fc2ブログ

<あの日から七ヶ月と二四日>☆すず❤の誕生日☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 12.15(木)
♡ すず、ママの最愛の娘。
♡ すず、昨日の映画『源氏物語』。すずもお膝にいたけど、すずにはよく
  わからなかったかな?
♡ すず、ママは“愛した分苦しい”とか、“あらゆる感情を教えてくれたあなたに
  感謝する”というところに共感しました。

♡ すず、生きてる間はもう会えないけど、そっちに行った時、すずに良い
  報告ができるように頑張るね
♡ すず、今夜聴いた歌には“君の笑顔を伝えて行く”といったようなフレーズが
  ありました。
♡ すず、ママもそんな感じ。すずのあの美しくて最高に可愛い笑顔を後世に
  残すために頑張るよ

    □    □    □    □    □    □    □

今日はすずの11歳の誕生日です。

130407 (1)

「死んだ子の年を数えるな」とよく言います。

「死んだ子の年を数える」とは、
『広辞苑』では「しても役に立ぬ、言ってもかいのないことのたとえ」
『故事ことわざ辞典』では「今さら言ってもどうにもならないことを、
             くよくよと思い煩うことのたとえ」

つまりは、役に立たないこと、くよくよしていること、らしい。

でも、先に逝ってしまった子の年を数えない親がいるだろうか。
通常先に逝くわんにゃんだって、それは同じ。

老衰で大往生してくれたって思うだろうし、
ましてやすずのように若くして事故で逝かせてしまった場合は、
数えるなというほうが無理。

すずは年を経る度に綺麗になっていた。

130407 (2)

綺麗な印象だけを残していったのを「すずらしい」とも思うけれど、
徐々に容色が衰えて行くところだって見ていたかった。

すずが病気になったら共に病気と闘って、
病院に走ったりもしたかった。

どんなに大変でも、とことんすずを守り、つきあい、
すずの全てを知りたかった。

だから今、高齢のわんにゃんや闘病中のわんにゃんをみると、
ついついすずと重ねてしまう。
すずと重ねて、一生懸命応援する。

これって、役に立たないこと、くよくよしていることではないと思う。


ちなみに「死んだ子の年を数える(な)」を英訳すると、
It is no use crying over spilt milk.
或いは、Crying over spilt milk is no use.
学校で習った「覆水盆に返らず」の英訳と同じ。

子供の命とこぼれたミルクを同列にして欲しくないけど、
「死んだ子の・・」みたいなエグイたとえって、欧米にはないのかな。

少し調べてみたけど、漢籍にもないみたい。

とすると、日本独自のたとえなの?

「死んだ子の年を数えるな」
共感する人はきっと少ない。
言われたら、聞いたら、傷つく人が大勢いる。
こんなことわざ、なくなっちゃえばいい。


しがないおじさん、zun母さん、もんちゅちゅさん、こはくマミィさん、
shimicciさん、くるみママさん、
昨日はお返事できなくてごめんなさい・・。
まじ・・限界です・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Hatsumiさんへ

コメントありがとうございます。
あの子に関することは、全て特別☆全て宝物☆ですもんね。

マミーちゃんのところには毎日伺ってるんですが、
ポチ☆逃げばかりでごめんなさい・・。
先日の、マミーちゃんの去年のお写真・・。
すずe-415の誕生日の翌日で、辛くて
コメント入れることができませんでした。

すずe-415も最後になってしまった誕生日に
公園の桜をバックに写真を撮ったので
そのことを思い出してしまって・・。

スカイツリーはマミーちゃんの生まれ変わりかもですねe-420

私も こはくマミィさん、皆さんと同じ <<亡くなっていてもその子はいつも心の中には 生きてますから!忘れる訳ありません!! >>  深く共感しました。 数えることに意味ないかもしれないし、年令を知ったところで 今いないのは変わらないけど でも 生まれた時から ずっと心の中で生きてる年数だから 大切にしたいですよね。 命日も 誕生日も 出会った日も・・・☆

ちゃまのママさんへ

ご配慮くださり、ありがとうございます。

なにかあるととても凹んでしまいます。
これでもだいぶマシにはなったんですが・・。
もう少し時間がかかるかな・・。

No title

すずちゃんのお誕生日おめでとうございます。
誕生日はいくつになったを祝う日でもあり
生まれてきてくれたことを祝う日なのだと
思いますよ~。
美しいすずちゃん、どうぞこれからもママのそばで
ママを守ってあげてね。

昨日コメント入れさせていただきたかったのですが
少しおつらそうだったので躊躇してしまいました。
ちょっと後悔しています。

zun母さんへ

お忙しいのに、コメントくださり
ありがとうございます!

今年はすずe-415
「沢山の人からおめでとうを言って貰ったよ」
と報告できました。

ちいさんたろうさんへ

沢山の祝福を受けて、
去年よりははるかに穏やかな気持ちで過ごせました。
といっても、相当辛いというのがホントのところですが・・。
来年はもっとラクになるでしょう・・。

優しいコメント、ありがとうございました。

きなこさんへ

すずe-415の誕生日が私の一番大切な日です。

最も寂しい日ではありますが・・。

すずe-415に会いたいなあ・・。

姫ママさんへ

確か「これぞ可愛いパピヨン!」と
仰ってくださいましたよね・・。

すずe-415へのお褒めの言葉は
ビシッと心に刻まれます。

そうしたお言葉に支えられ、
なんとかやっています。

こはくマミィさんへ

ありがとうございます。

「生まれて来てくれた日」

いつまでも大切にしたいと思います。

もんちゅちゅさんへ

ありがとうございます。

ここのところの疲労と低気圧で
喘息発作を起こしてしまいました。

少しゆっくりします。

しがないおじさんへ

私にとって4月7日は何よりも大切な日です。

お誕生日が来るたびに「あと10年!」と言いつつ、
怯えていました。

もう怯えなくて良くなったけど、
とんでもなく寂しい一日でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すずちゃん、おめでとう!

すずママさん、お返事など気にしなくていいんです
どうか気持ちが安らぎますように…
今日、明日と入学式連チャンでバタバタ…
コメ入れ短くてゴメンなさいm(__)m

No title

すず❤ママさん♪こんばんわ!
ギリギリすず❤ちゃんの11年目の生誕祭のお祝い間に合ったわ!!
想い出は忘れなくていいのでは?でも苦しいお気持ちが和らぐこと。
小さな天使も願っていますよ(*^^)v
そして毎年この日は生誕祭お祝いしましょうね"(-""-)"

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しております。

今日はすずちゃんのお誕生日なんですね!
すずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
いつもまでたっても大切な日ですよね。
私も先住犬の誕生日は忘れられません。

すずママさんもご体調に気を付けてお過ごし下さいね。

No title

すずちゃんお誕生日おめでとうe-398
このブログを読んでいる皆さんの中に、
すずちゃんは生き生きと存在してますよ。
賢く美しいすずちゃんe-420
初めてみた時姫ママはびっくりしました。
ママさんと共に歩んで犬生は幸せと充実が凝縮した、
幸せの濃い時間だったね。
もっとすずちゃんのこと知りたいです。

No title

お返事はお気になさらずに(^-^)

今はゆっくり心と身体を休めて下さいね。

私は毎年数えますよ!亡くなっていてもその子はいつも心の中には

生きてますから!忘れる訳ありません!!



今日は私も「すずちゃん、おめでとう!!」を伝えたくって!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すず❤ママさま、どうかご無理なさらないでください。
すず❤ママさまが体調を崩してしまったら、もみちゃん・くぅうちゃん・
こすずちゃんが悲しい思いをするでしょう。
もちろんすずちゃんも、そしてあーちゃんも。
今日は一言だけ、
すずちゃん、お誕生日おめでとう。

No title

こんばんは、
お誕生日、
としの数は数えなくたも
誕生日を忘れる人はいないでしょう。
おめでたくなくても、
この日は特別な日ですね。
お返事は、いつでもいいの、おかあさん
五七五でまとめて見ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR