☆「Blogの怖さを知りました。」☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

プレ企画開催ちう→

    □     □    □    □    □    □    □

703△さんが、保護犬のためのフリマ物資を募集しておられます。
着なくなったお洋服一着などからでも良いそうです。
御協力をお願いします。→

    □     □    □    □    □    □    □

せっかくのGW中であり、
最近やっと浮上してきたところなのですが、
今日はちょっと、真面目なお話を・・・。

一昨日、無記名の方から鍵コメで、
「Blogの怖さを知りました。正しく不在者裁判です。」
というコメントを頂きました。
*原文を載せるかどうか悩みましたが、
 無記名、タイトルなしでしたし、
 内容から考えても要約しない方が良いと判断しました。

「なんのこっちゃ?」と思ったのですが、
このコメントは、その前の日に書いた、
「友達」に対するご意見でした。
*「友達」では、親しい友達が理解してくれない辛さに言及しました。
*「不在者裁判」とは、いわゆる「欠席裁判」のことと思われます。

一日、じっくり考えたのですが、
○このブログの存在は友人達も知っている
○友人達ならきちんと名乗る
○友人達と読んでくださっている方々との間に接点はない
○私は友人達を“非難”したつもりはない
○親しい人達に理解されない、というのは、
 ペットロスに苦しむ多くの人々共通の悩みである

以上を踏まえた上で、
ブログだから正直な気持ちを書いてもいいだろうけれど、
やろうと思えば個人が特定できるようなことは書かないようにしよう。
との結論に至りました。

そして、
コメントをくださった方へ
無記名、非公開の非難(←受け手がそう取り得る)コメントは、
記事の書き手が一人で受け止めねばならず、かなりの痛手です。
そうしたコメントが原因で、ブログを止めて行った方も沢山おられます。
「Blogの怖さを知りました。」は、コメントを受けた側の気持ちでもあります。
どんな感想をお持ちになるのも自由ですが、
相手に伝えるならば、
名乗る、或は、公開する、がマナーだと思います。
よろしくお願い致します。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい問題ですよね
実際私も、すずママさんにしか、伝えたくない事は、公開しないようにしてましたし。
だって、私が子供を亡くした事や、ペットロスに陥った事など、すずママさんの、ブログを読まれてる方には、興味の無いことですもんね

マナー違反かぁ(; ̄ェ ̄)
確かにそう感じられても、仕方ないかも
と、反省です。

ヒロ姉へ

ごもっとも。
ビール道楽してるやつに言われたかないけど、
ありがとねんv-15

Blogの怖さ?

“言ったもん勝ち”って意味でしょうか?

よく分からんけど、あんま気にしない方がいいですよ~ヘ(′ェ`)ゝ

ネットより現実社会の方がずーっとコワいっつーのー!!

kanaさんへ

毎日コメントをくださって、
本当に感謝していますv-395

こちらこそっ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

ころ太のかあかさんへ

“ペットロスあるある”かあっ!
いつか、それで笑い合えるといいですね~v-395

死生観などにも触れるブログなので、
「非難覚悟」で始めたんですが、
今のところ、そうしたコメントはほとんど頂いておりませんv-410

それに、かつて非難された時は、私が読むより早く、
皆様が反論してくださったし・・。

ブロ友の皆様には感謝の気持ちで一杯ですe-420

マメママさんへ

誰かを傷つけないように、
不愉快な思いをさせないように、
気を遣っているつもりでも、
テーマがテーマなだけに難しいんですよね。
つい、愚痴をこぼしてしまったりして・・v-404

マメママさんっ!
文章って、案外、本心や人柄が滲み出てしまうんですわっ!
くわばら、くわばらv-391

以前コメントをくださった?さんへ

ご指摘ありがとうございます。

確かにブログは、やっている者同士の繋がりが強くなりがちだと思います。
そこで、ブログをなさってない方がペットロスになった時にも
仲間や先輩がいることを知って頂き、
辛い胸の内を吐き出せる場所を・・と考え、
HPを作ったところです(記事内トップ)。

初心者ということもあり、時間がかかっていますが、
誰もが気軽に訪れることのできるHPにして行きたいと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

?さんへ

コメントをくださりありがとうございます。

真摯なお答えを頂き、いやがらせではなかったことが解りました。
私にも落ち度があったと思います。
以後、気を付けます。

これに懲りず、宜しければ、またいらしてください。
厳しいご指摘も、お願い致しますe-420

No title

私もすずママさんのブログは
私が悲しみにくれて…
どうして良いかわからない時に
出逢ったブログですe-266

すずママさんとお話して行くうちに
心穏やかになったんです。

これからもよろしく
お願いしますv-352

No title

すずちゃんv-238ママさんのブログは、
緊急な事態に、
このやりきれない想いや悲しみは、私だけなのか。
おかしいんだろうかとさえ思い、泣きながら訪れた場所。
そんなとき、めぐりめぐって、さまよって
ここには、たくさんの理解者がいらっしゃったわけです。

ここの地区のブログ村に住む住民の会話は
あるある、ペットロス。きいてきいて、ペットロス。
それで、おっけー。v-426なんちゃって!(古い?)

こすずちゃんの動きも楽しみにしてまーすv-345



No title

ブログの難しさは常々感じています。
履歴を残さずに訪問される方もちょっと辛いですね。
コメントも管理者の許可が必要だったり、自分は公開コメントなのに
と思ったりしますよね。

でもあんまり気にせず気楽に私はやっています。
だって直接会って話してるわけではないのでその人の本心も
解らないし、人柄もよく伝わらないから。

でもブログで繋がるのも楽しいです。

過去に2、3回コメントした者です。
今回の記事には全く関係ありませんが、すずママさんのブログはペットロスでありながら楽しくて好きなのですがブログしていない者にとってはコメントしづらい感じを受けます。

たびたび恐縮です。
ルールではなくマナーでした。

コメントを投稿した本人です。
不在者裁判ではなく欠席裁判でした。
文言に不備があったこと及び最低限のルールが遵守出来なかったことにつきこの場をお借りしてお詫びさせていただきます。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR