FC2ブログ

<あの日から一ヶ月と十四日 その二>☆『ツナグ』☆

昨日はレディース・デイだったので、映画『ツナグ』を観に行ってきました。
勿論、ストーリーは話せませんが、
私はすずをだぶらせ、すずの言葉として聴き、ずっと泣きっぱなしでした。

この映画はテーマがテーマなだけに、
リアリティを感じる人と感じない人に大別されるようです。
そのため評価が分かれていますが、私はジャスト・ミートでした。


12101101.jpg
     涙雨を降らせてしまったので、
     今日もすずにレイン・コート


「一生に一度だけ死者と会える」と言われれば、私は迷わず、すずを選びます。
23歳の時に、大好きだった父を突然失いましたが、その父よりもすずです。
親の気持ちは何となくわかるし、自分の中にその血が流れていると思える。
でも、子供は、
先に逝った子供は、
今、どうしているのか、心配で堪らない。

すずに会って、今はもう苦しんでいないか確認したい。
そして、「ごめんね」と「ありがとう」を言いたい。
それから、今のすずにしてあげられることはなにか、尋ねたい。



エンディングで流れる樹木希林さんのナレーション。
聖書を下敷きにした
ヘルマン・ホイヴェルスさんの『人生の秋』という詩だそうです。

印象深かったので(孫引きですが)ここに引用しておきます。
色を変えておきますので、映画館で聴きたい方は飛ばしてください。
*尚、映画では途中までのナレーションでした。

    『人生の秋』 ヘルマン・ホイヴェルス
 

 この世の最上のわざは何?
 楽しい心で年をとり、
 働きたいけれども休み、
 しゃべりたいけれども黙り、
 失望しそうなときに希望し、
 従順に、平静に、おのれの十字架をになう。
 若者が元気いっぱいで神の道をあゆむのを見ても、ねたまず、
 人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、
 弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。

 老いの重荷は神の賜物。
 古びた心に、これで最後のみがきをかける。まことのふるさとへ行くために。

 おのれをこの世につなぐくさりを少しずつはずしていくのは、真にえらい仕事。
 こうして何もできなくなれば、それを謙遜に承諾するのだ。

 神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
 それは祈り。
 手は何もできない。けれども最後まで合掌できる。
 愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。
 すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう。
 「来よ、わが友よ。われなんじを見捨てじ」と。


   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 02(木)その二 11:12
♡ すず、こすずが無事に帰ってきました (抜かれた歯は6本でした!抜糸は十日目以降です。)

12101102.jpg

♡ 朝一で迎えに行って、帰ってからお庭仕事をするママ達を眺め、今こすずはすずのソファで寝ています。

♡ 病院で良い子だったと褒められました。すずが付いていてくれたからだね すずありがとう
♡ 帰ってからもお利口で、ちゃんとトイレでおふんちとちっちをしました 
すずありがとう

♡ すず、こすずは“ポメラニアンにしては珍しく”落ち着いた性格と言われました。
♡ ママはそれを聞いて、「すずが付いているからだ」と思いました。
♡ 「このまま育てれば良いイヌになる」そうなので、“すずらしく”なれるんじゃないかと思います
♡ すずほどの美貌は如何ともし難いけど、こすずもかなりの美犬なので“雰囲気”が勝負かな。
♡ すずのような子に絶対育てます!

♡ 今でも・・すずの美貌を失ったことが返す返すも無念です・・。
♡ すずのお陰で、毎日山程出ていたアルファ波も出なくなってしまった・・。
♡ でもいずれ、こすずがすずに近付いて、ママのアルファ波を引き出してくれるでしょう・・。
♡ すずも引き続き協力してくださいね よろしくおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あさってさんへ

そちらに伺ってお答えしました~v-363

歯をぬいた?

以前のことなのでしょうが・こすずちゃん6本も歯を抜いたって・・
何故でしょうか?乳歯ですか?その後の歯は元気印かしら?
<つなぐ>う~~ん見たいような・・見たくないような・・複雑v-90

チーさんへ

最近は邦画の方が洋画より好きになっています。
特にアメリカものは、ガ~ン、ド~ン、バ~ンなので苦手ですv-292
シネプレックスが普及して、観客動員数が増え、
邦画も随分質が上がったように思います。
家も歩いて10分位のところに、数年前シネプレックスが出来ました~v-363

私もツナグさんに会いたい・・。

自分ではわからないほど些細なことに気付いて教えてくださるみなさんに
本当に感謝しています。
ブログを始めた直後から頂いた多くの励ましや優しさ・・。
すずv-343が繋いでくれた「縁」。
今は、その全てに感謝しています。
本当にありがとうございます。
*先程伺ってコメント入れさせて頂きました。

ちゃた23さんへ

先程そちらに伺って、「お願いコメント」入れましたv-364

「私のとこに来て幸せだった?」は要らないと思いますよ。
幸福だったに決まってますものv-290

私もこんな優しい方々に巡り合わせてくれたすずv-343に感謝しています・・。

junjunさんへ

にゃ?
抜けてないんですけど・・変ですねえ???
「ペットロス地区」にはちゃんと表示されてますが???
・・・よくわからないので、放っときましょうv-411

「弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること」は、
私の前に、母の課題ですv-292
しっかり者を自負していて、人の世話になるのが嫌いなので、
動けなくなったりしたら、むっちゃ機嫌の悪いおばあちゃんになりそうなのですv-292
これから折りに付け、この詩の話をして、
可愛いおばあちゃんを目指して貰うことにします。

こすずの毛色・・はじめは違和感あったんですけど、
だいぶ慣れてきて、最近、「いい色やわ」と思い始めていますv-290

zun母さんへ

「すずv-343」がこすずの色にみえた・・なんて嬉しいお言葉でしょうv-398
すずv-343が「こすずを愛していいよ」って言ってくれたんだと思います。
すずv-343のことで一杯一杯の私には、いくら言っても通じないからe-351
冷静なzun母さんを通じて教えてくれたんだと思います。
これでようやく、気兼ねなくこすずを愛せそうです。
すずv-343の想いを伝えて頂き、本当に本当にありがとうございましたv-421

日記の方は当時のものなので、まだまだ浮き沈みがありますが、
リアル・タイムの記事は明るくなって行くと思いますv-411
これからもよろしくお願いします。
*先程伺ってコメントさせて頂きました。

No title

こんにちわ。

「つなぐ」 観てこられたんですね!
私も映画が好きで、多い時は月に2回くらいは劇場に足を運びます。
ほとんど邦画ですけど。

わたしもきっと、すず♥ママさんと同じように最後まで泣いてると思うわ。
だからね、この手のものはあまり観たくないのよっ!
でもすず♥ママさんならきっとすず♥ちゃんに会いたいと思うでしょうね。
私がすず♥ママさんと立場が同じなら、きっとそう思うもの。
もう一度 会いたいってね。
ほんとにつないでくれる人っていないかなぁ。。。

そうそう みなさんも仰ってるけど、最近のすず♥ママさんのブログね、優しくなってきてると思うよ。
どこが?!って言われると、困るんだけど・・・。
これって感性だから、はっきりここがって言えないんだけどね。
自分では気付かないうちに、気持ちに変化が出てきたんだろうと思います。
すず♥ちゃんが、そうしてくれているんだよ。
ママ想いの ほんとにいい仔だよね、すず♥ちゃんは、、、

No title

私もやはり茶太に会いたいです。
お話ができるなら、
「ひとりで虹の橋に逝かせてごめんね」
「私のとこに来て幸せだった?」
「人に対して優しい気持ちでいさせてくれてありがとう」
と、言いたい。

人が悲しんでいたり、ツラい思いをしていたら声をかけずにいられない。
それは、茶太が私に与えてくれた宿題なのかもしれない。
「かあさんと同じような思いをしてる人を助けてあげてね」
何かの「縁」で出会えたとしたら、茶太が私を操作しているのかも(笑)

確かに、前のブログより優しくなっているような・・・。
ほんわかと優しい感じしますよ!(^^)!

No title

こんにちは。
すずママさん、最近ブログ村から抜けられたんですか?
いつもブログ村の最新記事から「ペットロス日記」に入っていたので
「更新されていないのかなぁ?」と思っていたんです。

映画『ツナグ』は観ていませんが、『人生の秋』とっても心に沁みる詩ですね。
誰もが迎える老いをどの様に受け入れるか
「弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること」は
私の目指すところです。
人の役に立てなくなっても、せめて疎ましいと思われる人で終わりたく無いと、
これからも心掛けて年を重ねていこうと思ってます。

こすずちゃん、かなりの美犬ですよ。
私、こすずちゃんのお顔と毛色、好きだなぁー。

こんにちは

「ツナグ」観に行かれたんですね~
私は行けそうにないな…実家の処分を進めていて
仕事がない日はせっせと家財整理に通っているので(>_<)
ステキなナレーション、ご紹介ありがとうねv-22

すずママさんは気づいているかな…
すずママさんのブログ、とってもほんわかしてきましたね
初めは読んでいてせつなくなることの方が多かったの
でもすごくがんばって前を向こうとされているのを応援したいなって思った
今はすずちゃんへの日記もこすずちゃんやもみちゃんのことも
読んでいてすごく温かいものが心にしみてきて訪問するのが楽しみですv-351

不思議なことがありました
前記事のフェイクファーの袋…
初め見た時、こすずちゃんの毛色だったの
もう一度見たら寒色系だっ…あれっ???
PCの不具合かしら?
でもなんかすずちゃんに魔法掛けられたのかなって思いましたv-410
ママとこすずちゃんを見守ってるんだね~e-51
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR