<あの日から一ヶ月と十一日 その一>☆『バルデルあての赤い紙』☆

昨夜、『しがないおじさんのといぷぅらいふ』を訪問し、
babatyamaさんの短編映画(約10分)
『バルデルあての赤い紙』をみせて頂きました。

その衝撃で明るい記事を書く気になれないのと、
ちょうど、「あの日から一ヶ月と十一日目の日記」が長いので、今日は、

是非ともしがないおじさんの記事をみて頂きたい!

と、訴えるだけにしました。
(一応、しがないおじさんのコメント欄に記入した私の文をこの記事の
末尾にコピペしておきました。良かったら、読んでみてください・・。)

   □     □    □    □    □    □    □

12100401.jpg

すずのこと 2011. 05. 30(月)その一 2:08
♡ すず、今日はほんとに辛い。
♡ すずに会いたい。
♡ すずを失ったなんて、まだ信じられない。

♡ すず、こすずも随分可愛く思えてきてたんだけど、今日はなぜか不満な気持ちが募ります。
♡ すずとは違う―と思ってしまう。

♡ でもね、すず。ママが動くとこすずはすごく不安そうな顔をしてママを追ってきます。
♡ すず、それをみるとこすずがいじらしく思えます。
♡ すず、こすずはママを“あたしを幸福にしてくれる人”と思っているようです。

♡ 早く、すずとのような信頼関係を築きたいけど、焦っても仕方がないよね・・。
♡ こすずに早くすずのようになって欲しいとも思うけど、それもそんなに簡単なわけはない。
♡ すずは、「すずほどの子がいない」からこそ、すずなんだもの。
♡ ママの自慢のすず

♡ こすずはちょっと垂れ目だから、すずのようなクール・ビューティにはなれないだろうけど
♡ 斜め上からみるとすずによく似ているので、かなりの美犬にはなれると思います。
♡ すずと同じに毎日ダブをしていたら、てざわりがすずに近くなってきました。
♡ “さらふわ”で、すずを抱いているような気持がして、幸福な気分になれます。
♡ それにすずのような雰囲気が加われば、“すずらしく”なれるんだろうけど・・。

♡ すずのオーラは自信や経験から生み出されたものなんでしょうねえ?
♡ すずと違って、半年も愛されず、あんなところに入れられていたこすずにあるわけないよねえ・・。
♡ これからすずのように大事にしたら、そのうちすずのようになれるよねえ?

♡ すず、水曜日こすずは避妊手術を受けるんだ。避妊したらいつまでも子供っぽいままかなあ。
♡ すずのような「落ち着き」が遠のくかなあ。ちょっと嫌だけどしかたないもんねえ。
♡ すずのように大切に扱うことでカバーするしかないやろねえ・・。

♡ でも、なかなかすずのように、毎日「ママの宝物」と言って優しく抱きしめたりできません。
♡ まだまだすずにしていたように、愛情一杯に見つめたりもできません。
♡ どうしてもすずのことが想われて、こすずを見る時すこし悲しい目になっているのが自分でもわかります。

♡ けど、お手入れだけは、すずと同じにしています。
♡ すずは涙やけが目立たなかったけど、こすずは涙やけの手入れを毎日何回もしなくてはならないの。
♡ ついでにお口の手入れもしてるけど、歯が悪いのですずと違ってわりとお口が匂います(^^;)。
♡ こすずがすずのようにチュ~してくれるようになったけど、それがちょっと臭くて困っています。
♡ 手術のついでに悪い歯も抜いて貰うので、そしたらすずのようにさわやかな息になるでしょう。

♡ そういえば、すずは「歯が白くていいね」って褒められたことがあったね。
♡ ほんとにすずはママの御自慢だった。
♡ すずもママをほんとに大事にしてくれた。
♡ すず、ありがとう。
♡ すず、ごめんね。
♡ すず、今日も一緒に寝ようね。ずっと、一緒にいてね。
♡ すずに会いたい。

   □     □    □    □    □    □    □

しがないおじさんへのコメント <私達のすべきこと。>

赤い紙・・と聞いて、赤紙だな・・と直感しました。
と同時に、(すずを失って数ヶ月後の)去年の夏にテレビでみた
『犬が消えた日』のことも思い出しました。
『犬が消えた日』は、寒冷地で戦う兵隊さん用の毛皮にするため、
一般家庭から連れ去られていったわんこのお話でした。

軍用犬の歴史は古く、紀元前五百年頃の中国古代文献にも記載があります。
(私は中国古代のイヌを対象とした研究者です)

人間の良きパートナーとなったことによって、
地球上で人間の次に繁栄している、とも言われるわんこ達ですが、
人間社会が尋常じゃなくなったときには、
人間の愚かさに巻き込まれ、悲劇に襲われてしまいます。

しかし、私が愛するパピヨンやポメラニアン(他の犬種も好きですが)、
しがないおじさんが愛するトイプードルなどの小型犬も
人間によって、既に野生では生きていけない体にされた、
と考えることができます。

犬種改良の歴史は悲惨です。
現在でも多くの小型犬が難産の末に生まれています。
古代から中世にかけては、麻酔もなく、手術方法も確立しておらず、
王侯貴族の嗜好に合わせて行われた改良では、
母犬を犠牲にして仔犬を取る、ということが頻繁に行われたと推察されます。
そうした血みどろの歴史を経て、今、私達の前に
これほど可愛いわんこ達が存在するのです。

私達「犬を愛する民族」(by あさってさん『あさってさんのお話』)が
やらなければならないのは、
これほどまでにヒトを信頼し、心を寄せてくれるわんこ達の命を
ヒトより下、たかがイヌ、とみる人を一人でも減らすことだと思います。

*『あさってさんのお話』→リンクしてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
バルデルに動画を紹介して下さって
ありがとうございました


中国古代のイヌを対象とした研究をなさっているのですね!
難しそうですがほんのちょっと興味がわきました(^^ゞ
これからもよろしくお願いいたします

チーさんへ

動物が好きで獣医になりたかったんですけど、
アレルギーでドクター・ストップがかかったんですv-292

それで、生物学、環境科学、中国考古学・・・と渡り歩き、
気付いたら、ほとんどやる人のいないテーマに辿り着いていました・・e-350

やる人がいないので、まるで獣道ですが、
“私しか知らないわんこのこと”に巡り合えるので、
なんとか頑張ってきました。

でも・・すずv-343を失ってから、やる気が起きなくなってしまって・・。

ただ今、心のリハビリ中ですv-364
こんな“ややこしい”私ですが、
今後共おつきあい頂ければ幸いです・・。

じゃ、今から伺いますね~e-282

zun母さんへ

そうですね・・胸が痛みます。
人間だけを特別だと考える人が減って行けばいいんですけど・・。

すずv-343地方もすっかり秋めいてきましたv-35
今年こそは、こすずと沢山の想い出を作ろうと思っています。

No title

今日はうっとしい雨ですね~

すず♥ママさんは論文を書くお仕事をなさってるって書いてあったので
評論家のようなお仕事をなさっているのかと思ってました。
でも
>私は中国古代のイヌを対象とした研究者です
すごいっっ!!
「研究」という難しいけど、やりがいのあるお仕事をなさっているのですね。
尊敬しちゃいます。

わたしなんか研究などというお仕事をしたら、考え過ぎて脳みそ湧いてきちゃいますよ。。。(爆・・・つうか固まった脳みそが溶けないわっ^^)

こんにちは

今、しがないおじさん様のところへ行ってまいりました
ほんとにせつないお話です
無駄にしてはいけませんね…
たくさんの犠牲があって、今、豊かに暮らしていけていることを

秋の色の葉にかこまれたお写真、
まるで絵画のようでステキですね
空に秋の雲が流れるようになりましたね…
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR