<あの日から一ヶ月と二〇日>☆18回目の月命日☆

今日はすずの18回目の月命日です。

短かったような、とてつもなく長かったような、複雑な気持ちです。

でも、ブログを始めてからは、確かに少し楽になりました。
ブログに書いたことが、すずに届いている気がするのです。

すずに向けて、事故以来ずっと日記を書いていたわけですが、
それは鏡に当たって反射するように、そのまま
自分に返っていたような感じでした。

どこにも持って行き場のない想いが溜まって行くばかりで、
時には胸にグサリと刺さることもありました。

でもブログには、同じ思いをされている方やその日を怖れている方、
また、ひたすら案じてくださる方々がおられ、
私の気持ちを優しく受け止め、優しく返してくださいます。

12101901.jpg

ブログを始めて一ヶ月半余り、
すずに届けたくて毎日頑張って書いてきましたが、
ようやく、仕事のことを考える余裕が出てきました。

私の過失で事故に遭わせてしまったのだし、
すずは焼き餅やきでしたから、
こすずを愛することにも躊躇してきました。

でも、皆さんに、繰り返し、
すずは恨んでなどいないよ、幸せだったよ、と言って頂くことで、
ようやく心の整理がついてきたようです。

と同時に、100%の気持ちで向かってきてくれるこすずと
ちゃんと向き合わなくては、と思えるようにもなってきました。

ですから、これからは、なるべく仕事とこすずに時間を割き、
ブログは「気まぐれ更新」にしたいと思っています。

ベストなのは、仕事を終えて眠るまでの時間に、
それこそ“普通の”日記を書くように、
日々の徒然を綴っていくことだと思いますが、
今の私にそれができるかどうかは、わかりません。



皆さんのお蔭で、
すずが私にとって絶対であることも再認識できました。

すずは、人生で一度出会えるかどうか、という存在でした。

それほどのすずを娘に持てたことを心から嬉しく思っています。

この世ではもうあの子に会えない、
あの幸福な日々は戻って来ない、と思うと
どうしようもない虚しさに襲われます。

でも、あの子は待っていてくれる。

だから、あの子に会った時、恥ずかしくないように、
それまで、精一杯頑張らなければならない、と思うのです。

*記念に「愛犬の最高の笑顔トーナメント」に
 「雨降り地区」で参加してみました。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 08(水)
♡ すず、満中陰が過ぎたね。
♡ すず、次は7月28日の百箇日(卒哭忌)だそうです。
♡ すず、これからお命日には必ずケーキを作ることにするね
♡ すずを自分の過失で苦しめた悔いが消えることは決して無いけど、今日からは頑張って論文仕上げにかかります。
♡ すず、その前に今日の昼間は、すず薔薇の肥料等を買いにこすずを連れてショッピング・センターに行くつもりです。
♡ すず、あの公園はまだまだ辛い場所ですが、なんとか慣れて行きたいと思っています・・。

♡ すず、こすずも随分頑張っていますが、相変わらずトイレだけは一進一退です(^^;)。
♡ すず、もみや孫達がすずに倣って“あっ”という間に習得したのとはえらい違いです。
♡ すず、それはこすずの不幸な生い立ちにあると思うので、どうか助けてやってください・・。
♡ すず、これがこすずの‘がんばります’ポーズにみえませんか?

              12101902.jpg
            
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

toshiあんぶんママさんへ

自然に整理がついた、というよりは
一年半を区切りに整理をする気になった段階・・です。
とにかく「このままではいけない」、
「動かなくちゃ」ということがわかってきたレベル・・。

「やってみよう」という気にはなったものの、
一年程まともにやっていなかったので、
「どうやるんやったかな・・?」という状態です。
困ったもんです・・e-351

でも、気持ちが沈んだ時には、あんぶんちゃんの
可愛いおしゃべりをみて、力を貰っているでしゅv-291

No title

こんにちは。

すず❤ママさん 気持ちの整理がついたんですね。
一歩前進ですね。
すず❤ちゃんもきっと喜んでますよ。
ママさんが元気で 頑張ってるのをきっと笑顔で見守りながら・・・。

こすずちゃんのこともすずちゃんと同じように愛してあげてくださいね。
すずちゃんはやきもち焼いたりしないで こすずちゃんを愛するママさんのことも愛してくれるはずだから。

干しえのきの佃煮のアイディアありがとうございました。
作ってみますね♪

zun母さんへ

お返事遅れてごめんなさい・・。
kirara0802さんの休止宣言がショックで、
ちょっと落ち込んでました。

zun母さんのイメージのお話を伺って嬉しくて涙が出ました。
すずv-343のお蔭で私はあちらに行くのが楽しみになりました。
人はこうしてこの世への未練を断ち切って行くのでしょうね。

ただ、天寿は全うしなくてはなりません。
でないとあの子のところへ行けなくなりますからね。

今から伺います。

こんばんは

すずv-343ママさん、すずちゃんの可愛いお写真たくさん撮ったんですね~
今回の記事を読んでなぜかな~
緑がまぶしい草原にすずv-343ママさんが背筋をピンとして立ち、
その横にすずちゃんがいて
こすずちゃんが走ってくるのを笑顔で待っている…
そんなシーンが浮かんだんですv-410

すずv-343ママさんの心の中だったのかな~
なぜかリアルに浮かんだんですよ…
すずv-343ママさんのお顔知らないのにね
寄り添っているすずちゃんが堂々としていて
すずv-343ママさんの守護神みたいだったよv-352

私の妄想と言えばそれまでだけど
すずちゃんがちゃんとすずv-352ママさんを導いてるんだと思います

どうぞブログはマイペースにお続けくださいね
私なんか最初は必死でしたよ~閲覧増やしたくてe-264
今は自分のペースでやってます
ブログで出会ったご縁を大切にしたいからムリはせず
つながっていたいなぁと思います
コメ残せなくてポチだけの日もありますが
これからもよろしくお願いしますねm(__)me-266

あさってさんへ

最近の私の心境の変化を敏感に察してこすずの態度が変わってきました。
ものすごく甘えるようになったんです。
今まで遠慮させてたのかと改めて反省させられますe-351

今から伺いますv-411

ちょみみさんへ

ありがとうございます。

そうですね。
お線香は、毎年あの子の誕生日に咲いていた桜の香りv-252にしていますが、
私もすずv-343の花を選び育てるのが一番楽しいv-411

私にはすずv-343の娘もみも孫のくぅも夫のところのこまとはなも
母のちゃおさんも、そしてこすずもいますから、
その気にさえなれば“ネタ”には困りませんよね。

なるべく楽しみながら、続けて行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致しますv-410

こすずちゃん

すずママさんも気持ちの一区切りがついてよかったね
思いはずっとつながっていくのだから・・心の中にすずちゃんも今までの家族ワンコもみんな住んでいるね
ママはたくさんのママだけど。。こすずちゃんにとってはたった一人のママだから・・
縁あって家族になったみんなを同じように愛してね
すずちゃんはみんながいてのすずちゃんでもあったわけで・・
仕事も忙しいだろうけど。体に気を付けて暮らしてね

No title

おはようございます。
だいじょうぶですよ、すずままさん。
日記を綴る様に楽しかったことブログにできますよ。
今の私がそうですもん。
誰にも会えずに食べずに話さずに回りの人に散々心配かけたことを今は「あの時は・・」とみんなが口にできるようになりました。
大和との楽しい毎日がブログで残せることを楽しんでます。

星の子には家族みんな、毎日お線香あげて話しかけてます。
そのお線香もどんな香りがてんちゃん喜ぶかな・・と選ぶのさえ楽しんでます。てんちやんのために何かできることが今でもいろいろあります。
今日はお休みなので大和連れて、てんちゃんにお花を摘みに出かける予定なんですよ♪
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR