<あの日から一ヶ月と十五日>☆覚えてあげる☆

ちゃた23さんが『虹の橋と雨降り地区』の全文をUPされましたね。
もしまだお読みになってないなら、是非読んでみてください。
ちゃた23さんの記事も素晴らしいのでご一緒に。

この悲しみの中にいる方も、その日を怖れている方も。
きっと力になってくれる、そんなお話です。


12101201.jpg


私はすずを尊敬していました。
堂々として、優しくて、賢くて。

私はいつもすずの美貌を強調していますが、
ホントはその「犬格」に惚れ込んでいました。

イヌが決してヒトの下などではないと、
はっきり教えてくれたすず

すずを良く知る伯母にこすずを後継者として紹介した時、
「言うたら悪いけどこすずちゃんは・・。すずちゃんは特別
と、言われました。元々はさほど動物が好きでもない伯母に
「特別」と言わしめたすず

獣医師にも「この子の遺伝子を残したい」と言われました。


12101202.jpg


すずはたくさんの言葉を理解していました。
ステイ、ゴー、カモン、右肉球、左肉球、好き好き、ちゅ~、お願い・・・
教えていない言葉もたくさん知っていました。

名詞と動詞を組み合わせて判断・行動することさえできました。
(専門家は信じないかも知れませんが)

教えれば一日でマスターしました。
「ママ、私にこうして欲しいのね。
やれば嬉しいのね。いいわ。覚えてあげるわ。」

あまりにたくさん教え過ぎて、教えたことを忘れるのは
私の方(知能を誇る人類とはとても思えない)。

何カ月か経って、突然思い出して試してみたら、
すずはちゃんと覚えていました・・(完全に負けてる・・・)。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.03(金)
♡ すず、新しいパソコンの設定が終わりました。
♡ まだまだすずの写真を見られないので、大体はこすずの写真を使いました・・。
♡ そのうちすずの写真を見られるようになったら、すずのに戻すね。

♡ すずがいてくれたら、新しいパソコンの設定もどんなにか楽しかったでしょう。
♡ すずの写真をいろいろ選ぶのは、それだけでものすごく幸福だった。

♡ パソコンが買えることになった時にはすずがいた・・。
♡ こんなに急にすずを失うなんて・・。
♡ すず、ママにはまだ信じられない、受け入れられない。

♡ すず、新しいパソコンはやっぱり使い難いわ。やたらに敏感だしね。
♡ すず、以前なら‘イラッ’としたんだろうけど、今はただ、気持ちが沈むだけ・・。

♡ すず、最近は「辛い」、「苦しい」に加えて、「悲しい」、「悔やまれる」という感情が増してきています。
♡ 「すずとの大切な研究」と思っても、日常生活の中では慢性的な虚無感に苛まれる。
♡ 何をしても「すずがいない」、「どうしてすずがいないの?」、「すずの顔がみたい」と思ってしまう。

♡ すず、もう一度明日、病院に行ってみることにしたよ。

♡ それにしても、すずってどうやってあんな素晴らしい子になったんだっけ?
♡ これからは、すずの幼かった頃を思い出して、こすずの教育に役立ててみるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポチパパさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございますv-410

ブログを始めてまだあまり日が経っていないのですが、
皆さんの励ましや温かい言葉に勇気づけられ、
日に日に立ち直っているのが、自分でもわかります。

もっと早くブログを始めていれば、
すずv-343に寒い思いをさせずに済んだのに・・v-292と悔やまれますが、
その分、これからは頑張って笑顔で過ごし、
穏やかな気持ちを取り戻して行きたいと願っていますv-290

これからもどうぞよろしくお願い致しますv-291

papiruiママさんへ

いえいえ、私もちゃた23さんから聞いたんですものv-290

「虹の橋」は有名ですが、「雨降り地区」の話はそうでもないようですね。
私は「雨降り地区」があってこその「虹の橋」だと思うんですけど・・。

失った直後は「虹の橋」って思っても涙は止められないですよね・・。
でも「雨降り地区」の話を聞くと
「あの子のために」と思って、頑張って泣かずにいようと思えるんですv-220

きなこさんへ

こすずは一生懸命、家のルールを学ぼうとしています。
「利発」だと思います(親ばかe-350)。

すずv-343は、私の理想でした・・。
それだけに辛さもひとしおなのですが、
これからはこすずに愛情を注いでみますv-220

ちょみみさんへ

待機するヤマキュン・・目に浮かぶようですv-398

あー!家もそうです!
家族の名前とご飯とデザート(!)、お外、お出掛け、帰る、等がわかってます!

それと、母のちゃおさんは
母が仕事で出掛けるのと、遊びに出るのの違いがわかっていました。
仕事の時はしらんぷりなのに、遊びになると途端にぶうぶう言いました。
「同じように用意してるのになんでやろ~???」
と、母は言ってましたが、
遊びに行くときのルンルン気分が見え見えだったんじゃないかと思っていますv-390

・・・すずv-343がまたあの尻尾を振って走って来てくれる・・とっても楽しみですv-411v-344

kaoさんへ

こすずは磨き甲斐のある子で、かなりいい感じv-354になってきました。

でも、すずv-343の風格は、やはり母になり、祖母になりして
生まれたものなのではないかと思います。

こすずはその代り、ず~っと可愛く、
いつまでも私のベビーであって欲しいと思っていますv-291

「すずv-343に頼る私v-292」を脱却し、
「こすずに頼られる私v-290」になりたいものです。

No title

こんばんは
コメント有難うございます

すずちゃんの事故の記事読みました
もし自分でしたら同じペットロスいやそれ以上かもしれません
ただ言える事は亡くなったすずちゃんの為にも思い出は良い思い出として逸早く立ち直って下さい

何も解らずコメントすみません

No title

すずママさん
ponkoさんから 教えてもらって 
『虹の橋と雨降り地区』 読みました。
とっても とっても感動・・・
虹の橋は 知ってたけど 雨降り地区の事までは 知らなかったです。
いいお話しの紹介 ありがと~(。◕‿◕。)

No title

こんにちは!
すずちゃん、本当に美人さんだったんですね♪
いろんな言葉を覚えていて~すずちゃんの知能はすごい!!
すずママさんの育て方がよかったんですね♪
そのうち、こすずちゃんも♪♪

No title

こんにちわ。
今日はとても気持ちのよい天気です。

虹の橋は私も愛犬を亡くした時に知り、慰められました。
愛犬はてんかん持ちでいつ発作が起きるかわからない毎日でしたから。虹の橋では苦しむこともなく元気に走り回ってると思うと救われました。
そして・・何より嬉しいのは、いずれ私が星になる時はてんちゃんが向こうでシッポふりふり迎えてくれるんだと思うと今を大切にしなくちゃ!!と思うんです。

大和は家族の名前とご飯とおやつ、散歩はわかってるみたいです。
後、お仕事行ってくるね・・も。
今日は私が休みなので、時々目を開けて、いつ出かけるのか・・と置いていかれないように待機してるようです(笑)

No title

こんにちは♪

すずちゃんはみんなから愛されていたんですね~
こすずちゃんもそのうちそんな存在になるかも・・・
発展途上中ですもんね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR