FC2ブログ

<あの日から一ヶ月と四日 その一>☆こすずのお話☆

すずのこと 2011. 05. 23(月)その一
♡ すず、お薬が効いて“ちぎれるような感覚”は抑えられています。
♡ すず、こすずは一生懸命でいじらしいね。
♡ すずもすぐママを呼んだけど、こすずも一人で待つのが苦手です。
♡ すず、こすずはちょっと垂れ目なので、なお不安そうにみえるみたい。
♡ すず、こすずはようやく手にした幸福を失うまいと、とにかく必死です。
♡ すず、こすずはよく見て、考えて、お家のルールを理解しようとしています。
♡ すず、こすずはかなりお利口さんです。
♡ しぐさなども、すずにそっくりだったりして。そのため、すず憑依説も出ています。
♡ すず、“こっちゃん”っていう呼称がママにはしっくりくるみたい。
♡ じゃあね、すず。おやすみなさいの“ちゅ~

□    □    □    □    □    □    □

今日は、すずの写真をみたり話をしたりするのが辛いので、
ポメラニアンであるにもかかわらず、お顔が似ているという理由で
すずの後継者に選ばれたこすずのお話をしようと思います・・。

こすずは八カ月までペット・ショップの展示ケースで育ちました。
そのため、家に来た時は表情があまりなく、とても控え目だったのです・・。


12092601.jpg
家に来た日は、とても不安そうでした。
目がちっちゃい上に、かなり垂れているように見えます


12092602.jpg
家に来て二週間経っても、まだ伏し目がちでした。


12092603.jpg
でも、家に来て20日を過ぎると、お庭で
ご機嫌な表情を見せてくれるようになりました


12092604.jpg
この日は、ペット・ショップに行きました。
ちょっとわかりにくいけど、舌チロで嬉しそうでしょ?
う~ん、まだちょっと不安そうかな・・?


12092605.jpg
さらに一週間経つと、いつも笑っている、今のこっちゃんになってきました。

横のくぅ兄ちゃん(すずの孫です)の方がビミョ~なお顔・・
母も私も何かとこすずに構うので、くぅは“へんねしょ”を起こしているのです。

“へんねしょ”とは、こどもがすねる・・というような意味だそうです。
母の友人が「くぅちゃん、へんねしょ起こしてへん?」と言わはりました。
“へんねしょ”ご存知でしたか?私は知りませんでした。京都弁かな?


12092606.jpg
そろそろ一ヶ月という頃、自転車の前かごに乗って
ショッピング・センターに行きました。
おすまし顔を撮ろうとしたら、いきなりのおおあくび・・・。
緊張していたのではなく、マジ眠かったみたいです


12092607.jpg
ショッピング・カートでもこの余裕。
・・・ちょっと堂々としすぎちゃう

以上、一ヶ月で激変したこっちゃんでした。


こすず本来の性格は、とても人懐っこく明るいものでした。
それどころか、「女王体質」ですらあるかもしれません・・。

ここのところ、もみ(すずの娘)がやたらとこすずにマウントし、
自分の優位を誇示していましたが、昨日どうやら“マウント返し”されたようです。
もみは背中を濡らし(多分こっちゃんの唾液です)、かなりしょげていました
下剋上の日が近いのかもしれません・・。

「わんこの喧嘩に口を出してはいけない」ので、今はだまって見守っています。
(けど、ホントにいいのかなあ?2歳のこすずが、7歳でくぅのお母さんである
もみの上になったりしたら、“ややこしいこと”にならへんかなあ?)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

チーさんへ

こちらこそいつも励まして頂いてありがとうございますv-410

しょーむなくはなかったですよ。
「面白い=正しい」←関西ルール ですから、可です。
しかし、あの手は禁じ手ですから、何度も使うことはできませんねv-391

こすずの八カ月を思うと、その分取り戻してあげなくちゃ、という気になります。
後、トイレの躾が大変でした・・・。きぃ太くんもかな?
「今回、はじめて出しました」って、その間、何の躾も社会化教育もしなかったって
ことですよね。それを平然と言い放つとは・・・。ええ根性してはりますねぇぇぇ。

くぅは4kg位かな?パピヨンにしてはちょっと大きめです。
障害があるけど、無事に育って(育ちすぎて)くれましたv-411

ponkoさんへ

私がこすずを「すずv-343待遇」する(たとえば、二階で二人で寝てるとか、
こすずだけ連れて出掛けるとか、こすずにだけセーターを編むとか・・
書いていて、見事にすずv-343待遇をスライドさせているのに気付きました。怖っ!)ので、
もみは常々、不満に思っているようです・・v-390

「この子はすずv-343の後継者だから」なんて言っても、
もみには「なんのこっちゃ???」ですし・・。
とりあえず、もめてるときに「もみの肩を持つ」ことにしようかなあ・・。
「がんばれ!もみ!」と、声を掛けてみるとかv-411

ひとしんさんへ

母に聞いたら「へんねしょって言わはったん、大阪の人よ」と言われちゃいました・・。
聞いたことなかったんですけどね・・。
一部地域の方言なのか、古語なのか、最近あまり使わなくなっただけなのか?

コメント頂いたので検索してみました(ブログに書く前にしろよ!)ところ、
「正しい大阪弁講座」(凄いサイトがあるもんだ)に「へんねし」があって、
「××ちゃんばっかりかわいがっているから、××ちゃんがへんねしおこしてるで!」
という“用例”が記載されていました!
私もなかなかディープな浪花っ子ですが、知らなかった・・。
お蔭様で、さらにディープな浪花っ子になれました(富山県民だけどv-391)。

toshiあんぶんママさんへ

こちらこそコメントありがとうございます。

「こすずとめぐり合わせてくれたのこそ、すずv-343が怒っていない証拠」という
考え方は素敵ですね・・・v-398
まだ、ついついすずv-343と比べてしまい、不満に感じることもありますし、
「すずv-343はすずv-343、こすずはこすず」と思えないのも事実ですが、
こすずの頑張りをみていると、胸の中に温かいものが湧いてきます・・。

あんずちゃんとぶんたんくんの可愛さは格別ですv-363
2わんちゃんのおしゃべりを聞いていると元気が出ますので
これからも毎日伺わせて頂きますv-363
よろしくお願いいたしますv-291

mayuさんへ

大変な時にコメントをくださりありがとうございますv-395

そうなんです。私も「すずv-343が選んで引き合わせてくれた」と信じていますv-364
「生まれ変わり」を探すつもりで、数カ月かかるのを覚悟していたんですが、
すずv-343は間もなく繁殖犬にされそうなこすずとあまり丈夫とは言えない私の体を
気遣って、すぐに、こすずと私とを逢わせてくれました。
すずv-343は、そういう優しい娘でした・・。

mayuさんの頑張りとミルちゃんの可愛さをみて応援しない人がいるでしょうか?
私の応援が少しでもmayuさんの力になるのなら、ずっと応援し続けます。
(減るもんじゃなし・・)←余計な一言v-292

No title

すずv-238ママさん ご訪問&コメントありがとうございました。

はじめて書き込み頂いたのに、しょーむない記事で怒られちゃったよぉ~。^^; 反省。。。。
今度からは、もう少し柔らかく書かんとアカンなぁーなんて思ったりしました。
(てかまったく反省の色なしですわ。。。^^)

こすずちゃんは8ヶ月もの間、ショーケースの中で暮らしてたんですね。
実は家のきぃ太も、生まれてから8ヶ月の間ブリーダーさんの所のゲージで過ごし、
その間誰にも見られる事がなかったそうです。
「今回、はじめて出しました」って仰ってました。(どゆうこと??って思っちゃいましたよ。)
こすずちゃんもうちのきぃ太も、きっと私たちに出会うために家の仔になるために
今まで待ってくれていたんですよ。
運命だったんでしょう。あれっ?このことって、前に書きましたっけ??
最近物覚えが悪くなっちゃって、、、老化現象っちゅうやつですわ^^

こすずちゃんの笑顔可愛い~ ほんと可愛いわ。
くうちゃんもすずちゃん似ですね。
くうちゃんって、小さいのかしら??









No title

こんにちは☀

こすずちゃんの1か月の表情は すずママさんに出会えてとってもうれしい❤って顔ですね。

どんどん大きくなるんだぞ!
でも上下関係は大事だし・・・

No title

こすずちゃん、とっても可愛いですね~^^
だんだんと慣れてきて、いつも笑顔になってくれると
とっても嬉しいですよね♪
うちのダンナ、最初ポメラニアンが欲しいと言ってて
ずっと探してたんですよ~(^w^)

こすずちゃんのあくびしてるお顔、
めちゃめちゃ笑ってるように見えてビックリしました!
サンバイザーも良く似合ってるよ~^^

へんねしょ、初めて知りました!

No title

おはようございます。
昨日は コメントありがとうございました。

こすずちゃん、はにかんだ表情がかわいいですね。
8ヶ月までお店にいたのは きっとすず❤ママと出会うためだったんでしょうね。

べべは病気もですが ほぼ老衰でなくなりました。
それでも後悔することがたくさんありました。
だから すず❤ママの悲しみや苦しみを思うと 本当に胸が痛いです。
でも 自分を責めないでくださいね。 
すずちゃんは 全然恨んでないですよ。
だって こうやって こすずちゃんにめぐり合わせてくれたんですからね。

我が家も 犬なんてもう飼わないって思ってたけど べべを拾った3月19日と同じ日に生まれた あんぶんとめぐり合わせてくれてくれました。
おかげで べべの死も受け入れることが出来て 楽しい思い出を多く思い出すようになりました。
たまに 後悔した事とか思い出して涙することもあるんですけどね。

すず❤ママさんも きっと 笑って思い出す時がきますよ。
でも あせらず ゆっくり ゆっくり・・・


No title

すずママさん、おはようございます。
こすずちゃん犬種が違うというのに確かにすずちゃんに似ていますね。
それに大きくなるまでショップにいたなんて
すずママさんに出会えなければどうなっていたのか

すごく飛躍しているかもしれないけれど
もしかしたらすずちゃんが引き合わせたのでしょ うか?
最初の暗い表情から本来の笑顔が出てくる様子を見ていると
そんな気がしてきました。

いつも応援をありがとうございます。
背中を押してもらっているような
とても元気づけられいます。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR