☆くぅ、9歳になりました☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (15)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
今日はくぅの9歳のお誕生日です。

くぅの視線はいつもママさんに向けられています。

160930 (1)

ママさんがお買い物に出ると

160930 (2)

門でひたすら待っています。

ママさんのお風呂の番も致します・・が、

160930 (3)

大抵ママさんを見ているので、これは、
「甘えてるだけちゃうか?」
との憶測を呼んでいます。

食後はママさんのお膝を独り占めです。

160930 (4)

くぅ・・何度も言うようやけど・・

くぅがもみママのお乳を飲めていないことに
いち早く気付いたのはば~ばやし、

ママさんだけじゃなくて、
ば~ばもミルクあげたんやで!
しかも・・夜中の担当やったんやで!

160930 (5)

・・・・。

夜はよく見えなかっただろうし、
母と私とでは、声も匂いも似てるから、
お昼にはっきり見えた
ママさんのお顔だけを覚えているのかもしれません。

人魚姫の気持ちがよくわかります・・・

が!

こんなくぅでも実の曾孫。
可愛さに変わりはありません。

くぅ
幸福過ぎる一生を約束するからね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ


☆始皇帝の動物陪葬坑を掘ってくれぇ☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (29)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
国立国際美術館に『始皇帝と大兵馬俑』を観に行ったところ、
物凄い数の人で、「中国考古学もなかなかの人気やん♪」と
ご機嫌なすずママです。

         160929 (2) Qinshihuang

160929 (0) 001

にもかかわらず、いきなりの文句で申し訳ないのですが、
「兵馬俑」と言うのは 明らかな間違い です。

「俑」とは日本でいえば「埴輪」のようなものなので、
「兵俑」「馬俑」と言うのが正しいのです。

160929 (1)

文句を一発かましたところで
始皇帝陵は墳丘だけで、南北350m、東西345m、高さ76mという大きさで、
遠くから見るとちょっとした山に見えます。

160929 (3)
            <現在の始皇帝陵墳丘>

2001年、始皇帝陵の北東1kmの地点にある陪葬坑「K0007」から
青銅製の水鳥31体(タンチョウヅル2体、ハクチョウ10体、ガン16体)と、
水鳥を飼育する人俑15体が出土しており、

160929 (7) anigif

今回の展覧会では、この水鳥を
「なんらかの祭祀用」と説明していましたが、
これも違うと思います(*文句が続きます)。

理由は、
『禮記(らいき)』『周禮(しゅらい)』といった、
周代~秦・漢代にかけての「まつり」の決まりについて
書かれた(一部孔子の手によるとされている)文献によれば、

犠牲に用いるのは、
王(皇帝)直属の役人によって大切に育てられた
「五牲(ウシ・ヒツジ・ブタ・イヌ・ニワトリ」」、及び、
極めて特殊な場合のウマといった「畜」に限られていたからです。

水鳥の中に「ツル」がいることからみれば、これは、
「池のある庭園を模したもの」と考えるのが妥当だと思われ、
始皇帝が死後の生活のために
宮殿(周囲も含め)を丸ごと地下に築こうとしたことが窺えます。

今回、私が一番期待していたのは、

160929 (8) anigif

墳丘の北に位置する「祭祀建築群」に比較的近いところにあることから、
犬骨出土の可能性が極めて高い「動物陪葬坑の調査が進んでいるかどうか」
でしたが、残念ながら未だ手付かずのようでした。

まあ・・私が学生時代に現地を訪れた時には、
「1号兵馬俑坑」すら発掘中で前半分しか見ることができなくて、
近年やっと掘り終わったというペースだし

160929 (5)

「動物を犠牲に用いていた」「イヌを食べていた(今もだけど)」といった
世界中の動物愛護団体から一斉に叩かれそうな研究は、
できれば避けて通りたいのが中国の本音かもしれないので、
私が生きてる間に報告書が出るかどうか・・といった感じです。

久し振りに実物の考古資料に触れてテンションは上がったけれど、
その当たりは、がっかりぽんでした。

160929 (6)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆こちゅ❤からパワーを!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 されたあかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (28)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
あ゛―――ー
倦怠感がハンパない!
やる気が出ない!

でも!

160928 (1)

こちゅが可愛いから、
今日は それでよし!だ。

なんとか頑張ってみよう!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆こすず❤は忙しい☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (30)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
こすずが眺めている先には、

160927 (1)

ボールを追っかけているくぅがいます。

160927 (2)

そして、くぅは“飛ぶように”帰ってきます。

160927 anigif

もう一度、ボールを投げると、

160927 (5)

今度はもみも飛び出して行きました。

160927 (6)

あれ?こっちゃんは一緒に遊ばないの?

160927 (7)

160927 (8)

こすずはとても仕事熱心なのね。
すずに教わったんだわ。きっと・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆こちゅ❤の笑顔☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (26)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
こっちゃん、ちょっと笑ってくれますか?

160926 (3)

もっと笑ってくれますか?

160926 (4)

ちょっと方向性が違うですよ。

160926 (5)

そうだね。
じゃあ、また今度、ママがいっぱい笑わせてあげるね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ


☆願いが一つ叶うなら☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (25)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!

        
        
        
願いが一つ叶うなら
あの子との楽しい一日を永遠に繰り返したい

フェリーで行った小豆島かな・・

160925 (1)

お部屋にお庭があった吉野もいいな・・

160925 (2)

なんて考えてると、
こちゅのことが気になるようにはなったけど、

二人と私・・っていうのはピンとこないな・・。

二人は、いつか私を
仲良く迎えてくれるわけだから、
今からイメトレしとこうかな?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆プレゼントに不満げなもみちん☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (24)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!




7~8年ぶりにノミが発見され、
誕生日の朝からシャンプーとフロントラインをくらった(前記事さんしょー)

160924 (1)
           (すずかもね
もみへのプレゼントは・・・

みんなでお出掛けや帰富(富山に帰る)時に使う
「二人用カート」です。

160924 anigif

勿論!もみを先に入れたのですが、
速攻でこすず押し入って きました

二人だとちょっと狭いけど、
移動する時だけだから我慢してね。

160924 (3)

このカートは横にしても使えるので、
座席に余裕があれば、かなりゆったりできると思います。

お座りはできないけど、我慢してね。

160924 (4)

そして、このカートは・・・
リュックとしても使える のです!

でも・・背負っちゃうとお顔が見えないから、←心配
やっぱ、これはカートとして使うと思います

お出掛けが楽しみです

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆大混乱の誕生日☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (23)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!




去る9月21日
もみの誕生日、初ショットはこれです

160923 (1)

なぜならば、
お誕生日なのでおめかしさせようと、
朝から丁寧にブラッシングをしておりましたところ、

ノミが見つかったから です

160923 (2)

こちゅはよくお出掛けをするので、
ノミ・マダニ・シラミ対策をしているのですが、

もみくぅは滅多にお出掛けをしないから・・
とサボっていたのでございます・・。

早速、もみくぅを家シャンし、
フロントライン・プラスを投与しました。

160923 (3)

フロントラインって、あくまでも
「付いたノミを駆除する」ものであって、
付くのを防ぐお薬ではないわけですので・・・

おそらく、
こちゅがショッピング・センターで貰ってきたノミが、
もみくぅに移住したものと思われます。

160923 (4)

すずがノミ・アレルギーで、
随分と注意をしてきたつもり(帰宅後全身チェックとか)だったので、
7~8年ぶりのノミの出現に大騒ぎ

朝から、小一時間かけて、
丁寧に、綿密に、しつこくしつこく、二人を洗い上げ、
母はその間に、丁寧に綿密にしつこくしつこく掃除機をかけ、

今年のもみの誕生日は大混乱のうちに始まりました。

んがくっく・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆拡散希望―秋のフリマ情報☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (22)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、
恒例の動物保護団体「Arch」秋のフリマへの支援を募っておられます。
「Arch」さんによるフリマ詳細はこちら→

情報拡散、物資支援等々・・
ご協力をよろしくお願い致します!




昨日はもみの誕生日でしたが、
朝からバタバタして(もみ達のために)、
とても疲れてしまったので、
詳細は改めて報告させて頂きます

160922 anigif

ば~ば、てんてこ舞いやったろがい
        ↑
こんな言葉を使う婆になるはずではなかったのに・・。変ね

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆The last drop☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (21)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

The last drop makes the cup run over.
   ―最後の一滴がカップの水を溢れさせる―
という状態です。

160921 anigif

こっちゃんのお腹が、
お水でたぷたぷにならないように頑張るよ



もみが11歳になりました

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆やっぱ、こむじゅか(小難しい)?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (18)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

またしても漢字のお話しなんですけども・・・

こむじゅかきた~!

日本で使われている漢字の音(おん)は、
漢に由来し、一般的に使われている「漢音」と
呉に由来し、主に仏教用語で使われる「呉音」と
なんとなく(?)普及した「慣用」等に分けることができます。

今、私が「変やな~?」と思っているのは「発疹」

学校では「ほっしん」と教えられたように記憶しているのですが、
関空発(?)のはしかニュースでは、
どの局も「はっしん」と読んでおられます。

そこで『大漢和辞典』で調べてみたところ、
*中国学では、こうした本を“工具書”と言います。

なんと!
「はっしん」が漢音で、
「ほっしん」が慣用でした!
・・・ショック・・・

160920 (2)

でも!でもね!
「重複」を「じゅうふく」と読むのには問題があるのです!

「じゅう」は「重厚:おもおもしく落ち着いている」と
“重さ”を表す読み方ですが(重力とか、重量とか・・)、

「ちょう」は、奇数が陰陽の「陽」に当たり、しかも、
それが(一桁だと)極まっている「九」をとても大切にした中国人が、
「九」の重なる「九月九日」を邪気を払うことが出来る日と考え、
「重陽の節句」と名付けたことからも
“重なる”という意味であったことがわかるのです。
重雲(ちょううん)とか、まんま重なる意を表す重重(ちょうちょう)とか。

160920 anigif

すみません・・。
私、こんな調べ物が大好物なんです・・。
ほんま、すんません・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆すず❤の日サスペンス―忍び寄る影☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (20)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今日はすずの日です

この時代、この国に生まれて良かったと思います。
すずの写真も、(少しだけど)動画も遺すことが出来たから・・・。

160919 (1)
         babaちゃま作迷画 <すずの肖像>

中世ヨーロッパの肖像画なら、
「ゼッタイ盛ってるに違いない!」
と思われたりしてしまいますし、

中国には美人画の流行った時代があって、
その絵に魅せられた男性が不幸になった・・
なんて奇談も残っていますが、
すずが私を不幸にするはずがないし。

160919 (2)

ブログを始めた頃から土曜日か日曜日かに書いていた
「すずアルバム」は(本音を言えば辛くなってきて)
尻切れトンボ(←死語?)になってしまったけれど、

お命日くらいは、お気に入りのおさしんでもUPしてみようかな?

あ!そうだ!

この間、久し振りに、
伯母との旅行の後で私が作ったアルバムを開いて見てたんだった!

これは、城崎に行った時

160919 (3)

この時は、出発するなりすずが吐いたので、

チャチャチャチャ~ン

「美女すずがいきなり吐いた!」
「すずの命が狙われている!」
「確信するファミリーの行く手を阻む車の列・・・」←祇園さんで道が混んでた

とサスペンス仕立てにして、

途中の観光は全て「聞き込み」

最後は、

160919 (4)

怪しい人影はすずを案じる ストーカー

すずが吐いた原因は、毒ではなくて、
梅雨明け初日の高温多湿だった・・・
というオチでした

さあ~眠りなさい~

楽しかったなあ・・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆“こすず❤ばっかり”の理由☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (12)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

以前から気になっていたのですが、
「なぜ、お出掛けのお供はこすずばっかりなの?」
と、思ってらっしゃる方がおられるかと思います。

これには 深い 細々(こまごま)とした理由がありまして・・・



かつて、すず家は、
母とペキニーズのちゃおさんの二人暮らしでした。←そこからっ!?

160912 (1)

以前、わんこがいなかった僅かな期間に 泥棒 に入られた経験もあり、
用心のために一緒に暮らしていたのがちゃおさんです。
夜は、母の寝室前で母の護衛に当たってくれていました。

母は出張もある仕事に就いていたので、
獣医師に相談したところ、
「わんこは環境の変化に弱いので、2~3泊なら、
預けるより水とフードをたっぷり用意して留守番させた方がよい」
と言われたので、その通りにしていました。



そこへ、仕事の都合で帰ってきたのが、私とすずです。

「休みの日には離れたくない!」という私の希望で、
お墓参りなどには、すずを連れて行くことになり、
伯母との旅行にもすずを同行させるようになりました。

160912 (2)

やがて、もみが生まれたので、
社会化のためにもみを連れてお散歩に出ました。

しかし、
すずのお腹にいる時から家で育ったもみは、
あまりお外を好まない子だったのです。←奥様は魔女だったのです的な←違うわ!

160912 (3)

もみが生んだくぅは、わりとお散歩好きでしたが、
ある日のお散歩ちう、
爆音を響かせて通ったトラックに怯え、
これまた、お外を好まない子になってしまいました

再び、獣医師に相談すると、
「運動が足りてる(=え~体をしている)からそれで充分」
「旅先で何をしているか、知らないならそのままの方がよい」
と言われ、今に至っています。

でも!
全員一緒のお出掛けなら喜んでくれるでしょう

こんな風に

160912 (4)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆お外で3わんモデルの可能性はほぼ0なんだな☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (16)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

こすずとちょっとお出掛けしてみました。

そしたら

160916 (1)

こんなおっきなランタンかぼちゃさんが!



この2年、ハロウィンのおさしんがワン・パターンだし

もみくぅ、こすずを連れて、
ここで撮影しようかな?

って、それは相当に難しいだろうなあ。

全員がカメラ目線をくれるなんて、

あ・り・え・な・い ありえない



ショッピング・センターで、

「もみっ!」とか、

160916 (2)

「くっく~」とか、

160916 (3)

「こっちゃん、こっち向いて~」とか、

160916 (4)

一人で 怒鳴ったり、甘々な声を出し しゃべりまくりたくはないもんな~。
*大阪だから、別に変な目では見られないだろうけど、←
 心の中でツッコミを入れるとか、
 夜に家族で盛り上がるとか(「おもろかったわ~」的に)、
 実際に「大変やな~」と声を掛けられたりすると思います

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆やっぱ、fc2さんの不具合やったんや☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (16)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

ブロ友さんの記事で拝見して、
「PCのせいじゃなかったんだ!」と安心したのですが、

昨日は、私のブログ画面も変でした。

本文の右にあるはずの
プロフィールなどが表示されているカラムが、
記事の下に来ていたのです。

「あれ~?」とは思いましたが、
「そのうち直るやろ」と
意外に ざっくりな私は思いまして、
放っておいたら、確かにすぐに直っていました。

しかし、同時にもう一つの異変が起きていたのです。

例えば・・・
この「拍手」をクリックすると

160917 (1)

こんな画面が出るので、

160917 (2)

再び「拍手」すると
「完了しています」ではなくて、なんと!

160917 anigif

「拍手」の数が2個増えて表示されました!

この現象は頻繁に起きましたが、
訪問が丑三つ時頃からだったし、
「拍手1」だと「拍手3」になるし、
もっとスゴイ数字になった時もあったので、

これが出ても

160917 (2)

「ど~せ完了してるんや」と思いはしたんですが、

意外に きっちり確かめないと気が済まない性格なので、
あちらでもこちらでもチェック!チェック!Wチェック!

160917 (4)

で・・・試しに自分の「拍手」をクリックしてみたところ・・・

何も起こりませんでした!

最近fc2さんの不具合が減っていたので、
ちょっと不思議に思った出来事でした。

でもホント、大したことなくて良かった!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆当たり前のすず❤☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (15)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

銀杏を拾いに行く夢を見ました。←気が早い

その銀杏はくるみほどの大きさでした。←食いしん坊

当たり前にすずがいました。

160915 (1)

呼んだら昔のように
すぐに戻ってきてくれました

目覚めた時、とても穏やかな気持ちでした

160915 (2)

・・・お世話になってます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆何もしたくない☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (14)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

160914.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆会いたい☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (14)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

ちょっと辛いことがあって凹んでいます。

160913.jpg

凹むと無性に、
あのキリッとしたすずに会いたくなります。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ゆっくり休めば・・☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (11)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

このところの気候の厳しさで、
喘息とアトピーが頻繁に出て、睡眠障害が酷く、

とうとう、えげつない 夏バテになってしまいました。

頑張って出掛けてみたりしたんですけども・・

160911 (1)

というわけで、
今日はお休みさせて頂きます。

ゆっくり休めば回復する!

160911 (2)

心の方もそうだといいんですけどねぇ・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆体重が増加に転じました!☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (13)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

すずを失った直後から、
私の体重はみるみる減って行きました。

2ヶ月で8kgくらいだったかな・・?

元がぽっちゃりで、年齢から考えても
少し痩せた方がいいな・・と思っていたので、
その時は、別に問題なかったのです(家族の心配は別として)。

160913 (1)

しかし、
双極性障害と診断され、処方されたお薬で、
今度は一気に体重が増加し始め、
元の体重を大幅に超えるまでになってしまいました。

「太ると持ってる服を着ることができません!」←そこ?
と訴えて、医師にお薬を変えて貰ったら、
ようやく、体重の増加は止まり、徐々に減少して行きました。

160913 (2)

でも、「持ってる服を着ることができない」って、
案外、深刻ですよね。

新しい服を買う気力なんてないし、
そうすると外にも出られなくなるし、

太っていることをよしとしない人が大半を占める日本社会では、
外に出るのが嫌になって、友達に会うのも嫌になって、
ますます自分の殻に閉じこもってしまいますから・・。←自己嫌悪のおまけ付き

160913 (3)

話が逸れてしまいました・・。

体重が減り始めて安心したのも束の間、
次には減少が止まらなくなってしまったのです。

160913 (4)

私は150cmと小柄ですが、
この7月、こまを失って富山に帰っていた時には、
とうとう体重が40kgを切らんばかりになっていました。40.2とか・・

食べるものは食べていたのですが、
栄養を吸収できなくなっていたようです。

160913 (5)

これはまずい!と思い、

積極的にミルクを飲んだり、間食に果物を取ったりしたところ、
減りはしないものの低迷を続けていた体重が、
やっと今月に入って、

増加に転じました! やれやれです。

160913 (6)

今回のことで私は、
精神がもたらす体への影響の大きさを
体重という“目に見える数字”によって知ることができたように思います。

体力がなくては(もともと危ういけど・・)、
すず達を弔うこともできないし、
こすず達の幸福も守れませんもんね。

頑張らなくちゃ! だわ。

*2歳8ヶ月以降のこすずの体重は、
 2.80~2.88kgで、医師に
 「誤差の範囲」と言われております

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ブロ友さんへのお返事から☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (10)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今日は、
“いつか来るその時”を恐れるブロ友さんから頂いた
鍵コメへのお返事を元に書いてみます。
        
        
        
どんなに「覚悟」を固めておいたつもりでも、
その時には、心が粉々になると思います。

私の場合は、虹の橋のたもとに
すず、こま、ちゃおさんがいてくれるので、
少しは安心ですが、

うつ&PTSDを抱えているので、
その時、自分がどうなってしまうのか・・
やはり、相当な恐怖感を抱いています。

でも、
置いて逝くわけには行かないから・・

こすずの幸福は私の笑顔と抱擁だから・・
*もみはじ~じ(=我が夫)
 くぅはヴィッキー(=我が母)

160910 (1)

自過失ですずを事故に遭わせた私は当たり前ですが、

ブログを始めて、私は、
どんな失い方をしようと後悔は残ることを知りました。

遠くの名医に通っていれば、
「長時間の移動が負担になったに違いない・・」

近くの動物病院だと
「遠くても専門医のところに行けば良かった・・」

「もっと早く異変に気付くべきだった・・」
「あの時、あんなことをしなければよかった・・」←私
等々・・・

160910 (2)

置いて逝けない以上、
確実に“その時”はやって来てしまいます。

いつか来てしまうその時、
自分を支えてくれるのは、

“後悔”を最小限に止めること

そのためには、“今”を大切に
恐れずに精一杯、
愛する子目線で、
その子を愛し抜くことだと思います。

160910 (3)

どんな失い方をしても後悔は残ります。
愛していればいるほど・・・

辛く悲しく苦しいのは当たり前!

私達がなすべきことは、
自身の恐れを隠し通して、
愛する子のとびきり幸福な一生を
なんとしても守り抜くことだと思います。

愛し過ぎたっていいじゃない!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆涼しくなったら☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (9)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

伯母が高齢になり、
従兄の車での旅行ができなくなって、
今月で丸2年になります。

年に四度の伯母との旅行はとても楽しくて、
前夜は眠れないほどでした(小学生?)。



私の一番の楽しみは、
苦手な 早起きをしてすずとあさんぽすること。

すずに「どっちに行こうか?」と話しかけ、
二人でのんびり見知らぬ町を歩いたり、

160909 (1)

お寺や神社を見付けたら立ち寄って、
私はお賽銭を供え、すずの健康と長寿を祈りました・・。

160909 (2)

すずはどこでも褒められて、
伯母も従兄も鼻高々!

160909 (3)

すずはムード・メーカーの役割を立派に果たしてくれました

すずの後を引き継いだこすずも。

160909 (4)

ちょっとイメージ違うけど・・・



もうあんな日は戻ってこないけど、

涼しくなったら、3わん連れて、
母と 腐るほどある 近場の名所旧跡を訪ねてみたいと思っています。

二週間後のもみの誕生日プレゼントに、

そのための 秘密兵器 を選びました。

160909 (5)

ほんまやで~

もみに見せるのが楽しみで、待ちきれない気持ちです(小学生やね)。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆くぅはこすず❤が好き過ぎる☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (7)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

くぅはこすずが大好きです。

以前もお話しした気がするけど←老化で覚えていない←とうとう認めてしまった

くぅの「好き好きランキング」は、

ママさん
こすず
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
わたし
実母もみ

です。

なので、
くぅはすぐ、こすずにちゅ~をします。

160906 anigif(1)

160906 anigif(2)

160906 (3)anigif

160906 (4)

ママもそう思う。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→"_blank" title="「殺処分0を目指す全国保健所一覧」">「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆優しい人☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。
アンジュちゃん (8)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

先日、☆美癒☆さんのところに
遊びにご用事があって伺った際、

あろうことか私は、
大事な大事なすずの(百箇日に買った)傘を忘れて来てしまったのです・・。

160908 (1)

そしたら、昨日、
☆美癒☆さんが家まで届けてくださいました

「出掛けるついでだから」と彼女は仰いましたが、
いやいや、むちゃくちゃ遠回りですから
てか、“わざわざ訪ねる”が正しいんですから

「い~よ、今度会う時で!」と言いつつも、
本音は届けて欲しかった私・・・

160908 (2)

いつもの場所ににすずの傘がないこと、
忘れ物の多い私が、しょっちゅう持ち歩きながらも
5年間、決して置き忘れることなどなかった傘を
忘れて来てしまったことで、

心にポツンと穴が空いたような、
なんともいえない哀しい気持ちでいることを

☆美癒☆さんは、何も言わなくても
理解してくださっていたのです。

そして、

160908 (3) anigif

こんな素敵なバック・チャームのプレゼントまで・・・
*バック・チャームをご存知ないであろう男性の方へ
 バック・チャームとは、
 背中にあるペンダントの環につけ、
 環が前に回るのを防ぐためのアクセサリーですのよ。

☆美癒☆さんは、
お客様のお話を伺いながら、
出来るだけ目の前で作る・・という
パワーストーンのお店をやってらっしゃるのですが、

近々、ネット・ショップも開設なさることになりましたので、
その時には、このブログでもリンクさせて頂くことにしております。

こんなに優しい方が作ってくださるのですから(種類は多種多様!)
パワーストーンの力が最大限に発揮されることは確実です!

皆さま、その節には、
☆美癒☆さんのお店をどうぞよろしくお願い致します

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ほととぎす☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (4)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

随分前のことですが・・・

フィギュアの織田信成元選手が、
ご先祖様にちなみ、
大阪の番組で乞われて詠んだのが、

鳴かぬなら 泣きに泣きます ほととぎす

なるほど。

160904 (1)

私ならなんと詠むかな?

鳴かぬなら 泣くだけ泣いたわ ほととぎす

かな?

160904 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆残念賞☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (5)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

こすずとショッピング・センターに行きました。

160905 (1)

わんこ服はすっかり秋モード

160905 (2)

お出掛けの目的は、「福引」「スタンプラリー抽選会」です。

160905 anigif

3回引いて全部「ハズレ」

3回だったら「そらそやろ」の結果ですが、

選択肢の少ない残念賞の中に、なんと!

私の大好きな「プリッツ(サラダあっさり塩味)」がありましたので、

「ラッキー!」でした。←簡単な人ね by すず



おうちに帰ると、もみくぅが迎えてくれます

160905 (4)

お出掛けは好まないけど、いないのは寂しい二人です。

くぅはこすず目当てだと思いますけども・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆「犠牲」?☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (3)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

わんこは古代から番犬や猟犬として、
人間社会で活躍していたわけですが、

中国では、遅くとも殷の時代になりますと、
*B.C.約1700~1100年
犠牲にも用いられていたということがわかっています。

何が言いたいかといいますと、
この「犠牲」という言葉の現代日本における一般的な使い方に
私は、常々、強い疑問を感じているのでございます。

そもそも「犠牲」には、

160903 (1)
*「こむじゅか」とは、「小難しい」の略でございます。

・まつりに用いるいけにえのウシ・ヒツジ・ブタの類
 *ウシ・ヒツジ・ブタ・イヌ・ニワトリを「五牲」と言います。
・他人や国家などのために自分の生命や利益をささげること

という意味しかありませんでした。

「犠」も「牲」も牛偏であるのは、
ウシさんが最も格上のいけにえだったためで、

それぞれがまつりの種類に適した
細かなウシさんの特徴を表しています。

160903 (2)

近年、
・自分の意志によらず戦争・天災・事故の 巻き添え などで
 生命を失ったり傷ついたりすること

という意味が加えられましたが、
私は(語源から考えてみても)、

ニュースなどでよく耳にする
「犯罪の犠牲になった」という言い方が、まるで、

“殺人者が被害者を何かの役に立てるために神に捧げた”

と言っているかのように聞こえ、思わず、

「どこが犠牲やねん!」と突っ込んでしまうのです・・。

“何かの役に立つ”と言えば、

160903 (3)

「何故、殺され ねば ならなかったのか?」も
あたかも、殺される必要性があったかのように聞こえ、ついつい、
「何故、殺されて しまった のか!?」と言い直してしまいます・・。

さらには敬語も

160903 (4)

はい・・

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ブログ開設4周年・・だった(汗)☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (7)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

今を去ること2日前・・
9月1日がブログ開設4周年であることを

わたくし・・完全に忘れておりました!

160907 (1)

ごめんね・・すずぅ・・

160907 (2)

そっかな? そだよね!
でも・・ほんま、すみまそん・・

160907 (3)

知ってる・・
私の100倍、もみの1000倍、でっかい よね



すずともう一度生き
ブロ友さんと支え合い
ロスから立ち直るためのこのブログ

これからもできるだけ楽しく続けて行きますので、
変わらぬご支援を賜りますれば幸甚です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆可愛いお婆ちゃんになりたい☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (2)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

先日、この↓おさしんをUPしましたところ、

160902 (1)

「押すなよ~」のお約束理解者様より
「すずママ、なんちゅ~恰好してんねん!」という
ツッコミを頂いたわけですが、

実は、わたくし、
80歳を越えても、こんな服が似合う
可愛いお婆ちゃん になりたいと思っています。
本気で。(「本気」と書いて「マジ」と読む)

160902 (2)

その時、私の頭の上には、見る人が見れば、

すずとこすずが飛んでいるはずです。

160902 (3)

そして、出来れば、
保護した老犬さんと穏やかに暮らしていたいなあ・・。

いや、介護に明け暮れててもいいな。
すずにしてやれなかったもの・・。

ちなみに!

ヴィクトリアは、
気難しいお婆さん になると思います。

そうなって欲しくはないけれど、
性格からみれば、かなりの高確率です。

160902 (4)

しかも!

本人が「そうなるやろね」と明言しているので、
相当ヤバいと思います。

今のうちから覚悟しておくに越したことはないでしょう・・・。
「生きてるだけで丸儲け」とね。←年金目当てではなくってよ

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

☆ライノウイルス☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

大阪市住吉区我孫子で 誘拐 された
あかりんさんのアンジュちゃんは未だ行方不明です・・・。

アンジュちゃん (1)

ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
*詳細はこちら→(情報修正あり)
 経過はこちら→
        
        
        
クッシング症候群闘病記(2豆の局さん)はこちら→ 
        
        
        
チワワの空音(くおん)ちゃんが里親さんを探しています。→sideridgeさん 
        
        
        
熊本大地震に関するペット情報 はこちら→

    □     □    □    □    □    □    □

台風、地震で被災された方々に謹んで哀悼の意を表すとともに、
一日も早く穏やかな日常が戻るよう、心からお祈り申し上げます。



風邪が長引いたので、ググってみましたところ、
どうやら「ライノウイルス」によるものだったようです。

弱毒性とされるウイルスなので、
健康な人ならば「鼻風邪」で終わりますが、

喘息を持っていると重症化、長期化し、
「発作や気管支炎を引き起こす確率が8割」
という研究結果も出ているようです。

160901 (1)

潜伏期間が1~3日と短く、
鼻水→のどの痛み&咳という症状が同じですので、

あきらかにヴィクトリアから 頂いたもの だと思われます。

160901 anigif

週末、ブロ友さん宅に伺う約束をしているので、
「こりゃ、無理だわ~」と思ったのですが、

調べてみますと、人様に移す可能性が高いのは、
鼻水が垂れている出ている最初の二日間だそうです。

今の状態は、既に喘息に移行してるっぽいし・・・

要相談 といったところかな?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

お時間があれば、こちらもよろしく

人気ブログランキングへ

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR