<あの日から五ヶ月と十三日>☆複雑性悲嘆☆

すずのこと 2011. 10.02(日)
♡ すず、こうなることはわかっていた。

♡ すず、「六ヶ月経てば・・」と思って来たけど、まだまだだね・・。
♡ すず、依然として、あれがつい昨日の事のように思えます・・。

♡ すずのことばかり考えている。
♡ すず、胸を引き裂くような痛み、辛さがまだまだ強烈です。
♡ すずのいない世界なんて信じられない。耐えられない。

   □     □    □    □    □    □    □

私が所属している学会では、ペットロスを真剣に取り上げています。

そこで以前、阪神淡路大震災でお子さんを失った方の講演がありました。
(人間と動物を同等に考える、とてもよい学会なのです。
 様々な分野の研究者と獣医師が多く所属しています。)

その頃、すずは健在でしたが、
演者(女性―お母さんです)の仰った
「六ヶ月経てば・・・」という言葉が私の心に深く残りました。

130201.jpg

そして、すずがあんなことになり・・
私は「六ヶ月我慢すればラクになれるんだ」と信じました。

でも、そうではなかった。

今振り返ってみれば、彼女が仰ったのは、
「我慢すればラクになれる」などという意味ではなかったと思います。

六ヶ月経てば、ようやく衝撃から抜け出し、なんとか現実を認識し、
「このままではいけない」と思えるようになる。

そのくらいの意味だったと思います。



最愛の子供を失って悲嘆にくれるのは正常な反応です。
ただ、自力ではどうしようもなくなってしまったら、
それは、「複雑性悲嘆」という“病気”です。

「複雑性悲嘆」に陥った時には、医学を頼るのも重要です。

なんとか立ち直ろうとする気持ちを維持することが大切なのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しがないおじさんへ

立ち直れるかな?
あ゛~、駄目だった~!
立ち直れるかな?
駄目だった~!
の繰り返しですけど・・
こすずv-343がいるからだいじょうぶですv-389

アンジュさんへ

ユミさんからでしたか!

この学会には獣医師も多く、
しかも“獣医学の重鎮”と称される方が含まれています。
獣医師が真剣にペットロスを考える時代がきているのです。

むしろ、心療内科医の方が遅れているのかも・・・v-11
それはそれでマズイですけど、
複雑性悲嘆に陥らせないためには、失った直後の対応が肝心なので、
獣医師や看護師の認識が進むのはありがたいことだと思っています。

先程伺って、最後のお散歩のお話も読ませて頂きました。
また・・・涙・・・。

私も写真撮りましたよ・・・。

ponkoさんへ

家中にすずe-415の写真があります。
パソコンのスライドショーもすずe-415です。
初めはなるべく見ないようにしていました。
今でも、見ると強烈な悲しみに襲われることがありますが、
片付けるつもりはありませんv-220

私はコロンちゃんを「姪っ子」のように思っていますe-266
毎日コロンちゃんのおしゃべりを聞くのが楽しみでし!

コロンちゃんも同じカドラーでしたか!
なんか嬉しいv-398

傍にいてくれたら、むしろ安眠できますが、
ベッドだから、上に置いたら転げ落ちそう・・v-403
それに・・枕の横には今でも「すずe-415」がいるんですよね・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、
立ち直ろうとする気持ち。
そうですね、
まずはそこから始まるんですよね。

No title

私のブログを紹介くださりありがとう。

私もユミさんから教えて頂いて
動画を見ました。

すず❤ママさんのブログにもありましたが
この悲しみを分かってくれる人も
分かってくれない人もいます。
私も分かってくれる人にしか話さないことにしています。

素晴らしい学会ですね。
私もペットロスはもっともっと研究されてもよいと思います。
時には人の成しえないことをしてくれるパートナー。
ペットの領域を超えた自分の魂のようなもの。
自身を投影していると言われるかも知れないけれど
全ての子が同じではないので
そこに何かがあるのだと思います。

私は今の道に出逢うことでここまで来ましたが
お薬は必要に応じ使った方が良いと思っています。

ところで遅くなりましたが
「リューク・・・なぜ」と「リューク・・・生きようとした証」に
頂いたコメントにお返事しました。
読んでね~。

No title

こんにちは~♪

はなを失ってもうすぐ6ヶ月になります。
今でも携帯の待ち受け画面がはなになってます。

私は はなのこと忘れなくてもいいと思ってます。
コロンと比較することも度々ですが
それはそれでもいいと思ってます。
6ヶ月経って
それに気付きました。

はなが居なくて辛い。
辛い気持ちをコロンが癒してくれてます。

コロンは同じメーカーのこげ茶のカドラーで夜寝てます
(はなのお古です)
こすず❤ちゃん 来年はカドラーを克服できたらいいね。
やっぱあったかいよ~(#^.^#)
ママさんの枕の横にカドラーを置いたらいいかも?
そしたらママさんが眠れないか・・・???
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR