☆「ペット・ロス」ってホントに厄介☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

☆お知らせ☆
きーちゃんさん(「ヨーキー『ぼく』と白ニャン『みゅう』」)が、
ぼくちゃんが遺した療法食、ヒルズのu/d(非ストルバイト用性尿結石、腎臓病用)を必要な方に差し上げたいと仰っておられます。賞味期限はまだまだ先です。
ご希望の方、是非きーちゃんさんまでご一報ください。

    □     □    □    □    □    □    □

ここのところ、胸がざわつき、
お腹にある鉛のようなものが絶えずぎゅうっとし、
うとうとすると血の気が引くような不快感を覚え、
きちんと眠ることさえできずにいます。

あまりに辛いので、医師による治療とは別に、
自分でできること(考え方)はないか、
PTSDから立ち直る方法を調べてみました。


○「自分に落ち度や悪い所があったために、
 こんなこと(トラウマとなるような出来事)が起きた」という
 「不合理で歪んだ認知」を直さねばならないそうだが、
 私のように、明らかな自身の過失で
 すずを事故に遭わせてしまった場合は相当しない。

○すずの事故が「私の人生に何か役立つ」と考えれば良い、
 「起きた出来事を肯定的に捉えること」というが、
 そんなこと、できるわけがない。
 私は、すずの人(犬)生を突然終わらせてしまった。
 第一、すずの命は私のために存在したのではない。
 (私は、すずのために自分が存在したとすら思っています。
 矛盾かもしれませんが、「親」だったら当たり前だと思います。
 そして、親の気持ちが解るからこそ、今、立ち直ろうと必死なのです。)

○「もう二度とあんなことは起きないと確信できる環境」が必要
 らしいが、わんにゃん等、動物と暮らす以上、
 「突然失うことはない」という「確信」を持つのは難しい。
 形は違っても。

○起きたこと、今の気持ちを文字にすることで、しっかり認識し、
 「過去の出来事」として、心の中を整理する。
 ・・・・・・・。
 すずへの愛をそのままに、あの事故だけを過去の出来事に
 できるだろうか?


いろいろ調べてみても、どれもしっくりきません。
一口にPTSDと言っても原因によりますもんね。
もっと調べる必要がありそうです。



現在、プレゼント企画開催ちうです。
       ↓
☆ブログ開設一周年プレゼント企画☆
柿と栗の詰め合わせ(発送は柿収穫後)を抽選で5名様に、
水仙の球根(数はお好み次第です)を同じく5名様にお送りします。

ご希望の方は、コメ欄、拍手コメ、公開、非公開、いずれでも構いませんので、
「柿栗希望」or 「球根希望」とご記入の上、ハンドルネームでお願いします。
締め切りは18日、抽選は19日のすず❤の日に行います。

ホントに些少で(柿はお店のものほど見栄えもせず)お恥ずかしいのですが、
完全無農薬、味も(親戚・友人には)上々が“うり”です。

こぞってのご応募お待ちしてます。

    □     □    □    □    □    □    □

アールさん(『しあわせ高齢犬生活』)のところの
長女さん(シーズー・17歳)が、
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しておられます。
是非とも、応援お願いします(エントリーナンバー102 1/24h投票可~9/11)!
現在4位!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辛いですよね

初めまして、エルの耳はロバの耳のモモンガと申します。
私も最愛のボーダーコリージョンを亡くし225日目です。
今でも涙は枯れません。
当たり前ですよね、自分の分身みたいな子だったから。
その穴を埋めようとパピヨンのエルを飼い始めましたが、
ジョンはジョン、エルはエルなのですね。
穴を埋める事なんて出来ませんでした。
月日が経つと、メソメソすると怒り出す人もいたりして
今では表面には出さなくなりました。
だれも分からないだろうし、どんなアドバイスも役に立たないんですもの。
ジョンのために泣ける事は忘れていない事、
忘れていないから泣けるんだと今では、一人で思いっきり泣きます。

スズちゃんは子孫を残せたこと、
それは飼い主からの最大のプレゼントだと思います。
野生の動物たちはそのために生きているわけですが、
人はサッサと避妊手術をして動物たちの目的を断ってしまいます。
確かにそれは今の状況では仕方がない事ですが、
良い環境の元 子孫を残せたスズちゃんは一つ満足な生涯だったのですね。
最悪な結果を自分が生じさせてしまったと思われるかもしれません、
癒える日は来るのかと辛いですが、
愛犬家であればいろんな経験をするでしょう。
良い事も悪い事もいろいろあっても
それでも犬が隣にいてほしい・・・それが愛犬家の宿命でしょうか。

No title

眠れないなんて・・・
私の睡魔を貸してあげたい(*-ω-)。

“立ち直る方法”はどれも
そう簡単には受け入れられないものばかりですけども
たとえば
○すずちゃんの事故が「私の人生に何か役立つ」と考えれば良い
↑コレなんかは“すずママさんの”役に立っているというよりは
このブログの読者には役立っているとおもいますよ。

すずちゃんが今も健在なら(その方がいいんだけど)
このブログは無かっただろうし
ブログを通して
ペットロスを抱える我々は
すずママさんから優しさをもらったり
悲しみを共有したり、心のリハビリに励んでいます。

私は正直、
ペットロスから抜け出したいような
このまま悲しみに浸っていたいような
そんな気分なんですけど
すずママさんは、そんな心模様も察してくれる
数少ない理解者だと・・・(´-ω-`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、
どうしょうもないこと、ありますよね。
まさか、
そんなことも、あります。
そんな時、
人はどうしてきたのか、
はるかかなた昔から
人は悩み、苦しみ、
生きてきました。
いろんなものを調べ、
いろんなお話を聞き
ママなりの道を見つけるのが
良いですね。

はじめまして

この世で生きることが一番幸せとは限りません。
すずちゃんは、役目を果して、今はこの世よりもっと素晴らしい所で、幸せに暮らしているのです。
だから、すずちゃんの幸せを一番に考えてあげるなら、すずママさんは自分を責める必要はありません。
自分を責めるのは自分のことばかり考えているということです。だってすずちゃんは今、幸せなのですから。
すずママさんは、親としてすずちゃんを立派に巣立たせてあげられたのです。事故という手段では納得できないでしょうが、それも私たちには理解し難い意味があったのでしょう。
親にとって、子供の巣立ちは嬉しくも寂しいものですね。でもすずちゃんなら立派にあの世で生きているから心配は要りません。
一緒に暮らせた幸せな思い出を温め感謝しながら、またすずちゃんに会える日を楽しみにして、人生を全うしましょう。

No title

私も同じ気持ちです。
「頑張ろう」って想えば想うほど
後でしわ寄せが来ます。
後悔してもしきれません。
月日がどんなに経っても。。
でも…
一日一日大切に過ごさなきゃ。って
想ってます。
ありのままで。
すずママさん
頑張らなくていいと想います。
ありのままの「ママ」がワンズはスキだと
想います。
生意気言ってすみません。

No title

私も過去の経験から色々なことを考えましたが
やっぱり自分で気持ちの整理がつかないことには
どうにもならないような気がします。

だけどいつまでもマイナスな気持ちでいると前に進めない。
でも無理するともっと落ち込みが激しくなってしまうこともある。
性格なののかな?
どうしても何とかしなくっちゃ!と考えるので
のんびり…何も考えないで過ごすってできないのよね~
でも楽しいと思うことに参加して思いきり楽しむ!
そうすることが増えることで気持ちが前向きになれる気がするよ

時間薬は人によってさまざま
自分は自分!他人とそろえる必要はない!って思っています。
少しづつでも前進できていればそれでいいよ!
そう自分に言い聞かせてます(笑)
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR