FC2ブログ

<あの日から23日>☆すず❤の出産☆

1209141.jpg
    2005年9月18日 臨月(?)のすず


「犬は安産」と言いますが、すずの場合は違っていました。
小型犬でも、特に頭部が大きいわけではないから大丈夫かな。。
と思っていたのですが、パピヨンの場合は、通常‘帝王切開覚悟’だそうです。

すずのお腹に3わんの赤ちゃんがいることはエコー検査でわかっていました。
予定日が近付いたので、私は毎日すずの体温を測り、
2005年9月20日の朝の体温で、出産が近いことを知りました。

すずの傍にいたかったけれど、どうしても大学に行かなくてはならなかったので、「すずの様子が変わったらすぐに連絡して!」と母に頼んで出掛けました。

大丈夫でした。
夕方急いで帰りましたが、すずは「まだよ」という顔をしています。

陣痛は夜の11時頃に始まりました。勿論、病院の診察時間を過ぎていましたが、
獣医師から、「予定日はこのあたりだから、陣痛が始まったら連絡してください」
と携帯番号を聞いていたので、すぐに電話をしました。

ところが!留守番電話サービスになっているではありませんか!
10分置きに二度三度電話をしましたが、いっこうに繋がりません。

そうこうしている内に、すずの体から直径3cm程の緑色の袋が出てきました。
もう、一刻の猶予もありません。

知らず知らず私の手は、近所に住むにゃんこ大好きな友人の番号を押していました。

彼女はすぐに車を出し、まず近所の病院を回ってくれました。
最後に行った病院で、「ここでは人手がなくて手術できない。このままでは母体も危ない。堺市の救急なら空いているが、それまで母体が持つか、わからない」と言われました。

それを聞いて、腰が抜けそうになった私を彼女は一喝し、
すぐに堺市まで、大阪の都心を抜けて、車をとばしてくれました。

救急病院に着いた時、まだ、すずはしっかりしていました。
医師から「子供はあきらめてください」と言われましたが、
そんなことはもうどうでもいい!すずさえ生きててくれればどうでもいい!
と思い、すずのことだけを祈り続けました。

2時間位かかったでしょうか・・・。
やがて医師が待合室を覗き、笑って「赤ちゃん一匹生きてましたよ」と仰いました。
私は、生まれて初めて、ガッツ・ポーズをしました。その子がもみです。

亡くなった2わんは男の子でした。もみのお兄ちゃん達です・・・。

わんこの産道は左右に二本あるそうで、通常は、順番に出てくるはずなのですが、
お兄ちゃん達は同時に降りて来てしまって、入り口でごっつんこし、どちらも出られないまま動き回ったので、産道がからまってしまったとのことでした。
からまった産道はねじれ、もう使い物にならないそうで、
「子宮、卵巣と共に摘出しました」と言われました。

けれど、その分、婦人系の病気にかかるリスクが減るので
「長生きできますよ」と言って頂きました。

「ただ、太り易くなるのでその点に注意するように」とも。
あとあと、これが、すずの唯一の欠点「食い意地大魔王」を生んだのでした・・・。


1209142.jpg
       すずともみ(生後20日)


1209143.jpg
       すずがもみにちゅ~


1209144.jpg
          もみ一ヶ月

□     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 05. 12(木)
♡ すず、今日の新聞に「過去の日々を容易に思い出に出来ない人のつらさを思う」とあったよ。
♡ すず、幸福過ぎたもんね・・・。
♡ すず、どうしても、「なんであの時・・」の思いが頭を離れないよ。
♡ すず、ほんとにごめんね。
♡ すず、他の子だったらというわけじゃないけど、なんでよりによってすずが・・と思ってしまう。
♡ なんでもすずとだったら、楽しかった。
♡ すず、18日に戻りたい。
♡ すずに会いたい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

zun母さんへ

コメントありがとうございます!
「フラッシュ・バック」はどうやら収まってきたようです。
zun母さん、kaoさん、kirara0802さん方のお蔭です<m(__)m>。

ほんとにブログ始めて良かったって思います。
周りの友人は「まだ、あかんの?」って感じになってきてましたから・・・。
ブログの中でもう一度、すずv-343と生きているようで・・
だいぶ前向きな気持ちになってきました。
ありがとうございます。

今から伺ってポチしますね~!

こんにちは!

すずv-343ママさん、体調いかがですか~?
ちゃんと眠れてますか~?

すずちゃんの出産…またまた読んでてボロボロv-406
私、ホント強くないんです…
ブログではカラ元気でして~i-229

すずv-343ママさん、ブログ始めてよかったですよ~
こんなにいろいろな思い、ご自分ですべて抱えてしまったら
ご自身が壊れてしまう…
私はたいていのことは全部ぶちまけちゃうのでなんとか平静を保って生きてます
すずv-343ママさんのこれからの人生、
すずちゃんを胸に抱いて一緒に楽しんで歩めますように
応援させてくださいねv-22
お邪魔したら必ずポチさせていただきます(毎日来れなかったらごめんなさい)

papiruiさんへ

いえいえ、コメントありがとうございますv-290

お兄ちゃん達は今、すずv-343と同じところに眠っています・・・。
この世で甘えられなかった分を取り戻してるんじゃないかな?
それとも、とうの昔に生まれ変わって幸福にしてるかな?

ただ・・・すずv-343は‘クール’な母親でした。
命懸けで産んだ一粒種のもみを、出産直後から産室に放っておいて、
私のベッドで寝ていました・・・。もみを触っても平気だったし・・・。
*もみは子供を触るとガウるタイプでした。

私の方が心配で、夜中に何度も「もみが隙間にはさまっていないか、凍えてはいないか」と、確認にいったものでした(その間、すずv-343は寝てました・・・)。

勿論、もみが鳴くと飛んで行って、それはもみが大人になってからもそうでしたけど。

けど、すずv-343でなくてもわんこって、子供を産んでしばらくすると
「我が子より(人間の)お父さん、お母さん」なんですよね~。
不思議です・・???

今から夕食ですので、後で伺いますね~(ちょっと遅くなりますけど)v-291

No title


はじめまして~

毎日読み逃げしてました(><)
すずちゃんの出産の記事を見て
コメントしてみよう・・・って思いました~
うちも パピが出産した時 一匹
星になってしまったの。。。
そのときは 可哀想で可哀想で
泣きました。。。
今でも思い出すと ウルッって来る時ありますよe-263

ひとしんさんへ

コメントありがとうございます。
今、そちらに伺って、ポチッとして来ました・・けど、今日二回目だったかも・・(笑)。

また、来てくださいね~。
お待ちしてますv-291

PONKOさんへ

コメントありがとうございます。
今、そちらに伺いコロンちゃんを拝見して来ました。
コロンちゃん、可愛い~(って、まだ言うか・・・)。

私には仕事の都合で離れて暮らす夫がいるのですが、
その夫のところに、MIXの「こま」とM.シュナウザーの「はな」が
おります・・・。なんか、ビミョ~にかぶってません?

その子達のことも、近々書けると思うので、
是非、また、いらしてください。
お待ちしておりますv-291v-363

No title

すずちゃん、お産よく頑張りましたね!!
一緒にヘソ天で寝ている姿、とっても可愛い~♪(〃▽〃)

もみちゃんも、めちゃめちゃ可愛いですね♪

もみちゃんにチューする姿・・・
すずちゃん、とっても優しいコですね^^

kaoさんへ

コメントありがとうございます。

始めた当初(と、言ってもこの9月からですけどe-351)は
きっと、‘すずv-343の美貌’以外売りのない暗~いブログになって
誰も読んでくださらないのでは・・・と思っていたのです(後ろ向き)が、
kaoさんやzun母さん、そして、kirara0802さん方のお蔭で、
少しずつですが、前向きになってきています。

頑張りますので、今後共よろしくお願いいたします。
&これから伺いま~すv-291

初めまして

初めまして。
PONKOと言います。

ブログ村の新着記事で見かけて お邪魔しました。

うちには はなという名前のパピヨンがいました。
突然別れが来ました。

家族そろってペットロスになりかけて 
何も手に付かなかったです。
現在では MIX犬を飼ってます。

すずちゃんは お産も頑張ったんですね。

またお邪魔させてもらいます。

No title

こんにちは♪

すずちゃんは大切な子孫を残してくれたんですね!
すずちゃんはお産頑張ったんですね(泣)

すずちゃんともみちゃんが寄り添ってるのを見てなんだか感動しました。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR