<あの日から一ヶ月と二五日>☆愛犬家列伝一 孔子☆

古代の中国は魅力的です。
多くの古代文献と考古資料からその様子を知ることが出来ます。

中にはわんこをしていた人々の記録もあります。
これからは折に触れ、そうした人々を紹介していきたいと思います。

一回目は、あの、孔子(B.C.551~479)です。

漢代(B.C.206~A.D.220)に書かれた『礼記』という書物に
以下のような記述があります。

 孔子の畜狗(飼い犬)が死んだので(弟子の)子貢に埋めさせて言った。
 「私はこう聞いている。
 破れた帷(馬車のおおい)を捨てずに取って置くのは馬を埋める時のためであり、
 破れた蓋(馬車の傘)を捨てずに取って置くのは狗を埋める時のためである。
 しかし、私は貧しいので埋葬しようにも蓋がない。
 だから席(むしろ)を敷いてその首が陥没してしまわないようにして欲しい」


孔子は中国古代の「礼制」を集大成した学者です。
なによりも「礼」を重んじていました。

その孔子が、貧しかったとはいえ、「礼」を越えて、
自分の飼い犬の埋葬に心を砕いていたことがわかります。

孔子が何故にわんこを飼っていたのかについて書かれた文献は
今のところ、みつかっていません。

当時はわんこを神に供えたり、食べたりしていましたが、
この孔子の気配りから見て、犠牲用や食用であったとは考えられません。
孔子の生活から見れば、猟犬とも考え難い。
愛玩犬の登場は唐代に下りますから、
確証はありませんが、敢えて言うなら番犬といったところでしょうか。

12102701.jpg

私のお気に入り漢代番犬画像です(河南省南陽県出土)。
倉(或いは、宴)を一生懸命守っているわんこの表情がいいでしょ?

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06. 13(月)

12102702.jpg

♡ すずって、ほんとに綺麗やねえ・・。
♡ すずのスライド、ポスト・カード用の分だけ、ちょっと、見られるようになった・・。
♡ ママご自慢のすず
♡ 愛想がなくても、それがむしろ“らしく”あったすず

♡ すずを失って、ママはアイデンティティまで見失ってしまったみたい。
♡ 後悔と、すずにいて欲しい気持ちばかりだ。

♡ すず、ママの心には大きな大きな空洞ができてしまった。
♡ すずがいないと“わくわく”も“うきうき”もない。
♡ すず、しっかりせんとあかんねぇ・・。論文書かなあかんしねぇ・・。

♡ すずがいない生活を幸福になど思えるはずはないけど、すずのような娘を持てたことは何よりの幸福だ。
♡ いつか、すずに会えた時に、笑って、頑張ったよって言えなければね(- -)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

姫ママさんへ

テレビで私も観ましたが・・・
「狆」は日本で生まれた犬種です。
中国語の「狆」は貴州・雲南に住む少数民族の名前なんです。

楊貴妃が可愛がっていたのは、たぶん、
東ローマ帝国からシルクロードを経て送られた
小型犬(ex.パピヨンやキャバの原形)だと思います。

その確証を得るため、私は頑張っています。
コメントありがとうございます。
関心を持ってくださり、とても励みになりますv-410

No title

広島は夕方からの雨がだんだんと本降りになってきたようです。

時代がちがいますが、
楊貴妃が狆を可愛がっていたことは知ってます。
玄宋が親王と碁をしていて負けそうになったのを見て、
碁盤に抱いていた狆を投げ出したという話です。

古代の人たちとワンコのつながり興味深いです。
お話の紹介楽しみにしてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR