進めていると、
不思議に気持ちが落ち着いて、穏やかな気持ちになれたのです。

すずが最期に教えてくれたことは、
「情けは人の為ならず」
だったのかもしれません・・・。

140815 (2)
<もみの育児を手伝うすず

ナノちゃん、
ずっとずっと、nanohachiさんの傍で、
楽しく、幸福でいてくださいね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆甘夏のお線香と迎え火☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お盆に、葵さんから、すずへの贈り物が届きました!

以前頂いた、この
140814 (1)
熊野どれっしんぐも、まだ、嗜(たしな)んでいるというのに・・。
*この「嗜む」って関西弁? 「温存する」・・に近い意味やねんけど?
 使用例:嗜んでんと、はよ食べや

だって、このドレッシング、
む・・・・っちゃくちゃ美味しいねんもん!
特別な時にしか使てへんねんもん!

で・・この度、
140814 (2)
右下は、なんと!
甘夏の香りのお線香です!(珍しいねっ!)

左上の箱には、
140814 (3)
上等のくず餅とゼリーと水ようかんが入っていました

カリーは、嗜まずお盆期間中に頂く予定です

そして・・・昨日13日、迎え火を焚きました。
140814 (5)
*12日の夕方に焚いてもいいねんて!
 なら、来年は12日にしよ。
 一日でも長い方がいいもんね

お盆期間中、お参りは室内の祭壇で致します。
140814 (6)
すずはここにいるはずだもの

葵さん、
甘夏の爽やかな香りが部屋いっぱいに漂いました。
いろいろ下さったお蔭で、充実したお盆になりそうです。
すずと私へのお気遣い、
本当にありがとうございました!
140814 (4)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤が傍にいてくれてる☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の“すずが来てくれた”なんですけども・・

喘息発作って、酷い時は勿論眠れませんし、
横になるのさえ、息が詰まって苦しい状態が続きます。

なので、少し回復してきて横になれるようになると、
短い睡眠を繰り返し、夢をよく見ます。

昨日も沢山の夢を見て、すずが一杯出て来てくれました。

でも、それとは別に、
ホントに、“すずが来てくれた”んです。

140813 (1)

何度目かの目覚めの時に、こすずがベッドに上がって来て、
足を舐めてくれました。

それではっきり目が覚めて、こすず
「こっちゃん、ありがと」と言ったら、
こすずはベッドを降りて行きました。
時計を見たら、まだ真夜中だったので、
私は水分を摂って目を閉じ、再び寝ようとしました。

その時です。
またこすずが上がって来た?と思ったのですが、
つい今しがたの感じとは明らかに違う・・遥かに軽い感じ・・
「ふわっ」という感じの乗り方で・・・
「さらっ」とした毛が足に触れました。

「すずだ!」と思い、
目を開けたら見えるかな?と思ったのですが、
目を開けたら感触まで消えてしまいそうで、
しばらくじっとしていました。

でも我慢し切れなくなって目を開けたら・・
・・やっぱり、姿は見えませんでした・・。
時計を見たら、さっきから7分経っていました。
こすずは自分のベッドにいました。

姿は見えなかったけど・・
「すー」とそっと呼んでみて、
「ありがとう。ごめんね・・。」と言って、
私は再び目を閉じました。
すずの気配は、まだしばらくあって、
いつしか私は眠っていました。

140813 (2)

朝起きて、母に言ったら、「そう・・」って。
リアリストの母も、すずに関する私の発言は否定しません。
私自身も“魂云々は科学の埒外”と考えています。


すずが来てくれて、
謝ることができて、お礼を言うことができて、良かった。

そして、ちゃんとすずが待ってくれてることがわかって、
すごく嬉しかった。

でも、同時に、
もうこの世ではあの子に会うことができない、
あの子と生きてはいけないんだという現実を思い知らされて、
悲しくもありました・・。

140813 (3)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆ご心配くださりありがとうございました。☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日は、ご心配くださり、
本当にありがとうございました

こすずっちも・・・
140812.jpg

発作は収まってきましたが、
ずっと酸欠だったので、体がダルダルです

でも、すずが来てくれた

詳しいお話は、また、明日・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆発作が出たわ・・☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

私は重度のアレルギー体質でして、
ほこり、花粉、動物の毛(!)、さらに、
気温、気圧の急変にも反応し易く、
鼻炎、アトピー、喘息発作のいずれかが“出がち”です。

この巨大台風で、昨日からは喘息発作を起こしています。

でも、こすずが「寝ずの看病」をしてくれてるので大丈夫です・・
140811.jpg
って、寝てるんか~い!ルネッサ~ンス!(←何年前でしたっけ?)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 


☆すず❤アルバム47―乙女のお昼寝☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

すず地方、台風が直撃しそうなので、
予定していたお墓参りは、後日に延期となりました。
*お墓参りは“不要”ではないが、“不急”であるとの判断です。

皆様のところはどうですか?
被害はなかったでしょうか?

そして、これから台風が近付く地域の皆様は、
不要不急の外出を控え、充分に気を付けてくださいね。

・・というわけで、
今日はせめて心だけでも穏やかに、
すずを想いたい・・と思います。

140810 安息日
2005年6月 すず3歳 お昼寝

この翌月に、すずはお見合いをし、
一瞬でふぉーりん・らぶ

9月にもみを出産しました。

この頃、既に大人びた雰囲気を持っていたすずですが、
子供を産むまでは、時折、
こうしたあどけない寝顔も見せてくれました。

すずは、おもちゃで遊ぶことがほとんどなかったので、
頭のところのおもちゃのねずみさんは、私が置いたものです。

いわゆる、「やらせ」ってやつでしょうか?

おもちゃが似合う、最後のすずのお写真です

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆「5つの自由(Five Freedoms)」☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、「ネタがない」ちゃら(=とか)言ってましたが・・
ありました・・書きかけのネタが・・

140809 (1)

先月、訃報が相次いだため、すっかり忘れておりました・・。
(まだ、脳がやられているらしい・・)

“小難しい話シリーズ”←とうとう変なタイトルつけちゃった
               ↑
        カテゴリにしないだけマシだと思ってね

140809 (2)

「(愛玩動物の)問題行動について」でしたわね。覚えてらして?→

さて・・
アニマルウェルフェア(動物福祉)では、
次の「5つの自由(Five Freedoms)」を基本概念としています。

飢え渇きからの自由(解放)
不快からの自由(解放)
疾病・怪我からの自由(解放)
恐れや苦痛からの自由(解放)
生得的行動を発現する自由

注意をしていてもさせてしまう疾病や怪我は仕方のないことですが、
私達のように大切に大切に育てている者にとって、①~④は、
かる~くクリア、もしくは、配慮出来ていることと思います。

140809 (3)

問題は⑤の「生得的行動を発現する自由」を確保できているか?という点です。

「生得的行動」とは、例えば・・

○ゴミ箱遊びをする
 (すず家では、こまちんがやるのでゴミ箱にロックをかけています
  冷蔵庫も“手で”開けるのでロックをしています。←ひじょ~に不便です。)

○ぬいぐるみや家具等をズタボロにする
 (すず家では、こまちんが、昔、やっていました。懐かしいわ・・)

○ところかまわずマーキングをする
 (すずが小豆島で天皇陛下お手植えのオリーブの木に・・

・・・・。
140809 (4)

そ、そんなことはともかくだ!
これらは、大昔、獲物を捕まえて食べていた頃の名残であって、
わんにゃん達にしてみれば、正常な行動と言えるものです。

アニマルウェルフェアでは、
問題行動とされるものの中でも、本来の“動物としての正常行動”については、
「人間(飼い主)が充分な散歩や遊びを提供していないことによって
有り余ったエネルギーを発散せざるを得ない状況が引き起こされる。」
と考えます。

どうでしょう?
皆様、子供達を満足させておられますか?

私はもみくぅにしょっちゅう
140809 (5)
「ボールを投げろ!」と要求されてますけども・・


・・・次回は、
(わんこが)ストレスを感じている時の見分け方について、
お話したいと思います。

明日はすずアルバムの日なので無理ですが、←これだけは外せない
なるべく続けて書くよう頑張ります!

ご清聴ありがとうございました。
140809 (6)


今日は、「ナガサキ」の日です。
「ヒロシマ」が先だったこと、被害者が多かったこと、
そうしたことで、「ヒロシマ」に比べ、語られることは少ないけれど、
背景にある“悪意”、被害者や遺族の苦しみは同じです。
11時2分になったら、どうか、
「ナガサキ」に想いを馳せ、出来れば、黙祷を捧げてください・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆chiko*pippiさんとヒロ姉から“お返し”が…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

「こすず強化月間」だからこすずメインでいくどー!
と張り切ってはみたものの・・全然ネタが浮かばない・・。
暑すぎてお出掛けも出来ないし・・・どうしたもんか?

と思っていたら、
chiko*pippiさんから贈り物が届きましたあ!
(天の助けだわ


以前、「インコはわんこと同じくらい賢くて可愛くて、
だから、インコを失ったらペットロスになるんだぞ!
鳥類と大型動物とを差別すんなよ!しないでね」→
という記事(乱暴な要約ですみません)を書きました。

その際にご紹介したご本は、
虹の橋のインコのピーちゃんとわんこのクロちゃん、
現在、お傍にいるプクちゃんと福太郎くん、
みんなを同様に慈しんでおられる
chiko*pippiさんにこそ相応しい・・と思ったので、
わたくし、そのご本を
一方的に送り付けたのでございます(いわば押しプレ)。

そしたら、
こんなに可愛い暑中見舞いのお手紙とともに
140808 (1)

こんなに可愛い「ありが鯛」のマシュマロが届きました。
140808 (2)
(3月だったら誤解するところだわ・・←うそぴょん)

chiko*pippiさんに
「お返し厳禁」って言い忘れてたかも・・。
気を遣わせてごめんなさい・・でも・・ありがとう

でね・・いつも、
口をすっぱくして言ってるはず
「お返し厳禁」についてなんですけどね・・。

ヒロ姉ったら、(先月のことですけども)また、
チャポちゃんとユウタくんへのお花のお返しを下さいましてね・・。
140808 (3)
「お返ししたら“げんこつっ!”」って言っといたんですけども・・。
(なんか、合成写真みたくなっちゃったけど、たまたまでしてよ)

今の弱りまくってるヒロ姉に言いたかないけど・・
チャポちゃんとユウタくんの代わりに、
お返しを考えたり、探したりするのが楽しい・・
ってことも知ってるけど・・


ほんと。皆様、気を遣わないでくださいね。
(天の助け!とか言って喜んでたのはスルーしてね

わたくしは、お小遣い制の赤貧学者なので、
ろくなお返しが出来なくて、心苦しゅうございますゆえ・・

何卒、宜しくお願い致します。

と・・長々、「お返し厳禁!」を叫んで参りましたが、
皆様との交流は大変楽しく、嬉しく思っておりますので、
“すずへのお気持ち”は喜んで受け取らせて頂きます


今日も「こすず強化月間」がどっかに行っちゃいましたけど、
まあ、“今日のこすずっちはモデルさんを頑張っていたな”ということで

そして・・頂いた物は、いつものようにすずに供えて、
140808 (4)

食後にわんこ達が一口ずつ頂いたのでございます。
140808 (5)
くぅはモデルもせんとからに(=しなかったくせに)・・・げんこつやな

以上でわたくしの発表を終わります。
ご清聴ありがとうございました。
   ↑
学会発表の〆文句
   ↑   
国○みたいにうるさくないからね~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆わんこ浴衣作りに悪戦苦闘なう☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

現在わたくしは、“鬼師匠(=母)”の厳しい指導のもと、
わんこ浴衣を作っています。

ある事情を抱えたお友達わんこに着て頂きたいと思って・・。

こすずが着ている、この浴衣(鬼師匠作)とおそろです。
140807 (1)

まず、生地を断つことから始め(当たり前やん)、
140807 (2)

前身ごろ、後ろ身ごろ、衽(おくみ)を縫い付け、
140807 (3)
*この間のおさしんがないのは、私が必死過ぎたからです

肩のところは、曲がることを想定しなくてはならないのでかなりの難関で・・・
140807 (4)
*これは母の手ですけども、縫うのはわたくしがやりましたっ!

さらに、襟先の始末もややこしく・・・
140807 (5)

開始から数週間でやっとここまで漕ぎつけました
140807 (6)

各部位の名称はこの通り。
140807 (7)
初めて覚えた「衽(おくみ)」が嬉しくて、
ことごとに連発しています。←嬉しがり丸出し

そして、今夜からお袖付けに入ります。
140807 (8)

なんとか、今週中に完成させてお送りしたい!
と思って、頑張っています


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆心の穴を埋めるもの…☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今月は「こすず強化月間」であるにも関わらず、
昨日は、うっかり、すずのおさしんをメインに使ってしまったので、
今日は、こすず自慢をしてみたいと思います。

140806 (1)

私が気に入っているこすずの長所は、
フレンドリー、努力家、愛らしさ・・・であります。

これらは、意外にも、
すずにはほとんどなかったものです。

“すずの形に空いた穴”を埋めて欲しくて迎えたこすずですが、
当初は比べてばかりいて、物足りなく思ったり、或は、
強烈な虚しさを感じたり・・・して、
「失敗したかな・・・」なんて思うこともありました。

でも今は、
「すずとは違う魅力を持ったこすずで良かった」と思い、
こすずとこの子を選んでくれたすずに心から感謝しています。

140806 (2)

愛する子(わんにゃん等々・・)を失った時、
心にぽっかり空いた大きな穴を何で埋めるか・・
それは、人によって違うと思います。

ただ、私の場合は、
「体温を持った、心を持った、個性を持った、こすずという存在」
だったような気がします。

それでも・・
完全に埋めることは、永久にできないんですけどね・・・。

140806 (3)

*今日は「ヒロシマ」の日ですね。
 過ちを繰り返さぬよう、頑張りましょう!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆妖怪“池の水べらし”☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お池の水が緑になってきて、
そろそろまた、水替えをしたいんだけど、
台風が日本列島接近なう・・・。

140805 (1)
2010年6月27日

雨が降るとすぐ濁るし、一方、
酸素はたくさん供給されるので、
とりあえずお魚達の酸欠の心配は遠のくし、
どうしたもんか・・・悩みちう。

そお言えば、二ヶ月ほど前、
お池の水が、いきなり7,8cm減りました。

お池の壁(湖岸・・て言うケド、池岸とは言わないよね?
やっぱり、池は“壁”かなあ?“池壁”もないみたいだけど?)に
ひびが入ったのかな?コンクリを塗らなきゃダメかな?
だったら、大仕事だぞ!と母と言ってたんですけど、
現在は逆に、満杯近くになってます。

不思議なんだわ・・・。

すず家には、きっと、
妖怪“池の水べらし”と妖怪“池の水ふやし”が、
いるんだと思います。←また、おかしなことを言い始めましたよ。

私は、不思議なことがあると妖怪のせいにします。←認めちゃってますよ。

でも今は、まず、
「すずちゃうかっ!?」
って思います。←ちょっと哀しいモードに入りましたよ。

140805 (2)
2006年10月10日

でも、すずが少々飲んだからって、
お池の水は減らへんやろうし(減るほど飲んだら怖いわ)、
毎日、綺麗なお水をあげてるから、
のどをかわかしてるってこともないはずだし・・。

だったら、やっぱり・・・
水べらしのせいよねっ!←おかしいモードに戻りましたよ。

あ・・・
「こすず強化月間」なのに、
こすずが出てこなかった!←大事なことを思い出しましたよ。

今日のこすず
140805 (3)
なんちゃって。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆結婚式前夜・・・こすず❤の予感☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

土曜日、従姉の長女の結婚式に参列して来ました。
140804 (1)

お色直しは、(すずカラーである)ローズ色のドレス。
140804 (2)


その前夜のこと・・・

せっせと用意をする私をみて、何かを感じたらしく、
こすずは、自分のベッドではなく、
私のベッドの脇で眠りにつきました。

私がベッドから出入りする、ちょうどその辺り。

寝てる間に私がどこかに行ってしまうんじゃないか・・と、
不安だったようです

あまりにもいじらしいので、
出来る限りの優しい声を掛けて、抱き上げ、
140804 (3)
私のベッドに乗せて寝かし付けました

もみくぅは・・・
私のことなど「ど~でもいい」ので、
お庭からの風を受け、
140804 (4)
のんびり涼んでおりました。とさ。
(可愛くないぞお!・・・けっ!

こぼれ話
式の開始を待っている時、
先日、すず家におけるBBQで、
20年来のわんこ恐怖症を克服した、(従姉の)次女に
プロフで使ってる、すずのおさしんを見せたら、
眼を輝かせ、「わあ!可愛い!」と叫んでくれました

今では、道で会ったわんこも可愛く思えて、
ガン見するようになったそうです。

いや~。変われば変わるもんだ・・・。
ちょ~嬉しい

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆すず❤アルバム46―学者犬☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今月は、「こすず強化月間」でありますが、
日曜日だけは、と・く・べ・つ

やっぱり、すずを静かに想いたいと思います。

140803 安息日 - コピー
2005年6月 すず3歳 学者犬

後ろに大量の資料を置いて、
なかなか賢そうなすずじゃなくなくな~い?

滅多にすずの写真は加工しないわたくしですが、
このおさしんだけは・・・

140803 anigif
こんなことをしてみたくなる。

うん!やっぱし、賢そう!!
140803 安息日


わたし・・・

眼鏡=勉強のできる人
って思い込んでるね~~ん!(爆)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

☆花嫁のこだわり☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、従姉の長女の結婚式に出席します。
(先週は叔母の三回忌だったのに・・
 伯母の気持ちはジェット・コースター・・)

先週は会場が車で15分くらいのところだったのですが、
今回は、花嫁さんのこだわりで、会場がなんばです。

すず家は“キタ派”なので、ミナミには暗くって、
(ローカルな話ですみません・・)
おまけに「親族は早く来い」とのことなので、
7時過ぎには家を出なくてはなりません。

140802 (1)

140802 (2)

どう考えても、6時間で帰って来ることはできない・・。
(6時間以上、わんこにお留守番をさせると「動物虐待」になる
 お国がありますけど、日本の交通事情では無理だと思う・・・)

140802 (3)

140802 (4)

こすずは、母と私がいないと、
ず~~~っと、泣いて鳴いています・・・。

花嫁さんの“こだわり”が、「料理の美味しい所」だから、
なんかしら(=何かしらの物を)持って帰って来るよ・・。

こすず、もみママとくぅ兄ちゃんと一緒に、
いい子で待ってるんだぞお~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR