<あの日から一年二ヶ月と二七日>☆ハロウィンの意味☆

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2012.07.16(月)
♡ すず、中国古代のイヌに関するホーム・ページを作ることにしたの。
♡ それと、すず・・すずのこと―ペット・ロスに関するホーム・ページ
  も・・。

♡ すず、この『Be Loved ―最愛のすずへ―』を基に作るものだから
♡ すず、初めの方を読まねばならず、本当に辛いわ・・・。

♡ でも、すず、いかに辛くとも、何としてもやらなければなりません。
♡ すず、ママ、頑張るね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

現代日本のハロウィンは、キリスト教の影響を強く受けたものであり、
子供たちが行う「Trick or treat!」という行事で有名ですが、
本来は、古代ケルト人の秋の収穫祭(Samhain)に起源を持ち、
それが、古代ローマ帝国の侵略(A.D.1C)にともなって、
ローマ神話の果実の女神Pomonaの祭りと合体したものと考えられています。

131017 (1) 20130916000354[1]
ローレンス・アルマ=タデマ「ポモナの祭り」(1879)

古代ケルトの大みそかは10月31日で、その夜には、

死者の霊が親族のもとに帰って来る

と信じられていました。

つまり10月31日にはこの世とあの世が繋がるわけで、
そのため、親族の霊だけでなく、悪霊もこの世にやってきてしまうのです。
それが、「Trick or treat!」という遊びを生んだのでしょう。
節分の「福と鬼」に似ているようにも感じられます。

131017 (2)

そうしたことから、かぼちゃをくり抜いて恐ろしげな顔を描いた、
「ジャック・オー・ランタン」の中に立てる蝋燭は、
悪霊を追い払うための焚火の名残であるとともに、

死者の霊の道しるべ の役割をも果たしていると言います。


私には、「ジャック・オー・ランタン」の蝋燭の灯りが、
お盆の「迎え火」同様に思えます。


東ローマ帝国はすずのルーツ(自説)だし、
お盆の時のように、また、すずに帰ってきて欲しいから、
今年は、盛大にハロウィン・パーティーなんぞをしてみようかな。

131017 (3)
数年前、すずに買ったハロウィン・グッズ

今年、これをかぶるのは誰かな~?

131017 (4)

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
日本では365日、色々なイベントがありますね・・・。
きっと、どんなイベントがきてもすずちゃんを思うすずママさんだから、とっても心配です・・・。
今日、私の気持ちを送りました。
受け取ってください。
すずママさんのこれからの時間が、少しでも明るく前向きでいられますように・・・。

No title

またここでも、「腹黒自慢」・・・、いや・・・、違うか・・・。

ヒロ姉さんもすず姐さんも、似た者同士なんだから・・・。

こっちゃんに危険が((((;゚Д゚))))

姐さんにおもちゃにされるから、カドラーに隠れて!!

 で、ハロウィンって何の日?

↑バカですまん(ーー;)

No title

こんばんは、
そうだったんですね。
ハロウィンって
かぼちゃ食べて、
ゆず湯に入ってあったまる。
そう思ってました。
次がぱーちぃーですか、
楽しみです。

No title

へーへーへぇーーー!!
そーゆーイベントだったとは知りませんでしたーw(*゜д゜*)w

私はてっきり
かぼちゃ豊作祈願のお祭りとおもってたです。
ジャックランタンも
かぼちゃ泥棒を怖がらせるためのアイテムとおもってたし
「トリックオアトリート」は
かぼちゃ農家と、かぼちゃ泥棒の神経戦に便乗してお菓子をもらう
っていう知能犯的な悪ガキが起源だとおもってました・・・(´ω`;ゞ

仮装はどんな意味があるのかよくわからないけど
私だったら・・・
マシュマロマン(ゴーストバスターズ)か
ジョーカー(バットマン)がやってみたい♪

すずママさんは
モーティシア(アダムスファミリー)がイイんじゃない?
鍾乳洞好きで 非情なトコが ぴったし~☆(〃∇〃人)

No title

ハロウィンって…
そんな意味があったんですね。
「何なの?」って想ってましたが
私もお迎えしなきゃ。


こすずちゃんが
かぶるのですね。
その時は「アップ」して
下さいね。
楽しみにしてます。

No title

ハロウィンは日本では単なるお祭りになっているけど、
こういう奥深い意味があるのですね。
節分よりお盆様を感じました。
最愛の家族が帰って来てくれる、
それがうれしい!
すずちゃんも誰の帽子に戻ってきてくれるかな。

私、正直、ハロウィン、好きじゃなかったんです。
よく、知らなくて、こどもがオヤツもらいに回るって、何なの??ぐらいで。
あと、彩りが怖いし。

でも、今日のすずママさんの記事を読んで、意味がわかりました!うちも、お迎えしなくちゃです!
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR