☆今年初のお池掃除☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

昨日は、朝から今年初のお池掃除でした。

池に張った水のカルキ抜きをしている間、
鯉と金魚を入れておく場所が狭いので、
酸欠になっていないか、何度も確かめないといけません。

140509 (1)

そのため、池の水替えは朝一で行い、
夕方に鯉と金魚を戻すようにしています。

今年初の水替えに、子供達はおおはしゃぎです。

140509 (2)

140509 (3)

140509 (4)

そして・・
こないだ、もみが泥んこになったばかりだというのに、
今度は、くぅが泥んこになりました・・・。

140509 (5)

140509 (6)

“汚れが許容範囲を超えていた”ので、
水替え終了後、緊急シャンプーとなりました。

140509 (7)

140509 (8)


先日、お池デビューしたぽち(鯉の名前です。ぽちのお話→)も
もうすっかり池に慣れて、元気に泳いでいます。
140509 (9)
何故か金魚と仲が良いんだけど。

鯉は、
140509 (10)

140509 anigif

皆、6~7㎝から育てた子達です。

秋までは、ほぼ一ヶ月に一度の割で、
この水替えという大仕事をせねばなりません。
楽しみ~←3わん心の声

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

703△さんへ

すずe-415家は府境で(天王山の麓v-237)、両親がむか~しむかし、
「畑一枚」で買った土地であります。
今は、周りも新興住宅地だらけになりましたが・・。

池も亡父が作った(プロに直して頂いてます)ものですし、
さくらんぼ、いちじく、びわ、栗、柿などの生り物も
父が植えて置いてくれたものです。

まさか、出来た果実が優先的にわんこの口に入るとは、
思ってなかったでしょうけどv-391

りれらちゃん、パコちゃんに喜んで頂ければ、
すずe-415(及び、父←おいおい)も本望だと思いますe-420

あおむし303さんへ

この池も元は亡父の手作り(手掘り?)でした。
が、年月が経って水漏れをするようになったので、
プロに作り直して貰いましたv-219

すずe-415家には“ごいさぎ”がやって来て、魚を捕りますv-292
それで、全面に網を張っております。
以前はにゃんこもいらっしゃいましたが、
3わんのお蔭で来なくなりましたわ。

くぅって、普段はおっとりしてるんですけどね・・。

kanaさんへ

もみはホースの水を捕まえようとし、
くぅは池の中に入って遊び、
こすずは・・・とにかく走り回っています。
ま・・・元気が何より!ってとこでしょうかっv-362

くぅだけ“異常に”汚れるんですよね。
なにか“秘訣”でもあるんだろうかv-361

「枝ごと」であいすみません・・。
ゴミがたくさん出ちゃいますね・・。
でも・・
「わいるどだろ~」・・・古っ。

chikageさんへ

去年までは、水替えの度に死傷者が出たのですが、
色々経験し、工夫を重ね、ようやく
「無傷の水替え」に成功しましたv-221v-411

くぅの汚れっぷり、凄いでしょ?
これから暑くなると、もっとはしゃぐのよ~v-399
仕事増やすなっちゅ~のv-412

美味でございます~💛

こんにちは、枝つきのサクランボ、いただきました~v-363

「今収穫されたよ!」ってニッコニコのサクランボさんが箱いっぱいで驚くやら嬉しいやら、で。 自然を感じる、甘くておいしいサクランボ、でも、早く食べきらなくちゃね、がんばるぞ!!(^^) 

おみやげもありがとうございます、なんか、もう、いろいろアリガトーだよ!!

ブログでも紹介させていただきますが、たぶん、ワンコさんたちに登場してもらいます(^^)

マンション暮らしのリーパコには、サクランボもお池あそびも、羨ましい限り。いいなぁ~。  ランで走ってv-355ガマンしてもらうしかない(^^)

No title

こんにちは!
実家にも父手作りの池がありますが、すず❤ママさんちのお池のような綺麗で立派な鯉さんはおりません~!
イタチがやって来て食べてしまうので、残っているのは丈夫な黒い鯉だけ~・・・v-12網を何度も張り替えているみたいですが、隙間を狙って入り込むみたいです・・・v-356イタチ、可愛いんだけどなぁ~。
にしても、くぅさん!凄いことになっちゃいまししたね。フフ。

No title

こすずちゃん・もみちゃん・くうちゃん
みんな楽しく遊べて
良かったですねv-290
水遊び~
ワクワクしすぎて
ちょっと汚れてしまいましたね。
でも…シャンプーしてスッキリしたお顔が
また可愛いですねv-353

さくらんぼ~e-241
母にもおすそ分けしました~。
とっても甘いと言ってましたv-411
改めてありがとうございました。
枝ごとはビックリしましたが
傷みやすいので。と仰ってたので
納得~って想いましたv-290

No title

おはようございます。
お池の水替えお疲れ様で~す。
鯉も金魚もうれしそうに泳いでますね。
6~7cmから育てたなんて凄い。

みんな 水遊びができて楽しそうですね~!
あ~あ くぅちゃんドロンコになって
充分楽しんだんでしょうね。
シャンプーまでして大変でしたね。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR