<あの日から九ヶ月と一四日 その一>☆池の水替え1☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと2012.02.02(木) その一
♡ すず、こすずはお庭の真ん中でおふんちをするし、くぅのお洋服を脱がせる
  し・・・困ったものです。
♡ すず、可愛くはなってきたけど、すずのようなレディには程遠そうです・・。
♡ すず、それになにより幼くて、すずのような包容力を持てるようになるか、
  心配です・・・。
 
    □     □    □    □    □    □    □

この時期、
フィラリア予防と共にやって来る、
すず家のイベント(←?)

お池の水替え

とうとう今年も始まりました。

夕方には鯉や金魚を池に戻さなくてはならないので、
水替えは朝一からの作業です。

7:00から水を抜き始め、
7:30になると既に水は相当減っていました。
130521 (1)
わんずはわくわく。でも役には立たない。

見事な“緑色”でしょう?
これからは一ヶ月でこんなになってしまいます・・。
130521 (2)
わんずはそわそわ。でも役には立たない。

水がたくさんあると、魚たちが逃げ回り、
私を「嫌いになってしまう」ので、
お魚が「たすけて!」と思うところまで水を減らしてから、
魚取りを始めます。←以前、嫌われて悲しい想いをした
130521 (3)
もみが少し役に立った(わけではない)。

カメラマン=お魚係なので、
お魚を追っかけまわしてすくっているところの写真はありません

一部深いところの水はポンプで汲み上げます。
お魚が吸いこまれないよう、二重ガードをこしらえました。
130521 (4)
一昨年まではバケツでやっていましたが、
すず家の高齢化で体力的に厳しくなったため、“機械化”したのです。

流れる水にはしゃぐわんず。
130521 (5)
やっぱり、役には立たない。

水が無くなったら、池底の掃除です。
130521 (6)
ブラシでゴシゴシこすります。←写真、忘れた・・・

つづく・・んがくくっ←これをやってみたかった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しがないおじさんへ

もんちゅちゅさんによると、
「んがくっく」は古いらしいです・e-350・。

猫の手だったら・・お魚食べちゃうかな?
今どき、そんなワイルドなにゃんこいるのかな?

kanaさんへ

わんずは、朝っぱらから母と私が庭に出ると、
「なんか始まる!」と大騒ぎです。

でも、これから毎月のことになると
暑さもあって、途中でお部屋に入ってしまいます。
(特にすずe-415が早かった・・・)

最後まで付き合って~!

もんちゅちゅさんへ

「じゃーんけんぽん」・・・しょっく。
キカイダーが好きだった、とか言わないようにしてたのに、
思わぬところに落とし穴・・。
頭隠して・・・・・・違うかな?

わんずのために!
頑張っていますが、
お庭の手入れは(母が)大変です。
(あんたがやれば?ってかv-7

ママちゃんさんへ

昔の家にはよく池がありましたね~。
この池も27年前に亡くなった父が残したものです。

一度は世話が大変だからと、
鯉を近所の小学校にお譲りしたのですが、
私がよく実家にいるようになったので、
再び飼うことにしました。

ペットロスは徐々に認知されるつつある・・
今が過渡期かな?と思います。

ponkoさんへ

昨年、ポンプを導入(大袈裟)したところ、
吸いこまれて死傷者が出ました。

ポンプに排水溝の網をかけても、
網と共に吸い込まれ負傷者が出ました。

そこでポンプに近付けないようにざるを付けたのです。
が、難点はざるが浮いてくること。

今はレンガで押さえていますが、
ざるそのものに重りをつけるか、
ざるを金属にする(くりぬくのが大変そう)
必要がありますv-219

No title

こんばんは、
役に立たないところが大事、
水中ポンプの改造も凄いです。
次回のサザエさんも楽しみですね。
んがくっく

No title

わあー。
凄い。一大イベントですね。
お家に「池」がある。なんて羨ましい。
でも、お掃除が大変ですね。

ワンズ達も「ママ頑張ってー」
って言ってる様ですね。

No title

これは……一大イベントですね(汗)。
お庭に鯉や金魚が泳ぐ池があるなんてすごーく羨ましいのですが、
メンテナンスは大変なんですね。
可愛い応援団、頑張って!!

最後の、近頃では「じゃーんけんぽん」らしいですよー。
これを知った時、年代の違いを感じてしまいました(涙)。

No title

お庭に池があるって懐かしいです。
昔、祖父の家にありました。

前記事で
すずちゃんとのこと
お友達に理解されないと書いてあり
私も同感です。
ワンコと生活している友達には
少しは理解されますが
みんなのワンコは元気だと
イマイチ理解はしていないと思います・・・
会社では話はしません・・・
一人で抱えるのは辛いけど
これは他人に理解されないのが
当たり前だと思うんです。
無理して乗り越える必要はないですよ。
ゆっくりゆっくり
行きましょう・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すばらしい!
ママさん そのアイディアもらいました!!!

って・・・前置きが無いって。
水を汲み上げるポンプのザルでガードしてあるところ!

うちは家の横に 水路が流れているから
お庭の水撒きにポンプで水路の水を汲み上げてます。
砂利とかがポンプに入って故障しかけたこと数回!
さっそく作ってみます。

いえいえ!
わんずは役にたってます。
応援団ですから(#^.^#)
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR