☆6月なのに「梅雨」とはいかに?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (30)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

すず地方も一昨日は一日雨でした。

最高気温も27℃

日曜日頃から風邪を引いているので、
春秋用の掛布団を引っ張り出してきました。
*今日からまた暑くなるというのでタオルケットは保留

と・・ふとした疑問が湧いたのです・・

なぜ、6月~7月の雨を「梅雨」と言うのだろう?
一般的には「梅」といえば2月じゃないのかな?←花札!?

160831.jpg

そこで、『由来・語源辞典』(ネット版)で調べてみました。
結果・・・

・梅の実が熟す頃であることから
・湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
 これが同じ音の「梅雨」に転じた
・この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられた

等々、諸説あることがわかりました。

二つ目、三つ目は、
「(信長・秀吉が埋め立てはった)埋田」が「梅田」と表記されるように
縁起の悪い文字を避け、綺麗な文字を用いるという慣習によるものと思われます。

試しにヴィッキー(=母)に問うてみたら、
あっさり「梅の実の時期だから」との答えが返って来ました。

・・・・残念!←ちょっと悔しかった

<おまけ>
現在の中国語では「雨季」と言いますが、
漢籍には「梅雨」という言葉があったようです。

ですが、初見は示されておらず、
どの文献にあったのかはわかりませんでした。

・・・・残念!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ


☆観測史上、初めて東北に上陸☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (31)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

<ご報告>
28日に拡散をお願い致しました
仙台市の迷子犬シュシュちゃんは、
無事におうちに帰ることができたそうです
ご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました



東北太平洋岸に台風が上陸するのは、
観測を開始してから初めてのことだそうです。

復興どころか復旧も済んではいないから

海上で岸に向かう強い風が吹いたり、
海底で小さくても地震が起きたり、

堤防が低かったり、
未だ完成していないところには、
海水が流れ込む危険性があります。

それもこれも

復興どころか復旧も済んではいないから!

中央の担当官僚さん達、
自然の脅威を自分の身を以て認識できるよう、
復旧が済むまで被災地に住んで頂けませんか?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆蝋燭は十年後に☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (29)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今を去ること一週間前 こすずの誕生日

私はまたしても うっかりぽん をやってしまいました。

なかなかピンクが見付からなくて、
やっと数ヶ月前に用意できた“6”の蝋燭。

160829 (1)

ケーキは作ったのに
立てるのを忘れてしまった のです・・・。

母は言います「逆にしてくぅの9歳で使ったら?」と。

いえいえお母様、芯が逆になる のでそれは無理です・・。

こうなったら、
こすずさんの 16歳のお誕生日 に使うことにします。

「夢は現実ではないわ」
「誰がそんなことを決めたんだい?」
*『アリス イン ワンダーランド ~時間の旅~』より

それで いい わね?こすずさん

160829 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆三つのお願い☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (28)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今日はお願い事です。

一つ目は、総理、各省庁に提出するための
動物を命として扱い、動物虐待を正しく捜査し取り締まってほしい!
への署名のお願いです。
目標の5万人まで後6千人弱のところまで来ています。

二つ目は、災害救助犬の育成やワンコの保護活動を行っておられる
「ピースワンコ・ジャパン」さんへの協力のお願いです。
月に千円の「ワンだふるサポーター
一度のみの一口千円寄付
無料のポチ支援
等々・・様々な支援方法があります。

三つめは、ルルママさんの記事で知った、
迷子犬シュシュさん(仙台市)の記事拡散のお願いです。

シュシュちゃん fc2blog_20160825080217b1cs

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

160828 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆キャスターこすず❤速報☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (27)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

160827 (1)

160827 (2)

160827 (3)

160827 (4)

「50年間、風邪なんて引かなかったのに・・」
と、ヴィクトリア(=母)は悔しがっていますが、

さすがに、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、微熱・・と続き、
「風邪みたい・・」と、渋々ながらも自覚したようです。

がん再発の予防薬と夏バテで体が弱っているので、
そのためだと思われますが、

人に頼るのを嫌うヴィッキーは、
相変わらず、家事を淡々とこなしています。

勿論!
「しんどかったら、私がやるから!」と
“腐っても主婦”の私は申し上げているのですが・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆初期化されてないとはっ!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (26)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

キーボードが届きました!

これで普通にブログを書くことが出来る!
と思ったのも束の間・・

使ってみると明らかに 動作がおかしい・・

中古とはいえ、なんと!初期化されておらず、
色んな設定がそのまま残されていたのです・・。

160826 (1)

あちこち変更しているうちに、そもそも、

言語が 英語 になっていることが判りました。

前の持ち主はイングリッシュの使い手であったと思われます。

・・・なんて、呑気なこと言ってていいのかな?
危険はないのかな?
心配だから、○ディオンの“あの人”に聞いてみようかな?

このク○あっちぃのに○ディオンまで行かなあかんのか・・(げんなり)

160826 (6)anigif

そうそう!

またしても、
すず家に が出ました!

160826 (3)

インドア派のすずらしい虹でしょ?(水槽があるから・・やけど

160826 (7)anigif

あ!そや!
PCに詳しい“あのブロ友さん”に尋ねてみよう!

そ~や!そ~や!そうしよう!

*本日は話があっちゃこっちゃ行ってすみまそん

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆『ルドルフとイッパイアッテナ』☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (25)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

『ルドルフとイッパイアッテナ』

観てきました!

r 003

個人的には、『ペット』の100倍、
いえ、1000倍良かった!
※『ペット』は、「ペットを捨てる人間が悪い」
 というメッセージが伝わり難かった・・と思います。
 主役のマックスに、その一言があったら違ってたけどなぁ・・。

『ルドルフとイッパイアッテナ』は、
「アメリカの映画は、どうしてこんなにうるさいんだ!」と
のたまっておられたヴィッキー(母)も納得の作品でした。
※『ルドルフとイッパイアッテナ』は邦画です。

封切られて、そろそろ一ヶ月になるけど、
まだ、一日4回やってるとこからみても、
評判が良いのだと思われます。
※すず家近所の映画館

r 002

で、
メンバーズ・カード切り替えの際に貰った
1000まんえんのチケット2枚、
今月末までなので、

映画館の近くにおられた、
おばあさま、おかあさま、おじょうさま(高学年くらい)の
お三人に差し上げました(シニアはいつでも1000まんえん)。

私:おススメは『ルドルフとイッパイアッテナ』です!
嬢:コマーシャルでやってるやつやあ!
母:観たいの?
嬢:うんっ!
母:じゃあ・・・ありがたく・・・

r 001

『ルドルフとイッパイアッテナ』
ほんとにほんとに、おススメです!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆キーボードが使えない☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (24)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

日曜日に 派手にお茶をぶっちゃけまして、
パソコンのキーボードが使えなくなりました・・。

surfaceなので、
キーボードは取り外しできますし、
画面にキーボードを表示できるのですが、

慣れてないので 使い難いことこの上なし・・。

以前のパソコンで記事を書いて、
USBでsurfaceに移す・・という
とびきりめんどくさい ことをやっています・・。

160824.jpg

でも・・
取り外しの出来るパソコンで良かった・・
パソコンを買い替えなくてもいいので助かります・・。

ただ・・
型落ちしてるので○ディオンには置いてなくて、
ネットで注文せざるをなく、

届くまでは、この不便と闘わなくてはなりません。

自分のそそっかしさに「やれやれ・・」ですわ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆プレゼント☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (23)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

お誕生日、
こすずはおさんぽに行って、

160823 ( (2)

4歳の大福くんと出会い、

160823 ( (1)

ケーキを食べて、

160823 ( (3)

プレゼントを貰いました。

プレゼントはこれ↓
160823-1.jpg
*すずママ、なんちゅう恰好してんねん!
 という突っ込みは無しでお願いします。

ですが、
こすずは「ママちゃんのおカバン」と思っています。

なので、入って貰いました。

お!いいお顔!

160823-2.jpg

これで、このキャリーが「自分の物」との認識が
こすずにインストールされました(はずです)。

今度見せたら、大喜びすることでしょう

楽しみです。

こっちゃん、これで沢山お出掛けしようね~

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆こすず❤が6歳になりました!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (22)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

私のベビちゃん、こすずが6歳になりました。

160822 (1)

20+5×4=40

どう考えても“ベビちゃん”ではありませんね・・

肉体が40歳というだけで、
精神はおこちゃまな気もするけれど、

最近は、もみに唸られると
こすずから喧嘩をおっ始めたりするようになったし、

やっぱり、もう“いっちょまえ”なんだろうなあ・・
“レディ”とお呼び すべき なんだろうなあ・・

160822 (2)

すずを目指し、すず待遇で育てて来たから、
ちょっと自信を持ち過ぎた感も否めないけど、

すずにはなかったフレンドリーさとか、
努力を惜しまないところとか、
ちょっと控えめなところとか、
私に甘えまくるところとか、

こすずならではの個性も見事に開花致しました

160822 (3)

“レディ”の割には寝相が悪いけど、
これも安心感からだもんね

貴女は貴女らしく、
ずっとずっと、
元気で立ち直りが早くて甘えたさんで、

私なしではいられない

可愛いこすずでいてください。

お誕生日おめでとう!

そして・・
こすずを産んでくれた繁殖犬のお母さん・・
本当にありがとう
来世は貴女も幸福な一生を送れますように・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆オリンピック☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (21)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

楽しませて貰ったリオ・オリンピックも
とうとう、日本時間の明日(月)朝8時から閉幕式ですね。

前回のロンドン・オリンピックは、
すずを失った翌年だったので、
全くと言っていいほど記憶にありません。

母が言うには、
「ほとんど見ていなかった」そうです。

頑張っている人を見ることができなかったんだと思います・・。

160821 (1)

その前の北京オリンピックも、
研究所に通いながら論文を書いていたから、
あまり見ることは出来なかったけど・・

けど・・
幸福一杯で、余裕のある時にはテレビを観て、
すずと一緒に、一生懸命、応援してました。

160821 (2)

「貧すれば鈍する」・・とはこういうことを言うのかな?

今年、楽しめたってことは、
私も少しは回復し、成長したということかな?

160821 (3)

オリンピックは、私にとって、
4年前はどうしていたか、
8年前は?12年前は?・・・と、
来し方を振り返らせてくれるものでもありました。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆忍び寄る老い☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (20)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今回のオリンピック参加は、
国、地域、難民合わせて206(205?)と
史上最多らしいですね。

160820 (1)

オリンピックに参加する余裕のある国が増えた
と考えれば嬉しい限りです。

160820 (2)

しかし、それ故、うっかり聞き逃すと
“選手の背中の3つのアルファベット”だけでは、
どこの国かわからない時があって、
あれこれ考え込んでしまいます。
      ↑
クイズじゃないんだから!って話。

当たったら大喜びしたりして。
      ↑
試合に集中しろよ!って話。

160820 (3)

それと、こないだは、
解説者が言わはった選手の経歴紹介で、

「○○大学から○○ 中央競馬会 へ・・・」

と聞き取ってしまいました・・。

もしかして・・・これって・・・

老いっ!?老いなのっ!?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ご機嫌さんで待ってて☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (19)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今日は「すずの日」です。

160819 (1)
<木陰で涼むすず

3歳の8月でした。

今も虹の橋のたもとで、
こうやって私を待ってくれてるんだろうな・・。

こちらの一年が、虹の橋では一日だから、
あとどのくらいかな?

長くて一ヶ月半ってとこかな?

そちらはいつもいい気候だから、

160819 (2)
<暑過ぎて不機嫌なすず

こんなお顔をすることはないのでしょうね。

すず
ご機嫌さんで待っててね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆先犬政治がもたらす親不孝☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (18)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

伊調馨選手!
史上初!女子のオリンピック4連覇!
偉業達成おめでとうございます!
(国民栄誉賞確実だわね!女性は少ないから嬉しいわ!)



さて・・・
昨日はヴィクトリア(=母)の誕生日でした。

26歳になりました。←いきなりの大嘘です。

私はヴィッキーの年齢も自分の年齢も覚えてなくて、
一々、「生まれたのが19××だから~」
と計算しなくてはならないのを面倒に思っていました。
(だって、せっかく覚えても一年経ったら変わっちゃうんだもの・・)

が!
気付いたのです。

ヴィッキーの一桁がこすずと同じであることに!
しかも同じ月に誕生日があることに!

これで、ヴィッキーの年齢を忘れなくて済みます。



お誕生日パーティーは、
プレゼントのホーム・ベーカリーで焼いた
フランス・パンがメインでした(他のものは手を抜きました)。

160818 (1)

形は四角でも、食感は紛れもなくフランス・パンでした。

160818 anigif

やわらか食パンも焼けるので、
もう食パンを買う必要はありません。

と・・・

ヴィッキーがのたまいました。
「あんたに焼いて欲しいわ~」と。

何を甘えているのでしょう。

確かに夜のうちにタイマーをかけることはできますが、

夕食後の私は、ハンパなく 忙しいのです。

まず、すずにデザートとお線香をお供えし

然る後に、
子供達にヨーグルトとデザートを食べさせ、
子供達の目の周りとお口の中をホウ酸水で拭き、
子供達に歯磨きガムを食べさせて、
子供達に歯磨きジェルを塗り、

就寝前には、
子供達にすずのお下がりを与え、
子供達におやすみボーロをあげなくてはならないのです。

というわけで、
パンの仕込みをしている時間などありません。

ヴィッキーにはご自分でやって頂きます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ニヤッとしてギャッ!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (17)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日でお盆が終わりましたが、
すずの日が19日なので、例年通り、
あの子にはそれまで滞在して貰うことにし、
送り火は焚きませんでした。

今日は、あの子の想い出話を一つ・・・

このおさしん・・・

160817 (1)

二人の視線の先にいるのが「蜂」と知っていて、
呑気に撮っていたわけでは、もちろん ありません。

「二人で熱心になんかしてる」と微笑ましく思い、
写真を撮ってから、傍に行って びっくり!

こういう状態の蜂さんは弱っているわけですので、
履いていた突っ掛けで ぺしぺし!(バシバシだったかもしれない)

“お庭で放牧”なので、擦り傷などはしょっちゅうですが、
さすがに蜂さんはね・・

「ニヤッとしてギャッ!」な想い出です。

おまけ

同じ日のすず

160817 (2)

蜂を見付けて舌なめずりしてた子とは思えない・・

やっぱり綺麗だわ。
会いたいなあ。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆マイボーム腺炎(霰粒腫)☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (16)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

こすずが「マイボーム腺炎霰粒腫(さんりゅうしゅ)」になりました。

マイボーム腺とは、涙液の油成分を分泌する器官で、
瞼の縁に並んでいる小さな穴のことです(人間も同じです)。

マイボーム腺炎には、
「麦粒腫」と「霰粒腫」がありますが、こすずの場合は、
マイボーム腺が詰まって慢性的な炎症を起こす「霰粒腫」で、

160816 anigif

“マイボーム腺が詰まりやすい”という体質によるものです。
*涙焼けもそれが原因だそうです。詳しくはこちら→

主治医によると、

私:できても3.4日でポロッと取れるんですが・・
医:なら心配ありません。
私:よかった!

医:歳によるものです。いくつやったっけ?
私:今月で6歳です
医:・・・・。

私:ちょっと早くありません?
医:やね(笑)

今のところ手術等々、特別な治療の必要はないそうです。
ただし、予防法もないとのこと・・・(体質だもんね・・・)。

160816 (2)

でも心配なので、
なにかしらの予防法がないものか?とググってみたところ、

マイボーム腺の通りをよくするため
・まめに瞼を(目を傷付けないよう)指の腹で優しくマッサージする
・瞼を温める

といった民間療法(=医学的には効果が認められていない)がありました。

どちらも危険性はないし、何もしないよりはまし!

さっそく、こすず用の「小豆カイロ」をこさえました。

160816 (3)

レンジで1分ぐらいチンをすればいいだけです。
*小豆が傷みにくいよう「解凍」を使いましたが、
 それでも1分だと熱過ぎました。

慣れると気持ち良すぎてそのまま寝ちゃう子もいるそうだけど、
こすずは見えないと不安だろうから、
抱っこで優しく声を掛けながら、
お目々の周囲を温めてやろうと思います。

こすずの健康寿命を延ばすためなら、

ママちゃんは何でもするぞー!

って、マッサもカイロもお楽しみが増えるだけやけど

以上、「マイボーム腺」」を「My防無線」で覚えたすずママでした

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ヴィッキーの意向で・・・☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (15)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

お池の水が 青汁 のようになったので、
水替えを決行しました。

もちろん、ヴィクトリア(=母)の 命令 意向です。

160814 (4)

しかも暑いので、
開始は朝の5時となりました。

もちろん、ヴィクトリアの 命令 意向です。

160814 (5)



5時とはいえど、やはり外は暑く、

もみは、ポンプと闘うを操る私をちょっと見に来ただけ。
おさしんを撮る間もありませんでした。

160814 (1)

くぅは冷房の効いた(お魚のために朝から運転)
部屋 椅子の下から出て来もしませんでした。

160814 (2)

唯一、私の傍でちょこまかしてくれたのは、
こすずだけ。

160814 (3)

もみくぅよ。
いくら家で生まれたからといって、
さぼってばっかりいると、

“第1犬”(*映画『ペット』より)の座を
こすずに奪われてよっ!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆お盆の夕さんぽ☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (14)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、火を焚いてすずを迎えました。

ハロウィンとか、クリスマスとか、
あの子が帰って来る日は、
他国の風習やこじつけも含めると 結構あるのですが、

やっぱり、王道はお盆ですよね

そこで、
すずとこすずを連れて夕さんぽに出ました。

160815 (1)

160815 (4)

ここは、すずのお気に入りの公園でした。

160815 (2)


160815 (5)

こすずのフレンドリーも健在で、こすずらしく楽しんでいました

160815 (3)

夕風が心地よく、
また一つ、素敵な想い出ができました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆映画『『ペット』☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (13)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今年もbabaちゃまさんが、
『バルデルあての赤い手紙』をUPなさいました。→



映画『ペット』を観て来ました。

160813 (1) 001

アメリカらしいジェットコースター・ムービーでしたが、
動物達の行動が面白くて可愛くて、さらに、
人間に捨てられた動物達のことも
改めて考えさせられる映画でした。

内容を話すことはできないわけですが、
ポメラニアンのギジェットが、
主役のマックスを食う存在感で、

160813 anigif

その姐御気質からすれば、
「こすずよりすずに似てるかも」と思い、
つい、ニヤニヤしてしまいました。

ここに書かれている子達以外にも
大蛇さんやワニさんや・・・
とにかく動物達が暴れまくる映画でした。

ヴィッキー(=母)は、
「どうしてアメリカの映画はこんなにうるさいの?」
と言っていましたが、

私は、ここまで振り切れたら、それもアリかな・・
と思います(抒情的な日本映画の方が好きですけども)←ダジャレじゃない

ただ、この映画の
「悪いのはペットを捨てる人間です」のメッセージ、
あれでおこちゃまに伝わるかなあ?

160813 (3)

さあ・・
すずの迎え火を焚きましょう・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ホムぶら☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (11)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

こすずの誕生日プレゼントを探しに、
近所のホーム・センターに行ってみましたが、

160811 (1)

気に入るものは見付かりませんでした。

じゃ、ちょっとブラブラしてみようか?
ねえ、こすず

160811 (2)

ところが、私は度々、
見たことのないものに興味を惹かれて立ち止まります。

160811 (3)

ん!これはなに!?
なんに使うものなの!?

160811 (4)

ごめんごめん

お!
ここでなら“いかにも夏らしい”おさしんが撮れるんちゃう!?

160811 (6)

ここなんか“スタジオ・ア○ス”さんで撮影したっぽくない!?

160811 (5)

やね~
すまんすまん

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆憧れ☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (12)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

個人的に推してる松本薫さんが
銅メダルだったのは残念だったけど、

体操男子団体の金メダル!

これは、嬉しかった!

オリンピック K10010627931_1608091914_1608091915_01_03
<NHK NEWS WEBより引用>

内村航平さんってカッコいいなあ・・

澤穂希さんと同じ意味でカッコいい(旧姓で失礼)。

ワールドカップ img_4560f0d478e5841489a4fe0524a5a28b362015
<AFP BB Newsより引用>

あの “人に慕われ、人をまとめる力” に憧れる。


・・・私も昔は姉御肌と言われ、
なにかと中心になってしたものだけど、

それって、“楽しいことをする時”限定だったみたい・・。


去年は、
ロスで苦しむ方々の駆け込み寺を作ろうとしたけれど、
方法を間違えて、逆に皆様に迷惑を掛けてしまった。

自分の精神状態すらコントロールできないのに、
“みんなのために”っていうのが生意気だった。と思う。


今は、ほんのささやかなことだけど、
理解し合える人、理解しようとしてくれる人を大事にして、
私にでもできることをコツコツやってる。

160811.jpg

もう一度、そこからやり直してみたい。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆すず❤ママ、買い物の楽しみを知る☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (9)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

私は買い物で迷う・・・
ということを滅多にしません。

服でも、靴でも・・

パッと見て気に入って、お値段が折り合えば、
「他のお店も覗いてみよう」
とはなりません。

周囲の商品をざっと見ることぐらいはしますが、
結局、“パッと見て気に入ったやつ”に決めてしまいます。

要するに めんどくさい のです。←「女子力が低い」とも言う

けれど、
すずやこすずの物なら話は別です。

160809.jpg

あれこれ見比べることを楽しむことができます。

「すずちゃま、どちらが良いですか?」とか、
「こっちゃん、どっちがいい~?」とか言いながら。

今は、こすずの誕生日プレゼントのキャリーを探しています。

主にネット・サーフィンですが、
近所のショップにも行ってみました。

ネットで気に入ったのを2つ見付けたし、
たまたまお買い物マラソンちうだから、
どちらか、もうすこぅし迷ってから決めようかな?

それとも、
もう一軒のショップにも行ってみようかな?

すずやこすずのために迷うのは、
とても楽しい時間です

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆今度は国民の番かもね。☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (10)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

若い頃は、
「君主制って身分制なんじゃないの?」
と思い、否定的な立場を取っていました。

しかし、
阪神淡路で被災者をお見舞いになる
両陛下の飾り気のないお姿、
冷たい床に膝をついてお話をなさるお姿を拝見し、
私の考えは変わりました。

両陛下が会いに来てくださる・・・
そのことで、どれだけ勇気付けられるか・・
どれだけ安心し、温かい気持ちになれるか・・

国家宗教のない日本に於いては、
その“有難さ”こそが、
天皇の存在意義なんだと思います。



しかしながら・・・
陛下が“象徴”という曖昧な言葉の意味を
あれほどまでに真剣にお考えになり、
お悩みになっておられたなんて・・。

数多(あまた)いる研究者でも
そこに着目していた人はいないんじゃないかな?(知らんけど)



“天皇”とは、なんて孤独なお立場なのでしょう・・。
世界にたった一人しかいらっしゃらないのですものね・・。

どこの国を訪問なさるにしても安心してお任せできる
君主に恵まれた日本人は幸福だと思います。

国民の多くが敬愛して止まない
陛下のご希望が一刻も早く実現されることを願います。

そして今度は、国民が、
陛下の御心に寄り添わねばっ!と思います。

政治家さん、
女性天皇の是非と共に、
国民投票にしてくんないかな?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆残暑お見舞い申し上げます。☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (7)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日7日が立秋でした。

どこが立秋やねん!

というほど、クソ暑いのでございますが・・・

160807-.jpg

フード等の重いものを買いに行く時は、
やっぱり自転車でないと困ります。

自転車を押さねばならないので日傘も差せず、
私はサンバイザーだけで汗ダラダラです。

しかし、こすずは日傘があり、
背中に“お冷やし”をしょっているので、
涼し気です。

このような扱いを受けたこすずは、
いつの間にやら態度がデカくなり
いっちょまえの姫君に育ちました・・。

一方、
私は暑さで頭のてっぺんの毛が抜けそうです。
そのうちザビエルになるかもしれません。

酷暑の折ゆえ、
皆さま、ご自愛くださいませ


    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆清水の舞台から飛び降りる!?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (6)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

もうすぐ、こすずの誕生日です

今年のプレゼントは何にしよう?と
ショップを歩いていると
ついつい可愛いリードに目を奪われます。

160806 anigif

でもなあ・・
こすずは既に沢山持ってるしなあ・・

宝くじも当たったことだし
*3000まんえん買って、4300まんえん当たったので、
 正味は1300まんえんだけど

最近はよく電車に乗ってお出掛けするから、
新しいキャリーを買おうかなあ・・
清水の舞台から飛び降りて。←大袈裟でもないの

とりあえず、
2ショットでも撮っとこう。

160806 (2)

こすずもはなももみもくぅも
元気で長生きしてくれますように

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆迷惑コメント☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (8)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

私はよく非公開コメを頂きます。

それは、ロスというカテゴリの性質によるものでもあり、
また、昨年7月に私がクラウド・ファンディングに於いて、
ロスの方々が集える場所を作ろうとしたものの
上手く表現出来なくて(=すずママはお金儲けを目論んでいる)、
多くのブロ友さんの信用を失ったことにもよると思います。

当時は本当に辛い思いを致しましたが、
このブログは、私がすずと生きている、
生きていた、その証を残したい、
それだけを誰かに知って欲しい
その思いで続けてきたものです。

「ロス」という、“命”の問題をテーマにしている以上、
様々な異論、批判を受けることについての覚悟もあります。

けれど、
昨日の非公開コメは、そうした範疇を逸脱しており、
おそらく、ブログに機械的に送られたものと思われ、

ペットロス・カテゴリまでをも標的にする心無い行為に対し、
どうしても憤りを抑えることができませんので、
ここに全文を公開させて頂きます。

ブログを楽しく拝見させていただきました。

初めまして、弊社はペットの歯磨き剤を製造しております。

この都度わんちゃんの水に混ぜるだけで手軽にできる歯磨きのモニターを募集することになりました。
無料で商品を送らせていただきますので、よろしければ斎藤 t.saito@redenta.jp までご返信いただければ幸いです。動物病院でも販売され、口臭にお悩みの場合は特に効果を発揮しますので、おすすめしております。


へぇ!
ロスで苦しんでいる私のブログを
「楽しく拝見」してくださったのですか!?

そりゃ、明るい方を目指してはいますが、
ずうっと読んでおられたのなら、
そんな感想をお持ちになるはずはないと思うんですけれど。

Sさん、
二度と私達の大切なブログを宣伝に使おうとしないでください。
それと、ちょっと嫌味ですが、
“この都度(つど)”は明らかな誤用です。

で!
私のお勧めはこれ↓です。

160806.jpg
*動物病院専用品

すず家の子達は、一日一回歯茎に塗るだけで、
本人(犬)が舐め回してお口全体に広がるので、
口臭(細菌)が劇的に減少しました。
*感想にはすずママの主観が著しく入っています。

Sさん、
わんこブロガーをなめんといてください。
二度と来ないでね~~~~。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆まさか!?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (5)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

これほどまでに暑くなると、
さすがにやんちゃ揃いのうちの子達も
お部屋でまったりしています。

こすずはソファのママさんの傍で・・

160805 (1)

くぅはちょっとした隙間で・・

160805 (2)

もみは・・・

160805 anigif

まさか!?
ボール遊びをしたのかい!?

うそやろ~~~~!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆こっちゃん、ぐっじょぶ!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (4)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

こすずと近所のショッピング・センターに行きました。

そしたら、初めての黒チワさんにお会いしまして、
飼い主さんは、「この子、わんこが苦手なんですぅ・・」
と仰ったのですが、

160804 (1)

160804 (2)

160804 (3)

160804 (4)

こっちゃん、

ぐっじょぶ!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆申し訳ありませんでした・・。☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (3)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

昨日は私の早とちりで誤報を流し、
皆さまを驚かせてしまい、
まことに申し訳ございませんでした。

ネットで噂を聞いて驚き、
その時点で、
「FC2総合インフォメーション」を見ましたところ、

現在は赤の大文字で明記されている
「ブログサービスは継続」との注意書きがなく、
ブログも終了と思い込んでしまいました。

しっかりと調べずに
誤った記事を書いてしまったことにつきまして、
重ねてお詫び申し上げます。



・・・私個人のことになりますが、
今回のことは、すずが、
「そろそろ気持ちを切り替えなさい」
と言ってくれたものと捉え、

160803.jpg

今後は、なるべく、
穏やかな気持ちを取り戻せるような
記事を綴っていきたいと思います。

また、
全然していなかったバック・アップも
きちんとしておかなくては・・と痛感し、
昨夜、実行致しました。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆訂正させて頂きます☆

本日の記事に関し、
ブロ友さんから、
「ブログは大丈夫!」との連絡を頂きました。

私の早とちりでした。

鍵コメPさん、鍵コメNさん、
ありがとうございます。

また、驚かせてしまった皆さま、
まことに申し訳ありませんでした


プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR