<あの日から一年と一五日 その三>☆PTSD☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→ 
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.05.04(金)その三
♡ すず、5月に入ってからは敢えて貴女の事を大事に胸にしまって、やたら
  泣かないように心掛けています。
♡ すず、貴女を忘れることなど決してないけど、このまま無気力でいたのでは
  いけませんものね・・・。

♡ すず、少しずつ少しずつでも、貴女を失った悲しみから立ち直らなければ
  なりません。
♡ すず、後悔と悲しみから抜け出すのは至難の業だけれど・・・。

♡ ただ、すず、貴女がいつもママの傍にいてくれることだけは強く信じています。

    □     □    □    □    □    □    □

すずを失って、その苦しみに耐えきれず、
一ヶ月後に心療内科を受診しました。

その時の診断は「うつ」でした。

しかし、一年半が過ぎても回復の兆しがなく、
再度、問診をして診断が「双極性障害」に変わりました。

お薬とブログ、そしてブロ友さん、何人かの旧友、家族のお蔭で、
最近少し良くなってきているのですが、
どうにも「あと一歩」が進めない。

130810 (1)

体調不良もあるのです。
突然、心がざわざわとし、動悸が始まり、冷や汗が出て、
逃げたいような気持になるのです。

「双極性障害」の診断を受けた時、既にあった症状ですが、
その頃は話すことも億劫で、医師には言いませんでした。

でも近頃、気持ちは安定してきたのに、
体の“変な感じ”は酷くなる一方です。

そこで昨日、医師にそのことを告げました。・・・結果、
「双極性障害」+「PTSD」という診断がくだりました。

ベトナム帰還兵の発症で認知され、
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件で日本でも広く知られるようになった、
あの、「心的外傷後ストレス障害(Posttraumatic stress disorder)」です。

130810 (2)

医師に
「抱えきれない悲しみですから・・・」
「日頃、無理してるんでしょう・・・」
と言われました。

帰宅して、少しググってみたら、
「我が子の事故死を自分のせいにしてはならない」そうです。

私の場合、すずから目を離したから・・・
それは・・・難しいな・・・

「こすず強化月間」ちうだけど、
PTSDの勉強もしなくちゃ、だわ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

asanoさんへ

とんでもない!
asanoさんの優しい写真と文章に
私こそ、いつも救われていますe-420

くるみちゃんところんちゃんのお話、
楽しみにしていますv-410

しがないおじさんへ

まず、自分の状態を認識しないと
始まりませんもんね。

「全部バラバラに」
念頭においてやってみます。

いつも、心に寄り添うコメントを頂き、
本当に感謝していますe-420
ありがとうございますv-407

ヒロ姉さんへ

私こそ、ヒロ姉から元気貰ってるv-411

しかも。。
「チャポリちゃんみたいな可愛い子がいるのに・・?」
と、最初、思って、
「ああ。こすずもそう思われるだろうな・・」と
自分を振り返り、客観的になれた。

チャポリちゃんがいくら可愛くても、
チャポリちゃんはチャポリちゃん、
ユウタくんはユウタくん。

ユウタくんは特別で、かけがえないもんね・・e-420
一緒だなあ・・って、心強く思えた。

なので、
これからも、どうぞ4649v-9

ちゃた23さんへ

いろいろ調べてみても、「双極性障害」って
なんかしっくりこなかったんだよね・・。

PTSDって言われて「なるほど・・」って思った。

阪神淡路大震災と福知山線列車事故で、
こちらでは、そういう方々をよく見てたから・・。

病名が判れば、回復の道が拓ける。
頑張ってみるよ。

また、お話させてね~v-15

michiママ♪さんへ

コメントありがとうございます。
このところ、ポチ☆逃げばかりでごめんなさい。

無理に進めるのはダメだけれど、
このままも辛いし・・難しいところです。

霊園に参ったり、お経をあげたり、祭壇を飾ったり・・
皆さん、それぞれですが、
私は無宗教なので、そうしたことはしないかな・・。

でも、「帰って来る」と信じたい。←勝手者e-351

あの子の好きだったところに、一緒に行く・・。
それいいなあ・・。
そうしようかなあ・・。

michiママ♪さんも
お身体大切になさってくださいねv-290

kanaさんへ

人間の我が子でも、
あの時一言声を掛けておけば・・等々、
酷く後悔するものだと思いますが、
わんこの場合は、その子の意志で行動するわけではないので、
どうしても自分を責めてしまいます・・・。

「運命だ」なんて、どうしても思えなくて・・。

なにか良い方法が浮かんだら、
また、報告致します。

kanaさんこそ、
お大事になさってくださいe-420

No title

いつも、本当にありがとうございます。
なにか書きたいと思いながら、何度もこちらを覗いたんですが
言葉がみつからなくてすみません。
私は随分と、すずママさんに助けていただいたのに
何もできなくてごめんなさい。
明日は日曜日ですから、ゆっくり休んでくださいね^^

No title

こんばんは、
難しい問題ですね。
難しい事は一度、全部バラバラに
してしまうと、
理解しやすいかもしれませんね。
やっとお盆休みです。
でも暑すぎて
引きこもりになりそうですよ。

No title

うーん・・・

私は、その時々で精いっぱい、出来るだけの事をしたつもりだし
ユウタは寿命を全うしたと思うし(そう思うようにしてるし)
だけど
それでも後悔とか無念とか
そういう気持ちが一切無いわけではなくって。

すずママさんの苦しみは
私には想像もつかないほどの苦しみ・悲しみでしょうから
なんのアドバイスもできなくて・・・ゴメンです。

ただ、私はすずママさんのブログや
すずママさんのコメントに
いっぱい励まされて、元気をもらってます♪

もらいっぱなしで・・・ゴメンです (-ω-` )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「PTSD」と診断されて、お薬が変われば少しでも元気になれるかも・・。

すずちゃんが教えてくれた命の大事さ!

すずちゃんの穴を埋めてるこっちゃん・・・。

たくさんの事を学んだね。

悲しみは癒える事はないけど、同じように苦しんでいる人を癒してあげる事は、出来るかもしれないよ。

すずママは、私を癒してくれているもん。

これからは、無理をせず泣きたい時は泣いてね。

電話の最中に泣いてもいいよ。

「泣く」って事は精神的に良い事なんだから。

ゆるゆるのんびりと・・・(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(/*^^)/こんにちは。すずままさんと同じように、わが子(ぺっと)を亡くされて、こころの病気になりパニック障害をおこしたりも・・あるようですね
あと1歩・・・・無理にすすめなくても、いいのでは?と、最近ワタシもそぉ思うようになりました。 
人でいうと、この夏 初盆”なのですが、何か特別な事したほうがいいのかな? 一緒に大好きだった海へいきたいな~とも、計画中なのですが・・・

猛暑も重なり・・・体も心もついていけないかもですが、御自愛くださいねー

No title

すずママさん
お身体大丈夫ですか?
「わが子の死を自分のせいにしては
いけない」ですか。。
私自身もなかなか難しい事ですね。
でも…無理しないでください。

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR