☆ツライ手紙☆

<あの日・・・> 

☆拡散希望☆
○チワワさんとMIX小型犬さん、最悪の方向に!(東京)→
○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
130912 P1010226_convert_20130318120620

○緊急!ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
ハウルくんimage

○緊急!マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)
130628 マリーちゃん

○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→
ゴローちゃん
○ポスター(記事下)

    □     □    □    □    □    □    □

昨日コメントをくださった、
そら太朗ママさん、ママちゃんさん、ヒロ姉、kanaさん、鍵コメさん、
はじめましての ななさん。

お返事できなくてごめんなさい。
そして、すずを褒めてくださってありがとう。

ななさん、
幻聴じゃないと思いますよ。
パピちゃんはちゃんと傍にいるんです。
ななさんの気持ちを「声に出して」伝えてあげてください。
でも、あまりご自分をお責めにならないで・・。
ななさんは、病気を治そうとしただけです。
病気になっても放ったらかしにして、見殺しにする人だっているんです。
ななさんはパピちゃんを愛して、「パピちゃんのために」したんです。
結果は残酷でしたが、不慮の事故です。
ななさんの後悔は痛いほど解りますが、
自分を責めて苦しむななさんをみたら、悲しむのはパピちゃんです。
「ごめんね」を一回口にしたら、十回、「ありがとう」を言ってあげてください。
そして、「また会えるから、待っててね」と伝えてあげてください。
パピちゃんを安心させてあげてください・・。



昨日、皆さんから頂いたコメントを読んで、思わず泣いてしまいました。
数日前に高校時代の友人から、ツライ手紙を貰っていたからです。
以前は月に一度程度の割で会っていた友人達ですが、
最近、疎遠になっています。
「犬のことはわからん」と言われたためです。

だからしばらく前に、「原因(=すず)はともかく、
今、私が双極性障害とPTSDを患っている」旨の手紙を出しました。

それに対し、「最近、疎遠になっているし、信頼関係が揺らいでいる」
といった主旨の返事が来たのです。

「ペットロスを理解して貰うのは難しい」ことを踏まえて、
敢えてすずへの気持ちは書かず、今の状態のみを説明したのですが、
それすら理解されなかったようです。

今の私が悪いのであって、時間を置くしかないのか、
このまま縁が切れてしまうのか。

私がすずをあんな目に遭わせてしまった代償なのか、
それともすずが、友達の「真価」を教えてくれているのか。
現在、混乱の中にあります。

そしてもう一つ。
手紙を受け取った時には、書いてあることが理解できませんでした。
ざっと目を通して「ふ~ん」って感じでスルーしてしまいました。
たった、一筆箋二枚の文章すら読解できなかった。

昨日が安息日だったので、ふと思い立ってもう一度読んでみたら、
最初の印象より厳しいことが書いてあった。

自分の心を守ろうとしたのかもしれないけれど、
無意識のうちに、ツライことをシャット・アウトしてしまう・・
自分がまだ、そんな精神状態にあることもショックでした。

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

ポスター
「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1] http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「東北関東大震災」支援クリック募金

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝ブログを拝見し色々と考えました

ふっと現在の友人関係を思いながら…そういえば地元に戻ってきたとはいえ
学生時代の友人って今でもつながっている人…いないな~って(苦笑)

皆、立場はそれぞれですしね。特に転勤族と結婚してからというもの
学生時代の友人とは年賀状すら交信しなくなったし 転勤族の友達とも
その場限り…な雰囲気は大いになりです

かれこれ5年…旦那とは別生活@単身赴任。留守宅は一手に任せられているのが実情ですが。。。
正直言って辛い事が多い。。。かと言って相談できる友がそばにいるでもなく。。。自分で乗り越えるしかなく(汗)
もちろん、地球の裏側!!!そんなに離れて別居なんて信じられない!
なんて言われることも多々ありよ。大きなお世話だよね!!!

まぁ~これも運命なのかな。。。こういう事を繰り返して更年期に突入するのかな~(すでに突入してるかも・笑)っと不安になる時もあるのが実情だよ(苦笑)

すずママさん、気にしな~いが一番だよ。すずちゃんがママさんを良い方向に導いてくれるんだから。。。
すずちゃんが守ってくれるのだから、 ね。

私ね、ここ数日でそれを実感したから。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

代償では絶対にないと思います。
ママさん、どうかお手紙に傷つかないでください。
ママさんを訪問している人みんな
ママさんのことを思っています。
お友達はどうしてそんな手紙をよこしたのかな?
もしかしたらママさんともっと会いたいのに
会えないからイヤミっぽく書いたのかな?
無理してお友達と会わなくてもいいと思います。
時間をおいて、何年か先に、以前のように
会えるようになるかもしれないし。
変なこと言ってごめんなさい。
ワタシはママさんにもうこれ以上
傷ついて欲しくない、それだけです。

私も友達とは疎遠になって
しまいました。
今はここでの出逢いに
感謝してます。
なかなか解って貰えませんね!
でも無理して付き合いをする必要
は無いかなって…。

体調は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、
運命について
昨日からずっと
考えていました。
お題としては
果てしない昔から
いろいろと
議論されてきたことですね。
その中で、
自分なりの考えを
お話ししますね。

運命は変えられない。
そうです、なぜなら、
運命と呼ばれている事は
常にその起きてしまった事柄の
後から言われているからです。
だから
自分はこう思います。

間違いな事、
それは、
人は常に正しくあろうとして
間違いを犯してしまいます。
それが許せなくて
いつまでも忘れない。
いつまでも許せない。
どうすればいいか分かってても
実はよく分かってない。

間違いない事、
それは、
彼女はママさんを愛しているし
ママさんは彼女を愛している。
それは永遠に変わらない
そういうこと。
ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昔、親友だったからといって
現在の環境が違えば、その時のままの関係でいるのは難しいとおもいます。
ただ、理解できなくても『理解しようと努力』してくれるひとと
そうでないひととでは大差がありますよね。

すずママさんは
全然、まったく、悪くないですよーヽ(*`゚Д´)ノ!!

すずママさんも少なからず気付かれてるように
すずちゃんが
“友達の「真価」を教えてくれている”のでしょうね。

ちなみにですね
シャットアウト作業は必要とおもいますよ (´ー`*)
私なんて
自分に不都合なことはぜーんぶ忘れちゃうもんね~♪
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR