<あの日から十ヶ月と一七日>☆じめじめ☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.03.06(火)その一
♡ すず、今日はちゃおさんのお誕生日でした。
♡ すず、すずの新しいお線香をお裾分けしたよ。
♡ すず、すずのとこと違ってお花が少なくてちょっと淋しいね。
♡ すず、お部屋に置いてるすずのバラもあげるね。

    □     □    □    □    □    □    □

すず地方は昨日も30℃を越える夏日でした。

この間、お近くの京田辺市が37℃を越えてたので、
あまり“動揺”はしなかったけど、
やっぱり、暑いものは暑いのです。←会津風(わかります?)

大阪が梅雨に入って二十日ほど経ちますが、
本格的な雨は一昨日のみでした。

130617 (1)

「ほんまに梅雨なん?」という疑問を抱いていたところ、
私の好きなアンカーという番組で(関西ローカル)、
気象予報士の片平さんが、「梅雨」について説明してくださいました。

それによると(おぼろげな記憶ですが)・・・
「梅雨」とは、春から夏への季節の変わり目にある
湿度が高まって雨が降りやすい気象が続く一時期のことで、
必ずしも雨が降り続けるというものではないということでした。

気象庁(気象台)の気象予報士も
「梅雨入り」「梅雨明け」宣言には苦悩しているが、
「そろそろなので備えてください」という意味なので、
出し遅れるよりは、間違えても早めに出すようにしているそうです。

「梅雨入り」「梅雨明け」宣言は秋(9月頭)に見直され、
修正がなされるそうですが、過去十年で
「梅雨入り」の訂正は3回、「梅雨明け」の訂正は4回
(おそらく大阪の場合だと思いますが)だったそうです。

要するに、
「降らない」=「梅雨ではない」とはならないらしい・・・。

じめじめしていれば「梅雨」ってことなら、
確かに今は「梅雨」だと思います。

130617 (2)


130617 (3)

梅雨明けはいつ頃になるのかなあ・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アールさんへ

すずe-415地方はマザー・レイク琵琶湖のお蔭で
これまで水不足になったことはありませんが、
さすがに今年はやばいかも・・。
今週は降りそうですが・・ちょっと心配です。

除湿も部屋が冷えますもんね・・。
すずe-415家もすでに冷房始動してます。
私が鼻炎、アトピー、喘息のアレルギー・マーチなので、
自室はとーーーの昔に冷房を入れましたが、
リビングはひとえに「わんこのため」ですe-266
フィラリア対策、冷房・・お財布にも厳しい季節ですねv-292

しがないおじさんへ

お嬢様、ピ~ンチ!
水遊びに支障が出ます。
困った。困った。

農家さんも
困った。困った。

消費者も
困った。困った。

チーさんへ

チーさん・・コメントは嬉しいけど、
その時間で更新してくれ~~~!
もう十一日も更新してへんやん!←無駄にすごい記憶力

そろそろ皆さん、クール・バンダナやら何やら、
装備してお出掛けなさってますね。
私も作ろうと思ってるとこです。

子供が苦手って子は多いけど、
女性が怖いって珍しいね。
“鬼”みたいな女性になんかされたことがあるのかな?
可哀そうに・・・v-395

口輪なんて嫌だよねぇ。
「猛犬注意」の旗を尻尾につけるとか・・(冗談です)。
     ↑
返って、人が寄ってきそうだし・・・v-396

kanaさんへ

「梅雨あけて欲しい」・・・kanaさん、気、早っ!

湿気と暑さ。
どちらもわんこの大敵ですもんね。
健康管理に、一層気を付けなければ!

ちゃた23さんへ

任務完了!

後で行くねv-391

くるみんさんへ

人気ブログだなんて・・・v-13

暗い・暗い・暗い・暗い・明るい・・・・
という感じから、最近ようやく
暗い・暗い・明るい・暗い・明るい・・・
になってきたとは言え、
基本暗~いブログを、
皆さんよく読んでくださるなあ・・
応援してくださるなあ・・
と感謝していますe-420

すずe-415家は「家庭内放牧」なので、
お散歩は主にこすずe-415が、
私のお伴をして出掛けるくらいです。

皆、濡れるのがきらいで、
雨の日は一日窓から庭を眺めており、
「ご用」の時だけ、大急ぎで済ませてきます。

ラクさせて貰ってますv-291

りょーこさんへ

コメントありがとうございます。

今から伺います♪

No title

私の住んでる所も例年に比べて雨が少なく一部の河川では取水制限が始まりました。これが続くようだと断水の心配をしなくてはいけなくなります。
家の中はジメジメ暑いのでエアコンで除湿していたせいか、長女の鼻水が復活しそうになりそれも心配です。
ワンちゃんたちにとって室温って大切ですよね。

No title

こんばんは、
蒸してますけど、降りません。
こちらの地方、
たまには降ってもらわねば、
止水制限が待ってます。
困ったものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

またまたご無沙汰ですぅ。。。
ただいまモグラ生活中のアタクシ。
そろそろ地上がこいしくに顏出したいと思っております。

すず❤ちゃん、お空は雨降ってないんやろね!
だって雲の上だもんね~。
ほんと「梅雨入り宣言」してからほとんど雨降らへんものねっ!
・・・つうか ピーカンv-278の方が多い。
まあ お散歩行くのに気を遣わなくていいからいいですけどね。

↓記事で、ワンちゃんが噛むには、すず❤ママさんが仰るようにワンちゃん側からすれば、
それなりの理由があるんですよね。
それが相手には判らない。
小型犬は触っても大丈夫!!というのがあるのかもしれません。
でも触られてイヤと思う仔もいるので、飼い主側から物を言えば、
触られる時は一言声を掛けてほしいとも思います。

ちなみにわが家のもこ嬢、おそらく過去のトラウマがあるみたいで
特に女性と子供が怖いみたいなの。触られるのを極端に嫌がるんで、
「噛むかもしれないから・・・」と先に伝えるようにしています。

口輪をするのもねぇ、、、 アタシ個人的には好きじゃないからしたくないけど、
噛んじゃったら大変だしね。
どーなんだろう・・・・?

No title

本当梅雨あけて欲しいですね。
でも、梅雨があけたら「暑い夏」
ですね。
熱中症には気をつけなきゃ
ですね。

No title

虹の橋には梅雨って無いんだろうねv-290

しかし、毎日暑いよ。。。

外に出たら溶けるかも・・・(^▽^;)

No title

こんにちわぁ~♪
先日はお祝いのコメントをいただき、どうもありがとうございました!
いつも読み逃げさせていただいちゃって
スミマセン><

10か月で人気ブログになられて
すごいじゃないですか。
私なんて4年かかってもあれです(笑)

こちら地方は、先週はほとんど雨続きの日でした。
週末にやっとお日様が顔を出して
久しぶりのお散歩しましたよ。
すず❤ママさんの所のワン子ちゃん達は
雨でもレインコートを着てお散歩しますか?
こむぎは雨が苦手なので、出たがりません><
早く梅雨明けて欲しいですね^^

No title

すず♥ママさん、こんにちは。
「まるたのキヲク」のりょーこです。
先日はコメントをいただき ありがとうございました。
お礼とご訪問が遅くなりすみません。

すず♥ママさんちも大家族ですねー!
すずちゃん かわいいですね。
大切な我が子を亡くした痛みが癒えるのは簡単じゃないですよね、、、
私も毎日毎日泣き暮らすということはなくなりましたが
ブログを書いていたり ふと想い出すとまだ涙が出てしまいます。

すず♥ママさんちのわんちゃん みんな優しい顔してますね^^
うちのロンチーの宇宙が若い頃 パピヨンに間違えられることが
ちょくちょくありました(^^;
これからもご訪問させていただきますので よろしくお願いします。
私の方は更新頻度の少ないブログですが たま~に覗いていただけたらうれしいです^^
真夏日が続いてますので 人間もワンもバテないようにお気を付けください。
雨、、、もうちょっと降ってほしいですよね。

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR