☆人生で最も辛い決断☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

*らみままさん、Hatsumiさん、
 ご紹介は明日させて頂きます・・。
 ごめんなさい・・。



今日は、ヒナコちゃんの葬儀の日です・・。

アールさんは、今頃、「このままヒナコちゃんと一緒にいたい!」
と、切実に願っておられると思います・・。

私もすずと一緒にいたかった。
このままでもいいんじゃないか?と思っていました。
このまま、すずを置いておいてもいいんじゃないか?と。

今日は、ずっと書けずにいた、そのことを書こうと思います。

注)この後、すずのbodyの写真があります。
  英語では遺体のことを「body」と言います。
  「遺体」というのがイヤなので、ここでは「body」で・・


  あれからずっと、封印していた写真ですが、
  心に区切りをつけるために、敢えてUPさせて頂きます。
  苦手な方はご覧にならないでくださいね・・。



すずのbodyはとても綺麗でした。

ぐったりしたすずのbodyを抱いて、家に帰り、
その夜は、いつも通り、並んで休みました。

131120 (1)


翌朝、目覚めると、
すずの瞳が少し白濁していました。
それを見て、私は、すずがもう戻らないことを悟りました。

それから私は、すずのbodyを大きめのカバンに入れ、
大切に抱きしめて大阪に戻りました。

その夜も、すずは私の枕の横で寝ました。



目覚めてすずに触れると、
すずのbodyに変化が起きていました。

131120 (2)


見た目ではわからない、けれど、
なんともいえない感触・・。

それは、すずのbodyの中で起きてることを私に教えるものでした。

腐敗・・

ガスが溜まり始めていたのです・・。

それを知って、ようやく私は、
すずのbodyを埋葬する決心を固めました。



可愛いすず
私の自慢の美しいすずを永遠に手元に置いておきたかった・・。

でも、このままにしておいたら、すずが綺麗ではなくなってしまう。

すずがすずであり続けるために、
私の中で、変わらぬ姿であり続けるために、
すずのbodyを手放さなくてはならない。

私にとって、人生で最も辛い決断、だったと思います。


    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日も、度々お邪魔してたのですが
うまく言葉が出てこなくて・・
すず❤ママさんのお気持ちを思うと泣けてきます
どんなにお辛かっただろうか
気も狂わんばかりの嘆き、苦しみだった事でしょう

でも、すず❤ちゃんは穏やかな幸せなお顔ですね
「ママ、もう苦しまないで・・」って言ってくれてる様に思えます
先日のACで、動物は過去を振り返らないと聞きました
常に先を見ているらしいです
すず❤ちゃんが選んでくれた こすず❤ちゃんと幸せになって欲しい、
前のように笑顔を取り戻して欲しい・・
そんなメッセージが聞こえてきそうです

私もぼくの生存最後の写真は,想い出すと苦しくなってまだ書けないでいます
ママさんのように気持ちの区切りができそうな時に、と思っています
最期のBodyは自分だけの宝箱にそっと入れてありますが
たぶんこれは開ける事は無いと思います

美しいです☆

すずちゃんのBody 写真だけ見ると 普段と全く同じ 横たわってネンネしてるだけに見えますね。 本当に美しいです!  
マミーも パッチリ目を開けて 全くいつもと同じなので ブログに写真を載せたけど 皆に生きてるみたい、と言われました☆ しかもカメラ目線です(^^; 
http://ameblo.jp/mammiechan/entry-11358367896.html

私も1晩 いつものように横で寝ました。 眠らず ずっと見ていたかったです。 翌朝、目がパッチリしてるマミーを見て 全く実感わかなかったけど、動かない現実を見て ドワっと涙が出ました。
本当に 真剣に 剥製にしたい!と思いました。 埋葬は この下にいると思える安心感、火葬は 身体は燃やされてしまうけど 骨を残しておける安心感、どっちもどっちで つらいですよね。 
本当に本当に 悲しい日だったけど、でも その悲しさも マミーの一生なので 悲しいまま ずっと忘れずに想っていきたいと思います。

初めましてm(__)m

すず♥ ママさんの辛い思いを考えると
涙が溢れます。。。

出来るものなら時間を巻き戻したいですよね~。

すずちゃん、本当にキレイで可愛い♡
きっと、すずちゃんは、ママ泣かないで!苦しまないで!
そう言ってると思いますよ!

今日は我が家のコーギー系MIX*めぐ*の4回目の命日です。
お互いに頑張りましょうね!

No title

私もクロを、しばらく傍に置いておきたかったです。
夏場だったので、クーラーをきかせて、保冷剤を置いて…。
でも、火葬する日まで、出血や便が出てきていたので、
どんどんやつれて柔らかくなっているのを見ているのも
辛くなり、決心しました。
はく製にして置いておきたいくらい…なんてよく言ってました。

すずちゃん、とてもきれいでかわいい顔をしています。
幸せだった証ですね。

こんにちは。

今回の僕のブログで紹介した本の文面は、すず❤ママの事を
思って載せたんだよ。
そのくらい大切で離れがたかった存在だったって事だよね。
だから悲しみが深過ぎるんだよね。

No title

どんなお気持ちでおうちまで抱いて帰られたのか・・・
言葉がでません。
ただ胸が詰まります。

はっとするほど美しいすずちゃんですね。
これまでの幸せな犬生が表れてます。
美しすぎてまた涙が出ました。

No title

こんばんは、
痛いほどわかる気持ちに
言葉もありません。
自分も
12年一緒だった
セキセイインコを亡くした時、
裏に梅に行って一週間後、
どうしても自分自身に納得がいかず
掘り起こして火葬してあげました。
まだお骨はうちにあります。
横には
入口を開けたままの鳥かごがそのまま。。。

No title

すず❤ママさん。
今回の記事アップされて…
またすず❤ちゃんと新しい繋がりが
深くなったのではないでしょうか。

すず❤ちゃんのお姿…清らかでママのベッドで
すやすや寝んねしているようですね。
ヒナコちゃん すず❤ちゃんと会えたかな?

No title

私は現在すずママちゃんと同じ気持ちで訪れる方々の
大切な大切なお子さんを旅立ちのお手伝いをしていますが
私自身も同じ経験をしているので家族の気持ち…
そして多くのブログで愛する子との別れを経験された方の気持ちも
すごくすごくわかります!わかっているつもりです。

最期の最後は私達スタッフの手で…気持ちで…火葬炉の中へ…
なのでどの子にも迷わずにまっすぐ虹の橋へ行ってね!と見送っています。
まだまだ私は自分の経験から今の仕事に感情がいっぱい入ってしまって…
本来は感情を出すと彼らの魂が自分につくなどと言われていますが
私は天使たちの魂が自分についたってかまわない!って気持ちでいます。
私は家族さんと同じ気持ちに立って一緒にお別れしています!
だって…わかるから…大切な子とお別れする辛さ、淋しさ、悲しさ…

愛する子との別れはみんなそれぞれ違いドラマがあります。
そしてその子にしてあげる最後のセレモニーに対しても
家族それぞれ違います。
それはそれで良いのかもしれませんが
虹の橋へひとりで旅立つにあたって淋しくないように
家族さんに送り出してもらえる子が増えますように…
そう思いながら仕事をしている毎日です。

ブログを通じて私もいっぱい勉強になっています。
ヒナコちゃんのブログは私もずっと読ませていただきました!
偉かったね! 頑張ったよ!
ご冥福をお祈り致します。

あっ!
息を引き取った子はとってもきれいです!
私は安らかに眠っている姿だと思っています
沢山の天使たちを仕事柄抱き上げていますが
顔を見て、体を見て触って色々なことがわかります。
お骨になってもきれいなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すずママさん
今日の記事を見て私も同じでした。
同じ様にずっと一緒に居たいと…
しかし…腐敗が始まった時そして、
頭を触った時に感じました。
すずちゃんは幸せです。
こんなに愛されてるのですから。


ヒナコちゃんのブログ拝見しました。
お空でみんな仲良く走り回ってる
と想います^^

No title

すずe-415ママさん、おはようございます。
人間もワンちゃんもいつかは訪れる「死」

でも、すずe-415ちゃんはよい飼い主さんに出会って
よかったと思いますよ。

私もはなちゃんを亡くしてショックでした。手放さないといけない気持ちが痛いほどよく分かります。
先ほど、ヒナコちゃんのブログを拝見させてもらいました。
きっといまごろははなちゃんとすずe-415ちゃん、ヒナコちゃんが私たちのことを虹の橋で見守っていますよ。

すずママ様

この、すずちゃんの写真をアップされるのはとてもお辛かった事と思います。
すずちゃんはこんなにも、すずママさんに愛されて幸せなワンコでしたよ。
先日のヒナコちゃんに続き今日も涙出ちゃいました。
うちの14歳のモモも最期までしっかり私が…と改めて感じました。

No title

すず❤ママ様、とってもお辛かったですね。
すず❤ママ様のお気持ちが伝わってきて、私の心も重く悲しくなりました。
でも、すず❤ちゃんを見て安心しました。
安らかに眠っているような、とっても綺麗なお姿です。
こんなに美しいご自慢のお嬢様を手放す、辛い決断をなさった、すず❤ママ様のお気持ちを思うと切なくて涙が出てきました。

生あるものは、必ず死にます。
遅いか早いかの違いはありますが、仕方のないことです。
すず❤ママ様が、最愛のすず❤ちゃんを看取られたことは、もしかしたら、幸せなことだったのではないでしょうか。
だって、すず❤ちゃんにとって、すず❤ママ様は、かけがえのない、一番愛する方だったはずですから。
もし、すず❤ちゃんが残されたら、すず❤ママ様は死んでも死にきれない思いをなさったのではないでしょうか?
すず❤ちゃんは、いつまでも、自分を大切に思ってくれることを感謝していると思います。
できれば、すず❤ちゃんが生きているときのような、元気で可愛いすず❤ママ様を望んでいるような気がしてなりません。
もし、私がすず❤ちゃんの立場だったら、そう思います。
余計なことを言って申し訳ございません。
でも、私は、元気でお茶目なすず❤ママ様が好きなんです。

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR