<あの日から七ヶ月と一七日 その一>☆関西弁の敬語☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.06(火)その一
♡ すず、今日、病院に行ってきたよ。
♡ すず、また、お薬の量が増えちゃった・・・。
♡ すず、変わらず辛いことを訴えて、眠れないと伝えたから・・・。
♡ すずが人間じゃないから、周囲の人に解って貰えてない気がする
  とも言いました・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

関西弁の敬語は非常に使いやすい。
と言うか・・とても気軽に使えます。

「太陽が出ている」は「お日さん、出てはる」
「飴を下さった」は「飴ちゃん、くれはった」


人語を話せたら、こてこての関西弁であろうもみ
130331 (1)

すずは山の手言葉(イメージ)
130331 (2)


私の友人は、かつて庭で遊ばせていたシェルティーを盗まれました。
その顛末を彼女に語らせると
「庭で遊んでた○○が盗まれはってん」
「盗まはった人が返しに来はってん」

わんこへの敬語は(私的には)大歓迎ですが、
盗人にまで敬語というのは、いささかやり過ぎです。

こういう場合の正しい関西弁は、
「盗みよったやつが返しに来よってん」

ただこの言い方は、相当下品です。

言うんやったら・・
「盗んだ人が返しに来たわ」
あれ・・標準語?
んとね~。
アクセントが違うんです。
「盗んだ」の「ぬ」、「人」の「ひ」、「返しに」を半音上げて、
「来たわ」の「き」をさらに半音上げて、強く言うと関西弁になるんやね~。

・・この話、「犬ブログ」に関係なくなくな~いあらへんのちゃいます?

「わんこが盗まれた話が入ってるからええねん」
「・・しやろか?」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こはくマミィさんへ

わあ・・せっかくの敬語も
敬語とわからなければ・・意味ね~。
芸人さんにもっと頑張ってもらわなければ。

広島弁も可愛いですよ~v-344

菅原文太・・?
こはくマミィさん・・年齢不詳・・。

世良正則・・。

もんちゅちゅさんへ

細かく違うというのは、逆に言えば、
少々の違いには拘らない、ということでもあります。

富山では、少し違うと
「どこの人ながけ?」となりますが、
関西だと、「この辺の人ちゃうな・・」
と心で思って終わりです。らくちんです。

こすずv-343って・・
ゆきちゃんに似てますよね?
足りないのは・・・余裕?風格?笑顔?

しがないおじさんへ

「庭で遊んじょった◯◯が盗まれたほい〜ね」
いいですね~。女の子が使ったら可愛いのでは?

漫才ももっと色んな方言でしてくれればいいのに。
関西弁は「日常と変わらん!」
からの~・・・「聞き飽きたわ!」

京都弁、大阪弁には、
男女微妙な違いがありますが、
最近は混ざって来ています。

mayuさんへ

一括りにされる関西弁ですが、
実は、地域によって様々ですよね。

そして、北陸とは長~いおつきあい(京都銀行)←関西の人にしかわからない・・
なので、語尾は違えどアクセントは似てますよね。
だからわりと、真似しやすいように思います。

阪急>京阪>阪神>近鉄>南海
というイメージ(偏見ともいう)があります。
なんのって?
それは、言われへんわ~v-391

まゆみさんへ

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

頂いたペンダント・・すずe-415の分身だと思って大切にしていますe-420

黒猫さんは魅力的ですよね~。
私も黒猫さんが大好きです。

お母様に穏やかな日が訪れますように・・v-352

なんでもば~ばさんへ

滋賀・・って今“流行って”ますね~。
大阪や京都から移る人が多いんやとか。
人口が増えてるそうですね。

「忘れ形見」っていいですよね・・。
もみe-419はあんまりすずe-415に似てませんが、
産んで貰ってなかったら、それこそ
無茶苦茶後悔したと思います・・。
実際は、実の娘でももみe-419はもみe-419
すずe-415の代りにはなりませんが・・。

なんでもば~ばさんのお子達・・。
すぐに会えたんやったら、
寂しくのうてよかったやんね~。
きっと皆で、なんでもば~ばさんを
見守ってくれたはる、思うわ・・e-420

あさってさんへ

ありがとうございます。

すずe-415の山をだいぶ登ったところで、
孫娘e-414のことで足を滑らせて落ちた感じでした。
でも、ブログで応援してくださってる方々が命綱となってくださいました。
皆さんの助けがなかったら、家庭内はぐちゃぐちゃになっていたかもしれません。

あさってさんの記事は、いつも私に、
「やらねばならないこと」を思い出させてくれます。
ぼちぼちでも、また書いてくださいe-420

No title

~はった、という関西弁は敬語にあたるんですね!!
始めて知りました!
私は広島ですが、「~じゃけぇ」とか気軽に話す時に使うのかと思ってました。
私は関西弁憧れます!なんか、カワイイです!!
広島弁って怖いイメージあるとかよく聞きます・・・。

菅原文太のイメージなのか・・・?

papiruiママさんへ

京都弁は上品、大阪弁は下品、
とよくいわれますが、正しくは、
京都弁にも下品なものがあり、
大阪弁にも上品なものがある、ですわ。

「じゃん」「だら」「りん」
なんか可愛い。聞いてみたい・・v-411

私は「おけいはん」なので、
京都弁と大阪弁が混ざっていますが、
二つのびみょ~な「違いがわかる女」ですv-391

りんごママさんへ

敦賀あたりまでは関西のような気がするんですよね~。

富山弁は語尾がやたら伸びるちゃね~~ぇ。
あれを真似しても「なんちゃって富山弁」になるので
あきらめましたv-292

関西弁で十分通じるし、夫はあまり富山弁を使わないし、
関西弁で通していますv-290
時々「どこの人ながけ?」って聞かれます。

りんごちゃんはトリリンガルじゃないですかっ!
すごいちゃ~~。

ちゃた23さんへ

見れた~!
悪口といえば・・「(わんこのことで)のろけ過ぎ!」かな。

こないだテレビで、
「広島弁をしゃべる女の子(ここがポイント)は可愛い」
って言ってたよv-391

すずe-415様に悪戯をする気にはなれなかったけど、
こすずv-343はイジり甲斐があるわ~。
これから色々遊んじゃおう。

No title

関西弁、難しそうですね。
地方によってまた細かく違いそうだし、アクセントも……うーん。
すずちゃんは山の手言葉!!これはわかります。
すずちゃんのイメージはこうでなくちゃ。

「泣くでち」のこすずちゃん、
しょんぼり具合が可愛すぎます。

No title

こんばんは、
うちの方では
庭で遊んじょった◯◯が盗まれたほい〜ね
盗んだ奴が返しに来たいやぁ
こんな感じかな
男女同じ方言なのでこちらの方の女性が
関東の男の方とお話をされると
引かれるらしいです。

No title

関西弁おもしろいよね。

↑りんごままさんが住まわれていた福井と富山
転勤族でどちらにも住んだことがあって、よくわかります。
石川県の友達も関西弁よりの方言だったのを思い出しました。

私は和歌山生まれですが
学生時代は大阪
その時の大阪弁と京都に住んだ時は全く違って驚きました。

幼稚園に転入の手続きに行った時
大きな体の男の園長先生の口から殆どの語尾に「はる」
何ともやんわりした気持ちになったものでした。

今は大阪でも南よりなので、かなり荒っぽい大阪弁です。

何の説明だ!今日のコメントは(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございました☆
私はきっとこの先の人生、ずっと黒猫グッズにはまっていくと思いますe-330
チョロはなかなか似ているグッズがなくて、寂しいですがe-441

リンクの件、ありがとうございます。個人でやっているので、たくさんの方の目に留まるととっても嬉しいです。

少しずつ暖かい風が吹くようになってきました。
すずちゃん、きっとお散歩日和にはすずママさんのところに来るんでしょうねe-266
少しでも心穏やかに、季節の変わり目をすずママさんが感じられますように・・・e-420

No title

関西弁 すごく 楽しかった!!

私は大阪うまれの大阪育ち
今は、滋賀県に住んでいますが
滋賀の方がもう、長くなってしまいました。
今では滋賀の方がふるさとになっちゃいましたが。

おもわず、思い出して、そうだ、そうだと
叫んでいましたねぇ~
すごく、雰囲気でていましたもの・・・・・

もみちゃん、すずママちゃんにそっくり!!
娘さんやお孫さんがいるから
救われますねぇ

うちも、一人だけでも、ほしかったなぁ
忘れ形見が・・・
同じ年に虹の橋に行ってしまったから
きっと、おないやから、
一緒に走り回って、
遊んでくれてはるかなぁ~
あの子たち なあ~

心のさざなみ

今最近の過去の記事読みました
いくらか落ち着きましたか?
人の心は推し量ることはできないですよね
それこそ考え方は人の数ほどあるもんね
落ち込んだときは、その過程が苦しくてつらくて涙を流すことはあっても
いつか山を、気づかないうちに登り切っていることもある
人生はそれこそ色んな事象に彩られている
それがまた自分を成長させてくれる素材だったりもする
わかってくれる人もそうじゃない人も世の中にはいるってこと
そして生きるとは自分のやり方考え方生き方でしかない
生き物を愛する人にはわかっているよ




No title

パピルイ地方は
「じゃん。だら。りん。」言葉で汚いの・・・
私たちは これが普通なんだけど
他の地方の人が聞くと 下品・・・って思ってしまうみたい・・・(>_<)

ママさんの関西弁  大好きだよ~~(^0^)♡

No title

私、今は富山在住だけど生まれは福井の関西よりなんです。
富山にきて22年経ちますが、未だにお国訛りが出ます。

「関西の人?」lっていつも聞かれるけど、ちょっとニュアンスが違うんですよね~

富山弁はすずママさんもよ~く後存知だと思いますが
最初はみんな怒ってるのかと思っちゃった!

富山弁で「お宅の犬」の事

「あんたっちのいぬぅ~~」 と『い』が強くて『う』が尻上がりになるの。
私、その言い方がイヤでね~

りんごは富山弁と福井弁と、パパさんが使う標準語を聞き分けた
バイリンガルワンコだったのかもしれないですちゃ!

No title

関西弁、いいね!(^^)!

備後弁は荒いしきつく聞こえるかもしれんな(;´・ω・)
「犬盗んだ奴が返しに来たで~」
これは、私の言い方だけど・・・(#^^#)
「○○ちゃんが庭で遊びょうて、盗まれたんよ!その後で盗んだ奴が返しに来たんよ。返すんなら盗むなや、ボケが!!」
これも、私に言い方・・・。

方言て、おもしろいいよね(#^^#)

いつも、ねことわんこをかぶってる私( *´艸`)


メールは、「管理画面」から上の方にある「コミュニケーション」から「メッセージ」をぽちっとすれば見れるよ。
送信はそこにあるからメールできる!(^^)!
試しに送っとく。

昨日の記事の
「なくでち・・・」
ツボです(爆)
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR