☆35回目の月命日☆

<あの日・・・> 

131017 すずとポスター 500

*拡散希望*
○女の子のMIX小型犬8歳(東京)→

○あまりにも可哀想なパピヨンさん・・(埼玉)→

○病気のゴローちゃん→

○にゃんこのびぃちゃんが迷子になっています!(名古屋)→
1TOP 20130628061124c16 (3) 1TOP 1010262_convert_20130503112720

○ハウルくんを捜しています!(神奈川)→
   1TOP 20130628061124c16 (2)

○マリーちゃんが行方不明になりました!(大阪)→
1TOP 20130628061124c16 (1) 1TOP DSC00825-thumbnail2

*里親さんを探しています*
○犬ボランティア花ママの保護日記(名古屋)→  
○しっぽ達のご縁探しin奈良→

    □     □    □    □    □    □    □

★転載・拡散のお願いです!★
にゃんこのしらすちゃんを探しています!(荒川区)→
img4f499bdbzik4zj.jpg
片目のしま猫 紅(べに)ちゃんを探しています!(東大阪市)→
fc2blog_201312120849052a3.jpg

    □     □    □    □    □    □    □

ちゃりママさんから、緊急拡散依頼です!
沖縄でダックスのリオちゃん(6歳)が迷子になりました!→
     *
     *
     *
15日~コメントをくださった、
鍵コメCさん、kanaさん、しがないおじさん、asanoさん、鍵コメNさん、
あおむし303さん、鍵コメPさん、Rさん、ころ太のかあかさん、
りんごママさん、葵さん、アルままさん、ピョンコさん、もんちゅちゅさん、
nanohachiさん、うさこうさん、ちゃまのママさん、
ありがとうございました。
ようやく、熱が37℃台にさがってきました。


★ご報告★
しがないおじさんから、訪問者リストについて・・

【以前】
最新の訪問履歴のみが訪問者リストに履歴が残る
  ↓
【現在】
訪問するごとに訪問者リストに履歴が残る(1日単位)


に変わったと教えて頂きました。

私は、以前の形式の方が良いです。がっかり・・。
なんで、いきなり変えるのかなあ?

でも、それなら、明日からは0:00更新にしようかな。
読んでくださったかどうか、判り易いですもんね。
     ↑
なかなか柔軟な対応やない?
     ↑
思い付いたのは、眠れなくてゴロゴロしてたついさっきだけど。
     ↑
時計を見たら4:39(サンキュ~)だったから、
今日は、すずの誕生日の4:07更新にしてみた。
     ↑
やっぱり、なかなか“しなやかな”対応やんね~


*Rさん、もし宜しければURLを残して頂きたく思います。
 ブログをなさっておいでなら、私からも伺いたいのです
     *
     *
     *
今日は、すずの月命日。

亡くなった「日」を、
どうして「命日=命の日」と言うのか?

奈良時代に成立したとされる『仏説灌頂経(ぶっせつかんじょうきょう)』に
「命過日(めいかにち)」とみえ、「寿命が過ぎ去った日」という意味から、
これを略して「命日」になったと言います。

或は、浄土真宗(←すず家は戦国時代には既に門徒でした)ならば、
阿弥陀如来の本願によって「お浄土へ生まれ変わらせて頂いた日」と考え、
「新しい命を授かった日」という意味から、「命日」と言うそうです。

140319

室町時代成立とされる『康富記』文安4年(1447年)4月の条に
「御命日」の文字がみえ、また、井原西鶴が記したとされる浮世草子
『日本永代蔵(にっぽんえいたいぐら)』に、
「命日を弔ひ慈悲善根をなし」とあることから、
遅くとも室町時代以降、「命日」の語が一般的に使用されるようになり、
江戸時代には広く普及していたことがわかります(浮世草子は庶民文学ですから)。

「命日」と同じでも、「忌日(きじつ)」は嫌な言葉ですもんね・・。
「忌む(べき)日」なんて言われると、また、自分を責めてしまいます。
「命日」だと、毎月、心をズタズタにされずに済みます。
先人の知恵に感謝・・です(私は不信心者ですけども・・)。


来月は、すずの祥月命日。
丸三年になります。

今年のお正月はとても苦しかったけれど、
それをなんとか乗り越えた今、
少し気持ちが和らいでいるのを感じています。

無闇に泣かなくなってきたし、
気持ちの高度もすこ~し上がってきたし、
こすずが心から可愛く思えるようになってきたし・・・。

もうちょっと・・かな。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

消化器型リンパ腫に関する情報をお願いします!

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
jisinbanner[1]http://tohoku-dogcat-rescue.com/ 

「東北関東大震災」支援クリック募金←クリックすれば1日1円募金ができます(無料)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日がすずe-415の日で、ライチ(!)のケーキを作り、
それがまだあるので、今日もしっかり励みます!
いつも大切な情報をくださり、
ありがとうございますe-420

インフルには罹りましたが、
不思議に喘息発作になりませんでした。
すずe-415のショックで体質が変わったのか?
すずe-415が守ってくれてるのか?←こっちがいいv-398

訪問履歴の話はね・・
長くなるから、また改めて・・v-390

No title

お彼岸ですね…
私も職場で自宅でブロ友さんの天使ちゃんたちと
我が家のトーマス、龍ちゃん、美美ちゃんの供養を
いつもよりしっかりしていますよ
お彼岸はいつもより天使たちとの距離がちかくなりますからね

あっ!
学会の疲れが出ちゃったかな?
温暖さが激しいから健康管理が難しいね
無理せずゆっくりしてくださいね!

訪問履歴の件…
なにか嫌なことがあったのですか?

しがないおじさんへ

お返事が書けない時にも
色々おありの時にも
変わらずコメントをくださり、
本当に感謝いたしておりますe-420

「先人の知恵」は、
歳を重ね、経験を積むことで、
身に沁みてくるように思います。

これは、
人間の良い所ですねv-410

asanoさんへ

平熱が6度8分なので、
普段は7度5分くらいまではへっちゃらなんですけども、
その前の高熱の影響で体がダルダルですv-15

でも!寝っぱなしで腰が痛くなったので、
(今回のインフルは腰痛が特徴だそうです)
起きてパソコンに向かい、
おべんきょ~を始めました!←すごいでしょっv-363v-361

命日=お誕生日
お誕生日=ケーキ
ケーキを供えてくださったasanoさん=えすぱーv-17

ありがとうございますe-266

すもっちさんへ

ありがとうございますv-395

そうですね・・。
ここで焦っちゃダメですよね。

ゆっくり行きますv-410

kanaさんへ

お返事できないのに毎日コメントをくださり、
本当にありがとうございます。
kanaさんには助けられてばっかりです・・e-447

私が「あんこが苦手」という、変な日本人なので、
すずe-415はたいやきを食べたことがありません。
きっと、すっっっっごく喜んでると思いますe-454

ありがとうe-420。←上から物を言うすずe-415←敬語を知らないe-350

はなパンナちゃんさんへ

よく遊びに伺ってますよe-266

でも私が忙しくなって、
時を同じくして、急にリストの形式が変わり、
3月に入ってからは、あまり伺えませんでした・・v-399

今日来てくださったので、
また、ちゃんと伺えますv-411
楽しみですe-343

No title

こんばんは、
昔の人も
今の人も
愛するものを失った苦しさは
同じなんですよね。
だから、
気持ち穏やかに過ごせるように
そう名付けたんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まだお熱が37度以上あるんですかー(>_<)
無理されませんように。

命日は生まれ変わった日なんですね('-'*)
悲しい日じゃないんですね。私もそう思うようにします^^
さっきお買いものに行って
ロールケーキ買ってきました。
すずちゃん、食べにきてね~ヽ(*^∇^*)ノ

No title

こんにちは^^

焦らずに~~です^^

気持に正直にです~~^^

No title

熱の方下がってきたみたいなので
良かったです。
でも安静にして下さいね。

「命日」と「忌日」
本当にすずママさんが仰ってる
通りですね。

すずちゃんに
たいやきとクッキーをお供え
しました。
うちに寄ってくださいね。

No title

おはようございます。

久しぶりに来てみました。インフルエンザ大丈夫ですか?
早く良くなられますように・・・・。

私のブログもなかなか更新していませんがまた遊びに来てくださいね。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR