<あの日から五ヶ月と二七日>☆歯石で病気に☆

すずのこと 2011. 10.16(日)
♡ すず、すずのショック以降ママの行動がおかしかったのは、セロトニンが
  減少していたからだったみたい。
♡ すず、『ツレがうつになりまして』でそう言うたはりました。
♡ すず、“脳がやられた”のではなく、神経伝達物質の分泌が悪くなっていたん
  やね・・。
♡ すず、納豆やミルクが効くそうだけど、ママさんがちゃんとしたものを食べ
  させてくれはったから回復してきたのかな。

♡ すず、ただ、体重はまだ少しずつ減少しています・・。
♡ すず、眠れないことも多く、食欲もないもんね・・。

   □     □    □    □    □    □    □

お口の臭いが“残念な”もみですが、

130214 (1)

“残念”では済まないということが判明しました!

デンタルケアを考えるべくショップに行ったところ、

① わんこのお口の中は人間と違ってアルカリ性だから食べカスの石灰化が早い
② 食べカスが唾液で沈着したものの80%以上がバクテリアである
③ 歯石のバクテリアが体内に流れ込むと病気を引き起こすことがある

と、何とも恐ろしいことが書かれていたのです!

ponkoさんに教わった液体デンタルケアも二種あり、
130214 (2)

食べても良いおもちゃ等、様々なグッズがありました。
130214 (3)

130214 (4)


う~~~む。
どれを選んだものか。

しばらくググって調べてみます。

もみ・・・
それで駄目なら病院送り(歯石取り)やで。

130214 (5)

病院送りは、怖っ!高っ!めんどくさっ!の三拍子や。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あさってさんへ

今日ショップに行ってみたけど、
チキン味はなかった・・・。
今は、指やパフにつけたリンゴ味ジェルを
舐めている段階です・・。
おおすけさんにそれほど効果ありなら、
もう少し探してみますv-364

あさってさん、東京に帰ってから
関西弁を華麗に操るようにならはったみたいv-411

チキン味

今日チキン味の歯磨き粉を買ってきて
指のガーゼ歯ブラシで磨いたら
あ~~おおすけやらせてくれましたんや~
これでしばらくやれるかも?
やっぱ味が決め手かな?

歯石

こんにちは
おおすけも歯石があって、口がくさいのよ
でも歯ブラシで磨かせないわけね
ああ見えてけっこう気が強くて・・
困った・・いい方法がみつかったら教えてね~
鶏肉味なら磨けた?

No title

まいろーの口に手を入れると嫌がりますv-406
しょっちゅう、石とか葉っぱとか口に入れるので
いつもこじあけてますから・・・。本気で怒ってびびらせてしまいます。
寝てる時なら平気なんですけどねv-398

何かしようとしても
すごい力で抵抗します。
爪がのびてなくても痛いです。
身体が頑丈すぎて困っています・・・。
でもすずv-344ちゃんみたいに
華奢な身体でも何かする時に
力を入れたら骨が折れそうで
どうしていいのかきっとわからないでしょうね~。
なので私はやっぱりにゃんこ向きなんだと思いますe-343

Hatsumiさんへ

情報ありがとうございますv-411

早速見てみました。
が・・シュッはともかく、拭かせてくれないので・・v-406

とりあえず頂いた情報をもって医師に聞いてみま~すv-410

ちゃた23さんへ

まあ・・「怖っ」だけマジで
後は冗談、こちらの事情ですけどね~v-411

ペロペロ・・あまりされたくないなあ・・。
すずe-415みたいに、私がちゅ~v-344を要求すると
クールにお鼻で「ちゅっv-344」くらいがいいな。
(こすずv-343は特訓中v-219

うずまささん

もみv-345は7歳です。
歯石・・ばっちりついてます。
すずe-415、くぅ、こすずv-343は白いのに、
一人だけ黄色・・。

もみv-345は難産で救急に行った時でも
ガウって、カラーをつけられたんです・・。
普段はお外ビビりだから、
ピンチで気が立ってたのかもしれないけれど、
おそらく麻酔になるでしょう・・・v-406
“極めて健康”ではありますが、
麻酔は体質も関係しますでしょ?
心配・・。

とりあえず、医師と相談してみます。
やれやれだわ・・。

うずまささんのことだから、
まいろーくんは、すでに
お手々を口にツッコめるんでしょうね・・。
いいな~。

babatyamaさんへ

ああ!
口内炎とか、歯槽膿漏かも・・。
やっぱり「病院送り」ですか・・・。
ううう。
とにかく一度医師に相談してみます。

No title

ウチの プードル@マックも 去年 麻酔かけて歯石取りしたけど もう14歳なので 今後は無理かな、と思っていて 今、迷ってるのが リーバスリーです。 http://item.rakuten.co.jp/ozoneassocia/leba3pet/
かなり評判は良いけど 実際 かなり右側を触るだけで嫌がるほど 痛いそうなので 効果あるかな~?と考え中です。

No title

嫌な三拍子だねv-404

こっちゃん、食べられないよv-410

早く対処して、思いっきりペロペロしてもらってねv-353

No title

歯石がついてしまったら
病院に行かないとダメですよね。
以前、動物病院で働いてたので
歯石を取るところをいつも見ていました。
取ってしまえばなんて事はない歯石ですが
やっぱり麻酔もかけてるし
あまり高齢だとそれすら怖いですよねv-406
実家のにゃんこはおとなしいからと言って
先生にそのまんまカンシでパチンパチンとはさんで
取られましたけど・・・v-411
もみちゃんはだいぶ歯石ついてますか~!?

No title

歯石除去は麻酔をかけなければならないので
なるべくならやりたくないわね~
でもお口臭いのは
歯石じゃなくて口内炎では??
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR