<あの日から十ヶ月と一二日>☆加害者にならないために☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.01(木)
♡ すず、明日、宮津だよ。一緒に行こうね
♡ すず、こすずは後ろに乗るから、すずはママのお膝だね
♡ すず、もう酔うことはないから安心だね。
♡ すず、ねんねもママのお布団でゆっくりできるね。
♡ すず、ママは、すずの写真や指輪、ペンダント、DVD等、一式持ってくよ
♡ すず、楽しみだね

    □     □    □    □    □    □    □

昨日の「わんこが人を噛むと…」に沢山のコメントを頂きました。

リードで繋がれているわんこは逃げられない。
子供が苦手なわんこも、怖がりのわんこもいる。
特に苦手でなくても、触られ過ぎるとストレスになり爆発することがある。

つまり、「わんこの気持ちを(わんこの目線で)考えて欲しい」 
そして、そうしたことを「子供達に教えて欲しい」
という見解に立つ方が多かったように思います。

また、そうしたトラブルを避けるために
① 子供を見たら避ける
② 子供を見たら逃げる
③ 「触らないでね」と断る
④ 「噛むで!」と脅す
⑤ いかついオッチャンになる(某しがないおじさんのみ可)
⑥ 背中に「猛犬注意」の刺繍を入れる(某マリィの散歩請負人さんのジョーク)
といったアイディアも頂きました。

130616 (1)


一方、あの番組における設定にみられた
「飼い主さんが立ち話をしている隙に」
「ロング・リードで飼い主さんから離れていた」
というところに着目した方もおられます。

飼い主の責も免れないのではないか、と。
飼い主には、わんこのカミング・シグナルを見逃さないようにする
注意力が必要であった、とのご意見でした。
*参考ブログ:http://blog.livedoor.jp/nanakailua/


触る側のマナー、飼い主の意識、
どちらも大切だと思います。


あ、そうだ!
自分ちの子に噛まれてるそこの貴女。
噛まれるからって、「許可」を得て触っているそこの貴女。
そうヒロ姉さん、貴女ですよ。
貴女の意見はスル―しました。
(参考になりませんからねっ!)
チャポリちゃんは大好きですけどね(可愛いから)。


話が逸れましたね(ヒロ姉さんのせいで)。
えっと・・・話を戻すと・・・

番組側は、誰もがうっかりやってしまいそうな、
“ちょっとした過失”を負わせることで、
「完全なる加害者」にさせられて行く飼い主に
リアリティを持たせたかったのではないか、と思います。

もしかして、注意喚起したかったのかな?
というのは、穿ち過ぎかな?

こっちゃん、どう思う?
130616 (2)
こっちゃんにはむじゅかちかったか~。

130616 (3)
・・・すず、すご過ぎて怖いんやけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こはくマミィさんへ

「ごめんね」と言っても、がっかりされると
なんかこちらが悪いような気がしちゃいますよね・・。

こすずは「触られたい!構って欲しい!」ですが、
すずe-415は「触られたくも、構って欲しくもない」でした。
だからいつも「ごめんね」でした。
けれど、あの「美貌」なので(炸裂e-268)人が寄ってきてしまって・・。

もみは「猛犬」なので決して見知らぬ人には近づけません。
くぅは・・・「深窓の令息」なので人もわんこも苦手。
ただ、くぅだけでお散歩に行くことはないので、
外交官はこすずに一任の形です。

No title

私もこの番組観てました。
お散歩ではよく小学生が「わ~ワンちゃんだぁ~」って駈けよってきて
触ろうとする子もいてヒヤっとするんです。
ウチは飛鳥はフレンドリーですが安ちゃんは怖がりですから急に手を出されると確実にお口が出てしまいます。
だから前方から小学生が来てたらなるべく安ちゃんを小学生から遠ざける様に歩いたりします。
中には「触っても良いですか?」って聞いてくれる子もいます。
「ごめんね、怖がりさんだから」って断ってます。
ママさんの仰る通り飼い主にも触る方にもマナーも必要ですよね!

しがないおじさんへ

「うちにもわんこおんねん」
(全部ひらがなだと関西弁って読み辛い・・)
って子の方が怖いですね。
自信満々で・・v-292

私はいかつくないので
やさしく
たおやかに
なまめかしく
ゆうがに
ドツキ回すことにしますv-220

ヒロ姉さんへ

「おそるおそる近寄るからうなられる」・・・
ほら、また話逸れてる!
「ガンガン来て噛まれる」という話を
してるんだってば!

かわいいチャポリちゃんv-343に助けて貰って、
トラウマを克服すべし!
「べし!」by チャポリ←代弁v-391

kanaさんへ

小型犬でも歯は鋭いですもんね。

わんこが好きなのに家で飼えない子には、
出来るだけ触らせてあげたいけれど、
そんな時にも、充分気を付けて、
トラブルを起こさないように
しなくては、と思いますv-220

No title

こんばんは、
いやーご紹介いただいて
恐縮至極です。
ワンコを飼われてる方でも、
他の始めましてのワンコへの
ご挨拶の仕方が分かってない。
そんなお方もいますね。
そんな時は、
そのお方の頭の上に手をやり、
知らん人がこんなことしたら怖いやろ、
殴られるかもしれんって思うやろぅ
って、いかつくやさしく
教えて差し上げます。

No title

すずちゃん、マジすご過ぎて怖いんですけどぉ・・・(´ω`;ゞ

自分ちの子でさえ命がけでナデナデしてるのに
よそのワンコに突然さわるなんて
私には考えられません。
それに
「ウチの子ナデナデされるの好きなのよ~♪」
と言われても
トラウマからか、おそるおそるなのでうなられる率高いです Σ(゚∀゚;)

噛まれる側の責任・・・あるあるです。

うがっヽ(;´Д`;)ノ

No title

外に「ワンズ」と出たら
本当何があるかわからない
ですよね。
気をつけなければなりません。
「ワンズ」が悪くなくても
「加害者」になる場合もある
わけだし。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR