☆26回目の月命日 双極性障害☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

昨日、「病院に行くぞお!」と書いたため、
多くの方に心配をおかけしてしまいました。

今日はすずの日ですので、
少々真面目に、私の病気のことを書いてみます。

私は酷いアレルギー体質で、
鼻炎、アトピー、喘息を持っていますが、
これらはすずのショックのためか、ほとんど収まっています。

130619 (1)

昨日の病院は心療内科。
原因はもちろん、すず・・ペットロスです。

*「ペット」という言葉は、語源が「プチ」だとしても、
 日本ではあまりいい意味で使われないので好きではありませんが、
 「ペットロス」は簡潔だし、かなり浸透しているのでこれに従うことにします。

130619 (2)

私が初めて心療内科に行ったのは、
すずが虹の橋に遊びにでかけて一ヶ月が過ぎた時でした。

医師の診断は、「鬱」でした。

しかし、一年半が過ぎても一向に改善が見られないため、
再びじっくり話をして、診断が「双極性障害」に変わりました。

「双極性障害」はかつて「躁鬱」と言われていたものです。


「双極性障害」では、躁の状態と鬱の状態が交互に現れます。

私にはあれ以来、躁の状態などないので首を傾げたら、
医師が、「かつてとても幸福な時期を過ごした人が鬱のような状態になった場合、
治療は双極性障害の方法が適しているという研究報告が出ているのです。」
と仰いました。

「双極性障害」は、比較的若い世代(20~30代)の発症が多く、
原因は未解明であるものの、遺伝に大きく起因しているという説があります。

私はそれほど若くもなく、血縁にそうした症状を呈した者もいません。

ただ、ペットロスが、愛する子の存在という
とてつもない幸福を失ったために起きる症状なので、
今の医学では、「双極性障害」の治療方法が有効とされている、
ということだと思われます。

つまり、「ペットロス」自体の治療方法は確立していないということです。


「双極性障害」の病歴を持っていると保険に入り難くなる等の問題があります。

それでも私が正直に自分が病気であることをここに書いたのは、
今、ペットロスで苦しんでいる方々、
これから・・・・の方々が、病院に行かねばならない状態になった時、
医師にこうした事例があることを伝え、
一刻も早く適切な治療を受けることができるようにと願ってのことです。

130619 (3)

私の事例が皆様の役に立てば、
きっとすずも喜んでくれると思います。

130619 (4)

すずへの終生変わらぬ愛を込めて・・・2013年6月19日記。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hatsumiさんへ

ホントに「かけがえのない最愛の娘」ですよね。

あの子がいないなんて、
今でも時々、不思議な気持ちがします。
まだ、夢をみているみたい・・。
会いたいなあ・・。

月命日は 普段より色々なこと考えちゃいますね。 あの時間がフラッシュバックして苦しい思いするけど でも そのつらさも愛情だと思って 平気になっちゃったら逆に淋しいので 今は悲しみがドッと襲ってくるけど 毎月どっぷり悲しもうと思ってます。 
私も「ペット」という言葉に抵抗があり、 ペットロスも ヒューマンロス、ファミリーロスとは言わないのと同じ おかしい表現だと思うけど 色々言ってると話が進まないので とりあえず使ってます。 
ペットでも 動物でもなく、1匹でもなく・・・ 我が子であり、ひとりであり・・・ 大切な娘としか言いようがないです。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃた23さんへ

日本じゃまだまだ心療内科に抵抗あるもんね。
私も初めの一ヶ月、もの凄かったけど行けなくて。
「不可能」を悟って、やっと行った・・。

けど、医学の方も、ペットロスは遅れてるんだね(日本)。
私の主治医、白い巨塔大学出身だと思うんだけど・・。

お薬とブロ友仲間の二本立てで、
ようやく立ち上がれそうな気がしてきたよ。

いつもホントにありがとうe-420
これからもよろしく・・。

しがないおじさんへ

ずっと
立ちすくんでいました。

この頃になってようやく
一歩踏み出そうかな・・
踏み出せるかな・・
という気持ちになってきました。

心の病気は、
医師に自分の状態をうまく説明できなくて、
説明する気にすらなれなくなって、
そこが難しいんだと思います。

レオももさんへ

ペットロスは自律神経の失調をも伴うように思います。
冷や汗が出たり、急にどきどきしたり、気分が悪くなったり、
逃げ出したいような気持になったり、とてつもなく重い気持ちになったり・・。

誰もが色んな経験をしながら年を取って行く・・。
ずっと、苦労を感じさせないことを「カッコいい」と思っていました。

でも、これだけはダメだった・・。
諦めて、ガンガン出すようにしたら、
だいぶラクになってきましたe-420

アールさんへ

すずe-415を褒めてくださって、ありがとうございます。
今でも、それが一番嬉しいんですv-398

すずe-415の愛とこすずの愛は同じくらい強いと思うんですが、
私の愛は、まだまだ、すずe-415>こすずなんですね・・・。

でもこすずはまだ2歳。
これからどんどん愛情が深まると確信していますv-410

kanaさんへ

大丈夫でした!
今月はうまく乗り切れました。
後数日は要注意ですが、
がんばってみます!

いつも応援コメントくださり、
本当にありがとうございます!

No title

病院、お疲れ様。

お薬は自分が飲むものだから、「効いてないじゃないか!」と、思ったら先生に相談して違うモノを試してみるのがいいよ。
自分に合うお薬がわかるのって時間がかかるかもしれないけど、自分の身体の為だもんねv-410
自分に合うお薬を飲み始めたら、身体も少しづつ楽になってくるからね(経験者)。
今飲んでいるお薬を調べてみるのもいいよ。
副作用とか書いてあるから・・・。

でも、最近のすずママは出会った頃より元気v-410
同じ苦しみを知っているモノ同士、支えあっているからかも。
人に話すと、悲しみは半分に楽しみは倍にってね。

ほんとに「ペットロス」で苦しんでる方には、通院はお勧め!
誰かに聞いてもらうだけでも、違うもん。

お互いにのんびり、病と歩いて行こうねv-286

No title

こんばんは、
躁鬱、聞いたことがあります。
心の病気は、
その人それぞれの深さ、波、経験など、
誰もが同じでないだけに、
治療も難しいのかもしれませんね。

君は ただそこにいて
自分を見つめているだけなのに
それが深い愛情で
それ以上の物を感じて、
それ以上の物を返したいのに
君はそこにいない。
ただ自分は立ちすくむだけ、
一歩も前に進めず。

No title

心が泣いてる。そんな経験、きっと、みんなも経験してるかもしれないですね。気づかないだけ?それとも、何とか乗り越えた。
ペットロスではないけれど、自律神経失調症と言われたことがあります。酷かった頃は、本当に死にたいって思った。
数種類の薬を服用。当時は、本当に最悪でした。
原因が取り除けない限り、状況は変わらない。そんな日々でした。
辛いときに辛いって言える。それがいちばんかもしれませんね。

No title

こんばんは
すず❤ママさんがどんなにすず❤ちゃんを愛されていたか、お気持ちがひしひしと伝わってきます。
悲しみの深さは愛情の深さに比例すると思います。また、すず❤ママさんがすず❤ちゃんから愛をそれほどたくさんもらっていたということだと思います。お体を壊されないようお大事になさってください。
今日のすず❤ちゃんも素敵ですね。

No title

今日は「すずちゃん」の命日なんですね。
「すずママさん」
大丈夫ですか?
病気の方も心配ですね。
無理せず、「ありのまま」で。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR