☆23回目の月命日―愛せなくなったなら☆

130319 (1)

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

130319 (2)
真ん中の3わんが虹の橋にいってしまいました。
ペキのちゃおさん、孫娘、撫ぜられているのがすずです。

あの頃に戻りたい。

    □     □    □    □    □    □    □

すずの孫娘は、たった5歳で、
「“えさ”をやるのを忘れていて」という
とんでもない理由で旅立ちました。

4わんの孫達の中、2わんは子返ししました。
くぅは障碍があったので、生まれた瞬間に
すず家の子に決定しました。

残った孫娘はなかなか貰い手が決まらず、
世間話で「貰い手を探している」と言ったら、
瞬時に隣人が「欲しい」と仰ったのです。

わんこは初めてだと聞いたので、
飼育読本や身の回りのものを一緒に渡し、
説明をして、しばらくは注意をしていました。

しかし、お散歩もちゃんとなさっていたし、
孫娘自身、お散歩で私に会っても、
ちょっと挨拶をするだけで、すぐに子供達の方に戻って行ったし、
そんな姿を見て、寂しかったけれど、
幸福なんだな・・と安心していました。

まさか、5年後にこんなことになるなんて。

可愛くなくなったのなら、
愛せなくなったのなら、
どんな言い訳でもいい、
返して欲しかった。

あ~ちゃん、ごめんね。
すずごめんね。


今日はすずの23回目の月命日です。
映画『ひまわりと子犬の7日間』を観に行きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃた23さんへ

これから伺います☆

No title

中傷してる方は、すずママさんのブログを最初から見て発言しているのかしら?

「安易な繁殖」?

今までのブログ記事には、そんなこと書いてないですし、無理な繁殖なんてしてないですよ!

最初から「この家に行けばわんこは不幸になる」なんてわかっててわんこを譲る人がいますか?

心無い人の言葉って知ってますか?

中傷してるあなたたちの発している言葉を言うんですよ。

「ペットロス・カテゴリー」・・・、家族を亡くして悲しんでいる人の集まりなんですよ。

自分たちの発言で周りの人が不愉快になるのを知ってますか?

ここに来てコメントしている人は、心優しい、人の気持ちがわかる人ばかりです。

もし、見ているのなら、すずママさんのブログを最初から見て、それから意見を言ってください。
それでも、同じようなこと言うのなら、あなたたちの心は歪んでしまってるのでは?

苦しんでいる人の傷に塩を塗るような事、言わないで!
どれだけ、すずママさんが苦しんでいるのかわからないくせにっ!
そんな人、いなくなればいいのにっ!!

くるみママさんへ

隣家はわんこが初めてと聞いたので、
三ヶ月までしっかり育て、基本的なことを教えてから渡しました。
問題行動を起こし、放棄されないようにと考えての事です。

どんなに大切にしていても、
万全を期したつもりでも、
思いがけないことは起こり得る。

すずe-415や孫娘e-414のことを書くのは、正直、辛い時もあります。

それでも続けているのは、
すずe-415に、孫娘e-414に、謝るため。
そして、「こんなこともあるのだなあ」と
読んでくださった方に知って頂き、
気を付けて貰うためです。

ありがとうございます。
大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誹謗中傷に似たコメントが、有るのを見て驚きました

人が悔やんでも悔やみきれず
相手より自分を責めている姿を、ブログで読み、よく、追い打ちをかあけるような事が出来るなぁと
腹立たしくて仕方ありません!

傷口に塩を塗り、更に、痛めつける

人が傷つくのがそんなに楽しいのか!
誰も、虐待されるとわかっていてれば、孫娘ちゃんを譲ったりしません
きっと、隣家の申し出も有り、ご近所の付き合いや、その他諸々事情があり、すずママさんも、譲るのを、断りずらい経緯も有ったはず

すずママさん、こんな人の言う事、気にしなくていいですよ!

孫娘ちゃんを愛する気持ち
それだけが、真実です!

mayuさんへ

映画が始まってすぐに泣き、途中も泣き、最後も泣き・・
でもどこかうわのそらでした。

すずe-415のこと、孫娘e-414のこと・・
年間10万のわんこ、20万のにゃんこのこと・・
映画を観ながら、様々なことを考えていました。

今日、珍しく夕方に隣人をみました。
私達に気付かないはずはないのに、立ち話を続けていましたので、
私から近寄って、「どうなりましたか?」と聞きました。
「ここのところ主人が仕事でいないので○×△□・・・」

なんでもいいから早く返して!

小春さんへ

他の子は皆、避妊、去勢しています。

過去記事をお読みになっておられないようですが、
「慣れた頃が要注意」と思い、気を付けていました。
一年程経って“監視”を緩めました。
一年経てば安心しませんか?

最近になって「教育のため」大きくなってきた子供に任せたそうです。
そのことに気付かなかった自分を責めてはいますが、
あなたは、5年経った里親さんの飼育に口出しできますか?

追記:
他人を非難するときは素性(アドレス)を公開するのが礼儀だと思います。
過去記事を読むこともなく、素性も明かさない方と
真剣に向き合うつもりはありません。

ゆうさんへ

あんなことになっているのに気付かなかった
自身の責任は十二分に感じています。

しかし私は、無暗な繁殖などしてはおりません。
パピヨンの出産は通常3、4わん。
子返しをして、残った子は家で育てる覚悟でした。
すずe-415家には、その環境が整っています。

追記:
他人を非難するときは素性(アドレス)を公開するのが礼儀だと思います。
過去記事を読むこともなく、素性も明かさない方と
真剣に向き合うつもりはありません。

ママちゃんさんへ

すずe-415のためなら何でもしました。
こすずv-343達のためにだって何でもします。

孫娘e-414は一階に住んでいました(二階はにゃんこ←心配)
隣人は、自分達が食事をする時、
なぜ、「ご飯やったの?」と確かめなかったのか?
弱った時、なぜ病院に走らなかったのか?

早く取り返せば良かった。
まさか5年も経って・・
迂闊でした。

ponkoさんへ

室内飼いでしたよ・・もちろん・・。
外に出されていたりしたら、速攻引き取りました・・。
隣人だからと、信用した私がバカでした。

映画・・内容は話せませんが、
実際に年間10万わん、20万にゃんが殺されている、
という事実を思うと、暗澹たる気持ちになりました。

そうした子達をなくす活動をこれからも続けて行きます。

お線香、ありがとう。

No title

映画良かったですか?

すずちゃんの命日とお孫ちゃんへの悔み
今月はいつもにまして、辛い命日になってしまいましたね。

納得など出来ませんが
だけど、聞きたいこと事実の追求
自分の気持ちに素直になって行動してあげて下さい。
その気持ちはきっとお孫ちゃんにも伝わると信じています。

No title

犬はほしかったけれど、世話をする苦労の覚悟がなかったのでしょう。

子供まかせでは飼育放棄もありうると注意すべきだったと思います。

最初は大切にしても慣れた頃が要注意なんです。

自分と同じくらい、愛情をもって育ててくれるという保証はありません。

他人に譲るということはそういうことなんです。

大切な命は自身で育て守ってください。

愚かな飼い主のせいで亡くなる犬たちを救うために避妊去勢をしようと

いっているのに、あなたのしている事はこういうことを招くということだと

知ってください。

亡くなった孫娘ちゃんは何も知らず、隣の家族になったのですよ。











No title

悪いのは隣人じゃなくて行くあてもないのに、一生を保障してやれないのに
むやみに繁殖したあなたですよ。
かわいそうな犬たち。

No title

愛情がなくなるなんて・・
そんな人もいるんですね。
すずままさんも
私も
老犬になる我が子を見たかったと
思っていると思うんです。
どんな状態になっても
最期まで面倒見たかったって
毎日思うんです。
ご飯をあげないって餓死でしょ・・・
何日あげなかったんだろ。
同じくらい食べないでいてみればいいのに・・
犬を飼うというのは
子供じゃ無理なんです。
飽きるし面倒になればやらないし・・
あくまでも大人が面倒見てあげないと
ダメだと思う。

ココアに会えたかな・・・

No title

すず❤ママさん 大丈夫ですか?

不思議なのは 5年も一緒にいて 愛情がわかなかったのかな?
ってことです。
エサをあげるのを忘れていた!ってことは
室内飼いしてなかったってことでしょうかね。
一緒にお部屋にいたら自分たちがごはんを食べてるのに
孫娘ちゃんだって・・・

そう思ったら つらいです。

映画 内容が悲しそうですけど 今のすず❤ママさんの状態で
暗い映画館で・・・心配ですけど
楽しんできてください。

お彼岸の日曜日 はなの斎場に行って 
すず❤ちゃん、孫娘ちゃんの魂にお線香をあげてきました。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR