☆私が動物病院を変えた理由(わけ)☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

昨日コメントをくださった、
葵さん、nanohachiさん、トーマスかあさん、クリちゃんですさん、鍵コメTさん、
うさこうさん、kanaさん、ピョンコさん、しがないおじさん、asanoさん、

ちょっと疲れが出てぶっ倒れてしまい、お返事ができませんでした。
(更新はしているわけですけども・・
ごめんなさい・・
沢山の共感を頂き、すっきりしました。ブログっていいわ~
ありがとうございました


しゃて・・・
昨日、伯母の入院に際しての医師の態度にキレまくったのですが、コメントで
トーマス母さんが「良い先生に巡り会えるのは奇跡かも?」と仰ってくださったように、
獣医師にも同じことが言えると思います。

すずは大きな病気をしたことはありませんが、
毎日、体の隅々まで見ているつもりでも、
ある日突然、お耳に大きなできものがあるのを発見して病院に走ったり、

140127 (1)

ちょっと早め(7歳以前)から年に2回の健康診断を受けさせたり、
あの子の健康には、私なりに相当配慮していました。

難産で命の危機に瀕したこともあり(見たこともないピンポン玉大の緑の袋が出て来て、
真夜中に堺市の救急病院まで、友人の車で大阪を縦断しました)、
その翌朝には、近くの主治医が、なんとか助かったことで気の抜けた私を見て、
付き添ってくれた友人にそれからの注意点などを説明なさったこともあります。
(私が思考回路停止であると、判らはったらしい)

140127 (2)

主治医(夫婦)は、いつも、すずを「良い犬」だと言ってくださり、
すずと私の関係も「良い」と認めてくださり、
私の「犬の扱い」も褒めてくださっていたのですが・・・

すずを失って初めて、もみ達を予防注射に連れて行った時、
「あれ?すずちゃんは?」と問われ、
私は茫然自失のまま、一言、「事故で・・」と答えました。

140127 (3)

主治医夫婦の反応は、「あぁ・・そうですか・・。」だったのですが、
その後、待合室で会計を待っていたら、
診察室から主治医(夫)の鼻歌が聞こえて来ました。

その軽い鼻歌は、私の心を抉り、私の彼への信頼は一気に失われました。
私はそれで病院を変えました。←わかる人は年齢がバレますよ
伯母の主治医への怒りが“いらんこと”を思い出させたわけですね

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

しがないおじさんへ

私の所属学会では、
ペットロスをテーマにしたシンポジウムをしたり、
「お悔やみの手紙」等、“遺族”のケアについて、
真剣に取り上げたりしていますが、
まだ、そうした意識を持つ獣医師は、
少数派みたいです・・。

早く、全ての獣医師の意識が高まることを願います。

クリームママさん

腕はいい・・と思うんですが・・。

ブロ友さんから、今日、
今の病院にも問題があると聞きました・・。

だったら、今後のためには、
前の病院に戻すしかないのかなあ・・。

もう一軒、近くにあるけど、
ずっと上り坂なので、
いざと言う時、自転車ではきついし・・
腕も未知数だし・・。

あ゛~。
悩む~~~!

kanaさんへ

私がどれほど、すずe-415を愛していたか、
ご存知だったはず・・だけに、
ショックでした。

病院には、辛い気持ちで訪れる人が多いのだから、
医師には、自分の気持ちを抑え、
クールでいて頂きたいと思います。

ピョンコさんへ

獣医師にしてみたら、目の前で、
治療に最善を尽くして・・だったらまだしも、
事故で・・だと、「ああ・・そう・・」なのかも知れませんが、
あれほど褒めてくださっていたので、正直、ショックでした・・。

トト母さんへ

富山で行っている動物病院は大きくて、
医師が大勢おられ、常に誰かがいらっしゃいます。
院長も信頼できる方なので、ちょっと遠いのですが、
安心して、そこに通っています。

ところが大阪では車がないので近くにしか行けないのに、
周辺には個人病院しかなく、いずれも時間外診療が不可です・・。
昔は一軒だったので迷うことすらできなかったのですが、
近年三軒に増え、どこにしようか悩んでいます。

予防注射くらいでは、良し悪しの判断が難しいので、
後は、口コミが頼りです・・。

No title

こんばんは、
信頼を築くのは大変ですけど
失うのは一瞬ですね。
口だけでなく
気持ちが大切です。
大切な家族の
命だけでなく
心も預けているのを
忘れてほしくないですよね。

No title

こんにちは


その獣医の無神経さに腹が立ちますね
わたしも病院替えます

その時のママさんの気持ちすごくよくわかります!
獣医も医師もいろいろいますね

私はそれで病院を変えました←すぐわかりましたf(^^;)

No title

こんにちは。。

叔母様の主治医といい
獣医といい…本人は
ほんのちょっとした事なんでしょう
けど…そういう事は
ちょっとした事では無いのです。
信頼は全くなくなります。
私も病院変えます。

No title

ちょっとした事がキッカケで信頼を失うってありますよね!
私もその場合、鼻歌出たら病院変えちゃいます。

「私はこれで病院変えました」←分かってしまいました꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

たしかにすず❤ママさんがおっしゃるように
信頼できる医師、獣医師に出会うのは難しいかも
しれないですね。
トトの行っている獣医さんも曜日によって先生が変わるので
その時、その時で言われることが変わってしまい混乱することが
しばしあります。
こちらがしつこく聞くことに顔をしかめる先生もいらっしゃいます。
そんな時はセカンドオピニオンをしたり、自分が納得できる
方法を見つけてはいますが、命を扱う人間の不用意な態度や
言葉に憤りを感じてしまう事も多いです。

患者さんや家族の気持ちに寄り添ってくれる医師や獣医師が
増える事を願うばかりです。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR