☆みんな元気!☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日はキッチンの掃除ができました

私が動くと、もれなく
こまはなこすずが付いてきます。

はなはとっても嬉しそうだけど、
150831 (1)

こまは相変わらずパパ一筋です。
150831 (2)
“私が育てた”と言っても過言ではないのに、
やっぱり“リーダーのパパ”がお好きなようです

あれ?
もみは?

150831 (3)

暗っ!

もみは、なまじじ~じが大好きなので、
富山と大阪とに分かれてる時よりも、
じ~じのお留守が寂しいようです

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず


☆できることからコツコツと☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今朝はだいぶ落ち着いています。

昨日は、あれもしなければ、これもしなければ、
と、パニックになったようです。

オットは「片付けられない人」なので、
2年間空けた家の中はえらいことになっています。

それでも、
オットとの絆を確かめることができて良かった・・。

今日からは、少しずつ、
できることをやって行こうと思います。

150830.jpg

休む時には、
こすずが何時間でも添い寝をしてくれるので助かります

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆私、どうなっちゃたのかな?☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

ダメだわ。

何もできない。

どこからやればいいのかもわからない。

怖い。

・・・せっかくの週末にごめんなさい・・・。

ただ、

こまはなが元気で一安心

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆富山へ、大きな一歩☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日、富山に帰ります!
2年ぶりです!(←理由については前記事さんしょー

なので・・
しばらくは、ブログを休むこともあるかと思いますが、
元気にしてますので、ご心配なく!

「主婦業に励んでいるんだな」と思ってくださいませ。

150828 (1)

しっかし・・
2年さぼった主婦業ならば・・
まずは、大掃除 かっ!?

“お試し帰宅”だから、
あんまり無理せんようにしよっと←“サボる”わけではありません

150828 (2)

帰ったら7人でお散歩に行こ~っと!

オット―こまはな
わたし―もみこすず
すず―空中浮遊なので自由

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆富山に帰れる!☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

2年ぶりに富山に帰れることになりました!

すずを事故に遭わせたのが富山で、
当初、「双極性障害」と診断されてたうちは、
辛くても帰っていたのですが、

病名が「PTSD&うつ」になってからは、
ドクター・ストップがかかり、
帰ることが出来なくなっていたのです・・。

こまはなに会うのが楽しみです!
(あ。オットにもね

もみは、大阪(ば~ば=私の実家)で育ったのに
何故か、じ~じ(=オット)が大好きなので、
150827.jpg
すごく喜ぶと思います。
(たぶん、私以上にね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆男ってやつは・・・☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

もみは、同性のこすず
ライバル視しています。

お庭で仲良く遊んでいても
突然、こすずに唸ったりします。
150826 (1)anigif

こすずは勝気な性格なので、
つい、やり返してしまいます。
150826 (2)

でも、そこは、経験豊富なもみ

ひらりと飛び上がり、
150826 (3)

こすずの後ろに回り込み、
150826 (4)

見事にマウントを決めます。
150826 (5)anigif

それにしても・・
怪しい雰囲気を感じ取って、
その場を立ち去るくぅの逃げ足が速過ぎる・・。

こういう男の人、よくいる気がします

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆ちゅ~❤☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

くぅはこすずが大好きです。
150825 (1)
明らかに、実母もみより好きです。

なので、しょっちゅう
150825 (2)
こすずにちゅ~をします。

時々は、
150825 (3)
こすずもちゅ~に応じますが、

心の中では、
150825 (4)
と、思っているようです。

お兄ちゃんに可愛がられて、
とっても幸福なのに、
ちょっと贅沢になったこすずです

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆セカンドネームを付けました☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

こすずの誕生日に、
私は、もう一つ、プレゼントをしました。

それは、セカンドネーム

こすずは、ホントに頑張り屋さんで、
朝、一階に降りると、
母に“まめまめしく”ご挨拶。

日中は“まめまめしく”お庭を警備。
夜も窓から“まめまめしく”監視。

150824.jpg

それに・・
すずのような“堂々たるオーラ”を発する子にはならなかったけど、
その代わり、いつまでも“ちんまりした”可愛い子になったから

「こすず・まめ・○○○○」を、
こちゅのフルネームとすることにしました。

既に、「まめ!」って呼んだら来るんですのよ ←裏工作あり

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆花火―「夜空のBGM」☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃおさんとすずともみを連れて、
同じ場所で花火を見たことがあります。

昨夜は、もみくぅ、こすずの様子が心配で、
ゆっくり見ることはできなかったけれど、

帰り道は、
あの日のことが思い出されて、
とっても切なかった・・・。


「夜空のBGM」DIRTY OLD MEN

歌詞はこちら→

君が心にひらりと浮かぶ

君が心に激しく浮かぶ

寂しさがぼんやり心を照らしてく
気づかないように隠していたのにな


*歌詞を一部抜粋させて頂きました。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆こすず❤が5歳になりました(^.^)☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

こすずが5歳になりました

毎年のこと(当たり前)なのですが、
こすずの誕生日は、
すずの命日の3日後なので、

お誕生日ケーキは、
すずのお命日ケーキのお下がりになってしまいます。
*6分割して3わんで一日一つずつ食べてます。

おもちゃは頂いたもので十分満足していますし、
これまでは、薄物のセーターを編んでいたのですが、

今年は、とうとう、
150822 (1)
貯まったポイントでドレスを買ってしまいました!

でも、モデルさんに慣れていないこすずっち
150822 (2)

う~~~ん。もう退屈しちゃったの?
150822 (3)

理想は、振り向きかわいこちゃん なんだけど・・・

悪戦苦闘して、ようやく一枚・・・
150822 (4)


「今年はこれくらいにしといたるわ!」


今夜は近所で花火大会があります。
こちゅへの“祝砲”だと思って、
みんなで見に行きます

家で音だけを聞くと怯えるので、
「何の音か」を教えるつもりです

この“たくらみ計画”
上手く行くやろか

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆女神と守護天使☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

友達に教わったサイトで、、
私の守護天使を調べてみましたところ、
→「あなたの守護天使はどんな動物なのでしょうか?

なんと!おキツネさまでした!
150821 (1)
教えは・・
「楽観主義を貫きなさい!」



そういえば、私は幼い頃から楽観主義でした。
すずを失って、色々あって、
すっかり悲観的になってしまったけれど、

このままでは、すず
「そんなのママじゃないわ」って言われそうです。



ん?
振り向くと、すぐ傍に、
150821 (2)
がいました!

この子が私の守護天使ってことね?

じゃあ、私には、
すずという最強の女神が付いてて、
こすずという守護天使もいるってわけね!?

なら、自信を持って進むことにしよう!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆幸せに思う☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

気が付けば、
お命日前後の辛さも
少しずつ減ってきています。

時間薬(←むちゃくちゃ遅効性)と
頑張って頑張っていい子に育ってくれた
こすずのお陰かな・・。

すずへの愛と
喪った悲しみ、会いたい気持ちに
全く変わりはないけれど、

150820.jpg

すずを想う時、
「あんな娘に恵まれて幸福だった・・」と
思う気持ちが大きくなってきました。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆52回目の月命日☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今月もすずにケーキを作ります

ところが!

今年は、お盆のお供えをケーキにして、
それが、4種×2個で1ホールだったから、
13日から、毎日、母と一種類ずつ、お下がりを頂きました。

つまり!

すずは、中2日で私のケーキを食べることになるわけで・・

150819.jpg
って、文句を言われそう・・。

ライチをたくさん乗っけて甘くすれば、
納得してくれるやろか・・?
お友達はどうやろか・・?



・・・余談ですが、ケーキって、
「本日中にお召し上がり・・」と書いてあるけど、
買う時には、つい、何種類か買ってしまいます。

ケーキは好きですが、多くは食べられないので、
一日で食べ切ったことなど一度もありません。
賞味期限、切れまくりですが、お腹が痛くなったこともありません

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆一歩、前進☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

このお盆に、私はもう一歩、進むことができました。

すずの持ち物を整理したのです。
4年以上、どうしても出来なかったことでした。

すずの物は、
150818 (1)
全てジップロックに入れて缶々に収めました。
*何度も匂いを確かめたことは秘密です

作業の間、ずっと涙が止まりませんでしたが、
150818 (2)
こんなに泣くのは、これで最後にしたいと思います。

空いたクローゼットは、
150818 (3)
これからこすずが使います。

150818 (4)


150818 (5)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆心の断捨離☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨夜、送り火と共に
“さまざまなもの”を
すずに持ってって貰いました。

いわば、「心の断捨離」です

150817 (1)

残ったものは、

○富山に帰る勇気が湧くのをじっくり待とう
○すがる気持ちでやってきたこのブログをゆったり書くようにしよう
○立ち直るまで待って・・と言った友人達と会う約束をしよう

そして!

○子供達との時間をもっともっと楽しもう

でした

150817 (2)


150817 (3)

頼もしいね!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆やっぱり、大文字さんで☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

とうとう送り火の日がやってきました・・。

去年に続き、今年もすずは、
大文字さんで見送ります。

150816 (1)京都五山の送り火 京都市観光協会HPより slide_title_4
*京都市観光協会HPより

舟形でゆっくり・・とも思ったけれど、

大文字さんは、
私がすずに励まされ、すずを想いながら、
通った大学からよく見えていました。

帰り道では、
鴨川の空にすずの姿が浮かび、
私は、「すずぅ」とつぶやきながら、
足を速めたものでした。

私:すず、次はお命日に帰ってきてね。
す:すぐじゃないの。めんどくさいわね。
私:また、ケーキ作るからさ~。
す:なら、帰ってあげてもいいけど。

150816 (2)
*和菓子が苦手なので(私が)、
 4種×2個で1ホールになるケーキを供えました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆「少年時代」☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

終戦記念日に相応しい曲・・・
と、考えていたら、
浮かんできたのがこの曲でした。
なぜだろう?

「少年時代」 井上陽水

歌詞はこちら→

陽水さんの歌を聴きながら、
この映像を観ていたら、
涙が出てきた・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆ありがとうございました!☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、ブロ友さんから
「急性ストレス障害かもしれないよ」
「乗り越えて行ける時は遠からず来るから、
 焦らないほうがいいよ」
とのアドバイスを頂きました。

ホントですね~。

もしかしたら、
「帰りたい」ではなく、
何でもいいから「逃げたい」だけだったのかも・・

これじゃ、益々、
2年ぶりに会うオットを心配させちゃいますね。
*MAXから15kg痩せたし・・(←MAXがどやねん?っちゅう話)

150814.jpg

昨夜、オットと電話で話して、
帰富は少し延ばすことにしました。

オットも、
「バイト君が入院して忙しい」*大したことはないそうです。
と言ってるし、それを理由にさせて貰おうかな?

こすず
今日、お出かけしてみよっか?

ブロ友さん、
張りつめていた気持ちが緩みました。
ありがとうございました!


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」
!!
    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆帰りたい☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、ホントは富山に帰るはずでした。

期間を決めず、“お試し帰宅”をしてみようと思ったのです。

「帰りたい」と心から思えたのは2年ぶりでした。

150813 (1)

すずを事故に遭わせたのが富山だったので、
PTSDを発症して以来、
ドクター・ストップがかかっていました。

それでも、しばらくは、
お盆とお正月ぐらいはっ!と帰っていたのですが、
その度に、収まりかけていた症状が復活するので、
2年前からは、帰るのが怖くなってしまっていました。

150813 (3)

ところが、いよいよ明日・・となると、
急激に体調が悪化して、
帰ることが出来なくなってしまったのです・・。

心臓のバクバクや冷や汗、めまい、
体の中に鉛の塊があるような感じ、
酷い倦怠感や強烈な不安感・・・

150813 (2)

実は、最近、こすずが一緒でないと
まともに外を歩くこともできなくなっています。

馬鹿なことをして、
大切な友達を失望させた報いなのだと思います。

一つずつ乗り越えて強くならなくては・・
と、考えての帰富です。

もちろん、すずも一緒だし、
もみとこすずが一緒だから、
「大丈夫、大丈夫」と
自分に言い聞かせてはいるんですが・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆お休みします☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

体調不良によりお休みさせて頂きます。

150812 (2)

子供達は元気です。

150812 (1)

ご心配なく♪

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆初めてのうでまくら❤☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

お池の水替えの話を3日引っ張りましたが、
実は、その前日、
すず地方はゲリラ豪雨で、
なんと!
雹まで降りました!

150811 (1)

雷の音に怯えるうちの子達ですが、
その日は明らかに怯え方が尋常ではありませんでした。

初めのうち、人間の耳では、
「いつもの雷やん!?」だったのですが、
子供達は、そわそわぶるぶる・・・

150811 (2)

でも、喘息が出て来たので、
こすずを連れて二階で少し横になることにしました。

すると、
こすずがすぐにベッドに潜り込んできて、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と撫ぜている
私の腕(肩近く)に顎を乗っけて、
そのまま寝てしまいました

こすず、初めての うでまくら でした!
*起こしたくなかったのでおさしんは撮りませんでした

普段は、
150811 (4)
とか、

150811 (3)
とかで、悠々と寝てるんですけどね

嬉しかったわ~~~~!

*もみはいつも母のお昼寝の時にうでまくら。
 くぅは足にくっついて寝ているそうで、
 妬ましく羨ましく思ってたのです

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆お池掃除の末路☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

あれ?こすずさん?
150810 (1)

お顔に泥が付いてますよ。
150810 anigif
レデーがお顔に泥を付けていてはいけませんね。

でも!うちの皇子様ときたら・・・
150810 (3)


当然、
150810 (4)
こうなります。


150810 (5)

とか言ってるもみさん。
貴女もお風呂場送りですよ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆お池の水替えを尻目に遊ぶ☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

ボールがお池に落ちてしまいました・・。
150809 anigif


いつもはもみをライバル視しているこすず
150809 (2)
とぜがみます。

でも、ホントはみんな、母か私に拾って投げて欲しいのです。

母が要求に応じました。
150809 (3)

母のえこひいきのせいでしょうか?
*くぅは母の養子になってます
ボールをキャッチしたのはくぅでした。
150809 (4)

こすずは、ボールをくわえた誰かを追っかけるのが好きですが、
ボールをくわえるのが好きなもみは、
内心、穏やかではなかったと思います

・・・ちなみにこの間、
母と私はお池の水替えに勤しんでおりました

楽しそうなこの子達を見ていると
めんどくささも暑さもしんどさも
吹っ飛ぶので助かります




蝉は鳴いていますか?
すず家では日常の会話に支障が出るくらい
元気に鳴いています
是非、聴いて頂きたい歌があります。

「広島の空」 さだまさし at NAGASAKI 

歌詞はこちら→★http://kashinavi.com/song_view.html?14471

「長崎の空」もあるんです。
でも、動画にはありませんでした・・。

悪意・・憎しみ・・
それを人々に植え付けた
政府によるプロパガンダ

・・・人が人を憎んで
なんになんの?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆もみ❤さん、歳を考える☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

かつて・・・
もみさんはお池で遊んでおりました。
150808 (1)


ところが、
ある時 を境にお池に入らなくなったのです。
150808 (2)


くぅとこすずがホースのお水で遊んでいても
決して 降りることはありません。
150808 (3)


なぜならば、
以前はしゃぎすぎて昇降を繰り返した結果、
ひどい腰痛を起こし、病院送り になったからです。

150808 (4) - コピー

というわけで、
今日は朝からお池の水替えです。←結構重労働だけど結構楽しい

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆切り替えの時期が来ているのかもしれない☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日も病院に行きました(お盆は富山に帰るので)。

今の私に強く出ているのは、PTSD×PTSD

一つ目のPTSDは、勿論、自分の過失ですずを失ったこと。
二つ目のPTSDは、安易にクラウド・ファンティングに飛びついて、
多くのブロ友さんの信頼を裏切り、大切な仲間を失ったこと。

150807 (1)

どっちも自業自得だから仕方がないんだけれど、
それに伴って、
継続期(安定期?)に近づいていたうつ症状が急性期に逆戻り。


心配してくださった方々が仰ったように、
しばらくはブログを休んだ方が良かったのかもしれない。

150807 (2)

でも・・私にとっては、“すずへの謝罪と感謝のブログ”だし、
それなりに規則正しい生活を好むので書くのが習慣になっていて、
書かないと不安感に押し潰されそうだったし、
都合の悪いことから逃げるのはいけないとも思ったし、、
無理して続けてしまいました・・。

このブログも、来月で丸三年。

そろそろ切り替えの時期が来ているのかもしれません。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆永遠の祈り☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

一年半ほど前、
ブロ友さんに会うため広島に行って、
原爆資料館を見学しました。

150806 (1)

中学の修学旅行で行って、
生きてる間にもう一度観ておきたい・・
との願いが叶ったのです。

修学旅行以来、原爆については、
本や番組で多少なりとも知っていたので、
幼い頃のような衝撃はありませんでしたが、
その代わり、あれこれと想像されて胸が痛みました。

150806 (2)

そして・・よく見る方向からだけではなく、
一人でゆっくりと周囲を歩いてみようと思いました。

150806 (3)

150806 (4)

遺った部分に、往時の姿が偲ばれます・・。

150806 (5)

150806 (6)

昨日の記事に書いた、
関西にある世界遺産の数々も
大切なものではありますが、

150806 (7)

現代の我々にとっては、
広島、長崎等の“負の”遺産こそ、
私達の行く末を考えさせる
貴重なものなのかもしれません。

150806 (8)

3月の沖縄戦から始まった黙祷の日々は、
8月15日で一応の終結を迎えますが、

150806 (9)

平和への祈りに終わりはありません。

150806 (10)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆世界文化遺産だらけの中で・・☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

先週末、先々週末と
珍しく続けて都心に出たのですが、

150805 (1)

ふと見ると・・
京阪淀屋橋駅に置かれていたパンフの中で
150805 (2)
大阪のものは、「海遊館」と
枚方出身の岡田准一(園長)さんを前面に押し出した
「枚パー」のみでした・・・

関西では、大阪以外、全ての府県に
「世界文化遺産」があります。

仁徳天皇陵や応神天皇陵を含む大阪の百舌鳥・古市古墳群は、
「世界文化遺産」に相応しいと思うんだけどなあ・・



まあ、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録は、
気長~に待つとして、

びっくりしたのは、
梅田駅(≒大阪駅・西梅田駅・東梅田駅)が綺麗になってたこと!

そういや、長い間、改修工事してたもんなあ・・
私の中では、いつの間にか、
「白い布きれだらけの梅田」が当たり前になってたんやなあ・・

で、嬉しくなって、“綺麗な梅田”のおさしんを撮っていたら、
150805 (3)

すれ違ったおじさんが、
150805 (4)

「綺麗に撮ってや~」と仰いました。

このきさくな感じが大阪の誇る文化かもね。

浴衣の可愛いおねいさん達も楽しそうだったし。
150805 (5)

それでいっか。

*おまけ*
150805 (6)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆半分、白目☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

見事な夏バテでございます。

日曜日、京都が39.2℃でしたもの・・。

ぐちゃぐちゃ身体がだるいわ~~~~!
*「ぐちゃぐちゃ」は「めっちめちゃ」より強い表現です。
 すごい美人だと「ぐちゃぐちゃ綺麗!」と言います。
 大阪人の多くは、これに矛盾を感じません



すず家は府境だから、
大阪と京都と両方気になるんだけど、

お天気だったら“いい方”を信じて、
気温だったら“悪い(?)方”を信じます。
*気温、気圧の急激な変化に反応する体質なので。

こんな気温でも、
もみくぅ、こすずはとっても元気です

爆睡しているこすずです。
150804.jpg
舌チロは可愛いけど、
半分白目は怖いです
*もみくぅは母とお昼寝してるので、
 おさしんを撮ることができません(覗いたら起きちゃうの)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆トルコから来た女の子☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

土曜日、トルコ人の女の子
(って言うのは失礼かな?一人前だもの♪)
Gちゃんに会いました。

通訳と旅行者という立場で出会ったんだけど、
私がトルコの彼女のお家にお呼ばれしたり、
彼女が再留学で日本に来た時には、
すず家にお泊まりに来てくれたり・・・

150803 (0)

近頃は、たまに「どうしてますか?」って
連絡を取り合うくらいだったんだけど、
先月、突然、「会いませんか?」って誘ってくれたんです。

歳なんか びっくりするくらい 離れてるんだけど、
不思議なご縁の大切な友達です。

150803 (2)

Gちゃんはいつでもフルパワー!
就職して間もないのに、
先週は、ボストンに出張してました。

私もボストン(正確には郊外のケンブリッジだけど)に
住んでたことがあるので、
色んな話が聞けて、学生時代を思い出しました。

150803 (3)

Gちゃん、
元気を分けてくれてありがとう!

Gちゃんがもっともっと、
世界を股にかけて活躍できるよう、
私、応援するね☆

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず

☆「Wildflower」☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

「Wildflower」Superfry

歌詞はこちら→

枯れないように 
倒れぬように
自分を奮い立たせながら

懸命に悩んで
自分を知って
逞しくなって
優しくなって

150802.jpg

いつか、
晴れ渡った空の下で、また、
喜びの涙を流せますように・・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。


jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金 ←終了しました
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
 
ママへの応援、お願いします。by すず
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR