<あの日から一ヶ月と二七日>☆くぅ哺乳☆

すずのこと 2011. 06. 15(水)
♡ すずは雨の日、お外から戻ると「わん(開けて)」と一声鳴いた。
♡ それは、すずがママやママさんに一声で伝わることを知っていたから・・。
♡ ママも、それはそれはいそいそと「帰ってきた」と言って戸をあけ、すずの体を丁寧に拭いた。

♡ すず、もみくぅは「そのうち開く」って“信じて”ゆうゆうと待ってることが多く、鳴くことはあまりないね。
♡ すず、こすずにはすずのお手本がないからどうかなあ・・。
♡ すず、まずはお返事ができるように教えていこうかな。

♡ でもそれ以前に、すず、こすずは(おふんちはできるようになったけど)ちっちをまだ失敗しています(^^:)。

   □     □    □    □    □    □    □

くぅには口蓋裂があったので、獣医師にお乳が吸えないかもしれないと言われました。
そこで、体重測定をまめに行い、注意深くその推移を見守りました。

産後一日、全員の体重が減少傾向にあります。
産後二日、他の子の体重が戻ってきているのにくぅだけ減ってる!

「やっぱり、お乳が吸えてない!!」
すぐ、人工哺乳に切り替えました。
(お腹空いたね。念のため初日からすれば良かった。ごめんね。)

もみが産まれた時買った、哺乳瓶の再登場です。
でも、先を切って吸い口を大きくしても、くぅのお口では吸うことができませんでした。
「流し込むしかない」
さらに切り口を大きくし、ちょっとずつ、くぅのお口に流し込むことになりました。

12102902.jpg

昼は母が、夜は私が、2~3時間置きに。
お姉ちゃん達が目を覚ましてお乳を吸いに行く直前のタイミングを見計らっての哺乳です。
(くぅに、お姉ちゃん達が吸っている間、悲しい思いをさせたくありませんからね!)

お乳をあげるため、くぅを取り上げるともみはえらくガウりました。
すずはいくらでも、もみを触らせてくれたのに・・。
もみは家で生まれて育ったのに・・なんで・・

12102901.jpg
お乳が吸えなくても兄弟に混じっています(左から二番目がくぅです)。

噛まれないためには、もみの気をそらせて素早くくぅを抱き上げなくてはなりません

しかし、すぐに、くぅが私達の呼びかけに反応するようになりました。
ゲージの側に行って「くぅ」と呼ぶと、もみのお腹の下から這い出してくるのです。

くぅは、それはそれは一生懸命、わんこミルクを飲んでくれました。
時にはミルクを入れるタイミングが早過ぎて、「ケホッ」となったり、
お鼻に入って、鼻提灯になったりしましたが、
くぅはよく頑張りました。

くぅが一生懸命「生きよう」としているのをみていると、
胸が熱くなりました。

<間違い探し?>

12102903.jpg

12102904.jpg

正解:左端くぅのおふんちの有無(おふんちも可愛い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

zun母さんへ

シーズーのように頭が大きなわんこは帝王切開が普通だそうですが、
頭は大きくなくても、ここ数百年で急激に小型化されたわんこは
難産が多いようです。どっか無理があるんでしょうね・・。
比率からみれば、やはり頭が大きいのかもしれません。

写真はわりに撮っているほうでした。
でも、いつかはUPするすずv-343の写真がなくなってしまう・・。
それまでには、こすずv-345をすずv-343のように愛せるようになりたいな・・。

うん、かわいいっ!

ホント、おふんちもかわいいですねe-349
「犬は安産」って言いますが…今は違うのかな?
回り近所でもお産して1頭ダメでしたとか
けっこう難産でしたって結構聞きました
くうちゃんががんばっている姿に胸が熱くなりました・・e-445
すずv-343ママさん、ステキなお写真いっぱい…
楽しく拝見させていただいています(^。^)
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR